説明

株式会社コナミデジタルエンタテインメントにより出願された特許

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【課題】主キャラクタとその主キャラクタに従って行動する従キャラクタとの力関係に応じて、従キャラクタが主キャラクタの作戦通りに行動しない要素が取り入れられたゲームを実現する。
【解決手段】監督評価値設定部434は、監督キャラクタの選手キャラクタに対する管理能力を示す監督評価値を設定する。選手評価値設定部435は、選手キャラクタの能力を示す能力値に応じて、選手キャラクタを評価するための選手評価値を設定する。評価差分値算出部436は、監督評価値が選手評価値よりも小さい場合、監督評価値と選手評価値との差を示す評価差分値を算出する。管理能力設定部437は、評価差分値が大きいほど、監督キャラクタの管理能力が小さくなるように監督評価値を変動させる。 (もっと読む)


【課題】見やすい立体画像を適切に表示することのできるゲーム装置等を提供する。
【解決手段】取得部120は、例えば、現在の視点から視線方向へと延ばした直線上において最初に衝突するオブジェクトを特定し、そのオブジェクトの奥行位置を取得する。設定部130は、現在の視点を基準に配置される左右の仮想カメラを設定する。画像生成部140は、設定された左右の仮想カメラからそれぞれ撮影した画像を生成する。合成部160は、取得部120に取得されたオブジェクトの奥行位置に基づいて、各ゲーム画像にマーカ画像をそれぞれ合成する。そして、表示部170は、マーカ画像がそれぞれ合成された各ゲーム画像に基づいて、立体ゲーム画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】ユーザによる指示対象の移動操作を妨げることなく、他のキャラクタの行動をユーザに指示させること。
【解決手段】ゲーム装置(10)の第1制御手段(102)は、ユーザの第1指示対象を、第1の操作部材(44L)の操作状態に基づいて移動させる。第2制御手段(104)は、ユーザの第1指示対象以外のキャラクタ(62)の各々について、コンピュータの操作に基づいて行動させる。選出手段(110)は、ユーザの第2指示対象を、第2操作部材の操作状態に基づいて取得される方向に基づいて選出する。第3制御手段(106)は、第2制御手段(104)による行動制御の代わりに、選出手段(110)により選出された第2指示対象に、複数の操作部材(30)のうち第1操作部材(44L)以外の操作部材の操作状態に応じた行動又は所定の行動をさせる。 (もっと読む)


【課題】プッシャーゲームにおいて、遊技媒体をフィールドへ払出す。
【解決手段】プッシャーゲーム装置10は、ステーション100と中央抽選装置200とを備える。ステーション100は、プッシャーゲームを実行し、その結果に応じてメダルMの払出しを指示する第1制御部140と、第1制御部140に指示されてフィールドFにメダルMを払出す第1払出部130とを備える。中央抽選装置200は、プッシャーゲームにおいて所定の条件が充足されると第2スロットゲームを実行し、その結果に応じてメダルMの払出しを指示する第2制御部230と、第2制御部230に指示されてフィールドFにメダルMを払出す第2払出部220とを備える。第2制御部230は、第2払出部220による払出しが不能な異常状態であると判定した場合に、メダルMの払出しの指示先を、第2払出部220から第1制御部140に切り替える。 (もっと読む)


【課題】2つの楽曲の再生テンポの差を高い視認性で提示する。
【解決手段】検知部301は、第1操作対象に対するプレイヤの第1操作量と、第2操作対象に対する当該プレイヤの第2操作量とを検知する。再生部302は、第1既定テンポで構成された第1楽曲と、第2既定テンポで構成された第2楽曲とを並行して再生する。表示部303は、第1楽曲が再生部302による再生箇所を表す第1画像と、第2楽曲が再生部302による再生箇所を表す第2画像とを画面に表示する。再生部302は、第1既定テンポと第1操作量とに対応付けられる第1再生テンポで第1楽曲を再生し、第2既定テンポと第2操作量とに対応付けられる第2再生テンポで第2楽曲を再生する。表示部303は、第1再生テンポと第2再生テンポとの比に応じて、第1画像の表示サイズと第2画像の表示サイズとの比を変化させる。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルを使用した情報表示装置において、タッチパネルの両面のなぞり操作により画面に表示された画像を迅速にスクロールすることができる情報表示装置、情報表示方法、ならびにこれらをコンピュータにて実現するプログラムを提供する。
【解決手段】前面検知部401において、画面106の前面に配置されたタッチパネル上の動作軌跡を検出し、傾き測定部403において測定された傾きが傾き加速条件を満たすことを前提として、背面検知部402において、画面106の背面に配置されたタッチパネル上の動作軌跡を検出する。更に、なぞり加速条件を満たしていれば、画面106のスクロール速度を増加させることができる。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルを使用した情報表示装置において、タッチパネルの両面のなぞり操作により画面に表示された画像を迅速にスクロールすることができる情報表示装置、情報表示方法、ならびにこれらをコンピュータにて実現するプログラムを提供する。
【解決手段】前面検知部401において、画面106の前面に配置されたタッチパネル上の動作軌跡を検出し、傾き測定部403において測定された傾きが傾き加速条件を満たすことを前提として、背面検知部402において、画面106の背面に配置されたタッチパネル上の動作軌跡を検出する。更に、なぞり加速条件を満たしていれば、画面106のスクロール速度を増加させることができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザの身体動作に基づいて操作入力が可能な指示受付装置において、ユーザの操作入力を効率的かつ迅速に行うのに好適な指示受付装置、指示受付方法、ならびに、プログラムを提供する。
【解決手段】検知部301により検知されたユーザの第1の部位の位置が第1の条件を満たしていると、記憶部303に記憶される数値パラメータは第1の値から第2の値へ時間の経過とともに変化する。第1の条件を満たしたまま、更に、ユーザの第2の部位の位置が第2の条件を満たしていると、数値パラメータの変化の度合を変化させることができるので、より迅速な指示受付が可能となる。 (もっと読む)


【課題】 売上向上を図る。
【解決手段】 ゲームシステム100は管理装置10とゲーム装置20とを含む。管理装置は、メダル購入者を特定する識別情報と購入されたメダルの数の情報を含む購入情報とを認識する認識部11と、購入情報に基づいて、購入者の利益となるべき特典の内容を示す特典情報を決定する特典内容決定部12と、識別情報と特典情報とを関連付けて有効な特典付与対象データとして管理記憶部14に記憶させる管理部13とを具備し、ゲーム装置は、確認用識別情報の入力を受付ける端末側受付部21と、確認用識別情報に一致する識別情報に対応する特典情報を、前記管理装置から取得する特典情報取得部23と、これによって取得された特典情報に応じた特典を付与する特典付与部24と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】仮想聴取点ならびに仮想発音体が配置される仮想空間における音像定位制御を、簡易に行うことができるゲーム装置、ゲーム処理方法、並びにこれらをコンピュータにおいて実現するプログラムを提供する。
【解決手段】ゲーム装置200において、記憶部201に記憶された環境情報をもとに拡張比計算部203により仮想発音体が発する原音に対する拡張比cを求め、原音声の左標本値及び右標本値と拡張比cを用いて、中間計算部204、左計算部205、右計算部206及び出力計算部207を用い、簡易な計算式により出力音声を求める。 (もっと読む)


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