説明

電極、二次電池、電池パック、電動車両、電力貯蔵システム、電動工具および電子機器

【課題】優れた電池特性を得ることが可能な二次電池を提供する。
【解決手段】正極は、リチウム複合酸化物と、第1化合物と、第2化合物とを含む。リチウム複合酸化物は、リチウム(Li)と遷移金属元素とを構成元素として含む。第1化合物は、遷移金属元素とは異なる第1金属元素を構成元素として含むと共に、リチウム複合酸化物の表面および内部に存在する。第2化合物は、第1金属元素とは異なる第2金属元素を構成元素として含むと共に、リチウム複合酸化物の表面に存在する。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本技術は、リチウム複合酸化物を含む電極、その電極を用いた二次電池、ならびにその二次電池を用いた電池パック、電動車両、電力貯蔵システム、電動工具および電子機器に関する。
【背景技術】
【0002】
近年、携帯電話機または携帯情報端末機器(PDA)などの多様な電子機器が広く普及しており、その電子機器に関してさらなる小型化、軽量化および長寿命化が要望されている。これに伴い、電源として、電池、特に小型かつ軽量で高エネルギー密度を得ることが可能な二次電池の開発が進められている。この二次電池は、最近では、電子機器などに着脱可能に搭載される電池パック、電気自動車などの電動車両、家庭用電力サーバなどの電力貯蔵システム、または電動ドリルなどの電動工具に代表される多様な他の用途への適用も検討されている。
【0003】
二次電池としては、さまざまな充放電原理を利用して容量を得るものが提案されているが、中でも、電極反応物質としてリチウムイオンなどの吸蔵放出を利用するものが有望視されている。鉛電池およびニッケルカドミウム電池などよりも高いエネルギー密度が得られるからである。
【0004】
二次電池は、正極および負極と共に電解液を備えている。この正極は、正極集電体の上に正極活物質層を有しており、その正極活物質層は、充放電反応に寄与する正極活物質を含んでいる。この正極活物質としては、一般的に、LiCoO2 、LiNiO2 またはLiMn2 4 などのリチウム複合酸化物や、LiFePO4 などのリチウムリン酸化合物が用いられている。
【0005】
正極活物質の組成は、二次電池の性能に大きな影響を及ぼすため、その組成に関しては、さまざまな検討がなされている。具体的には、優れた充放電特性などを得るために、Li1-x CoO2 (0≦x<1)にZrを添加している(例えば、特許文献1参照。)。高電圧下のサイクル特性を向上させるために、Zrを構成元素として含むLix Co1-y-z Zry Mez 2a (MeはCoおよびZr以外の原子番号11以上の金属元素等、1<x<1.2、0<y≦0.01、0≦z<0.1、−0.1≦a≦0.1)を用いている(例えば、特許文献2参照。)。電池保存時の性能低下を抑制するために、マンガン酸リチウムなどのリチウム遷移金属複酸化物にZrなどの異種元素の酸化物を混在させている(例えば、特許文献3参照。)。充電終止電圧を4.3V以上にしても高い充放電容量を得るために、LiCoO2 の表面に、Zrを含む化合物を粒子の形態で焼結させている(例えば、特許文献4参照。)。優れた負荷特性およびサイクル特性を得るために、LiCoO2 粒子粉末をZr化合物で被覆して、そのLiCoO2 粒子粉末の表面にジルコニウム化合物を局在させている(例えば、特許文献5参照。)。優れた充放電サイクル特性および大電流充放電特性を得るために、LiMn2 4 、LiCoO2 およびLiNiO2 から選ばれた少なくとも1種にPを添加している(例えば、特許文献6参照。)。高い作動電圧を維持すると共に優れた充放電特性を得るために、リチウム化合物とコバルト化合物とリン酸とを混合したのち、その混合物を酸化雰囲気中で熱処理して、LiとCoとの複合酸化物の粒子表面をPで被覆している(例えば、特許文献7参照。)。高温度下でのサイクル特性を改善するために、Lix MO2 (Mは少なくともMn、0.01≦x≦1.5)とリン化合物との混合物を用いている(例えば、特許文献8参照。)。サイクル特性、低温重負荷特性および安全性を向上ささるために、Lit CoMs 2 (MはFe等、0≦s≦0.03、0.05≦t≦1.15)にジルコニウム含有リチウムコバルト複合酸化物およびLix Co1-y y 2 (AはMg等、0.05≦x≦1.15、0≦y≦0.03)を混合している(例えば、特許文献9参照。)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0006】
【特許文献1】特許第0285877号明細書
【特許文献2】特開2002−358963号公報
【特許文献3】特開2006−066330号公報
【特許文献4】特許第4307962号明細書
【特許文献5】特開2008−311132号公報
【特許文献6】特開平05−036411号公報
【特許文献7】特許第3054829号明細書
【特許文献8】特開平10−241681号公報
【特許文献9】特開2007−214090号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0007】
近年、二次電池が適用される電子機器などは益々高性能化および多機能化しているため、その二次電池の電池特性に関してさらなる改善が求められている。
【0008】
本技術はかかる問題点に鑑みてなされたもので、その目的は、優れた電池特性を得ることが可能な電極、二次電池、電池パック、電動車両、電力貯蔵システム、電動工具および電子機器を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
本技術の電極は、リチウム複合酸化物と第1化合物と第2化合物とを含むものである。リチウム複合酸化物はリチウム(Li)と遷移金属元素とを構成元素として含む。第1化合物は、遷移金属元素とは異なる第1金属元素を構成元素として含むと共に、リチウム複合酸化物の表面および内部に存在する。第2化合物は、第1金属元素とは異なる第2金属元素を構成元素として含むと共に、リチウム複合酸化物の表面に存在する。
【0010】
また、本技術の二次電池は、正極および負極と共に電解液を備え、その正極が上記した電極と同様の組成を有するものである。さらに、本技術の電池パック、電動車両、電力貯蔵システム、電動工具または電子機器は、二次電池を備え、その二次電池が上記した本技術の二次電池と同様の構成を有するものである。
【発明の効果】
【0011】
本技術の電極または二次電池によれば、上記したリチウム複合酸化物と第1化合物と第2化合物とを含み、第1化合物がリチウム複合酸化物の表面および内部に存在していると共に、第2化合物がリチウム複合酸化物の表面に存在している。よって、優れた電池特性を得ることができる。また、本技術の二次電池を用いた電池パック、電動車両、電力貯蔵システム、電動工具または電子機器でも同様の効果を得ることができる。
【図面の簡単な説明】
【0012】
【図1】本技術の一実施形態の電極を備えた二次電池(円筒型)の構成を表す断面図である。
【図2】図1に示した巻回電極体の一部を拡大して表す断面図である。
【図3】本技術の一実施形態の電極を備えた他の二次電池(ラミネートフィルム型)の構成を表す斜視図である。
【図4】図3に示した巻回電極体のIV−IV線に沿った断面図である。
【図5】二次電池の適用例(電池パック)の構成を表すブロック図である。
【図6】二次電池の適用例(電動車両)の構成を表すブロック図である。
【図7】二次電池の適用例(電力貯蔵システム)の構成を表すブロック図である。
【図8】二次電池の適用例(電動工具)の構成を表すブロック図である。
【図9】リチウム複合酸化物の断面の顕微鏡写真および元素分布である。
【発明を実施するための形態】
【0013】
以下、本技術の実施形態について、図面を参照して詳細に説明する。なお、説明する順序は、下記の通りである。

1.電極および二次電池
1−1.リチウムイオン二次電池(円筒型)
1−2.リチウムイオン二次電池(ラミネートフィルム型)
2.二次電池の用途
2−1.電池パック
2−2.電動車両
2−3.電力貯蔵システム
2−4.電動工具
【0014】
<1.電極および二次電池>
<1−1.リチウムイオン二次電池(円筒型)>
図1および図2は、本技術の一実施形態の電極を用いた二次電池の断面構成を表している。図2では、図1に示した巻回電極体20の一部を拡大している。ここでは、例えば、上記した電極を正極21として用いている。
【0015】
[二次電池の全体構成]
この二次電池は、電極反応物質であるリチウム(リチウムイオン)の吸蔵放出により負極22の容量が得られるリチウムイオン二次電池(以下、単に「二次電池」という。)である。ここでは、例えば、上記した本技術の電極を正極21として用いている。
【0016】
ここで説明する二次電池は、例えば、いわゆる円筒型である。この二次電池では、ほぼ中空円柱状の電池缶11の内部に、巻回電極体20と、一対の絶縁板12,13とが収納されている。巻回電極体20は、例えば、セパレータ23を介して正極21と負極22とが積層されてから巻回されたものである。
【0017】
電池缶11は、一端部が閉鎖されると共に他端部が開放された中空構造を有しており、例えば、Fe、Alまたはそれらの合金などにより形成されている。なお、電池缶11の表面にNiなどの金属材料が鍍金されていてもよい。一対の絶縁板12,13は、巻回電極体20を上下から挟むと共にその巻回周面に対して垂直に延在するように配置されている。
【0018】
電池缶11の開放端部には電池蓋14、安全弁機構15および熱感抵抗素子(PTC素子)16がガスケット17を介してかしめられており、その電池缶11は密閉されている。この電池蓋14は、例えば、電池缶11と同様の材料により形成されている。安全弁機構15および熱感抵抗素子16は、電池蓋14の内側に設けられており、その安全弁機構15は、熱感抵抗素子16を介して電池蓋14と電気的に接続されている。この安全弁機構15では、内部短絡、または外部からの加熱などに起因して内圧が一定以上になると、ディスク板15Aが反転して電池蓋14と巻回電極体20との間の電気的接続を切断するようになっている。熱感抵抗素子16は、大電流に起因する異常な発熱を防止するものである。この熱感抵抗素子16では、温度の上昇に応じて抵抗が増加するようになっている。ガスケット17は、例えば、絶縁材料により形成されており、その表面にアスファルトが塗布されていてもよい。
【0019】
巻回電極体20の中心には、センターピン24が挿入されていてもよい。正極21には、例えば、Alなどの導電性材料により形成された正極リード25が接続されていると共に、負極22には、例えば、Niなどの導電性材料により形成された負極リード26が接続されている。正極リード25は、安全弁機構15に溶接などされていると共に、電池蓋14と電気的に接続されている。負極リード26は、電池缶11に溶接などされていると共に、その電池缶11と電気的に接続されている。
【0020】
[正極]
正極21は、例えば、正極集電体21Aの上(片面または両面)に正極活物質層21Bが設けられたものである。正極集電体21Aは、例えば、Al、Niまたはステンレスなどの導電性材料により形成されている。
【0021】
正極活物質層21Bは、正極活物質として、リチウムイオンを吸蔵放出可能である正極材料のいずれか1種類または2種類以上を含んでおり、必要に応じて正極結着剤または正極導電剤などの他の材料を含んでいてもよい。
【0022】
正極材料は、リチウム複合酸化物を含んでいる。このリチウム複合酸化物は、リチウム(Li)と遷移金属元素のいずれか1種類または2種類以上とを構成元素として含んでいる。高いエネルギー密度が得られるからである。中でも、リチウム複合酸化物は、遷移金属元素としてニッケル(Ni)、コバルト(Co)およびマンガン(Mn)のうちの少なくとも1種を含んでいることが好ましく、Coを含んでいることがより好ましい。エネルギー密度がより高くなるため、高い電池容量が得られるからである。
【0023】
特に、正極材料は、リチウム複合酸化物と共に、特定の2種類の化合物(第1化合物および第2化合物)を含んでいる。具体的には、第1化合物は、リチウム複合酸化物の表面(粒子表面)および内部(粒子内部)に存在している。この第1化合物は、リチウム複合酸化物の遷移金属元素とは異なる第1金属元素のいずれか1種類または2種類以上を構成元素として含んでいる。中でも、第1化合物は、第1金属元素としてジルコニウム(Zr)およびチタン(Ti)のうちの少なくとも一方を含んでいることが好ましい。一方、第2化合物は、リチウム複合酸化物の内部に存在せず、表面だけに存在している。この第2化合物は、第1化合物の第1金属元素とは異なる第2金属元素のいずれか1種類または2種類以上を構成元素として含んでいる。中でも、第2化合物は、第2金属元素としてナトリウム(Na)、リチウム(Li)、マグネシウム(Mg)、亜鉛(Zn)、マンガン(Mn)およびバリウム(Ba)のうちの少なくとも1種を含んでいることが好ましい。ただし、第1金属元素の原子および第2金属元素の原子は、リチウム複合酸化物の結晶格子の構成原子でない。言い替えれば、第1金属元素の原子および第2金属元素の原子は、Liの原子および遷移金属元素の原子とは異なり、リチウム複合酸化物の結晶格子を形成していない。このため、第1化合物および第2化合物は、リチウム複合酸化物の結晶構造とは別個に存在している。
【0024】
正極材料がリチウム複合酸化物と共に第1化合物および第2化合物を含んでいるのは、充電時において正極活物質が電気化学的に安定化すると共に、その正極活物質の反応性に起因する電解液の分解反応が抑制されるからである。
【0025】
詳細には、充電状態の二次電池の内部では、正極21が強い酸化性を有する状態にある。このため、正極21の反応性に起因して電解液が分解(酸化分解)しやすい傾向にあり、その傾向は、特に高温環境下で顕著になる。電解液の分解反応が生じると、正極活物質の表面に不活性な被膜が形成されるため、電子伝導性およびイオン伝導性がなどが阻害される。また、電解液の分解物は、正極21に含浸されている電解液中に高活性な物質(分子)を生じさせるため、電解液の劣化を加速させると共に、正極活物質を溶解させる。これにより、電池容量が減少すると共に、充放電を繰り返すと放電容量を低下しやすくなる。
【0026】
これに対して、第1化合物がリチウム複合酸化物の表面だけでなく内部にまで存在していると、充電時において正極活物質が電気化学的に安定化する。しかも、電解液と接するリチウム複合酸化物の表面に第2化合物が存在しており、その第2化合物が第2金属元素(Na等)を構成元素として含んでいると、その正極活物質の反応性に起因する電解液の分解反応が抑制される。よって、第1化合物と第2化合物との相乗作用により、正極活物質の電気化学的安定化と電解液の分解抑制とが両立されるため、高い電池容量が得られると共に、充放電を繰り返しても放電容量が低下しにくくなる。
【0027】
ここで、「第1化合物がリチウム複合酸化物の表面および内部に存在すると共に、第2化合物がリチウム複合酸化物の表面に存在する」とは、そのリチウム複合酸化物に対する第1化合物および第2化合物の存在状態(分布)の違いを意味している。
【0028】
詳細には、リチウム複合酸化物と共に第1化合物および第2化合物を含む正極材料は、第1化合物および第2化合物の粉末と、1種類または2種類以上のリチウム複合酸化物の原材料(酸化物原材料)の粉末とを混合してから焼成することで形成される。この場合には、一般的に、第1化合物と酸化物原材料とを混合してから焼成すると、第1化合物はリチウム複合酸化物の粒子表面(または粒界表面)に存在することになる。このことは、第2化合物と酸化物原材料とを混合してから焼成した場合でも同様である。これに対して、第1化合物および第2化合物と共に酸化物原材料を混合してから焼成すると、第1化合物と第2化合物とが共存する状態で焼成処理が行われる。これにより、リチウム複合酸化物が合成される際に、第1化合物はリチウム複合酸化物の粒子表面だけでなく粒子内部まで固溶せずに存在する一方で、第2化合物はリチウム複合酸化物の表面に凝集した状態で存在することになる。より具体的には、第1化合物は、リチウム複合酸化物の粒子内部(結晶粒界または結晶子内部)において酸化物、複合酸化物、または安定な塩などの状態で凝集すると共に、そのリチウム複合酸化物の粒子表面に凝集しながら付着する。一方、第2化合物は、リチウム複合酸化物の粒子表面に、酸化物、複合酸化物、または安定な塩などの状態で凝集しながら付着する。このメカニズムの詳細は、明らかでない。しかしながら、第2化合物がリチウム複合酸化物の粒子表面に存在することで、その粒子の局所的な価数バランスが崩れるため、焼成時において安定な電子構造となるために第1化合物の一部が粒子表面から粒子内部まで移動するためであると考えられる。
【0029】
リチウム複合酸化物の組成は、Liと遷移金属元素とを構成元素として含んでいれば、特に限定されない。なお、リチウム複合酸化物は、Liおよび遷移金属元素と共に、他の1種類または2種類以上の元素を構成元素として含んでいてもよい。Liと遷移金属元素とを構成元素として含む酸化物であれば、その組成に依存せずに高いエネルギー密度が得られるからである。
【0030】
より具体的には、リチウム複合酸化物は、例えば、下記の式(1)および式(2)で表される化合物のいずれか1種類または2種類以上であることが好ましい。高いエネルギー密度が得られるからである。
【0031】
Lia M1b M2c 2 ・・・(1)
(M1はNi、CoおよびMnのうちの少なくとも1種であり、M2はアルミニウム(Al)、マグネシウム(Mg)、バナジウム(V)、クロム(Cr)、鉄(Fe)、銅(Cu)、亜鉛(Zn)、イットリウム(Y)、ニオブ(Nb)、モリブデン(Mo)、バリウム(Ba)、ビスマス(Bi)、カルシウム(Ca)およびホウ素(B)のうちの少なくとも1種であり、a〜cは0.01<a<1.3、0.9<b<1.05および0≦c<0.1を満たす。)
【0032】
Lid M3e M4f 4 ・・・(2)
(M3はNi、CoおよびMnのうちの少なくとも1種であり、M4はAl、Mg、V、Cr、Fe、Cu、Zn、Y、Nb、Mo、Ba、Bi、CaおよびBのうちの少なくとも1種であり、d〜fは0.01<d<1.3、1.8<e<2.1および0≦f<0.2を満たす。)
【0033】
式(1)に示したリチウム複合酸化物は、層状岩塩型の結晶構造を有する化合物であり、その具体例は、LiCo0.982 、Li0.99Co0.982 、LiCo0.96Al0.01Mg0.012 、Li1.03Ni0.75Co0.2 Al0.032 、またはLiNi0.48Co0.2 Mn0.3 2 などである。式(2)に示したリチウム複合酸化物は、スピネル型の結晶構造を有する化合物であり、その具体例は、LiMn1.984 などである。ただし、式(1)または式(2)に示した化学式の条件を満たす他の化合物でもよい。
【0034】
第1化合物の組成は、リチウム複合酸化物の主要な構成元素(遷移金属元素)とは異なる第1金属元素(Zr等)を構成元素として含んでいれば、特に限定されない。なお、第1化合物は、第1金属元素と共に、他の1種類または2種類以上の元素を構成元素として含んでいてもよい。第1金属元素を構成元素として含む化合物であれば、その組成に依存せずに、焼成時において第1化合物の一部がリチウム複合酸化物の粒子表面から粒子内部に移動しやすくなるからである。
【0035】
中でも、第1化合物は、例えば、第1金属元素と共に酸素(O)を構成元素として含んでいることが好ましい。より具体的には、第1化合物は、下記の式(3)で表される化合物のいずれか1種類または2種類以上であることが好ましい。第1化合物がリチウム複合酸化物の粒子内部により移動しやすくなるからである。
【0036】
Lig M5h i ・・・(3)
(M5はZrおよびTiのうちの少なくとも一方であり、g〜iは0≦g≦4、0<h≦5および0<i≦12を満たす。)
【0037】
第1化合物の具体例は、ZrO2 、TiO2 、Li2 ZrO3 、またはLi4 Ti5 12などである。ただし、式(3)に示した化学式の条件を満たす他の化合物でもよい。
【0038】
第2化合物の組成は、第1化合物の主要な構成元素(第1金属元素)とは異なる第2金属元素(Na等)を構成元素として含んでいれば、特に限定されない。なお、第2化合物は、第2金属元素と共に、他の1種類または2種類以上の元素を構成元素として含んでいてもよい。第2金属元素を構成元素として含む化合物であれば、その組成に依存せずに、第2化合物がリチウム複合酸化物の粒子表面に存在しやすくなるからである。
【0039】
中でも、第2化合物は、例えば、第2金属元素と共にリン(P)を構成元素として含んでいることが好ましく、1または2以上のPO4 を含むリン酸化合物であることがより好ましい。第2化合物がリチウム複合酸化物の粒子表面に存在しやすくなると共に、焼成時において第1化合物をリチウム複合酸化物の粒子内部に移動させやすくなるからである。
【0040】
より具体的には、第2化合物は、下記の式(4)で表される化合物のいずれか1種類または2種類以上であることが好ましい。第2化合物がリチウム複合酸化物の粒子表面に存在しやすくなるからである。
【0041】
M6j k m n ・・・(4)
(M6はNa、Li、Mg、Zn、MnおよびBaのうちの少なくとも1種であり、j、k、mおよびnは0<j≦6、0<k≦5、0<m≦14および0<n≦6を満たす。)
【0042】
第2化合物の具体例は、Li3 PO4 、Mn3 (PO4 2 、Mg3 (PO4 2 、Zn3 (PO4 2 、Ba(PO4 2 、Na(PO4 2 、Mg2 2 7 、またはLi2 PO3 Fなどである。ただし、式(4)に示した化学式の条件を満たす他の化合物でもよい。
【0043】
なお、正極活物質層21Bは、正極活物質として、上記した正極材料と共に他の正極材料を含んでいてもよい。この「他の正極材料」は、例えば、酸化物、二硫化物、カルコゲン化物または導電性高分子などでもよい。酸化物は、例えば、酸化チタン、酸化バナジウムまたは二酸化マンガンなどである。二硫化物は、例えば、二硫化チタンまたは硫化モリブデンなどである。カルコゲン化物は、例えば、セレン化ニオブなどである。導電性高分子は、例えば、硫黄、ポリアニリンまたはポリチオフェンなどである。
【0044】
正極結着剤は、例えば、合成ゴムまたは高分子材料などのいずれか1種類または2種類以上である。合成ゴムは、例えば、スチレンブタジエン系ゴム、フッ素系ゴムまたはエチレンプロピレンジエンなどである。高分子材料は、例えば、ポリフッ化ビニリデンまたはポリイミドなどである。
【0045】
正極導電剤は、例えば、炭素材料などのいずれか1種類または2種類以上である。炭素材料は、例えば、黒鉛、カーボンブラック、アセチレンブラックまたはケチェンブラックなどである。なお、正極導電剤は、導電性を有する材料であれば、金属材料または導電性高分子などでもよい。
【0046】
[負極]
負極22は、例えば、負極集電体22Aの片面または両面に負極活物質層22Bが設けられたものである。
【0047】
負極集電体22Aは、例えば、Cu、Niまたはステンレスなどの導電性材料により形成されている。この負極集電体22Aの表面は、粗面化されていることが好ましい。いわゆるアンカー効果により、負極集電体22Aに対する負極活物質層22Bの密着性が向上するからである。この場合には、少なくとも負極活物質層22Bと対向する領域で負極集電体22Aの表面が粗面化されていればよい。粗面化の方法は、例えば、電解処理により微粒子を形成する方法などである。この電解処理とは、電解槽中で電解法により負極集電体22Aの表面に微粒子を形成して凹凸を設ける方法である。電解法により作製された銅箔は、一般に電解銅箔と呼ばれている。
【0048】
負極活物質層22Bは、負極活物質として、リチウムイオンを吸蔵放出可能である負極材料のいずれか1種類または2種類以上を含んでおり、必要に応じて負極結着剤または負極導電剤などの他の材料を含んでいてもよい。なお、負極結着剤および負極導電剤に関する詳細は、例えば、それぞれ正極結着剤および正極導電剤と同様である。この負極活物質層22Bでは、例えば、充放電時の意図しないリチウム金属の析出を防止するために、負極材料の充電可能な容量は正極21の放電容量よりも大きいことが好ましい。
【0049】
負極材料は、例えば、炭素材料である。リチウムイオンの吸蔵放出時における結晶構造の変化が非常に少ないため、高いエネルギー密度および優れたサイクル特性が得られるからである。また、負極導電剤としても機能するからである。この炭素材料は、例えば、易黒鉛化性炭素、(002)面の面間隔が0.37nm以上の難黒鉛化性炭素、または(002)面の面間隔が0.34nm以下の黒鉛などである。より具体的には、熱分解炭素類、コークス類、ガラス状炭素繊維、有機高分子化合物焼成体、活性炭またはカーボンブラック類などである。このうち、コークス類には、ピッチコークス、ニードルコークスまたは石油コークスなどが含まれる。有機高分子化合物焼成体は、フェノール樹脂またはフラン樹脂などの高分子化合物が適当な温度で焼成(炭素化)されたものである。この他、炭素材料は、約1000℃以下で熱処理された低結晶性炭素または非晶質炭素でもよい。なお、炭素材料の形状は、繊維状、球状、粒状または鱗片状のいずれでもよい。
【0050】
また、負極材料は、例えば、金属元素または半金属元素のいずれか1種類または2種類を構成元素として含む材料(金属系材料)である。高いエネルギー密度が得られるからである。この金属系材料は、単体、合金または化合物でもよいし、それらの2種類以上でもよいし、それらの1種類または2種類以上の相を少なくとも一部に有するものでもよい。ただし、合金には、2種類以上の金属元素からなる材料に加えて、1種類以上の金属元素と1種類以上の半金属元素とを含む材料も含まれる。また、合金は、非金属元素を含んでいてもよい。その組織には、固溶体、共晶(共融混合物)、金属間化合物、またはそれらの2種類以上の共存物などがある。
【0051】
上記した金属元素または半金属元素は、例えば、Liと合金を形成可能な金属元素または半金属元素のいずれか1種類または2種類以上であり、具体的には、Mg、B、Al、Ga、In、Si、Ge、Sn、Pb、Bi、Cd、Ag、Zn、Hf、Zr、Y、PdまたはPtなどである。中でも、SiおよびSnのうちの少なくとも一方が好ましい。リチウムイオンを吸蔵放出する能力が優れているため、高いエネルギー密度が得られるからである。
【0052】
SiおよびSnのうちの少なくとも一方を含む材料は、SiまたはSnの単体、合金または化合物でもよいし、それらの2種類以上でもよいし、それらの1種類または2種類以上の相を少なくとも一部に有するものでもよい。ただし、単体とは、あくまで一般的な意味合いでの単体(微量の不純物を含んでいてもよい)であり、必ずしも純度100%を意味しているわけではない。
【0053】
Siの合金は、例えば、Si以外の構成元素として、Sn、Ni、Cu、Fe、Co、Mn、Zn、In、Ag、Ti、Ge、Bi、SbまたはCrなどのいずれか1種類または2種類以上の元素を含む材料である。Siの化合物は、例えば、Si以外の構成元素としてCまたはOを含む材料である。なお、Siの化合物は、例えば、Si以外の構成元素として、Siの合金について説明した元素のいずれか1種類または2種類以上を含んでいてもよい。
【0054】
Siの合金または化合物は、例えば、SiB4 、SiB6 、Mg2 Si、Ni2 Si、TiSi2 、MoSi2 、CoSi2 、NiSi2 、CaSi2 、CrSi2 、Cu5 Si、FeSi2 、MnSi2 、NbSi2 、TaSi2 、VSi2 、WSi2 、ZnSi2 、SiC、Si3 4 、Si2 2 O、SiOv (0<v≦2)、またはLiSiOなどである。なお、SiOv におけるvは、0.2<v<1.4でもよい。
【0055】
Snの合金は、例えば、Sn以外の構成元素として、Si、Ni、Cu、Fe、Co、Mn、Zn、In、Ag、Ti、Ge、Bi、SbまたはCrなどの元素のいずれか1種類または2種類以上を含む材料などである。Snの化合物は、例えば、CまたはOを構成元素として含む材料などである。なお、Snの化合物は、例えば、Sn以外の構成元素として、Snの合金について説明した元素のいずれか1種類または2種類以上を含んでいてもよい。Snの合金または化合物は、例えば、SnOw (0<w≦2)、SnSiO3 、LiSnOまたはMg2 Snなどである。
【0056】
また、Snを含む材料としては、例えば、Snを第1構成元素とし、それに加えて第2および第3構成元素を含む材料が好ましい。第2構成元素は、例えば、Co、Fe、Mg、Ti、V、Cr、Mn、Ni、Cu、Zn、Ga、Zr、Nb、Mo、Ag、In、Ce、Hf、Ta、W、BiまたはSiなどの元素のいずれか1種類または2種類以上である。第3構成元素は、例えば、B、C、AlおよびPなどのいずれか1種類または2種類以上である。第2および第3構成元素を含むことで、高い電池容量および優れたサイクル特性などが得られるからである。
【0057】
中でも、Sn、CoおよびCを含む材料(SnCoC含有材料)が好ましい。SnCoC含有材料の組成としては、例えば、Cの含有量が9.9質量%〜29.7質量%であり、SnおよびCoの含有量の割合(Co/(Sn+Co))が20質量%〜70質量%である。このような組成範囲で高いエネルギー密度が得られるからである。
【0058】
このSnCoC含有材料は、Sn、CoおよびCを含む相を有しており、その相は、低結晶性または非晶質であることが好ましい。この相は、リチウムと反応可能な反応相であり、その反応相の存在により優れた特性が得られる。この相のX線回折により得られる回折ピークの半値幅は、特定X線としてCuKα線を用いると共に挿引速度を1°/minとした場合に、回折角2θで1°以上であることが好ましい。リチウムイオンがより円滑に吸蔵放出されると共に、電解液との反応性が低減するからである。なお、SnCoC含有材料は、低結晶性または非晶質の相に加えて、各構成元素の単体または一部を含む相を含んでいる場合もある。
【0059】
X線回折により得られた回折ピークがリチウムと反応可能な反応相に対応するものであるか否かは、リチウムとの電気化学的反応の前後におけるX線回折チャートを比較すれば容易に判断できる。例えば、リチウムとの電気化学的反応の前後で回折ピークの位置が変化すれば、リチウムと反応可能な反応相に対応するものである。この場合には、例えば、低結晶性または非晶質の反応相の回折ピークが2θ=20°〜50°の間に見られる。このような反応相は、例えば、上記した各構成元素を有しており、主に、炭素の存在に起因して低結晶化または非晶質化しているものと考えられる。
【0060】
SnCoC含有材料では、構成元素である炭素の少なくとも一部が他の構成元素である金属元素または半金属元素と結合していることが好ましい。スズなどの凝集または結晶化が抑制されるからである。元素の結合状態については、例えば、X線光電子分光法(XPS)で確認できる。市販の装置では、例えば、軟X線としてAl−Kα線またはMg−Kα線などが用いられる。炭素の少なくとも一部が金属元素または半金属元素などと結合している場合には、炭素の1s軌道(C1s)の合成波のピークは284.5eVよりも低い領域に現れる。なお、金原子の4f軌道(Au4f)のピークが84.0eVに得られるようにエネルギー較正されているものとする。この際、通常、物質表面には表面汚染炭素が存在しているため、表面汚染炭素のC1sのピークを284.8eVとし、それをエネルギー基準とする。XPS測定では、C1sのピークの波形が表面汚染炭素のピークとSnCoC含有材料中の炭素のピークとを含んだ形で得られるため、例えば、市販のソフトウエアを用いて解析して、両者のピークを分離する。波形の解析では、最低束縛エネルギー側に存在する主ピークの位置をエネルギー基準(284.8eV)とする。
【0061】
なお、SnCoC含有材料は、例えば、必要に応じて、さらにSi、Fe、Ni、Cr、In、Nb、Ge、Ti、Mo、Al、P、GaまたはBiなどのいずれか1種類または2種類以上の元素を含んでいてもよい。
【0062】
このSnCoC含有材料の他、Sn、Co、FeおよびCを含む材料(SnCoFeC含有材料)も好ましい。このSnCoFeC含有材料の組成は、任意に設定可能である。例えば、Feの含有量を少なめに設定する場合の組成は、以下の通りである。Cの含有量は9.9質量%〜29.7質量%、Feの含有量は0.3質量%〜5.9質量%、SnおよびCoの含有量の割合(Co/(Sn+Co))は30質量%〜70質量%である。また、例えば、Feの含有量を多めに設定する場合の組成は、以下の通りである。Cの含有量は11.9質量%〜29.7質量%、Sn、CoおよびFeの含有量の割合((Co+Fe)/(Sn+Co+Fe))は26.4質量%〜48.5質量%、CoおよびFeの含有量の割合(Co/(Co+Fe))は9.9質量%〜79.5質量%である。このような組成範囲で高いエネルギー密度が得られるからである。このSnCoFeC含有材料の物性(半値幅など)は、上記したSnCoC含有材料と同様である。
【0063】
この他、負極材料は、例えば、金属酸化物または高分子化合物などでもよい。金属酸化物は、例えば、酸化鉄、酸化ルテニウムまたは酸化モリブデンなどである。高分子化合物は、例えば、ポリアセチレン、ポリアニリンまたはポリピロールなどである。
【0064】
負極活物質層22Bは、例えば、塗布法、気相法、液相法、溶射法または焼成法(焼結法)、あるいはそれらの2種類以上の方法により形成されている。塗布法とは、例えば、粒子状の負極活物質を負極結着剤などと混合したのち、有機溶剤などの溶媒に分散させてから塗布する方法である。気相法は、例えば、物理堆積法または化学堆積法などである。具体的には、真空蒸着法、スパッタ法、イオンプレーティング法、レーザーアブレーション法、熱化学気相成長、化学気相成長(CVD)法またはプラズマ化学気相成長法などである。液相法は、例えば、電解鍍金法または無電解鍍金法などである。溶射法とは、溶融状態または半溶融状態の負極活物質を噴き付ける方法である。焼成法とは、例えば、塗布法により塗布したのち、負極結着剤などの融点よりも高い温度で熱処理する方法である。焼成法に関しては、公知の手法を用いることができる。一例としては、例えば、雰囲気焼成法、反応焼成法またはホットプレス焼成法などが挙げられる。
【0065】
この二次電池では、上記したように、充電途中で負極22にリチウム金属が意図せずに析出することを防止するために、リチウムイオンを吸蔵放出可能である負極材料の電気化学当量が正極の電気化学当量よりも大きくなっている。また、完全充電時の開回路電圧(すなわち電池電圧)が4.25V以上であると、4.20Vである場合と比較して、同じ正極活物質でも単位質量当たりのリチウムイオンの放出量が多くなるため、それに応じて正極活物質と負極活物質との量が調整されている。これにより、高いエネルギー密度が得られるようになっている。
【0066】
[セパレータ]
セパレータ23は、正極21と負極22とを隔離して、両極の接触に起因する電流の短絡を防止しながらリチウムイオンを通過させるものである。このセパレータ23は、例えば、合成樹脂またはセラミックからなる多孔質膜であり、2種類以上の多孔質膜が積層された積層膜でもよい。合成樹脂は、例えば、ポリテトラフルオロエチレン、ポリプロピレンまたはポリエチレンなどである。
【0067】
特に、セパレータ23は、例えば、上記した多孔質膜からなる基材層と、その基材層の片面または両面に設けられた高分子化合物層とを含んでいてもよい。正極21および負極22に対するセパレータ23の密着性が向上するため、巻回電極体20の歪みが抑制されるからである。これにより、電解液の分解反応が抑制されると共に、基材層に含浸された電解液の漏液も抑制されるため、充放電を繰り返しても二次電池の抵抗が上昇しにくくなると共に電池膨れが抑制される。
【0068】
高分子化合物層は、例えば、ポリフッ化ビニリデンなどの高分子材料を含んでいる。物理的強度に優れていると共に、電気化学的に安定だからである。ただし、高分子材料は、ポリフッ化ビニリデン以外の他の材料でもよい。この高分子化合物層は、例えば、高分子材料が溶解された溶液を準備したのち、その溶液を基材層の表面に塗布してから乾燥させることで形成される。なお、基材層を溶液中に浸漬させてから乾燥させてもよい。
【0069】
[電解液]
セパレータ23には、液状の電解質である電解液が含浸されている。この電解液は、溶媒および電解質塩を含んでおり、必要に応じて添加剤などの他の材料を含んでいてもよい。
【0070】
[溶媒]
溶媒は、有機溶媒などの非水溶媒のいずれか1種類または2種類以上を含んでいる。
【0071】
この非水溶媒は、例えば、炭酸エチレン、炭酸プロピレン、炭酸ブチレン、炭酸ジメチル、炭酸ジエチル、炭酸エチルメチル、炭酸メチルプロピル、γ−ブチロラクトン、γ−バレロラクトン、1,2−ジメトキシエタン、テトラヒドロフラン、2−メチルテトラヒドロフラン、テトラヒドロピラン、1,3−ジオキソラン、4−メチル−1,3−ジオキソラン、1,3−ジオキサン、1,4−ジオキサン、酢酸メチル、酢酸エチル、プロピオン酸メチル、プロピオン酸エチル、酪酸メチル、イソ酪酸メチル、トリメチル酢酸メチル、トリメチル酢酸エチル、アセトニトリル、グルタロニトリル、アジポニトリル、メトキシアセトニトリル、3−メトキシプロピオニトリル、N,N−ジメチルホルムアミド、N−メチルピロリジノン、N−メチルオキサゾリジノン、N,N’−ジメチルイミダゾリジノン、ニトロメタン、ニトロエタン、スルホラン、燐酸トリメチル、またはジメチルスルホキシドなどである。優れた電池容量、サイクル特性および保存特性などが得られるからである。
【0072】
中でも、炭酸エチレン、炭酸プロピレン、炭酸ジメチル、炭酸ジエチルおよび炭酸エチルメチルのうちの少なくとも1種類が好ましい。より優れた電池容量、サイクル特性および保存特性などが得られるからである。この場合には、炭酸エチレンまたは炭酸プロピレンなどの高粘度(高誘電率)溶媒(例えば比誘電率ε≧30)と、炭酸ジメチル、炭酸エチルメチルまたは炭酸ジエチルなどの低粘度溶媒(例えば粘度≦1mPa・s)との組み合わせがより好ましい。電解質塩の解離性およびイオンの移動度が向上するからである。
【0073】
特に、溶媒は、不飽和環状炭酸エステルのいずれか1種類または2種類以上を含んでいることが好ましい。充放電時において主に負極22の表面に安定な保護膜が形成されるため、電解液の分解反応が抑制されるからである。この不飽和環状炭酸エステルとは、1または2以上の不飽和炭素結合(炭素間二重結合)を有する環状炭酸エステルである。不飽和環状炭酸エステルの具体例は、炭酸ビニレン、炭酸ビニルエチレンまたは炭酸メチレンエチレンなどである。溶媒中における不飽和環状炭酸エステルの含有量は、特に限定されないが、例えば、0.01重量%〜10重量%である。ただし、不飽和環状炭酸エステルの具体例は、以下で説明する化合物に限られず、他の化合物でもよい。
【0074】
また、溶媒は、ハロゲン化炭酸エステルのいずれか1種類または2種類以上を含んでいることが好ましい。充放電時において主に負極22の表面に安定な保護膜が形成されるため、電解液の分解反応が抑制されるからである。このハロゲン化炭酸エステルは、1または2以上のハロゲンを構成元素として含む環状または鎖状の炭酸エステルである。環状のハロゲン化炭酸エステルは、例えば、4−フルオロ−1,3−ジオキソラン−2−オンまたは4,5−ジフルオロ−1,3−ジオキソラン−2−オンなどである。鎖状のハロゲン化炭酸エステルは、例えば、炭酸フルオロメチルメチル、炭酸ビス(フルオロメチル)または炭酸ジフルオロメチルメチルなどである。溶媒中におけるハロゲン化炭酸エステルの含有量は、特に限定されないが、例えば、0.01重量%〜50重量%である。ただし、ハロゲン化炭酸エステルの具体例は、上記以外の他の化合物でもよい。
【0075】
また、溶媒は、スルトン(環状スルホン酸エステル)を含んでいることが好ましい。電解液の化学的安定性がより向上するからである。このスルトンは、例えば、プロパンスルトンまたはプロペンスルトンなどである。溶媒中におけるスルトンの含有量は、特に限定されないが、例えば、0.5重量%〜5重量%である。ただし、スルトンの具体例は、上記した化合物に限られず、他の化合物でもよい。
【0076】
さらに、溶媒は、酸無水物を含んでいることが好ましい。電解液の化学的安定性がより向上するからである。この酸無水物は、例えば、例えば、カルボン酸無水物、ジスルホン酸無水物、またはカルボン酸スルホン酸無水物などである。カルボン酸無水物は、例えば、無水コハク酸、無水グルタル酸または無水マレイン酸などである。ジスルホン酸無水物は、例えば、無水エタンジスルホン酸または無水プロパンジスルホン酸などである。カルボン酸スルホン酸無水物は、例えば、無水スルホ安息香酸、無水スルホプロピオン酸または無水スルホ酪酸などである。溶媒中における酸無水物の含有量は、特に限定されないが、例えば、0.5重量%〜5重量%である。ただし、酸無水物の具体例は、上記以外の他の化合物でもよい。
【0077】
[電解質塩]
電解質塩は、例えば、以下で説明するリチウム塩のいずれか1種類または2種類以上を含んでいる。ただし、電解質塩は、リチウム塩以外の他の塩(例えばリチウム塩以外の軽金属塩など)でもよい。
【0078】
リチウム塩は、例えば、以下の化合物などである。LiPF6 、LiBF4 、LiClO4 、LiAsF6 、LiB(C6 5 4 、LiCH3 SO3 、LiCF3 SO3 、LiAlCl4 、Li2 SiF6 、LiCl、またはLiBrである。優れた電池容量、サイクル特性および保存特性などが得られるからである。
【0079】
中でも、LiPF6 、LiBF4 、LiClO4 およびLiAsF6 のうちの少なくとも1種が好ましく、LiPF6 がより好ましい。内部抵抗が低下するため、より高い効果が得られるからである。
【0080】
電解質塩の含有量は、溶媒に対して0.3mol/kg以上3.0mol/kg以下であることが好ましい。高いイオン伝導性が得られるからである。
【0081】
[二次電池の動作]
この二次電池では、例えば、充電時において、正極21から放出されたリチウムイオンが電解液を介して負極22に吸蔵されると共に、放電時において、負極22から放出されたリチウムイオンが電解液を介して正極21に吸蔵される。
【0082】
なお、二次電池の充放電条件は、特に限定されない。中でも、充電電圧の上限値は4.2V〜4.8V、放電電圧の下限値は2V〜3.3Vであることが好ましい。また、充電電圧の上限値は4.25V〜4.8V、放電電圧の下限値は2V〜3.3Vであることがより好ましい。このような電圧条件としても、正極活物質の電気化学的安定化と電解液の分解抑制とが両立されるという利点が得られるからである。
【0083】
[二次電池の製造方法]
この二次電池は、例えば、以下の手順により製造される。
【0084】
最初に、正極21を作製する。第1化合物および第2化合物と、リチウム複合酸化物の原材料とを混合してから焼成して、その第1化合物および第2化合物を有するリチウム複合酸化物を得る。続いて、正極活物質(リチウム複合酸化物)と、必要に応じて正極結着剤および正極導電剤などとを混合して、正極合剤とする。続いて、正極合剤を有機溶剤などに分散させて、ペースト状の正極合剤スラリーとする。続いて、正極集電体21Aの両面に正極合剤スラリーを塗布してから乾燥させて、正極活物質層21Bを形成する。続いて、必要に応じて加熱しながら、ロールプレス機などを用いて正極活物質層21Bを圧縮成型する。この場合には、圧縮成型を複数回繰り返してもよい。
【0085】
また、上記した正極21と同様の手順により、負極22を作製する。負極活物質と必要に応じて負極結着剤および負極導電剤などとが混合された負極合剤を有機溶剤などに分散させてペースト状の負極合剤スラリーとする。続いて、負極集電体22Aの両面に負極合剤スラリーを塗布してから乾燥させて負極活物質層22Bを形成したのち、必要に応じて負極活物質層22Bを圧縮成型する。
【0086】
また、溶媒に電解質塩を分散させて、電解液を調製する。
【0087】
最後に、正極21および負極22を用いて二次電池を組み立てる。最初に、溶接法などを用いて、正極集電体21Aに正極リード25を取り付けると共に、負極集電体22Aに負極リード26を取り付ける。続いて、セパレータ23を介して正極21と負極22とを積層してから巻回させて巻回電極体20を作製したのち、その巻回中心にセンターピン24を挿入する。続いて、一対の絶縁板12,13で挟みながら、巻回電極体20を電池缶11の内部に収納する。この場合には、溶接法などを用いて、正極リード25の先端部を安全弁機構15に取り付けると共に、負極リード26の先端部を電池缶11に取り付ける。続いて、電池缶11の内部に電解液を注入してセパレータ23に含浸させる。続いて、ガスケット17を介して電池缶11の開口端部に電池蓋14、安全弁機構15および熱感抵抗素子16をかしめる。
【0088】
[二次電池の作用および効果]
この円筒型の二次電池によれば、正極21の正極活物質層21Bは、リチウム複合酸化物と共に第1化合物および第2化合物を含んでいる。この第1化合物は、リチウム複合酸化物の遷移金属元素とは異なる第1金属元素を構成元素として含んでおり、そのリチウム複合酸化物の表面および内部に存在している。また、第2化合物は、第1化合物の第1金属元素とは異なる第2金属元素を含んでおり、リチウム複合酸化物の表面に存在している。この場合には、上記したように、第1化合物と第2化合物との相乗作用により、正極活物質の電気化学的安定化と電解液の分解抑制とが両立されるため、高い電池容量が得られると共に、充放電を繰り返しても放電容量が低下しにくくなる。よって、優れた電池特性を得ることができる。
【0089】
特に、第1化合物が第1金属元素としてZr等を含んでおり、または第2化合物が第2金属元素としてNa等を含んでいれば、第1化合物がリチウム複合酸化物の粒子表面および粒子内部に存在しやすくなると共に、第2化合物が粒子表面に存在しやすくなる。また、第2化合物がPを構成元素として含んでおり、より具体的には第2化合物がリン酸化合物であっても、同様である。よって、第1化合物と第2化合物との相乗作用がより発揮されるため、より高い効果を得ることができる。
【0090】
また、リチウム複合酸化物がCoを構成元素として含んでいれば、より高い電池容量を得ることができる。
【0091】
また、リチウム複合酸化物が式(1)および式(2)に示した化合物のうちの少なくとも一方であり、第1化合物が式(3)に示した化合物であり、第2化合物が式(4)に示した化合物であれば、より高い効果を得ることができる。
【0092】
また、充電電圧の上限値が4.2V〜4.8V、さらに4.25V〜4.8Vであれば、このような高電圧条件でも正極活物質の電気化学的安定化と電解液の分解抑制とが両立されるため、より高い効果を得ることができる。
【0093】
<1−2.リチウムイオン二次電池(ラミネートフィルム型)>
図3は、本技術の一実施形態における他の二次電池の分解斜視構成を表しており、図4は、図3に示した巻回電極体30のIV−IV線に沿った断面を拡大して示している。ここでは、例えば、上記した本技術の電極を正極33として用いていると共に、以下では、既に説明した円筒型の二次電池の構成要素を随時引用する。
【0094】
[二次電池の全体構成]
この二次電池は、いわゆるラミネートフィルム型のリチウムイオン二次電池であり、フィルム状の外装部材40の内部に巻回電極体30が収納されている。この巻回電極体30は、セパレータ35および電解質層36を介して正極33と負極34とが積層されてから巻回されたものである。正極33には正極リード31が取り付けられていると共に、負極34には負極リード32が取り付けられている。この巻回電極体30の最外周部は、保護テープ37により保護されている。
【0095】
正極リード31および負極リード32は、例えば、外装部材40の内部から外部に向かって同一方向に導出されている。正極リード31は、例えば、Alなどの導電性材料により形成されていると共に、負極リード32は、例えば、Cu、Niまたはステンレスなどの導電性材料により形成されている。この導電性材料は、例えば、薄板状または網目状になっている。
【0096】
外装部材40は、例えば、融着層、金属層および表面保護層がこの順に積層されたラミネートフィルムである。このラミネートフィルムでは、例えば、融着層が巻回電極体30と対向するように、2枚のフィルムの融着層における外周縁部同士が融着、または接着剤などにより貼り合わされている。融着層は、例えば、ポリエチレンまたはポリプロピレンなどのフィルムである。金属層は、例えば、アルミニウム箔などである。表面保護層は、例えば、ナイロンまたはポリエチレンテレフタレートなどのフィルムである。
【0097】
中でも、外装部材40としては、ポリエチレンフィルム、アルミニウム箔およびナイロンフィルムがこの順に積層されたアルミラミネートフィルムが好ましい。ただし、外装部材40は、他の積層構造を有するラミネートフィルムでもよいし、ポリプロピレンなどの高分子フィルム、または金属フィルムでもよい。
【0098】
外装部材40と正極リード31および負極リード32との間には、外気の侵入を防止するために密着フィルム41が挿入されている。この密着フィルム41は、正極リード31および負極リード32に対して密着性を有する材料により形成されている。このような材料は、例えば、ポリエチレン、ポリプロピレン、変性ポリエチレンまたは変性ポリプロピレンなどのポリオレフィン樹脂である。
【0099】
正極33は、例えば、正極集電体33Aの両面に正極活物質層33Bが設けられたものであると共に、負極34は、例えば、負極集電体34Aの両面に負極活物質層34Bが設けられたものである。正極集電体33A、正極活物質層33B、負極集電体34Aおよび負極活物質層34Bの構成は、それぞれ正極集電体21A、正極活物質層21B、負極集電体22Aおよび負極活物質層22Bの構成と同様である。また、セパレータ35の構成は、セパレータ23の構成と同様である。
【0100】
電解質層36は、高分子化合物により電解液が保持されたものであり、いわゆるゲル状の電解質である。高いイオン伝導率(例えば、室温で1mS/cm以上)が得られると共に、電解液の漏液が防止されるからである。この電解質層36は、必要に応じて、添加剤などの他の材料を含んでいてもよい。
【0101】
高分子化合物は、例えば、ポリアクリロニトリル、ポリフッ化ビニリデン、ポリテトラフルオロエチレン、ポリヘキサフルオロプロピレン、ポリエチレンオキサイド、ポリプロピレンオキサイド、ポリフォスファゼン、ポリシロキサン、ポリフッ化ビニル、ポリ酢酸ビニル、ポリビニルアルコール、ポリメタクリル酸メチル、ポリアクリル酸、ポリメタクリル酸、スチレン−ブタジエンゴム、ニトリル−ブタジエンゴム、ポリスチレン、ポリカーボネート、またはフッ化ビニリデンとヘキサフルオロピレンとの共重合体などのいずれか1種類または2種類以上である。中でも、ポリフッ化ビニリデン、またはフッ化ビニリデンとヘキサフルオロピレンとの共重合体が好ましく、ポリフッ化ビニリデンがより好ましい。電気化学的に安定だからである。
【0102】
電解液の組成は、円筒型の場合と同様である。ただし、ゲル状の電解質である電解質層36において、電解液の溶媒とは、液状の溶媒だけでなく、電解質塩を解離させることが可能なイオン伝導性を有する材料まで含む広い概念である。よって、イオン伝導性を有する高分子化合物を用いる場合には、その高分子化合物も溶媒に含まれる。
【0103】
なお、ゲル状の電解質層36に代えて、電解液をそのまま用いてもよい。この場合には、電解液がセパレータ35に含浸される。
【0104】
[二次電池の動作]
この二次電池では、例えば、充電時において、正極33から放出されたリチウムイオンが電解質層36を介して負極34に吸蔵されると共に、放電時において、負極34から放出されたリチウムイオンが電解質層36を介して正極33に吸蔵される。
【0105】
[二次電池の製造方法]
このゲル状の電解質層36を備えた二次電池は、例えば、以下の3種類の手順により製造される。
【0106】
第1手順では、正極21および負極22と同様の作製手順により、正極33および負極34を作製する。この場合には、正極集電体33Aの両面に正極活物質層33Bを形成して正極33を作製すると共に、負極集電体34Aの両面に負極活物質層34Bを形成して負極34を作製する。続いて、電解液と、高分子化合物と、有機溶剤などの溶媒とを含む前駆溶液を調製したのち、その前駆溶液を正極33および負極34に塗布してゲル状の電解質層36を形成する。続いて、溶接法などを用いて、正極集電体33Aに正極リード31を取り付けると共に、負極集電体34Aに負極リード32を取り付ける。続いて、電解質層36が形成された正極33と負極34とをセパレータ35を介して積層してから巻回させて巻回電極体30を作製したのち、その最外周部に保護テープ37を貼り付ける。続いて、2枚のフィルム状の外装部材40の間に巻回電極体30を挟み込んだのち、熱融着法などを用いて外装部材40の外周縁部同士を接着させて巻回電極体30を封入する。この場合には、正極リード31および負極リード32と外装部材40との間に密着フィルム41を挿入する。
【0107】
第2手順では、正極33に正極リード31を取り付けると共に、負極34に負極リード52を取り付ける。続いて、セパレータ35を介して正極33および負極34を積層してから巻回させて、巻回電極体30の前駆体である巻回体を作製したのち、その最外周部に保護テープ37を貼り付ける。続いて、2枚のフィルム状の外装部材40の間に巻回体を挟み込んだのち、熱融着法などを用いて一辺の外周縁部を除いた残りの外周縁部を接着させて、袋状の外装部材40の内部に巻回体を収納する。続いて、電解液と、高分子化合物の原料であるモノマーと、重合開始剤と、必要に応じて重合禁止剤などの他の材料とを含む電解質用組成物を調製して袋状の外装部材40の内部に注入したのち、熱融着法などを用いて外装部材40を密封する。続いて、モノマーを熱重合させる。これにより、高分子化合物が形成されるため、ゲル状の電解質層36が形成される。
【0108】
第3手順では、高分子化合物が両面に塗布されたセパレータ35を用いることを除き、上記した第2手順と同様に、巻回体を作製して袋状の外装部材40の内部に収納する。このセパレータ35に塗布する高分子化合物は、例えば、フッ化ビニリデンを成分とする重合体(単独重合体、共重合体または多元共重合体)などである。具体的には、ポリフッ化ビニリデン、フッ化ビニリデンおよびヘキサフルオロプロピレンを成分とする二元系共重合体、またはフッ化ビニリデン、ヘキサフルオロプロピレンおよびクロロトリフルオロエチレンを成分とする三元系共重合体などである。なお、フッ化ビニリデンを成分とする重合体と一緒に、他の1種類または2種類以上の高分子化合物を用いてもよい。続いて、電解液を調製して外装部材40の内部に注入したのち、熱融着法などを用いて外装部材40の開口部を密封する。続いて、外装部材40に加重をかけながら加熱して、高分子化合物を介してセパレータ35を正極33および負極34に密着させる。これにより、電解液が高分子化合物に含浸するため、その高分子化合物がゲル化して電解質層36が形成される。
【0109】
この第3手順では、第1手順よりも二次電池の膨れが抑制される。また、第3手順では、第2手順とは異なり、高分子化合物の原料であるモノマーまたは溶媒などが電解質層36中にほとんど残らないため、高分子化合物の形成工程が良好に制御される。このため、正極33、負極34およびセパレータ35と電解質層36との間に十分な密着性が得られる。
【0110】
[二次電池の作用および効果]
このラミネートフィルム型の二次電池によれば、正極33が上記した正極21と同様の構成を有しているので、円筒型の二次電池と同様の理由により、優れた電池特性を得ることができる。これ以外の作用および効果は、円筒型と同様である。
【0111】
<2.二次電池の用途>
次に、上記した二次電池の適用例について説明する。
【0112】
二次電池の用途は、その二次電池を駆動用の電源または電力蓄積用の電力貯蔵源などとして用いることが可能な機械、機器、器具、装置またはシステム(複数の機器などの集合体)などであれば、特に限定されない。二次電池が電源として用いられる場合、それは主電源(優先的に使用される電源)でもよいし、補助電源(主電源に代えて、または主電源から切り換えて使用される電源)でもよい。この主電源の種類は、二次電池に限られない。
【0113】
二次電池の用途としては、例えば、以下の用途などが挙げられる。ビデオカメラ、デジタルスチルカメラ、携帯電話機、ノート型パソコン、コードレス電話機、ヘッドホンステレオ、携帯用ラジオ、携帯用テレビまたは携帯用情報端末などの携帯用電子機器である。電気シェーバなどの携帯用生活器具である。バックアップ電源またはメモリーカードなどの記憶用装置である。電動ドリルまたは電動のこぎりなどの電動工具である。ノート型パソコンなどの電源として用いられる電池パックである。ペースメーカーまたは補聴器などの医療用電子機器である。電気自動車(ハイブリッド自動車を含む)などの電動車両である。非常時などに備えて電力を蓄積しておく家庭用バッテリシステムなどの電力貯蔵システムである。もちろん、上記以外の用途でもよい。
【0114】
中でも、二次電池は、電池パック、電動車両、電力貯蔵システム、電動工具または電子機器などに適用されることが有効である。優れた電池特性が要求されるため、本技術の二次電池を用いることで、有効に特性向上を図ることができるからである。なお、電池パックは、二次電池を用いた電源であり、いわゆる組電池などである。電動車両は、二次電池を駆動用電源として作動(走行)する車両であり、上記したように、二次電池以外の駆動源も併せて備えた自動車(ハイブリッド自動車など)でもよい。電力貯蔵システムは、二次電池を電力貯蔵源として用いるシステムである。例えば、家庭用の電力貯蔵システムでは、電力貯蔵源である二次電池に電力が蓄積されており、その電力が必要に応じて消費されるため、家庭用の電気製品などが使用可能になる。電動工具は、二次電池を駆動用の電源として可動部(例えばドリルなど)が可動する工具である。電子機器は、二次電池を駆動用の電源(電力供給源)として各種機能を発揮する機器である。
【0115】
ここで、二次電池のいくつかの適用例について具体的に説明する。なお、以下で説明する各適用例の構成はあくまで一例であるため、適宜変更可能である。
【0116】
<2−1.電池パック>
図5は、電池パックのブロック構成を表している。この電池パックは、例えば、図5に示したように、プラスチック材料などにより形成された筐体60の内部に、制御部61と、電源62と、スイッチ部63と、電流測定部64と、温度検出部65と、電圧検出部66と、スイッチ制御部67と、メモリ68と、温度検出素子69と、電流検出抵抗70と、正極端子71および負極端子72とを備えている。
【0117】
制御部61は、電池パック全体の動作(電源62の使用状態を含む)を制御するものであり、例えば、中央演算処理装置(CPU)などを含んでいる。電源62は、1または2以上の二次電池(図示せず)を含んでいる。この電源62は、例えば、2以上の二次電池を含む組電池であり、それらの接続形式は、直列でもよいし、並列でもよいし、双方の混合型でもよい。一例を挙げると、電源62は、2並列3直列となるように接続された6つの二次電池を含んでいる。
【0118】
スイッチ部63は、制御部61の指示に応じて電源62の使用状態(電源62と外部機器との接続の可否)を切り換えるものである。このスイッチ部63は、例えば、充電制御スイッチ、放電制御スイッチ、充電用ダイオードおよび放電用ダイオード(いずれも図示せず)などを含んでいる。充電制御スイッチおよび放電制御スイッチは、例えば、金属酸化物半導体を用いた電界効果トランジスタ(MOSFET)などの半導体スイッチである。
【0119】
電流測定部64は、電流検出抵抗70を用いて電流を測定して、その測定結果を制御部61に出力するものである。温度検出部65は、温度検出素子69を用いて温度を測定して、その測定結果を制御部61に出力するようになっている。この温度測定結果は、例えば、異常発熱時に制御部61が充放電制御を行う場合や、制御部61が残容量の算出時に補正処理を行うために用いられる。電圧検出部66は、電源62中における二次電池の電圧を測定して、その測定電圧アナログ/デジタル変換(A/D)変換して制御部61に供給するものである。
【0120】
スイッチ制御部67は、電流測定部66および電圧測定部66から入力される信号に応じて、スイッチ部63の動作を制御するものである。
【0121】
このスイッチ制御部67は、例えば、電池電圧が過充電検出電圧に到達した場合に、スイッチ部67(充電制御スイッチ)を切断して、電源62の電流経路に充電電流が流れないように制御するようになっている。これにより、電源62では、放電用ダイオードを介して放電のみが可能になる。なお、スイッチ制御部67は、例えば、充電時に大電流が流れた場合に、充電電流を遮断するようになっている。
【0122】
また、スイッチ制御部67は、例えば、電池電圧が過放電検出電圧に到達した場合に、スイッチ部67(放電制御スイッチ)を切断して、電源62の電流経路に放電電流が流れないように制御するようになっている。これにより、電源62では、充電用ダイオードを介して充電のみが可能になる。なお、スイッチ制御部67は、例えば、放電時に大電流が流れた場合に、放電電流を遮断するようになっている。
【0123】
なお、二次電池では、例えば、過充電検出電圧は4.20V±0.05Vであり、過放電検出電圧は2.4V±0.1Vである。
【0124】
メモリ68は、例えば、不揮発性メモリであるEEPROMなどである。このメモリ68には、例えば、制御部61により演算された数値や、製造工程段階で測定された二次電池の情報(例えば、初期状態の内部抵抗など)が記憶されている。なお、メモリ68に二次電池の満充電容量を記憶させておけば、制御部10が残容量などの情報を把握できる。
【0125】
温度検出素子69は、電源62の温度を測定して、その測定結果を制御部61に出力するものであり、例えば、サーミスタなどである。
【0126】
正極端子71および負極端子72は、電池パックを用いて稼働される外部機器(例えばノート型のパーソナルコンピュータなど)または電池パックを充電するために用いられる外部機器(例えば充電器など)に接続される端子である。電源62の充放電は、正極端子71および負極端子72を介して行われる。
【0127】
<2−2.電動車両>
図6は、電動車両の一例であるハイブリッド自動車のブロック構成を表している。この電動車両は、例えば、図6に示したように、金属製の筐体73の内部に、制御部74と、エンジン75と、電源76と、駆動用のモータ77と、差動装置78と、発電機79と、トランスミッション80およびクラッチ81と、インバータ82,83と、各種センサ84とを備えている。この他、電動車両は、例えば、差動装置78およびトランスミッション80に接続された前輪用駆動軸85および前輪86と、後輪用駆動軸87および後輪88とを備えている。
【0128】
この電動車両は、エンジン75またはモータ77のいずれか一方を駆動源として走行可能である。エンジン75は、主要な動力源であり、例えば、ガソリンエンジンなどである。エンジン75を動力源とする場合、エンジン75の駆動力(回転力)は、例えば、駆動部である差動装置78、トランスミッション80およびクラッチ81を介して前輪86または後輪88に伝達される。なお、エンジン75の回転力は発電機79にも伝達され、その回転力により発電機79が交流電力を発生させると共に、その交流電力はインバータ83を介して直流電力に変換され、電源76に蓄積される。一方、変換部であるモータ77を動力源とする場合、電源76から供給された電力(直流電力)がインバータ82を介して交流電力に変換され、その交流電力によりモータ77が駆動する。このモータ77により電力から変換された駆動力(回転力)は、例えば、駆動部である差動装置78、トランスミッション80およびクラッチ81を介して前輪86または後輪88に伝達される。
【0129】
なお、図示しない制動機構により電動車両が減速すると、その減速時の抵抗力がモータ77に回転力として伝達され、その回転力によりモータ77が交流電力を発生させるようにしてもよい。この交流電力はインバータ82を介して直流電力に変換され、その直流回生電力は電源76に蓄積されることが好ましい。
【0130】
制御部74は、電動車両全体の動作を制御するものであり、例えば、CPUなどを含んでいる。電源76は、1または2以上の二次電池(図示せず)を含んでいる。この電源76は、外部電源と接続され、その外部電源から電力供給を受けることで電力を蓄積可能になっていてもよい。各種センサ84は、例えば、エンジン75の回転数を制御したり、図示しないスロットルバルブの開度(スロットル開度)を制御するために用いられる。この各種センサ84は、例えば、速度センサ、加速度センサ、エンジン回転数センサなどを含んでいる。
【0131】
なお、上記では電動車両としてハイブリッド自動車について説明したが、電動車両は、エンジン75を用いずに電源76およびモータ77だけを用いて作動する車両(電気自動車)でもよい。
【0132】
<2−3.電力貯蔵システム>
図7は、電力貯蔵システムのブロック構成を表している。この電力貯蔵システムは、例えば、図7に示したように、一般住宅または商業用ビルなどの家屋89の内部に、制御部90と、電源91と、スマートメータ92と、パワーハブ93とを備えている。
【0133】
ここでは、電源91は、例えば、家屋89の内部に設置された電気機器94に接続されていると共に、家屋89の外部に停車された電動車両96に接続可能になっている。また、電源91は、例えば、家屋89に設置された自家発電機95にパワーハブ93を介して接続されていると共に、スマートメータ92およびパワーハブ93を介して外部の集中型電力系統97に接続可能になっている。
【0134】
なお、電気機器94は、例えば、冷蔵庫、エアコン、テレビまたは給湯器などの1または2以上の家電製品を含んでいる。自家発電機95は、例えば、太陽光発電機または風力発電機などの1種類または2種類以上である。電動車両96は、例えば、電気自動車、電気バイクまたはハイブリッド自動車などの1種類または2種類以上である。集中型電力系統97は、例えば、火力発電所、原子力発電所、水力発電所または風力発電所などの1種類または2種類以上である。
【0135】
制御部90は、電力貯蔵システム全体の動作(電源91の使用状態を含む)を制御するものであり、例えば、CPUなどを含んでいる。電源91は、1または2以上の二次電池(図示せず)を含んでいる。スマートメータ92は、例えば、電力需要側の家屋89に設置されるネットワーク対応型の電力計であり、電力供給側と通信可能になっている。これに伴い、スマートメータ92は、例えば、必要に応じて外部と通信しながら、家屋89における需要・供給のバランスを制御し、効率的で安定したエネルギー供給を可能にするようになっている。
【0136】
この電力貯蔵システムでは、例えば、外部電源である集中型電力系統97からスマートメータ92およびパワーハブ93を介して電源91に電力が蓄積されると共に、独立電源である太陽光発電機95からパワーハブ93を介して電源91に電力が蓄積される。この電源91に蓄積された電力は、制御部91の指示に応じて、必要に応じて電気機器94または電動車両96に供給されるため、その電気機器94が稼働可能になると共に、電動車両96が充電可能になる。すなわち、電力貯蔵システムは、電源91を用いて、家屋89内における電力の蓄積および供給を可能にするシステムである。
【0137】
電源91に蓄積された電力は、任意に利用可能である。このため、例えば、電気使用量が安い深夜に集中型電力系統97から電源91に電力を蓄積しておき、その電源91に蓄積しておいた電力を電気使用量が高い日中に用いることができる。
【0138】
なお、上記した電力貯蔵システムは、1戸(1世帯)ごとに設置されていてもよいし、複数戸(複数世帯)ごとに設置されていてもよい。
【0139】
<2−4.電動工具>
図8は、電動工具のブロック構成を表している。この電動工具は、例えば、図8に示したように、電動ドリルであり、プラスチック材料などにより形成された工具本体98の内部に、制御部99と、電源100とを備えている。この工具本体98には、例えば、可動部であるドリル部101が稼働(回転)可能に取り付けられている。
【0140】
制御部99は、電動工具全体の動作(電源100の使用状態を含む)を制御するものであり、例えば、CPUなどを含んでいる。電源100は、1または2以上の二次電池(図示せず)を含んでいる。この制御物99は、図示しない動作スイッチの操作に応じて、必要に応じて電源100からドリル部101に電力を供給して可動させるようになっている。
【実施例】
【0141】
本技術の具体的な実施例について、詳細に説明する。
【0142】
(実験例1〜27)
以下の手順により、図1および図2に示した円筒型のリチウムイオン二次電池を作製した。
【0143】
正極21を作製する場合には、最初に、正極活物質97質量部と、正極結着剤(ポリフッ化ビニリデン:PVDF)2.2質量部と、正極導電剤(ケッチェンブラック)0.8質量部とを混合して、正極合剤とした。この正極活物質の組成は表1および表2に示した通りであり、各正極活物質の形成手順については後述する。続いて、正極合剤を有機溶剤(N−メチル−2−ピロリドン:NMP)に分散させて、ペースト状の正極合剤スラリーとした。続いて、コーティング装置を用いて帯状の正極集電体21A(15μm厚のアルミニウム箔)の両面に正極合剤スラリーを均一に塗布してから温風乾燥して、正極活物質層21Bを形成した。最後に、ロールプレス機を用いて正極活物質層21Bを加熱しがら圧縮成型した。
【0144】
負極22を作製する場合には、最初に、負極活物質(黒鉛)95質量部と、負極結着剤(PVDF)5質量部とを混合して、負極合剤とした。続いて、負極合剤を有機溶剤(NMP)に分散させて、ペースト状の負極合剤スラリーとした。続いて、コーティング装置を用いて帯状の負極集電体22A(15μm厚の銅箔)の両面に負極合剤スラリーを均一に塗布してから温風乾燥して、負極活物質層22Bを形成した。最後に、ロールプレス機を用いて負極活物質層22Bを加熱しながら圧縮成型した。
【0145】
電解液を調製する場合には、炭酸エチレン(EC)と炭酸エチルメチル(EMC)との混合溶媒に電解質塩(LiPF6 )を溶解させた。この場合には、混合溶媒の組成を体積比でEC:EMC=50:50、電解質塩の含有量を溶媒に対して1mol/dm3 (=1mol/l)とした。
【0146】
二次電池を組み立てる場合には、最初に、正極集電体21AにAl製の正極リード25を溶接すると共に、負極集電体22AにNi製の負極リード26を溶接した。続いて、セパレータ23(23μm厚の多孔性ポリエチレンフィルム)を介して正極21と負極22とを積層してから巻回したのち、粘着テープで巻き終わり部分を固定して巻回電極体20を作製した。続いて、巻回電極体20の巻回中心にセンターピン24を挿入した。続いて、巻回電極体20を一対の絶縁板12,13で挟みながら、Ni鍍金された鉄製の電池缶11の内部に巻回電極体20を収納した。この場合には、正極リード25の一端部を安全弁機構15に溶接すると共に、負極リード26の一端部を電池缶11に溶接した。続いて、減圧方式により電池缶11の内部に電解液を注入してセパレータ23に含浸させた。最後に、ガスケット17を介して電池缶11の開口端部に電池蓋14、安全弁機構15および熱感抵抗素子16をかしめた。これにより、円筒型の二次電池(直径18mm×高さ65mm)が完成した。なお、二次電池を作製する場合には、正極活物質層21Bの厚さを調節して、満充電時においてリチウム金属が負極22に析出しないようにした。
【0147】
ここで、正極21を作製するために用いた各正極活物質の形成手順は、以下の通りである。
【0148】
実験例1,15,16では、炭酸リチウム(Li2 CO3 )と酸化コバルト(Co3 4 )とジルコン酸リチウム(Li2 ZrO3 )とリン酸リチウム(Li3 PO4 )とをLi:Co:Zr:P=1:0.98:0.01:0.01のモル比で混合した。続いて、空気中で混合物を焼成(900℃×5時間)して、リチウム複合酸化物(LiCo0.982 )を得た。レーザ散乱法を用いて測定されたリチウム複合酸化物の平均粒径は、13μmであった。このリチウム複合酸化物の粉末X線回折パターン(CuKα)を測定したところ、層状岩塩型の結晶構造を有するリチウム複合酸化物(LiCoO2 )および第2化合物(Li3 PO4 )に相当する回折ピークと共に、第1化合物(Li2 ZrO3 )の回折ピークが検出された。
【0149】
実験例2では、Li2 CO3 とCo3 4 とLi2 ZrO3 とLi3 PO4 とをLi:Co:Zr:P=0.99:0.98:0.01:0.01のモル比で混合したことを除き、実験例1と同様の手順によりリチウム複合酸化物(Li0.99Co0.982 )を得た。このリチウム複合酸化物の粉末X線回折パターンでも、実験例1と同様に、LiCoO2 、Li3 PO4 およびZrO2 の回折ピークが検出された。
【0150】
実験例3〜8では、Li3 PO4 に代えて、リン酸マンガン(Mn3 (PO4 2 )、リン酸マグネシウム(Mg3 (PO4 2 )、ピロリン酸マグネシウム(Mg2 2 7 )、リン酸亜鉛(Zn3 (PO4 2 )、リン酸バリウム(Ba3 (PO4 2 )、またはリン酸ナトリウム(Na3 PO4 )を用いたことを除き、実験例1と同様の手順によりリチウム複合酸化物(LiCo0.982 )を得た。このリチウム複合酸化物の粉末X線回折パターンを測定したところ、層状岩塩型の結晶構造を有するリチウム複合酸化物(LiCoO2 )および第2化合物(Mn3 (PO4 2 、Mg3 (PO4 2 、Mg2 2 7 、Zn3 (PO4 2 、Ba3 (PO4 2 、またはNa3 PO4 に相当する回折ピークと共に、第1化合物(Li2 ZrO3 )の回折ピークが検出された。
【0151】
実験例9では、Li2 ZrO3 に代えてチタン酸リチウム(Li4 Ti5 12)を用いたことを除き、実験例1と同様の手順によりリチウム複合酸化物(LiCo0.982 )を得た。このリチウム複合酸化物の粉末X線回折パターンを測定したところ、層状岩塩型の結晶構造を有するリチウム複合酸化物(LiCoO2 )および第2化合物(Li3 PO4 )に相当する回折ピークと共に、第1化合物(Li4 Ti5 12)の回折ピークが検出された。
【0152】
実験例10では、Li2 ZrO3 に代えてLi4 Ti5 12を用いたことを除き、実験例2と同様の手順によりリチウム複合酸化物(Li0.99Co0.982 )を得た。このリチウム複合酸化物の粉末X線回折パターンを測定したところ、層状岩塩型の結晶構造を有するリチウム複合酸化物(LiCoO2 )および第2化合物(Li3 PO4 )に相当する回折ピークと共に、第1化合物(TiO2 )の回折ピークが検出された。
【0153】
実験例11では、Li2 CO3 とCo3 4 と水酸化アルミニウム(Al(OH)3 )と炭酸マグネシウム(MgCO3 )とLi2 ZrO3 とLi3 PO4 とをLi:Co:Al:Mg:Zr:P=1:0.96:0.01:0.01:0.01:0.01のモル比で混合したことを除き、実験例1と同様の手順によりリチウム複合酸化物(LiCo0.96Al0.01Mg0.012 )を得た。このリチウム複合酸化物の粉末X線回折パターンを測定したところ、層状岩塩型の結晶構造を有するリチウム複合酸化物(LiCoO2 )および第2化合物(Li3 PO4 )に相当する回折ピークと共に、第1化合物(Li2 ZrO3 )の回折ピークが検出された。
【0154】
実験例12では、Li2 CO3 と二酸化マンガン(MnO2 )とLi2 ZrO3 とLi3 PO4 とをLi:Mn:Zr:P=1:1.99:0.01:0.01のモル比で混合したことを除き、実験例1と同様の手順によりリチウム複合酸化物(LiMn1.984 )を得た。このリチウム複合酸化物の粉末X線回折パターンを測定したところ、スピネル型の結晶構造を有するリチウム複合酸化物(LiMn2 4 )および第2化合物(Li3 PO4 )に相当する回折ピークと共に、第1化合物(Li2 ZrO3 )の回折ピークが検出された。
【0155】
実験例13では、硫酸ニッケル(NiSO4 )と硫酸コバルト(CoSO4 )とアルミン酸ナトリウム(NaAlO2 )とLi2 ZrO3 とLi3 PO4 とを水に溶解させた。続いて、水溶液を十分に攪拌しながら水酸化ナトリウム(NaOH)溶液を加えて、モル比がNi:Co:Al:Zr:P=75:20:3:1:1であるニッケル・コバルト・アルミニウム・ジルコニウム・リン複合共沈水酸化物を得た。続いて、共沈物を水洗してから乾燥させたのち、水酸化リチウム一水和塩を加えて、Li:(Ni+Co+Al+Zr+P)=105:100のモル比となるように調整された前駆体を得た。続いて、酸素気流中で前駆体を焼成(750℃×10時間)してから室温まで冷却して、リチウム複合酸化物(Li1.03Ni0.75Co0.2 Al0.032 )を得た。このリチウム複合酸化物の粉末X線回折パターンを測定したところ、層状岩塩型の結晶構造を有するリチウム複合酸化物(LiNi0.8 Co0.2 2 )および第2化合物(Li3 PO4 )に相当する回折ピークと共に、第1化合物(Li2 ZrO3 )の回折ピークが検出された。
【0156】
実験例14では、NiSO4 とCoSO4 と硫酸マンガン(MnSO4 )とLi2 ZrO3 とLi3 PO4 とを水に溶解させた。続いて、水溶液を十分に攪拌しながらNaOH溶液を加えて、モル比がNi:Co:Mn:Zr:P=48:20:30:1:1であるニッケル・コバルト・マンガン・ジルコニウム・リン複合共沈水酸化物を得た。続いて、共沈物を水洗してから乾燥させたのち、水酸化リチウム一水和塩を加えて、Li:(Ni+Co+Mn+Zr+P)=102:100のモル比となるように調整された前駆体を得た。続いて、酸素気流中で前駆体を焼成(730℃×8時間)焼成してから室温まで冷却して、リチウム複合酸化物(LiNi0.48Co0.2 Mn0.3 2 )を得た。このリチウム複合酸化物の粉末X線回折パターンを測定したところ、層状岩塩型の結晶構造を有するリチウム複合酸化物(LiNi0.5 Co0.2 Mn0.3 2 )および第2化合物(Li3 PO4 )に相当する回折ピークと共に、第1化合物(Li2 ZrO3 )の回折ピークが検出された。
【0157】
実験例17では、Li2 ZrO3 およびLi3 PO4 を用いなかったことを除き、実験例1と同様の手順によりリチウム複合酸化物(LiCo0.982 )を得た。このリチウム複合酸化物の粉末X線回折パターン(CuKα)を測定したところ、層状岩塩型の結晶構造を有するリチウム複合酸化物(LiCoO2 )に相当する回折ピークが得られた。
【0158】
実験例18,26,27では、Li3 PO4 を用いなかったことを除き、実験例1と同様の手順によりリチウム複合酸化物(LiCo0.982 )を得た。このリチウム複合酸化物の粉末X線回折パターンを測定したところ、層状岩塩型の結晶構造を有するリチウム複合酸化物(LiCoO2 )に相当する回折ピークと共に、第1化合物(Li2 ZrO3 )の回折ピークが検出された。
【0159】
実験例19では、Li2 ZrO3 を用いなかったことを除き、実験例1と同様の手順によりリチウム複合酸化物(LiCo0.982 )を得た。このリチウム複合酸化物の粉末X線回折パターンを測定したところ、層状岩塩型の結晶構造を有するリチウム複合酸化物(LiCoO2 )および第2化合物(Li3 PO4 )に相当する回折ピークが検出された。
【0160】
実験例20〜25では、Li3 PO4 を用いなかったことを除き、それぞれ実験例2,9,11〜14と同様の手順によりリチウム複合酸化物(Li0.99Co0.982 等)を得た。このリチウム複合酸化物の粉末X線回折パターンを測定したところ、層状岩塩型またはスピネル型の結晶構造を有するリチウム複合酸化物(LiCoO2 等またはLiMn2 4 )に相当する回折ピークと共に、第1化合物(Li2 ZrO3 )の回折ピークが検出された。
【0161】
なお、上記した一連の実験例を代表して、実験例1のリチウム複合酸化物の粉末を切削したのち、走査型分析電子顕微鏡(SEM/EDX)を用いてリチウム複合酸化物の断面を元素分析したところ、図9に示した結果が得られた。図9の(A)はSEM写真、(B)は(A)に対応する元素分布を表している。この元素分布では、青色領域はリチウム複合酸化物(LiCo0.982 )中のCo、赤色領域は第1化合物(Li2 ZrO3 )中のZr、緑色領域は第2化合物(Li3 PO4 )中のPを表している。
【0162】
(B)に示した元素分布から明らかなように、第1化合物および第2化合物はリチウム複合酸化物の原材料と一緒に混合および焼成されたにもかかわらず、その第1化合物および第2化合物の分布は異なっている。具体的には、赤色のZrは、リチウム複合酸化物の粒子表面だけでなく粒子内部にまで存在していると共に、緑色のPは、リチウム複合酸化物の粒子表面だけに存在している。よって、第1化合物は、リチウム複合酸化物の粒子表面および粒子内部に存在しているのに対して、第2化合物は、リチウム複合酸化物の粒子表面に存在している。
【0163】
各二次電池の初回容量特性およびサイクル特性を調べたところ、表1および表2に示した結果が得られた。
【0164】
初回容量特性を調べる場合には、高温環境中(45℃)で二次電池を1サイクル充放電させて、初回容量(mAh)を測定した。充電条件は、充電電流=1A、充電電圧=表1および表2に示した値、充電時間=2.5時間とした。放電条件は、放電電流=2A、終止電圧=3Vとした。
【0165】
サイクル特性を調べる場合には、初回容量特性を調べた場合と同様の条件で二次電池を1サイクル充放電させて放電容量を測定した。続いて、同条件でサイクル数が300回になるまで充放電を繰り返して放電容量を測定した。この結果から、容量維持率(%)=(300サイクル目の放電容量/1サイクル目の放電容量)×100を算出した。
【0166】
【表1】

【0167】
【表2】

【0168】
正極活物質がリチウム複合酸化物と共に第1化合物および第2化合物の双方を含んでいる場合(実験例1〜16)には、双方を含んでいない場合(実験例17〜27)と比較して、高い初回容量および容量維持率が得られた。
【0169】
詳細には、比較のために、第1化合物および第2化合物の双方を含んでいない場合(実験例17)を基準とする。第1化合物だけを含む場合(実験例18)、または第2化合物だけを含む場合(実験例19)には、上記基準と比較して、初回容量は減少したが、容量維持率は増加した。この結果から、第1化合物と第2化合物とを組み合わせると、容量維持率は大幅に増加する反面、初回容量は大幅に減少することが予想される。しかしながら、実際には、第1化合物および第2化合物の双方を含んでいると(実験例1)、上記基準等と比較して、初回容量がほぼ維持されたまま容量維持率が著しく増加した。しかも、その容量維持率の増加量は、上記した予想量を遙かに上回る値である。この結果は、第1化合物と第2化合物との分布の違いに起因して、正極活物質の電気化学的安定化と電解液の分解抑制とが両立されることを表している。
【0170】
この有利な傾向は、リチウム複合酸化物、第1化合物または第2化合物の種類を変更した場合(実験例2〜14,20〜25)や、充電電圧を高くした場合(実験例15,16,26,27)でも同様に得られた。
【0171】
特に、第1化合物および第2化合物の双方を含む場合には、第2化合物がリン酸塩であると、より高い容量維持率が得られた。また、リチウム複合酸化物がCoを構成元素として含んでいると、より高い初回容量が得られた。また、充電電圧を高くしても、高い初回容量および容量維持率が得られた。
【0172】
以上、実施形態および実施例を挙げて本技術について説明したが、本技術は実施形態および実施例で説明した態様に限定されず、種々の変形が可能である。例えば、本技術の電極は、キャパシタなどの他の用途に適用されてもよい。
【0173】
また、例えば、本技術の二次電池は、負極の容量がリチウムイオンの吸蔵放出による容量とリチウム金属の析出溶解による容量とを含み、かつ、それらの容量の和により電池容量が表される二次電池についても同様に適用可能である。この場合には、負極活物質として、リチウムイオンを吸蔵放出可能である負極材料が用いられると共に、その負極材料の充電可能な容量は、正極の放電容量よりも小さくなるように設定される。
【0174】
また、実施形態および実施例では、電池構造が円筒型またはラミネートフィルム型であると共に、電池素子が巻回構造を有する場合を例に挙げて説明したが、これに限られない。本技術の二次電池は、角型、コイン型またはボタン型などの他の電池構造を有する場合や、電池素子が積層構造などの他の構造を有する場合についても、同様に適用可能である。
【0175】
また、実施形態および実施例では、電極反応物質としてリチウムを用いる場合について説明したが、これに限られない。この電極反応物質は、例えば、ナトリウム(Na)またはカリウム(K)などの他の1族元素や、マグネシウムまたはカルシウムなどの2族元素や、アルミニウムなどの他の軽金属でもよい。本技術の効果は、電極反応物質の種類に依存せずに得られるはずであるため、その電極反応物質の種類を変更しても同様の効果を得ることができる。
【0176】
なお、本技術は以下のような構成を取ることも可能である。
(1)
正極および負極と共に電解液を備え、
前記正極はリチウム複合酸化物と第1化合物と第2化合物とを含み、
前記リチウム複合酸化物はリチウム(Li)と遷移金属元素とを構成元素として含み、
前記第1化合物は、前記遷移金属元素とは異なる第1金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面および内部に存在し、
前記第2化合物は、前記第1金属元素とは異なる第2金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面に存在する、
二次電池。
(2)
前記第1金属元素の原子および前記第2金属元素の原子は、前記リチウム複合酸化物の結晶格子の構成原子でない、
上記(1)に記載の二次電池。
(3)
前記リチウム複合酸化物は前記遷移金属元素としてニッケル(Ni)、コバルト(Co)およびマンガン(Mn)のうちの少なくとも1種を含み、
前記第1化合物は前記第1金属元素としてジルコニウム(Zr)およびチタン(Ti)のうちの少なくとも一方を含み、
前記第2化合物は前記第2金属元素としてナトリウム(Na)、リチウム(Li)、マグネシウム(Mg)、亜鉛(Zn)、マンガン(Mn)およびバリウム(Ba)のうちの少なくとも1種を含む、
上記(1)または(2)に記載の二次電池。
(4)
前記第2化合物はリン(P)を構成元素として含む、
上記(1)ないし(3)のいずれかに記載の二次電池。
(5)
前記第2化合物はリン酸化合物である、
上記(1)ないし(4)のいずれかに記載の二次電池。
(6)
前記リチウム複合酸化物はCoを構成元素として含む、
上記(1)ないし(5)のいずれかに記載の二次電池。
(7)
前記リチウム複合酸化物は下記の式(1)および式(2)で表される化合物のうちの少なくとも一方であり、
前記第1化合物は下記の式(3)で表される化合物であり、
前記第2化合物は下記の式(4)で表される化合物である、
上記(1)ないし(6)のいずれかに記載の二次電池。
Lia M1b M2c 2 ・・・(1)
(M1はNi、CoおよびMnのうちの少なくとも1種であり、M2はアルミニウム(Al)、マグネシウム(Mg)、バナジウム(V)、クロム(Cr)、鉄(Fe)、銅(Cu)、亜鉛(Zn)、イットリウム(Y)、ニオブ(Nb)、モリブデン(Mo)、バリウム(Ba)、ビスマス(Bi)、カルシウム(Ca)およびホウ素(B)のうちの少なくとも1種であり、a〜cは0.01<a<1.3、0.9<b<1.05および0≦c<0.1を満たす。)
Lid M3e M4f 4 ・・・(2)
(M3はNi、CoおよびMnのうちの少なくとも1種であり、M4はAl、Mg、V、Cr、Fe、Cu、Zn、Y、Nb、Mo、Ba、Bi、CaおよびBのうちの少なくとも1種であり、d〜fは0.01<d<1.3、1.8<e<2.1および0≦f<0.2を満たす。)
Lig M5h i ・・・(3)
(M5はZrおよびTiのうちの少なくとも一方であり、g〜iは0≦g≦4、0<h≦5および0<i≦12を満たす。)
M6j k m n ・・・(4)
(M6はNa、Li、Mg、Zn、MnおよびBaのうちの少なくとも1種であり、j、k、mおよびnは0<j≦6、0<k≦5、0<m≦14および0<n≦6を満たす。)
(8)
充電電圧の上限値は4.2V〜4.8Vである、
上記(1)ないし(7)のいずれかに記載の二次電池。
(9)
充電電圧の上限値は4.25V〜4.8Vである、
上記(1)ないし(8)のいずれかに記載の二次電池。
(10)
リチウムイオン二次電池である、
上記(1)ないし(9)のいずれかに記載の二次電池。
(11)
リチウム複合酸化物と第1化合物と第2化合物とを含み、
前記リチウム複合酸化物はリチウム(Li)と遷移金属元素とを構成元素として含み、
前記第1化合物は、前記遷移金属元素とは異なる第1金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面および内部に存在し、
前記第2化合物は、前記第1金属元素とは異なる第2金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面に存在する、
電極。
(12)
上記(1)ないし(10)のいずれかに記載の二次電池と、
その二次電池の使用状態を制御する制御部と、
その制御部の指示に応じて前記二次電池の使用状態を切り換えるスイッチ部と
を備えた、電池パック。
(13)
上記(1)ないし(10)のいずれかに記載の二次電池と、
その二次電池から供給された電力を駆動力に変換する変換部と、
その駆動力に応じて駆動する駆動部と、
前記二次電池の使用状態を制御する制御部と
を備えた、電動車両。
(14)
上記(1)ないし(10)のいずれかに記載の二次電池と、
その二次電池から電力を供給される1または2以上の電気機器と、
前記二次電池からの前記電気機器に対する電力供給を制御する制御部と
を備えた、電力貯蔵システム。
(15)
上記(1)ないし(10)のいずれかに記載の二次電池と、
その二次電池から電力を供給される可動部と
を備えた、電動工具。
(16)
上記(1)ないし(10)のいずれかに記載の二次電池を電力供給源として備えた、
電子機器。
【符号の説明】
【0177】
11…電池缶、20,30…巻回電極体、21,33…正極、21A,33A…正極集電体、21B,33B…正極活物質層、22,34…負極、22A,34A…負極集電体、22B,34B…負極活物質層、23,35…セパレータ、36…電解質層、40…外装部材。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
正極および負極と共に電解液を備え、
前記正極はリチウム複合酸化物と第1化合物と第2化合物とを含み、
前記リチウム複合酸化物はリチウム(Li)と遷移金属元素とを構成元素として含み、
前記第1化合物は、前記遷移金属元素とは異なる第1金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面および内部に存在し、
前記第2化合物は、前記第1金属元素とは異なる第2金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面に存在する、
二次電池。
【請求項2】
前記第1金属元素の原子および前記第2金属元素の原子は、前記リチウム複合酸化物の結晶格子の構成原子でない、
請求項1記載の二次電池。
【請求項3】
前記リチウム複合酸化物は前記遷移金属元素としてニッケル(Ni)、コバルト(Co)およびマンガン(Mn)のうちの少なくとも1種を含み、
前記第1化合物は前記第1金属元素としてジルコニウム(Zr)およびチタン(Ti)のうちの少なくとも一方を含み、
前記第2化合物は前記第2金属元素としてナトリウム(Na)、リチウム(Li)、マグネシウム(Mg)、亜鉛(Zn)、マンガン(Mn)およびバリウム(Ba)のうちの少なくとも1種を含む、
請求項1記載の二次電池。
【請求項4】
前記第2化合物はリン(P)を構成元素として含む、
請求項1記載の二次電池。
【請求項5】
前記第2化合物はリン酸化合物である、
請求項1記載の二次電池。
【請求項6】
前記リチウム複合酸化物はCoを構成元素として含む、
請求項1記載の二次電池。
【請求項7】
前記リチウム複合酸化物は下記の式(1)および式(2)で表される化合物のうちの少なくとも一方であり、
前記第1化合物は下記の式(3)で表される化合物であり、
前記第2化合物は下記の式(4)で表される化合物である、
請求項1記載の二次電池。
Lia M1b M2c 2 ・・・(1)
(M1はNi、CoおよびMnのうちの少なくとも1種であり、M2はアルミニウム(Al)、マグネシウム(Mg)、バナジウム(V)、クロム(Cr)、鉄(Fe)、銅(Cu)、亜鉛(Zn)、イットリウム(Y)、ニオブ(Nb)、モリブデン(Mo)、バリウム(Ba)、ビスマス(Bi)、カルシウム(Ca)およびホウ素(B)のうちの少なくとも1種であり、a〜cは0.01<a<1.3、0.9<b<1.05および0≦c<0.1を満たす。)
Lid M3e M4f 4 ・・・(2)
(M3はNi、CoおよびMnのうちの少なくとも1種であり、M4はAl、Mg、V、Cr、Fe、Cu、Zn、Y、Nb、Mo、Ba、Bi、CaおよびBのうちの少なくとも1種であり、d〜fは0.01<d<1.3、1.8<e<2.1および0≦f<0.2を満たす。)
Lig M5h i ・・・(3)
(M5はZrおよびTiのうちの少なくとも一方であり、g〜iは0≦g≦4、0<h≦5および0<i≦12を満たす。)
M6j k m n ・・・(4)
(M6はNa、Li、Mg、Zn、MnおよびBaのうちの少なくとも1種であり、j、k、mおよびnは0<j≦6、0<k≦5、0<m≦14および0<n≦6を満たす。)
【請求項8】
充電電圧の上限値は4.2V〜4.8Vである、
請求項1記載の二次電池。
【請求項9】
充電電圧の上限値は4.25V〜4.8Vである、
請求項1記載の二次電池。
【請求項10】
リチウムイオン二次電池である、
請求項1記載の二次電池。
【請求項11】
リチウム複合酸化物と第1化合物と第2化合物とを含み、
前記リチウム複合酸化物はリチウム(Li)と遷移金属元素とを構成元素として含み、
前記第1化合物は、前記遷移金属元素とは異なる第1金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面および内部に存在し、
前記第2化合物は、前記第1金属元素とは異なる第2金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面に存在する、
電極。
【請求項12】
二次電池と、
その二次電池の使用状態を制御する制御部と、
その制御部の指示に応じて前記二次電池の使用状態を切り換えるスイッチ部と
を備え、
前記二次電池は正極および負極と共に電解液を備え、
前記正極はリチウム複合酸化物と第1化合物と第2化合物とを含み、
前記リチウム複合酸化物はリチウム(Li)と遷移金属元素とを構成元素として含み、
前記第1化合物は、前記遷移金属元素とは異なる第1金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面および内部に存在し、
前記第2化合物は、前記第1金属元素とは異なる第2金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面に存在する、
電池パック。
【請求項13】
二次電池と、
その二次電池から供給された電力を駆動力に変換する変換部と、
その駆動力に応じて駆動する駆動部と、
前記二次電池の使用状態を制御する制御部と
を備え、
前記二次電池は正極および負極と共に電解液を備え、
前記正極はリチウム複合酸化物と第1化合物と第2化合物とを含み、
前記リチウム複合酸化物はリチウム(Li)と遷移金属元素とを構成元素として含み、
前記第1化合物は、前記遷移金属元素とは異なる第1金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面および内部に存在し、
前記第2化合物は、前記第1金属元素とは異なる第2金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面に存在する、
電動車両。
【請求項14】
二次電池と、
その二次電池から電力を供給される1または2以上の電気機器と、
前記二次電池からの前記電気機器に対する電力供給を制御する制御部と
を備え、
前記二次電池は正極および負極と共に電解液を備え、
前記正極はリチウム複合酸化物と第1化合物と第2化合物とを含み、
前記リチウム複合酸化物はリチウム(Li)と遷移金属元素とを構成元素として含み、
前記第1化合物は、前記遷移金属元素とは異なる第1金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面および内部に存在し、
前記第2化合物は、前記第1金属元素とは異なる第2金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面に存在する、
電力貯蔵システム。
【請求項15】
二次電池と、
その二次電池から電力を供給される可動部と
を備え、
前記二次電池は正極および負極と共に電解液を備え、
前記正極はリチウム複合酸化物と第1化合物と第2化合物とを含み、
前記リチウム複合酸化物はリチウム(Li)と遷移金属元素とを構成元素として含み、
前記第1化合物は、前記遷移金属元素とは異なる第1金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面および内部に存在し、
前記第2化合物は、前記第1金属元素とは異なる第2金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面に存在する、
電動工具。
【請求項16】
二次電池を電力供給源として備え、
前記二次電池は正極および負極と共に電解液を備え、
前記正極はリチウム複合酸化物と第1化合物と第2化合物とを含み、
前記リチウム複合酸化物はリチウム(Li)と遷移金属元素とを構成元素として含み、
前記第1化合物は、前記遷移金属元素とは異なる第1金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面および内部に存在し、
前記第2化合物は、前記第1金属元素とは異なる第2金属元素を構成元素として含むと共に、前記リチウム複合酸化物の表面に存在する、
電子機器。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate

【図7】
image rotate

【図8】
image rotate

【図9】
image rotate


【公開番号】特開2013−114786(P2013−114786A)
【公開日】平成25年6月10日(2013.6.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2011−257436(P2011−257436)
【出願日】平成23年11月25日(2011.11.25)
【出願人】(000002185)ソニー株式会社 (34,172)
【Fターム(参考)】