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Fターム[2C001CA09]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 入力手段 (6,675) | その他 (818)

Fターム[2C001CA09]に分類される特許

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【構成】コントローラ14は、第1コントローラ34、ジャイロセンサユニット100および第2コントローラ(36)からなり、第2コントローラ(36)のコネクタ40は、ジャイロセンサユニット100を介して、または直に第1コントローラ34に接続される。第1コントローラ34はストラップ装着部82cを備え、ここにストラップ(24)が装着される。ジャイロセンサユニット100はコネクタ40が接続されるコネクタ(108)とこれを塞ぐ蓋116とを備え、蓋116はコネクタ(108)から取り外された状態でもジャイロセンサユニット100に係留される。コネクタ40には第1コントローラ34に装着されたストラップ(24)を掛け止めするためのフック144が設けられており、コネクタ(108)から取り外された蓋116はフック144に掛け止めされる。
【効果】コネクタが外れ難くなる。 (もっと読む)


【構成】コントローラ14は、第1コントローラ34およびジャイロセンサユニット100を少なくとも含む。ユーザは、第1コントローラ34を操作するとき、第1コントローラ34の後端寄りを手のひらで把持する。第1コントローラ34の後端にはコネクタ(42)が設けられ、ジャイロセンサユニット100はコネクタ(42)に接続可能なコネクタ(106)を備える。これらのコネクタ介して第1コントローラ34に接続されたジャイロセンサユニット100は、第1コントローラ34を把持する手の手首付近に位置する。このように、ジャイロセンサユニット100を第1コントローラ34の後端側に配置したことで、第1コントローラ34の重心の位置は後方に移動して手のひらの位置に近づく。
【効果】操作しやすく、その動きを精度よく容易に検出できる。 (もっと読む)


【構成】ジャイロセンサユニット100はコネクタ106および108ならびにジャイロセンサ104を含む。コネクタ106は第1コントローラ34のコネクタ42に物理的および電気的に接続可能な第1の形状を有し、ジャイロセンサユニット100はコネクタ42および106を介して第1コントローラ34に接続される。コネクタ108は、第1の形状を有するコネクタが接続可能な第2の形状を有し、従来コネクタ42に接続されていた第2コントローラ36のコネクタ40はコネクタ108にも接続可能である。したがって、コネクタ42にコネクタ106が接続された状態で、コネクタ40にコネクタ108を接続すれば、第2コントローラ36は、ジャイロセンサユニット100を介して第1コントローラ34に接続される結果となる。
【効果】従来第1コントローラに接続されていた第2コントローラをそのまま使用しながら、第1コントローラにジャイロセンサを追加できる。 (もっと読む)


本発明は、接触部に立っているユーザの動き並びに位置と相互に関連する入力信号を生成するための入力装置に関する。本発明は、接触部の荷重と相互に関連する入力信号を生成するための入力装置であって、略水平方向の接触部を構成する接触部構造体と、その接触部構造体の下を通り、支持部に関して接触部構造体を支持する最下部構造体と、最下部構造体に関連する接触部構造体の移動と相互に関連する検出イベントを検出するための検出回路とを有し、その検出回路が、第1の電極装置及び第2の電極装置を備え、これらの電極装置が両方とも接触部構造体と動作可能に結合され、接触部構造体の荷重の変化中に、2つの電極装置を含む毎回形成されるコンデンサ・システムのこの荷重変化と相互に関連する静電容量の変化を引き起こす検出回路を有する入力装置に関する。 (もっと読む)


【構成】第1の加速度センサと角速度センサとを少なくとも備える第1の入力装置と、第2の加速度センサを少なくとも備える第2の入力装置とから操作データを取得する操作データ取得手段と、少なくとも、前記操作データにおける、前記第1の加速度センサの出力に応じた第1加速度データ、前記第2の加速度センサの出力に応じた第2加速度データ、および前記角速度センサの出力に応じた角速度データに基づいて、ゲーム処理を行うゲーム処理手段を有する。
【効果】 多様なゲームの操作が実現できる。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置12はCPU(60)を含み、このCPU(60)は第1コントローラ34から送信される角速度データ、すなわちジャイロセンサユニット100(ジャイロセンサ104)の姿勢に基づいて、ゲーム空間内の移動オブジェクト(142)の移動方向、すなわち位置および姿勢を設定する。そして、第2コントローラ36を、Cボタン(54b)およびZボタン(54c)を同時に押した状態で手前側に引き、その状態でCボタン(54b)およびZボタン(54c)を同時に離したとき、移動オブジェクト(142)を発射する。
【効果】 ジャイロセンサの姿勢によって移動オブジェクトの移動方向を設定するので、設定が迅速に行なえる。 (もっと読む)


【構成】ジャイロセンサユニット100はコネクタ106および108ならびにジャイロセンサ104を含む。コネクタ106は第1コントローラ34のコネクタ42に物理的および電気的に接続可能な第1の形状を有し、ジャイロセンサユニット100はコネクタ42および106を介して第1コントローラ34に接続される。コネクタ108は、第1の形状を有するコネクタが接続可能な第2の形状を有し、従来コネクタ42に接続されていた第2コントローラ36のコネクタ40はコネクタ108にも接続可能である。したがって、コネクタ42にコネクタ106が接続された状態で、コネクタ40にコネクタ108を接続すれば、第2コントローラ36は、ジャイロセンサユニット100を介して第1コントローラ34に接続される結果となる。
【効果】従来第1コントローラに接続されていた第2コントローラをそのまま使用しながら、第1コントローラにジャイロセンサを追加できる。 (もっと読む)


【課題】加速度センサを備える操作部を操作するゲームにおいて、操作の難易度が過大になることを抑制する。
【解決手段】取得部51は、操作部41から出力される加速度信号と打撃指示信号とを取得する。照準オブジェクト表示制御部52は、取得部51により取得された加速度信号を基に、照準オブジェクトOB1を打撃領域D1として表示部45に表示する。残像表示制御部53は、照準オブジェクト表示制御部52により過去に表示された照準オブジェクトの残像ZN1を打撃領域D2として表示部45に表示する。打撃判定部54は、取得部51が打撃指示信号を取得した際、いずれかの打撃領域D1,D2をボールオブジェクトが通過した場合、ボールオブジェクトがバットオブジェクトにより打撃されたと判定する。 (もっと読む)


【課題】ジャイロ信号から高い精度で姿勢を算出することのできる情報処理プログラムおよび情報処理装置を提供すること。
【解決手段】第1の姿勢算出手段で、動き検出センサを備えた入力装置から出力される動き検出信号に基づいて入力装置自体の姿勢を示す第1の姿勢を算出する。動き算出手段で、第1の姿勢の動きを算出する。接近動作判定手段で、動き算出手段によって算出された第1の姿勢の動きが所定の姿勢に近づく動きか否かを判定する。入力姿勢設定手段で、第1の姿勢の動きが所定の姿勢に近づく動きであれば第1の姿勢を補正した姿勢を入力姿勢として設定し、近づく動きでないときは第1の姿勢を入力姿勢として設定する。処理実行手段で、入力姿勢に基づいて所定の情報処理を行う。 (もっと読む)


【課題】キャラクタに対応付けられた旋律データを含む複数の旋律データを同時に再生させる場合に、キャラクタの状況に応じたゲーム状況の変化を旋律に反映させることができるゲームシステムを提供すること。
【解決手段】ゲームシステム10は、複数のキャラクタのデータを記憶するキャラクタデータ記憶部106、複数のキャラクタをオブジェクト空間に設定するオブジェクト空間設定部206、複数のキャラクタの移動及び動作の少なくとも1つの制御を行う移動・動作制御部210、オブジェクト空間をゲーム画像として描画する描画部224、各キャラクタに対応付けられた旋律データを含む複数の旋律データを同時に再生させる音制御部216、キャラクタについて予め設定された第1の条件を満たしたか否かを判定する第1の判定部を有し、音制御部216は、第1の判定部の判定結果に基づいて、複数の旋律データの音量を旋律データ毎に調整する。 (もっと読む)


a.所定のジェスチャーによりユーザ装置の動きを識別するための識別手段と、b.さらなるユーザ装置と通信するための通信手段と、c.識別に基づいて、通信手段を用いるさらなるユーザ装置との所定の情報の交換をトリガするためのトリガ手段とを備え、さらにd.トリガ手段によってトリガされるときに交換される所定の情報を一時的に格納するようになされたバッファ手段を備えるユーザ装置が開示される。さらに、関連する方法、モジュール、補助装置、およびシステムが開示される。
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【課題】 モーションキャプチャー装置及びモーションキャプチャー方法を提供する。
【解決手段】 少数のセンサーを用いて効果的に3D仮想キャラクターのリアルタイム動作を生成する装置及び方法が開示される。より具体的に、本発明の一態様によるモーションキャプチャー方法は、胴体の動作を骨格モデルにマッピングして3次元仮想キャラクターの動作を生成するモーションキャプチャー方法において、胴体に付着される測定センサー及び測定基準位置を提供する基準センサーを用いて、該当部位に対する測定基準位置からの距離及び回転角を測定する段階及び測定された距離及び回転角を用いて、胴体の各部分に対する相対的な回転角及び位置座標を推定する段階を含みうる。 (もっと読む)


【課題】 ポインティング手段による連続的な方向操作入力を容易にする。
【解決手段】 画像IMの右左上下の周辺に、方向指示領域(AR1、AR2、AR3、AR4)がそれぞれ設定され、ポインティングデバイス(1100)による指示座標がこれらの領域に含まれたときに、ゲーム装置(GM)は、これら領域に対応した方向指示が為されたと判断する。方向指示は、指示座標が右側領域AR1のとき右方向、指示座標が左側領域AR2のとき左方向、指示座標が上側領域AR3のとき上方向、指示座標が下側領域AR4のとき下方向の方向指示とされる。
このように、領域AR1〜AR4に基づく方向指示を行うことにより、連続的な方向操作入力が容易である。 (もっと読む)


【課題】プレーヤが、オブジェクトの配置可能な位置を容易に把握しながら、ストレスなくゲームプレイを行うことができるプログラム、情報記憶媒体、端末を提供する。
【解決手段】プレーヤからの入力情報に基づいて、サイズ情報が対応付けられた複数のオブジェクトの中から、所与のオブジェクトの選択を受け付け、オブジェクトのサイズ情報に基づいて、オブジェクトが配置されていないマスであって、既にオブジェクトが配置されているマスに隣接するマスを、配置可能マスとして決定し、オブジェクトが選択された際に、配置可能マスを識別表示する。 (もっと読む)


【課題】占有感を覚えやすく、飽きのこない魅力的なキャラクタとコミュニケーションを図ることができる情報提供システムを提供する。
【解決手段】情報通信装置10においてユーザ識別情報に対応した固有のキャラクタを再生することによって、キャラクタに対するユーザの占有感や思い入れを高めることができる。また、情報通信装置10が備える物体センサ,風圧センサなどのセンサ部107の感知結果や、リーダ装置30で読み取られる商品のタグの情報など、各種の情報に応じてキャラクタの画像や音声に変化を与えることによって、意外性に富んだキャラクタを創造できるため、キャラクタの魅力を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】運動の内容に変化を与えて使用者が飽きずに運動を続けることが可能なトレーニング装置及びそのプログラムを提供する。
【解決手段】トレーニング装置1は、プレイヤPの脈拍数を検出する脈拍センサ5と、運動種類の異なる複数のゲームを記憶するゲーム記憶部21と、ゲーム記憶部21に記憶されたゲームを実行するゲーム実行部12と、脈拍センサ5により検出された脈拍数に応じて、ゲーム記憶部21に記憶された複数のゲームからゲーム実行部12で実行するゲームを選択して切り替えるゲーム切替部13と、を備える。 (もっと読む)


本発明はタッチスクリーンを利用した接触カード認識システム及び認識方法と接触カード認識システムに利用される接触カードに関し、さらに詳しくは、前面に印刷された印刷情報に関する接触カードの特性を表現できるように、裏面に接触カードの特性を区別するための少なくても一つの突起が形成された接触カードと;接触カードの突起を感知して突起に対応する領域に該当する位置情報を生成するタッチスクリーンと;位置情報に基づいて、コードデータベースを検索し、位置情報によるコード情報を生成する判読部と;コード情報によって接触カードの特性データベースを検索してコード情報による特性情報を抽出する制御部とを含み、特性情報はタッチスクリーンに出力されることを特徴とする接触カードを利用した接触カード認識システムを提供することを特徴とする。
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【課題】パターンコードに光が照射されているかどうかによって、異なったパターン構成を定義できるパターンコードを提供する。
【解決手段】複数のタグで定義されるパターンコードを提示するステップと、特定の時刻にパターンコードに光を照射するステップを含む。次に、光がパターンコードに照射される前にパターンコードの第1のビデオフレームを撮像し、パターンコードの第1の特性を定義する。次に、光がパターンコードに照射されたときに、パターンコードに対して第2のビデオフレームを撮像し、パターンコードの第2の特性を定義する。次に第1の特性及び第2の特性を復号化し、復号化情報を生成する。復号化情報に基づき、コンピュータゲームの相互作用命令が開始される。相互作用命令は、コンピュータゲームに対して定義された復号化情報によって定義される。 (もっと読む)


処理デバイスと、この処理デバイスに動作上結合された遠隔入力デバイスとを有するゲーミング・システムを開示する。遠隔入力デバイスは、動きセンサーを含むことができる。この動きセンサーの分解能は、粗いおよび細かいジェスチャーの双方が最大の効果を有することができるように、ゲーム・ソフトウェアから動的に設定することができる。ゲーム・ソフトウェアが分解能の要件を評価しこれを制御することを可能にすることによって、更に入力デバイスがそれに応じて調節および応答することを可能にすることにより、比較的細かいジェスチャー、および比較的粗いジェスチャーを、精度および正確さを高めて、区別し表現することができる。 (もっと読む)


【課題】複数種類の撮影機能を簡易な操作で起動することができるようにする。
【解決手段】情報処理装置は、撮影アプリケーションプログラムを予め記憶する。また、情報処理装置は、上記撮影アプリケーションプログラムとは異なる機能を有する撮影処理手段を備えている。起動受付状態においては、情報処理装置は、複数のアプリケーションプログラムを選択的に起動する第1起動操作と、情報処理装置の状態を撮影可能状態に設定する撮影可能操作とを受け付ける。撮影可能状態においては、撮影処理手段による撮影処理を実行するとともに、撮影アプリケーションプログラムを起動する第2起動操作を受け付ける。 (もっと読む)


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