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Fターム[2C088BC66]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | その他の機器の異常処理 (1,051)

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異常発見 (322)
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Fターム[2C088BC66]に分類される特許

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【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、特定操作に基づく異常を検出したときは不適切な報知を行わない遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】外力によるパチンコ機100の振動を検出する振動検出回路381と、外力の発生し得るチャンスボタン146の押下を検出するチャンスボタン押下検出回路380と、チャンスボタン押下検出回路380がチャンスボタン146の押下を検出した時点から所定時間後までの期間の内外で振動検出回路381が振動を検出したか否かを判断するCPU404と、期間外で振動検出回路381が振動を検出したとCPU404が判断したら第1報知態様で報知し、期間内で振動検出回路381が振動を検出したとCPU404が判断すれば第2報知態様で報知する装飾図柄表示装置110とを有するように構成する。 (もっと読む)


【課題】不正遊技者の顔を高精細に撮像することで、信頼性の高い不正行為情報を効率良く取得することが可能な低コストのサンド装置を提供する。
【解決手段】遊技機2,4で遊技を行っている遊技者を撮像し、撮像して得られる遊技者の顔を特定する顔画像データを出力する撮像手段42と、遊技者が遊技機で遊技を行った際の遊技に関する情報を取得する取得手段と、取得手段で取得した遊技に関する情報に基づいて、不正条件に合致するか否かを判別する判別手段と、判別手段の判別結果に基づいて、撮像手段42を作動させるか否かを設定する設定手段とを備えており、判別手段は、遊技機2,4において実行される特定遊技状態の抽選1回に係る時間にサンド装置6において貸し出された遊技媒体数を乗算した基準回転時間を算出可能であり、不正条件に合致するとは、遊技機2,4における実際の回転時間が基準回転時間を超えてしまうことである。 (もっと読む)


【課題】構成を簡単にできるとともにコストを低減でき、遊技島内の紙幣搬送装置全体の制御が容易となる紙幣搬送システムを提供する。
【解決手段】搬送制御装置32は、紙幣回収部31(紙幣収納装置31A)またはモータ25にトラブルが発生したときに、全ての台間機2を入金禁止状態にさせるための処理を行なう。搬送制御装置32は、台間機2によって作成される紙幣ジャムに関する情報(紙幣ジャム検知信号)を収集することにより、紙幣ジャムが発生したか否かを判別する。そして、紙幣ジャムが発生したと判別したときには、紙幣ジャムが発生した位置に基づいて、遊技島内の台間機2のうちから、入金禁止状態にすべき台間機2を決定する。そして、入金禁止状態にさせるべきであると決定した台間機2を入金禁止状態にさせるための処理を行なう。 (もっと読む)


【課題】検証者による検証が必要なデータ量を削減し、検証に必要となる労力や時間を削減すること。
【解決手段】検証支援装置100の表示機器101は、演出開始時に変動が開始されて演出終了時に停止する図柄と、検証対象の演出の画像とを含む映像を表示する。映像信号入力部102は、表示させた映像をあらわす映像信号の入力を受け付ける。第1記憶部103は、映像信号入力部102により受け付けた映像信号に基づいて、当該映像信号があらわす映像をデータにして記憶する。判定部104は、映像信号入力部102により受け付けた映像信号に基づいて、当該映像信号があらわす映像が所定期間変化していないかを判定する。第2記憶部105は、判定部104により映像が所定期間変化していないと判定された場合に、第1記憶部103に記憶されたデータから、当該変化していない期間を含むあらかじめ定めた期間の映像のデータを検証用データとして記憶する。 (もっと読む)


【課題】メダル貸機内に紙幣識別装置とメダル払い出し器を収納し、紙幣の挿入によって所定枚数のメダルをメダル払い出し器からメダル受け皿へ送出するものがある。これはメダル払い出し器のメンテナンス等のためにメダル払い出し器の前面側の扉を開けてメダル払い出し器を前方へ引き出し、点検修理等を行う場合、不正行為によってメダル払い出し器の前面側の扉を開ければ、容易にメダル払い出し器を前方へ引き出しホッパに収容した多数のメダルを只取りされることとなる。本発明はメダルが不正行為によって只取りされる状態を防止する。
【解決手段】ホッパへのメダル補給をメダル貸機の前面から管理者が手動補給できる構成とし、メダル補給用扉を開けない限りメダル払い出し器を前面へ引き出しできないようにしたこと。 (もっと読む)


【課題】遊技客の操作利便性を向上させることを課題とする。
【解決手段】CRユニットでは、LEDで構成された操作キー301〜315を本体前面部に形成し、これら操作キー301〜315のLEDの表示制御を行うように構成することとしたので、たとえ遊技機が液晶演出を引き立たせるため等の理由から薄暗い場所に設置された場合であっても、たとえば各操作キー301〜315のLEDの一部または全部を発光させれば、操作部11に対する遊技客の視認性を向上させ、操作部11の位置把握を支援することができるようにしている。 (もっと読む)


【課題】遊技者の顔画像を高精細に撮像することで、信頼性の高い不正行為情報を効率良く取得することが可能な低コストのサンド装置を提供する。
【解決手段】遊技機2,4に隣接して設置されるサンド装置6,8であって、遊技機で遊技を行っている遊技者を撮像し、撮像して得られる遊技者の顔を特定する顔画像データを出力する撮像手段(CCDカメラ42)と、遊技者が遊技機で遊技を行った際の遊技に関する情報を取得する取得手段と、取得手段で取得した遊技に関する情報に基づいて、不正条件に合致するか否かを判別する判別手段と、判別手段の判別結果に基づいて、撮像手段を作動させるか否かを設定する設定手段とを備えている。 (もっと読む)


【課題】寸法およびコストの増加を招くことなく、ICコイン出口からICコインが内部に押し戻されることを阻止可能な構成を備えたICコイン処理装置を提案すること。
【解決手段】遊技台用台間機1に組み込まれているICコイン処理装置10では、出口センサ40によって発行あるいは返却されるICコインが検出されると、ICコイン搬送ローター25を回転させ、そのローター外周端面25aにおけるポケット開口部25bが形成されていない部分25cをICコイン出口通路30に対峙させ、当該部分25cによって、ICコインが押し戻されることを阻止している。ローター外周端面25aの部分25cを利用しているので、ICコインが押し戻されることを阻止するために新たな部品を取り付ける必要がなく、ICコイン出口通路を長くする必要もない。 (もっと読む)


【課題】発行不可のICコインを事前に排除でき、ICコインの発行処理動作の高速化に有利なICコイン処理装置の発行処理方法を提案すること。
【解決手段】ICコイン処理装置10は、ICコインの発行要求を受けると、収納されているICコインをデータ読み書き位置Aに搬送し、当該位置Aで所定のデータを書き込み、ICコインを発行する。ICコインの発行要求を受ける前の時点において、当該発行要求によって発行される発行対象のICコインは、収納位置からデータ読み書き位置Aに搬送され(ST51)、コインデータが読み出される。読み出し不能、データ不良の場合には使用不可であるとして警告を発生する(ST52、53、54)。使用可能な場合には、読み出されたコインデータが記憶保持される(ST52、53、55)。この後に、ICコインは再びデータ読み書き位置Aから元の位置に戻される(ST56)。 (もっと読む)


【課題】玉貸ユニット20と管理装置50とがオフライン状態となったときにも、玉貸ユニット側で行われた特定処理に対応する連携処理が管理装置側で行われていないことを特定し、該連携処理が行われていないことに対する対処を可能とする。
【解決手段】通番が一致しないときに、入金処理中であれば(S260でYES)、玉貸ユニットで第1の特定処理(受付貨幣の取込)が行われているにも拘わらず、管理装置で第1の連携処理(受付貨幣額の加算,消去)が行われていないことを特定して、記憶している受付貨幣額を管理残額に加算して消去し(S261)、入金処理中でなければ(S260でNO)、玉貸ユニットで第2の特定処理(使用額+消費税額分の玉貸処理)が行われているにも拘わらず、管理装置で第2の連携処理(使用額+消費税額の減算)が行われていないことを特定して、玉貸設定金額を管理残額から減算する(S270)。 (もっと読む)


【課題】玉貸ユニット20と管理装置50とがオフライン状態となったときにも、当該玉貸ユニットがオンライン状態に復帰するのを待つことなく、管理装置側で行われた連携処理に対応する特定処理(例えば受付貨幣の取込)が玉貸ユニット側で行われていないことを特定し、該特定処理が行われていないことに対する対処を可能とする。
【解決手段】管理装置が入金要求を受信してから遊技用装置が残額通知を受信する前にオフライン状態となった場合には、記録媒体の通番が管理装置で管理している通番と一致せず、受付貨幣額が未加算の状態で記憶されている(即ちS261でYES)と判定されることにより、管理装置で連携処理(受付貨幣額の記憶)が行われているにも拘わらず、玉貸ユニットで特定処理(受付貨幣の取込)が行われていないことを特定し、通番不一致時処理として、該受付貨幣額を管理残額に対して加算することなく消去する(S262)。 (もっと読む)


【課題】 システム障害に対応する適応性が高い低コストなシステムを提供する。
【解決手段】 本発明によれば、遊技台の情報を取得する複数の台端末と、台端末と通信可能に接続され、情報を取得する第1及び第2の島端末と、第1及び第2の島端末と通信可能に接続されたホスト端末と、を備えた遊技場管理システムにおいて、第1及び第2の島端末を両端として、第1及び第2の島端末と台端末とは通信回線により直列的に接続され、第1の島端末及び台端末の少なくともいずれかは、隣接して接続された台端末に対してトークン情報を送出するトークンパッシング手段を備え、台端末は、トークン情報の受信を契機として、情報を通信回線上でブロードキャストすると共に、該通信回線の順方向にトークン情報を転送する通信手段を備え、ブロードキャストされた情報に基づき障害の有無を判定する障害判定手段を備えたことを特徴とする遊技場管理システムが提供される。 (もっと読む)


【課題】 簡単かつ廉価な構成により、塵などの侵入や不正操作を防止でき、通信条件の設定操作も簡単に行い得るように、通信条件設定器が制御器に搭載されている遊技台用台間機を提案すること。
【解決手段】 遊技台用台間機10の制御器50には通信条件設定器60が内蔵され、その操作面61が制御器50に形成した制御器側開口部53および台間機本体30に形成した台間機本体側開口部33を介して外部からアクセス可能である。台間機ホルダ20に台間機本体30を装着すると台間機本体側開口部33が台間機ホルダ20によって封鎖され、制御器内部への塵などの侵入、通信条件設定器60の不正操作が防止される。台間機ホルダ20から引き抜くと、台間機本体側開口部33が露出し、制御器内部の通信条件設定器60の操作面61にアクセス可能になり、通信条件の設定作業を簡単に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】偽変造されたプリペイドカード等を使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止をすること。
【解決手段】CPU66は、貸出記録テーブルの内容を読み込み(ステップ701)、貸出した遊技球が正常にパチンコ遊技に使用されたか否かを判定する(ステップ702)。正常ではないと判定されていれば(ステップ703:NO)、CPU66は不正信号を出力する(ステップ704)。この不正信号により警報装置等を作動させ、不正行為の発生を管理者や店員に通報できるので、偽変造されたプリペイドカードを使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止に有効である。 (もっと読む)


【課題】偽変造されたプリペイドカード等を使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止をすること。
【解決手段】CPU66は、貸出記録テーブルの内容を読み込み(ステップ701)、貸出した遊技球が正常にパチンコ遊技に使用されたか否かを判定する(ステップ702)。正常ではないと判定されていれば(ステップ703:NO)、CPU66は不正信号を出力する(ステップ704)。この不正信号により警報装置等を作動させ、不正行為の発生を管理者や店員に通報できるので、偽変造されたプリペイドカードを使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止に有効である。 (もっと読む)


【課題】偽変造されたプリペイドカード等を使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止をすること。
【解決手段】CPU66は、貸出記録テーブルの内容を読み込み(ステップ701)、貸出した遊技球が正常にパチンコ遊技に使用されたか否かを判定する(ステップ702)。正常ではないと判定されていれば(ステップ703:NO)、CPU66は不正信号を出力する(ステップ704)。この不正信号により警報装置等を作動させ、不正行為の発生を管理者や店員に通報できるので、偽変造されたプリペイドカードを使用して遊技球を不正に借出して、これを景品と交換するといった不正行為の摘発や防止に有効である。 (もっと読む)


【課題】汚れによる球検出器の異常が検出可能となる球検出装置、その異常検出方法、及び、その異常検出装置、並びに、弾球遊技機の提供。
【解決手段】遊技球検出デバイス538に設けた二つの遊技球検出センサ541,542のうち、汚れ検出センサ542の光路542eを、遊技球PBの中心をはずれるように設定する。これにより、赤外線発光ダイオード542aの発光面542c及びフォトトランジスタ542bの受光面542dは、遊技球PBの大円部分とは位置がずれ、遊技球PBが汚れていても、その汚れが発光面542c及び受光面542dに付着することがない。この汚れ検出センサ542の遮断信号に基づいて汚れ付着の判定処理を行えば、遊技球検出センサ541による遊技球PBの通過検出を阻害することなく、汚れによる遊技球検出デバイス538の異常を検出することができる。 (もっと読む)


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