説明

第一実業ビスウィル株式会社により出願された特許

1 - 10 / 23


【課題】煩雑な調整作業が不要で、極めて微細な物品をも整列させることが可能な整列供給装置を提供する。
【解決手段】水平に配設された回転板3と、回転板3の下面を支持する支持盤5と、回転板3を保持して回転させる回転駆動機構15と、回転板3の上面との間に隙間をもって上方に配設され、整列対象物を回転板3の周縁に向けて案内し、整列させるガイド部材10,11と、ガイド部材10,11を支持するガイド支持部材21と、整列された整列対象物を外部に導く排出機構とを備える。支持盤5は、その上面に開口するように形成された複数の吐出孔を備え、各吐出孔には、加圧気体供給機構30から加圧気体が供給される。回転板3は、各吐出孔に供給された加圧気体によってガイド部材10,11の下面に当接する。 (もっと読む)


【課題】分解性及び組立性に優れた外観検査装置を提供する。
【解決手段】被検査物Kを一列に整列して供給する整列供給装置と、供給された被検査物Kを搬送する搬送装置20と、その搬送路上に設定された撮像領域内に達した被検査物Kの画像を撮像する第1撮像ユニット40と、撮像領域と第1撮像ユニットとの間の光学路をつなぐ第1光学ユニット60と、被検査物Kの画像を解析してその良否を判別する画像処理装置と、判別結果にしたがい、被検査物Kを良品と不良品とに選別する選別装置とを備える。第1撮像ユニット40と第1光学ユニット60とが、底部プレート7を挟んで対峙するようにそれぞれ底部プレート7に着脱自在に接続されている。 (もっと読む)


【課題】被検査物を変更する際の洗浄を、従来装置に比べてより簡単に行うことができる外観検査装置を提供する。
【解決手段】被検査物Kを一列に整列して供給する整列供給装置と、供給された被検査物Kを搬送する搬送装置と、その搬送路上に設定された撮像領域内に達した被検査物Kの画像を撮像する撮像装置50と、被検査物Kの画像を解析してその良否を判別する画像処理装置と、判別結果にしたがい、被検査物Kを良品と不良品とに選別する選別装置とを備える。整列供給装置、搬送装置及び選別装置は、閉塞空間たる搬送空間内に配設される一方、撮像装置及び画像処理装置は搬送空間の外側に配設される。撮像領域と対峙する仕切板7に、透明な部材から構成される窓部65を設け、撮像装置50は窓部65を通して被検査物Kの画像を撮像する。 (もっと読む)


【課題】対象物の姿勢を常に安定姿勢に維持したまま、整列供給装置から搬送装置へと受け渡すことができる整列搬送装置を提供する。
【解決手段】対象物を一列に整列させて搬出部23から搬出する整列供給装置10と、整列供給装置10により整列された対象物が載置される2つの突条部32を備えた搬送ベルト31によって対象物を搬送する搬送装置30と、整列供給装置10から搬出された対象物Tを前記搬送装置30へと受け渡す受渡板50と、前記搬送装置30により搬送されている対象物に対して検査を実行する検査装置60とを備える。受渡板50は、その先端部から下方に傾斜するように延設された舌片部51を備え、この舌片部51は、その下端が突条部32の上面より下方に位置する。 (もっと読む)


【課題】搬送される撮像対象物を3ライン方式のカメラにより複数方向から撮像してカラー画像データを生成するカラー画像データ生成装置を提供する。
【解決手段】各ラインセンサ111,112,113の並設間隔をP、搬送面に沿って搬送される撮像対象物Wを上方向から撮像したときの分解能をa、撮像対象物Wを側面方向から撮像したときの分解能をbとすると、搬送面内における側面方向Lと搬送方向Kとの間の角度θがP=s×a及びP=t×bの関係を満たす角度であり且つθ=sin−1(s/t)となる角度に側面方向Lが設定される。RGBの各成分の画像データの内、上方向についてはn番目,n+s番目及びn+2s番目の画像データに含まれる上面画像、側面方向についてはm番目,m+t番目及びm+2t番目の画像データに含まれる側面画像がそれぞれ合成されてカラー画像データが生成される(s,t,n,mは1以上の整数)。 (もっと読む)


【課題】平面形状が四角形である整列対象物を、姿勢を揃えて整列させて搬送することができる整列供給装置を提供する。
【解決手段】搬送部材としての回転テーブル10と、この回転テーブル10を回転させる回転駆動機構と、整列対象物Wを供給する供給機構と、整列対象物Wを整列させる整列機構15と、整列対象物Wの姿勢を変換する姿勢変換機構30と、整列対象物Wを外部に排出する排出機構50とを備える。姿勢変換機構30は、搬送方向下流側から順次配設された予備案内面32、第一及び第二案内面34,35などを備えたガイド部材31と、整列対象物Wの姿勢を検出する検出センサ38aを有し、その姿勢を判別する姿勢判別部37と、整列対象物Wを第一案内面34側に移動させ、これに当接させるシフト機構39とを備える。 (もっと読む)


【課題】チップLEDの封止樹脂部に存在する不透光性の異物を正確に検出できる検査装置を提供する。
【解決手段】チップLED50を支持する支持部材5と、チップLED50の表面を照明する上部照明機構10と、チップLED50の表面側の画像を撮像するカメラ6と、撮像画像を解析して異物の有無を判定する判定部8とを備える。上部照明機構10は、ドーム状をした本体、及びこのドーム本体内に配設された複数の光源を備え、ドーム本体の下面開口部から下方に向けて照射される光によってその下方を間接照明する第1照明部と、リング状をした本体、及びリング本体の下面に配設された複数の光源を備え、この光源から照射される光によってその下方を直接照明する第2照明部とから構成される。カメラ6は、第1照明部の上方に配設され、その撮像用開口部を通してチップLED50の表面画像を撮像する。 (もっと読む)


【課題】チップLEDの封止樹脂部に存在する欠損を正確に検出できる検査装置を提供する。
【解決手段】チップLED50を支持する透明な板状又はシート状の支持部材5と、支持部材5より上方に配設され、チップLED50の表面側の画像を撮像するカメラ6と、支持部材5より下方位置に、支持部材5を挟んでカメラ6と対向するように設けられた遮光板10と、遮光板10より下方に設けられた照明機構15とからなる。遮光板10は、少なくともチップLEDよりも大きい大きさを有し、照明機構15は、チップLED50の封止樹脂部54を、遮光板10の外側から支持部材5を透過して照明する。 (もっと読む)


【課題】光切断法を用いた外観検査装置において、エリアセンサカメラのシャッタ速度を速め、高精度な検査を実現することができる外観検査装置を提供する。
【解決手段】検査対象物を搬送する搬送手段10と、検査対象物Kの表面形状を検査する表面形状検査手段とを備える。表面形状検査手段は、帯状のスリット光検査対象物Kの表面に照射するスリット光照射部23と、スリット光の画像を撮像するエリアセンサカメラ22と、スリット光の反射光を、搬送方向下流側から受光してエリアセンサカメラ22に導く第1光学機構30、及び上流側から受光してエリアセンサカメラ22に導く第2光学機構40と、エリアセンサカメラ22により撮像された2つの画像を基に、検査対象物K表面の適否を判定する形状判定部とを備える。第1光学機構30及び第2光学機構40の各光学経路は、各反射光を、エリアセンサカメラ22に横並びで結像させる。 (もっと読む)


【課題】極めて小さい球状の検査対象物を安定して搬送し、その外観を検査することができる装置を提供する。
【解決手段】薄板材からなり、一又は複数の同心仮想円上に、周方向に所定ピッチ間隔で穿設された一列又は複数列の円孔列11を備えた回転板10と、回転板10を支持する支持板15と、回転板10を回転させる駆動手段と、球体を収容する収容容器17と、収容容器から球体を受け入れ、一列又は複列に整列して、回転板10の円孔11内に供給する整列供給手段30と、回転板10の円孔11内に収容された球体の画像を撮像する撮像手段50と、撮像された画像を解析して、球体の良否を判別する良否判別手段57と、回転板10の円孔11内に収容されて搬送される球体を、良否判別手段の判別結果に従って、良品と不良品とに選別して回収する選別回収手段60とを備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 23