説明

株式会社メガチップスにより出願された特許

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【課題】パケットを適切に中継可能な通信システムを提供する。
【解決手段】通信システムは第1通信装置と複数の第2通信装置とを含む。パケットは、各パケットを識別するための情報であって発信元の第1通信装置が所定規則に従って順次発行する識別情報を有する。第2通信装置は処理部と記憶部を含む。記憶部には、受信済みのパケットの識別情報のうちで最新に発行された識別情報を格納される。処理部は、新たに受信したパケットの識別情報が記憶部内の識別情報に比べて新しく発行されたものであると判定した場合には、新たに受信したパケットを中継する。処理部は、新たに受信したパケットの識別情報が記憶部内の識別情報に比べて新しく発行されたものではないと判定した場合には、新たに受信したパケットを中継しない。 (もっと読む)


【課題】不揮発性の記憶媒体の寿命に関する情報を取得することが可能な技術を提供する。
【解決手段】監視カメラ2は、メモリカード30へのデータの書き込みに要する書込時間を検出する書込時間検出部171と、検出された書込時間に基づいてメモリカード30の記憶性能を検査する記憶性能検査部172とを備える。 (もっと読む)


【課題】画像センサーの様々なデータ読出しパターンに対応可能な画像処理装置の提供。
【解決手段】Hカウンタ1及びVカウンタ2のカウント値の両最下位ビットを合わせて、2×2の繰り返し範囲を規定するタイミング信号CLBASETを生成する。入力チャンネル毎に、タイミングレジスタTRCHが配備されている。各タイミングレジスタは、繰り返し範囲内の各場所の色を決めるデータを格納する4個のレジスタを有する。セレクタTSELCHは、信号CLBASETに基づきタイミングレジスタの出力を選択して、入力チャンネル毎に独立なある時点での画素の色を指定する信号C0CS,C1CSを生成する。各色の黒レベル補正データを格納するレジスタBLRは、各入力チャンネルに共通である。入力チャンネル毎に独立に、ある時点での黒レベル補正データが対応する信号C0CS,C1CSによって選択されて、各入力チャンネルの前処理回路に入力される。 (もっと読む)


【課題】画像センサーの様々なデータ読出しパターンに対応可能な画像処理装置の提供。
【解決手段】Hカウンタ1及びVカウンタ2のカウント値の両最下位ビットを合わせて、2×2の繰り返し範囲を規定するタイミング信号CLBASETを生成する。入力チャンネル毎に、タイミングレジスタTRCHが配備されている。各タイミングレジスタは、繰り返し範囲内の各場所の色を決めるデータを格納する4個のレジスタを有する。セレクタTSELCHは、信号CLBASETに基づきタイミングレジスタの出力を選択して、入力チャンネル毎に独立なある時点での画素の色を指定する信号C0CS,C1CSを生成する。各色の黒レベル補正データを格納するレジスタBLRは、各入力チャンネルに共通である。入力チャンネル毎に独立に、ある時点での黒レベル補正データが対応する信号C0CS,C1CSによって選択されて、各入力チャンネルの前処理回路に入力される。 (もっと読む)


【課題】CPUにかかる負荷を小さくしつつもDMA転送速度を高速にし得るDMAコントローラ(データ転送制御装置)を提供する点にある。
【解決手段】レジスタSREG1,SREG2およびEREG1,EREG2において主メモリの開始アドレスと終了アドレスの組を2組用意する。セレクタSEL1,SEL2は、主メモリの記憶領域Aの開始アドレスA、終了アドレスAと記憶領域Bの開始アドレスB、終了アドレスBとの間を切り換える。アドレスカウンターAC1は一方の組の開始アドレスを起点として順次増分した宛先アドレスを生成してアービタ45に出力し、アービタ45はメモリコントロール回路を制御して主メモリの当該宛先アドレスに対してDMA転送を実行する。CPU17にかかる負荷が軽減し、DMA転送速度が向上する。 (もっと読む)


【課題】電子機器に故障が発生した場合において、その故障原因が落下等で受けた衝撃によるものであるかを判別する技術を提供することを課題とする。
【解決手段】電子機器10の筐体11内に衝撃検知装置40が収納されている。衝撃検知装置40は、略立方体形状のケース41と、ケース41の内壁に接合された6個のピン42,42・・・と、ボール43とを備えている。6個のピン42,42・・・がボール43を挟持している。電子機器10に大きな衝撃が加わると、ボール43がいずれかの方向に力を受け、いずれかのピン42に突き刺さる。これにより、電子機器10に大きな衝撃が加わったことを検知することができる。 (もっと読む)


【課題】使用されるコインを検出する場合において、より一層、不正行為に強い技術を提供する。
【解決手段】コインを検出するコイン検出装置に、検出光を照射する発光部と、発光部が照射する検出光の発光パターンを決定する信号発生回路と、検出光を受光する受光部とを設ける。信号発生回路は、検出期間Tにおいて発光部から照射される検出光の光量が互いに異なる3値以上の値のいずれかとなり、かつ、当該光量が「0」とならないように、発光パターンの周波数変調および光量変調を行う。そして、発光パターンと受光パターンとを比較することにより、受光部が受光した光が、不正治具等により模倣された光ではなく、発光部からの正常な検出光であるか否かを判定する。 (もっと読む)


【課題】ある1つのフレームレートの圧縮画像データから複数種類のフレームレートの圧縮画像データを自由に抽出可能な技術を提供することを課題とする。
【解決手段】
30fpsの1次圧縮画像データ111からは、2fpsの2次圧縮画像データ113をフレーム間引きにより抽出可能である。3fpsの圧縮画像データを構成するフレーム画像を1次圧縮画像データ111から抽出するとともに、2次圧縮画像データ113を構成するフレーム画像を1次圧縮画像データ111から抽出する。これら抽出されたフレーム画像から3fpsの2次圧縮画像データ114を生成する。 (もっと読む)


【課題】新たな操作方法を用いたゲームを実行することができるゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置1は、ゲームの映像を液晶パネル11,12に表示する。液晶パネル12aの下側に配置されたタブレットが、スタイラスペン15に内蔵された二つの異なる位置指示部の位置を検出し、スタイラスペン15の姿勢を示す姿勢情報を生成する。ユーザは、液晶パネル12の上でスタイラスペン15を傾けたり、回したりしながらゲームをプレイする。ゲーム装置1は、操作部13から入力された情報だけでなく、姿勢情報もゲームの操作情報として使用する。 (もっと読む)


【課題】3次元位置情報を用いた様々なゲームを実行することができるゲームシステムを提供することを課題とする。
【解決手段】ゲームシステム1において、ゲーム装置2は、光ディスクに記録されたゲームプログラムを実行し、ゲームの映像をテレビジョン受像機5に表示させる。タブレット4は、操作面4a上の3次元空間におけるコントローラ3の位置を検出し、コントローラ3の位置を示す3次元位置情報を生成する。ユーザは、操作面4aの上でコントローラ3を浮かした状態で動かすことにより、ゲームをプレイする。ゲーム装置2は、コントローラ3から送信された情報だけでなく、3次元位置情報もゲームの操作情報として使用する。ゲームシステム1は、ユーザが操作面4a上の3次元空間でコントローラ3を動かすという、新しい操作方法を用いたゲームを提供することができる。 (もっと読む)


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