説明

農作物用の包装機

【課題】包装機に農作物を供給する供給作業に要する労力を軽減できるようにする。
【解決手段】落込口5Aを形成した載置台5を上部に備えて載置台5に載置した包装シート1とともに落込口5Aから人為供給される農作物aを包装シート1で包装する包装手段Bと、包装シート1を所定の引き出し経路に沿って引き出して載置台5に供給する供給手段Aとを、供給手段Aのシート引き出し方向下手側に包装手段Bが位置するように並設した農作物用の包装機において、載置台5を、そのシート引き出し方向下手側部分がシート引き出し方向上手側部分よりも低くなるシート引き出し方向下手側下がりの傾斜姿勢で包装手段Bに装備し、載置台5に供給した包装シート1のシート引き出し方向上手側部分を載置台5に押し当てて載置台5に対する包装シート1の位置ずれを防止するシート保持手段114を備えてある。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、落込口を形成した載置台を上部に備えて載置台に載置した包装シートとともに落込口から人為供給されるレタスやキャベツあるいはブロッコリなどの農作物を包装シートで包装する包装手段と、包装シートを所定の引き出し経路に沿って引き出して載置台に供給する供給手段とを、供給手段のシート引き出し方向下手側に包装手段が位置するように並設した農作物用の包装機に関する。
【背景技術】
【0002】
上記のような農作物用の包装機では、載置台に相当する包装台を水平姿勢で包装手段の上部に配備するようにしていた(例えば特許文献1参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0003】
【特許文献1】特開平06−345022号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
上記の構成では、載置台を水平姿勢で装備することによって載置台に形成した落込口が真上向きになり、そのため、農作物を落込口から包装機内の包装手段に人為供給する際には、先ず、腕を大きく伸ばすようにして農作物を落込口の真上まで持ち運び、次に、腕を下げて農作物を落込口まで降ろした後に、農作物を載置台の包装シートとともに真上向きの落込口から包装機内の包装手段に落とし込むようにして供給する必要がある。そして、農作物の包装作業は短い収穫時期に集中して行われることが多いために作業時間が長くなる傾向にあることから、このような動作による供給作業を強いることは、供給作業に要する労力を軽減する上において改善の余地がある。
【0005】
本発明の目的は、包装機に農作物を供給する供給作業に要する労力を軽減できるようにすることにある。
【課題を解決するための手段】
【0006】
第1の発明は、落込口を形成した載置台を上部に備えて前記載置台に載置した包装シートとともに前記落込口から人為供給される農作物を前記包装シートで包装する包装手段と、前記包装シートを所定の引き出し経路に沿って引き出して前記載置台に供給する供給手段とを、前記供給手段のシート引き出し方向下手側に前記包装手段が位置するように並設した農作物用の包装機において、
前記載置台を、そのシート引き出し方向下手側部分がシート引き出し方向上手側部分よりも低くなる傾斜姿勢で前記包装手段に装備し、
前記載置台に供給した前記包装シートのシート引き出し方向上手側部分を前記載置台に押し当てて前記載置台に対する前記包装シートの位置ずれを防止するシート保持手段を備えてある。
【0007】
第1の発明によると、載置台を前記傾斜姿勢で装備することにより、包装手段よりもシート引き出し方向下手側に位置する包装機の外側箇所を作業位置とすれば、載置台に形成した落込口が載置台の傾斜に応じて作業位置に向かうようになることから、農作物を落込口から包装機内の包装手段に供給する際には、作業位置から落込口に向けて腕を伸ばすようにするだけで農作物を落込口まで持ち運ぶことができ、その後、農作物を載置台の包装シートとともに作業位置向きの落込口から包装機内の包装手段に落とし込むようにすることで包装手段に供給することができる。
【0008】
又、シート保持手段を備えることで、載置台の傾斜や載置台に供給する際の慣性などに起因した包装シートの載置台に対する適正位置からの位置ずれを防止することができる。これにより、載置台に対する適正位置から位置ずれした包装シートを適正位置に戻すための修正作業を不要にすることができ、又、包装シートが載置台に対して位置ずれしたままで包装作業を行うことに起因した包装不良の発生を防止することができる。
【0009】
従って、包装機に農作物を供給する供給作業に要する労力を軽減することができる上に、包装シートを手作業で適正位置に戻す手間を要することなく、包装機による農作物の包装を精度良く良好に行うことができる。
【0010】
第2の発明は、上記第1の発明において、
前記シート保持手段を、前記載置台よりもシート引き出し方向上手側で前記引き出し経路よりも上側に配備した支持部材から、前記載置台の側に下がる傾斜姿勢で前記載置台にわたるように延出した弾性変形可能な押え部材で構成してある。
【0011】
第2の発明によると、供給手段が載置台への包装シートの供給を開始すると、押え部材は、供給手段が引き出す包装シートとの接触で弾性変形して包装シートに乗り上がった後、その弾性で包装シートを載置台に押し当てるようにしながら供給手段による包装シートのシート引き出し方向下手側への引き出しを許容する。これにより、包装シートを載置台の適正位置に弛みの発生を防止しながら供給することができ、包装シートの弛みに起因した包装不良の発生を防止することができる。
【0012】
そして、供給手段が載置台への包装シートの供給を終了しても、押え部材はその弾性による包装シートの載置台への押し当てを維持することから、載置台の適正位置に供給した包装シートの載置台の傾斜などに起因した適正位置からの位置ずれを防止することができる。
【0013】
従って、弾性変形可能な押え部材を備えるだけの簡単な構成でありながら、包装シートを手作業で適正位置に戻す手間や包装シートの弛みを手作業で取り除く手間を要することなく、包装機による農作物の包装を精度良く良好に行うことができる。
【0014】
第3の発明は、上記第1の発明において、
前記シート保持手段を、前記載置台よりもシート引き出し方向上手側で前記引き出し経路よりも上側に配備した支持部材から、この支持部材側を支点にした上下揺動が可能な状態で前記載置台にわたるように延出した押え部材で構成してある。
【0015】
第3の発明によると、供給手段が載置台への包装シートの供給を開始すると、押え部材は、供給手段が引き出す包装シートとの接触で乗り上がり揺動して包装シートに乗り上がった後、その自重で包装シートを載置台に押し当てるようにしながら供給手段による包装シートのシート引き出し方向下手側への引き出しを許容する。これにより、包装シートを載置台の適正位置に弛みの発生を防止しながら供給することができ、包装シートの弛みに起因した包装不良の発生を防止することができる。
【0016】
そして、供給手段が載置台への包装シートの供給を終了しても、押え部材はその自重による包装シートの載置台への押し当てを維持することから、載置台の適正位置に供給した包装シートの載置台の傾斜などに起因した適正位置からの位置ずれを防止することができる。
【0017】
従って、上下揺動可能な押え部材を備えるだけの簡単な構成でありながら、包装シートを手作業で適正位置に戻す手間や包装シートの弛みを手作業で取り除く手間を要することなく、包装機による農作物の包装を精度良く良好に行うことができる。
【0018】
第4の発明は、上記第2又は3の発明において、
前記供給手段に、長尺の包装シートをロール状に巻き付けた状態のシートロールから設定長さの包装シートを引き出す引き出し装置と、引き出した前記包装シートを設定長さで切断する切断装置とを備え、
前記切断装置に、前記引き出し経路よりも上側の待機位置と前記引き出し経路に沿って引き出した前記包装シートに作用する作用位置とにわたって上下移動する移動部材を備え、前記移動部材を前記支持部材に兼用してある。
【0019】
第4の発明によると、引き出し装置により引き出した包装シートを設定長さで切断するために切断装置の移動部材が待機位置から作用位置への下降移動を開始すると、それに伴う押え部材の変形又は姿勢変更によって、押え部材の遊端部が包装シートを載置台に押し当てながらシート引き出し方向下手側に摺動するようになり、これにより、包装シートのシート引き出し方向上手側部分をシート引き出し方向下手側に押し寄せることができて切断装置側での包装シートの弛みを取り除くことができ、切断装置側での包装シートの弛みに起因した切断不良の発生などを防止することができる。
【0020】
そして、包装シートの切断後に切断装置の移動部材が作用位置から待機位置への上昇移動を開始すると、それに伴う押え部材の弾性変形又は姿勢変更によって、押え部材の遊端部が包装シートを載置台に押し当てながらシート引き出し方向上手側に摺動するようになり、これにより、包装シートのシート引き出し方向上手側部分をシート引き出し方向上手側に引き寄せることができて載置台での包装シートの弛みをより確実に取り除くことができ、包装シートの弛みに起因した包装不良の発生をより確実に防止することができる。
【0021】
その後、切断装置の移動部材が待機位置に復帰しても、押え部材の遊端部がその弾性変形又は自重による包装シートの載置台への押し当てを維持することから、載置台の適正位置に供給した包装シートの載置台の傾斜などに起因した適正位置からの位置ずれを防止することができる。
【0022】
従って、切断装置の移動部材に押え部材を備えるだけの構成で、包装シートの弛みを手作業で取り除く手間を要することなく、包装シートの弛みに起因した切断不良による作業効率の低下を防止しながら、包装機による農作物の包装をより精度良く良好に行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0023】
【図1】包装機の斜視図である。
【図2】包装機の縦断左側面図である。
【図3】包装シート供給前の状態を示す包装機上部の縦断左側面図である。
【図4】包装シートの供給状態を示す包装機上部の縦断左側面図である。
【図5】包装シート供給後の農作物供給直前状態を示す包装機上部の縦断左側面図である。
【図6】農作物供給直後の状態を示す要部の縦断左側面図である。
【図7】農作物の包装状態を示す要部の縦断左側面図である。
【図8】農作物包装後のシート余剰部切断放出状態を示す要部の縦断左側面図である。
【図9】包装後農作物の案内シュートへの移載状態を示す要部の縦断左側面図である。
【図10】包装後農作物の排出状態を示す要部の縦断左側面図である。
【図11】農作物供給直後の状態を示す要部の縦断正面図である。
【図12】農作物の包装状態を示す要部の縦断正面図である。
【図13】農作物包装後のシート余剰部切断状態を示す要部の縦断正面図である。
【図14】包装後農作物の案内シュートへの移載状態を示す要部の縦断正面図である。
【図15】開閉装置の開閉状態(包装動作)を示す要部の横断平面図である。
【図16】包装開始前の開閉装置及び放出手段の状態を示す要部の横断平面図である。
【図17】シート余剰部搬送直後の開閉装置及び放出手段の状態を示す要部の横断平面図である。
【図18】シート余剰部搬送中の開閉装置及び放出手段の状態を示す要部の横断平面図である。
【図19】シート余剰部放出直前の開閉装置及び放出手段の状態を示す要部の横断平面図である。
【図20】シート余剰部放出直後の開閉装置及び放出手段の状態を示す要部の横断平面図である。
【図21】切断装置及び位置ずれ防止手段の構成を示す要部の斜視図である。
【図22】引き出し装置の構成を示す要部の斜視図である。
【図23】包装シート供給用の把持機構の供給移動での固定台に対する移動経路を示す要部の縦断左側面図である。
【図24】包装シート供給用の把持機構の復帰移動での固定台に対する移動経路を示す要部の縦断左側面図である。
【図25】放出手段の構成を示す要部の平面図である。
【図26】放出手段の構成を示す要部の斜視図である。
【図27】放出手段における一対の挟持爪及び各押出し具の構成を示す要部の側面図である。
【図28】放出口周辺の構成を示す要部の縦断正面図である。
【図29】制御構成の一部を示すブロック図である。
【図30】包装開始判別制御のフローチャートである。
【図31】包装シート供給制御のフローチャートである。
【図32】農作物包装制御のフローチャートである。
【図33】シート余剰部放出制御のフローチャートである。
【図34】包装作物排出制御のフローチャートである。
【図35】異常侵入検出制御のフローチャートである。
【発明を実施するための形態】
【0024】
以下、本発明を実施するための形態を図面に基づいて説明する。
【0025】
図1〜29に示すように、本実施形態で例示する農作物用の包装機は、長尺の包装シート1をロール状に巻き付けた状態のシートロールRから設定長さの包装シート1を前方に取り出して供給する供給手段A、機体前方の作業位置から人為供給されるレタスやキャベツあるいはブロッコリなどの農作物aを設定長さの包装シート1で包装するとともに包装後の包装シート1の余剰部1A(以下、シート余剰部1Aと称する)を切断する包装手段B、包装後の農作物aを機外に案内する案内手段C、切断後のシート余剰部1Aを機外に放出する放出手段D、及び、包装機の作動を制御する制御手段E、などを機体フレームFに装備して構成してある。包装シート1には、ポリプロピレン製やポリスチレン製などの透過性の樹脂フィルムを採用してある。
【0026】
図1〜5に示すように、供給手段Aは、シートロールRを載置するシートロール載置部2、シートロールRから設定長さの包装シート1を所定の引き出し経路に沿って前方に引き出して包装手段Bの上端部に供給する引き出し装置3、及び、引き出した包装シート1を設定長さに切断する切断装置4、などから構成して、機体フレームFにおけるシート引き出し方向上手側となる後部側に配備してある。
【0027】
図1〜20に示すように、包装手段Bは、引き出し装置3が供給する包装シート1を載置する載置台5、載置台5の中央側箇所に形成した円形の落込口5Aから載置台上の包装シート1とともに供給される農作物aを受け取る受台6、受台6を昇降移動させる昇降装置7、及び、開閉動作により受台上の農作物aを受台上の包装シート1で包装する開閉装置8、などから構成して、機体フレームFにおけるシート引き出し方向下手側となる前部側に配備してある。
【0028】
図2〜14に示すように、案内手段Cは、包装後の農作物aを受台6から受け取って機外に案内する案内シュート9などから構成して、機体フレームFにおける上下中間部の左側部位に配備してある。
【0029】
図8及び図16〜20に示すように、放出手段Dは、切断後のシート余剰部1Aを包装機における載置台5の後部左方に設定した放出位置に搬送する搬送装置10、及び、その放出位置から左方の機外に向けてシート余剰部1Aを押し出す押出し装置11、などから構成して機体フレームFの左側上部に配備してある。
【0030】
図29に示すように、制御手段Eは、CPU及びEEPROMなどを備えるマイクロコンピュータを利用して構成した制御装置12に制御プログラムとして備えてある。
【0031】
図1〜15に示すように、機体フレームFは、アングル鋼材やチャンネル鋼材などの各種の鋼材を枠状に組み付けて供給手段Aや包装手段Bなどを支持するように構成してある。機体フレームFには、包装機の前後左右の外側面を形成する前後左右の外側板13〜16、載置台5との間に包装シート供給用の空間を形成するように載置台5などを上方から覆う天板17、及び、包装機の移動を容易にする4つのキャスタ18、などを取り付けてある。
【0032】
図1〜5に示すように、シートロール載置部2は機体フレームFの後上端部に配備してある。シートロール載置部2には、シートロール載置部2の左右の両端部にわたって架設した前後の支持ローラ19などを備えてある。前後の支持ローラ19は、包装機の左右方向に幅方向を一致させた左右向き姿勢のシートロールRを下方から受け止め支持するように、前後方向に設定間隔を開けた状態でシートロール載置部2の底部に配備してある。又、シートロール載置部2の左下方に配備した電動式の供給用モータ20の作動でシート供給方向に回転するように、供給用モータ20にチェーン式の供給用伝動機構21を介して連係してある。
【0033】
図2〜5及び図22〜24に示すように、引き出し装置3は、機体フレームFの後下部に配備した左右向きの連動軸22を支点にして前後方向に一体揺動する左右の引き出しアーム23を備えている。
【0034】
左右の引き出しアーム23は、機体フレームFの左下部に配備した電動式の引き出し用モータ24が正転作動すると、シートロール載置部2と載置台5との間に設定した後方の待機位置から載置台5の前端部に設定した前方のシート供給位置に供給揺動し、引き出し用モータ24が逆転作動すると、前方のシート供給位置から後方の待機位置に復帰揺動するように、左側の引き出しアーム23に装備したセクタギア25を引き出し用モータ24の出力ギアであるピニオンギア24Aに噛合させてある。そして、待機位置からシート供給位置への供給揺動で起立姿勢から前傾姿勢に姿勢変更し、シート供給位置から待機位置への復帰揺動で前傾姿勢から起立姿勢に姿勢変更するように構成してある。
【0035】
左右の引き出しアーム23の上端部には、シートロールRから設定長さの包装シート1を引き出す際に、シートロールRの引き出し始端部における載置台5から左右に食み出す左右の両端部分を把持する包装シート供給用の把持機構26を装備してある。
【0036】
左右の把持機構26は、各引き出しアーム23の上端部に平板状の固定部材27を備え、各引き出しアーム23の上端部における固定部材27の下側に固定部材27に対して上下揺動する可動部材28を配備して構成してある。左右の固定部材27は、その把持作用部である内側前端部の下面にゴムなどの弾性体29を備えている。左右の可動部材28は、各引き出しアーム23の上端部に備えた左右向きの支点ピン30を支点にして上下揺動する揺動アーム31を備え、この揺動アーム31の前端部に左右向きの把持ロッド32を内向きに突設し、この把持ロッド32を弾性体29に圧接付勢する引っ張りバネ33を引き出しアーム23と揺動アーム31とにわたって架設して構成してある。そして、左側の引き出しアーム23に備えた電動式の把持用モータ34が正転作動すると、左右の引っ張りバネ33の作用で左右の可動部材28が下方の把持解除位置から上方の把持位置に一体的に揺動し、把持用モータ34が逆転作動すると、左右の引っ張りバネ33の作用に抗して左右の可動部材28が上方の把持位置から下方の把持解除位置に一体揺動するように、左右の可動部材28を把持用モータ34に把持用連動機構35を介して連係してある。
【0037】
つまり、左右の把持機構26は、把持用モータ34の正転作動で把持解除状態から把持状態に切り換わり、把持用モータ34の逆転作動で把持状態から把持解除状態に切り換わるように構成してある。そして、固定部材27の弾性体29と、この弾性体29の下側で把持解除位置と把持位置とにわたって変位する可動部材28の把持ロッド32とで、シートロールRの引き出し始端部を把持するように構成したことで、把持状態ではシートロールRの引き出し始端部を確実に把持できるようにしながら、把持状態から把持解除状態に切り換えた際のシート離れを良くすることができる。
【0038】
把持用連動機構35は、把持用モータ34からの回転動力を、伝動ケース36に内蔵した伝動ギア(図示せず)により、左右の引き出しアーム23の下端部にわたって架設した左右向きの回転軸37に伝達し、回転軸37の回転運動を左右の揺動アーム38及び左右の連係アーム39により左右の可動部材28の揺動運動に変換するように構成してある。
【0039】
上記の構成により、引き出し装置3は、左右の引き出しアーム23が待機位置に位置する状態において把持用モータ34が正転作動すると、左右の把持機構26が把持解除状態から把持状態に切り換わってシートロールRの引き出し始端部を把持する。そして、その把持後に引き出し用モータ24が正転作動すると、左右の引き出しアーム23が待機位置からシート供給位置に供給揺動し、この供給揺動でシートロールRから設定長さの包装シート1を所定の引き出し経路に沿って前方に引き出して載置台5に供給する。その供給後に把持用モータ34が逆転作動すると、左右の把持機構26が把持状態から把持解除状態に切り換わって包装シート1の引き出し始端部に対する把持を解除し、引き出した包装シート1を載置台5に載置する。その載置後に引き出し用モータ24が逆転作動すると、引き出した包装シート1を載置台5に残して、左右の引き出しアーム23がシート供給位置から待機位置に復帰揺動する。そして、この復帰揺動により左右の引き出しアーム23が左右の把持機構26を把持解除状態に維持した状態で待機位置に復帰する。
【0040】
尚、左右の引き出しアーム23がシート供給位置に位置する状態では、左右の引き出しアーム23によって引き出された包装シート1が載置台5に対する適正位置に位置するように構成してある。ちなみに、包装シート1が載置台5に対する適正位置に位置する状態とは、設定長さの包装シート1の中央部(包装シート1の中央部に印刷したブランドマーク)が載置台5の落込口5Aの真上に位置する状態である。
【0041】
図2〜5及び図21〜24に示すように、切断装置4は、シートロール載置部2と載置台5との間に固定台40を固定配備し、この固定台40に対して揺動変位する押え具41及び切断具42を備えて構成してある。
【0042】
固定台40は、側面視U字状に形成してあり、包装シート1の引き出し経路の下方に位置するように機体フレームFの左右両端部にわたって架設してある。そして、その前後の各上端部に包装シート1の切断箇所の前後を下方から受け止める横長の受部40Aを備えている。固定台40の左右両端部には、引き出し装置3に備えた左右の把持ロッド32の把持解除状態での通過を許容する切欠部40Bを形成してある。
【0043】
押え具41は、平面視コの字状に形成した板金製の移動部材からなり、その両端部を挿通する左右向きの支軸43を支点にして上下揺動するように機体フレームFに装備してある。又、その遊端部が包装シート1の引き出し経路の上方に位置するように構成してあり、その遊端部には、前後の受部40Aが受け止めた包装シート1の切断箇所の前後を押え具41の下降揺動に伴って前後の受部40Aに押え付けて固定する前後の押圧部材41Aを装備してある。前後の押圧部材41Aは、押え具41の遊端部に吊り下げ装備した左右向きの帯状鋼板の下面にゴムスポンジなどの横長のクッション材を貼り付けて構成してある。押え具41の支軸43は、固定台40よりもシート引き出し方向上手側となる後側の位置に固定台40の受部40Aと同じ高さで位置するように配備してある。
【0044】
切断具42は、平面視略コの字状に形成した板金製の移動部材からなり、その両端側を挿通する左右向きの支軸43を支点にして上下揺動するように機体フレームFに装備してある。又、その遊端部が包装シート1の引き出し経路の上方に位置するように構成してあり、その遊端部には、前後の押圧部材41Aの間に位置して、前後の押圧部材41Aが前後の受部40Aに押え付けて固定した包装シート1の前後の固定箇所の間を切断箇所として切断する横長の切断刃42Aを装備してある。そして、切断具42は、シートロール載置部2の左下方に配備した電動式の切断用モータ44が作動すると、上方の待機位置から下限位置への下降揺動と下限位置から上方の待機位置への上昇揺動とを一連で行うように、その左端部を切断用モータ44に押し引きアーム45及び回転アーム46を介して連係してある。
【0045】
押え具41は、上方の待機位置から、包装シート1に作用する作用位置である前後の押圧部材41Aで包装シート1を前後の受部40Aに押え付ける押え位置に至るまでの間は、切断具42と一体的に上下揺動するように切断具42に載置してある。そして、切断具42に載置した状態では、その押圧作用面が切断具42の刃先よりも下方に位置するように切断具42の刃先に対する押圧作用面の高さ位置を設定し、かつ、押え具41を切断具42に載置付勢する左右の引っ張りバネ47を押え具41と切断具42とにわたって架設することにより、切断具42の押え位置からの下降揺動量が大きくなるほど、包装シート1を前後の受部40Aに押え付ける押圧力が大きくなって、前後の受部40Aと前後の押圧部材41Aによる包装シート1の固定をより確実に行えるように構成してある。
【0046】
上記の構成により、切断装置4は、切断用モータ44が作動すると、待機位置で待機している切断具42及び押え具41が下降揺動を開始し、この下降揺動で切断具42及び押え具41が押え位置に到達すると、押え具41の前後の押圧部材41Aが、固定台40の前後の受部40Aで受け止められている包装シート1の切断箇所の前後を前後の受部40Aに押え付けて固定する。そして、押え位置への到達後は、押え具41が固定台40に受け止められることで切断具42のみが下降揺動し、この下降揺動で切断具42が押え位置よりも下方に設定した切断具42の包装シート1に対する作用位置である包装シート切断用の切断位置を通過して下限位置に向かうことにより、前後の受部40Aと前後の押圧部材41Aとで固定した包装シート1の前後の固定箇所の間に位置する切断箇所を切断具42の切断刃42Aで切断する。又、このときの下降揺動では、左右の引っ張りバネ47の作用により、切断具42の押え位置からの下降揺動量が大きくなるほど、包装シート1を前後の受部40Aに押え付ける押え具41の押圧力が大きくなって包装シート1における切断箇所の前後位置を強固に固定することから、切断刃42Aによる包装シート1の切断箇所での切断が行い易くなる。その後、切断具42が下限位置に到達するとともに上昇揺動を開始し、この上昇揺動に伴って、包装シート1を前後の受部40Aに押え付ける押え具41の押圧力が弱くなり、この上昇揺動で切断具42が押え位置に到達すると、押え位置の押え具41が切断具42とともに待機位置まで上昇揺動して待機位置で待機する。
【0047】
尚、図示は省略するが、切断用モータ44の作動による押え具41及び切断具42の上下揺動をより円滑にするために、切断具42を平面視コの字状に形成して、切断具42の左右両端部を切断用モータ44に連係するように構成してもよい。その連係構造としては、例えば、切断用モータ44で駆動する回転軸を機体フレームFの左右両端部にわたって架設する長尺に形成し、この回転軸の回転で切断具42が上下揺動するように、回転軸の両端部を切断具42の両端部に左右の回転アーム及び押し引きアームを介して連係することが考えられる。
【0048】
図1〜21に示すように、包装手段Bにおいて、載置台5は、その作業位置側となるシート引き出し方向下手側部分である前側部分がシート引き出し方向上手側部分である後側部分よりも低くなる前下がり傾斜姿勢で機体フレームFの前側上端部に配備してある。又、落込口5Aを形成した中央側載置部5Bから前方に延出する前側載置部5Cが中央側載置部5Bよりもきつい勾配で前下がり傾斜し、中央側載置部5Bから後方に延出する後側載置部5Dが後下がり傾斜するように屈曲形成してある。
【0049】
載置台5の中央側箇所には、弾性変形可能な状態で落込口5Aの中心に向けて延出する複数の舌片48Aを備えたゴム製の包装補助部材48を配備してある。包装補助部材48は、その各舌片48Aが農作物aとともに落込口5Aから落とし込まれる包装シート1に作用することにより、包装シート1を農作物aの表面に押し当てて包装シート1の周縁側を包装対象農作物aの上方に設定した集束領域に押し寄せるようにしながら、農作物aを包装シート1とともに下方の受台6に案内して載置するように構成してある。これにより、落込口5Aの近くまで運び込んだ農作物aを落込口5Aに落とし込むだけで、農作物aの無理な投げ入れや押し込みなどを行うことなく、農作物aを包装シート1とともに良好な状態で受台6の所定位置に受け止め支持させることができる。
【0050】
天板17は、載置台5の上方に位置する前半部17Aが載置台5に略沿って前下がり傾斜するように形成してあり、この前半部17Aの中央側箇所に、載置台5の落込口5Aに対向して、載置台5の落込口5Aから受台6への農作物aの供給を可能にする供給口17Bを形成してある。供給口17Bは、略矩形の前半部(下半部)と半円形の後半部(上半部)とからなる複合形状で載置台5の落込口5Aよりも大きく形成してある。
【0051】
つまり、落込口5Aを備える載置台5及び供給口17Bを備える天板17の前半部17Aを前下がり傾斜させることで、機体前方の作業位置からの天板17の供給口17Bから載置台5の落込口5Aを経由した受台6への農作物aの人為供給を行い易くすることができる。又、天板17の供給口17Bを上記のような複合形状に形成することで、この供給口17Bからの農作物aの人為供給を更に行い易くすることができるとともに、この人為供給の際に供給口17Bに差し入れた手の供給口17Bから手前側への抜き出しを行い易くすることができる。
【0052】
図2〜14に示すように、受台6は、平面視十字形で皿状に湾曲形成した板金材などを備え、この板金材の表面にゴムスポンジなどのクッション材を貼り付けて構成してある。又、載置台5に沿って前下がり傾斜する載置姿勢と、この載置姿勢から左方向に揺動して左下がり傾斜する送り出し姿勢とに、前下がり傾斜姿勢の支軸49を支点にした姿勢切り換えが可能となるように支持台50に装備してある。そして、受台6と支持台50とにわたって、受台6を載置姿勢に復帰付勢する引っ張りバネ51を架設してある。
【0053】
昇降装置7は、載置台5の下方において載置台5に沿った前下がり傾斜姿勢で載置台5に対する垂直方向に昇降移動する昇降移動体52を備え、この昇降移動体52に支持台50を介して受台6を一体移動可能に載置してある。昇降移動体52の後端部には、載置台5に対する垂直姿勢で機体フレームFの後部側に固定配備した丸棒鋼材からなるガイド杆53に摺動可能に外嵌するボス部52Aを溶接してある。昇降移動体52の前端部には、載置台5に対する垂直姿勢で機体フレームFの前部側に固定配備したチャンネル材からなるガイドレール54に転動可能に内嵌するローラ55を装備してある。そして、昇降移動体52は、機体フレームFの左右中間後部に配備した電動式の昇降用モータ56が正転作動すると、ガイド杆53及びガイドレール54に沿って受け取り位置から移載位置に下降移動し、昇降用モータ56が逆転作動すると、ガイド杆53及びガイドレール54に沿って移載位置から受け取り位置に上昇移動するように、その後端部を昇降用モータ56にチェーン式の昇降用連動機構57を介して連係してある。
【0054】
受け取り位置は、落込口5Aから供給される包装前の農作物aの受台6による受け取りを可能にするために、落込口5Aの真下である機体フレームFの前側上部に設定してある。移載位置は、包装後の農作物aの受台6から案内シュート9への移載を可能にするために、受け取り位置の後下方に位置する案内シュート9の排出始端部の近傍となる機体フレームFの中央側箇所に設定してある。
【0055】
つまり、昇降装置7は、昇降用モータ56の作動による昇降移動体52の昇降移動で昇降移動体52とともに受台6が前側上部の受け取り位置とその後下方の移載位置とにわたって載置台5に対する垂直方向に昇降移動するように、載置台5に対する垂直方向に沿った前傾姿勢で機体フレームFに装備してある。
【0056】
そして、このように昇降装置7を前傾姿勢で装備すると、昇降装置7の下部側ほど前方の作業位置から離れる後部側に位置するようになり、これを利用して、この包装機では、作業位置側に配備する前側の外側板13を、その下部側13Aが昇降装置7の下部側に近づいて、載置台5や開閉装置8などに対向する上部側13Bよりも作業位置から離れる後部側に位置するように屈曲形成してある。これにより、包装機の作業位置側である前側の下部側に後向きに凹んだ凹部13aを形成することができ、この凹部13aを作業者が椅子などに座って作業する場合の足置き空間に利用することができる(図1及び図2参照)。
【0057】
尚、包装機の前側の下部側に形成する凹部13aは、椅子などに座った作業者の膝から下の部分の入り込みを許容する上下長さを有するように形成してある。そして、載置台5の落込口5A及び天板17の供給口17Bの高さは、椅子などに座った作業者が農作物aを落込口5A及び供給口17Bに容易に供給することのできる高さ、例えば椅子などに座った作業者の肩よりも低い高さなどに設定してある。又、包装機の底部に人為操作式又は電動式などのジャッキを備えて、椅子の高さや椅子などに座った作業者の膝から下までの長さなどに応じて凹部13aの上下長さを調整できるように構成してもよい。
【0058】
図1及び図2に示すように、この包装機は、作業位置の反対側に配備する後側の外側板14に包装後の農作物aの機外への排出を可能にする排出口14Aを形成してある。又、この包装機においては、その後上部にシートロール載置部2や供給用モータ20などを配備することにより、シートロール載置部2や供給用モータ20などの下方である後側の下部側に空間が形成されている。そして、この空間を利用して、後側の外側板14を、その下部側14Bが昇降装置7の下部側に近づいて、シートロール載置部2や供給用モータ20などに対向する上部側14Cよりも前部側に位置するように屈曲形成してある。これにより、包装機の後側の下部側に前向きに凹んだ凹部14aを形成することができ、この凹部14aを、作業者がシートロールRを交換するときの足入れ空間や、後側の外側板14の下部側14Bに形成した排出口14Aから排出する包装後の農作物aを収容するケースのケース置き空間などに利用することができる。
【0059】
図2〜20に示すように、開閉装置8は、載置台5と受台6との間において載置台5に沿った前下がり傾斜姿勢で左右方向に摺動する左右の摺動体58を備えている。
【0060】
各摺動体58の後端部には、機体フレームFの後側上部に機体フレームFの左右両端部にわたって左右向きに架設した丸棒鋼材からなるガイド杆59に摺動可能に外嵌するボス部58Aを溶接してある。各摺動体58の前端部には、機体フレームFの前端上部に機体フレームFの左右両端部にわたって左右向きに架設した帯板鋼材からなるガイドレール60の後縁に転動可能に係合するローラ61を装備してある。そして、各摺動体58は、機体フレームFの左後部に配備した電動式の包装用モータ62が作動すると、機体フレームFの左右両端側に設定した待機位置から機体フレームFの中央側に設定した封着切断位置に閉じ方向に摺動する閉じ動作と、封着切断位置から待機位置に開き方向に摺動する開き動作とを一連で行うように、包装用モータ62にリンク式の包装用連動機構63を介して連係してある。
【0061】
包装用連動機構63は、包装用モータ62からの回転運動を回転アーム64及び押し引きロッド65により右側の摺動体58の摺動運動に変換し、右側の摺動体58の摺動運動を反転用の天秤アーム66及び押し引きロッド67により左側の摺動体58の摺動運動(右側の摺動体58の摺動運動とは反対方向の摺動運動)に変換するように構成してある。
【0062】
左右の摺動体58には、各摺動体58に固定した前後のスペーサ68を介してシャッタ部材69を摺動体58と同じ前下がり傾斜姿勢で載置してある。左右の摺動体58と左右のシャッタ部材69は、対応する摺動体58とシャッタ部材69との間にそれらの設定範囲内での左右方向への相対摺動を許容する融通手段(図示せず)を介装し、かつ、対応する摺動体58とシャッタ部材69とにわたって前後の引っ張りバネ70を左右向きに架設することにより、左右の摺動体58が閉じ方向に摺動する場合には前後の引っ張りバネ70を介して左右のシャッタ部材69が閉じ方向に摺動し、逆に、左右の摺動体58が開き方向に摺動する場合には融通手段の融通限界により左右のシャッタ部材69が対応する摺動体58と一体的に開き方向に摺動するように構成してある。
【0063】
図示は省略するが、融通手段の構成としては、例えば、スペーサ68の上部に左右のローラを備え、かつ、左右のシャッタ部材69に、左右のローラが係入する左右向きの長孔を、対応する摺動体58とシャッタ部材69との設定範囲内での左右方向への相対摺動を許容する長さに形成して構成することなどが考えられる。
【0064】
図2〜20に示すように、左右のシャッタ部材69は、左側のシャッタ部材69が右側のシャッタ部材69の上方に位置して、開閉摺動の際に左側のシャッタ部材69の下面と右側のシャッタ部材69の上面とが摺接するように上下に並べて配備してある。そして、左右のシャッタ部材69には、左右のシャッタ部材69を開き方向に摺動させた場合には受台6の上方を開放して受台6を落込口5Aに臨ませるようになり、かつ、左右のシャッタ部材69を閉じ方向に摺動させた場合には包装シート1の周縁側に作用するようになる凹部69Aを形成してある。各凹部69Aは、左右のシャッタ部材69の閉じ動作に伴って包装シート1の周縁側を包装対象農作物aの上端部上方に設定した封着領域に寄せ集める略円弧状に形成してある。
【0065】
左右のシャッタ部材69において、それらから設定間隔をあけた下方の位置には、対応するシャッタ部材69と一体摺動する帯板状の押圧部材71を配備してある。左右の押圧部材71は、左右のシャッタ部材69が閉じ位置に到達した場合に、包装する農作物aの上端近くで包装シート1の周縁側を互いに押圧して圧接するとともに、この圧接で左右のシャッタ部材69の閉じ方向への移動を阻止することで、封着領域に寄せ集めた包装シート1の周縁側を封着領域に保持する隙間72を左右のシャッタ部材69の間に確保するように構成してある。
【0066】
左右の押圧部材71の下方には、機体フレームFの右端部に備えた前後の支軸73を支点にして左右の押圧部材71に沿って前後方向に開閉揺動する前後の押し寄せアーム74を配備してある。前後の押し寄せアーム74には、右側の摺動体58に備えたローラ75が係入するカム孔74Aを形成してある。各カム孔74Aは、右側の摺動体58の閉じ動作に伴って、前後の押し寄せアーム74が機体フレームFの前後両端側に設定した待機位置から機体フレームFの中央側に設定した押し寄せ位置に押し寄せ揺動し、かつ、右側の摺動体58の開き動作に伴って前後の押し寄せアーム74が押し寄せ位置から待機位置に復帰揺動する状態が得られるように、対応するローラ75を移動案内する形状に形成してある。
【0067】
つまり、前後の押し寄せアーム74は、左右の摺動体58の閉じ動作に連動して包装シート1の周縁側を前後方向から封着領域に寄せ集めるようになり、かつ、左右の摺動体58の開き動作に連動して受台6の上方を開放して受台6を落込口5Aに臨ませるように構成してある。
【0068】
左右の摺動体58の前後中間部には、封着用のヒータ76をそれらが対向するように配備してある。左側のヒータ76の上部には、包装後のシート余剰部1Aを切断する切断刃77を装備してある。左右のヒータ76は、左右のシャッタ部材69が閉じ位置に到達した後の左右の摺動体58の封着切断位置への摺動(閉じ方向への摺動)に伴って、封着領域に寄せ集めた包装シート1の周縁側を圧接して熱融着するように構成してある。切断刃77は、左右のシャッタ部材69が閉じ位置に到達した後の左右の摺動体58の封着切断位置への摺動(閉じ方向への摺動)に伴って、封着領域に寄せ集めた包装シート1の周縁側における熱融着箇所よりも上側のシート部分をシート余剰部1Aとして切断するように構成してある。
【0069】
上記の構成により、開閉装置8は、包装用モータ62が作動すると、待機位置で待機している左右の摺動体58が開き位置で待機している左右のシャッタ部材69とともに閉じ方向への摺動を開始し、かつ、その摺動に連動して待機位置で待機している前後の押し寄せアーム74が押し寄せ揺動を開始し、これらの動作で包装シート1の周縁側を封着領域に寄せ集めて農作物aを包装シート1で包装する。そして、左右のシャッタ部材69が閉じ位置に到達した後の左右の摺動体58の閉じ方向への摺動で、封着領域に寄せ集めた包装シート1の周縁側を左右のヒータ76で熱融着して封着するとともにシート余剰部1Aを切断刃77で切断する。又、そのシート余剰部1Aの切断が完了するのに伴って左右の摺動体58が開き方向への摺動を開始し、かつ、その摺動に連動して前後の押し寄せアーム74が復帰揺動を開始した後、左右の摺動体58が閉じ位置に到達するのに伴って左右のシャッタ部材69が開き方向への摺動を開始し、これらの移動で、左右の摺動体58が待機位置に到達し、左右のシャッタ部材69が開き位置に到達し、前後の押し寄せアーム74が待機位置に到達して、受台6の上方を開放して受台6を落込口5Aに臨ませることで、落込口5Aから受台6への農作物aの供給を可能にする。
【0070】
図2〜14に示すように、受台6を載置支持する支持台50には、受台6に供給した農作物aを、その供給によって農作物aの下部側を包み込むようになる包装シート1とともに受台6に載置した状態に保持する保持機構78を装備してある。
【0071】
保持機構78は、支持台50に左右向きに装備した前後の支軸79を支点にして前後揺動する前後の保持アーム80を備えている。前後の保持アーム80は、保持作用する上端部にゴムスポンジなどのクッション材を貼り付けてある。又、前後の支軸79に外嵌した捻りバネ81により保持方向に揺動付勢してある。そして、支持台50に備えた電動式の保持用モータ82が正転作動すると、前後の保持アーム80が捻りバネ81の作用で保持方向に揺動し、保持用モータ82が逆転作動すると、前後の保持アーム80が捻りバネ81の作用に抗して保持解除方向に揺動するように、前後の保持アーム80の下端部を保持用モータ82に屈伸式のリンク機構83を介して連係してある。リンク機構83には、捻りバネ81の作用による前後の保持アーム80の保持方向への揺動を許容する長孔83Aを形成してある。
【0072】
上記の構成により、保持機構78は、保持用モータ82が正転作動すると、リンク機構83が伸長して捻りバネ81の作用による前後の保持アーム80の保持方向への揺動を許容し、これにより、前後の保持アーム80が保持方向に揺動して、受台6に供給した農作物aを、その大きさに関係なく、農作物aの下部側を包み込む包装シート1とともに受台6に載置した状態で保持する。又、保持用モータ82が逆転作動すると、リンク機構83が屈曲して捻りバネ81の作用に抗して前後の保持アーム80が保持解除方向に揺動するようになり、これにより、前後の保持アーム80による農作物aの保持を解除する。
【0073】
図2〜14に示すように、案内シュート9は、受台6から受け取った包装後の農作物aを後側の外側板14に形成した排出口14Aに案内して排出口14Aから機外に排出するように構成してある。
【0074】
排出口14Aは、排出口14Aから排出する包装後の農作物aを排出口14Aの周辺で数多く堆積させることが可能になるように、後側の外側板14における比較的高い位置である上下中間側に形成してある。
【0075】
案内シュート9は、その排出終端部を排出口14Aの下縁の近くに配備した左右向きの支軸84を介して後側の外側板14に連結し、かつ、その排出始端部を昇降装置7の昇降移動体52から延出した支持部材85に載置することで、昇降移動体52の昇降移動に連動して左右向きの支軸84を支点にして上下揺動するように構成してある。そして、昇降移動体52が受け取り位置まで上昇すると、所定の角度で前上がり傾斜する排出姿勢に切り換わり、昇降移動体52が移載位置まで下降すると、横向きの受け取り姿勢に切り換わるように設定してある。
【0076】
又、機体フレームFには、昇降移動体52が移載位置に下降する際に受台6に下方から接当することで、受台6を引っ張りバネ51の付勢力に抗して載置姿勢から送り出し姿勢に切り換えて、包装後の農作物aを受台6から案内シュート9に移載する接当部材86を装備してある。
【0077】
上記の構成により、案内シュート9は、昇降装置7の昇降移動体52が移載位置に向けて下降すると、この下降に連動して排出姿勢から受け取り姿勢に切り換わり、かつ、このときの昇降移動体52の下降に連動して受台6が載置姿勢から送り出し姿勢に切り換わることで、包装後の農作物aを受台6から受け取る。その後、昇降装置7の昇降移動体52が受け取り位置に向けて上昇すると、この上昇に連動して受け取り姿勢から排出姿勢に切り換わり、受台6から受け取った包装後の農作物aを排出口14Aに案内して排出口14Aから機外に排出する。
【0078】
図8、図16〜20及び図25〜27に示すように、搬送装置10は、機体フレームFの左上部に載置台5に沿う前下がり傾斜姿勢で配備したブラケット87に、支軸88を支点にして左側のシャッタ部材69の上面に沿って揺動する搬送アーム89を移動体として備え、この搬送アーム89の遊端部に挟持機構90を装備してある。
【0079】
搬送アーム89は、機体フレームFの左上部に配備した電動式の搬送用モータ91が正転作動すると、載置台5の落込口5Aよりも前側の待機位置から載置台5の落込口5Aよりも後側の放出位置に搬送揺動し、搬送用モータ91が逆転作動すると、後側の放出位置から前側の待機位置に復帰揺動するように、搬送用モータ91にチェーン式の搬送用伝動機構92を介して連係してある。
【0080】
挟持機構90は、搬送アーム89の遊端部に左右のシャッタ部材69に対して平行な姿勢で配備した固定爪93及び可動爪94を一対の挟持爪として備えて、搬送アーム89の揺動に伴って、固定爪93及び可動爪94が左右のシャッタ部材69の上面に沿って移動するように構成してある。そして、搬送アーム89が待機位置に位置する場合には、載置台5の落込口5Aよりも前側で包装機の中央側に設定した待機位置に位置し、搬送アーム89が排出位置に位置する場合には、載置台5の落込口5Aよりも後側の包装機の左端部に設定した放出位置に位置し、搬送アーム89が待機位置と放出位置とにわたって揺動する際に、包装手段Bの余剰部切断位置である封着領域を通過するように構成してある。
【0081】
つまり、挟持機構90は、搬送アーム89の搬送揺動によって待機位置から余剰部切断位置(封着領域)を通過して放出位置に搬送移動し、搬送アーム89の復帰揺動によって放出位置から余剰部切断位置を通過して待機位置に復帰移動するように構成してある。
【0082】
固定爪93は、左右のシャッタ部材69の上面から所定間隔をあけた高さ位置に位置するように、搬送アーム89の遊端部に形成した垂下部89Aの下端部分に固定してある。可動爪94は、固定爪93と同じ高さ位置に位置して、搬送アーム89の遊端部における固定爪93よりも基端側の位置に相対回転可能に備えた段付きの支軸95を支点にして、固定爪93に接当した挟持位置と固定爪93から大きく離間した挟持解除位置とにわたって左側のシャッタ部材69の上面に沿って開閉揺動するように構成してある。
【0083】
搬送装置10には、搬送アーム89の揺動(挟持機構90の移動)に連動して可動爪94を揺動操作することで挟持機構90を開閉操作するカム式の挟持爪操作機構96を備えてある。挟持爪操作機構96は、搬送アーム89の基端側に備えた支軸97を支点にしてシャッタ部材69の上面に沿う方向に揺動する揺動アーム98と、この揺動アーム98に可動爪94を連動可能に連結する連係アーム99とを連係部材として備えている。そして、揺動アーム98の遊端部にカムフォロア100を装備し、搬送アーム89と連係アーム99とにわたって架設した引っ張りバネ101によって、カムフォロア100をブラケット87に形成したカム部87Aに接当付勢し、かつ、可動爪94を挟持方向に揺動付勢するように構成してある。
【0084】
カム部87Aには、搬送アーム89の揺動にかかわらず可動爪94が引っ張りバネ101の作用に抗して挟持解除位置に位置するようにカムフォロア100を案内する挟持解除領域87a、搬送アーム89の搬送揺動に伴って可動爪94が引っ張りバネ101の作用で挟持解除位置から挟持位置に揺動変位し、かつ、搬送アーム89の復帰揺動に伴って可動爪94が引っ張りバネ101の作用に抗して挟持位置から挟持解除位置に揺動変位するようにカムフォロア100を案内する第1操作領域87b、搬送アーム89の揺動にかかわらず可動爪94が引っ張りバネ101の作用で挟持位置に位置するようにカムフォロア100をカム部87Aから離間させる挟持領域87c、及び、搬送アーム89の搬送揺動に伴って可動爪94が引っ張りバネ101の作用に抗して挟持位置から緩挟持位置に揺動変位し、かつ、搬送アーム89の復帰揺動に伴って可動爪94が引っ張りバネ101の作用で緩挟持位置から挟持位置に揺動変位するようにカムフォロア100を案内する第2操作領域87dを、包装機の前部側から後部側に向けてその順に連なるように形成してある。
【0085】
挟持解除位置は、固定爪93からの可動爪94の離間距離が最大になる位置であり、挟持位置は、固定爪93からの可動爪94の離間距離が最小になって、引っ張りバネ101の作用で得られる固定爪93と可動爪94との間での挟持力が、カムフォロア100に対するカム部87Aの作用で制限されることのない最大になる位置であり、緩挟持位置は、固定爪93からの可動爪94の離間距離が挟持位置よりも少し大きくなって、引っ張りバネ101の作用で得られる固定爪93と可動爪94との間での挟持力が、カムフォロア100に対するカム部87Aの作用で挟持位置での挟持力よりも緩い力、具体的には、押出し装置11によるシート余剰部1Aの押し出しを許容する緩い力に制限される位置である。
【0086】
ブラケット87の前端部には、カムフォロア100を待機位置で受け止める第1受止部87Bをカム部87Aと連なるように形成し、ブラケット87の後端部には、カムフォロア100を放出位置で受け止める第2受止部87Cをカム部87Aと連なるように形成してある。
【0087】
上記の構成により、搬送装置10は、搬送用モータ91が正転作動すると、搬送アーム89が搬送揺動する搬送工程を行い、搬送用モータ91が逆転作動すると、搬送アーム89が復帰揺動する復帰工程を行う。
【0088】
そして、搬送工程では、搬送アーム89の搬送揺動でカムフォロア100が挟持解除領域87aを移動する間は、可動爪94が挟持解除位置に位置することで、挟持機構90が、その開度が最大になる挟持解除状態を維持しながら切断後のシート余剰部1Aが残存する余剰部切断位置に向けて移動する。搬送アーム89の搬送揺動でカムフォロア100が第1操作領域87bを移動する間は、可動爪94が挟持解除位置から挟持位置に揺動変位することで、挟持機構90が、固定爪93と可動爪94との間にシート余剰部1Aを導き易い最大開度の挟持解除状態から、シート余剰部1Aを最大の挟持力で挟持する挟持状態に切り換わりながら、切断後のシート余剰部1Aが残存する余剰部切断位置を通過する。これにより、余剰部切断位置に残存する切断後のシート余剰部1Aを挟持機構90で確実に挟持することができる。搬送アーム89の搬送揺動でカムフォロア100が挟持領域87cを移動する間は、可動爪94が挟持位置に位置することで、挟持機構90が、最大の挟持力でシート余剰部1Aを挟持する挟持状態を維持しながら放出位置に向けて移動する。これにより、切断後のシート余剰部1Aを挟持機構90から脱落させることなく放出位置に向けて確実に搬送することができる。搬送アーム89の搬送揺動でカムフォロア100が第2操作領域87dを移動する間は、可動爪94が挟持位置から緩挟持位置に揺動変位することで、挟持機構90が、挟持状態から押出し装置11によるシート余剰部1Aの押し出しを許容する緩い挟持力でシート余剰部1Aを挟持する緩挟持状態に切り換わりながら放出位置に移動する。これにより、挟持機構90が挟持解除状態に切り換わりながら放出位置に移動するように構成した場合に生じる虞のある放出直前でのシート余剰部1Aの挟持機構90からの脱落や不要な広がりを防止しながら、切断後のシート余剰部1Aを放出位置に搬送することができる。
【0089】
又、復帰工程では、搬送アーム89の復帰揺動でカムフォロア100が第2操作領域87dを移動する間は、挟持機構90が、緩挟持状態から挟持状態に切り換わりながら待機位置に向けて移動する。搬送アーム89の復帰揺動でカムフォロア100が挟持領域87cを移動する間は、挟持機構90が挟持状態を維持しながら待機位置に向けて移動する。搬送アーム89の復帰揺動でカムフォロア100が第1操作領域87bを移動する間は、挟持機構90が挟持状態から挟持解除状態に切り換わりながら待機位置に向けて移動する。搬送アーム89の復帰揺動でカムフォロア100が挟持解除領域87aを移動する間は、挟持機構90が挟持解除状態を維持しながら待機位置に移動する。
【0090】
押出し装置11は、搬送アーム89の支軸88を支点にして搬送アーム89と一体揺動し、かつ、搬送アーム89における支軸88よりも挟持機構側の位置に備えた支軸102を支点にして、搬送アーム89の揺動方向に沿って余剰部搬送方向上手側の放出始端位置と余剰部搬送方向下手側の放出終端位置とにわたって独立揺動する天秤状の押出しアーム103を備えている。押出しアーム103における押出しアーム103の支軸102から挟持機構90に向けて延出するアーム部分の端部には、挟持機構90の開閉方向及び移動方向と直交する方向(上下方向)で挟持機構90の固定爪93及び可動爪94を挟むように固定爪93及び可動爪94に近接配置した第1押出し具104と第2押出し具105とを、放出始端位置と放出終端位置とにわたって押出しアーム103と一体揺動するように装備してある。
【0091】
押出しアーム103は、その支軸102からブラケット87に向けて延出するアーム部分の端部に、ブラケット87の後端部に受止具として一体形成した受止部87Dによる受け止めが可能なカムフォロア106を備えている。又、搬送アーム89と押出しアーム103とにわたって架設した引っ張りバネ107によって放出始端位置に復帰付勢してある。そして、搬送工程での移動終端領域(復帰工程での移動始端領域)である放出領域において搬送アーム89が揺動する間、カムフォロア106がブラケット87の受止部87Dで受け止められることで、搬送アーム89の搬送揺動に連動して放出始端位置から放出終端位置に引っ張りバネ107の作用に抗して放出揺動し、又、搬送アーム89の復帰揺動に連動して放出終端位置から放出始端位置に引っ張りバネ107の作用で復帰揺動するように構成してある。
【0092】
つまり、この押出し装置11では、受止部87D、カムフォロア106、及び引っ張りバネ107により、搬送アーム89の放出領域での搬送揺動に連動して押出しアーム103及び各押出し具104,105を放出作動させ、かつ、搬送アーム89の放出領域での復帰揺動に連動して押出しアーム103及び各押出し具104,105を復帰作動させる機械式の放出操作機構108を構成してある。
【0093】
第1押出し具104は、押出しアーム103の遊端部に固定したクランク状の屈曲板109の横板部分109Aによって固定爪93及び可動爪94の上側に位置するように構成してあり、その姿勢を、放出移動方向の下手側ほど固定爪93及び可動爪94に近接する傾斜姿勢に設定してある。そして、その固定爪93及び可動爪94に近接する放出移動方向下手側の側端、つまり、放出作用端104Aが開閉揺動する可動爪94の上面を案内する機能を有するように幅広に形成してある。
【0094】
第2押出し具105は、左右のシャッタ部材69に対して平行な姿勢で左右のシャッタ部材69と固定爪93及び可動爪94との間に位置するように屈曲板109の下端部に固定した板金材で構成してある。そして、その上面が開閉揺動する可動爪94の下面を案内する機能を有するように、第1押出し具104の真下に位置する放出移動方向下手側の側端、つまり、放出作用端105Aが第1押出し具104と略同幅の幅広で、放出移動方向の上手側ほど幅狭になる略三角形状に形成してある。又、その放出作用端105Aが、第1押出し具104の放出作用端104Aよりも放出移動方向上手側に位置するように、第1押出し具104よりも放出移動方向上手側に配備してあり、更に、その放出移動方向上手側の側端部105Bが放出移動方向の上手側ほどシャッタ部材69の上面から離れる傾斜姿勢となるように屈曲させてある。
【0095】
各押出し具104,105は、放出始端位置では、第1押出し具104が搬送アーム89の垂下部89Aに接当して、第1押出し具104及び第2押出し具105の各放出作用端104A,105Aが、固定爪93及び可動爪94の基端側に位置するように構成してある。又、放出終端位置では、第1押出し具104の全体及び第2押出し具105の放出作用端側が固定爪93及び可動爪94から放出移動方向に離れて位置し、かつ、第2押出し具105の放出移動方向での上手側部分105Cが固定爪93及び可動爪94の各先端部の下方に位置するように構成してある。
【0096】
上記の構成により、押出し装置11は、押出しアーム103が搬送工程での搬送アーム89との一体揺動で放出領域に到達してカムフォロア106がブラケット87の受止部87Dによって受け止められると、放出領域での搬送アーム89の搬送揺動に連動して押出しアーム103が引っ張りバネ107の作用に抗して放出始端位置から放出終端位置に放出揺動し、この放出揺動で各押出し具104,105が挟持機構90の移動速度よりも速い速度で放出始端位置から放出終端位置に放出移動して挟持機構90を追い越して行く。これにより、搬送装置10によって余剰部切断位置から放出領域に搬送した切断後のシート余剰部1Aを押出し装置11によって放出領域の放出位置から機外に押し出し放出することができる。
【0097】
そして、この放出作動時には、搬送装置10の挟持機構90が挟持状態から緩挟持状態に切り換わるとともに、シート余剰部1Aにおける挟持機構90の挟持箇所に近い上下の部位に対して押出し装置11の第1押出し具104及び第2押出し具105が押し出し作用することから、挟持機構90が挟持するシート余剰部1Aを放出方向に安定性良く押し出して放出位置から機外に円滑かつ確実に放出することができる。
【0098】
しかも、放出作動時の挟持機構90の状態が挟持解除状態ではなく緩挟持状態であることにより、挟持機構90の状態が挟持解除状態である場合に比較して、放出作動時でのシート余剰部1Aの状態を不要な広がりを防止した塊状態に維持することができ、これにより、シート余剰部1Aの放出方向を安定させることができるとともに他部への引っ掛かりを防止することができ、結果、シート余剰部1Aの放出位置から機外への放出を所定の放出方向に安定した状態で円滑かつ確実に行うことができる。
【0099】
更に、挟持機構90の下側に位置する第2押出し具105の放出作用端105Aが挟持機構90の上側に位置する第1押出し具104の放出作用端104Aよりも放出移動方向上手側に位置することで、放出作動時には、第2押出し具105よりも先に第1押出し具104がシート余剰部1Aに作用することになり、これにより、シート余剰部1Aが第1押出し具104の側に倒れることを防止することができる。又仮に、放出作動時にシート余剰部1Aが第1押出し具104の側に倒れてきたとしても、第1押出し具104が、その放出移動方向での下手側ほど固定爪93及び可動爪94に近接する傾斜姿勢であることにより、第1押出し具104の上面によってシート余剰部1Aを放出方向に案内することができる。その結果、放出位置から機外へのシート余剰部1Aの放出をより円滑かつ確実に行うことができ、第1押出し具104及び第2押出し具105が復帰移動の際にシート余剰部1Aを放出始端位置に持ち帰る不都合の発生を阻止することができる。
【0100】
又、第1押出し具104が、その放出移動方向での下手側ほど固定爪93及び可動爪94に近接する傾斜姿勢であることで、第1押出し具104の下面が、復帰移動の際に固定爪93及び可動爪94を第1押出し具104と第2押出し具105との間に案内する機能を有することになり、これにより、仮に長期の使用で押出しアーム103などにガタツキが発生した場合であっても、復帰移動の際には、固定爪93及び可動爪94を第1押出し具104と第2押出し具105との間に円滑かつ確実に移動させることができる。その結果、各押出し具104,105を、より高い精度で固定爪93及び可動爪94に近接配備して、シート余剰部1Aにおける挟持機構90の固定爪93及び可動爪94による挟持箇所に更に近い上下の部位に作用させることができ、各押出し具104,105によるシート余剰部1Aの押し出し放出をより円滑かつ確実に行わせることができる。
【0101】
一方、放出領域において搬送アーム89が搬送揺動を終えて復帰揺動を開始すると、それに連動して押出しアーム103が引っ張りバネ107の作用で放出終端位置から放出始端位置に復帰揺動し、この復帰揺動で各押出し具104,105が挟持機構90の移動速度よりも速い速度で放出終端位置から放出始端位置に復帰移動する。
【0102】
このとき、各押出し具104,105が復帰移動を開始する際には、第2押出し具105の放出移動方向での上手側部分105Cが固定爪93及び可動爪94の各先端部の下方に位置して、固定爪93及び可動爪94の各先端部と移動方向で上下に重合していることから、仮に長期の使用で可動爪94や押出しアーム103などにガタツキが発生した場合であっても、固定爪93及び可動爪94の各先端部が第2押出し具105の上面よりも低下することを防止することができ、これにより、各押出し具104,105の放出終端位置から放出始端位置への復帰移動を円滑かつ確実に行うことができる。
【0103】
又、搬送アーム89が放出領域での復帰揺動を終えて待機位置への復帰揺動を開始すると、放出領域での揺動では左右のシャッタ部材69の上方から外れていた搬送アーム89及び押出しアーム103などが左右のシャッタ部材69の上方に復帰するのであるが、このとき、左右のシャッタ部材69の上面に最も接近する第2押出し具105は、その放出移動方向上手側の側端部105Bが放出移動方向の上手側(復帰移動方向の下手側)ほどシャッタ部材69の上面から離れる傾斜姿勢となるように屈曲させてあることから、仮に長期の使用で押出しアーム103などにガタツキが発生して第2押出し具105の下面がシャッタ部材69の上面よりも低くなった場合であっても、放出移動方向上手側の側端部105Bの下面による乗り上げ案内作用で、搬送アーム89及び押出しアーム103などを左右のシャッタ部材69の上方に円滑かつ確実に復帰させることができる。
【0104】
図1及び図28に示すように、左側の外側板15において載置台5の後端部と隣接する後部側の上部には、押出し装置11によるシート余剰部1Aの機外放出に使用する放出口15Aを形成してある。又、放出口15Aを横外側から覆うとともに、放出口15Aから放出するシート余剰部1Aを下方に案内して、左側の外側板15との間に形成した廃棄口110から機外に廃棄する放出カバー111、及び、押出し装置11が放出するシート余剰部1Aを放出口15Aに流下案内する流下案内板112を装備してある。
【0105】
上記の構成により、放出口15A及び廃棄口110を左側の外側板15における後部側上部の高い位置に形成することができ、これにより、廃棄口110の下方の廃棄箇所に廃棄後のシート余剰部1Aを嵩高く溜め置くことができ、廃棄後のシート余剰部1Aを回収するための作業の中断回数を少なくすることができる。又、放出カバー111を備えることで、放出口15Aに向けて移動する固定爪93や可動爪94及び各押出し具104,105などの露出を防止することができるとともに、シート余剰部1Aの拡散を防止することができる。更に、流下案内板112を備えることで、押出し装置11で放出したシート余剰部1Aの機内への落下を阻止することができる。
【0106】
図1に示すように、放出カバー111の前上部には、透明樹脂製の窓板113を備えた点検窓111Aを形成してあり、これにより、放出カバー111の内部においてシート余剰部1Aの詰まりが発生しているか否かの視認などを作業位置から容易に行うことができる。
【0107】
図2〜5及び図21に示すように、供給手段Aには、載置台5に供給した設定長さの包装シート1のシート引き出し方向上手側部分である後側部分を載置台5の中央側載置部5Bに押し当てることで、載置台5の傾斜などに起因した包装シート1の載置台5に対する適正位置からの位置ずれを防止するシート保持手段114を備えている。シート保持手段114は、載置台5の後方で包装シート1の引き出し経路よりも上方に位置する押え具41の遊端部に備えた左右一対の左右向きの支軸115に、それらの支軸115を支点にした上下揺動が可能で、それらの支軸115から載置台5にわたる前下がり傾斜姿勢に自重で復帰するように連結した左右一対の板状の押え部材116により構成してある。
【0108】
左右の押え部材116は、それらの遊端部116Aが載置台5の中央側載置部5Bにおける落込口5Aから左右に外れた左右の端部に作用するように左右方向に所定間隔をあけて配置してある。そして、押え具41が上方の待機位置に位置するときに、それらの遊端部116Aが載置台5における中央側載置部5Bの後端部に作用するように各支軸115からの延出長さを設定してあり、これにより、押え具41が待機位置から押え位置に下降揺動すると、その下降揺動によって前方に変位するとともに勾配が小さくなることで、それらの遊端部116Aが中央側載置部5Bの後端部から中央側載置部5Bに沿って前方に摺動し、逆に、押え具41が押え位置から待機位置に上昇揺動すると、その上昇揺動によって後方に変位するとともに勾配が大きくなることで、それらの遊端部116Aが前方の移動終端位置から中央側載置部5Bに沿って中央側載置部5Bの後端部に向けて摺動するように構成してある。各押え部材116の遊端部116Aは、その延出端側ほど載置台5から離れるように屈曲形成してある。
【0109】
上記の構成により、シート保持手段114は、供給手段Aの引き出し装置3がシートロールRからの包装シート1の引き出しを開始すると、左右の押え部材116が、引き出し装置3が引き出す包装シート1との接触で乗り上がり揺動して包装シート1に乗り上がった後、それらの自重で包装シート1を載置台5に押し当てるようにしながら引き出し装置3による包装シート1の引き出しを許容するようになり、これにより、シート供給時における包装シート1の載置台5からの浮き上がりを抑制することができる。
【0110】
そして、切断装置4の押え具41をシート保持手段114の支持部材に兼用していることで、引き出し装置3による包装シート1の引き出し開始後に押え具41が待機位置から押え位置への下降揺動を開始すると、それに伴って各押え部材116の遊端部116Aが包装シート1を載置台5に押し当てながら前方に摺動することになり、これにより、包装シート1の後部側を前方に押し寄せることができて切断装置側での包装シート1の弛みを取り除くことができ、切断装置側での包装シート1の弛みに起因した切断不良などの発生を防止することができる。
【0111】
そして、包装シート1の切断後に押え具41が押え位置から待機位置への上昇揺動を開始すると、それに伴って各押え部材116の遊端部116Aが包装シート1を載置台5に押し当てながら後方に摺動することになり、これにより、包装シート1の後部側を後方に引き寄せることができて載置台5での包装シート1の弛みを取り除くことができる。
【0112】
その後、押え具41が待機位置に復帰しても、各押え部材116の遊端部116Aが各押え部材116の自重による包装シート1の載置台5への押し当てを維持することになり、これにより、載置台5の適正位置に載置した包装シート1のシート供給時の慣性や載置台5の傾斜などに起因した適正位置からの位置ずれを防止することができる。
【0113】
そして、シート保持手段114を備える上に、前述したように載置台5をその後側載置部5Dが後下がり傾斜するように屈曲形成したことで、載置台5の適正位置に載置した包装シート1のシート供給時の慣性や載置台5の傾斜などに起因した適正位置から前方への位置ずれをより効果的に防止することができる。
【0114】
図29に示すように、制御装置12には、包装機の運転状態と停止状態との切り換えを可能にする切換スイッチ117の出力、載置台5への包装シート1の供給を指令するシート供給スイッチ118の出力、載置台5での包装シート1の有無を検出するシート検出手段119の出力、包装機の供給口である天板17の供給口17Bから包装機の内部への手や農作物aなどの物体の挿入を検出する挿入検出手段120の出力、所定位置(受け取り位置の受台6に対する農作物aの載置位置)での農作物aの有無を検出する農作物検出手段121の出力、左右の引き出しアーム23の待機位置及びシート供給位置への到達を検出するアーム位置検出手段122の出力、切断具42の待機位置への到達を検出する切断具位置検出手段123の出力、昇降移動体52の受け取り位置及び移載位置への到達を検出する昇降検出手段124の出力、左右のシャッタ部材69の開き位置及び閉じ位置への到達を検出するシャッタ位置検出手段125の出力、搬送アーム89の放出位置への到達を検出する放出完了検出手段126の出力、及び、搬送アーム89の待機位置への到達を検出する復帰完了検出手段127の出力、などを入力してある。
【0115】
図1に示すように、切換スイッチ117は、包装機前方の作業位置からの右手による操作が行い易くなるように天板17の左前端部に配備してある。切換スイッチ117には、停止位置と運転位置とに切り換え保持可能な2位置切り換え式でダイヤル型の回転スイッチを採用してある。回転スイッチは、その内部に圧縮バネ(図示せず)とつる巻きバネ(図示せず)とを備え、停止位置に位置する状態では、圧縮バネの作用に抗した押し込み操作とつる巻きバネの作用に抗した回転操作との複合操作で停止位置から運転位置に切り換えることができ、この運転位置での圧縮バネの作用で運転位置に保持することができ、又、運転位置に位置する状態では、圧縮バネの作用に抗した押し込み操作で圧縮バネの作用による運転位置での保持を解除することで、つる巻きバネの作用で運転位置から停止位置に切り換えることができ、この停止位置での圧縮バネの作用で停止位置に保持することができるように構成してある。
【0116】
この構成により、切換スイッチ117の操作位置を容易に判別できるようにしながら、切換スイッチ117の停止位置から運転位置への誤操作を防止することができるとともに、包装作動中に行うことのある切換スイッチ117の運転位置から停止位置への切り換えを、切換スイッチ117を押し込み操作して圧縮バネの作用による切換スイッチ117の運転位置での保持を解除するだけで簡単に行うことができる。
【0117】
図1に示すように、シート供給スイッチ118は、包装機前方の作業位置からの左手による操作が行い易くなるように天板17の右前端部に配備してある。シート供給スイッチ118には、押圧操作が行われるごとに載置台5への包装シート1の供給を指令するシート供給指令を出力するモーメンタリスイッチを採用してある。
【0118】
図2〜5に示すように、シート検出手段119は、機体フレームFの右端部における切断装置4と載置台5との間に配備してある。シート検出手段119には、シートロールRの右端部に設定長さごとに印刷した光電管マークを検出する回帰反射型の光電センサを採用してある。
【0119】
図1〜5に示すように、挿入検出手段120には、機体フレームFの右側部における載置台5と天板17の前半部17Aとの間の天板17に近い位置で、天板17の供給口17Bに対する横側方の位置に、供給口17Bの開口面に沿う傾斜姿勢で前後向きに配備した投光器120Aと、機体フレームFの左側部における載置台5と天板17の前半部17Aとの間の天板17に近い位置で、天板17の供給口17Bに対する横側方の位置に、供給口17Bの開口面に沿う傾斜姿勢で前後向きに配備した受光器120Bとから構成した透過型の光電センサを採用してある。投光器120Aは、その前後方向の投光幅が供給口17Bの前後方向の開口幅と同じ長さになるように多数の発光素子120aを前後方向に一定間隔をあけて整列配備して構成してある。受光器120Bは、その前後方向の受光幅が供給口17Bの前後方向の開口幅と同じ長さになるように多数の受光素子(図示せず)を前後方向に一定間隔をあけて整列配備して構成してある。各発光素子120a及び各受光素子は、各発光素子120aからの光が供給口17Bの真下を通過して対応する受光素子に到達するように対向させてある。つまり、挿入検出手段120は、供給口17Bの真下領域の全体が検出対象領域となるように構成してある。そして、挿入検出手段120は、全ての受光素子が受光することで、天板17の供給口17Bから機内に物体が挿入されていないことを検出し、いずれかの受光素子が受光しないことで、天板17の供給口17Bから機内に物体が挿入されていることを検出するように構成してある。
【0120】
図1〜7に示すように、農作物検出手段121には、機体フレームFの右側部における載置台5と右側のシャッタ部材69との間のシャッタ部材69に近い位置で封着領域の横側方の位置に右側のシャッタ部材69に沿う傾斜姿勢で前後向きに配備した投光器121Aと、機体フレームFの左端部における載置台5と右側のシャッタ部材69との間のシャッタ部材69に近い位置で封着領域の横側方の位置に左側のシャッタ部材69に沿う傾斜姿勢で前後向きに配備した受光器121Bとから構成した透過型の光電センサを採用してある。投光器121A及び受光器121Bは、投光器121Aからの光が左右のシャッタ部材69の上方を通過して受光器121Bに到達するように対向させてある。そして、農作物検出手段121は、受光器121Bが受光することで所定位置に農作物aがないことを検出し、受光器121Bが受光しないことで所定位置に農作物aがあることを検出するように構成してある。又、所定位置に農作物aがあることを検出している状態での昇降装置7の作動で昇降移動体52及び受台6とともに農作物aが下降する場合に、農作物aを検出している状態から検出しない状態に切り換わることで、昇降移動体52などが農作物aの大きさに適した包装位置まで下降したことを検出するように構成してある。
【0121】
図示は省略するが、アーム位置検出手段122には、左右一方の引き出しアーム23の揺動角から左右の引き出しアーム23の待機位置及びシート供給位置への到達を検出する回転式のポテンショメータを採用してある。そして、前述したように、左右の引き出しアーム23がシート供給位置に位置する状態は包装シート1が載置台5に対する適正位置に位置する状態であることから、アーム位置検出手段122は、左右の引き出しアーム23のシート供給位置への到達を検出することで、包装シート1の載置台5に対する適正位置への供給を検出することになる。
【0122】
切断具位置検出手段123には、待機位置に到達した切断具42で押圧操作されることで切断具42の待機位置への到達を検出するリミットスイッチを採用してある。
【0123】
昇降検出手段124は、受け取り位置に到達した昇降移動体52で押圧操作されることで昇降移動体52の受け取り位置への到達を検出する第1リミットスイッチと、移載位置に到達した昇降移動体52で押圧操作されることで昇降移動体52の移載位置への到達を検出する第2リミットスイッチとを備えて構成してある。
【0124】
シャッタ位置検出手段125は、包装用モータ62の作動で回転する板金製の回転アーム64の接近で左右のシャッタ部材69の開き位置への到達を検出する第1近接スイッチと、回転アーム64の接近で左右のシャッタ部材69の閉じ位置への到達を検出する第2近接スイッチとを備えて構成してある。そして、左右のシャッタ部材69の閉じ動作は、包装シート1の周縁側を封着領域に寄せ集めて農作物aを包装シート1で包装するための動作であり、左右のシャッタ部材69の開き動作は、左右のシャッタ部材69を初期位置である開き位置に復帰させるための動作であることから、シャッタ位置検出手段125は、包装手段Bの包装動作を検出する包装動作検出手段としての機能を有することになる。
【0125】
放出完了検出手段126はブラケット87の後端部に配備してあり、復帰完了検出手段127はブラケット87の前端部に配備してある。放出完了検出手段126には、放出位置に到達したカムフォロア100で押圧操作されることで搬送アーム89の放出位置への到達を検出するリミットスイッチを採用してある。復帰完了検出手段127には、待機位置に到達したカムフォロア100で押圧操作されることで搬送アーム89の待機位置への到達を検出するリミットスイッチを採用してある。
【0126】
尚、上記の各スイッチ117,118及び各検出手段119〜127の構成や配置などは種々の変更が可能であり、例えば、切換スイッチ117にオルタネートスイッチなどを採用してもよく、又、シート検出手段119に透過型の光電センサなどを採用してもよく、更に、切断具位置検出手段123や昇降検出手段124などに近接スイッチを採用し、シャッタ位置検出手段125を、開き位置に到達したシャッタ部材69で押圧操作される第1リミットスイッチと、閉じ位置に到達したシャッタ部材69で押圧操作される第2リミットスイッチとで構成してもよい。
【0127】
図29〜35に示すように、制御手段Eは、前述した各スイッチ117,118及び各検出手段119〜127の出力に基づいて包装機の作動を制御するように構成してある。
【0128】
以下、制御手段Eの制御作動と包装機の動作について説明する。
【0129】
制御手段Eは、作業者が切換スイッチ117を停止位置から運転位置に切り換えると、この切り換え操作に伴って切換スイッチ117が出力する運転開始指令に基づいて包装開始判別制御を行う。
【0130】
図30に示すように、包装開始判別制御では、先ず、シート検出手段119の出力に基づいて載置台5に包装シート1が載置されているか否かを判別する〔ステップ#1〕。載置台5に包装シート1が載置されていない場合は、シート供給スイッチ118からシート供給指令が出力されたか否かを判別し〔ステップ#2〕、シート供給指令が出力された場合は包装シート供給制御を行い〔ステップ#3〕、その後、ステップ#1に戻る。シート供給指令が出力されていない場合は切換スイッチ117が運転位置か否かを判別し〔ステップ#4〕、運転位置である場合はステップ#1に戻り、停止位置である場合は包装開始判別制御を終了する。
【0131】
ステップ#1において載置台5に包装シート1が載置されている場合は、挿入検出手段120の出力に基づいて天板17の供給口17Bから機内に物体が挿入されているか否かを判別する〔ステップ#5〕。物体が挿入されている場合は、農作物検出手段121の出力に基づいて所定位置(受け取り位置の受台6に対する農作物aの載置位置)での農作物aの有無を判別しながら、挿入検出手段120の出力に基づいて天板17の供給口17Bから機内に物体が挿入されているか否かを判別し〔ステップ#6〜#8〕、所定位置に農作物aがある状態で物体が挿入されていない場合は、包装機への農作物aの人為供給が完了したと判断して農作物包装制御と異常侵入検出制御とを並行して行う〔ステップ#9,#10〕。
【0132】
ステップ#5において物体が挿入されていない場合は、ステップ#4に移行して、切換スイッチ117の運転位置から停止位置への切り換え操作が行われるか、挿入検出手段120が物体の挿入を検出するまで待機する〔ステップ#4,#1,#5〕。
【0133】
ステップ#7及び#8において物体が挿入されている場合は、包装機への農作物aの人為供給が完了していないと判断してステップ#6に戻る。ステップ#8において物体が挿入されていない場合は、包装機への農作物aの人為供給が行われなかったと判断してステップ#4に移行し、切換スイッチ117の運転位置から停止位置への切り換え操作が行われるか、挿入検出手段120が物体の挿入を検出するまで待機する〔ステップ#4,#1,#5〕。
【0134】
尚、包装開始判別制御としては、上記の制御構成に代えて、載置台5に包装シート1が載置されているか否かにかかわらず、上記のように挿入検出手段120の出力と農作物検出手段121の出力に基づいて包装機への農作物aの人為供給が完了したと判断した場合に農作物包装制御と異常侵入検出制御とを並行して行うように構成してもよい。
【0135】
又、載置台5に包装シート1が載置されている場合に、挿入検出手段120の出力に基づいて天板17の供給口17Bから機内に物体が挿入されているか否かを判別し、物体が挿入されている場合に、挿入検出手段120の出力に基づいて挿入検出手段120が物体の挿入を検出する状態から検出しない状態に切り換わったか否かを判別し、検出しない状態に切り換わった場合に、農作物検出手段121の出力にかかわらず、包装機への農作物aの人為供給が完了したと判断して農作物包装制御と異常侵入検出制御とを並行して行うように構成してもよく、更に、載置台5に包装シート1が載置されているか否かにかかわらず、上記のように挿入検出手段120の出力に基づいて包装機への農作物aの人為供給が完了したと判断した場合に農作物包装制御と異常侵入検出制御とを並行して行うように構成してもよい。
【0136】
そして、包装開始判別制御においては、シート検出手段119の出力に代えて、アーム位置検出手段122の出力に基づく左右の引き出しアーム23の移動の検知から載置台5に包装シート1が載置されているか否かを判別するように構成してもよい。
【0137】
図31に示すように、包装シート供給制御では、先ず、把持用モータ34を正転作動させて、待機位置に位置する左右の把持機構26を、シートロールRにおける引き出し始端部の左右両端を把持する把持状態に切り換える〔ステップ#1〕。
【0138】
左右の把持機構26による包装シート1の把持が完了すると、供給用モータ20を作動させるとともに引き出し用モータ24を正転作動させて、前後の支持ローラ19及び左右の引き出しアーム23により包装シート1を載置台5に供給するシート供給動作を開始させる〔ステップ#2〕。このとき、前後の支持ローラ19による包装シート1の供給速度と左右の引き出しアーム23による包装シート1の引き出し速度とが同じになるように供給用モータ20及び引き出し用モータ24の作動を制御する。
【0139】
その後、シート検出手段119の出力に基づいてシートロールRからの包装シート1の引き出し長さが設定長さに達したか否かを判別し〔ステップ#3〕、設定長さに達した場合に、切断用モータ44を作動させて切断具42及び押え具41により包装シート1を切断するシート切断動作を開始する〔ステップ#4〕。そして、切断具位置検出手段123の出力に基づいて切断用モータ44の作動で切断具42及び押え具41が待機位置に復帰したか否かを判別し〔ステップ#5〕、待機位置に復帰した場合に、それに伴って切断用モータ44を停止させてシート切断動作を終了し、切断具42及び押え具41を待機位置で待機させる〔ステップ#6〕。
【0140】
又、アーム位置検出手段122の出力に基づいて包装シート1が載置台5に対する適正位置に供給されたか否かを判別し〔ステップ#7〕、適正位置に供給された場合に、供給用モータ20及び引き出し用モータ24を停止させてシート供給動作を終了し〔ステップ#8〕、かつ、把持用モータ34を逆転作動させて左右の把持機構26を把持解除状態に切り換えることで包装シート1を載置台5に対する適正位置に載置する〔ステップ#9〕。
【0141】
その載置後、アーム位置検出手段122が左右の引き出しアーム23の待機位置への到達を検出するまで引き出し用モータ24を逆転作動させて左右の引き出しアーム23を待機位置に復帰させる復帰動作を行い〔ステップ#10〜#12〕、左右の引き出しアーム23の待機位置への復帰に伴って包装シート供給制御を終了する。
【0142】
図32に示すように、農作物包装制御では、先ず、保持用モータ82を正転作動させて受台6に人為供給された農作物a及び包装シート1を前後の保持アーム80により受台上に供給姿勢で保持する〔ステップ#1〕。
【0143】
受台上での保持が完了すると、昇降用モータ56を正転作動させて昇降移動体52及び受台6とともに農作物a及び包装シート1を下降させる〔ステップ#2〕。このとき、昇降移動体52の下降に連動して排出姿勢の案内シュート9が下降揺動を開始し、又、農作物a及び包装シート1の下降に伴って、包装補助部材48の各舌片48Aが、それらの弾性変形で包装シート1の周縁側を農作物aの上部側に押し当てながら農作物aの上方の集束領域に押し寄せる。
【0144】
昇降移動体52などが下降を開始すると、農作物検出手段121が出力する所定位置での農作物aの有無に基づいて、昇降移動体52などが農作物aの大きさに適した包装位置まで下降したか否かを判断し〔ステップ#3〕、包装位置まで下降した場合は、昇降用モータ56を一旦停止させて昇降移動体52などの下降を停止することで昇降移動体52などを包装位置に維持する〔ステップ#4〕。又、包装用モータ62を作動させて左右の摺動体58を摺動させることで、左右のシャッタ部材69や前後の押し寄せアーム74などによる包装動作を開始する〔ステップ#5〕。この包装動作では、左右の摺動体58に連動する左右のシャッタ部材69の閉じ方向への摺動と、右側の摺動体58に連動する前後の押し寄せアーム74の閉じ方向への押し寄せ揺動で、包装シート1の周縁側を農作物aの上端部上方の封着領域に寄せ集め、左右のシャッタ部材69が閉じ位置に到達すると、各融通手段の融通によって包装用モータ62の作動とともに左右の摺動体58が更に閉じ方向の封着切断位置に向けて摺動し、左右の摺動体58に備えた各ヒータ76が、封着領域に寄せ集めた包装シート1の周縁側を圧接して熱融着するとともに、左側の摺動体58に備えた切断刃77がシート余剰部1Aを切断する。これにより農作物aの包装が完了する。そして、包装完了後は、包装用モータ62の作動で左右の摺動体58とともに左右のシャッタ部材69が開き方向に摺動し、右側の摺動体58に連動して前後の押し寄せアーム74が開き方向に復帰揺動する。
【0145】
包装用モータ62の作動による包装動作中は、シャッタ位置検出手段125の出力に基づいて左右のシャッタ部材69が閉じ位置に到達したか否かを判別し〔ステップ#6〕、閉じ位置に到達した場合にシート余剰部放出制御を並行して行う〔ステップ#7〕。又、シャッタ位置検出手段125の出力に基づいて左右のシャッタ部材69が閉じ位置から移動したか否かを判別し〔ステップ#8〕、閉じ位置から移動した場合に包装作物排出制御を並行して行う〔ステップ#9〕。更に、シャッタ位置検出手段125の出力に基づいて左右のシャッタ部材69が開き位置に到達したか否かを判別し〔ステップ#10〕、開き位置に到達した場合に包装用モータ62を停止させて包装動作を終了し、左右の摺動体58を待機位置に、左右のシャッタ部材69を開き位置に、前後の押し寄せアーム74を待機位置に待機させて農作物包装制御を終了する〔ステップ#11〕。
【0146】
尚、農作物包装制御においては、上記の構成に代えて、左右のシャッタ部材69が閉じ位置に到達した場合にシート余剰部放出制御と包装作物排出制御とを並行して行うように構成してもよく、又、左右のシャッタ部材69が閉じ位置から移動した場合にシート余剰部放出制御と包装作物排出制御とを並行して行うように構成してもよい。
【0147】
図33に示すように、シート余剰部放出制御では、先ず、シャッタ位置検出手段125が左右のシャッタ部材69の閉じ位置への到達を検出するのに伴って、搬送用モータ91を正転作動させて搬送装置10の搬送工程を開始させる〔ステップ#1〕。この搬送工程では、搬送用モータ91の正転作動で搬送装置10の搬送アーム89が押出し装置11の押出しアーム103とともに待機位置から放出位置に搬送揺動し、かつ、搬送アーム89との連動で、挟持機構90が挟持解除状態から挟持状態に切り換わりながら余剰部切断位置(封着領域)を通過して余剰部切断位置のシート余剰部1Aを挟持し、その後、挟持状態から緩挟持状態に切り換わりながら放出位置に移動することで、切断後のシート余剰部1Aを余剰部切断位置から放出位置に搬送する。そして、搬送アーム89及び押出しアーム103が放出領域に達した際に、搬送アーム89と一体揺動する押出しアーム103が第1押出し具104及び第2押出し具105とともに放出始端位置から放出終端位置に放出揺動することで、放出位置に搬送したシート余剰部1Aを左方の放出口15Aから機外に放出する。
【0148】
次に、放出完了検出手段126の出力に基づいて搬送アーム89が放出位置に到達したか否かを判別するとともに、切換スイッチ117が運転位置か否かを判別する〔ステップ#2,#3〕。そして、搬送アーム89が放出位置に到達した場合に、切換スイッチ117が運転位置であれば前述した包装シート供給制御を並行して行い〔ステップ#4〕、切換スイッチ117が停止位置であれば包装シート供給制御を行わずに次のステップ#5に移行する。これにより、包装作業を終了する場合には、最後の農作物aを天板17の供給口17Bから機内に供給した後、搬送アーム89が放出位置に到達するまでの間で切換スイッチ117を運転位置から停止位置に切り換えておくことにより、包装シート1の自動供給を停止させることができる。
【0149】
一方、切換スイッチ117の操作位置にかかわらず、搬送アーム89が放出位置に到達した場合は、搬送用モータ91を逆転作動させることで、搬送装置10の搬送工程を終了して復帰工程を開始させる〔ステップ#5,#6〕。この復帰工程では、搬送用モータ91の逆転作動で搬送アーム89が押出しアーム103とともに放出位置から待機位置に復帰揺動し、かつ、搬送アーム89との連動で、挟持機構90が緩挟持状態から挟持状態を経て挟持解除状態に切り換わりながら待機位置に復帰する。
【0150】
そして、復帰工程の開始後、復帰完了検出手段127の出力に基づいて搬送アーム89が待機位置に復帰したか否かを判別し〔ステップ#7〕、待機位置に復帰した場合に搬送用モータ91を停止させて復帰工程を終了し〔ステップ#8〕、シート余剰部放出制御を終了する。
【0151】
尚、上記の構成に代えて、包装シート1の自動供給の停止を指令する専用のスイッチを備えるように構成してもよい。又、シート余剰部放出制御においては、左右のシャッタ部材69が閉じ位置に到達した段階で包装シート1の自動供給を停止する指令が出力されたか否かを判別し、この停止指令が出力されていない場合は、左右のシャッタ部材69の閉じ位置への到達に伴って包装シート供給制御を並行して行い、停止指令が出力されている場合は、左右のシャッタ部材69が閉じ位置に到達しても包装シート供給制御を行わないように構成してもよい。更に、シート余剰部放出制御においては、挿入検出手段120の出力に基づいて天板17の供給口17Bから機内への物体の挿入を検出した段階で包装シート1の自動供給を停止する指令が出力されたか否かを判別し、この停止指令が出力されていない場合は、農作物供給後の適正な所定のタイミング(例えば搬送アーム89が放出位置に到達したタイミング)で包装シート供給制御を行い、停止指令が出力されている場合は包装シート供給制御を行わないように構成してもよい。
【0152】
図34に示すように、包装作物排出制御では、先ず、シャッタ位置検出手段125が左右のシャッタ部材69の閉じ位置からの移動を検出するのに伴って、保持用モータ82を逆転作動させて前後の保持アーム80による農作物a及び包装シート1の受台上での保持を解除し〔ステップ#1〕、かつ、昇降用モータ56の正転作動を再開させて昇降移動体52及び受台6とともに包装後の農作物aを移載位置に下降させる〔ステップ#2〕。このとき、この下降に連動して、案内シュート9が下降揺動して排出姿勢から受け取り姿勢に切り換わり、かつ、受台6が接当部材86に接当して載置姿勢から送り出し姿勢に切り換わることで、包装後の農作物aを受台6から案内シュート9の排出始端部に移載する。
【0153】
次に、昇降検出手段124の出力に基づいて昇降移動体52が移載位置に到達したか否かを判別し〔ステップ#3〕、移載位置に到達した場合に、昇降用モータ56を逆転作動させることで昇降移動体52及び受台6の下降を終了するとともに受け取り位置への上昇を開始させる〔ステップ#4,#5〕。このとき、この上昇に連動して、案内シュート9が上昇揺動して受け取り姿勢から排出姿勢に切り換わることで、排出始端部に移載された包装後の農作物aを排出口14Aに案内して排出口14Aから機外に排出する。又、受台6が接当部材86との接当を解除することで、引っ張りバネ51の作用で送り出し姿勢から載置姿勢に切り換わる。
【0154】
その後、昇降検出手段124の出力に基づいて昇降移動体52が受け取り位置に到達したか否かを判別し〔ステップ#6〕、受け取り位置に到達した場合に、昇降用モータ56を停止させて昇降移動体52及び受台6の上昇を終了し〔ステップ#7〕、昇降移動体52及び受台6を受け取り位置で待機させて包装作物排出制御を終了する。
【0155】
図35に示すように、異常侵入検出制御では、シャッタ位置検出手段125の出力に基づいて左右のシャッタ部材69が開き位置か否かを判別し〔ステップ#1〕、又、アーム位置検出手段122の出力に基づいて包装シート1が載置台5に対する適正位置に供給されたか否かを判別し〔ステップ#2〕、更に、昇降検出手段124の出力に基づいて昇降移動体52が受け取り位置か否かを判別する〔ステップ#3〕。そして、左右のシャッタ部材69が開き位置にあり、かつ、包装シート1が適正位置に供給されており、更に、昇降移動体52が受け取り位置にある場合は異常侵入検出制御を終了する。一方、左右のシャッタ部材69が開き位置にない場合、又は、包装シート1が適正位置に供給されていない場合、あるいは、昇降移動体52が受け取り位置にない場合は、挿入検出手段120の出力に基づいて天板17の供給口17Bから機内に物体が挿入されたか否かを判別し〔ステップ#4〕、物体が挿入されていない場合はステップ#1に戻る。物体が挿入された場合は、全モータ20,24,34,44,56,62,82,91を停止させて包装に関する動作の全てを強制停止させるとともに警報器128(図29参照)を作動させる緊急停止状態に切り換える〔ステップ#5〕。その後、包装機に備えた解除スイッチ129(図29参照)の操作が行われたか否かを判別し〔ステップ#6〕、操作が行われた場合に、左右のシャッタ部材69などを開き位置などの初期位置に復帰させるとともに警報器128を停止させて緊急停止状態から初期状態に復帰させて異常侵入検出制御を終了する〔ステップ#7〕。
【0156】
これにより、左右のシャッタ部材69が開き位置に復帰するまでの包装動作中に、次の農作物aなどが誤って天板17の供給口17Bから機内に挿入された場合には、包装機の包装動作を緊急停止させることができ、包装動作中に農作物aが機内に供給されることなどに起因した故障などの発生を防止することができる。又、包装シート1が載置台5に対する適正位置に供給されていない状態や昇降移動体52が受け取り位置に復帰していない状態で農作物aが機内に供給されることに起因した包装不良などの発生を防止することができる。
【0157】
尚、異常侵入検出制御としては、上記の制御構成に代えて、左右のシャッタ部材69が開き位置か否かの判別と、包装シート1が載置台5に対する適正位置に供給されたか否かの判別とを行い、左右のシャッタ部材69が開き位置にあり、かつ、包装シート1が適正位置に供給されている場合に異常侵入検出制御を終了し、左右のシャッタ部材69が開き位置にない場合、又は、包装シート1が適正位置に供給されていない場合に、天板17の供給口17Bから機内に物体が挿入されたか否かを判別し、物体が挿入された場合に前述した緊急停止状態に切り換えるように構成してもよい。
【0158】
又、異常侵入検出制御としては、左右のシャッタ部材69が開き位置か否かを判別し、左右のシャッタ部材69が開き位置にある場合に異常侵入検出制御を終了し、左右のシャッタ部材69が開き位置にない場合に、天板17の供給口17Bから機内に物体が挿入されたか否かを判別し、物体が挿入された場合に前述した緊急停止状態に切り換えるように構成してもよい。
【0159】
更に、異常侵入検出制御としては、左右のシャッタ部材69の開き位置への復帰と、載置台5の適正位置に対する包装シート1の供給(左右の引き出しアーム23のシート供給位置への到達)と、昇降移動体52の受け取り位置への復帰のうち、最も終了の遅いものを検出する検出手段の出力に基づいて、左右のシャッタ部材69の開き位置への復帰動作、載置台5の適正位置に対する包装シート1の供給動作、及び、昇降移動体52の受け取り位置への復帰動作が終了したか否かを判別し、それらの動作が終了している場合に異常侵入検出制御を終了し、それらの動作のうちのいずれかが終了していない場合に、天板17の供給口17Bから機内に物体が挿入されたか否かを判別し、物体が挿入された場合に前述した緊急停止状態に切り換えるように構成してもよい。
【0160】
警報器128としては、ブザーやランプなどのうちのいずれか一つを備えて構成したものであってもよく、又、ブザーやランプなどの複数を備えて構成したものであってもよい。解除スイッチ129にはモーメンタリスイッチなどを採用することができる。
【0161】
〔別実施形態〕
【0162】
〔1〕供給手段Aとしては、シート載置部に積み重ね載置してある設定長さに切断済みの多数の包装シート1を一枚ずつ包装手段Bに引き出し供給するように構成したものであってもよい。
【0163】
〔2〕包装手段Bにおける包装シート1の封着方式としては、封着領域に寄せ集めた包装シート1の周縁側を封着用のヒータ76で圧接して熱融着する熱融着方式に代えて、封着領域に寄せ集めた包装シート1の周縁側に封着用の粘着テープを貼り付けて封着するテープ封着方式を採用してもよい。
【0164】
〔3〕シート保持手段114としては、載置台5よりもシート引き出し方向上手側(後側)で引き出し経路よりも上側に位置する切断具42の遊端部に左右一対の左右向きの支軸115を備え、この支軸115から、この支軸115を支点にした上下揺動が可能な状態で載置台5にわたるように延出した左右一対の押え部材116で構成したものであってもよい。
【0165】
〔4〕シート保持手段114としては、載置台5よりもシート引き出し方向上手側(後側)で引き出し経路よりも上側に位置する押え具41の遊端部又は切断具42の遊端部に上下揺動可能に係合連結した左右一対の押え部材116を、押え具41の遊端部又は切断具42の遊端部から載置台5にわたるように延出して構成したものであってもよい。
【0166】
〔5〕シート保持手段114としては、載置台5よりもシート引き出し方向上手側(後側)で引き出し経路よりも上側に位置する押え具41の遊端部又は切断具42の遊端部から載置台5にわたるように載置台5の側に下がる傾斜姿勢(前下がり傾斜姿勢)で延出した弾性変形可能な押え部材116で構成したものであってもよい。
【0167】
〔6〕シート保持手段114としては、押え具41及び切断具42を、載置台5よりもシート引き出し方向上手側(後側)の位置で、引き出し経路よりも上側の待機位置と引き出し経路に沿って引き出した包装シート1に作用する作用位置(押え位置又は切断位置)とにわたって上下摺動するように構成し、これらの上下摺動する押え具41及び切断具42のいずれか一方から、押え具側又は切断具側を支点にした上下揺動が可能な状態で載置台5にわたるように延出した押え部材116で構成したものであってもよく、又、上下摺動する押え具41又は切断具42から載置台5にわたるように載置台5の側に下がる傾斜姿勢(前下がり傾斜姿勢)で延出した弾性変形可能な押え部材116で構成したものであってもよい。
【0168】
〔7〕シート保持手段114としては、載置台5よりもシート引き出し方向上手側(後側)で引き出し経路よりも上側に固定配備した支持部材から、この支持部材側を支点にした上下揺動が可能な状態で載置台5にわたるように延出した押え部材116で構成したものであってもよく、又、その固定配備の支持部材から載置台5にわたるように載置台5の側に下がる傾斜姿勢(前下がり傾斜姿勢)で延出した弾性変形可能な押え部材116で構成したものであってもよい。
【0169】
〔8〕シート保持手段114を、載置台5のシート引き出し方向上手側部分の真上で引き出し経路よりも上側に固定配備した支持部材に、この支持部材から載置台5のシート引き出し方向上手側部分にわたる状態で上下摺動可能に装備した押え部材で構成してもよい。尚、この構成では、例えば押え部材116の下端部に、供給手段Aが引き出し供給する包装シート1を載置台5と押え部材116との間に案内する案内部を備えるなどの構成を採用することで、供給手段Aによる包装シート1の載置台5への引き出し供給を円滑かつ良好に行うことができる。
【0170】
〔9〕シート保持手段114を構成する押え部材116の数量や形状は種々の変更が可能であり、例えば、左右一対の延出端を備えるY字状に形成した単一の押え部材116でシート保持手段114を構成してもよい。
【産業上の利用可能性】
【0171】
本発明は、落込口を形成した載置台を上部に備えて載置台に載置した包装シートとともに落込口から人為供給される農作物を包装シートで包装する包装手段と、包装シートを所定の引き出し経路に沿って引き出して載置台に供給する供給手段とを、供給手段のシート引き出し方向下手側に包装手段が位置するように並設した農作物用の包装機に適用することができる。
【符号の説明】
【0172】
1 包装シート
3 引き出し装置
4 切断装置
5 載置台
5A 落込口
41 支持部材(移動部材)
42 支持部材(移動部材)
114 シート保持手段
116 押え部材
A 供給手段
B 包装手段
R シートロール
a 農作物

【特許請求の範囲】
【請求項1】
落込口を形成した載置台を上部に備えて前記載置台に載置した包装シートとともに前記落込口から人為供給される農作物を前記包装シートで包装する包装手段と、前記包装シートを所定の引き出し経路に沿って引き出して前記載置台に供給する供給手段とを、前記供給手段のシート引き出し方向下手側に前記包装手段が位置するように並設した農作物用の包装機において、
前記載置台を、そのシート引き出し方向下手側部分がシート引き出し方向上手側部分よりも低くなる傾斜姿勢で前記包装手段に装備し、
前記載置台に供給した前記包装シートのシート引き出し方向上手側部分を前記載置台に押し当てて前記載置台に対する前記包装シートの位置ずれを防止するシート保持手段を備えてある農作物用の包装機。
【請求項2】
前記シート保持手段を、前記載置台よりもシート引き出し方向上手側で前記引き出し経路よりも上側に配備した支持部材から、前記載置台の側に下がる傾斜姿勢で前記載置台にわたるように延出した弾性変形可能な押え部材で構成してある請求項1に記載の農作物用の包装機。
【請求項3】
前記シート保持手段を、前記載置台よりもシート引き出し方向上手側で前記引き出し経路よりも上側に配備した支持部材から、この支持部材側を支点にした上下揺動が可能な状態で前記載置台にわたるように延出した押え部材で構成してある請求項1に記載の農作物用の包装機。
【請求項4】
前記供給手段に、長尺の包装シートをロール状に巻き付けた状態のシートロールから設定長さの包装シートを引き出す引き出し装置と、引き出した前記包装シートを設定長さで切断する切断装置とを備え、
前記切断装置に、前記引き出し経路よりも上側の待機位置と前記引き出し経路に沿って引き出した前記包装シートに作用する作用位置とにわたって上下移動する移動部材を備え、前記移動部材を前記支持部材に兼用してある請求項2又は3に記載の農作物用の包装機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate

【図15】
image rotate

【図16】
image rotate

【図17】
image rotate

【図18】
image rotate

【図19】
image rotate

【図20】
image rotate

【図21】
image rotate

【図22】
image rotate

【図23】
image rotate

【図24】
image rotate

【図25】
image rotate

【図26】
image rotate

【図27】
image rotate

【図28】
image rotate

【図29】
image rotate

【図30】
image rotate

【図31】
image rotate

【図32】
image rotate

【図33】
image rotate

【図34】
image rotate

【図35】
image rotate


【公開番号】特開2012−197093(P2012−197093A)
【公開日】平成24年10月18日(2012.10.18)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−61676(P2011−61676)
【出願日】平成23年3月18日(2011.3.18)
【出願人】(000001052)株式会社クボタ (4,415)
【Fターム(参考)】