説明

タイヨーエレック株式会社により出願された特許

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【課題】装飾制御手段からの制御信号に基づいて異なる装飾駆動物を駆動する2つのシフトレジスタ式ドライバに対し、適切な制御コマンドを出力する。
【解決手段】装飾駆動物の制御信号を出力する装飾制御手段260bと装飾駆動物を駆動する2つの装飾駆動回路261,41aと、カウンタ回路41dとカウンタ回路に第2クロック信号を出力する発振回路41eとカウンタ回路からの2つのカウンタ信号の論理信号を出力する論理回路とを設け、カウンタ回路41dは装飾制御手段からのクロック信号のリセット端子への入力が停止した場合にカウンタ信号を出力し、第1装飾駆動回路には装飾制御手段からデータ信号、クロック信号、ラッチ信号、イネーブル信号を入力させ、第2装飾駆動回路には装飾制御手段からデータ信号とクロック信号を入力させ、カウンタ回路の第2カウンタ信号をイネーブル信号、論理回路の論理積信号をラッチ信号として入力させる。 (もっと読む)


【課題】主制御部の処理負担を増大させることなく、一般入賞口の入球異常を検知可能な遊技機を提供する。
【解決手段】一般入賞口と可変入賞口とを備え、一般入賞口および可変入賞口の各々について、遊技球が入球したことを契機に所定個数の遊技球を払い出す遊技機であって、遊技制御手段が、可変入賞口を開放状態とする特定遊技を実行し、特定遊技の非実行に可変入賞口への遊技球入球を検知すると、演出制御手段に異常報知コマンドを送信し、一般入賞口への遊技球入球を検知すると、演出制御手段に入球コマンドを送信する。演出制御手段は、所定の規定時間内における前記入球コマンドの受信回数が所定回数に達したか否かを判定し、肯定的な判定結果が得られた場合または異常報知コマンドを受信した場合に、遊技球の入球状況に異常が生じたことを示す異常報知を演出装置を用いて行う。 (もっと読む)


【課題】確変抽選を機械的に行うタイプの遊技機の遊技興趣を高める。
【解決手段】遊技球が入球不能な閉状態と遊技球が入球可能な開状態とに変化する第1大入賞口および第2大入賞口と、前記第1大入賞口および前記第2大入賞口のうち少なくとも一方が開状態となる当り遊技を実行する当り遊技実行手段と、前記当り遊技の実行中に前記第1大入賞口に入球した遊技球または前記第2大入賞口に入球した遊技球が所定の特定領域を通過すると高確率状態を発生させる高確率状態発生手段とを備え、前記第1大入賞口に入球した遊技球が前記特定領域を通過する可能性と、前記第2大入賞口に入球した遊技球が前記特定領域を通過する可能性とを互いに異ならせる。 (もっと読む)


【課題】複数回の高確率当りが連続発生する場合において、複数回の当り遊技が低利益当り遊技ばかりになることを抑制する。
【解決手段】固定式始動口への入球で第1抽選を行い、開閉式始動口への入球で第2抽選を行う。何れかの抽選で当りとなると、当り遊技を実行して、当り遊技終了後の当り確率を低確率または高確率に設定する。また、当り遊技として、高利益当り遊技と低利益当り遊技とを設けて、第1抽選の当りでは、高利益当り遊技を実行して高確率にする決定、及び高利益当り遊技を実行して低確率にする決定を可能とし、第2抽選の当りでは、高利益当り遊技を実行して高確率にする決定、及び低利益当り遊技を実行して高確率にする決定を可能とする。そして、高利益当り遊技終了後は開閉式始動口の開放時間を長時間とし、第2抽選での当りに基づく低利益当り遊技終了後は開閉式始動口の開放時間を短時間とする。 (もっと読む)


【課題】疑似連演出を行う遊技機において、遊技興趣を向上させる。
【解決手段】大当り抽選の実行に伴って抽選図柄を変動表示および停止表示させ、抽選図柄の1回の変動表示中に演出図柄の仮停止および再変動を少なくとも1回行う疑似連演出を実行する遊技機であって、後に行われるリーチ演出の進行内容の一部を示唆するリーチ示唆情報を、演出図柄の仮停止および再変動が行われる際に報知するようになっており、リーチ示唆情報として、後に行われるリーチ演出の進行内容のうちの第1の進行過程を示唆する第1のリーチ示唆情報と、後に行われるリーチ演出の進行内容のうちの第2の進行過程を示唆する第2のリーチ示唆情報とを、演出図柄の仮停止および再変動が行われる度に所定の順序で個別に報知する。 (もっと読む)


【課題】複数の態様で回胴を回転可能な回胴式遊技機で、電断状態の発生後も、簡単に遊
技を再開可能とする。
【解決手段】複数の回胴が、通常回転速度で規定方向に通常回転している状態では、停止
ボタンを操作して回胴を停止させることが可能である。また、通常回転に先立って特殊回
転を行うことも可能である。通常回転中に発生した電断状態からの復帰時には、通常回転
に復帰させるが、特殊回転中の電断状態からの復帰時には、回胴の回転速度が、特殊回転
よりも低い速度の状態で残り時間だけ維持される状態に復帰させる。そして、残り時間の
経過後、通常回転させる。こうすれば、特殊回転中に電断状態が発生した場合でも、簡単
な処理で遊技を再開することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】主制御部の処理負担を増大させることなく、一般入賞口の入球異常を監視できる遊技機を提供する。
【解決手段】始動口と、大入賞口と、一般入賞口とを備え、始動口、大入賞口および一般入賞口の各々について、遊技球が入球したことを契機に所定個数の遊技球を払い出す遊技機であって、遊技を進行させる制御を行う遊技制御手段が、一般入賞口に遊技球が入球する毎に、一般入賞口に遊技球が入球したことを示す入球コマンドを演出制御手段に送信し、演出装置の制御を行う演出制御手段が、入球コマンドを受信するとともに一の入球コマンドを受信してからの経過時間を計測し、経過時間が所定時間に達するまでの入球コマンドの受信回数を計数し、受信回数が所定回数に達すると、一般入賞口への遊技球の入球状況に異常が生じたことを示す異常報知を演出装置を用いて行う。 (もっと読む)


【課題】確変当りが複数回連続する場合に開放延長機能の作動を制御して、遊技性を多様化するとともに、射幸性を抑制する。
【解決手段】固定式始動口への入球で第1抽選を行い、開閉式始動口への入球で第2抽選を行う。何れかの抽選で当りとなると、当り遊技を実行して、当り遊技終了後の当り確率を低確率または高確率に設定するとともに、当り遊技終了後の開閉式始動口の開放時間を短時間または長時間に設定する。そして、第1抽選での当りでは、少なくとも、当り遊技終了後の当り確率を高確率にすると共に開閉式始動口の開放時間を長時間にする決定を可能とし、第2抽選での当りでは、少なくとも、当り遊技終了後の当り確率を高確率にすると共に開閉式始動口の開放時間を短時間にする決定を可能とする。 (もっと読む)


【課題】所定回数の当りが発生するまで高確率状態を継続させる弾球遊技機において、所定回数の当りが低利益当りばかりになってしまうことを抑制する。
【解決手段】固定式始動口への入球に基づいて第1抽選を行い、開閉式始動口への入球に基づいて第2抽選を行う。何れかの抽選で当りとなると、当り遊技を実行し、初当りの場合は、所定回数の当りが発生するまで高確率状態を継続させる。また、当り遊技として、高利益当り遊技と低利益当り遊技とを設けて、第1抽選の当りでは少なくとも高利益当り遊技の実行を決定可能とし、第2抽選の当りでは高利益当り遊技または低利益当り遊技のうち、何れかの実行を決定可能とする。そして、高利益当り遊技の終了後には開閉式始動口の開放時間を長時間に設定するのに対して、第2抽選での当りに基づく低利益当り遊技の終了後には開閉式始動口の開放時間を短時間に設定する。 (もっと読む)


【課題】ボーナス状態に関し新たな制御を行うことで、遊技興趣の更なる向上を図ることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】第1ボーナス役に内部当選した場合には、第1ボーナス役が入賞成立すると第1BB状態を開始するとともに通常BB演出を開始する。また、第2ボーナス役に内部当選した場合には、第2ボーナス役が入賞成立する前に特殊BB演出を開始して、第2ボーナス役が入賞成立した後も特殊BB演出を継続する。何れのBB演出中においても、BB状態に7揃いが停止表示可能な場合は、7揃い催促演出を実行する。そして、特殊BB演出中においては、第2ボーナス役の入賞成立が可能な場合にも7揃い催促演出を実行する。 (もっと読む)


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