説明

株式会社シクロケムにより出願された特許

1 - 10 / 22


【課題】液体または気体に含まれる放射性物質の回収に有用であり、従来開発されてきたチャコールフィルタ等に代わり得る放射性物質回収材の提供。
【解決手段】、従来開発されてきたチャコールフィルタ等に代わり得る物質として環状オリゴ糖を捕捉成分として含む放射性物質回収材を得た。また、該放射性物質回収材を用いる放射性物質回収フィルタや放射性物質の回収方法、放射性物質の回収率を把握する方法等を見出した。 (もっと読む)


【課題】 親油性被検物質を投与できる量をコントロールできる被検物質評価方法を提供する。
【解決手段】 本発明は、親油性被検物質の、CD包接体を線虫に経口摂取させることで、経口摂取した親油性被検物質の生物機能に対する作用を評価する。 (もっと読む)


【課題】還元型CoQ10−シクロデキストリン(CD)包接体の製造方法および当該方法によって得られる還元型CoQ10−CD包接体を提供する。
【解決手段】CoQ10−CD包接体と抗酸化剤とを混合した後、10〜100℃、湿度0〜100%の雰囲気下で保存することによる還元型CoQ10−CD包接体の製造方法であり、抗酸化剤がビタミンC(VC)、VC誘導体、グルタチオン、還元型グルタチオンなどから選択される。 (もっと読む)


【課題】抗菌活性が長期にわたって維持され、人体にも安全な抗菌組成物を提供する。
【解決手段】メチルグリオキサール(MGO)またはMGOを含む素材とシクロデキストリン(CD)とを混ぜ合わせ、粉末化することで、マヌカハニーまたはMGOまたはMGOを含む素材本来の抗菌活性が維持され、または高められた抗菌組成物の提供を可能とした。 (もっと読む)


本発明はメチルグリオキサールと(マヌカハニーの如き)メチルグリオキサールを含有する物質を含有する抗菌組成物を提供する。メチルグリオキサールあるいはメチルグリオキサールが存在する物質の抗菌活性はメチルグリオキサール含有する物質とシクロデキストリンを混合することにより維持及び/又は高められる。粉末組成物を含むその様な組成物を調整する方法及びその様な組成物を用いる方法が提供される。
(もっと読む)


【課題】クルクミン分散液の製造方法の提供を課題とする。
【解決手段】0.3〜5.0%の分散剤とクルクミンγCD包接体とを含むことで、高濃度のクルクミンが安定して分散できるクルクミン分散液の提供を可能とした。 (もっと読む)


【課題】水に対して難溶性を示すシクロデキストリン包接体の水中での凝集を抑制し、長時間にわたって良好な分散状態を維持可能であるシクロデキストリン包接体水懸濁液の提供。
【解決手段】水に対して難溶性を示すシクロデキストリン包接体が、ゲスト分子を包接しないシクロデキストリン類の共存により水中に懸濁化されているシクロデキストリン包接体水懸濁液。水に対して難溶性を示すシクロデキストリン包接体とは、シクロデキストリン包接体の温度25℃における水に対する溶解度が5%以下であるものをいう。ゲスト分子を包接しないシクロデキストリン類と前記シクロデキストリン包接体を構成するシクロデキストリン類とのグルコース単位数が同じであることが好ましい。該懸濁液は飲料等の食品や化粧品、医薬品、水系塗料などへ利用できる。 (もっと読む)


【課題】アスタキサンチンーシクロデキストリン包接化合物の製造方法の提供。当該製造方法によって得られるアスタキサンチンーシクロデキストリン包接化合物の提供。
【解決手段】アスタキサンチン及びシクロデキストリンをホモジナイザーによって混合する工程を含む、アスタキサンチンーシクロデキストリン包接化合物の製造方法を得た。 (もっと読む)


【課題】α−リポ酸等の薬剤成分の熱安定性及び光安定性が向上し、特に長期にわたって光照射下に保持された場合にも、光分解が有効に抑制され、長期光安定性に優れた経口または経皮薬剤を提供する。
【解決手段】α−リポ酸等の薬剤成分が取り込まれたシクロデキストリン包接体と、鉄分含有粒子とを含有する粉末からなる。 (もっと読む)


【課題】不溶性のCDまたはその誘導体、CDPを有効成分とするヨウ素吸着剤の提供およびこれを用いるヨウ素の吸着および回収方法の提供を課題とする。
【解決手段】不溶性のCDまたはその誘導体、CDPを有効成分とするヨウ素吸着剤を調製し、カン水等に含まれるヨウ素を吸着することでヨウ素の回収を行う。 (もっと読む)


1 - 10 / 22