説明

遊技媒体貸機

【課題】 遊技媒体の貯留量検出センサと紙幣の入金信号とを直接比較することによって、極めて簡単な構造で安価であるばかりかホッパーモーターの回転を伴わない不正行為にも対応することができる遊技媒体貸機を提供する。
【解決手段】 紙幣識別機に投入された紙幣に対して、遊技媒体補給装置を介して供給された遊技媒体を貯留するホッパーから遊技機に使用する遊技媒体を払い出す遊技媒体貸機であって、前記遊技媒体貸機は、該ホッパーに設けられた遊技媒体の貯留量を検出する貯留量検出センサと、前記貯留量検出センサの検出に基づいて遊技媒体の残量を表示する表示装置と、前記紙幣識別機に投入された紙幣の入金確認センサと、前記入金確認センサの入金信号に対して前記貯留量検出センサとによる遊技媒体の貯留量の減少が大きい場合に外部に異常表示する表示装置を備えた不正防止装置を設けたものである。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技場に設けられる遊技機に遊技媒体を供給する遊技媒体貸機、とくに外部からの不正行為を監視する不正防止装置を備えた遊技媒体貸機に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、遊技媒体貸機に設けられた不正防止装置は、特開2005−52430に開示されているように、投入された紙幣が入金信号として出力され、前記入金信号が遊技メダル貸出機等の制御部を介してホッパーモーター電源線に伝達されてホッパーモーターが作動することにより、ホッパー内の遊技メダル又は硬貨等が払い出されるスロットマシン用の遊技メダル貸出機又は硬貨両替機等が設置されて成る遊技場内の不正を検出するシステムとして、ホッパーモーターに流れる電流を検知可能なホッパーモーター電流検知センサが前記ホッパーモーター電源線に取り付けられ、紙幣の投入がなく入金信号が出力されていないにも拘らずホッパーモーターが作動している不正払い出し状態を、前記ホッパーモーター電流検知センサが検知する構成が示されている。
【0003】
【特許文献1】 特開2005−52430
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
しかしながら、前述の従来技術は、紙幣の入金信号とホッパーモーターに設けたホッパーモーター電流検知センサによって検出された検出データとを比較して不正行為を発見していた。このため、新たにホッパーモーター電流検知センサや回路部品が必要となり、部品点数の増加、コストアップとなるばかりか、ホッパーモーターの回転を伴わない不正行為には対処できなかった。
【0005】
本発明は、従来から一般に用いられている遊技媒体の貯留量検出センサから遊技媒体の貯留量を検出し、外部表示することによって極めて簡単な構造で安価であるばかりかホッパーモーターの回転を伴わない不正行為にも対応することができる不正防止装置を備えた遊技媒体貸機を提供することを目的とするものである。
【課題を解決するための手段】
【0006】
上記の課題を解決するために、本発明は、紙幣識別機に投入された紙幣に対して、遊技媒体補給装置を介して供給された遊技媒体を貯留するホッパーから遊技機に使用する遊技媒体を払い出す遊技媒体貸機であって、前記遊技媒体貸機は、該ホッパーに設けられた遊技媒体の貯留量を検出する貯留量検出センサと、前記貯留量検出センサの検出に基づいて遊技媒体の残量を表示する表示装置を設けたものである。
【0007】
上記のように構成することにより、貯留量検出センサで検出された遊技媒体の残量が異常に早く減少したことを外部に表示することによって不正行為を未然に防止することができる。
【0008】
紙幣識別機に投入された紙幣に対して、遊技媒体補給装置を介して供給された遊技媒体を貯留するコインホッパーから遊技機に使用する遊技媒体を払い出す遊技媒体貸機であって、前記遊技媒体貸機は、該コインホッパーに設けられた遊技媒体の貯留量を検出する貯留量検出センサと、前記貯留量検出センサの検出に基づいて遊技媒体の残量を表示する表示装置と、前記紙幣識別機に投入された紙幣の入金確認センサと、前記入金確認センサの入金信号に対して前記貯留量検出センサとによる遊技媒体の貯留量の減少が大きい場合に外部に異常表示する表示装置を備えた不正防止装置を設けたものである。
【0009】
上記のように構成することにより、従来から用いられている遊技媒体の貯留量検出センサと紙幣の入金信号とを直接比較することによって、極めて簡単な構造で安価であるばかりか、ホッパーモーターの回転を伴わない不正行為にも対応して外部に異常表示をすることによって不正行為を早期に発見し、対処することができる。
【0010】
つぎの発明は、前記不正防止装置の外部に対する異常表示は、前記表示装置を常態と異なる表示としたものである。
【0011】
上記のように構成することにより、正規の払出による遊技媒体の貯留量の減少と不正行為による貯留量の減少を一つの表示装置で表示することによって部品点数の削減とコストの低下が図れる。
【0012】
つぎの発明は、前記不正防止装置は、外部に対して異常表示するとともに前記遊技媒体補給装置から前記遊技媒体貸機への遊技媒体の供給を停止したものである。
【0013】
上記のように構成することにより、遊技媒体の供給が停止され、被害の拡大を食い止めることができる。
【0014】
つぎの発明は、紙幣識別機に投入された紙幣に対して、遊技媒体補給装置を介して供給された遊技媒体を貯留するホッパーから遊技機に使用する遊技媒体を払い出す遊技媒体貸機であって、前記遊技媒体貸機は、前記ホッパーと遊技媒体の払い出し口との遊技媒体搬送通路に複数の通過センサを配設するとともに、前記遊技媒体が前記通過センサを通過する毎に前記各々の通過センサに接続された表示部を連続点滅させた第2の不正防止装置を設けたものである。
【0015】
上記のように構成することにより、入金が無い場合、または入金以上の遊技媒体が払出された場合であっても、前述の不正防止装置と併せて第2の不正防止装置により確実に不正を発見することができる。
すなわち、貯留量検出センサ間の遊技媒体の減少を把握することができ、不正防止密度の向上が図れる。
【0016】
つぎの発明は、前記第2の不正防止装置の前記表示部を前記表示装置としたものである。
【0017】
上記のように構成することにより、部品点数の削減が図れ、コスト低減ができる。
【発明の効果】
【0018】
従来から一般に用いられている遊技媒体の貯留量検出センサから遊技媒体の貯留量を検出し、外部表示することによって極めて簡単な構造で安価であるばかりかホッパーモーターの回転を伴わない不正行為にも対応することができる不正防止装置を備えた遊技媒体貸機が得られる。
【発明を実施するための最良の形態】
【0019】
以下、本発明を添付図面に基づいて説明する。図1は、本発明の遊技媒体貸機を示した斜視図、図2は、第2の不正防止装置の検出部を示した回路図である。
【0020】
本発明の遊技媒体貸機1は、縦長の矩形形状を成し、内部上方にスタッカ(図示しない)を備えた紙幣識別機10を配設するとともに下方にコインホッパー20を配置している。そして、背面には、遊技媒体補給装置30に連通する遊技媒体40の補給管31が接続されている。また、遊技媒体貸機1の前面には、コインホッパー20と連通する遊技媒体40の排出ノズル50と紙幣識別機10に形成された紙幣投入口11が突出されている。更に、この紙幣投入口11の下側には、表示装置60が取り付けられている。この表示装置60は、コインホッパー20に貯留されている遊技媒体40の残量を表示するとともに不正行為が成された場合その異常を外部表示する。紙幣識別機10に設けられた入金確認センサ12とコインホッパー20に配置されている貯留量検出センサ24(24a、24b、24c、24d)と制御装置Cとで不正防止装置を構成している。
【0021】
紙幣識別機10は、紙幣投入口11から投入された紙幣の投入を確認するとともに金種と枚数を識別カウントする入金確認センサ12と紙幣を収納するスタッカ(図示しない)を有する。そして、紙幣の投入を確認するとともに金種ならびに枚数などのデータを検出して外部に電気信号で発信する入金確認センサ12を備えている。
【0022】
コインホッパー20は、遊技媒体40の収納部21の下側外部に固定され収納部21の内部に配設された遊技媒体40を排出する回転板(図示しない)と該回転板(図示しない)を回転させるホッパーモーター22と遊技媒体40の排出路23を形成している。遊技媒体40は、この排出路23から排出ノズル50に導出される。そして、コインホッパー20の収納部21の側壁内側には、複数(実施例では4段階)の貯留量検出センサ24(24a、24b、24c、24d)が設置されており、収納部21に貯留された遊技媒体40の残量(貯留量)を検出し、そのデータを制御装置Cに送信している。このデータに基づいて表示装置60の発光体61〜64のうちそのデータに対応する発光体61〜64を点灯させる。
【0023】
遊技媒体補給装置30は、遊技媒体貸機1に接続された補給管31と島端に設けられた遊技媒体貯留タンク(図示しない)から遊技媒体40を搬送する搬送機32と該搬送機32から補給管31に遊技媒体40を分流させる切り替え部33を有する。そして、この遊技媒体補給装置30には、制御装置Cからの補給停止信号を受けて、補給管31へ遊技媒体40を流さないよう切り替え部33を制御する制御板34が任意の位置に取り付けられている。
【0024】
排出ノズル50は、遊技媒体貸機1の前面下方に配置され、一端が前述のコインホッパー20に形成された排出路23に連通され、他端が遊技機(図示しない)に遊技媒体40を供給している。
【0025】
表示装置60は、遊技媒体貸機1の前面に設けられており、貯留量検出センサ24(24a、24b、24c、24d)に対応する発光体61〜64を有する。常態では、貯留量検出センサ24中の一つのセンサ、例えば、貯留量検出センサ24aに遊技媒体40が達するとその信号が制御装置Cに送信され、対応する表示装置60の発光体61を発光させる。この表示装置60の最下位レベルの発光体64が発光すると遊技媒体貸機1に遊技媒体40を補給する。
【0026】
不正防止装置は、表示装置60によって外部表示された遊技媒体40の残量を外部から確認し、異常に早く残量が減少した場合をもって不正を未然に防止することができることに加え、前述の入金確認センサ12と貯留量検出センサ24と制御装置Cならびに表示装置60とで構成されている。すなわち、遊技媒体貸機1の入金確認センサ12で紙幣の入金が確認されない状態で遊技媒体40が払い出されると収納部21内の遊技媒体40が減っていき、そのレベルが貯留量検出センサ24の一つに達するとそのセンサに対応する表示装置60、例えば、貯留量検出センサ24aと発光体61が発光点滅する。以降順に遊技媒体40の残量(貯留量)を貯留量検出センサ24b、24c、24dで検出した結果、対応する表示装置60の発光体62,63,64を発光点滅させる。このことにより表示装置60に遊技媒体40の減少が常態と異なる状態で段階的に表示する。すなわち、入金確認センサ12で入金が確認されていない状態で表示装置60が発光点滅すれば、遊技媒体40の貯留量が異常状態で減少していると判断され、即、何らかの不正が行なわれているものと確信して制御装置Cから制御板34に信号を送り、遊技媒体貸機1への遊技媒体40の供給を停止し被害の拡大を防止することもできる。
【0027】
また、本実施例においては、第2の不正防止装置が付加されている。この第2の不正防止装置は、排出ノズル50のコインホッパー20側から遊技媒体40の払い出し口51方向に上流から下流に向けて設けられている複数の通過センサS1〜S4と前述の表示装置60と紙幣識別機10に設けられた入金確認センサ12とコインホッパー20に配置されている貯留量検出センサ24(24a、24b、24c、24d)と制御装置Cとで構成されている。そして、この通過センサS1〜S4、例えば、通過センサS1は、図2に示すように発光部S11と受光部S12を有し、その間を遊技媒体40が通過すると、その信号が制御装置Cに送信して、表示装置60の表示体61を発光させ、通過し終わると表示体61を消光させる。このようにして順次、遊技媒体40の通過に対応して発光体61〜64が発光、消光しあたかも光が上方から下方に川のように流れるように表示装置60を発光表示させる。
【0028】
この、実施例における表示装置60は、貯留量検出センサ24(24a、24b、24c、24d)に対応する発光体61〜64を第2の不正防止装置の通過センサS1〜S4に対応する表示部として前述の不正防止装置の表示装置60を兼用して用いているが第2の不正防止装置の表示部を表示装置60の発光体61〜64に替えて、独立した表示部として設けても良い。尚、この発光体61〜64を同一色に設定しても良いが、各々固有の色に配色することによって表示効果をより明確にすることもできる。
【0029】
本発明の遊技媒体貸機1は、以上のように構成されているので、表示装置60によって外部表示された遊技媒体40の残量を外部から確認し、異常に早く残量が減少した場合をもって不正を未然に防止することができることに加え、遊技媒体貸機1に入金が無い状態で遊技媒体が払い出されると貯留量検出センサ24が遊技媒体の残量(貯留量)を検出し表示装置60にその量を段階的に表示する。すなわち、入金が無い状態で貯留量が減少している状態となれば何らかの不正が行なわれているものと判断され、制御装置Cから制御板34に信号を送信して搬送機32を停止し被害の拡大を防止する。また、同時に第2の不正防止装置が作用して表示装置60の表示体61〜64を順次流れるように点滅させるため遊技媒体を不正に払い出している状態が逐次外部に表示され関係者の注意を喚起させる。尚、入金以上に遊技媒体の払い出しが行なわれた場合も同様にして不正防止装置が作動し、関係者の注意を喚起させるとともに遊技媒体貸機1への遊技媒体40の供給を停止させる。
【図面の簡単な説明】
【0030】
【図1】本発明の遊技媒体貸機を示した斜視図である。
【図2】第2の不正防止装置の検出部を示した回路図である。
【符号の説明】
【0031】
1 遊技媒体貸機
10 紙幣識別機
11 紙幣投入口
12 入金確認センサ
20 コインホッパー
21 収納部
22 ホッパーモーター
23 排出路
24(24a、24b、24c、24d) 貯留量検出センサ
30 遊技媒体補給装置
31 補給管
32 搬送機
33 切り替え部
34 制御板
40 遊技媒体
50 排出ノズル
51 払い出し口
60 表示装置
61〜64 表示体
C 制御装置
S1〜S4 通過センサ
S11 発光部
S12 受光部

【特許請求の範囲】
【請求項1】
紙幣識別機に投入された紙幣に対して、遊技媒体補給装置を介して供給された遊技媒体を貯留するコインホッパーから遊技機に使用する遊技媒体を払い出す遊技媒体貸機であって、前記遊技媒体貸機は、
該コインホッパーに設けられた遊技媒体の貯留量を検出する貯留量検出センサと、
前記貯留量検出センサの検出に基づいて遊技媒体の残量を表示する表示装置とを設けた
ことを特徴とする遊技媒体貸機。
【請求項2】
紙幣識別機に投入された紙幣に対して、遊技媒体補給装置を介して供給された遊技媒体を貯留するコインホッパーから遊技機に使用する遊技媒体を払い出す遊技媒体貸機であって、前記遊技媒体貸機は、
該コインホッパーに設けられた遊技媒体の貯留量を検出する貯留量検出センサと、
前記貯留量検出センサの検出に基づいて遊技媒体の残量を表示する表示装置と、
前記紙幣識別機に投入された紙幣の入金確認センサと、
前記入金確認センサの入金信号に対して前記貯留量検出センサとによる遊技媒体の貯留量の減少が大きい場合に外部に異常表示する表示装置を備えた不正防止装置を設けた
ことを特徴とする請求項1項記載の遊技媒体貸機。
【請求項3】
前記不正防止装置の外部に対する異常表示は、前記表示装置を常態と異なる表示としたことを特徴とする請求項1項および2項記載の遊技媒体貸機。
【請求項4】
前記不正防止装置は、外部に対して異常表示するとともに前記遊技媒体補給装置から前記遊技媒体貸機への遊技媒体の供給を停止した
ことを特徴とする請求項1項ないし3項のいずれかに記載の遊技媒体貸機。
【請求項5】
紙幣識別機に投入された紙幣に対して、遊技媒体補給装置を介して供給された遊技媒体を貯留するコインホッパーから遊技機に使用する遊技媒体を払い出す遊技媒体貸機であって、前記遊技媒体貸機は、
前記コインホッパーと遊技媒体の払い出し口との遊技媒体搬送通路に複数の通過センサを配設するとともに、前記遊技媒体が前記通過センサを通過する毎に前記各々の通過センサに接続された表示部を連続点滅させた第2の不正防止装置を設けた、
ことを特徴とする請求項1項ないし4項のいずれかに記載の遊技媒体貸機。
【請求項6】
前記第2の不正防止装置の前記表示部を前記表示装置とした
ことを特徴とする請求項1項ないし5項のいずれかに記載の遊技媒体貸機。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate