説明

高純度水素ガス製造用PSA装置の運転方法

【課題】本発明は、高純度水素ガスの連続的な製造を停止した後、次回再起動させた際にも製造された水素ガス中の不純物(特に、CO)を低減可能で、かつ、製品水素ガスのロスを少なくすることが可能な高純度水素ガス製造用PSA装置の運転方法を目的とする。
【解決手段】各吸着塔1a、1b、1cの全ての吸着塔内が大気圧以上の状態で、かつ、各吸着塔1a、1b、1cの内の少なくとも1つの吸着塔1bが水素含有ガスから不要ガスの吸着圧力の状態で停止させることを特徴とする。

【発明の詳細な説明】
【技術分野】
【0001】
本発明は、燃料電池用の高純度水素ガスを製造するPSA装置(以下、単に「PSA装置」とも言う)の運転方法に関するものである。
【背景技術】
【0002】
近年、地球温暖化防止対策とも相俟って、エネルギーの原油依存体質からの脱却が世界的規模で重要課題となっており、水素ガスをエネルギー源とする燃料電池の実用化に向けての取組みが活発化している。
【0003】
このような状況に鑑みて、燃料電池用の高純度水素ガスを製造するPSA装置が開発されている(例えば、特許文献1を参照)。
【0004】
また、水素インフラが整備され、燃料電池自動車が普及する初期段階では、水素製造装置の稼働時間はまだ少ないものと予想される。したがって、水素製造装置の起動、停止も頻繁に行なわれるものと思われる。このような背景から高純度水素ガスを連続的に製造する水素製造装置を停止し、次回再起動させた際にも製造された水素ガス中の不純物を低減可能な技術が開発されている(例えば、特許文献2を参照)。
【先行技術文献】
【特許文献】
【0005】
【特許文献1】特開2008−63152号公報
【特許文献2】特開2009−154079号公報
【発明の概要】
【発明が解決しようとする課題】
【0006】
上記特許文献1に開示されたPSA装置は、燃料電池用の高純度水素ガスを連続的に製造する技術としては非常に優れているが、PSA装置を一時停止させた後、次回再起動させた際に起こり得る問題点{すなわち、製造された水素ガス中へ不純物(特に、CO)が混入する問題}への対策が講じられていないという課題があった。
【0007】
また、特許文献2に開示された水素製造装置では、停止信号が入力された後、2つ以上の吸着塔において均圧と脱圧を繰り返しながら、吸着剤中の吸着物を除去させるため、製造された水素ガス(製品水素ガス)を多量にロスしてしまうという課題があった。
【0008】
本発明の目的は、高純度水素ガスの連続的な製造を停止した後、次回再起動させた際にも製造された水素ガス中の不純物(特に、CO)を低減可能で、かつ、製品水素ガスのロスを少なくすることが可能な高純度水素ガス製造用PSA装置の運転方法を提供することにある。
【課題を解決するための手段】
【0009】
この目的を達成するために、本発明の請求項1に記載の発明は、
3つ以上の吸着塔と、この3つ以上の吸着塔の各吸着塔内にCO吸着剤層、COを吸着するための炭素系吸着剤層の順序で積層して設けられた吸着剤床とを有し、少なくとも前記各吸着塔のCO吸着剤層側から吸着塔内へ水素含有ガスを供給することにより前記水素含有ガスからCOガスを含む不要ガスを吸着除去して高純度水素ガスを製造する工程と、前記各吸着塔のCO吸着剤層側から吸着塔内を大気圧未満まで減圧することにより前記吸着剤床に吸着された前記不要ガスを脱着させる工程とを有した高純度水素ガス製造用PSA装置の運転方法であって、
前記各吸着塔の全ての吸着塔内が大気圧以上の状態で、かつ、前記各吸着塔の内の少なくとも1つの吸着塔が前記水素含有ガスから前記不要ガスの吸着圧力の状態でPSA装置の運転を停止させることを特徴とする高純度水素ガス製造用PSA装置の運転方法である。
【0010】
請求項2に記載の発明は、請求項1に記載の発明において、
前記CO吸着剤が、シリカ、アルミナ、およびポリスチレン系樹脂よりなる群から選択される1種以上の担体に、ハロゲン化銅(I)および/もしくはハロゲン化銅(II)を担持させた材料、またはこの材料を還元処理した吸着剤である。
【0011】
請求項3に記載の発明は、請求項1または2に記載の発明において、
前記各吸着塔の全ての吸着塔内が大気圧以上の状態で、かつ、前記各吸着塔の内の少なくとも1つの吸着塔が前記水素含有ガスから前記不要ガスの吸着圧力の状態で停止させる前に、前記水素含有ガスの吸着塔内への供給を止め、前記各吸着塔の前記炭素系吸着剤層側から洗浄ガスを供給しながら前記吸着剤床を再生することを特徴とする。
【発明の効果】
【0012】
以上のように、本発明に係る高純度水素ガス製造用PSA装置の運転方法によれば、
各吸着塔の全ての吸着塔内が大気圧以上の状態で、かつ、前記各吸着塔の内の少なくとも1つの吸着塔が前記水素含有ガスから前記不要ガスの吸着圧力の状態でPSA装置の運転を停止させるように構成されているため、高純度水素ガスの連続的な製造を停止した後、次回再起動させた際にも製造された水素ガス中の不純物(特に、CO)を低減可能で、かつ、製品水素ガスのロスを少なくすることが可能である。
【図面の簡単な説明】
【0013】
【図1】本発明の一実施形態に係るPSA装置の吸着塔の概略説明図である。
【図2】図1に示す吸着塔が採用されたPSA装置の構成の概要を模式的に説明する説明図である。
【図3】図2に示すPSA装置を用いた実施例1における起動後の経過時間に対する不純物濃度と水素濃度の推移を示す特性図である。
【図4】図2に示すPSA装置を用いた実施例2における起動後の経過時間に対する不純物濃度と水素濃度の推移を示す特性図である。
【図5】図2に示すPSA装置を用いた比較例1における起動後の経過時間に対する不純物濃度と水素濃度の推移を示す特性図である。
【図6】図2に示すPSA装置を用いた実施例3における起動後の経過時間に対する不純物濃度と水素濃度の推移を示す特性図である。
【発明を実施するための形態】
【0014】
以下、本発明の実施の形態について、添付図面を参照しながら説明する。
【0015】
(実施の形態1)
図1は本発明の一実施形態に係るPSA装置の吸着塔の概略説明図、図2は図1に示す吸着塔が採用されたPSA装置の構成の概要を模式的に説明する説明図である。
【0016】
図1(a)において、1は下部に原料ガス供給流路6、上部に処理ガス排出流路7を接続した吸着塔であり、その内部に下部から上部に向かって(すなわち、原料ガスとしての水素含有ガスAの流通方向の上流側から下流側に向かって)、CO吸着剤層3、炭素系吸着剤層4の順序で積層した吸着剤床2が設けられている。そして、図1(b)に示すように、吸着剤床2の再生時には、水素含有ガスAの流通方向とは逆に、洗浄ガスCを炭素系吸着剤層4、CO吸着剤層3の順に流通させるように構成されている。
【0017】
このような構成を採用することにより、吸着操作時には水素含有ガスA中のCOのみがCO吸着剤に吸着し、CO吸着剤をスルーしたCO、CHは後段の炭素系吸着剤に吸着し、再生操作時には炭素系吸着剤に吸着した不要ガス成分(CO、CH)が脱離し、この脱離成分がCO吸着剤の洗浄ガスとして作用することで、CO吸着剤の再生に必要な洗浄ガス(製品水素ガス)の使用量を減らし、水素回収率を上昇させ、水素精製コストを低減することが可能となる。
【0018】
上記CO吸着剤としては、実質的にCOを吸着しない、多孔質シリカ、多孔質アルミナ、およびポリスチレン系樹脂よりなる群から選択される1種以上の担体に、ハロゲン化銅(I)および/もしくはハロゲン化銅 (II)を担持させた材料、またはこの材料を還元処理したものを用いるとよい。
【0019】
これにより、吸着剤床2の再生時において、炭素系吸着剤層4から脱離した不要ガス成分(CO、CH)がCO吸着剤層3に再吸着されることが防止されるうえ、これらの不要ガス成分が洗浄ガスの一部としても有効に利用されるので、上記水素回収率の上昇効果が得られる。
【0020】
また、炭素系吸着剤としては活性炭やCMS(カーボンモレキュラーシーブ)が利用できる。
【0021】
また、原料ガスとして用いられる通常の改質ガス(水素含有ガスA)にはCO、CH、COと併せてHOも不純物として混入するため、CO吸着剤層3および炭素系吸着剤層4を水分の影響から保護するために、吸着剤床2の前段に水分除去用の活性アルミナ等の吸着剤層を同一吸着塔内または別の吸着塔として設けることもできる。
【0022】
吸着剤床2の再生は大気圧よりも低い真空側(負圧側)で行うことが望ましい。高圧で吸着操作を行い、大気圧まで減圧して洗浄ガスC(製品水素ガス)を流して吸着剤を再生することも可能であるが、真空ポンプを用いてより低圧の真空側まで減圧することでCO吸着剤に強く化学吸着していたCOガス分子が容易に脱離し、洗浄に必要な製品水素ガス使用量をさらに低減することができ、水素回収率がより向上する。真空度は50kPa(絶対圧)以下が好ましく、20kPa(絶対圧)以下がより好ましい。真空度は高くすればするほど洗浄ガス量を低減できるが、一方必要となる真空ポンプの動力が大きくなるため、トータルのランニングコストを勘案すると1kPa(絶対圧)以上の真空度が望ましい。
【0023】
以下、上記吸着塔が採用されたPSA装置の構成の一例の概要を図2に示す模式的な説明図を用いて詳述する。本例のPSA装置は、3つの吸着塔1a,1b,1cを有し、各吸着塔1a〜1c内には上記吸着剤床2がそれぞれ設けられている。ライン101は水素含有ガスAの導入ラインである。ライン101と各吸着塔1a〜1cとはそれぞれ弁A1、弁B1、弁C1を介して接続されている。
【0024】
ライン102は吸着塔内を減圧するために用いるラインで、均圧(後述の均圧ステップ参照)の終了した吸着塔の圧力をさらに大気圧付近まで減圧する(後述の第1減圧ステップ参照)ために使用される。ライン102は弁A2、弁B2、弁C2を介して吸着塔1a〜1cとそれぞれ接続されている。
【0025】
ライン103は大気圧付近までの減圧(第1減圧ステップ)が終了した吸着塔をさらに大気圧未満{50kPa(絶対圧)以下}の負圧まで減圧(後述の第2減圧ステップ参照)するラインであり、真空ポンプ10と吸着塔1a〜1cとがそれぞれ弁A3、弁B3、弁C3を介して接続されている。ライン102およびライン103の真空ポンプ10の排気ガスはバッファタンク8に一時的に貯蔵される。バッファタンク8に貯蔵されたガスはカロリーガスとして、例えば水素含有ガスAを製造する際の改質器の燃料などとして有効利用することが可能である。
【0026】
ライン104は吸着塔にて水素含有ガスAより不要ガスを除去して得た高純度水素ガスBの回収ラインであり、吸着塔1a〜1cとはそれぞれ弁A5、弁B5、弁C5を介して接続されており、回収した高純度水素ガスBはバッファタンク9に一時的に貯蔵される。
【0027】
ライン105は水素含有ガスAからの不要ガス吸着ステップが終了し、負圧(真空側)までの減圧(後述の第2減圧ステップ参照)後に吸着塔を洗浄して再生するためのラインである。吸着塔1a〜1cとバッファタンク9とは弁D1および弁A6、弁B6、弁C6を介して接続されており、吸着剤の再生用洗浄ガスとしては回収した高純度水素ガスBの一部(洗浄ガスC)を使用する。
【0028】
ライン106は均圧(均圧ステップ)を行うためのラインであり、不要ガス吸着ステップの終了した吸着塔と吸着剤再生ステップ(後述)の終了した吸着塔との間でガスの均圧を行うために用いられる。具体的には弁A4、弁B4、弁C4のうち、均圧を行う2つの塔に接続された弁2個を開放し、他の弁を閉じることにより2つの吸着塔の均圧が可能となる。
【0029】
最初に、不要ガス吸着除去、吸着塔間の均圧、減圧による不要ガスの脱着、吸着剤再生および吸着塔の昇圧(不要ガス吸着除去のための待機状態)の連続的な操作手順を具体的に説明する。なお、以下においては吸着塔1aの操作手順のみについて説明するが、運転は表1のタイムテーブルに示すように、吸着塔1a,1b,1cの3塔を用いてサイクリックに行う。これにより、高純度水素ガスBの連続的な製造が可能になる。
【0030】
1)[不要ガス吸着ステップ]:1.0MPa(絶対圧)程度に高圧化した水素含有ガスAを原料ガス供給流路6a側(吸着塔1aのCO吸着剤層(図示せず)側)から導入し、不要ガスを吸着剤により除去し、高純度水素ガスBを回収する(弁A2,A3,A4,A6:閉、弁A1,A5:開)。
【0031】
2)[均圧ステップ]:上記不要ガス吸着操作(不要ガス吸着ステップ)を終了し、吸着塔1aのガスの一部を再生操作(吸着剤再生ステップ)の終了した吸着塔1cに移送する。ここで、例えば、吸着塔1aを1.0MPa(絶対圧)で不要ガス吸着操作を行った場合、吸着塔1cの吸着剤は減圧下で再生するため、本ステップで吸着塔1a,1cの内圧はいずれも約0.5MPa(絶対圧)となる(弁A1,A2,A3,A5,A6,弁C1,C2,C3,C5,C6:閉、弁A4,弁C4:開)。
【0032】
3)[第1減圧ステップ]:均圧操作(減圧ステップ)の終了した吸着塔1aの内圧を大気圧まで減圧する(弁A1,A3,A4,A5,A6:閉、弁A2:開)。
【0033】
4)[第2減圧ステップ]:大気圧まで減圧した吸着塔1aをさらに真空ポンプ10を用いて負圧(大気圧未満)まで減圧し(弁A1,A2,A4,A5,A6:閉、弁A3:開)、不要ガスを脱着する。
【0034】
5)[吸着剤再生ステップ]:減圧した状態で洗浄ガスC(高純度水素ガスBの一部)を流し、吸着剤を再生する(弁A1,A2,A4,A5:閉、弁A3,A6、弁D1:開)。
【0035】
6)[均圧ステップ]:吸着剤の再生が終了した吸着塔1aに不要ガス吸着ステップの終了した吸着塔1b内のガスの一部移送する(弁A1,A2,A3,A5,A6,弁B1,B2,B3,B5,B6:閉、弁A4,弁B4:開)。
【0036】
7)[昇圧ステップ]:吸着塔1a内にバッファタンク9より高純度水素ガスBを導入し、吸着塔1a内の圧力を不要ガス吸着操作を行う圧力まで昇圧する(弁A1,A2,A3,A4,A6:閉、弁A5:開)。
【0037】
8)上記1)から7)の操作ステップを繰り返し、不要ガス吸着除去、吸着塔間の均圧、減圧による不要ガスの脱着、吸着剤再生および吸着塔の昇圧(不要ガス吸着除去のための待機状態)の連続的な操作を繰り返す。
【0038】
【表1】

【0039】
本実施形態に係るPSA装置は、大気圧よりさらに減圧した負圧下(真空側)で吸着剤を再生するとともに、高圧下で水素含有ガスBから不要ガスを吸着除去するプロセスであり、水素含有ガスBからの不要ガス除去をコンパクトな装置で実現することができ、かつ水素回収率も高くすることが可能である。
【0040】
次に、本発明に係るPSA装置の運転方法においては、高純度水素ガスの連続的な製造をどのように停止させるのか、また、この停止状態から次回再起動させ、その再起動後の経過時間に対する高純度水素ガスB中の不純物(CO、CH、CO)濃度と水素濃度の推移について、実施例とともに以下に説明する。
【0041】
(実施例1)
まず、水素含有ガスA(原料ガス)として、市販のボンベガスを混合してCO:19.7%,CH:2.8%,CO:0.4%,H:77.1%の模擬改質ガスを調製し、このガスをライン101を通じて0.8Nm/hの流量で上記PSA装置に導入し、上記実施形態で説明した操作手順に従ってPSA装置を運転し、高純度水素ガスBの連続的な精製試験を実施した。
<使用吸着剤>
炭素系吸着剤:活性炭(日本エンバイロケミカル製G2X)
CO吸着剤 :多孔質アルミナに塩化銅(I)を担持(当社と関西熱化学の共同開発品)
<吸着温度> 40℃
<吸着圧力> 1.0MPaG(絶対圧)
<再生圧力> 20kPa(絶対圧)
【0042】
このような高純度水素ガスBの連続的な精製試験を実施している状態で、PSA装置内のコントローラ(図示せず)にその日の夕方、停止信号が入力された後、例えば、上記表1のタイムテーブルに示されたステップ番号5のような状態(吸着塔1aが均圧ステップ、吸着塔1bが不要ガス吸着ステップ、吸着塔1cが均圧ステップ)で停止させる。すなわち、各吸着塔1a、1b、1cの全ての吸着塔内が大気圧以上の状態で、かつ、各吸着塔1a、1b、1cの内の少なくとも1つの吸着塔1bが前記水素含有ガスAから前記不要ガスの吸着圧力の状態で停止させるように構成する。ここで、本発明の吸着圧力とは、不要ガスを吸着する際に用いる圧力を意味するが、再起動時に遅滞なく吸着が開始できる圧力であれば、実際に吸着操作を行う圧力から異なっていても良い。
【0043】
このような停止状態から一夜室温で放置して翌朝再起動させ、その再起動後の経過時間に対する不純物(CO、CH、CO)濃度と水素濃度の推移を調べた結果を図3の特性図に示す。
【0044】
図3に示すように、高純度水素ガスB中の水素濃度は、再起動直後からすでに所定の水素濃度99.99%以上を満足している。また、注目するCOは、再起動直後からすでに高純度水素ガスB中への混入がなく、燃料電池用の水素ガスとして要求されるCO≦1ppmを十分に満足している。また、CHとCOは、再起動直後から高純度水素ガスB中への混入が多少認められるが、これも燃料電池用の水素ガスが要求するレベルから考えると問題ない。このように、本発明に係るPSA装置の運転方法(実施例1)を採用した場合は、高純度水素ガスの連続的な製造を停止した後、次回再起動させた際にも製造された水素ガス中の不純物(特に、CO)を低減可能である。
【0045】
上述したように、本発明に係るPSA装置の運転方法(実施例1)では、均圧と脱圧(減圧)を繰り返しながら、吸着剤中の吸着物を除去させてからPSA装置の連続運転を停止させることがないため、製造された水素ガス(製品水素ガス)を多量にロスしてしまうこともない。何故ならば、上記表1のタイムテーブルに示されたステップ番号5からステップ番号6に移行する際には、吸着塔1cが均圧ステップから昇圧ステップに移行するため、再起動する場合に別途製品水素を用いて昇圧する必要がなく、製造された水素ガス(製品水素ガス)のロスを少なくすることが可能である。
【0046】
(実施例2)
実施例2が、実施例1に対して異なるのは、停止信号が入力された後の停止タイミングであるため、実施例1と同一構成要素には同一番号を付し、その説明を省略し、異なる部分についてのみ詳述する。すなわち、実施例2においては、停止信号が入力された後、例えば、上記表1のタイムテーブルに示されたステップ番号5からステップ番号6に切り替わるタイミングで停止するようにしている。したがって、このような場合にも、実施例1の場合と同様に、各吸着塔1a、1b、1cの全ての吸着塔内が大気圧以上の状態で、かつ、各吸着塔1a、1b、1cの内の少なくとも1つの吸着塔1bが前記水素含有ガスAから前記不要ガスの吸着圧力の状態で停止するように構成されていることになる。
【0047】
このような停止状態から一夜室温で放置して翌朝再起動させ、その再起動後の経過時間に対する不純物(CO、CH、CO)濃度と水素濃度の推移を調べた結果を図4の特性図に示す。
【0048】
図4に示すように、高純度水素ガスB中の水素濃度は、上記実施例1の場合同様に、再起動直後からすでに所定の水素濃度99.99%以上を満足している。また、注目するCOも上記実施例1の場合同様に、再起動直後からすでに高純度水素ガスB中への混入がなく、燃料電池用の水素ガスとして要求されるCO≦1ppmを十分に満足している。また、CHとCOは、再起動直後から高純度水素ガスB中への混入が多少認められるが、これも燃料電池用の水素ガスが要求するレベルから考えると問題ない。このように、本発明に係るPSA装置の運転方法(実施例2)を採用した場合も、高純度水素ガスの連続的な製造を停止した後、次回再起動させた際にも製造された水素ガス中の不純物(特に、CO)を低減可能である。また、上記実施例1の場合同様に、製造された水素ガス(製品水素ガス)のロスを少なくすることが可能である。
【0049】
(比較例1)
比較例1が、実施例1に対して異なるのは、停止信号が入力された後の停止タイミングであるため、実施例1と同一構成要素には同一番号を付し、その説明を省略し、異なる部分についてのみ詳述する。すなわち、比較例1においては、停止信号が入力された後、例えば、上記表1のタイムテーブルに示されたステップ番号4のような状態(吸着塔1aが不要ガス吸着ステップ、吸着塔1bが昇圧ステップ、吸着塔1cが再生ステップ)で停止させる。すなわち、各吸着塔1a、1b、1cの内の吸着塔1aは前記水素含有ガスAから前記不要ガスの吸着圧力の状態であるが、吸着塔1cは負圧の状態であり、全ての吸着塔内が大気圧以上の状態とはなっていない。
【0050】
このような停止状態から一夜室温で放置して翌朝再起動させ、その再起動後の経過時間に対する不純物(CO、CH、CO)濃度と水素濃度の推移を調べた結果を図5の特性図に示す。
【0051】
図5に示すように、高純度水素ガスB中の水素濃度は、上記実施例1や実施例2のように再起動直後からすぐに所定の水素濃度99.99%以上を満足させることはできない。また、注目するCOも上記実施例1や実施例2のように、再起動直後から高純度水素ガスB中への混入をなくし、燃料電池用の水素ガスとして要求されるCO≦1ppmを満足させることはできない。また、CHとCOは、再起動直後から暫くの間は高純度水素ガスB中への混入が認められ、これは燃料電池用の水素ガスが要求するレベルから考えると問題である。特に、CHは再起動直後に3000ppm以上にもなる。これは、上記表1のタイムテーブルに示されたステップ番号4のような状態で停止させているため、不純物(CO、CH、CO)の吸着が非常に進んだ吸着塔1aでは一夜も室温で放置すると、吸着塔1aの下流側{活性炭(炭素系吸着剤)側}に拡散し、再起動後、製品水素ガス中に混入するためである。また、吸着塔1cは負圧状態で一夜保持され、再起動後には吸着塔1aから吸着塔1cに向かって均圧操作が行われるため、吸着塔1aの下流側{活性炭(炭素系吸着剤)側}に拡散した不純物(CO、CH、CO)が吸着塔1cにも及び、製品水素ガス中への混入も多くなる。さらに、吸着塔1cは負圧状態で一夜保持されるため、時間が経つにつれて圧力が上がり、吸着塔1cの外部からの気体の混入があるものと思われる。また、再起動後、吸着塔1bは昇圧ステップから不要ガス吸着ステップに切り替わり、この切り替わり時の僅かな時間ではあるが、吸着塔1bは不要ガス吸着ステップ中であった吸着塔1aとの連絡もあるため、製品水素ガス中への不純物(CO、CH、CO)の混入がある。
【0052】
(実施例3)
実施例3が、実施例1に対して異なる点は、停止信号が入力された後の停止させるまでの前処理操作であるため、実施例1と同一構成要素には同一番号を付し、その説明を省略し、異なる部分についてのみ詳述する。すなわち、実施例3においては、停止信号が入力された後、例えば、上記表1のタイムテーブルに示されたステップ番号5のような状態で停止させる前に、水素含有ガスA(原料ガス)の吸着塔1a内への供給を止め、洗浄ガスCを処理ガス排出流路7a、7b、7c側(各吸着塔1a、1b、1cの炭素系吸着剤層(図示せず)側)から供給しながら各吸着剤床を再生させることにある。
【0053】
このような停止状態から一夜室温で放置して翌朝再起動させ、その再起動後の経過時間に対する不純物(CO、CH、CO)濃度と水素濃度の推移を調べた結果を図6の特性図に示す。
【0054】
図6に示すように、高純度水素ガスB中の水素濃度、不純物(CO、CH、CO)濃度はともに、上記実施例1や実施例2よりさらに好成績が得られた。
【0055】
本実施の形態1においては、本発明に係るPSA装置の運転方法の好適な例として、3つの吸着塔を有した実施例1、実施例2や実施例3についてのみ説明したが、必ずしもこれに限定されるものではなく、停止信号が入力された後、各吸着塔の全ての吸着塔内が大気圧以上の状態で、かつ、前記各吸着塔の内の少なくとも1つの吸着塔が水素含有ガスA(原料ガス)から不要ガス(CO、CH、CO)の吸着圧力の状態で停止させるように構成されていればよい。例えば、上記表1のタイムテーブルに示されたステップ番号6のような状態で停止させることも可能である。このような構成であれば、高純度水素ガスの連続的な製造を停止した後、次回再起動させた際にも製造された水素ガス中の不純物(特に、CO)を低減可能で、かつ、製品水素ガスのロスを少なくすることが可能である。
【0056】
(実施の形態2)
本実施の形態2におけるPSA装置の基本構成要素が上記実施の形態1におけるPSA装置の基本構成要素に対して異なるのは、吸着塔を1つ追加した点にあるため、上記実施の形態1と同一構成要素には同一番号を付し、その説明を省略し、異なる部分についてのみ詳述する。特に、この吸着塔を1つ追加(図示せず)したことにより、下記表2のタイムテーブルに示されたような操作ステップの工夫が施されているため、この工夫された操作ステップを中心に詳述する。
【0057】
【表2】

【0058】
上記表2のタイムテーブルに示す操作手順に従って、吸着塔1a、1b、1c、1dを用いてサイクリックに行うことにより、高純度水素ガスBの連続的な製造が可能になる。したがって、吸着塔1aの操作手順のみについて下記に説明する。
【0059】
上記表2のタイムテーブル示されたステップ番号4(均圧)とステップ番号10(均圧)の間に「第1減圧」、「第2減圧」、「再生」の順番に各操作ステップが設けられて点が、上記実施の形態1と異なる。このように、4塔式とすることで、減圧操作ステップを長く設けることが可能になり、吸着剤床の再生が促進される。
【0060】
上記表2のタイムテーブル示された操作ステップにより、高純度水素ガスBの連続的な製造が行なわれている状態で、停止信号が入力された後、例えば、上記表2のタイムテーブルに示されたステップ番号4のような状態(吸着塔1aが均圧ステップ、吸着塔1bが不要ガス吸着ステップ、吸着塔1cが均圧ステップ、吸着塔1dが第1減圧ステップ)で停止させる。このようにして停止することで、上記実施の形態1の場合同様に、各吸着塔1a、1b、1c、1dの全ての吸着塔内が大気圧以上の状態で、かつ、各吸着塔1a、1b、1c、1dの内の吸着塔1bが前記水素含有ガスAから前記不要ガスの吸着圧力の状態で停止する構成となる。よって、このような構成の場合にも、高純度水素ガスの連続的な製造を停止した後、次回再起動させた際にも製造された水素ガス中の不純物(特に、CO)を低減可能で、かつ、製品水素ガスのロスを少なくすることが可能である。
【0061】
(実施の形態3)
本実施の形態3におけるPSA装置の基本構成要素が上記実施の形態1におけるPSA装置の基本構成要素に対して異なるのは、上記実施の形態2の場合と同様に吸着塔を1つ追加した点にあるため、上記実施の形態1と同一構成要素には同一番号を付し、その説明を省略し、異なる部分についてのみ詳述する。特に、この吸着塔を1つ追加(図示せず)したことにより、下記表3のタイムテーブルに示されたような操作ステップの工夫が施されているため、この工夫された操作ステップを中心に詳述する。
【0062】
【表3】

【0063】
上記表3のタイムテーブルに示す操作手順に従って、吸着塔1a、1b、1c、1dを用いてサイクリックに行うことにより、高純度水素ガスBの連続的な製造が可能になる。したがって、吸着塔1aの操作手順のみについて下記に説明する。
【0064】
上記表3のタイムテーブル示されたステップ番号4(吸着)とステップ番号14(昇圧)の間に「第1均圧」、「保持(第1均圧状態を保つ)」、「第2均圧」、「第1減圧」、「第2減圧」、「再生」、「第2均圧」、「第1均圧」の順番に各操作ステップが設けられて点が、上記実施の形態2と異なる。特に、均圧ステップに第1均圧(0.6MPaG)と第2均圧(0.2MPaG)という2つの均圧ステップが設けられたことが特徴的である。このように、2つの均圧ステップが設けられたことにより、均圧ステップで利用される製品水素ガスのロスを少なくすることが可能である。
【0065】
上記表3のタイムテーブル示された操作ステップにより、高純度水素ガスBの連続的な製造が行なわれている状態で、停止信号が入力された後、例えば、上記表3のタイムテーブルに示されたステップ番号1〜4における「不要ガス吸着ステップ」が「昇圧ステップ」に切り替わり、ステップ番号5のような状態(吸着塔1aが第1均圧ステップ、吸着塔1bが不要ガス吸着ステップ、吸着塔1cが第1均圧ステップ、吸着塔1dが第1減圧ステップ)で停止させる。このようにして停止することで、上記実施の形態1、2の場合同様に、各吸着塔1a、1b、1c、1dの全ての吸着塔内が大気圧以上の状態で、かつ、各吸着塔1a、1b、1c、1dの内の少なくとも1つの吸着塔1bが前記水素含有ガスAから前記不要ガスの吸着圧力の状態で停止する構成となる。よって、このような構成の場合にも、高純度水素ガスの連続的な製造を停止した後、次回再起動させた際にも製造された水素ガス中の不純物(特に、CO)を低減可能で、かつ、製品水素ガスのロスを少なくすることが可能である。
【符号の説明】
【0066】
1、1a、1b、1c:吸着塔
2:吸着剤床
3:CO吸着剤層
4:炭素系吸着剤層
6、6a、6b、6c:原料ガス供給流路
7、7a、7b、7c:処理ガス排出流路
A:水素含有ガス(原料ガス)
B:高純度水素ガス(製品水素ガス)
C:洗浄ガス
D:排気ガス

【特許請求の範囲】
【請求項1】
3つ以上の吸着塔と、この3つ以上の吸着塔の各吸着塔内にCO吸着剤層、COを吸着するための炭素系吸着剤層の順序で積層して設けられた吸着剤床とを有し、少なくとも前記各吸着塔のCO吸着剤層側から吸着塔内へ水素含有ガスを供給することにより前記水素含有ガスからCOガスを含む不要ガスを吸着除去して高純度水素ガスを製造する工程と、前記各吸着塔のCO吸着剤層側から吸着塔内を大気圧未満まで減圧することにより前記吸着剤床に吸着された前記不要ガスを脱着させる工程とを有した高純度水素ガス製造用PSA装置の運転方法であって、
前記各吸着塔の全ての吸着塔内が大気圧以上の状態で、かつ、前記各吸着塔の内の少なくとも1つの吸着塔が前記水素含有ガスから前記不要ガスの吸着圧力の状態でPSA装置の運転を停止させることを特徴とする高純度水素ガス製造用PSA装置の運転方法。
【請求項2】
前記CO吸着剤が、シリカ、アルミナ、およびポリスチレン系樹脂よりなる群から選択される1種以上の担体に、ハロゲン化銅(I)および/もしくはハロゲン化銅(II)を担持させた材料、またはこの材料を還元処理した吸着剤である請求項1に記載の高純度水素ガス製造用PSA装置の運転方法。
【請求項3】
前記各吸着塔の全ての吸着塔内が大気圧以上の状態で、かつ、前記各吸着塔の内の少なくとも1つの吸着塔が前記水素含有ガスから前記不要ガスの吸着圧力の状態で停止させる前に、前記水素含有ガスの吸着塔内への供給を止め、前記各吸着塔の前記炭素系吸着剤層側から洗浄ガスを供給しながら前記吸着剤床を再生することを特徴とする請求項1または2に記載の高純度水素ガス製造用PSA装置の運転方法。

【図1】
image rotate

【図2】
image rotate

【図3】
image rotate

【図4】
image rotate

【図5】
image rotate

【図6】
image rotate


【公開番号】特開2012−87012(P2012−87012A)
【公開日】平成24年5月10日(2012.5.10)
【国際特許分類】
【出願番号】特願2010−235443(P2010−235443)
【出願日】平成22年10月20日(2010.10.20)
【新規性喪失の例外の表示】特許法第30条第1項適用申請有り 社団法人化学工学会、第3回化学工学3支部合同徳島大会講演 要旨集、2010年10月23日発表
【出願人】(000001199)株式会社神戸製鋼所 (5,860)
【Fターム(参考)】