説明

電子機器、該電子機器に用いられる情報入力方法及び情報入力制御プログラム、並びに携帯端末装置

【課題】携帯電話機などのような表示部の大きさに制約がある電子機器でも、同表示部に設けられたタッチパネルから簡単な操作で文字が入力されるようにする。
【解決手段】「あ」列の各文字(「あかさ/たなは/まやら/わ」)が、予め設定された各文字入力枠に割り当てられて表示され、同「あ」列の各文字が表示されている文字入力枠のいずれかが押下されたとき、この押下された文字入力枠に隣接する文字入力枠に、既に表示されている文字の有無に関わらず、押下された文字入力枠に表示されている文字が含まれる文字行の残りの文字(「いうえお」)が表示され、かつ、押下されてから同押下がリリースされたとき、このリリース直前に押下されていた文字入力枠に表示されている文字(「お」)が入力文字として確定する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
この発明は、電子機器、該電子機器に用いられる情報入力方法及び情報入力制御プログラム、並びに携帯端末装置に係り、たとえば、タッチパネルから文字が入力されて所定の動作を行う携帯電話機やPDA(Personal Digital Assistants 、携帯情報端末)などに適用して好適な電子機器、該電子機器に用いられる情報入力方法及び情報入力制御プログラム、並びに携帯端末装置に関する。
【背景技術】
【0002】
タッチパネルにより文字入力を行う構成の電子機器では、ひらがなの五十音が全て同タッチパネルに表示される構成が一般的であるが、文字入力用のタッチパネルがディスプレイ部に表示される携帯電話機やPDAなどの携帯用の電子機器では、携帯機器としての性質上、ディスプレイ部の大きさに制約があり、同タッチパネルを表示するための領域の確保が困難である。この対処方法として、文字行(「あ行」、「か行」など)に対応した文字を表示し、たとえば、「あ行」のタッチパネルを決まった回数だけ押下することで、「あ」→「い」→「う」→「え」→「お」のように、入力文字を切り替える方法が取られている。また、キーによる文字入力では、上記と同様に入力文字を切り替える方法の他、「あ行」のキーを1回押下した時点で、「あ」、「い」、「う」、「え」、「お」を選択候補として表示部に表示し、2回目の選択操作で文字を決定する方法もある。
【0003】
この種の関連する技術としては、たとえば、特許文献1に記載されたかな文字入力装置がある。
【0004】
このかな文字入力装置では、タッチパネル又はキーボードの複数のキーの1個に5文字が定義され、キーの選択操作と選択した後の操作点乃至操作力の前後左右の移動方向とにより、1文字が選択される。具体的には、キーの1個に5個のかな文字を順序付けて対応させ、操作乃至押下されたキーに基づいて五十音配列の段を選択することにより、かな1文字が選択される。1個のキーに5文字が定義されるので、文字キーの数を大幅に低減でき、したがって、キーの大きさを小さくしなくても、タッチパネルやキーボードの面積を小さくできる。ユーザは、五十音配列に関連付けて入力操作を習得できるので、習得が容易である。
【0005】
また、特許文献2に記載された液晶タッチパネルを用いた仮名入力方法では、液晶タッチパネルの画面に文字列「あかさたなはまやらわ」が横一列にスーパーインポーズ表示され、この中の1文字にタッチ入力があったのに応動して、そのタッチ文字の下にタッチ文字を含む「あ」行乃至「わ」行のいずれか1行の残りの文字列が縦一列にスーパーインポーズ表示され、横一列中の上記1文字を含む縦一列に並んだ表示文字の中の1文字にタッチ入力することで、その文字が入力される。
【0006】
また、特許文献3に記載された文字入力装置では、表示部にひらがな入力画面が表示され、CPU(中央処理装置)により、タッチパネル及び同タッチパネルを介して表示部の表示面に対するスタイラスペンの接触状態が検出され、その検出結果に基づいて、ひらがな入力画面のひらがな入力キーと対向するタッチパネルの所定領域にスタイラスペンが一点で接触したとき、当該ひらがな入力キーに割り当てた所定文字が入力され、ひらがな入力キーと対向するタッチパネルの所定領域にスタイラスペンが接触したまま移動したとき、異なる文字を入力することにより、ひらがな入力キーに対する格段的に簡単な選択操作が実行されて多数の文字が容易に入力される。
【0007】
また、特許文献4に記載された文字入力方法では、「あ」行から「わ」行の文字がそれぞれ割り付けられたテンキーによりかな文字を入力する文字入力装置において、各テンキー及び記号キーに、正面からの押し込みを検知する接点と、上下左右からの押し込みを検知する接点とが備えられ、各テンキーにより、正面から入力される「あ」段の文字と上下左右の4方向から入力される「い」段、「う」段、「え」段、「お」段の文字との5文字に対応する信号が出力される。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0008】
【特許文献1】特開2000−112636号公報(要約書、図1)
【特許文献2】特開2002−222053号公報(要約書、図6)
【特許文献3】特開2003−157144号公報(要約書、図4、図14)
【特許文献4】特開2006−178755号公報(要約書、図4)
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0009】
しかしながら、上記各文献を含む上記技術では、次のような問題点があった。
【0010】
すなわち、タッチパネルを押下することで入力文字を切り替える方法では、ユーザが意図した文字を表示する際には何度もキーを押下する必要があるという問題点がある。また、五十音の全てを表示したとしても、文字数が多いため、ユーザが入力したい文字を瞬時に探すことは難しい。また、キーによる文字入力では、ユーザが意図した文字を表示する際には何度もキーを押下する必要がある。
【0011】
また、特許文献1に記載されたかな文字入力装置では、キーの選択操作と選択した後の操作点乃至操作力の前後左右の移動方向とにより、1文字が選択されるが、この発明とは、構成や処理方法が異なる。
【0012】
特許文献2に記載された仮名入力方法では、横一列中の1文字を含む縦一列に並んだ表示文字の中の1文字にタッチ入力することで、その文字が入力されるが、この発明とは、構成や処理方法が異なる。
【0013】
特許文献3に記載された文字入力装置では、ひらがな入力キーに対する選択操作が実行されて多数の文字が容易に入力されるが、この発明とは、構成や処理方法が異なる。
【0014】
特許文献4に記載された文字入力方法では、各テンキーにより、正面から入力される「あ」段の文字と上下左右の4方向から入力される「い」段、「う」段、「え」段、「お」段の文字との5文字に対応する信号が出力されるが、この発明とは、構成や処理方法が異なる。
【0015】
この発明は、上述の事情に鑑みてなされたもので、携帯電話機のような携帯機器のように、ディスプレイ部の大きさに制約がある場合でも、簡単な操作でタッチパネルから文字や情報が入力される電子機器、該電子機器に用いられる情報入力方法及び情報入力制御プログラム、並びに携帯端末装置を提供することを目的としている。
【課題を解決するための手段】
【0016】
上記課題を解決するために、この発明の第1の構成は、情報入力用のタッチパネルを有し、該タッチパネルが所定数の情報入力枠で仕切られている電子機器に係り、複数の情報を所定の前記各情報入力枠に割り当てて表示し、前記各情報が表示されている情報入力枠のいずれかが押下されたとき、この押下された情報入力枠に隣接する情報入力枠に、既に表示されている情報の有無に関わらず、押下された前記情報入力枠に表示されている前記情報に付随するサブ情報を表示し、かつ、押下されてから該押下がリリースされたとき、このリリース直前に押下されていた前記情報入力枠に表示されている前記情報又はサブ情報を入力情報として確定する入力情報確定手段が設けられていることを特徴としている。
【0017】
この発明の第2の構成は、情報入力用のタッチパネルを有し、該タッチパネルが所定数の情報入力枠で仕切られている電子機器に用いられる情報入力方法に係り、複数の情報を所定の前記各情報入力枠に割り当てて表示し、前記各情報が表示されている情報入力枠のいずれかが押下されたとき、この押下された情報入力枠に隣接する情報入力枠に、既に表示されている情報の有無に関わらず、押下された前記情報入力枠に表示されている前記情報に付随するサブ情報を表示し、かつ、押下されてから該押下がリリースされたとき、このリリース直前に押下されていた前記情報入力枠に表示されている前記情報又はサブ情報を入力情報として確定することを特徴としている。
【発明の効果】
【0018】
この発明の構成によれば、入力情報確定手段により、複数の情報が所定の各情報入力枠に割り当てて表示され、同各情報が表示されている情報入力枠のいずれかが押下されたとき、この押下された情報入力枠に隣接する情報入力枠に、既に表示されている情報の有無に関わらず、押下された上記情報入力枠に表示されている情報に付随するサブ情報が表示され、かつ、押下されてから同押下がリリースされたとき、このリリース直前に押下されていた情報入力枠に表示されている情報又はサブ情報が入力情報として確定するので、先に押下された情報入力枠及び隣接する情報入力枠からなる狭い領域だけで情報入力を正確に行うことができる。
【図面の簡単な説明】
【0019】
【図1】この発明の一実施例である電子機器の要部の電気的構成を示すブロック図である。
【図2】図1の携帯電話機1の動作を説明するシーケンス図である。
【図3】図1中のタッチパネル11で文字が選択される状態を説明する図である。
【図4】図1中のタッチパネル11で文字が選択される状態の他の例を説明する図である。
【図5】図1中のタッチパネル11で文字が選択される状態の他の例を説明する図である。
【図6】図1中のタッチパネル11で文字が選択される状態の他の例を説明する図である。
【発明を実施するための形態】
【0020】
当該電子機器は、文字入力用のタッチパネルを有し、同タッチパネルが所定数の文字入力枠で仕切られている。そして、五十音のうちの「あ」列の各文字を所定の各文字入力枠に割り当てて表示し、「あ」列の各文字が表示されている文字入力枠のいずれかが押下されたとき、この押下された文字入力枠に隣接する文字入力枠に、既に表示されている文字の有無に関わらず、押下された文字入力枠に表示されている文字が含まれる文字行の残りの文字を表示し、かつ、押下されてから同押下がリリースされたとき、このリリース直前に押下されていた文字入力枠に表示されている文字を入力文字として確定する入力文字確定手段が設けられている電子機器、同電子機器に用いられる情報入力方法及び情報入力制御プログラム、並びに携帯端末装置を提供する。
【0021】
また、この発明では、上記入力文字確定手段は、押下された上記文字入力枠に表示されている文字に対して、同文字入力枠に隣接する文字入力枠に表示される各文字を、母音の相対的位置関係を固定して表示する構成とされている。
【0022】
また、この発明では、上記入力文字確定手段は、押下された上記文字入力枠に表示されている文字に対して、同文字入力枠の上側、下側、左側及び右側に隣接する文字入力枠に表示される各文字を、母音の相対的位置関係を固定して表示する構成とされている。
【0023】
また、この発明では、上記入力文字確定手段は、押下された上記文字入力枠に表示されている文字に対して、同文字入力枠の左上側、左下側、右上側及び右下側に隣接する文字入力枠に表示される各文字を、母音の相対的位置関係を固定して表示する構成とされている。
【0024】
また、この発明では、上記入力文字確定手段は、押下された上記文字入力枠に表示されている文字と、同文字入力枠に隣接する文字入力枠に表示される各文字との母音の相対的位置関係を任意に設定するための位置関係設定部を有する。
【実施例】
【0025】
図1は、この発明の一実施例である電子機器の要部の電気的構成を示すブロック図である。
【0026】
この例の電子機器は、同図に示すように、携帯電話機1であり、表示部10と、処理装置20と、文字データベース30とを有している。表示部10は、たとえば液晶表示装置などで構成されると共に、文字入力用のタッチパネル11としての機能を有している。タッチパネル11は、処理装置20の入力枠設定信号faにより、所定数の文字入力枠で仕切られ、また、五十音のうちの「あ」列の各文字(「あ、か、さ、た、な、は、ま、や、ら、わ」)を所定の上記各文字入力枠に割り当てて表示する。また、タッチパネル11は、上記文字入力枠のいずれかが押下されたとき、押下された文字入力枠の位置に対応する位置情報daを出力する。また、タッチパネル11は、文字データベース30を更新する操作が行われたとき、データベース更新信号cdを出力する。
【0027】
処理装置20は、携帯電話機1全体を制御するコンピュータとしてのCPU(中央処理装置)20a及び同CPU20aを動作させるための情報入力制御プログラムが記録されたROM(リード・オンリ・メモリ)20bを有している。特に、この実施例では、処理装置20は、タッチパネル11に対して入力枠設定信号faを出力することにより、五十音のうちの「あ」列の各文字を所定の各文字入力枠に割り当てて表示し、「あ」列の各文字が表示されている文字入力枠のいずれかが押下されたとき、タッチパネル11から出力される位置情報daに基づいて、この押下された文字入力枠に隣接する文字入力枠に、既に表示されている文字の有無に関わらず、押下された文字入力枠に表示されている文字が含まれる文字行の残りの文字を表示し、かつ、押下されてから同押下がリリースされたとき、このリリース直前に押下されていた文字入力枠に表示されている文字を入力文字として確定する。
【0028】
また、処理装置20は、押下された文字入力枠に表示されている文字に対して、同文字入力枠に隣接する文字入力枠に表示される各文字を、母音の相対的位置関係を固定して表示する。たとえば、表示する文字は、母音の「i」が下側、「u」が左側、「e」が上側、及び「o」が右側などとなるように固定されている。これらの文字の母音の相対的位置関係は、あらかじめ設定されて文字データベース30に記憶されている。また、押下された文字入力枠に隣接する文字入力枠は、たとえば、押下された文字入力枠の上側、下側、左側及び右側に隣接するか、又は、左上側、左下側、右上側及び右下側に隣接する。また、処理装置20には、位置関係設定部21が設けられている。位置関係設定部21は、タッチパネル11から出力されるデータベース更新信号cdに基づいて、位置関係設定信号ceを文字データベース30へ送出して上記相対的位置関係を任意に設定する。
【0029】
図2は、図1の携帯電話機1の動作を説明するシーケンス図、図3、図4、図5及び図6が、図1中のタッチパネル11で文字が選択される状態を説明する図である。
【0030】
これらの図を参照して、この例の携帯電話機1に用いられる情報入力方法の処理内容について説明する。
【0031】
この携帯電話機1では、五十音のうちの「あ」列の各文字(「あかさ/たなは/まやら/わ」)が、予め設定された各文字入力枠に割り当てられて表示され、同「あ」列の各文字が表示されている文字入力枠のいずれかが押下されたとき、この押下された文字入力枠に隣接する文字入力枠に、既に表示されている文字の有無に関わらず、押下された文字入力枠に表示されている文字が含まれる文字行の残りの文字が表示され、かつ、押下されてから同押下がリリースされたとき、このリリース直前に押下されていた文字入力枠に表示されている文字が入力文字として確定する。
【0032】
すなわち、図2に示すように、ユーザが、たとえばメール作成など、文字入力を必要とする機能を用いる操作を行ったとき、処理装置20が起動され(ステップA1)、同処理装置20から、タッチパネル11に対して入力枠設定信号faが出力され、文字入力枠が設定される(ステップA2)。タッチパネル1では、図3(a)に示すように、文字入力枠が表示され、予め設定された各文字入力枠に「あ」列の各文字(「あかさ/たなは/まやら/わ」)が割り当てられて表示される(ステップA3)。この状態で、たとえば、「あ」が表示されている文字入力枠が押下されたとき(ステップA4)、この位置情報daが検出されて処理装置20に送出される(ステップA5)。
【0033】
処理装置20では、位置情報daに基づいて文字データベース30に問合せを行い(ステップA6)、文字の相対的位置関係が読み出され(ステップA7)、この相対的位置関係に対応した文字情報cnがタッチパネル1に送出される(ステップA8)。タッチパネル1では、文字情報cnに対応した文字が表示される(ステップA9)。この場合、図3(b)に示すように、押下された文字入力枠に表示されている文字(「あ」)に対して、たとえば、同文字入力枠の下側、左側、上側及び右側に隣接する各文字入力枠に表示される文字(「い、う、え、お」)が、母音の相対的位置関係が予め設定された状態で表示される。この状態で押下をリリースすると(ステップA10)、「あ」が入力文字として確定する(ステップA11)。一方、上記ステップA10で押下をリリースせずに、たとえば、「お」が表示されている文字入力枠を押下し(ステップA12)、「あ」の文字入力枠の押下をリリースしてから「お」の文字入力枠の押下をリリースすると(ステップA13)、図3(c)に示すように、「お」が入力文字として確定する(ステップA14)。
【0034】
また、図4(b)に示すように、たとえば、「さ」が表示されている文字入力枠が押下されたとき、同文字入力枠の下側、左側、上側及び右側に隣接する各文字入力枠に表示される文字(「し、す、せ、そ」)が、母音の相対的位置関係が図3(b)と同様の状態で表示される。この状態で押下をリリースすると、「さ」が入力文字として確定する一方、押下をリリースせずに、たとえば、「し」が表示されている文字入力枠を押下し、「さ」の文字入力枠の押下をリリースしてから「し」の文字入力枠の押下をリリースすると、図4(c)に示すように、「し」が入力文字として確定する。
【0035】
また、図5(b)に示すように、「わ」が表示されている文字入力枠が押下されたとき、同文字入力枠の右側に隣接する各文字入力枠に表示される文字(「を」)が、母音の相対的位置関係が図3(b)と同様の状態で表示される。この状態で押下をリリースすると、「わ」が入力文字として確定する一方、押下をリリースせずに、「を」が表示されている文字入力枠を押下し、「わ」の文字入力枠の押下をリリースしてから「を」の文字入力枠の押下をリリースすると、図5(c)に示すように、「を」が入力文字として確定する。
【0036】
また、タッチパネル11で文字データベース30を更新する操作が行われたとき(ステップB1)、同タッチパネル11からデータベース更新信号cdが位置関係設定部21へ出力される。位置関係設定部21により、位置関係設定信号ceが文字データベース30へ送出され、記憶されている文字の母音の相対的位置関係が任意に設定される。この場合、たとえば図6(b)に示すように、押下された文字入力枠に表示されている文字(「あ」)に対して、たとえば、同文字入力枠の左側、左下側、下側及び右下側に隣接する各文字入力枠に表示される文字(「い、う、え、お」)が表示される。この状態で押下をリリースすると、「あ」が入力文字として確定する。一方、この押下をリリースせずに、たとえば、「お」が表示されている文字入力枠を押下し、「あ」の文字入力枠の押下をリリースしてから「お」の文字入力枠の押下をリリースすると、図6(c)に示すように、「お」が入力文字として確定する。
【0037】
以上のように、この実施例では、「あ」列の各文字(「あかさ/たなは/まやら/わ」)が、予め設定された各文字入力枠に割り当てられて表示され、同「あ」列の各文字が表示されている文字入力枠のいずれかが押下されたとき、この押下された文字入力枠に隣接する文字入力枠に、既に表示されている文字の有無に関わらず、押下された文字入力枠に表示されている文字が含まれる文字行の残りの文字が表示され、かつ、押下されてから同押下がリリースされたとき、このリリース直前に押下されていた文字入力枠に表示されている文字が入力文字として確定するので、5×6の文字入力枠からなる狭い領域だけで文字入力を正確に行うことができる。また、1つの文字を入力する場合に同一の文字入力枠を複数回押下する必要がないので、たとえば、本来3回押下すべきところを4回押下するというような操作ミスが発生することもない。
【0038】
また、図5において、「わ」の下側の列に文字入力枠を設けないものとすれば、5×5の文字入力枠からなる領域だけで文字入力を行うことができる。また、図6において、「あ」の上側の列及び「わ」の下側の列に文字入力枠を設けないものとすれば、5×4の文字入力枠からなる領域だけで文字入力を行うことができる。また、「あ」列の各文字(「あかさ/たなは/まやら/わ」)毎に該当する文字行に対応する文字が表示されるので、ユーザが入力したい文字を瞬時に探すことができる。また、押下された文字入力枠に表示されている文字に対して、同文字入力枠に隣接する文字入力枠に表示される各文字が、母音の相対的位置関係が固定されて表示されるので、常に、定型的な1アクション又は2アクションで正確に文字入力が行われる。また、基本的には、一般的な携帯電話機の文字入力方法が踏襲されるため、ユーザが新たに入力方法を学習する必要がない。また、位置関係設定部21により、母音の相対的位置関係が任意に設定されるので、ユーザの好みに応じた位置関係が設定され、操作性が向上する。
【0039】
以上、この発明の実施例を図面により詳述してきたが、具体的な構成は同実施例に限られるものではなく、この発明の要旨を逸脱しない範囲の設計の変更などがあっても、この発明に含まれる。
【0040】
たとえば、上記実施例では、タッチパネル11により文字が入力されるが、文字入力枠に代えて情報入力枠を設け、たとえばメニューなどの情報の選択を行うようにしても良い。
【0041】
この場合、複数の情報を各情報入力枠に割り当てて表示し、各情報が表示されている情報入力枠のいずれかが押下されたとき、この押下された情報入力枠に隣接する情報入力枠に、既に表示されている情報の有無に関わらず、押下された同情報入力枠に表示されている情報に付随するサブ情報を表示する(請求項1又は7に対応)。
【産業上の利用可能性】
【0042】
この発明は、携帯電話機に限らず、情報や文字を入力するためのタッチパネルを有する電子機器全般に適用でき、特に、タッチパネルの大きさに制約がある携帯機器などに用いて有効である。
【符号の説明】
【0043】
1 携帯電話機(電子機器、携帯端末装置)
10 表示部(電子機器の一部、入力情報確定手段の一部、入力文字確定手段の一部)
11 タッチパネル
20 処理装置(入力情報確定手段の一部、入力文字確定手段の一部)
20a CPU(中央処理装置)(入力情報確定手段の一部、入力文字確定手段の一部)
20b ROM(リード・オンリ・メモリ)(入力情報確定手段の一部、入力文字確定手段の一部)
21 位置関係設定部(入力文字確定手段の一部)
30 文字データベース(入力文字確定手段の一部)

【特許請求の範囲】
【請求項1】
情報入力用のタッチパネルを有し、該タッチパネルが所定数の情報入力枠で仕切られている電子機器であって、
複数の情報を所定の前記各情報入力枠に割り当てて表示し、前記各情報が表示されている情報入力枠のいずれかが押下されたとき、この押下された情報入力枠に隣接する情報入力枠に、既に表示されている情報の有無に関わらず、押下された前記情報入力枠に表示されている前記情報に付随するサブ情報を表示し、かつ、押下されてから該押下がリリースされたとき、このリリース直前に押下されていた前記情報入力枠に表示されている前記情報又はサブ情報を入力情報として確定する入力情報確定手段が設けられていることを特徴とする電子機器。
【請求項2】
文字入力用のタッチパネルを有し、該タッチパネルが所定数の文字入力枠で仕切られている電子機器であって、
五十音のうちの「あ」列の各文字を所定の前記各文字入力枠に割り当てて表示し、前記「あ」列の各文字が表示されている文字入力枠のいずれかが押下されたとき、この押下された文字入力枠に隣接する文字入力枠に、既に表示されている文字の有無に関わらず、押下された前記文字入力枠に表示されている前記文字が含まれる文字行の残りの文字を表示し、かつ、押下されてから該押下がリリースされたとき、このリリース直前に押下されていた前記文字入力枠に表示されている文字を入力文字として確定する入力文字確定手段が設けられていることを特徴とする電子機器。
【請求項3】
前記入力文字確定手段は、
押下された前記文字入力枠に表示されている文字に対して、該文字入力枠に隣接する文字入力枠に表示される各文字を、母音の相対的位置関係を固定して表示する構成とされていることを特徴とする請求項2記載の電子機器。
【請求項4】
前記入力文字確定手段は、
押下された前記文字入力枠に表示されている文字に対して、該文字入力枠の上側、下側、左側及び右側に隣接する文字入力枠に表示される各文字を、母音の相対的位置関係を固定して表示する構成とされていることを特徴とする請求項2又は3記載の電子機器。
【請求項5】
前記入力文字確定手段は、
押下された前記文字入力枠に表示されている文字に対して、該文字入力枠の左上側、左下側、右上側及び右下側に隣接する文字入力枠に表示される各文字を、母音の相対的位置関係を固定して表示する構成とされていることを特徴とする請求項2又は3記載の電子機器。
【請求項6】
前記入力文字確定手段は、
押下された前記文字入力枠に表示されている文字と、該文字入力枠に隣接する文字入力枠に表示される各文字との母音の相対的位置関係を任意に設定するための位置関係設定部を有することを特徴とする請求項3、4又は5記載の電子機器。
【請求項7】
情報入力用のタッチパネルを有し、該タッチパネルが所定数の情報入力枠で仕切られている電子機器に用いられる情報入力方法であって、
複数の情報を所定の前記各情報入力枠に割り当てて表示し、前記各情報が表示されている情報入力枠のいずれかが押下されたとき、この押下された情報入力枠に隣接する情報入力枠に、既に表示されている情報の有無に関わらず、押下された前記情報入力枠に表示されている前記情報に付随するサブ情報を表示し、かつ、押下されてから該押下がリリースされたとき、このリリース直前に押下されていた前記情報入力枠に表示されている前記情報又はサブ情報を入力情報として確定することを特徴とする情報入力方法。
【請求項8】
文字入力用のタッチパネルを有し、該タッチパネルが所定数の文字入力枠で仕切られている電子機器に用いられる情報入力方法であって、
五十音のうちの「あ」列の各文字を所定の前記各文字入力枠に割り当てて表示し、前記「あ」列の各文字が表示されている文字入力枠のいずれかが押下されたとき、この押下された文字入力枠に隣接する文字入力枠に、既に表示されている文字の有無に関わらず、押下された前記文字入力枠に表示されている前記文字が含まれる文字行の残りの文字を表示し、かつ、押下されてから該押下がリリースされたとき、このリリース直前に押下されていた前記文字入力枠に表示されている文字を入力文字として確定することを特徴とする情報入力方法。
【請求項9】
押下された前記文字入力枠に表示されている文字に対して、該文字入力枠に隣接する文字入力枠に表示される各文字を、母音の相対的位置関係を固定して表示することを特徴とする請求項8記載の情報入力方法。
【請求項10】
押下された前記文字入力枠に表示されている文字に対して、該文字入力枠の上側、下側、左側及び右側に隣接する文字入力枠に表示される各文字を、母音の相対的位置関係を固定して表示することを特徴とする請求項8又は9記載の情報入力方法。
【請求項11】
押下された前記文字入力枠に表示されている文字に対して、該文字入力枠の左上側、左下側、右上側及び右下側に隣接する文字入力枠に表示される各文字を、母音の相対的位置関係を固定して表示することを特徴とする請求項8又は9記載の情報入力方法。
【請求項12】
押下された前記文字入力枠に表示されている文字と、該文字入力枠に隣接する文字入力枠に表示される各文字との母音の相対的位置関係を任意に設定することを特徴とする請求項9、10又は11記載の情報入力方法。
【請求項13】
コンピュータを請求項1乃至6のいずれか一に記載の電子機器を制御させるためのコンピュータ読み取り可能な情報入力制御プログラム。
【請求項14】
請求項1乃至6のいずれか一に記載の電子機器の機能を備えた携帯端末装置。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2012−181861(P2012−181861A)
【公開日】平成24年9月20日(2012.9.20)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2012−107950(P2012−107950)
【出願日】平成24年5月9日(2012.5.9)
【分割の表示】特願2008−3393(P2008−3393)の分割
【原出願日】平成20年1月10日(2008.1.10)
【出願人】(000004237)日本電気株式会社 (19,353)
【Fターム(参考)】