遊技機
【課題】誰もが集中して楽しめる副遊技を備え、遊技者の遊技に対する興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】副遊技実行決定手段と、値が大きいほど遊技者に有利となる数値情報記憶手段と、停止操作検出手段毎に当籤確率を示す当籤確率情報と、数値情報に加算する加算値情報を記憶する当籤情報記憶手段と、副遊技実行が決定された場合に、当籤確率情報に基づいて、停止操作検出手段毎に当籤か否かを決定する当籤停止操作決定手段と、当籤停止操作決定手段により当籤と決定された停止操作検出手段であるか否かを判定する停止操作判定手段と、所定の順番に停止操作を検出した停止操作検出手段は当籤停止操作決定手段により当籤と決定された停止操作検出手段であると判定された場合に、当該停止操作検出手段に対応する加算値情報の示す加算値を数値情報の示す数値に加算する加算値加算手段と、を備えることを特徴とする遊技機。
【解決手段】副遊技実行決定手段と、値が大きいほど遊技者に有利となる数値情報記憶手段と、停止操作検出手段毎に当籤確率を示す当籤確率情報と、数値情報に加算する加算値情報を記憶する当籤情報記憶手段と、副遊技実行が決定された場合に、当籤確率情報に基づいて、停止操作検出手段毎に当籤か否かを決定する当籤停止操作決定手段と、当籤停止操作決定手段により当籤と決定された停止操作検出手段であるか否かを判定する停止操作判定手段と、所定の順番に停止操作を検出した停止操作検出手段は当籤停止操作決定手段により当籤と決定された停止操作検出手段であると判定された場合に、当該停止操作検出手段に対応する加算値情報の示す加算値を数値情報の示す数値に加算する加算値加算手段と、を備えることを特徴とする遊技機。
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【特許請求の範囲】
【請求項1】
複数の図柄が夫々の周面に配された複数のリールと、前記リールの周面に配された複数の図柄の一部を表示する図柄表示領域とを有する図柄表示手段と、
開始操作を検出する開始操作検出手段と、
前記開始操作検出手段により開始操作が検出されたことに基づいて、前記リールを回転させることにより、前記図柄表示領域に表示されている図柄を変動させる図柄変動手段と、
所定の範囲の乱数値を生成する乱数生成手段と、
前記開始操作検出手段により開始操作が検出されたことに基づいて、前記乱数生成手段により生成された乱数値を抽出する乱数抽出手段と、
複数の役の中から内部当籤役を決定するための当籤確率情報が規定された当籤役抽籤テーブルを複数記憶する抽籤テーブル記憶手段と、
前記乱数抽出手段により抽出された乱数値と、前記抽籤テーブル記憶手段により記憶された当籤役抽籤テーブルとに基づいて内部当籤役を決定する当籤役決定手段と、
前記リール毎に設けられ、当該リールの回転を停止させるための停止操作を検出する停止操作検出手段と、
前記当籤役決定手段により決定された内部当籤役と前記停止操作検出手段により検出される停止操作とに基づいて、前記リールの回転を停止させることにより、前記図柄表示領域に表示されている複数の図柄の変動を停止させる停止制御手段と、
前記停止制御手段により前記複数の図柄の変動が停止されたときに、前記図柄表示領域に役に係る図柄の組合せが表示されたか否かによって役の成立又は不成立を判定する表示役判定を行う表示役判定手段と、
前記表示役判定手段により成立したと判定された役に応じて利益を付与する利益付与手段と、
前記開始操作検出手段により開始操作が検出されてから前記利益付与手段により利益が付与されるまでの工程を単位遊技とする主遊技とは別個の副遊技を行うか否かを決定する副遊技実行決定手段と、
値が大きいほど遊技者にとって有利となる数値を示す数値情報を記憶する数値情報記憶手段と、
前記停止操作検出手段毎に、当籤確率を示す当籤確率情報と、前記数値情報の示す値に加算する加算値を示す加算値情報を記憶する当籤情報記憶手段と、
前記副遊技実行決定手段により副遊技を実行することが決定された場合に、前記当籤情報記憶手段により記憶された当籤確率情報に基づいて、前記停止操作検出手段毎に当籤か否かを決定する当籤停止操作決定手段と、
所定の順番に停止操作を検出した前記停止操作検出手段が前記当籤停止操作決定手段により当籤と決定された停止操作検出手段であるか否かを判定する停止操作判定手段と、
前記停止操作判定手段によって、前記所定の順番に停止操作を検出した停止操作検出手段は前記当籤停止操作決定手段により当籤と決定された停止操作検出手段であると判定された場合に、当該停止操作検出手段に対応する前記加算値情報の示す加算値を前記数値情報の示す数値に加算する加算値加算手段と、
を備えることを特徴とする遊技機。
【請求項2】
請求項1に記載の遊技機において、
前記主遊技が実行される毎に前記数値情報の示す数値から所定の値を減算することにより当該数値情報を更新する遊技数減算手段と、
前記当籤役決定手段により決定された内部当籤役を示す内部当籤役情報を報知する報知手段と、
参照率毎に選択確率情報が規定された低モード時用参照率抽籤テーブルと、当該低モード時用参照率抽籤テーブルと比較して高い参照率についての選択確率情報が高く規定された高モード時用参照率抽籤テーブルとを記憶する参照率抽籤テーブル記憶手段と、
複数ゲームにわたり実施される参照率決定期間中に、前記高モード時用参照率抽籤テーブル又は前記低モード時用参照率抽籤テーブルに基づいて、前記参照率を決定する参照率決定手段と、
前記参照率決定期間中に前記参照率決定手段により決定された参照率を加算した累積参照率を示す累積参照率情報を記憶する累積参照率情報記憶手段と、
前記累積参照率に基づいて、前記報知手段に内部当籤情報を報知させるか否かを決定する報知決定手段と、
前記報知決定手段によって前記内部当籤情報を報知させることが決定された場合に、前記報知手段に内部当籤情報を報知させる報知制御手段と、
を更に備え、
前記報知決定手段は、前記累積参照率が高いほど、高い確率で前記内部当籤情報を報知させることを決定し、
前記参照率決定手段は、前記数値情報により示される数値が「0」ではないときに前記当籤役決定手段により特定役が決定された場合に、前記参照率決定期間中に前記高モード参照率抽籤テーブルに基づいて参照率を決定することを特徴とする遊技機。
【請求項3】
請求項2に記載の遊技機において、
遊技者にとって相対的に有利な前記当籤役抽籤テーブルに基づいて内部当籤役が決定される有利状態を、所定の条件に従って開始させ、有利状態終了役の成立に基づいて終了させる有利状態制御手段を更に備え、
前記報知制御手段は、前記有利状態中に前記有利状態終了役が内部当籤役として決定された場合に、前記報知手段に当該有利状態終了役が内部当籤役として決定されたことを示す終了役情報を報知させることを特徴とする遊技機。
【請求項1】
複数の図柄が夫々の周面に配された複数のリールと、前記リールの周面に配された複数の図柄の一部を表示する図柄表示領域とを有する図柄表示手段と、
開始操作を検出する開始操作検出手段と、
前記開始操作検出手段により開始操作が検出されたことに基づいて、前記リールを回転させることにより、前記図柄表示領域に表示されている図柄を変動させる図柄変動手段と、
所定の範囲の乱数値を生成する乱数生成手段と、
前記開始操作検出手段により開始操作が検出されたことに基づいて、前記乱数生成手段により生成された乱数値を抽出する乱数抽出手段と、
複数の役の中から内部当籤役を決定するための当籤確率情報が規定された当籤役抽籤テーブルを複数記憶する抽籤テーブル記憶手段と、
前記乱数抽出手段により抽出された乱数値と、前記抽籤テーブル記憶手段により記憶された当籤役抽籤テーブルとに基づいて内部当籤役を決定する当籤役決定手段と、
前記リール毎に設けられ、当該リールの回転を停止させるための停止操作を検出する停止操作検出手段と、
前記当籤役決定手段により決定された内部当籤役と前記停止操作検出手段により検出される停止操作とに基づいて、前記リールの回転を停止させることにより、前記図柄表示領域に表示されている複数の図柄の変動を停止させる停止制御手段と、
前記停止制御手段により前記複数の図柄の変動が停止されたときに、前記図柄表示領域に役に係る図柄の組合せが表示されたか否かによって役の成立又は不成立を判定する表示役判定を行う表示役判定手段と、
前記表示役判定手段により成立したと判定された役に応じて利益を付与する利益付与手段と、
前記開始操作検出手段により開始操作が検出されてから前記利益付与手段により利益が付与されるまでの工程を単位遊技とする主遊技とは別個の副遊技を行うか否かを決定する副遊技実行決定手段と、
値が大きいほど遊技者にとって有利となる数値を示す数値情報を記憶する数値情報記憶手段と、
前記停止操作検出手段毎に、当籤確率を示す当籤確率情報と、前記数値情報の示す値に加算する加算値を示す加算値情報を記憶する当籤情報記憶手段と、
前記副遊技実行決定手段により副遊技を実行することが決定された場合に、前記当籤情報記憶手段により記憶された当籤確率情報に基づいて、前記停止操作検出手段毎に当籤か否かを決定する当籤停止操作決定手段と、
所定の順番に停止操作を検出した前記停止操作検出手段が前記当籤停止操作決定手段により当籤と決定された停止操作検出手段であるか否かを判定する停止操作判定手段と、
前記停止操作判定手段によって、前記所定の順番に停止操作を検出した停止操作検出手段は前記当籤停止操作決定手段により当籤と決定された停止操作検出手段であると判定された場合に、当該停止操作検出手段に対応する前記加算値情報の示す加算値を前記数値情報の示す数値に加算する加算値加算手段と、
を備えることを特徴とする遊技機。
【請求項2】
請求項1に記載の遊技機において、
前記主遊技が実行される毎に前記数値情報の示す数値から所定の値を減算することにより当該数値情報を更新する遊技数減算手段と、
前記当籤役決定手段により決定された内部当籤役を示す内部当籤役情報を報知する報知手段と、
参照率毎に選択確率情報が規定された低モード時用参照率抽籤テーブルと、当該低モード時用参照率抽籤テーブルと比較して高い参照率についての選択確率情報が高く規定された高モード時用参照率抽籤テーブルとを記憶する参照率抽籤テーブル記憶手段と、
複数ゲームにわたり実施される参照率決定期間中に、前記高モード時用参照率抽籤テーブル又は前記低モード時用参照率抽籤テーブルに基づいて、前記参照率を決定する参照率決定手段と、
前記参照率決定期間中に前記参照率決定手段により決定された参照率を加算した累積参照率を示す累積参照率情報を記憶する累積参照率情報記憶手段と、
前記累積参照率に基づいて、前記報知手段に内部当籤情報を報知させるか否かを決定する報知決定手段と、
前記報知決定手段によって前記内部当籤情報を報知させることが決定された場合に、前記報知手段に内部当籤情報を報知させる報知制御手段と、
を更に備え、
前記報知決定手段は、前記累積参照率が高いほど、高い確率で前記内部当籤情報を報知させることを決定し、
前記参照率決定手段は、前記数値情報により示される数値が「0」ではないときに前記当籤役決定手段により特定役が決定された場合に、前記参照率決定期間中に前記高モード参照率抽籤テーブルに基づいて参照率を決定することを特徴とする遊技機。
【請求項3】
請求項2に記載の遊技機において、
遊技者にとって相対的に有利な前記当籤役抽籤テーブルに基づいて内部当籤役が決定される有利状態を、所定の条件に従って開始させ、有利状態終了役の成立に基づいて終了させる有利状態制御手段を更に備え、
前記報知制御手段は、前記有利状態中に前記有利状態終了役が内部当籤役として決定された場合に、前記報知手段に当該有利状態終了役が内部当籤役として決定されたことを示す終了役情報を報知させることを特徴とする遊技機。
【図1】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【図2】
【図3】
【図4】
【図5】
【図6】
【図7】
【図8】
【図9】
【図10】
【図11】
【図12】
【図13】
【図14】
【図15】
【図16】
【図17】
【図18】
【図19】
【図20】
【図21】
【図22】
【図23】
【図24】
【図25】
【図26】
【図27】
【図28】
【図29】
【図30】
【図31】
【図32】
【図33】
【図34】
【図35】
【図36】
【図37】
【図38】
【図39】
【図40】
【図41】
【図42】
【図43】
【図44】
【図45】
【図46】
【図47】
【図48】
【図49】
【図50】
【図51】
【図52】
【図53】
【図54】
【図55】
【公開番号】特開2008−272155(P2008−272155A)
【公開日】平成20年11月13日(2008.11.13)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2007−118250(P2007−118250)
【出願日】平成19年4月27日(2007.4.27)
【出願人】(598098526)アルゼ株式会社 (7,628)
【Fターム(参考)】
【公開日】平成20年11月13日(2008.11.13)
【国際特許分類】
【出願日】平成19年4月27日(2007.4.27)
【出願人】(598098526)アルゼ株式会社 (7,628)
【Fターム(参考)】
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