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Fターム[2C001CA09]の内容

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Fターム[2C001CA09]に分類される特許

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【課題】本発明はカードに記録されたデータを読み取ってゲームを進行させることを課題とする。
【解決手段】カードゲーム装置10は、2台の大型パネルディスプレイ12と、大型パネルディスプレイ12の表示制御を行うメイン制御部14と、メイン制御部14と通信可能に接続された複数の端末装置16a〜16hとから構成されている。プレイヤは、ICカード18と、各サッカー選手の写真が印刷された11枚の選手カード20を購入する。プレイヤが端末装置16の選手カード配置パネル24に選手カード20を並べると、内部のイメージセンサが選手カード20の裏面に記録されたカードデータを読み取る。そして、各カードデータからチームを構成する選手のデータが作成されてゲーム開始となる。プレイヤは、選手カード20の配置を変えることにより、選手のポジションやフォーメーションを指示することができる。 (もっと読む)


【課題】
プレイヤが載置したカードを簡単、かつ確実に取り上げうるカードテーブル及びそのようなカードテーブルを備えたカードゲーム装置を提供する。
【解決手段】
カードゲーム装置用のカードテーブルであって、
その天板面に、カードが載置されそのゲームデータが読取られるプレイエリアと、プレイエリアの少なくとも一辺に隣接するサービスエリアとを設け、サービスエリアの表面を、プレイエリアの表面の延長面とは異なった面形状としたことを特徴とするカードテーブル及びそのようなカードテーブルを備えたカードゲーム装置。 (もっと読む)


【課題】大人数が遊技に参加するゲームであっても全てのプレイヤーがランキングチャートを意識して遊戯することができ、同一の階層内に設定されるグループ間で上層へランキングされる難易度に差を生じ難いランキング設定システムを提供する。
【解決手段】階層構造の総合ランキングチャートの各階層に設定される1以上のリーグに所定数のプレイヤーキャラクタ(PC)及びノンプレイヤーキャラクタ(NPC)が所属するランキングチャートを備え、サーバが、リーグ内ランキングチャートを更新する手段と、所定回数の試合終了後に、PC及びNPCが次回所属するリーグが設定される階層を決定する階層決定手段と、決定された階層内でPC及びNPCが所属するリーグを決定するリーグ決定手段とを備え、このリーグ決定手段が、同一階層内のリーグに所属するPCの数が等しく又は略等しくなるようにリーグを決定するように構成した。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが入力装置等に衝撃を加える動作を正確に検出してゲームに反映させることができるゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】加速度取得ステップ(S2)で、入力装置の状態に応じて増減する加速度値を入力値として逐次取得する。増減方向反転検出ステップ(S3、S17)で、加速度値の増減方向が反転したことを検出する。加速度差算出ステップ(S41〜S44)で、増減方向が反転したとき、当該反転の直前に取得された少なくとも2つの加速度値の差を算出する。そして、ゲーム処理ステップ(S12〜S15)で、算出された差が所定値以上であれば第1のゲーム処理を実行し、所定値未満であるときは第1のゲーム処理とは異なる第2のゲーム処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】内蔵電池の長寿命化を阻害することなく、二次元コードの鮮明な表示を可能にする。
【解決手段】発光制御部7は、液晶ディスプレイ2に二次元コードを表示させることなくゲーム画面を表示させる場合には、外光の反射で表示を行う反射型液晶として液晶ディスプレイ2を機能させ、液晶ディスプレイ2に二次元コードを表示させる場合には、バックライト3を発光させることによって、透過型液晶として液晶ディスプレイ2を機能させる。 (もっと読む)


【課題】キャラクタオブジェクトの多様なカスタマイズを可能にすること。
【解決手段】立体物の表面情報に基づいてキャラクタオブジェクトの形状情報を生成し、生成した形状情報と、キャラクタオブジェクトをモーションさせるためのモデル情報とを対応付ける。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機能を備えたデジタルカメラを提供する。
【解決手段】デジタルカメラ2は、ゲーム制御部33及びキャラクタ作成部35を備える。遊技者がメモリカード7に記録された撮影画像の中からいずれかの撮影画像を選択すると、この撮影画像の画像データに基づいて、キャラクタ作成部35でプレーヤキャラクタの生命力や攻撃力などが設定される。遊技者が作成したプレーヤキャラクタと、デジタルカメラ2に記憶された敵キャラクタとが対戦し、勝敗が決せられる。 (もっと読む)


【課題】少ない計算量で正確にオブジェクトにマッピングされるテクスチャを生成すること。
【解決手段】所与のポリゴンメッシュPMを、評価値に応じて自動的に複数の面集合SSに分割し、ポリゴンメッシュPMの表面の色が面集合SSごとにテクスチャ空間TSに分布するテクスチャTGを生成する。 (もっと読む)


【課題】リアルタイム式の通信ゲームで発生するレイテンシ(通信遅れ)の問題、時差の問題、通信品質の問題を起こすことなく、離れた場所に配置されたゲーム機のプレイヤとあたかも対戦しているかのような通信ゲームを行なうことができるゲーム装置および通信ゲームシステムを提供することを目的とする。
【解決手段】プレイヤがゲームをプレイした際の経過を再現するためのリプレイデータを、ネットワークを介してダウンロードし、該リプレイデータを再生すると同時にプレイヤによるゲームプレイを実行するようにする。また、リアルタイムでプレイ過程の情報を授受して対戦をするのでなく、プレイヤがゲームをした結果データおよびゲーム経過を再現できるリプレイデータをゲームプレイ後に通信し、端末ゲーム機ではそれらのデータを記憶しておき、ゲーム時にはそのリプレイデータを再生しながらゲームを行なう。 (もっと読む)


【課題】 光学マーカーのそれぞれの現在位置を確実に識別することができるモーショントラッカ装置を提供する。
【解決手段】 3個以上の光学マーカー7と、光学マーカー7からの光線を検出するカメラ装置2と、検出された光線に基づいて、3個以上の光学マーカー7のそれぞれの現在位置を含む光学マーカー位置情報を算出する光学マーカー位置情報算出部24と、光学マーカー位置情報に基づいて、カメラ装置2に対する対象物10の現在位置及び現在角度を含む相対情報を算出する相対情報算出部22とを備え、光学マーカー位置情報を記憶する光学マーカー記憶部44と、光学マーカー位置情報に基づいて、光学マーカー7の予想移動位置を推定する光学マーカー推定部26とを備え、光学マーカー位置情報算出部24は、光学マーカー7の予想移動位置に基づいて、3個以上の光学マーカー7をそれぞれ識別する。 (もっと読む)


モーション捕獲及び画像再構成を実施するための改善された装置及び方法を提供する。対象物に対してモーション捕獲を実施するためのシステム及び方法を説明する。例えば、本発明の一実施形態によるコンピュータ実施式方法は、対象物の3次元(3−D)補捉容積に対してスカラー場を作成する段階、スカラー場に対して表面メッシュを生成する段階、表面メッシュの良好な頂点を保持して不良な頂点を除去する段階、及び対象物のモーションのその後の再構成に向けて良好な頂点を記憶する段階を含む。別のコンピュータ実施式方法は、各フレームが対象物の捕獲された表面を定める複数の頂点を有する対象物の一連の画像フレームをある一定の期間にわたって捕獲する段階、複数の頂点のうちの1つ又はそれよりも多くを有する基準フレームを確立する段階、(N−1)番目のフレーム又はそれ以前のフレームに基づいてN番目のフレーム内の頂点を識別するためにフレームからフレームの追跡を実施する段階、及び基準からフレームの追跡を実施して、フレーム間の潜在的なドリフトに対抗するために基準フレームに基づいてN番目のフレーム内の頂点を識別する段階を含む。更に別のコンピュータ実施式方法は、モーション捕獲セッション中にN個の頂点の複数の画像を含むモーション捕獲データを捕獲する段階、複数の画像にわたって追跡するために、X<NであるN個の頂点のうちのX個を遡及的に識別する段階、及び複数の画像にわたってX個の頂点を追跡する段階を含む。 (もっと読む)


【課題】
多数のカードを容易かつ確実に操作し、所望のカードを機敏に選び出し、そのゲーム情報を確実に入力し得るカード読取機、及びそのようなカード読取機を備えたカードゲーム装置を提供することである。
【解決手段】
叙上の課題を解決するため、本発明に係るカード読取機においては、その筐体に、ディスプレイ装置と、決定押しボタンと、複数のカードを保持して回転する円筒形又は円板形の回転体から成るカードプロセッサと、その回転するカードプロセッサに保持されたカードに記録されたゲーム情報を順次読取り得るデータリーダーと、そのデータリーダーによって読取られたゲーム情報を演算処理し、上記ディスプレイに所要の画像を表示すると共に、決定押しボタンが押されたときはゲームに必要なゲーム情報をメインのカードゲーム装置に伝達する演算装置とが設けられる。 (もっと読む)


【課題】ユーザーが望んでいるタイトル名やシーン名等を覚えていない場合であっても、ユーザーが望んでいるコンテンツを選択させることが可能な検索システム等を提供すること。
【解決手段】検索システムが、複数の異なる検索対象分野を表示する分野表示部242と、分野表示部242の表示に対するユーザーの前記検索対象分野の選択を受け付ける選択受付部220と、特徴データ171を記憶する記憶部170と、ユーザーの選択を検索条件として、特徴データ171から当該選択に応じたコンテンツを検索する検索部120と、検索部120による検索結果を表示する検索結果表示部244とを含んで構成される。 (もっと読む)


ゲーム機などのデータ処理装置との対話方法であって、環境の広角画像をキャプチャするステップと、前記広角画像から画像特徴を取得するステップと、それら画像特徴を、前記ゲーム機上で実行されるソフトウェアに対する入力として解釈するステップとを有する対話方法。更に、広角画像から画像特徴を取得する前記ステップは、前記広角画像の1つあるいはそれ以上の領域を対応する1つあるいはそれ以上の平坦な画像平面にマッピングするステップと、マッピングされた広角画像の前記1つあるいはそれ以上の平面から画像特徴を取得するステップとを有する。広角画像に特有な特徴の位置依存性の歪み無しに、これらの平面を部屋のトポロジーあるいはプレイヤーの位置を反映するように配列することができ、画像特徴を整合的に提示することができ、その結果ゲームなどのプロセスにモーションを入力できるのは都合が良い。 (もっと読む)


【課題】 コースに対するコース地形上の仮想オブジェクトに対する位置を決定するための、コンピュータプログラムプロダクトを包含する、方法及び装置。
【解決手段】 該位置に対応する該コースの写真画像が識別される。該仮想オブジェクトが該写真画像内に現れるように該写真画像のプレゼンテーション内に該仮想オブジェクトを組み込む。 (もっと読む)


【課題】カメラを用いて、オブジェクトの奥行方向への移動を検出する。
【解決手段】カメラ20は、プレイヤー72により操作されるオブジェクト70を撮影する。反射体50は、オブジェクト70が進入すると想定されている所定の進入領域62、64の反射像をカメラ20に向けて投影し、オブジェクトの直接像と反射像とをカメラ20に撮影させる。反射面領域特定部は、カメラにより撮影されたフレームから、反射像に対応する部分である反射面領域を特定する。フレーム内定位部は、フレームに対して参照画像を用いたマッチングを実行して、オブジェクトのフレーム内での位置を特定する。奥行定位部は、反射面領域から反射像を検出して、カメラ20の光軸に沿った奥行方向でのオブジェクト70の位置を特定する。 (もっと読む)


【目的】ビデオオンデマンドの利用者に対して、利用者に過大な負担をかけることなくゲームオンデマンドサービスも利用可能にするコンテンツ配信サーバを提供する。
【構成】ネットワークを介してクライアントからのコンテンツ配信要求を受信し、要求がゲームの配信要求であれば、クライアントがゲーム操作端末を有しているか否かを判断するゲーム判別手段と、ゲーム操作端末を有していると判断した場合に、ゲーム情報をクライアントと送受信する通信手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】視覚および聴覚の両方を通して、アクションが認識されたことをプレイヤーに知らせる。
【解決手段】速度ベクトル算出部は、カメラ20によって撮影されたプレイヤーの動作の画像を使用して、プレイヤー72の操作するオブジェクトが接触面Wに向かう動作の速度ベクトルを計算する。移動時間算出部は、速度ベクトルと、オブジェクトと接触面Wとの距離とを用いて、オブジェクトが接触面に到達するまでに要する移動時間を計算する。遅延時間取得部は、スピーカ42から発せられた音声がプレイヤー72に到達するまでの遅延時間を取得する。音声制御部は、移動時間から遅延時間を減じた時間の経過後に所定の音声を出力させて、オブジェクトが接触面に接触するのと実質的に同時にプレイヤー72に音声を聴取させる。 (もっと読む)


【課題】 撮影された入力装置の像が、手及び足のいずれに装着されたものであるかを区別できる検出装置を提供することである。
【解決手段】 手に装着された入力装置3及び足に装着された入力装置5が赤外線フィルタ9の背面側に配置されたイメージセンサ26により撮影される。イメージセンサ26が生成する画像を上半分の領域30と下半分の領域32とに分割する。上半分の領域30に写り込んだ像を手に装着された入力装置3であるとみなし、下半分の領域32に写り込んだ像を足に装着された入力装置5であるとみなす。 (もっと読む)


【課題】 カードの商品価値を維持しながら、カードとテレビゲームを融合した画期的な新しいゲームを提供することを目的とする。
【解決手段】 複数のカードを使用してゲームを構成するカードゲームのためのコンピュータ機器で実行されるゲームプログラムであって、外部でリードした前記カードの識別情報を使用して当該カードを登録した後に、そのカードの使用確認をするために再度リード要求をする。 (もっと読む)


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