説明

障害物検出装置

【課題】低コストで障害物の存在方向を検出可能な障害物検出装置を提供する。
【解決手段】車両に搭載され、当該車両周囲の障害物を検出する障害物検出装置であって、車両の周辺に検出波を照射し、当該車両の周辺に存在する障害物から反射された反射波に基づいて当該障害物までの距離、当該物体と車両との相対速度、および当該反射波の位相を検出するレーダー装置と、異なる第1の時点、および第2の時点においてレーダーによって検出された障害物が同一であるか否かを、当該第1の時点および第2の時点各々において検出された距離および相対速度に基づいて判定する同一性判定手段と、第1の時点および第2の時点において検出された障害物の存在方向を、当該第1の時点および第2の時点各々において検出された位相に基づいて算出する方向算出手段とを備える、障害物検出装置である。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、障害物検出装置に関し、より特定的には、車両に搭載される障害物検出装置に関する。
【背景技術】
【0002】
従来、車両周囲の障害物を検出する障害物検出装置が開発されている。このような障害物検出装置は、例えば、駐車場内に存在する他車両を障害物として検知することによって、駐車スペースの検出や駐車操作案内等の支援を行う駐車支援システムの一部として用いられている。
【0003】
上記のような障害物検出装置の一例が、特許文献1に開示されている。特許文献1に開示される障害物検出装置は、送信波を周囲へ送信し、当該パルス波が障害物に反射して成る反射波を、アレイ状に配置された複数のアンテナ素子によって受信する。そして、当該障害物検出装置は、各センサで受信した反射波の位相差に基づいて、当該障害物の存在方向を算出する。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0004】
【特許文献1】特開2006−343309号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0005】
しかしながら、上記特許文献1に開示されるような従来の障害物検出装置では、障害物の存在方向を検出するために、障害物からの反射波を受信するアンテナ素子を複数個搭載する必要があっため、当該装置を構築するために高いコストが必要となってしまう問題があった。また、複数のアンテナ素子をアレイ状に配置するために、装置が大型化したり、当該装置の重量が重くなったりする等の問題があった。
【0006】
本発明は上記の課題を鑑みて成されたものであり、低コストで障害物の存在方向を検出可能とする障害物検出装置を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
【0007】
上記の課題を解決するため、本願は以下の構成を採用した。すなわち、第1の発明は、車両に搭載され、当該車両周囲の障害物を検出する障害物検出装置であって、車両の周辺に検出波を照射し、当該車両の周辺に存在する障害物から反射された反射波に基づいて当該障害物までの距離、当該物体と車両との相対速度、および当該反射波の位相を検出するレーダー装置と、異なる第1の時点、および第2の時点においてレーダーによって検出された障害物が同一であるか否かを、当該第1の時点および第2の時点各々において検出された距離および相対速度に基づいて判定する同一性判定手段と、第1の時点および第2の時点において検出された障害物の存在方向を、当該第1の時点および第2の時点各々において検出された位相に基づいて算出する方向算出手段とを備える、障害物検出装置である。
【発明の効果】
【0008】
第1の発明によれば、単体では障害物の方向を検知不可能なレーダー装置のみが車両に搭載されている場合であっても、当該レーダー装置から得られた情報に基づいて障害物の存在方向を算出することができる。したがって、障害物の存在方向を検出するために、アレイアンテナ等の複数のアンテナ素子を搭載する高価なレーダー装置を車両に搭載する必要がない。すなわち、第1の発明によれば、低コストで障害物の存在方向を検出することができる。また、従来装置に比べ少ないハードウェアで従来装置と同様の機能を得ることができるため、装置の小型化、および軽量化が可能である。
【図面の簡単な説明】
【0009】
【図1】障害物検出装置1の構成を示すブロック図の一例
【図2】ECU20が実行する処理の詳細を示すフローチャートの一例
【図3】障害物検出装置1が障害物を検出する様子を示す図
【図4】図3に示すアンテナ素子11の近傍の拡大図
【発明を実施するための形態】
【0010】
以下、本発明の実施形態に係る障害物検出装置1について説明する。障害物検出装置1は、車両100に搭載され、当該車両100の周囲の障害物を検出する装置である。先ず、図1を参照して障害物検出装置1の構成について説明する。なお、図1は、障害物検出装置1の構成を示すブロック図の一例である。図1に示すように、障害物検出装置1は、レーダー装置10、およびECU20を備える。また、車両100は、車速センサ30および車両制御装置40を備える。車速センサ30および車両制御装置40は、各々ECU20と電気的に接続される。
【0011】
レーダー装置10は、電磁波や超音波等の検出波信号を車両100の周囲に照射し、当該車両の周辺に存在する障害物から反射された反射波に基づいて当該障害物までの検出距離L(n)、当該障害物と車両100との相対速度Vr(n)、および当該反射波の位相φ(n)を検出する装置である。レーダー装置10は、典型的には、FM−CW(Frequency Modulation Continuous Wave)方式のシングルビーム型レーダー装置である。レーダー装置10は、検出波信号を送受信するアンテナ素子11を1つ備える。レーダー装置10は、反射波に基づいて得られるビート信号のピーク周波数に基づいて検出距離L(n)および相対速度Vr(n)を算出する。レーダー装置10は、ECU20と電気的に接続され、検出距離L(n)、相対速度Vr(n)、および位相φ(n)を示すデータをECU20へ送信する。なお、レーダー装置10は、例えば、車両100の前側方に搭載され、車両100の側方に存在する障害物を検出するものとする。
【0012】
なお、検出距離L(n)の添え字のnは、現在時刻を表し、n−1,n−2,…は各々、1サンプリング時間前、2サンプリング時間前、…の時刻を示す。すなわち、L(n)は、現時点における障害物までの距離を示し、L(n−1)は、1サンプリング前の時点において検出した検出距離を示す。相対速度Vr(n)および位相φ(n)の添え字nについても同様の時刻を示すものとする。
【0013】
また、レーダー装置10は、送受信する検出波信号を符号化(コード化)処理することが好ましい。このような符号化処理によれば、例えば、車両100がレーダー装置10以外の他のレーダー装置を搭載している場合や、他のレーダー装置を搭載した車両が車両100の近傍に存在する場合などにおいて、レーダー装置10が送受信する検出波信号と他のレーダー装置が送受信する検出波信号とが混信することを防ぐことができる。なお、上記レーダー装置10の具体例は一例であり、上述の機能を有する装置であれば、任意の方式のレーダー装置をレーダー装置10として用いて構わない。例えば、レーダー装置10は、超音波信号や、レーザー等の光信号を送受信して障害物を検出するレーダー装置であっても構わない。
【0014】
ECU20は、典型的には、CPU(Central Processing Unit:中央処理装置)などの情報処理装置、メモリなどの記憶装置、およびインターフェース回路などを備える制御装置である。ECU20は、レーダー装置10および車速センサ30から取得した情報に基づいて障害物の存在方向を算出する。以下、ECU20により算出された障害物の存在方向を検出方向θと呼称する。ECU20は、検出距離L(n)、相対速度Vr(n)、および検出方向θを示すデータを車両制御装置40へ出力する。
【0015】
車速センサ30は、車両100の走行速度(以下、自車速度Vsと呼称する)を検出するセンサ装置である。車速センサ30は、検出した自車速度Vsを示すデータをECU20へ送信する。なお、車速センサ30は、従来周知の任意の手法を用いて自車速度Vsを検出して良い。
【0016】
駐車支援装置40は、自車両100のドライバーの駐車操作を支援する装置である。駐車支援装置40は、例えば、ECU20から受信した検出距離L(n)および検出方向θ(n)に基づいて障害物の位置をマッピングする。そして、駐車支援装置40は、自車両100を駐車可能な領域を検出すると、当該位置を画像表示や音声等によりドライバーに通知する。また、駐車支援装置40は、自車両100と障害物との衝突の危険性を予測し、当該衝突の危険性が高い場合に警報を発したり、自車両100のブレーキを自動的に作動させたりする。本発明に係る障害物検出装置1によれば検出距離L(n)だけでなく検出方向θ(n)を検出することが可能であるため、駐車支援装置40において、自車両100と障害物との位置関係を正確に把握し、ドライバーの駐車操作を適切に支援することができる。
【0017】
次いで、図2を参照して、ECU20が実行する処理について説明する。図2は、ECU20が実行する処理の詳細を示すフローチャートの一例である。ECU20は、例えば、車両100のIG電源がオン状態に設定された場合に、図2のフローチャートの処理を開始する。ECU20は、図2のフローチャートの処理を開始すると、先ず、ステップS1の処理を実行する。
【0018】
ステップS1において、ECU20は、現時刻T(n)における障害物までの検出距離L(n)、相対速度Vr(n)、および検出方向θを示すデータをレーダー装置10から取得し、当該時刻と対応付けてECU20の記憶装置に記憶する。なお、ECU20は、予め定められたサンプリング時間τが経過する毎に本ステップS1の処理を実行し、レーダー装置10からの各種情報を取得する。ECU20は、ステップS1の処理を完了すると、処理をステップS2へ進める。
【0019】
ステップS2において、ECU20は、現時刻T(n)において検出された障害物と、過去時点T(n−1)において検出された障害物とが同一であるか否か判定する。現時刻T(n)における検出距離L(n)および相対速度Vr(n)が、各々、過去時点T(n−1)において検出された検出距離L(n−1)および相対速度Vr(n−1)と略同値である場合、現時刻T(n)および過去時点T(n−1)の各時点において検出された物体は同一であると考えられる。したがって、ECU20は、現時刻T(n)における検出距離L(n)および相対速度Vr(n)が、各々、過去時点T(n−1)において予め検出した検出距離L(n−1)および相対速度Vr(n−1)と略同値であるか否かを、下式(1)、および式(2)に基づいて判定する。なお、式(1)に示すα、および式(2)に示すβは何れも、ECU20に記憶された予め定められた任意の定数である。
|L(n)−L(n−1)|<α …(1)
|Vr(n)−Vr(n−1)|<β …(2)
なお、検出距離L(n)および検出距離L(n−1)は、図3のように表すことができる。図3は、障害物検出装置1が障害物を検出する様子を示す図である。なお、図3では、障害物検出装置1が障害物として路上に駐車された他車両を検出する例を示す。ECU20は、上式(1)および式(2)の双方が満たされている場合、現時刻T(n)において検出された障害物と、過去時点T(n−1)において検出された障害物とが同一であると判定し、処理をステップS3へ進める。一方、ECU20は、上式(1)および式(2)の何れかが満たされていない場合、現時刻T(n)において検出された障害物と、過去時点T(n−1)において検出された障害物とが同一でないと判定し、以下に示すステップS3からステップS5の処理を省略して、処理をステップS6へ進める。
【0020】
なお、上記ステップS2におけるECU20の処理は一例であり、ECU20は他の手法により現時刻T(n)において検出された障害物と、過去時点T(n−1)において検出された障害物とが同一であるか否か判定しても構わない。例えば、ECU20は、上式(1)および式(2)の何れか一方が満たされている場合、現時刻T(n)において検出された障害物と、過去時点T(n−1)において検出された障害物とが同一であると判定しても構わない。そして、上式(1)および式(2)の何れも満たされていない場合、現時刻T(n)において検出された障害物と、過去時点T(n−1)において検出された障害物とが同一でないと判定しても構わない。また、ECU20は、従来周知の任意の手法を用いて上記の判定を行っても構わない。
【0021】
ステップS3において、ECU20は、現時刻T(n)において検出された反射波の位相φ(n)と、過去時点T(n−1)において検出された反射波の位相φ(n−1)との差分値Δφを算出する。具体的には、ECU20は、下式(3)に基づいてΔφを算出する。
Δφ=φ(n)−φ(n−1) …(3)
ステップS3の処理を完了すると、ECU20は、処理をステップS4へ進める。
【0022】
ステップS4において、ECU20は、車両100の移動距離dを算出する。具体的には、ECU20は、時刻T(n−1)から、現時刻T(n)までの間に車両100が移動した移動距離dを算出する。ECU20は、例えば、車速センサ30から自車速度Vsを取得し下記式(4)に基づいて移動距離dを算出する。
d=Vs×τ …(4)
なお、上記移動距離dの算出方法は一例であり、ECU20は従来周知の任意の手法を用いて移動距離dを算出して構わない。例えば、自車速度Vsが時間的に変化している場合には、ECU20は、自車速度Vsを時間積分して移動距離dを算出しても構わない。また、車両100が移動距離dを検出するエンコーダ等のセンサを搭載している場合には、ECU20は当該センサの出力値に基づいて移動距離dを取得しても構わない。ステップS4の処理を完了すると、ECU20は、処理をステップS5へ進める。
【0023】
ステップS5において、ECU20は、検出方向θを算出する。図4は、図3に示すアンテナ素子11の近傍の拡大図である。ここで、検出距離L(n−1)および検出距離L(n)に対して、移動距離dは充分に小さいため、検出距離L(n−1)を検出する際に送受信された検出波信号の伝搬経路と、検出距離L(n)を検出する際に送受信された検出波信号の伝搬経路は、互いに略並行であると見なすことができる。したがって、検出方向θ(n−1)および検出方向θ(n)が略同値であるものとすると、検出方向θ(n)は、下記式(4)によって表すことができる。
sinθ∝{L(n−1)−L(n)}/d …(4)
そして、検出距離L(n−1)および検出距離L(n)を検出した際における検出波信号の伝搬距離の差は、上述の位相差Δφに相当するため、上式(4)は、下式(5)として変形可能である。
sinθ∝Δφ/d …(5)
また、上式(5)は、下式(6)および式(7)のように変形することが可能である。したがって、ECU20は、下式(6)および式(7)に基づいて検出方向θを算出する。
θ=sin-1(k×Δφ/d) ……(6)
k=λ/4π ……(7)
ステップS5の処理を完了すると、ECU20は、処理をステップS6へ進める。
【0024】
上記ステップS1からステップS5の処理によれば、ECU20は、異なる時点に異なる地点で検出した同一の障害物についての情報を演算処理することによって、実質的に複数のアンテナ素子を有する位相モノパルス方式のレーダー装置と同様にして障害物の存在方向を算出することができる。
【0025】
ステップS6において、ECU20は、サンプリング時間τが経過したか否か判定する。具体的には、ECU20は、ステップS3の処理を完了した時点からの経過時間Δtを計測する。そして、ECU20は、経過時間Δtがサンプリング時間τ以上となったか否かを判定する。ECU20は、経過時間Δtがサンプリング時間τ以上となった場合、サンプリング時間τが経過したと判定し、処理をステップS7へ進める。一方、ECU20は、経過時間Δtがサンプリング時間τ未満である場合、サンプリング時間τが未だ経過していないと判定し、ステップS6の処理を繰り返し、サンプリング時間τが経過するまで待機する。
【0026】
ステップS7において、ECU20は、車両100のIG電源がオフ状態に設定されたか否か判定する。ECU20は、車両100のIG電源がオフ状態に設定された場合、図2のフローチャートの処理を完了する。一方、ECU20は、車両100のIG電源がオン状態に維持されている場合、処理をステップS1へ戻し、上述各ステップの処理を繰り返し実行する。
【0027】
上述のECU20の処理によれば、同一の障害物を検出している間、サンプリング時間τが経過する毎に検出方向θの算出が行われる。
【0028】
以上に示した通り、本発明に係る障害物検出装置1によれば、低コストで障害物の存在方向を検出することができる。より詳細には、障害物検出装置1は、障害物の存在方向を検出可能でありながらも、アンテナ素子11を1つ備えるレーダー装置10により構成することが可能である。したがって、従来装置のように、例えばアレイアンテナなどの複数のアンテナ素子を搭載する高価なレーダー装置を車両100に搭載する必要がない。そのため、低コストで障害物の位置を検出することが可能である。また、少ないアンテナ素子で従来の装置と同様の機能を実現可能であるため、従来装置に装置の小型化および軽量化が可能である。
【0029】
なお、上述のECU20の処理において、検出された障害物が移動体である場合には検出方向θを精度良く算出できない場合がある。したがって、ECU20は、検出物が静止物であるか否かを判定し、検出物が静止物である場合にのみ上記ステップS2からステップS5の処理を実行しても構わない。例えば、ECU20は、ステップS1の処理を完了した後、以下に示すステップS9の処理を実行しても良い(図示せず)。
【0030】
ステップS9において、ECU20は、自車速度Vsと相対速度Vr(n)とが略同一であるか否か判定する。具体的には、ECU20は、下式(8)に示す条件が何れも満たされているか否か判定する。なお、式(8)に示すγは、ECU20に記憶された予め定められた任意の定数である。
|Vs−Vr|<γ …(8)
ECU20は、上式(7)が満たされている場合、現時刻T(n)において検出された障害物が静止物であると判定し、処理をステップS2へ進める。一方、ECU20は、上式(7)が満たされていない場合、現時刻T(n)において検出された障害物が移動体であると判定し、ステップS2からステップS5の処理を省略して、処理をステップS6へ進める。
【0031】
上記のようなECU20の処理によれば、検出方向θを正確に算出可能な状況においてのみ、検出方向θを算出することができる。
【0032】
なお、上記実施形態では、サンプリング時間τが経過する毎に検出方向θを算出する例について説明したが、ECU20は、車両100が所定距離移動する毎に検出方向θを算出しても構わない。具体的には、ECU20は、ステップS6において、ステップS4と同様にして移動距離dを算出し、当該移動距離dが予め定められた距離閾値dth以上となった場合に、処理をステップS7へ進める処理を行っても構わない。
【産業上の利用可能性】
【0033】
本発明に係る障害物検出装置は、比較的低いコストで障害物の存在方向を検出可能な障害物検出装置などとして有用である。
【符号の説明】
【0034】
1 障害物検出装置
10 レーダー装置
11 アンテナ素子
20 ECU
30 車速センサ
40 車両制御装置
100 車両

【特許請求の範囲】
【請求項1】
車両に搭載され、当該車両周囲の障害物を検出する障害物検出装置であって、
前記車両の周辺に検出波を照射し、当該車両の周辺に存在する障害物から反射された反射波に基づいて当該障害物までの距離、当該障害物と前記車両との相対速度、および当該反射波の位相を検出するレーダー装置と、
異なる第1の時点、および第2の時点において前記レーダー装置によって検出された障害物が同一であるか否かを、当該第1の時点および第2の時点各々において検出された前記距離および前記相対速度に基づいて判定する同一性判定手段と、
前記第1の時点および前記第2の時点において検出された前記障害物の存在方向を、当該第1の時点および第2の時点各々において検出された前記位相に基づいて算出する方向算出手段とを備える、障害物検出装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate