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Fターム[2C001CA09]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 入力手段 (6,675) | その他 (818)

Fターム[2C001CA09]に分類される特許

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【課題】 キー操作性、特にゲーム機能を代表とするエンターテイメント機能を実行する際のキー操作を改善し、使い勝手を向上させることのできる携帯情報端末装置、およびその制御方法を提供する。
【解決手段】 本発明による携帯情報端末装置は、表示部を含む表示部筐体と、本体部筐体と、表示部筐体を前記本体部筐体に対して水平に回動可能とし、表示部筐体が少なくとも第1のポジションとそれとは異なる第2のポジションを取るように、表示部筐体及び本体部筐体を支持する回動手段と、を備え、第1のポジションと第2のポジションとにおける携帯情報端末装置の形状は、略同一であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】ゲーム世界においてプレイヤキャラクタがとった行動に応じて、ノンプレイヤキャラクタの行動に変化が生じ、あたかもプレイヤキャラクタがとった行動がゲーム世界に流行を引き起こしているかのような新鮮な感覚をプレイヤに感じさせること。
【解決手段】プレイヤキャラクタが予め定められたブームトリガ行動を行う度に、ノンプレイヤキャラクタ毎に保持されている行動回数カウンタにそれぞれ1が加算される。行動回数カウンタの値は、ノンプレイヤキャラクタ毎に保持されているブーム値に定期的に加算される。ブーム値が上限に達すると、そのノンプレイヤキャラクタは、プレイヤキャラクタが行ったブームトリガ行動に関連した行動を行うようになる。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機用フィギュアとゲーム進行との関連性を持たせ、よりゲームの演出に優れたゲーム機用フィギュアを提供すること。
【解決手段】複数のキャラクタがディスプレイに表示され、各キャラクタに固有のデータに基づいてゲームを行うゲーム機に用いられ、各キャラクタがそれぞれ立体化されたゲーム機用フィギュア50は、前記ゲーム機から照射された光線により、前記ゲーム機用フィギュアの一部または全部が光るように構成されている。ゲーム機用フィギュア50は、カプセル60に収容されており、カプセル60の底部61には、カプセル60に収容されたゲーム機用フィギュア50のキャラクタを識別するための識別標識63が設けられ、ゲーム機に設けられた識別標識読取手段33が識別標識63を読み取る。また、前記ゲーム機は発光手段32を備えている。 (もっと読む)


【課題】手軽にゲームできるゲーム装置を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、ユーザー毎に設定されたユーザーIDに基づいてユーザーを認識し、キャラクタカード18を発行する。このキャラクタカード18をゲーム装置10にセットすることによりゲームを開始する。そして、ゲーム終了時には、ゲーム結果を表すセーブデータをユーザーIDと対応付けしてサーバ12に記憶する。次のゲーム時には、ユーザーIDに基づいてセーブデータをサーバ12からゲーム装置10に読み込み前回の続きからゲームが再開される。 (もっと読む)


【構成】 ゲームシステム100は複数のゲーム装置10を含み、各ゲーム装置10は通信可能に接続される。たとえば、他のゲーム装置10が通信ゲームを中断したり、通信エラーが発生したりすると、単独ゲームするか否かを選択することができる。プレイヤが単独ゲームを選択すると、通信ゲームを終了して、単独ゲームが開始される。
【効果】 通信ゲームが不能になるとすぐに単独ゲームをプレイすることができる。 (もっと読む)


【課題】 従来ではユーザが入力、運動しなければ操作ができない、例えばユーザが睡眠中などの無意識化状態の場合には操作することができないという問題点がある。また、恣意的に仮想生命体の成長を操作することもできる不都合もあった。そこで、遊び感覚を具えつつ、運動などの人為的操作を必要とせず、特に人間等の生物の生体情報を使用する機能を有した仮想生命体の育成装置およびプログラムを提供することを課題とする。
【解決手段】 生体情報を検出するセンサ部と、該センサ部からの情報を前記入力情報として使用し、前記仮想生命体の育成をシミュレーションし、該育成された仮想生命体を視覚化する情報を出力する育成シミュレーション部と、該仮想生命体を視覚化する情報を用い、仮想生命体を視覚化して出力する出力部とを有することを特徴とする仮想生命体の育成装置。 (もっと読む)


【課題】多種多様なキャラクタが決定されることにより、ゲームの興趣を向上させることができる遊技機を提供する。
【解決手段】ゲーム機(3)は、プレイヤによる入力結果と、プレイヤの生体情報とに基づいて、CD−ROMに格納されるゲームに関する情報であるキャラクタに対応する複数の画像データから、プレイヤが操作するキャラクタの画像データを選択するCPUを備え、ゲーム機(3)は、CPUにより選択されるキャラクタの画像データに対応する画像をディスプレイ装置に表示することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】所望の物理的情報(傾きなど)を安価な構成にて検出可能なセンシング装置を提供することを目的とする。
【解決手段】外部からの操作力等の外的要因に応じて変化する所定の種類の物理的情報を検出するセンシング装置であって、カメラ2と、外的要因に応じて状態が変化する被写体を含んだアタッチメント10と、カメラ2からの画像データに基づいて上記物理的情報を検出するCPUを備えている。例えば、凹状の面(44)に配置された球体41を被写体とする。アタッチメント10が取り付けられた筐体が傾けば、球体41は該面上を移動する。CPUは、画像データから球体41の位置を解析して上記傾きを検出する。 (もっと読む)


【課題】商品の購入者に景品を当てるためのゲームに参加してもらうキャンペーンプロモーションに、この商品の購入者が気楽に参加できるようにする。
【解決手段】商品購入者が携帯端末にて景品を当てるためのゲームに参加するのに用いられるプログラムであって、前記携帯端末に、購入商品に付いているコードを読み取る工程と、読み取ったコードに基づいて、景品を当てるためのゲームを提供する工程と、ゲームの結果、景品が当たった場合に、サイトに接続して、景品発送のための情報をサイトに送る工程とを実行させることを特徴とするキャンペーンプロモーションプログラム。 (もっと読む)


【課題】端末装置のシートにリクライニング機構を設けた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機は、ゲームの進行を規定したゲームプログラムとゲーム入力データとゲームの進行とに応じた画像データを生成するメイン制御手段及び画像データに基づいて画像を表示するメイン表示手段を備えた遊技機本体と、プレイヤの入力を受け付けてゲーム入力データを出力する入力操作部72、プレイヤに対峙するように設けられたサブ表示部61及びプレイヤが着座した状態で入力操作部72の操作が可能なシートを有する端末装置30とを備える。シートは、プレイヤの姿勢を変化させるリクライニング機構とリクライニング機構を操作する入力操作部72とを備える。端末装置30は、リクライニング機構の状態に応じて、ゲーム画面を他の画像に切替える。 (もっと読む)


【課題】装置の小型化を図りつつ、グリップ部に設けた検出部材の検出信号を取り出すための配線スペースを確保することを主要な目的とする。
【解決手段】請求項1の発明によるジョイスティック装置は、プレイヤーによって操作されるグリップ部(1)と、筐体に取り付けられる支持部(2)と、一端がグリップ部に取り付けられ、他端が支持部に取り付けられるユニバーサルジョイント(31、32、33)とを具備し、グリップ部(1)が操作された、左右方向、前後方向、および捻り方向の回動量を検出することを特徴とする。請求項2の発明は、請求項1において、ユニバーサルジョイントが中空部材で構成され、中空部を介してグリップ部に設けられた電子部材の検出信号を取り出すことを特徴とする。請求項3の発明は、請求項1において、ユニバーサルジョイントをセンター位置に付勢する付勢部材を具備することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、上記事情に鑑みてなされたもので、カードの置き忘れを防ぎ、置き忘れによる盗難を防止することにより、プレイヤの興趣の減退を防ぐ遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】カード受付部(721)に挿入したカードからプレイヤの個別データを読み出して、入力手段(72)から入力されたゲーム入力データと共にゲームプログラムを実行する遊技機が、カードを検知し、かつシートにプレイヤが着座していないことを検知した場合に、その旨を報知手段により、報知する。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム以外の目的で頒布、使用される各種各様のカードを用いてゲームを行うことが可能なビデオゲーム装置を提供する。
【解決手段】 ゲーム演算制御装置(13)と、カードの識別情報を記録したカード識別情報メモリ(19)と、プレイヤが提示するカード(24)の印刷情報を取り込むカード印刷情報取込み装置(17)と、取り込まれたカード印刷情報と上記カード識別情報メモリ(19)に記録されたカード識別情報とを対比し、両者が一致したときは所定のカード認識信号を出力するカード認識装置(18)と、特定のカード認識信号と対応付けられたゲームプログラムが記録されたプログラムメモリ(13b)とが設けられ、上記ゲーム演算制御装置(13)は、カード認識装置(18)からの出力信号に基づきプログラムメモリ(13b)からゲームプログラムを読み出し、ゲームを進行させるよう構成される。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが手に持って使用する入力装置を用いて従来にはない新たな操作が可能な情報処理システムおよびそれにおいて用いられるプログラムを提供する。
【解決手段】 ゲームシステムは、画像取得手段と、方向算出手段と、第1回転手段と、表示制御手段とを備えている。画像取得手段は、撮像装置によって撮像された画像を取得する。方向算出手段は、取得された画像内に含まれる撮像対象の画像から一意に決定される方向を算出する。第1回転手段は、算出された方向に応じて操作対象を回転させる。表示制御手段は、第1回転手段による操作対象の回転に応じた画像を生成して表示装置の画面に表示させる。 (もっと読む)


【課題】 精度よく認識することのできる2次元コードを提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明の2次元コードは、所定の形状を有する基準セル100と、それぞれを2次元配置することでコードデータを構成する複数の方形セル106と、同一形状を有する複数のコーナーセル104とを備える。コーナーセル104は、基準セル100、方形セル106と異なる色を付けられる。この2次元コードが撮像装置により撮像されると、画素値の範囲を設定することで各セルを抽出でき、2次元コードの読み取り精度を向上できる。 (もっと読む)


【課題】 コントローラを用いて自由度の高い新たな操作を実現するゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 ゲームコントローラから、操作情報を取得してゲーム処理を行う。ゲームコントローラから得られた操作情報を用いて、ゲームコントローラと実空間内に配置された所定の測定基準との距離に対応する距離データを算出する。次に、距離データの値に応じた演算によって仮想ゲーム世界に対する所定のゲーム処理を行う。そして、ゲーム処理を行った後の仮想ゲーム世界を表示装置に表示させる。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム装置−携帯電話機間の通信コストを抑えることができ尚且つゲーム装置−携帯電話機間の通信を確立し易いゲーム装置及び携帯電話機を提供する。
【解決手段】 ゲーム装置1と直接無線通信を行う無線部(不図示)を備える携帯電話機4及び携帯電話機4と直接無線通信を行う無線部(不図示)を備えるゲーム装置1をゲームシステムの構成要素とする。かかるゲームシステムでは、ゲーム装置1と携帯電話機4とが携帯電話基地局5を介さずに直接無線通信を行うので、ゲーム装置1−携帯電話機4間の通信コストを抑えることができ尚且つゲーム装置1−携帯電話機4間の通信を確立することが容易である。 (もっと読む)


【課題】遊戯者のストレスを軽減させることができる遊戯装置を提供する。
【解決手段】本発明による遊戯装置は、仮想3次元空間内で、遊戯者の操作するプレイヤーキャラクタを遊戯者の操作に基づいて動作させると共に、プレイヤーキャラクタに向かって移動する障害物を、遊戯者の操作に基づいてプレイヤーキャラクタに回避させるように動作させる遊戯を行うためのものであって、制御手段が、仮想3次元空間におけるプレイヤーキャラクタと障害物との相対速度等に基づいて、両者の接触判定を行い、一定動作で接触を回避できないと判断した場合に、障害物との接触を回避できる程度に障害物を加速させる。 (もっと読む)


【課題】 あらゆる角度に回転させて動かすことができ、且つ、収納可能な可動ハンドルを備え、使用者が自身の習慣に合わせてゲームコントローラを握ることができるゲームコントローラの提供。
【解決手段】 本発明はゲームコントローラに関し、このゲームコントローラは特に2つの可動ハンドルを備え、これら2つの可動ハンドルは使用者の握る習慣に合わせあらゆる角度に回転させることができ、且つ、収納可能で空間を節約することができる。さらに、このゲームコントローラは複数のゲーム制御ボタンと家庭用リモートコントロールボタンに対応するゲーム制御と家庭用リモートコントロールの機能を統合的に備えているため、このゲームコントローラは少なくとも2つの制御機能を提供するという利点を備えている。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが手に持って使用する入力装置を用いて従来にはない新たな操作が可能な情報処理システムおよびそれにおいて用いられるプログラムを提供する。
【解決手段】 ゲームシステムは、画像取得手段と、方向算出手段と、移動手段と、表示制御手段とを備えている。画像取得手段は、撮像装置によって撮像された画像を取得する。方向算出手段は、取得された画像内に含まれる撮像対象の画像から一意に決定される方向を算出する。移動手段は、算出された方向に応じて操作対象を予め決められた方向へ移動させる。表示制御手段は、移動手段による操作対象の移動に応じた画像を生成して表示装置の画面に表示させる。 (もっと読む)


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