説明

遊技機、プログラムおよび情報記憶媒体

【課題】小役の入賞を契機としてウェイト処理を行う場合であっても、不当に遊技の進行を妨げないようにすることができる遊技機、プログラムおよび情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】ボーナス状態において、入賞に伴って入賞時ウェイトタイムが設定される特殊小役が、非ボーナス状態では入賞することがない特殊ベルと重複して当選するように内部抽選を行っており、ボーナス状態の特殊小役が当選した遊技では、特殊ベルの入賞形態を示す図柄組合せが特殊小役の入賞形態を示す図柄組合せに優先して有効ライン上に表示されるようにリールを停止させる制御を行うことによって、ボーナス状態における特殊小役の入賞を回避する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、遊技機、プログラムおよび情報記憶媒体に関する。
【背景技術】
【0002】
従来から外周面に図柄が配列された複数のリールを備えた遊技機(回胴式遊技機、スロットマシン)が知られている。この種の遊技機は、メダルやパチンコ玉などの遊技媒体に対して一定の遊技価値を付与し、このような遊技媒体を用いて遊技を行うものである。また、この種の遊技機は、遊技者の操作に基づいて抽選を行って、抽選結果に基づいて遊技結果を複数のリールに配列された図柄の組合せを用いて表示するとともに、遊技結果に応じてメダル等の払い出しなどを行う機能を備えている。
【0003】
従来の多くの遊技機では、遊技の間隔を制御するために、前回の遊技の開始時点から所定期間が経過するまで次回の遊技に関する遊技者の操作を無効化するウェイト処理を実行する制御手法が採用されている(特許文献1参照)。また従来においては、遊技において複数のリールが全て停止した時点で所定の条件が成立する場合に、全てのリールが停止した時点から次回の遊技に関する遊技者の操作を所定期間が経過するまで無効化するウェイト処理を実行する制御手法も提案されている(特許文献2参照)。
【特許文献1】特開2006−51174号公報
【特許文献2】特開2006−122702号公報
【発明の開示】
【発明が解決しようとする課題】
【0004】
このため、従来において提案されている制御手法を利用すれば、遊技において入賞に伴い遊技媒体の払い出しが行われる小役が入賞したことを契機としてウェイト処理を行うことも考えられる。
【0005】
しかしながら、小役が入賞したことを契機としてウェイト処理を行うようにした場合、遊技者に短期間で大量に遊技媒体を獲得させる遊技状態(いわゆるボーナス状態)などでは、小役が頻繁に入賞する関係上、ウェイト処理が頻繁に実行されてしまって、不当に遊技の進行が妨げられてしまうという問題があるため採用しがたいという現状があった。
【0006】
本発明は上記事情に鑑みてなされたものであり、その目的は、小役の入賞を契機としてウェイト処理を行う場合であっても、不当に遊技の進行を妨げないようにすることができる遊技機、プログラムおよび情報記憶媒体を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0007】
(1)本発明は、外周面に複数種類の図柄が配列されている複数のリールと、入賞に伴い遊技媒体の払い出しが行われる小役として設定されている第1の役と、第1の役とは入賞形態を示す図柄組合せが異なる第2の役とを含む複数種類の役の当否を決定する内部抽選を行う抽選手段と、前記複数のリールを回転させる制御と、停止操作手段への操作に基づいて、前記複数のリールを内部抽選の結果に応じて停止させる制御とを行うリール制御手段と、前記複数種類の役のうち前記第1の役が入賞したことに基づいて、前記複数のリールの停止後から所定期間を経過するまで次回の遊技の開始を保留する制御を行う遊技開始保留手段と、第1遊技状態と、第1遊技状態よりも前記小役の入賞率を高めた第2遊技状態とを含む複数種類の遊技状態の間で遊技状態を移行させる制御を行う遊技状態移行制御手段とを備えた遊技機であって、前記抽選手段が、前記第1遊技状態では、前記第1役と前記第2の役とが重複して当選することがないように内部抽選を行っており、前記第2遊技状態では、前記第1の役と前記第2の役とが重複して当選するように内部抽選を行っており、前記リール制御手段が、前記第1遊技状態では、前記第1の役が当選した遊技において前記停止操作手段が所定の態様で操作された場合に、前記第1の役の入賞形態を示す図柄組合せを表示させるように前記複数のリールを停止させる制御を行い、前記第2遊技状態では、前記第1の役が当選した遊技において前記第2の役が当選していることに伴って、前記停止操作手段が前記所定の態様で操作された場合に、前記第1の役の入賞形態を示す図柄組合せに優先して前記第2の役の入賞形態を示す図柄組合せを表示させるように前記複数のリールを停止させる制御を行う遊技機に関するものである。
【0008】
「通常状態よりも小役の入賞率を高めた」とは、内部抽選における小役の当選確率を通常状態時に比べて上昇させること、内部抽選の対象となる小役の種類を通常状態時に比べて増加させることによって結果的に小役の当選確率を上昇させること、あるいは内部抽選の結果に関わらず小役が当選したものとして複数のリールを停止させる制御を行うこと等が含まれる。
【0009】
本発明では、小役である第1の役が入賞することにより、次回の遊技の開始を所定期間保留する制御が実行される。そして第1遊技状態では、第1の役が当選した遊技において第1の役を入賞させるようにリールを停止させる制御が行われることにより、次回の遊技の開始が所定期間保留されるが、第2遊技状態では、第1の役と第2の役とが重複して当選するように内部抽選を行っているため、第1の役が当選した遊技において第2の役が当選していることに伴って、第1の役の入賞に優先して第2の役を入賞させるようにリールを停止させる制御が行われることにより、第1の役の入賞を回避することができる。従って本発明によれば、小役が頻繁に入賞する第2遊技状態においても、第1の役の入賞を回避して頻繁に次回の遊技の開始が保留されて不当に遊技の進行が妨げられるという不都合を解消することができる。
【0010】
(2)また本発明の遊技機では、前記第2の役が小役として設定されており、前記抽選手段が、前記第1遊技状態では、前記第2の役と、前記第1の役および前記第2の役とは入賞形態を示す図柄組合せが異なる小役として設定されている第3の役とが重複して当選するように内部抽選を行っており、前記リール制御手段が、前記第1遊技状態では、前記第2の役が当選した遊技において前記第3の役が当選していることに伴って、前記停止操作手段が前記所定の態様で操作された場合に、前記第2の役の入賞形態を示す図柄組合せに優先して前記第3の役の入賞形態を示す図柄組合せを表示させるように前記複数のリールを停止させる制御を行うようにしてもよい。
【0011】
このようにすれば、第2の役が小役として設定されているため、第2遊技状態において第1の役の入賞を回避するようにしても、遊技者が第2の役の入賞による利益を受けることができるようになるため、小役の入賞率を実質的には低下させることなく第2遊技状態での遊技を進行させることができる。また第1遊技状態では、小役である第3の役が第2の役と重複して当選するように内部抽選を行っているために、第2の役が当選しても第3の役の入賞が優先される。このようにすることによって、第1遊技状態では第2の役が入賞せず、第2遊技状態では第2の役が入賞するようになるため、第2遊技状態において小役の種類が増えたかのような錯覚を遊技者に与えて遊技性を向上させつつ、第2遊技状態において第1の役が入賞しないことの不自然さを遊技者に感じさせずに遊技を行わせることができるようになる。
【0012】
(3)また本発明は、入賞に伴い遊技媒体の払い出しが行われる小役として設定されている第1の役と、第1の役とは入賞形態を示す図柄組合せが異なる第2の役とを含む複数種類の役の当否を決定する内部抽選を行う抽選手段と、外周面に複数種類の図柄が配列されている複数のリールを回転させる制御と、停止操作手段への操作に基づいて、前記複数のリールを内部抽選の結果に応じて停止させる制御とを行うリール制御手段と、前記複数種類の役のうち前記第1の役が入賞したことに基づいて、前記複数のリールの停止後から所定期間を経過するまで次回の遊技の開始を保留する制御を行う遊技開始保留手段と、第1遊技状態と、第1遊技状態よりも前記小役の入賞率を高めた第2遊技状態とを含む複数種類の遊技状態の間で遊技状態を移行させる制御を行う遊技状態移行制御手段として遊技機のコンピュータを機能させるプログラムであって、前記抽選手段が、前記第1遊技状態では、前記第1役と前記第2の役とが重複して当選することがないように内部抽選を行っており、前記第2遊技状態では、前記第1の役と前記第2の役とが重複して当選するように内部抽選を行っており、前記リール制御手段が、前記第1遊技状態では、前記第1の役が当選した遊技において前記停止操作手段が所定の態様で操作された場合に、前記第1の役の入賞形態を示す図柄組合せを表示させるように前記複数のリールを停止させる制御を行い、前記第2遊技状態では、前記第1の役が当選した遊技において前記第2の役が当選していることに伴って、前記停止操作手段が前記所定の態様で操作された場合に、前記第1の役の入賞形態を示す図柄組合せに優先して前記第2の役の入賞形態を示す図柄組合せを表示させるように前記複数のリールを停止させる制御を行うプログラムに関するものである。
【0013】
また本発明は、コンピュータにより読取可能な情報記憶媒体であって、上記各手段としてコンピュータを機能させるプログラムを記憶する情報記憶媒体に関するものである。
【0014】
なお本発明に係るプログラムおよび情報記憶媒体では、上記(2)に示す各態様を適宜採用することができ、(2)に示した手段としてコンピュータを機能させるようにしてもよい。
【発明を実施するための最良の形態】
【0015】
以下、本実施形態について説明する。なお、以下に説明する本実施形態は、特許請求の範囲に記載された本発明の内容を不当に限定するものではない。また本実施形態で説明される構成の全てが、本発明の必須構成要件であるとは限らない。
【0016】
1.構成
図1は、本発明の実施の形態に係る遊技機の外観構成を示す斜視図である。
【0017】
本実施形態の遊技機は、いわゆるスロットマシンあるいは回胴式遊技機と呼ばれるもので、メダルを遊技媒体として用いた遊技を行う種類の遊技機である。
【0018】
本実施形態の遊技機は、収納箱BX、前面上扉UD、および前面下扉DDからなる箱形の筐体内に第1リールR1〜第3リールR3(複数のリール)からなるリールユニットが収められている。また筐体内のリールユニットの下部には、メダルの払出装置としてのホッパーユニット(図示省略)が収められている。また本実施形態の遊技機の筐体内には、CPU、ROM(情報記憶媒体の一例)、RAM等を搭載し、遊技機の動作を制御する制御基板も収められている。
【0019】
図1に示す第1リールR1〜第3リールR3は、それぞれ外周面が一定の間隔で21の領域に区画されており、各領域に複数種類の図柄のいずれかが配列されている。また第1リールR1〜第3リールR3は、ステップモータ(リール駆動手段:図示省略)に軸支されており、それぞれステップモータの軸周りに回転駆動され、ステップモータの駆動パルスのパルス数やパルス幅などを制御することによって、外周面上に連続して配列されている3つの図柄(上段図柄、中段図柄、下段図柄)を1コマとするコマ単位(所定の回転角度単位、所定の回転量単位)で停止可能に設けられている。すなわち本実施形態の遊技機では、ステップモータが制御基板から供給された駆動パルスに応じて第1リールR1〜第3リールR3を回転駆動し、制御基板から駆動パルスの供給が断たれると、ステップモータの回転が停止することに伴って第1リールR1〜第3リールR3が停止する。
【0020】
前面上扉UDと前面下扉DDとは個別に開閉可能に設けられており、前面上扉UDには第1リールR1〜第3リールR3の回転状態及び停止状態を観察可能にする表示窓DWが設けられている。第1リールR1〜第3リールR3の停止状態では、第1リールR1〜第3リールR3それぞれの外周面に一定間隔で配列された複数種類の図柄のうちの3つの図柄(上段図柄、中段図柄、下段図柄)を遊技機の正面から表示窓DWを通じて観察できるようになっている。そして遊技者の遊技結果は表示窓DW内の4本の有効ラインL1〜L4上に停止表示された図柄の組合せによって判断され、有効ライン上の図柄の組合せが予め定められた役に対応した組合せである場合には、その役が入賞したものとしてホッパーユニットからメダルの払い出し等が行われる。
【0021】
なお本実施形態の遊技機では、1回の遊技に関して2枚あるいは3枚を限度としてメダルを投入(ベット)可能とされており、遊技状態に応じて1回の遊技で必要となるメダルの投入枚数が可変するように設けられている。そして有効ラインL1〜L4は、1回の遊技で必要となるメダルの投入枚数(規定投入枚数)に相当するメダルが投入されたことを条件として有効化される。なおメダルの投入枚数(ベット枚数)に応じて有効化されるラインが可変するように構成してもよい。
【0022】
また前面上扉UDには、遊技情報表示部DSが設けられている。遊技情報表示部DSは、LED、ランプ、7セグメント表示器等からなり、メダルのクレジット枚数、1回の遊技におけるメダルの払出枚数あるいは獲得枚数、ボーナス遊技の残り回数等の各種遊技情報が表示される。
【0023】
また前面上扉UDには、遊技演出を行うための回転灯PL(いわゆるパトライト)や台枠ランプALが設けられている。回転灯PLは、遊技における内部抽選でボーナスに当選したことを契機として点灯動作を行うことによりボーナスの当選を遊技者に報知するためのランプである。台枠ランプALは、遊技の結果、役が入賞した場合に点灯動作を行ったり、遊技状態に応じて異なる態様で明滅する点灯動作を行ったりするランプである。
【0024】
また本実施形態の遊技機では、前面上扉UDや前面下扉DDに対して、遊技演出を行うためのスピーカ(図示省略)が複数設けられている。このスピーカからは、遊技を補助したり、遊技を盛り上げたりするための各種の音声が出力される。
【0025】
なお前面上扉UDに、遊技演出を行うための液晶ディスプレイが設けられていてもよい。この場合、液晶ディスプレイには、遊技を補助したり、遊技を盛り上げたりするための各種の映像(または画像)を表示することができる。
【0026】
また前面下扉DDには、各種の操作手段が設けられている。操作手段としては、貯留されたメダルを投入状態にする操作を行うためのベットボタンB0(投入操作手段の一例)、第1リールR1〜第3リールR3を回転させて遊技を開始する契機となる操作を行うためのスタートレバーSL(遊技開始操作手段の一例)、ステップモータにより回転駆動されている第1リールR1〜第3リールR3のそれぞれを停止させる契機となる操作を行うためのストップボタンB1〜B3(停止操作手段の一例)が設けられている。
【0027】
本実施形態の遊技機では、遊技者がメダルをメダル投入口MIに投入するか、ベットボタンB0を押下する操作を行うことで、遊技を開始することが可能な準備状態にセットされる。そして、遊技者がスタートレバーSLを押下すると、制御基板において乱数値を用いた内部抽選が行われるとともに、第1リールR1〜第3リールR3がステップモータの駆動により回転を開始し、第1リールR1〜第3リールR3の回転速度が所定の速度まで上昇したことを条件に、ストップボタンB1〜B3の押下操作が許可(有効化)される。
【0028】
その後、遊技者が任意のタイミングでストップボタンB1〜B3を押下していくと、ストップボタンB1〜B3のそれぞれに内蔵されているストップスイッチ(停止信号出力手段:例えば、フォトセンサ、導通センサ、圧力センサなど)がオン動作を行い、制御基板に入力されるリール停止信号をオフ状態からオン状態へ変化させる。
【0029】
また遊技者が任意のタイミングで押下状態にあるストップボタンB1〜B3を開放すると、各ボタンのストップスイッチがオフ動作を行い、制御基板に入力されるリール停止信号をオン状態からオフ状態に変化させる。
【0030】
そして制御基板は、ストップボタンB1〜B3の押下タイミング及び開放タイミングに応じて信号状態が変化するリール停止信号のオフ状態からオン状態への変化に基づいて、内部抽選の結果に応じた停止位置で第1リールR1〜第3リールR3を停止させる。
【0031】
また前面下扉DDの下部には、メダル払い出し口MOとメダル受け皿MPとが設けられており、遊技の結果に応じた枚数のメダルがメダル払い出し口MOからメダル受け皿MPへ払い出されるようになっている。なお遊技の結果に応じてメダルが払い出される場合に、メダルのクレジット(内部貯留)が許可されている場合には、払出枚数の一部あるいは全部に相当するメダルをクレジット上限枚数(本実施形態では50枚)を限度としてクレジットし、メダルのクレジット枚数の変化に伴って7セグメント表示器からなるクレジット表示器の表示値を変化させる動作を行う。
【0032】
続いて、図2は、本実施形態の遊技機の機能ブロック図である。
【0033】
本実施形態の遊技機は、遊技制御手段100によって制御される。遊技制御手段100は、メダル投入スイッチ210、ベットスイッチ220、スタートスイッチ230、ストップスイッチ240等の入力手段からの入力信号を受けて、遊技を実行するための各種の演算を行い、演算結果に基づいてリールユニット310、ホッパーユニット320、表示装置330、スピーカ340等の出力手段の動作制御を行う。遊技制御手段100の機能は各種のプロセッサ(CPU、DSPなど)、ASIC(ゲートアレイなど)、ROM(情報記憶媒体の一例)、あるいはRAMなどのハードウェアや、ROMなどに予め記憶されている所与のプログラムからなるソフトウェアにより実現される。
【0034】
そして遊技制御手段100は、遊技開始制御手段105、乱数発生手段110、抽選手段120、リール制御手段130、入賞判定手段140、払出制御手段150、リプレイ処理手段160、遊技状態移行制御手段170、演出制御手段180、記憶手段190を含む。
【0035】
遊技開始制御手段105は、1回の遊技毎に予め定められた規定投入枚数(例えば、非ボーナス状態では3枚、ボーナス状態では2枚)に相当するメダルが投入されたことに基づいてスタートレバーSL(遊技開始操作手段の一例)を有効化する制御を行う。本実施形態の遊技機では、遊技者がメダル投入口MIにメダルを投入することによりメダル投入スイッチ210が作動すること、あるいは、遊技者がベットボタンB0を押下することによりベットスイッチ220が作動することに基づいて、規定投入枚数に相当するメダルが投入状態に設定される。遊技開始制御手段105は、規定投入枚数のメダルが投入状態に設定された後に、スタートレバーSLの作動に基づいて入力される遊技スタート信号を受け付ける制御を行うことによってスタートレバーSLを有効化する制御を実現する。
【0036】
また遊技開始制御手段105は、待機時間計測手段109が計測する期間が、所定の待機期間(ウェイトタイム)を超えるまで、次回の遊技の開始を保留する遊技開始保留手段107を含んで構成されている。
【0037】
本実施形態では、ウェイトタイムとして遊技間ウェイトタイム(第1の期間:例えば、4.1秒)が予め定められており、待機時間計測手段109は、毎回の遊技において、例えば第1リールR1〜第3リールR3の回転駆動の開始を契機として遊技間ウェイトタイムのカウントを開始することにより、内部抽選の実行タイミングの間隔や第1リールR1〜第3リールR3の回転駆動の開始タイミングの間隔を制御することができるようになっている。
【0038】
また本実施形態では、ウェイトタイムとして入賞時ウェイトタイム(第2の期間:例えば、5秒)が予め定められており、待機時間計測手段109は、特殊小役(特殊小役1、特殊小役2)が入賞したことを契機として入賞時ウェイトタイムのカウントを開始することにより、遊技において特殊小役が入賞した遊技から次回の遊技までの間隔を制御することができるようになっている。
【0039】
そして遊技開始保留手段107は、待機時間計測手段109が計測する各種ウェイトタイムのカウント情報に基づいて、ウェイトタイムが経過するまではウェイト信号を出力することにより遊技の進行に関する処理を一時的に保留(規制)させる制御を行う。
【0040】
例えば、遊技開始制御手段105は、遊技間ウェイト信号が出力されている間は、遊技者がメダルをメダル投入口MIに投入することにより作動するメダル投入スイッチ210からの入力信号、および遊技者がベットボタンB0を押下することにより作動するベットスイッチ220からの入力信号を受け付けてメダルを投入状態に設定する処理を行う。このため、遊技間ウェイトタイム中であっても、規定投入枚数に相当するメダルが投入状態に設定されるとスタートレバーSLが有効化される。
【0041】
しかしながら、抽選手段120では、スタートレバーSLの押下によりスタートスイッチ230が作動して遊技スタート信号が入力されても、遊技間ウェイト信号が出力されている間は内部抽選の実行を保留し、リール制御手段130では、遊技スタート信号が入力されても、遊技間ウェイト信号が出力されている間は第1リールR1〜第3リールR3の回転駆動を保留する。すなわち本実施形態の遊技機では、遊技間ウェイトタイム中は、内部抽選の実行を保留するとともに、リールの回転駆動を保留することにより遊技の開始が一時的に保留される。
【0042】
また例えば、遊技開始制御手段105は、入賞時ウェイト信号が出力されている間は、遊技機内におけるメダルの流通経路を切り替えるメダルセレクタ(図示省略)を駆動してメダル投入口MIから投入されたメダルがメダル払い出し口MOへ導かれるようにしてメダル投入スイッチ210が作動しないように制御するとともに、ベットスイッチ220からの入力信号の受け付けを拒否することによりベットボタンB0を無効化する制御を行うことによって次回の遊技の開始を保留する。すなわち本実施形態の遊技機では、入賞時ウェイトタイム中は、遊技を行うためのメダルの投入を拒否することにより、遊技の開始が一時的に保留される。
【0043】
乱数発生手段110は、抽選用の乱数値を発生させる手段である。乱数値は、例えば、インクリメントカウンタ(所定のカウント範囲を循環するように数値をカウントするカウンタ)のカウント値に基づいて発生させることができる。なお本実施形態において「乱数値」には、数学的な意味でランダムに発生する値のみならず、その発生自体は規則的であっても、その取得タイミング等が不規則であるために実質的に乱数として機能しうる値も含まれる。
【0044】
抽選手段120は、遊技者がスタートレバーSL(停止操作手段の一例)を押下することで作動するスタートスイッチ230からの遊技スタート信号に基づいて役の当否を決定するための内部抽選を行う手段であって、抽選テーブル選択処理、乱数判定処理、フラグ設定処理などを行う。
【0045】
抽選テーブル選択処理では、記憶手段190の抽選テーブル記憶手段191に格納されている複数の抽選テーブルのうち、いずれの抽選テーブルを用いて内部抽選を行うかを決定する。本実施形態の遊技機では、通常状態(第1遊技状態の一例)、リプレイタイム状態A(RT状態A:第1遊技状態の一例)、リプレイタイム状態B(RT状態B:第1遊技状態の一例)、第1ビッグボーナス成立状態(BB1成立状態:第1遊技状態の一例)、第2ビッグボーナス成立状態(BB2成立状態:第1遊技状態の一例)、第1ビッグボーナス状態(BB1状態:第2遊技状態の一例)、および第2ビッグボーナス状態(BB2状態:第2遊技状態の一例)という複数種類の遊技状態が設定可能とされており、記憶手段190には、図3に示すように、各遊技状態における内部抽選のための抽選テーブルが記憶されている。そして各遊技状態用の抽選テーブルでは、複数の乱数値(例えば、0〜65535の65536個の乱数値)のそれぞれに対してリプレイ(入賞に伴い次回の遊技に際してメダルの投入が不要となる役:通常リプレイ、特殊リプレイ)、小役(入賞に伴い予め定められた枚数のメダルが払い出される役:通常ベル、特殊ベル、赤チェリー、青チェリー、特殊小役1、特殊小役2)、及びボーナス(BB1状態やBB2状態への移行契機となる役:第1ビッグボーナスBB1、第2ビッグボーナスBB2)などの各種の役もしくはハズレのいずれかが対応づけられている。
【0046】
特に本実施形態の遊技機では、通常ベル(第3の役の一例)、特殊ベル(第2の役の一例)、赤チェリー、青チェリー、特殊小役1(第1の役の一例)、および特殊小役2(第1の役の一例)が、入賞形態を示す図柄組合せが互いに異なる6種類の小役として用意されている。
【0047】
そして、通常状態、RT状態A、RT状態Bにおける内部抽選で使用される抽選テーブルでは、通常ベルと特殊ベルとの2種類の役に共通に対応づけられている乱数値群と、チェリー(赤チェリーおよび青チェリー)と特殊小役(特殊小役1および特殊小役2)との4種類の役に共通に対応づけられている乱数値群と、ボーナス(第1ビッグボーナスBB1あるいは第2ビッグボーナスBB2のいずれか)と特殊小役(特殊小役1および特殊小役2)との3種類の役に共通に対応づけられている乱数値群とが小役の当否を決定する乱数値群として用意されている。
【0048】
また、BB1成立状態、BB2成立状態における内部抽選で使用される抽選テーブルでは、通常ベルと特殊ベルとの2種類の役に共通に対応づけられている乱数値群と、チェリー(赤チェリーおよび青チェリー)と特殊小役(特殊小役1および特殊小役2)との4種類の役に共通に対応づけられている乱数値群と、特殊小役(特殊小役1および特殊小役2)の2種類の役に共通に対応づけられている乱数値群とが小役の当否を決定する乱数値群として用意されている。
【0049】
また、BB1状態、BB2状態における内部抽選で使用される抽選テーブルでは、小役の当選確率が通常状態、RT状態A、RT状態Bよりも高くなるように役と乱数値との対応関係が設定されており、通常ベルのみに対応づけられている乱数値群と、特殊ベルとチェリー(赤チェリーおよび青チェリー)と特殊小役(特殊小役1および特殊小役2)との5種類の役に共通に対応づけられている乱数値群とが小役の当否を決定する乱数値群として用意されている。
【0050】
このように抽選手段120は、通常状態、RT状態A、RT状態B、BB1成立状態、BB2成立状態では、特殊ベルと特殊小役(特殊小役1および特殊小役2)とが1回の遊技で重複して当選することがなく、特殊ベルと通常ベルとが1回の遊技で重複して当選するように内部抽選を行っており、一方、ボーナス状態(BB1状態、BB2状態)では、特殊ベルと特殊小役(特殊小役1および特殊小役2)とが1回の遊技で重複して当選するように内部抽選を行っている。
【0051】
また本実施形態の遊技機では、通常状態、RT状態A、およびRT状態Bの遊技では、抽選手段120が、図3に示すように、小役やボーナス(BB1、BB2)の当選確率は同一に維持されたまま、通常リプレイの当選確率および特殊リプレイの当選確率が互いに異なる抽選テーブルを用いて内部抽選を行う。なお本実施形態では、通常リプレイの当選確率と特殊リプレイの当選確率とを合算したリプレイ全体の当選確率(リプレイ確率)が、RT状態A>通常状態>RT状態Bの順に高く設定されている。
【0052】
乱数判定処理では、スタートスイッチ230からの遊技スタート信号に基づいて遊技毎に乱数発生手段110から乱数値(抽選用乱数)を取得し、取得した乱数値について記憶手段190の抽選テーブル記憶手段191に記憶されている抽選テーブルを参照して役に当選したか否かを判定する。
【0053】
フラグ設定処理では、乱数判定処理の結果に基づいて、当選したと判定された役のフラグを非内部当選状態(第1のフラグ状態、オフ状態)から内部当選状態(第2のフラグ状態、オン状態)に設定する。フラグの設定情報は、記憶手段190のフラグ記憶手段192Aに格納される。また本実施形態では、入賞するまで次回以降の遊技に内部当選状態を持ち越し可能なフラグ(持越可能フラグ)と、入賞の如何に関わらず次回以降の遊技に内部当選状態を持ち越さずに非内部当選状態にリセットされるフラグ(持越不可フラグ)とが用意されている。前者の持越可能フラグが対応づけられる役としては、ボーナスがあり、それ以外の役(例えば、小役、リプレイ等)は後者の持越不可フラグに対応づけられている。
【0054】
リール制御手段130は、遊技者がスタートレバーSL(遊技開始操作手段の一例)を押下することにより作動するスタートスイッチ230からの遊技スタート信号に基づいて、第1リールR1〜第3リールR3をステップモータにより回転駆動する制御を行うとともに、ステップモータにより回転駆動されている第1リールR1〜第3リールR3をフラグの設定状態(役の当否)に応じて停止させる制御を行う。
【0055】
そしてリール制御手段130は、ストップボタンB1〜B3(停止操作手段の一例)に対する押下操作(停止操作の一例)が有効化された状態(第1リールR1〜第3リールR3の回転速度が所定速度に達した状態)において遊技者がストップボタンB1〜B3を押下することによりストップスイッチ240が作動すると、ストップスイッチ240からのリール停止信号に基づいて、リールユニット310のステップモータへの駆動パルス(モータ駆動信号)の供給を停止することにより、第1リールR1〜第3リールR3の各リールを停止させる制御を行う。
【0056】
すなわちリール制御手段130は、ストップボタンB1〜B3の各ボタンが押下される毎に、第1リールR1〜第3リールR3のうち押下されたボタンに対応するリールの停止位置を決定して、決定された停止位置でリールを停止させる制御を行っている。具体的には、記憶手段190の停止制御テーブル記憶手段193に記憶されている停止制御テーブルを参照してストップボタンB1〜B3の押下タイミング等(停止操作の態様)に応じた第1リールR1〜第3リールR3の停止位置を決定し、決定された停止位置で第1リールR1〜第3リールR3を停止させる制御を行う。
【0057】
ここで停止制御テーブルでは、ストップスイッチ240の作動時点(ストップボタンB1〜B3の各ボタンの押下操作が検出された時点)における第1リールR1〜第3リールR3の各リールの位置と、第1リールR1〜第3リールR3の各リールの実際の停止位置との対応関係が設定されている。また停止制御テーブルでは、内部抽選の結果に応じて設定されるフラグの設定状態が同一であるとともに、ストップボタンB1〜B3に対する押下操作の態様(押下タイミングおよび押下順序)が同一である場合には、第1リールR1〜第3リールR3について同一の停止位置が指定されている。すなわち、リール制御手段130は、ストップボタンB1〜B3に対する押下操作の態様と、抽選手段120による内部抽選の結果との組合せが同一である場合には、同一の停止位置で回転中のリールを停止させる制御を行っている。
【0058】
また停止制御テーブルでは、2種類以上の異なる役に対応づけられているフラグが内部当選状態に設定されている場合に、役毎に定められた優先順位に従って、ストップスイッチ240の作動時点における各リールの位置と、実際の各リールの停止位置との対応関係が設定されている。特に本実施形態では、「リプレイ>ボーナス>小役」の順序で優先順位が定められており、リール制御手段130は、2種類以上の役に関するフラグが内部当選状態に設定されている場合には、各役に対して設定された優先順位に従って、優先順位が低い役を構成する図柄に優先して優先順位の高い役を構成する図柄を有効ライン上に表示させるようにリールを停止させる制御を行う。
【0059】
そしてリール制御手段130は、通常状態、RT状態A、RT状態Bでは、特殊小役1および特殊小役2が当選した遊技においてストップボタンB1〜B3が所定の態様で押下された場合に、特殊小役1あるいは特殊小役2の入賞形態を示す図柄組合せを表示させるように第1リールR1〜第3リールR3を停止させる制御を行う。
【0060】
またリール制御手段130は、通常状態、RT状態A、RT状態Bでは、特殊ベルが当選した遊技において通常ベルが重複して当選していることに伴って、ストップボタンB1〜B3が所定の態様で押下された場合に、特殊ベルの入賞形態を示す図柄組合せに優先して通常ベルの入賞形態を示す図柄組合せを表示させるように第1リールR1〜第3リールR3を停止させる制御を行う。
【0061】
さらにリール制御手段130は、BB1状態、BB2状態では、特殊小役1および特殊小役2が当選した遊技において特殊ベルが重複して当選していることに伴って、ストップボタンB1〜B3が所定の態様で押下された場合に、特殊小役1の入賞形態を示す図柄組合せおよび特殊小役2の入賞形態を示す図柄組合せに優先して特殊ベルの入賞形態を示す図柄組合せを表示させるように第1リールR1〜第3リールR3を停止させる制御を行う。
【0062】
またリール制御手段130は、いわゆる引き込み処理と蹴飛ばし処理とをリールを停止させる制御として行っている。引き込み処理とは、フラグが内部当選状態に設定された役に対応する図柄が有効ライン上に停止するように(当選した役を入賞させることができるように)リールを停止させる制御処理である。一方蹴飛ばし処理とは、フラグが非内部当選状態に設定された役に対応する図柄が有効ライン上に停止しないように(当選していない役を入賞させることができないように)リールを停止させる制御処理である。すなわち本実施形態の遊技機では、上記引き込み処理及び蹴飛ばし処理を実現させるべく、フラグの設定状態、ストップボタンB1〜B3の押下タイミング、押下順序、既に停止しているリールの停止位置(あるいは有効ラインL1〜L4上に停止している図柄の種類)に応じて各リールの停止位置が変化するように停止制御テーブルが設定されている。このようにリール制御手段130は、フラグが内部当選状態に設定された役の図柄を入賞の形態で停止可能にし、一方でフラグが非内部当選状態に設定された役の図柄が入賞の形態で停止しないように第1リールR1〜第3リールR3を停止させる制御を行っている。
【0063】
また本実施形態の遊技機では、リールユニット310がフォトセンサからなるリールインデックス315を備えており、リール制御手段130は、リールが1回転する毎にリールインデックス315で検出される基準位置信号に基づいて、リールの基準位置(リールインデックスによって検出されるコマ)からの回転角度(ステップモータの回転軸の回転ステップ数)を求めることによって、現在のリールの回転状態を監視することができるようになっている。
【0064】
そして本実施形態の遊技機では、回転している各リールの停止位置を決めるための停止制御テーブルにおいて、ストップボタンB1〜B3の押下時点から各リールR1〜R3が停止するまでに要するコマ数が5コマ(0コマ〜4コマ)を上限として設定されており、リール制御手段130は、第1リールR1〜第3リールR3に関する引き込み処理や蹴飛ばし処理において、ストップボタンB1〜B3の停止契機となる操作が行われた時点で表示窓DW内に位置するコマから最大4コマ先の図柄を引き込むことができるようにリールを停止させる制御を行っている。このため本実施形態の遊技機では、第1リールR1〜第3リールR3については、図3に示すように、各リールの外周面に複数配列されているリプレイ図柄1「RP」、リプレイ図柄2「WM」、ベル図柄「BL」などに関して、その間隔が5コマ以内となるように配列しており、ストップボタンB1〜B3の押下タイミング、押下順序等に関係なくリプレイ図柄1「RP」、リプレイ図柄2「WM」、ベル図柄「BL」を有効ライン上に引き込むことができる図柄配列を有している。
【0065】
入賞判定手段140は、第1リールR1〜第3リールR3の停止状態に基づいて、役が入賞したか否かを判定する処理を行う。具体的には、第1リールR1〜第3リールR3の全てが停止した際に、記憶手段190の入賞判定テーブル記憶手段194に記憶されている入賞判定テーブルを参照しながら、各リールの停止状態によって有効ライン上に停止している図柄の組合せが、予め定められた役の入賞の形態であるか否かを判定する。
【0066】
本実施形態では、図4に示すように、リールユニット310を構成する第1リールR1〜第3リールR3の外周面に対して、ボーナス図柄1「赤7」、ボーナス図柄2「青7」、チェリー図柄1「赤CH」、チェリー図柄2「青CH」、特殊図柄「FL」、ベル図柄「BL」、リプレイ図柄1「RP」、リプレイ図柄2「WM」が配列されている。そして、各リールが停止した状態における有効ライン上に表示された各図柄の組合せによって、図5に示すように、第1ビッグボーナス(BB1)、第2ビッグボーナス(BB2)、通常リプレイ、特殊リプレイ、赤チェリー、青チェリー、特殊小役1、特殊小役2、通常ベル、および特殊ベルの入賞の有無が判定できるように入賞判定テーブルが用意されている。なお図5に示す赤チェリーおよび青チェリーの入賞形態を示す図柄組合せにおける「ANY」とは、リールの外周面に配列されたいずれの図柄でもよいこと示す。
【0067】
そして本実施形態の遊技機では、入賞判定手段140の判定結果に基づいて、入賞時処理が実行される。入賞時処理としては、例えば、小役(通常ベル、特殊ベル、赤チェリー、青チェリー、特殊小役1、特殊小役2)が入賞した場合には払出制御手段150によってメダルの払出制御処理が行われ、リプレイ(通常リプレイ、特殊リプレイ)が入賞した場合にはリプレイ処理手段160によってリプレイ処理が行われ、ボーナス(BB1、BB2)が入賞した場合には遊技状態移行制御手段170によって遊技状態を移行させる遊技状態移行制御処理が行われる。
【0068】
払出制御手段150は、遊技結果に応じたメダルの払い出しに関する払出制御処理を行う。具体的には、小役が入賞した場合に、役毎に予め定められている配当枚数に基づいて遊技におけるメダルの払出枚数を設定し、設定されたメダルの払出枚数をホッパーユニット320(払出装置)に対して指示する制御を行う。複数の小役が1回の遊技で入賞した場合には、入賞した各小役の配当枚数の合計が、遊技におけるメダルの払出枚数として設定される。
【0069】
ホッパーユニット320は、払出制御手段150によって指示された払出枚数のメダルを払い出す動作を行う。ホッパーユニット320には、メダルを1枚払い出す毎に作動する払出メダル検出スイッチ325が備えられており、払出制御手段150は、払出メダル検出スイッチ325からの入力信号に基づいてホッパーユニット320から実際に払い出されたメダルの枚数を管理することができるように構成されている。
【0070】
なおメダルのクレジット(内部貯留)が許可されている場合には、ホッパーユニットHPによって実際にメダルの払い出しを行う代わりに、記憶手段190のクレジット記憶領域(図示省略)に記憶されているクレジット数(クレジットされたメダルの枚数)に対して払出枚数を加算するクレジット加算処理を行って仮想的にメダルを払い出す処理を行う。また遊技の結果、リプレイ(通常リプレイ、特殊リプレイ)あるいはボーナス(BB1、BB2)が入賞した場合には、配当枚数が設定されていないため、ホッパーユニット320からのメダルの払い出しは行われないが、形式的に0枚のメダルを払い出したとする処理(0枚処理)が行われる。
【0071】
リプレイ処理手段160は、通常リプレイあるいは特殊リプレイが入賞した場合に、次回の遊技に関して遊技者の所有するメダルの投入を要さずに前回の遊技と同じ準備状態に設定するリプレイ処理(再遊技処理)を行う。すなわち本実施形態の遊技機では、通常リプレイあるいは特殊リプレイが入賞した場合には、自動的に前回の遊技と同じ枚数分のメダルが遊技者の手持ちのメダル(クレジットメダルを含む)を使わずに投入状態に設定される自動投入処理が行われ、前回の遊技と同じ有効ラインを有効化した状態で次回の遊技の開始操作(遊技者によるスタートレバーSLの押下操作)を待機する。
【0072】
遊技状態移行制御手段170は、所定の移行条件の成立に基づいて、通常状態、ボーナス成立状態(BB1成立状態、BB2成立状態)、ボーナス状態(BB1状態、BB2状態)、およびリプレイタイム状態(RT状態A、RT状態B)の間で遊技状態を移行させる遊技状態移行制御処理を行う。遊技状態の移行条件は、1の条件が定められていてもよいし、複数の条件が定められていてもよい。複数の条件が定められている場合には、複数の条件のうち1の条件が成立したこと、あるいは複数の条件の全てが成立したことに基づいて、遊技状態を別の遊技状態へ移行させることができる。
【0073】
BB1状態(第2遊技状態の一例)は、内部抽選においてBB1に当選することによって移行するBB1成立状態(第1遊技状態の一例)においてBB1の入賞形態を示す図柄組合せ「赤7・赤7・赤7」」が表示されたことを契機として移行する遊技状態である。またBB1状態は、ボーナス遊技において、所定枚数(360枚以下の予め定められた枚数:例えば、350枚)を超えるメダルが払い出されたことを終了条件とし、その終了条件が満たされた場合には遊技状態をRT状態Aへ移行させる制御が行われる。
【0074】
BB2状態(第2遊技状態の一例)は、内部抽選においてBB2に当選することによって移行するBB2成立状態(第1遊技状態の一例)においてBB2の入賞形態を示す図柄組合せ「青7・青7・青7」が表示されたことを契機として移行する遊技状態である。またBB2状態は、ボーナス遊技において、所定枚数(360枚以下の予め定められた枚数:例えば、290枚)を超えるメダルが払い出されたことを終了条件とし、その終了条件が満たされた場合には遊技状態を通常状態へ移行させる制御が行われる。
【0075】
RT状態Aは、BB1状態の終了を契機として移行する遊技状態である。RT状態Aでは、終了条件となる遊技回数が例えば、5回に設定され、RT状態Aの開始時点から起算した遊技回数が例えば、5回に達したことを契機として、RT状態Aを終了させて遊技状態を通常状態に移行させる制御が行われる。またRT状態Aでは、いずれのボーナスも当選していない遊技において、図3に示す抽選テーブルを使用して通常リプレイおよび特殊リプレイが1回の遊技で単独当選するように内部抽選が行われている。そしてRT状態Aでは、当選した通常リプレイが入賞することにより通常リプレイの入賞形態を示す図柄組合せが表示されたことを契機として、RT状態Aを終了させて遊技状態をRT状態Bに移行させる制御が行われ、一方、当選した特殊リプレイが入賞することにより特殊リプレイの入賞形態を示す図柄組合せが表示されたことを契機として、RT状態Aを終了させて遊技状態を通常状態に移行させる制御が行われる。またRT状態Aは、ボーナス(BB1、BB2)の当選を契機として遊技状態がボーナス成立状態へ移行することによっても終了する。
【0076】
RT状態Bは、上述したようにRT状態Aにおいて通常リプレイが入賞したことを契機として移行する遊技状態である。RT状態Bでは、終了条件となる遊技回数が例えば、999回に設定され、RT状態Bの開始時点から起算した遊技回数が例えば、999回に達したことを契機として、RT状態Bを終了させて遊技状態を通常状態に移行させる制御が行われる。またRT状態Bは、ボーナス(BB1、BB2)の当選を契機として遊技状態がボーナス成立状態へ移行することによっても終了する。
【0077】
ここで本実施形態の遊技機では、遊技状態移行制御手段170が、RT状態AおよびRT状態Bにおいて各RT状態の開始時点からの遊技回数をカウントしている。具体的には、各RT状態への移行時に、終了条件となる遊技回数に相当する初期値を記憶手段190の所定の記憶領域に設定し、遊技が行われる毎にスタートレバーSLの押下操作等を契機として、記憶手段190の所定の記憶領域に記憶されている値から遊技の1回分に相当する値をデクリメントする。なお各RT状態への移行時に終了条件となる遊技回数に相当する初期値として「0」を記憶手段190の所定の記憶領域に設定するようにして遊技が行われる毎に遊技の1回分に相当する値をインクリメントしていくようにしてもよい。
【0078】
演出制御手段180は、演出テーブル記憶手段195に記憶されている演出テーブルを参照して選択される演出データに基づいて、表示装置330(演出装置の一例)を用いて行う表示演出やスピーカ340(演出装置の一例)を用いて行う音響演出に関する制御を行う。具体的には、メダルの投入やベットボタンB0、スタートレバーSL、ストップボタンB1〜B3に対する操作、遊技状態の変動などの遊技イベントの発生に応じて回転灯PLや台枠ランプALを点灯あるいは点滅させたり、スピーカ340から音を出力させたりすることにより、遊技を盛り上げたり、遊技を補助するための演出制御を行う。
【0079】
なお本実施形態の機能ブロック構成は、コンピュータシステム(ゲームシステムを含む)に関しても適用することができる。これらのシステムでは、本実施形態の遊技制御手段100としてコンピュータを機能させるプログラムを、CD、DVD等の情報記憶媒体あるいはインターネット上のWebサーバからネットワークを介してダウンロードすることによって、その機能を実現することができる。また上記コンピュータシステムでは、メダル投入スイッチ210、ベットスイッチ220、スタートスイッチ230、ストップスイッチ240等は、キーボードやポインティングデバイス(マウス等)、あるいはコントローラなどの操作手段に対してそれらの機能を仮想的に割り当てることにより実現することができる。また上記コンピュータシステムでは、リールユニット310やホッパーユニット320などは必須の構成要件ではなく、これらの装置ユニットは、ディスプレイ(表示装置330)に表示出力される画像の制御によってそれらの機能を仮想的に実現することができる。
【0080】
2.本実施形態の制御手法
以下では、本実施形態の遊技機で採用されている各種の制御手法を具体的に説明する。
【0081】
まず図6に示すように、初期設定において遊技状態が通常状態に設定される。通常状態では、リプレイ確率が確率P2(約1/1.7)に設定された抽選テーブルを、内部抽選用の抽選テーブルとして設定する。通常状態用の抽選テーブルでは、図3に示すように、特殊リプレイが単独当選し、通常リプレイがボーナス(BB1あるいはBB2)とともに重複当選するように役と乱数値との対応関係が設定されている。すなわち通常状態では、通常リプレイの入賞形態を示す図柄組合せが表示されることによりボーナス(BB1あるいはBB2)の当選を確定的に遊技者に報知することができるようになっている。
【0082】
次に、通常状態における内部抽選でBB1に当選すると、図6のF1に示すように、遊技状態がBB1成立状態に移行する。また通常状態における内部抽選でBB2に当選すると、図6のF2に示すように、遊技状態がBB2成立状態に移行する。
【0083】
ここで、BB1成立状態およびBB2成立状態では、図3に示すように、BB1あるいはBB2が当選したことに伴って各ボーナスが内部抽選の対象から除外された抽選テーブルを、内部抽選用の抽選テーブルとして設定する。またBB1成立状態用の抽選テーブルおよびBB2成立状態用の抽選テーブルでは、リプレイ確率が確率P2(約1/1.7)から確率P4(約1/2.5)に変動するように役と乱数値との関係が設定されている。
【0084】
そして、BB1成立状態において、BB1を入賞させると、図6のF3に示すように、遊技状態がBB1状態に移行する。またBB2成立状態において、BB2を入賞させると、図6のF4に示すように、遊技状態がBB2状態に移行する。BB1状態およびBB2状態では、図3に示すように、各ボーナス状態への移行契機となるボーナスの入賞に伴って、通常リプレイおよび特殊リプレイの双方が内部抽選の対象から除外されつつ小役の当選確率を上昇させた抽選テーブル(図示省略)が内部抽選用の抽選テーブルとして設定され、リプレイ確率が確率P5(0)に設定される。
【0085】
そして、BB1状態において所定枚数(例えば、350枚)を超えるメダルが払い出されるとBB1状態の終了条件が成立する。このとき本実施の形態では、BB1状態の終了を契機としてリプレイ確率を変動させる制御が行われ、BB1状態が終了すると、図6のF5に示すように、リプレイ確率を確率P4(0)から確率P3(約1/1.1)に変動させて遊技状態をRT状態Aへ移行させる。ここで、リプレイ確率を確率P3に設定するためのRT状態A用の抽選テーブルでは、図3に示すように、通常リプレイおよび特殊リプレイの双方が単独当選し、かつ通常リプレイの当選確率および特殊リプレイの当選確率の双方がRT状態B用の抽選テーブルの場合よりも高くなるように役と乱数値との対応関係が設定されている。
【0086】
また、BB2状態において所定枚数(例えば、290枚)を超えるメダルが払い出されるとBB2状態の終了条件が成立する。このとき本実施の形態では、BB2状態の終了を契機としてリプレイ確率を変動させる制御が行われ、BB2状態が終了すると、図6のF6に示すように、リプレイ確率を確率P4(0)から確率P2(約1/1.7)に変動させて遊技状態を通常状態へ移行させる。
【0087】
次に、RT状態Aにおける内部抽選でBB1やBB2に当選した場合には、図6のF7、F8に示すように、通常状態における内部抽選でBB1やBB2に当選した場合と同様に、遊技状態がBB1成立状態やBB2成立状態に移行することによりBB1の当選、あるいはBB2の当選を契機としてリプレイ確率が確率P3(約1/1.1)から確率P4(約1/2.5)に変動させる制御が行われる。
【0088】
また本実施の形態では、RT状態Aでの遊技回数をカウントしており、RT状態Aで所定回数(例えば、5回)の遊技が行われたことを契機としてリプレイ確率を変動させる手法を採用している。このため、RT状態Aにおいて、遊技毎にカウントされる遊技回数が所定回数(例えば、5回)に達した場合には、図6のF9に示すように、遊技状態を通常状態Aに移行させて、リプレイ確率を確率P2(約1/1.7)に変動させる制御を行う。
【0089】
また、本実施の形態では、RT状態Aにおいて、特殊リプレイが入賞したことを契機としてリプレイ確率を変動させる手法を採用している。このため、RT状態Aにおいて、特殊リプレイの入賞形態を示す図柄組合せが有効ライン上に表示された場合には、遊技回数のカウントを中止するとともに、図6のF9に示すように、遊技状態を通常状態に移行させて、リプレイ確率を確率P2(約1/1.7)に変動させる制御を行う。
【0090】
一方、本実施の形態では、RT状態Aにおいて、通常リプレイが入賞したことを契機としてリプレイ確率を変動させる手法を採用している。このため、RT状態Aにおいて、通常リプレイの入賞形態を示す図柄組合せが有効ライン上に表示された場合には、遊技回数のカウントを中止するとともに、図6のF10に示すように、遊技状態をRT状態Bに移行させて、リプレイ確率を確率P1(約1/7.3)に変動させる制御を行う。ここで、リプレイ確率が確率P1に設定されるRT状態B用の抽選テーブルでは、図3に示すように、通常リプレイが単独当選し、特殊リプレイがボーナス(BB1あるいはBB2)とともに重複当選するように役と乱数値との対応関係が設定されている。すなわちRT状態Bでは、特殊リプレイの入賞形態を示す図柄組合せが有効ライン上に表示されることによりボーナス(BB1あるいはBB2)の当選を確定的に遊技者に報知することができるようになっている。
【0091】
次に、RT状態Bにおける内部抽選でBB1やBB2に当選した場合には、図6のF11、F12に示すように、通常状態やRT状態Aにおける内部抽選でBB1やBB2に当選した場合と同様に、遊技状態がBB1成立状態やBB2成立状態に移行することによりBB1の当選、あるいはBB2の当選を契機としてリプレイ確率を確率P1(約1/7.3)から確率P4(約1/2.5)に変動させる制御が行われる。
【0092】
また本実施の形態では、RT状態Bでの遊技回数をカウントしており、RT状態Bで所定回数(例えば、999回)の遊技が行われたことを契機としてリプレイ確率を変動させる手法を採用している。このため、RT状態Bにおいて、遊技毎にカウントされる遊技回数が所定回数(例えば、999回)に達した場合には、図6のF13に示すように、遊技状態を通常状態に移行させて、リプレイ確率を確率P2(約1/1.7)に変動させる制御を行う。なおRT状態BにおいてBB1やBB2に当選した場合には、遊技状態が、BB1成立状態やBB2成立状態へ移行することに伴って、遊技回数のカウントを中止する。
【0093】
そして本実施の形態では、内部抽選の対象となる小役として特殊小役1および特殊小役2を用意しており、図3に示した抽選テーブルに基づいて、通常状態、RT状態A、およびRT状態Bでは、1回の遊技において特殊小役1および特殊小役2がBB1あるいはBB2と重複して当選する態様と、1回の遊技において特殊小役1および特殊小役2がBB1およびBB2のいずれとも重複せずに赤チェリーおよび青チェリーと重複して当選する態様とがあるように内部抽選を行っている。また本実施の形態では、BB1成立状態およびBB2成立状態では、BB1およびBB2が内部抽選の対象から除外されており、1回の遊技において特殊小役1および特殊小役2が単独で当選する態様と、特殊小役1および特殊小役2が赤チェリーおよび青チェリーと重複して当選する態様とがあるように内部抽選を行っている。
【0094】
このため、本実施の形態では、特殊小役1あるいは特殊小役2が入賞したことによって、BB1あるいはBB2に当選した可能性があることを遊技者に示唆することができるようになっており、さらに、特殊小役1あるいは特殊小役2の入賞に伴って入賞時ウェイトタイムが設定されることにより、入賞時ウェイトタイムが経過するまで次回の遊技開始を保留させて、BB1あるいはBB2の当選に対する遊技者の期待感を高める手法を採用している。
【0095】
しかしながら、BB1状態あるいはBB2状態では、特殊小役1および特殊小役2を含む小役の当選確率を高めることによって遊技者に短期間でメダルを大量に獲得させるように内部抽選を行っているため、BB1状態やBB2状態において頻繁に特殊小役1および特殊小役2が入賞してしまうと、その都度、入賞時ウェイトタイムが設定されることによって、BB1状態やBB2状態での遊技がスムーズに進行しないという不都合が生じてしまう。
【0096】
そこで本実施の形態では、通常状態、RT状態A、RT状態B、BB1成立状態、およびBB2成立状態では、特殊小役1および特殊小役2が当選した遊技において、所定の態様でストップボタンB1〜B3が押下されたことに基づいて、特殊小役1の入賞形態を示す図柄組合せ「FL・RP・BL」あるいは特殊小役2の入賞形態を示す図柄組合せ「FL・WM・BL」のいずれかを図1に示す有効ラインL1〜L4上に表示させるように第1リールR1〜第3リールR3を停止させる制御を行い、一方、BB1状態およびBB2状態では、特殊小役1および特殊小役2が当選した遊技において、如何なる態様でストップボタンB1〜B3が押下されたとしても、特殊小役1の入賞形態を示す図柄組合せ「FL・RP・BL」および特殊小役2の入賞形態を示す図柄組合せ「FL・WM・BL」のいずれも有効ラインL1〜L4上に表示されないように第1リールR1〜第3リールR3を停止させる制御を行っている。
【0097】
まず本実施の形態では、第1リールR1〜第3リールR3の外周面に配列されている複数種類の図柄のうち内部抽選で当選した役を構成する図柄が、ストップボタンB1〜B3に対する停止操作が行われた時点で有効ライン上の位置に対して4コマ以内(いわゆる引き込み範囲内:所定の範囲内の一例)に配列されている場合に、内部抽選で当選した役を構成する図柄を有効ライン上の位置に表示させるように、停止操作に対応するリールを停止させる制御を行っている。
【0098】
このため、図4に示す図柄配列の例によれば、通常状態、RT状態A、RT状態B、BB1成立状態、およびBB2成立状態における特殊小役1および特殊小役2が当選した遊技では、ストップボタンB1〜B3の押下タイミングに応じて第1リールR1〜第3リールR3を以下のように停止させる。
【0099】
まず第1リールR1については、16番〜18番の図柄が図1に示す表示窓DWを通じて観察されるタイミングから10番〜12番の図柄が表示窓DWを通じて観察されるタイミングまでのいずれかのタイミングにおいてストップボタンB1が押下された場合に、12番の特殊図柄「FL」が有効ラインL1〜L4上の停止位置(上段位置、下段位置)に表示されるように第1リールR1を停止させる制御が行われる。
【0100】
例えば、回転中の第1リールR1に関して11番〜13番の図柄が表示窓DWから観察されるタイミングでストップボタンB1が押下されると、第1リールR1を1コマ分滑らせてから停止させる制御が行われて、図7(A)に示すように、第1リールR1について下段位置に特殊図柄「FL」が表示される。
【0101】
次に回転中の第2リールR2については、その外周面において、複数のリプレイ図柄1「RP」が互いに上述の引き込み範囲内に配列されているとともに、複数のリプレイ図柄2「WM」が互いに上述の引き込み範囲内に配列されているため、ストップボタンB2が如何なるタイミングで押下された場合であっても、有効ラインL1〜L4上の停止位置(上段位置、中段位置、下段位置)にリプレイ図柄1「RP」あるいはリプレイ図柄2「WM」のいずれかが表示されるように第2リールR2を停止させる制御が行われる。
【0102】
例えば、第1リールR1について特殊図柄「FL」が下段位置に停止している状態で、回転中の第2リールR2に関して11番〜13番の図柄が表示窓DWから観察されるタイミングでストップボタンB2が押下されると、第2リールR2を滑らせずに停止させる制御が行われて、図7(A)に示すように、第2リールR2について下段位置にリプレイ図柄1「RP」が表示される。
【0103】
次に回転中の第3リールR3については、その外周面において、複数のベル図柄「BL」が互いに上述の引き込み範囲内に存在するように配列されているため、ストップボタンB3が如何なるタイミングで押下された場合であっても、有効ラインL1〜L4上の停止位置(上段位置、下段位置)にベル図柄「BL」が表示されるように第3リールR3を停止させる制御が行われる。
【0104】
例えば、第1リールR1について特殊図柄「FL」が下段位置に停止しており、第2リールR2についてリプレイ図柄1「RP」が下段位置に停止している状態で、回転中の第3リールR3に関して11番〜13番の図柄が表示窓DWから観察されるタイミングでストップボタンB3が押下されると、第3リールR3を1コマ分滑らせてから停止させる制御が行われて、図7(A)に示すように、第3リールR3について下段位置にベル図柄「BL」が表示されることにより有効ラインL2において特殊小役1が入賞する。
【0105】
一方、図4に示す図柄配列の例によれば、BB1状態およびBB2状態における特殊小役1および特殊小役2が当選した遊技では、ストップボタンB1〜B3の押下タイミングに応じて第1リールR1〜第3リールR3を以下のように停止させる。
【0106】
まず第1リールR1については、16番〜18番の図柄が図1に示す表示窓DWを通じて観察されるタイミングから10番〜12番の図柄が表示窓DWを通じて観察されるタイミングまでのいずれかのタイミングにおいてストップボタンB1が押下された場合に、12番の特殊図柄「FL」が有効ラインL1〜L4上の停止位置(上段位置、下段位置)に表示されるように第1リールR1を停止させる制御が行われる。
【0107】
例えば、回転中の第1リールR1に関して11番〜13番の図柄が表示窓DWから観察されるタイミングでストップボタンB1が押下されると、第1リールR1を1コマ分滑らせてから停止させる制御が行われて、図7(B)に示すように、第1リールR1について下段位置に特殊図柄「FL」が表示される。
【0108】
次に回転中の第2リールR2については、その外周面において、複数のリプレイ図柄1「RP」が互いに上述の引き込み範囲内に存在するように配列されているとともに、複数のリプレイ図柄2「WM」が互いに上述の引き込み範囲内に存在するように配列されているだけでなく、複数のベル図柄「BL」も互いに上述の引き込み範囲内に存在するように配列されている。そしてBB1状態やBB2状態では、図3に示したように、特殊小役1および特殊小役2が特殊ベルと重複して当選するように内部抽選が行われている。そこで本実施の形態では、特殊小役1および特殊小役2とともに特殊ベルが当選していることに基づいて、ストップボタンB2が如何なるタイミングで押下された場合であっても、有効ラインL1〜L4上の停止位置(上段位置、中段位置、下段位置)にベル図柄「BL」が表示されるように第2リールR2を停止させる制御が行われる。
【0109】
例えば、第1リールR1について特殊図柄「FL」が下段位置に停止している状態で、回転中の第2リールR2に関して11番〜13番の図柄が表示窓DWから観察されるタイミングでストップボタンB2が押下されると、第2リールR2を滑らせずに停止させる制御が行われて、図7(B)に示すように、第2リールR2について中段位置にベル図柄「BL」が表示される。
【0110】
次に回転中の第3リールR3については、その外周面において、複数のベル図柄「BL」が互いに上述の引き込み範囲内に存在するように配列されているため、ストップボタンB3が如何なるタイミングで押下された場合であっても、有効ラインL1〜L4上の停止位置(上段位置、下段位置)にベル図柄「BL」が表示されるように第3リールR3を停止させる制御が行われる。
【0111】
例えば、第1リールR1について特殊図柄「FL」が下段位置に停止しており、第2リールR2についてベル図柄「BL」が中段位置に停止しつつリプレイ図柄1「RP」が下段位置に停止している状態で、回転中の第3リールR3に関して11番〜13番の図柄が表示窓DWから観察されるタイミングでストップボタンB3が押下されると、特殊小役1および特殊小役2とともに特殊ベルが当選していることに基づいて、特殊小役1および特殊小役2の入賞より特殊ベルの入賞を優先して、第3リールR3を3コマ分滑らせてから停止させる制御が行われて、図7(B)に示すように、第3リールR3について上段位置にベル図柄「BL」が表示されることにより有効ラインL2では特殊小役1が入賞せずに有効ラインL4において特殊ベルが入賞する。
【0112】
このように本実施形態の制御手法によれば、小役が頻繁に入賞するBB1状態やBB2状態において、特殊小役1および特殊小役2の入賞を回避することによって、頻繁に次回の遊技の開始が保留されて不当に遊技の進行が妨げられるという不都合を解消しつつ、通常状態などにおける特殊小役1や特殊小役2の入賞に伴って設定される入賞時ウェイトタイムを利用して、特殊小役1や特殊小役2の入賞時におけるBB1やBB2の当選に対する遊技者の期待感を向上させることができる。
【0113】
さらに本実施形態の制御手法によれば、BB1状態およびBB2状態において、特殊小役1および特殊小役2と共通の特殊図柄「FL」を入賞形態の構成図柄として含む特殊ベルが、特殊小役1および特殊小役2と重複して当選するように内部抽選をおこなっているため、BB1状態およびBB2状態において特殊小役1および特殊小役2の入賞を回避するようにしても、遊技者が特殊ベルの入賞による利益を受けることができるようになるため、小役の入賞率を実質的には低下させることなくBB1状態およびBB2状態での遊技をスムーズに進行させることができる。
【0114】
なお本実施の形態では、図3に示す抽選テーブルの例によれば、特殊小役1および特殊小役2が当選した遊技では、赤チェリーおよび青チェリーが重複して当選している場合が存在する。そして、図4に示す図柄配列の例によれば、回転中の第1リールR1について16番〜18番の図柄が表示窓DWを通じて観察されるタイミングから10番〜12番の図柄が表示窓DWを通じて観察されるタイミング以外のタイミングでストップボタンB1が押下されると、上述した引き込み範囲内に特殊図柄「FL」が存在しないために、特殊図柄「FL」を有効ラインL1〜L4上の停止位置(上段位置、下段位置)に引き込むことができないように第1リールR1に各種の図柄が配列されている。
【0115】
そこで本実施の形態では、特殊小役1、特殊小役2、赤チェリー、および青チェリーが当選した遊技において、回転中の第1リールR1について9番〜11番の図柄が表示窓DWから観察されるタイミングから3番〜5番の図柄が表示窓DWから観察されるタイミングまでのいずれかのタイミングにおいてストップボタンB1が押下された場合に、5番のチェリー図柄1「赤CH」が有効ラインL1〜L4上の停止位置(上段位置、下段位置)に表示されるように第1リールR1を停止させる制御が行われ、回転中の第1リールR1について2番〜4番の図柄が表示窓DWから観察されるタイミングから17番〜19番の図柄が表示窓DWから観察されるタイミングまでのいずれかのタイミングにおいてストップボタンB1が押下された場合に、19番のチェリー図柄2「青CH」が有効ラインL1〜L4上の停止位置(上段位置、下段位置)に表示されるように第1リールR1を停止させる制御が行われる。
【0116】
例えば、回転中の第1リールR1に関して8番〜10番の図柄が表示窓DWから観察されるタイミングでストップボタンB1が押下されると、第1リールR1を3コマ分滑らせてから停止させる制御が行われて、図8に示すように、第1リールR1について上段位置にチェリー図柄1「赤CH」が表示されて有効ラインL1、L3における赤チェリーの入賞が確定する。そして図8に示す例では、第2リールR2および第3リールR3については、赤チェリー以外の役の入賞形態を示す図柄組合せが表示されないように各リールを停止させる制御が行われる。
【0117】
このように本実施形態の制御手法によれば、特殊小役1および特殊小役2が赤チェリーおよび青チェリーと重複して当選している遊技では、特殊図柄「FL」を引き込むことができないタイミングでストップボタンB1が押下された場合であっても、赤チェリーあるいは青チェリーのいずれかが必ず入賞するので、遊技に関する操作について不慣れな初心者であってもメダルが獲得しやすい操作インターフェース環境を実現することができる。
【0118】
また本実施の形態では、図3に示すように、通常状態、RT状態A、RT状態B、BB1成立状態、およびBB2成立状態では、1回の遊技において特殊ベルが通常ベルと重複して当選するように内部抽選を行っている。
【0119】
そこで本実施の形態では、通常状態、RT状態A、RT状態B、BB1成立状態、およびBB2成立状態では、特殊ベルおよび通常ベルが当選した遊技において、如何なる態様でストップボタンB1〜B3が押下されたとしても、特殊ベルの入賞形態を示す図柄組合せ「FL・BL・BL」に優先して通常ベルの入賞形態を示す図柄組合せ「BL・BL・BL」が有効ラインL1〜L4上に表示されるように第1リールR1〜第3リールR3を停止させる制御を行っている。
【0120】
例えば、回転中の第1リールR1に関して11番〜13番の図柄が表示窓DWを通じて観察されるタイミングでストップボタンB1が押下されると、第1リールR1を滑らせずに停止させる制御が行われて、図9に示すように、第1リールR1について下段位置にベル図柄「BL」が表示される。
【0121】
また例えば、第1リールR1についてベル図柄「BL」が下段位置に停止している状態で、回転中の第2リールR2に関して11番〜13番の図柄が表示窓DWを通じて観察されるタイミングでストップボタンB2が押下されると、第2リールR2を1コマ分滑らせてから停止させる制御が行われて、図9に示すように、第2リールR2について下段位置にベル図柄「BL」が表示される。
【0122】
また例えば、第1リールR1および第2リールR2についてベル図柄「BL」が下段位置に停止している状態で、回転中の第3リールR3に関して11番〜13番の図柄が表示窓DWを通じて観察されるタイミングでストップボタンB3が押下されると、第3リールR3を1コマ分滑らせてから停止させる制御が行われて、図8に示すように、第3リールR3について下段位置にベル図柄「BL」が表示されることにより有効ラインL2において通常ベルが入賞する。
【0123】
このように本実施形態の制御手法によれば、通常状態、RT状態A、RT状態B、BB1成立状態、およびBB2成立状態では、特殊ベルと重複して当選している通常ベルが常に特殊ベルに優先して入賞し、一方、BB1状態およびBB2状態では上述したように特殊ベルが入賞可能となるため、BB1状態およびBB2状態において内部抽選の対象となっている小役の種類が増えたかのような錯覚を遊技者に与えて遊技性を向上させつつ、BB1状態およびBB2状態において特殊ベルが入賞しない場合のあることの不自然さを遊技者に感じさせずに遊技を行わせることができる。
【0124】
ところで本実施の形態では、上述したように特殊小役1および特殊小役2がBB1あるいはBB2と重複して当選する態様があるように内部抽選が行われている。この場合、特殊小役1および特殊小役2がBB1あるいはBB2と重複して当選した遊技では、BB1あるいはBB2の入賞形態を構成するボーナス図柄1「赤7」あるいはボーナス図柄2「青7」が他の役の入賞形態を構成する図柄に優先して有効ラインL1〜L4上の停止位置に引き込まれるように第1リールR1〜第3リールR3を停止させる制御が行われる。
【0125】
例えば、BB1と特殊小役1および特殊小役2とが重複して当選した遊技において、回転中の第1リールR1に関して10番〜12番の図柄が表示窓DWを通じて観察されるタイミングでストップボタンB1が押下されると、特殊小役1および特殊小役2の入賞形態を構成する12番の特殊図柄「FL」が下段位置に存在していても、6番のボーナス図柄1「赤7」を優先して有効ラインL1〜L4上の停止位置(上段位置、下段位置)に表示されるように第1リールR1を停止させる制御が行われる。具体的には、第1リールR1を4コマ分滑らせてから停止させることにより、図10に示すように、第1リールR1について上段位置にボーナス図柄1「赤7」が表示される。
【0126】
また例えば、第1リールR1についてボーナス図柄1「赤7」が下段位置に停止している状態で、回転中の第2リールR2に関して10番〜12番の図柄が表示窓DWを通じて観察されるタイミングでストップボタンB2が押下されると、第2リールR2を4コマ分滑らせてから停止させる制御が行われ、図10に示すように、第2リールR2について上段位置にボーナス図柄1「赤7」が表示される。
【0127】
また例えば、第1リールR1および第2リールR2についてボーナス図柄1「赤7」が上段位置に停止している状態で、回転中の第3リールR3に関して10番〜12番の図柄が表示窓DWを通じて観察されるタイミングでストップボタンB3が押下されると、第3リールR3を4コマ分滑らせてから停止させる制御が行われて、図10に示すように、第3リールR3について上段位置にボーナス図柄1「赤7」が表示されることにより有効ラインL1においてBB1が入賞する。
【0128】
また例えば、上述の特殊小役1および特殊小役2がBB1と重複して当選した遊技において、回転中の第1リールR1に関して特殊図柄「FL」およびボーナス図柄1「赤7」のいずれの図柄も4コマの引き込み範囲内において有効ラインL1〜L4上の停止位置に引き込むことができないタイミングでストップボタンB1が押下された場合には、ストップボタンB2およびストップボタンB3に対して如何なるタイミングで押下操作が行われても、いずれの役も入賞することがないように、いわゆるハズレを示す形態で第1リールR1〜第3リールR3を停止させる制御が行われる。また仮にストップボタンB1を押下した結果、第1リールR1に関してボーナス図柄1「赤7」が有効ラインL1〜L4上の停止位置に表示されている場合であっても、回転中の第2リールR2あるいは第3リールR3についてボーナス図柄1「赤7」を4コマの引き込み範囲内において有効ラインL1〜L4上の停止位置で引き込むことができるタイミングでストップボタンB2、B3が押下されなければ、いわゆるハズレを示す形態で第1リールR1〜第3リールR3を停止させる制御が行われる。
【0129】
なお、特殊小役1および特殊小役2がBB2と重複して当選した遊技においても上述と同様の手法に基づいて、ボーナス図柄2「青7」を最優先に有効ラインL1〜L4上の停止位置に引き込むように第1リールR1〜第3リールR3を停止させる制御が行われる。
【0130】
続いて、図11〜図14のフローチャートを参照しながら、本実施形態の制御手法を実現する処理の例を説明する。
【0131】
まず図11に示すように、各遊技状態における遊技の進行を制御する処理では、遊技を行うために必要なメダルの投入を受け付ける投入受付処理が行われる(ステップS100)。投入受付処理では、遊技者がメダル投入口MIにメダルを投入することにより投入されたメダルを投入状態に設定し、遊技者がベットボタンB0を押下してベットスイッチ220が作動することにより予め遊技機内にクレジットされたメダルを投入状態に設定する。また、前回の遊技でリプレイが入賞した場合には、遊技者の手持ちのメダルを要さずに、遊技機側で自動的に前回と同じ枚数分のメダルを投入状態に設定する。そして遊技開始条件として設定されている規定枚数(例えば、3枚)のメダルの投入が完了すると(ステップS101でY)、スタートレバーSLの押下操作を待機する(ステップS102)。
【0132】
そして遊技者がスタートレバーSLを押下してスタートスイッチ230が作動すると(ステップS102でY)、遊技間ウェイトタイム中であるか否かを判断する(ステップS103)。具体的には、遊技間ウェイト信号が出力されている間は、遊技間ウェイトタイム中であると判断され(ステップS103でY)、ステップS104以降の処理を保留する。
【0133】
そして遊技間ウェイトタイムを経過していると判断された場合には(ステップS103でN)、第1リールR1〜第3リールR3を駆動するステップモータへ駆動パルスの供給が開始されて各リールが回転駆動されるとともに(ステップS104)、内部抽選が行われる(ステップS105)。内部抽選では、スタートスイッチ230の作動に伴って取得した乱数値を、遊技状態に応じて選択される抽選テーブルと比較することによって役の当否を決定し、当選した役(当選役)のフラグを内部当選状態に設定する。
【0134】
ここで本実施の形態では、図14に示すように、第1リールR1〜第3リールR3の回転駆動が開始されると、遊技間ウェイトタイムのカウントが開始される(ステップS300)。
【0135】
そして各リールの回転速度が所定速度に達すると、ストップボタンB1〜B3の操作が許可され、遊技者がストップボタンB1〜B3を押下すると、図11に示すように、各ボタンに対応したストップスイッチ240が作動することによってステップモータへの駆動パルスの供給を停止させることによりリールを停止させる処理が行われる(ステップS106)。
【0136】
特に本実施の形態では、特殊小役(特殊小役1、特殊小役2)の当選時に図12あるいは図13に示す処理が行われる。
【0137】
まず図12に示すように、非ボーナス状態(通常状態、RT状態A、RT状態B、BB1成立状態、BB2成立状態)では、特殊小役と、ボーナス(BB1あるいはBB2のいずれか)とが重複して当選している場合(ステップS200でY)、ボーナスの入賞形態を構成する図柄が引き込み可能である態様でストップボタンB1〜B3が押下されたことに基づいて(ステップS201でY)、当選したボーナスの入賞形態を示す図柄組合せが有効ラインL1〜L4のいずれかに表示されるように第1リールR1〜第3リールR3を停止させる(ステップS202)。
【0138】
また、非ボーナス状態において、特殊小役と、ボーナスとが重複して当選している場合であって(ステップS200でY)、ボーナスの入賞形態を構成する図柄が引き込み不可能である態様でストップボタンB1〜B3が押下された場合には(ステップS201でN)、特殊小役の入賞形態を構成する図柄が引き込み可能である態様でストップボタンB1〜B3が押下されたことに基づいて(ステップS203でY)、特殊小役の入賞形態を示す図柄組合せが有効ラインL1〜L4のいずれかに表示されるように第1リールR1〜第3リールR3を停止させる(ステップS204)。
【0139】
また、非ボーナス状態において、特殊小役と、ボーナスとが重複して当選している場合であって(ステップS200でY)、ボーナスおよび特殊小役のいずれの入賞形態を構成する図柄も引き込み不可能である態様でストップボタンB1〜B3が押下された場合には(ステップS201でN、ステップS203でN)、有効ラインL1〜L4の全てにハズレを示す図柄組合せが表示されるように第1リールR1〜第3リールR3を停止させる(ステップS205)。
【0140】
また、非ボーナス状態において、特殊小役と、チェリー(赤チェリーおよび青チェリー)とが重複して当選している場合には(ステップS206でY)、チェリーの入賞形態を構成する図柄が引き込み可能である態様でストップボタンB1〜B3が押下されたことに基づいて(ステップS207でY)、チェリーの入賞形態を示す図柄組合せが有効ラインL1、L3あるいは有効ラインL2、L4のいずれかに表示されるように第1リールR1〜第3リールR3を停止させる(ステップS208)。
【0141】
一方図13に示すように、ボーナス状態(BB1状態、BB2状態)では、特殊小役と、特殊ベルと、チェリーとが重複して当選している場合には(ステップS210でY)、特殊小役および特殊ベルの入賞形態を構成する図柄が引き込み可能である態様でストップボタンB1〜B3が押下されたことに基づいて(ステップS211でY)、特殊ベルの入賞形態を示す図柄組合せが有効ラインL1〜L4のいずれかに表示されるように第1リールR1〜第3リールR3を停止させる(ステップS212)。
【0142】
また、ボーナス状態において、特殊小役と、特殊ベルと、チェリーとが重複して当選している場合であって(ステップS210でY)、特殊小役および特殊ベルの入賞形態を構成する図柄がいずれも引き込み不可能である態様でストップボタンB1〜B3が押下された場合には(ステップS211でN)、チェリーの入賞形態を示す図柄組合せが有効ライン上L1、L3あるいは有効ラインL2、L4のいずれかに表示されるように第1リールR1〜第3リールR3を停止させる(ステップS213)。
【0143】
そして第1リールR1〜第3リールR3の全てが停止すると、図11に示すように、各リールの停止状態に基づいて入賞判定処理が行われる(ステップS107)。入賞判定の結果、何らかの役が入賞した場合には(ステップS107でY)、入賞役に応じた入賞時処理(払出制御処理、リプレイ処理、遊技状態移行制御処理など)が行われる(ステップS108)。なお本実施の形態では、特殊小役(特殊小役1、特殊小役2)が入賞した場合には、入賞時ウェイトタイムが設定されるため、入賞時ウェイトタイム中であるか否かを判断する(ステップS109)。具体的には、入賞時ウェイト信号が出力されている間は、入賞時ウェイトタイム中であると判断され(ステップS109でY)、次回の遊技のための投入受付処理(ステップS100)への移行を保留する。
【0144】
ここで本実施の形態では、図14に示すように、1回の遊技が終了したことに伴って(ステップS302でY)、遊技間ウェイト信号の出力が開始され(ステップS303)、ステップS301でカウントが開始された期間が所定期間(例えば、4.1秒)に達するまで遊技間ウェイト信号が出力されることにより、遊技間ウェイト中である判断されることに伴って(図11のステップS103でY)、次回の遊技における図11に示すステップS104以降の処理が保留される。そしてステップS301でカウントが開始された期間が所定期間(例えば、4.1秒)に達すると(ステップS304でY)、遊技間ウェイトタイムのカウントを終了させて遊技間ウェイト信号の出力を停止する(ステップS305)。
【0145】
また本実施の形態では、図14に示すように、特殊小役(特殊小役1、特殊小役2)が入賞したことに伴って(ステップS310でY)、入賞時ウェイトタイムのカウントが開始されるとともに(ステップS311)、入賞時ウェイト信号の出力が開始される(ステップS312)。すると既に遊技間ウェイトタイムを経過していても、ステップS311でカウントが開始された期間が所定期間(例えば、5秒)に達するまで入賞時ウェイト信号が出力されることにより、前回の遊技における一連の処理(図11のステップS100〜S108までの処理)が終了していても、入賞時ウェイトタイム中であると判断されることに伴って(図11のステップS109でY)、次回の遊技における図11に示すステップS100以降の処理が保留される。そしてステップS311でカウントが開始された期間が所定期間(例えば、5秒)に達すると(ステップS313でY)、入賞時ウェイトタイムのカウントを終了させて入賞時ウェイト信号の出力を停止する(ステップS314)。
【0146】
なお本発明は、上記の実施形態で説明したものに限らず、種々の変形実施が可能である。
【0147】
例えば、上記実施形態では、第1の役として設定される特殊小役を、ストップボタンB1に対して特定のタイミングで押下操作を行わなければ、入賞させることができない役として設定した場合を例に取り説明をしたが、第1の役として設定される特殊小役を、例えば、通常ベルのように、ストップボタンB1〜B3の停止操作の態様に関わらずに入賞させることができる役として設定してもよい。
【0148】
また例えば、上記実施形態では、第1の役として設定される特殊小役の入賞形態を示す図柄組合せと、第2の役として設定される特殊ベルの入賞形態を示す図柄組合せとにおいて、構成図柄の一部を共通化している場合を例に取り説明をしたが、各入賞形態を示す図柄組合せの構成図柄が全て異なっているようにしてもよい。この場合には、第1の役を構成する図柄と第2の役を構成する図柄とが隣接するように配列することで、第1の役の入賞を回避しつつ第2の役を入賞させる制御を実現することができる。
【0149】
また例えば、上記実施形態では、第1の役として設定される特殊小役が2種類用意されている場合を例に取り説明をしたが、第1の役は1種類のみであってもよいし、3種類以上であってもよい。
【0150】
また例えば、上記実施形態では、第1の小役として設定される特殊小役の入賞を回避するための第2の役を、小役として設定した場合を例に取り説明をしたが、第2の小役をフラグの内部当選状態を次回以降の遊技に持ち越すことができないボーナス(いわゆるシングルボーナス)として設定してもよい。この場合には、第2の役がリプレイと重複して当選するように抽選テーブルを構成しておくことにより、引き込み処理の優先順位に基づいて、通常状態等において第2の役の入賞を回避するように第1リールR1〜第3リールR3を停止させることができる。
【図面の簡単な説明】
【0151】
【図1】本実施形態の遊技機の外観構成を示す斜視図である。
【図2】本実施形態の遊技機の機能ブロックを説明する図である。
【図3】本実施形態における内部抽選用の抽選テーブルの構成を説明する図である。
【図4】本実施形態の遊技機におけるリールの図柄配列を説明する図である。
【図5】本実施形態の入賞判定手法を説明する図である。
【図6】本実施形態における遊技状態の移行制御手法を説明する図である。
【図7】本実施形態の遊技機の制御手法を説明する図である。
【図8】本実施形態の遊技機の制御手法を説明する図である。
【図9】本実施形態の遊技機の制御手法を説明する図である。
【図10】本実施形態の遊技機の制御手法を説明する図である。
【図11】本実施形態の遊技機の制御処理例を示すフローチャートである。
【図12】本実施形態の遊技機の制御処理例を示すフローチャートである。
【図13】本実施形態の遊技機の制御処理例を示すフローチャートである。
【図14】本実施形態の遊技機の制御処理例を示すフローチャートである。
【符号の説明】
【0152】
BX 収納箱、UD 前面上扉、DD 前面下扉、DW 表示窓、
L1〜L4 有効ライン、DS 遊技情報表示部、PL 回転灯、AL 台枠ランプ、
R1 第1リール、R2 第2リール、R3 第3リール、
B0 ベットボタン、SL スタートレバー、B1〜B3 ストップボタン、
MI メダル投入口、MO メダル払い出し口、MP メダル受け皿、
100 遊技制御手段、105 遊技開始制御手段、107 遊技開始保留手段、
109 待機時間計測手段、110 乱数発生手段、120 抽選手段、
130 リール制御手段、140 入賞判定手段、150 払出制御手段、
160 リプレイ処理手段、170 遊技状態移行制御手段、180 演出制御手段、
190 記憶手段、191 抽選テーブル記憶手段、192 フラグ記憶手段、
193 停止制御テーブル記憶手段、194 入賞判定テーブル記憶手段、
195 演出テーブル記憶手段、
210 メダル投入スイッチ、220 ベットスイッチ、230 スタートスイッチ、
240 ストップスイッチ、310 リールユニット、315 リールインデックス、
320 ホッパーユニット、325 払出メダル検出スイッチ、
330 表示装置、340 スピーカ

【特許請求の範囲】
【請求項1】
外周面に複数種類の図柄が配列されている複数のリールと、
入賞に伴い遊技媒体の払い出しが行われる小役として設定されている第1の役と、第1の役とは入賞形態を示す図柄組合せが異なる第2の役とを含む複数種類の役の当否を決定する内部抽選を行う抽選手段と、
前記複数のリールを回転させる制御と、停止操作手段への操作に基づいて、前記複数のリールを内部抽選の結果に応じて停止させる制御とを行うリール制御手段と、
前記複数種類の役のうち前記第1の役が入賞したことに基づいて、前記複数のリールの停止後から所定期間を経過するまで次回の遊技の開始を保留する制御を行う遊技開始保留手段と、
第1遊技状態と、第1遊技状態よりも前記小役の入賞率を高めた第2遊技状態とを含む複数種類の遊技状態の間で遊技状態を移行させる制御を行う遊技状態移行制御手段とを備えた遊技機であって、
前記抽選手段が、
前記第1遊技状態では、前記第1役と前記第2の役とが重複して当選することがないように内部抽選を行っており、
前記第2遊技状態では、前記第1の役と前記第2の役とが重複して当選するように内部抽選を行っており、
前記リール制御手段が、
前記第1遊技状態では、前記第1の役が当選した遊技において前記停止操作手段が所定の態様で操作された場合に、前記第1の役の入賞形態を示す図柄組合せを表示させるように前記複数のリールを停止させる制御を行い、
前記第2遊技状態では、前記第1の役が当選した遊技において前記第2の役が当選していることに伴って、前記停止操作手段が前記所定の態様で操作された場合に、前記第1の役の入賞形態を示す図柄組合せに優先して前記第2の役の入賞形態を示す図柄組合せを表示させるように前記複数のリールを停止させる制御を行うことを特徴とする遊技機。
【請求項2】
請求項1において、
前記第2の役が小役として設定されており、
前記抽選手段が、
前記第1遊技状態では、前記第2の役と、前記第1の役および前記第2の役とは入賞形態を示す図柄組合せが異なる小役として設定されている第3の役とが重複して当選するように内部抽選を行っており、
前記リール制御手段が、
前記第1遊技状態では、前記第2の役が当選した遊技において前記第3の役が当選していることに伴って、前記停止操作手段が前記所定の態様で操作された場合に、前記第2の役の入賞形態を示す図柄組合せに優先して前記第3の役の入賞形態を示す図柄組合せを表示させるように前記複数のリールを停止させる制御を行うことを特徴とする遊技機。
【請求項3】
入賞に伴い遊技媒体の払い出しが行われる小役として設定されている第1の役と、第1の役とは入賞形態を示す図柄組合せが異なる第2の役とを含む複数種類の役の当否を決定する内部抽選を行う抽選手段と、
外周面に複数種類の図柄が配列されている複数のリールを回転させる制御と、停止操作手段への操作に基づいて、前記複数のリールを内部抽選の結果に応じて停止させる制御とを行うリール制御手段と、
前記複数種類の役のうち前記第1の役が入賞したことに基づいて、前記複数のリールの停止後から所定期間を経過するまで次回の遊技の開始を保留する制御を行う遊技開始保留手段と、
第1遊技状態と、第1遊技状態よりも前記小役の入賞率を高めた第2遊技状態とを含む複数種類の遊技状態の間で遊技状態を移行させる制御を行う遊技状態移行制御手段として遊技機のコンピュータを機能させるプログラムであって、
前記抽選手段が、
前記第1遊技状態では、前記第1役と前記第2の役とが重複して当選することがないように内部抽選を行っており、
前記第2遊技状態では、前記第1の役と前記第2の役とが重複して当選するように内部抽選を行っており、
前記リール制御手段が、
前記第1遊技状態では、前記第1の役が当選した遊技において前記停止操作手段が所定の態様で操作された場合に、前記第1の役の入賞形態を示す図柄組合せを表示させるように前記複数のリールを停止させる制御を行い、
前記第2遊技状態では、前記第1の役が当選した遊技において前記第2の役が当選していることに伴って、前記停止操作手段が前記所定の態様で操作された場合に、前記第1の役の入賞形態を示す図柄組合せに優先して前記第2の役の入賞形態を示す図柄組合せを表示させるように前記複数のリールを停止させる制御を行うことを特徴とするプログラム。
【請求項4】
コンピュータにより読取可能な情報記憶媒体であって、請求項3に記載のプログラムを記憶することを特徴とする情報記憶媒体。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate

【図10】
image rotate

【図11】
image rotate

【図12】
image rotate

【図13】
image rotate

【図14】
image rotate


【公開番号】特開2008−237735(P2008−237735A)
【公開日】平成20年10月9日(2008.10.9)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−85448(P2007−85448)
【出願日】平成19年3月28日(2007.3.28)
【公序良俗違反の表示】
(特許庁注:以下のものは登録商標)
1.パトライト
【出願人】(390031772)株式会社オリンピア (2,719)
【Fターム(参考)】