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Fターム[2C001CA09]の内容

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Fターム[2C001CA09]に分類される特許

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【課題】駒の移動の選択肢が一つしかない場合におけるユーザのクリック回数を減らし、ユーザビリティの高い将棋ゲーム装置を提供する。
【解決手段】将棋ゲームサーバは利用者端末の表示部に将棋ゲームを表示する。利用者端末を利用するプレイヤの操作により、カーソル23kが移動可能な駒が存在するマス目23gを指示すると、利用者端末は、当該駒の種類、当該駒の移動ルール、将棋盤本体23B全体の駒の配置状態、当該駒の禁じ手等を調べ、将棋盤本体23B上に、当該駒が移動可能なマス目23hを色彩表示する。色彩表示されたマス目が1個の場合、当該駒が存在するマス目23gがクリックされると、色彩表示されたマス目23hに当該駒が移動される。 (もっと読む)


赤外発光ダイオード(7:図2)により、間欠的に赤外光が照射される剣(3:図2)を撮像ユニット(5:図2)により撮影して、剣の動きを検出する。剣が振られたことを検知したことをトリガとして、剣の移動軌跡を表す剣軌跡オブジェクト(117:図14)をテレビジョンモニタ(90:図1)に表示する。
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ビデオ・カメラから連続する画像を受信するように構成されたデータ処理装置であって、ビデオ・カメラから受信する画像の平均画像輝度を検出する手段と、平均画像輝度がしきい値輝度値より小さいか否かを検出する手段と、連続する少なくともしきい値数の画像にわたってしきい値輝度値より小さい平均画像輝度の検出に応じてゲーム処理装置の制御機能を開始させる手段と、を有するゲーム処理装置。
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【課題】 耐久性に優れ、付設が容易な第1の着色部を備える情報認識装置を提供する。
【解決手段】 IRインクによる第1の着色部Lと、前記第1の着色部に対して、可視光域でコントラストを有する第2の着色部WHと、前記第1の着色部を介して赤外線通信する通信手段10b、21と、前記第1の着色部と前記第2の着色部とのコントラストを利用して、情報を読み取る情報読取手段10aと、を備える情報認識装置。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作でゲーム空間の状態を変化させることが可能であり、プレイヤが操作方法に熟練する必要がなく、ゲームプレイに集中できるとともに、熱中度を高められる、ゲームシステム及びそれに用いられるゲーム情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】プレイヤによって把持されるハウジングに変化状態検出手段を備える。変化状態検出手段はハウジングに加えられた変化の量(例えば、傾き量,運動量,衝撃量等)と変化方向(例えば、傾き方向,運動方向,衝撃方向等)の少なくとも一方を検出する。シミュレーションプログラムが変化状態検出手段の出力に基づいて、ハウジングに加えられた変化量と変化方向の少なくとも一方に関連させて、ゲーム空間の状態を変化させるようにシミュレートする。
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【課題】 ゲームプレイヤが視覚的に違和感なく実際のゲームを体感に合ったように行う。
【解決手段】 モニタ画面14a中の対戦者Xを相手にプレイする対戦型ゲームにおいて、モニタ画面14a中の対戦者Xを相手にプレイするゲーム機10は、ゲームプレイヤYによってモニタ画面14aに対して振られる入力装置11と、この入力装置11に取付けられる被写体11aと、被写体11aおよびゲームプレイヤYの映像を撮影する撮影装置12と、この撮影装置12から伝送される画像信号を基に撮影画像を生成してモニタ画面14a上に表示させる撮影画像圧縮伸長処理部24と、その画像信号を基に入力装置11の振られ方を判別する色検出処理部25と、判別された入力装置11の振られ方に対応するゲーム画像を生成してモニタ画面14a上に表示させるゲーム画像処理部23とを備えている。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作でゲーム空間の状態を変化させることが可能であり、プレイヤが操作方法に熟練する必要がなく、ゲームプレイに集中できるとともに、熱中度を高められる、ゲームシステム及びそれに用いられるゲーム情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】プレイヤによって把持されるハウジングに変化状態検出手段を備える。変化状態検出手段はハウジングに加えられた変化の量(例えば、傾き量,運動量,衝撃量等)と変化方向(例えば、傾き方向,運動方向,衝撃方向等)の少なくとも一方を検出する。シミュレーションプログラムが変化状態検出手段の出力に基づいて、ハウジングに加えられた変化量と変化方向の少なくとも一方に関連させて、ゲーム空間の状態を変化させるようにシミュレートする。
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【課題】コンソールをたやすくパーソナライズすることができる変更可能なコンソール面板を提供する
【解決手段】コンソールに、少なくとも1つのクリップによってコンソール本体に取り外し可能に取り付けられる面板が含まれる。面板に、コンソールの電源をオンにする電源ボタンが含まれる。面板に、さらに、コンソール本体に取り付けられたDVDトレイおよびDVD取出ボタンへのアクセスを提供するDVDスロットが含まれる。面板に、望み通りに追加の特徴を含めることができる。面板をたやすく取り外す能力は、ユーザが、グラフィックスの第1のセットを有する第1の面板とグラフィックスの第2のセットを有する第2の面板の間で切り替えることを可能にする。したがって、コンソールに、増やされたユーザカスタマイズ可能性が与えられる。 (もっと読む)


【課題】 撮像画像における対象物の位置をより正確に決定することができるゲーム装置等を提供すること。
【解決手段】 撮像対象者を撮像して撮像データ121を生成するUSBカメラ20と、撮像データ121に基づき、撮像画像における類似領域を検出する類似領域検出部112と、参照領域におけるエッジ量を演算する演算部113と、エッジ量が所定値以上の場合、類似領域を新たな参照領域として設定する参照領域設定部115と、新たな参照領域の位置に応じて画像を生成する画像生成部116とを含んでゲーム装置10を構成する。 (もっと読む)


【課題】チルトセンサー又は位置センサーを利用してステレオスピーカーを効率的に制御し得る装置及びその方法を提供する。
【解決手段】本発明に係るステレオスピーカー18、20の制御方法においては、端末機の傾斜及び方向を感知する段階と、該感知された端末機の傾斜及び方向によって二つのステレオスピーカーの音量に差を持たせるように制御する段階と、を順次行うことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】大当り信頼度を報知する遊技機であって、大当り信頼度の報知によって遊技に対する興趣を高めることのできる遊技機およびシミュレーションプログラムを提供する。
【解決手段】表示手段9と、大当り制御手段と、識別情報が特定の表示結果となり得るリーチ状態から大当り遊技状態に発展する大当り信頼度を決定する大当り信頼度決定手段と、表示制御手段とを備える遊技機であって、固有の識別情報を記憶した識別情報記憶媒体14の受入れ手段10と、受け入れられた識別情報記憶媒体14から固有の識別情報を読み取る情報読み取り手段とを備え、前記表示制御手段は、大当り信頼度決定手段によって決定された大当り信頼度と読み取った識別情報とにもとづいてキャラクタを決定するキャラクタ決定手段と、決定されたキャラクタを前記表示手段9に表示させるキャラクタ表示制御手段とを含む。 (もっと読む)


【課題】カメラで撮影された追跡対象の三次元的な位置を計測することを目的とする。
【解決手段】本発明は、カメラによって撮影された追跡対象の画像を取り込む画像取り込み部と、前記追跡対象の位置を求める追尾部と、を備える画像計測装置において、前記追尾部は、前記画像から所定の大きさの画像データを抽出する画像切り出し窓を前記画像の全体に移動し、それぞれの移動位置において、前記画像から前記画像切り出し窓に含まれる画像データを抽出し、前記抽出された画像データから前記追跡対象の色相特徴を有する画素数を計数し、前記計数された画素数が最大となる画像切り出し窓の位置を前記色相特徴ごとに判定し、前記判定された画像切り出し窓の位置に基づいて、追跡対象の位置を求めることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 遊技機に向かって遊技を行いながら、他の遊技機で遊技する遊技者の遊技状態を確認する。
【解決手段】 ネットワークに接続される遊技機であって、フィギュアを検出する検出手段2と、検出手段の検出情報に基づいて、遊技機が遊技中であることを示す遊技中情報を他の機器に送信する遊技中情報送信手段3と、ネットワークに接続される他の機器から送信された遊技中情報を受信する遊技中情報受信手段4と、遊技機の遊技状態を表す遊技情報を他の機器に送信する遊技情報送信手段13と、他の機器から送信された、他の遊技機における遊技状態を表す遊技情報を受信する遊技情報受信手段14と、受信した他の遊技機の遊技中情報に基づいて他の遊技機が遊技中であることを示す画像を表示すると共に、受信した他の遊技機の遊技情報に基づいて遊技中の他の遊技機の遊技状態や他の遊技機が遊技中であることを示す画像を変更する画像表示手段5とを備える。 (もっと読む)


【課題】 コントローラの向きを変えるだけで機能を切り替えることができる処理装置を提供する。
【解決手段】 操作者は、コントローラ20を正面に向け、操作部23の正面設定ボタンを押すことにより、正面における地磁気センサ10の出力値、及び、ゲームにおける操縦パネルの位置に対応する地磁気センサ10の出力値の範囲をゲーム機本体30のRAM33に設定する。
CPU21は、操作者の操作部23におけるキー操作に対応する信号と、地磁気センサ10の出力値とをゲーム機本体30へ送信する。CPU31は、受信した地磁気センサ10の出力値に対応する操縦パネルを特定し、この操縦パネルにおけるキー操作に対応する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】照明の条件に依存してシステムを較正することが不要な柱状入力装置を提供する。
【解決手段】手によって操作される柱状オブジェクトは、一台のビデオカメラによって捕捉され、オブジェクトに係わる画像の部分を分離させ、オブジェクトの位置および方向を三次元空間にマッピングする。オブジェクトの三次元的な情報はメモリに格納され、ビデオ画面上のシーンにおける仮想オブジェクトのゲームプログラムにおけるアクションの制御に用いられる。種々の柱状オブジェクトについての三次元的な情報を得るためのアルゴリズムには、領域情報計算、エッジ検出および/または色遷移位置の特定を含むジオメトリ処理が用いられ、二次元的な画素データから柱状オブジェクトの位置と方向が求められる。柱状オブジェクトに付けられるストライプの色は、大幅な色遷移が検出されるように、二次元的なクロミナンス色空間における分離度が最大となるように決められる。 (もっと読む)


【課題】格闘・戦闘・冒険・アクション・スポーツ等のテレビゲームにカードゲームにおけるデッキの構築の面白さを付加する。
【解決手段】カードにおけるバーコードリーダでの読み取り範囲内に設定された7個の所定位置に、ゲーム補助情報(ゲームに反映させる情報又はそのインデックス情報)をバーコードで表した1個の記録部と残り6個分に相当する穿孔部及び/又は非穿孔部とをそれぞれ所定サイズで設けておく。7枚のカードC1〜C7を適当な順序で組み合わせてデッキ5を構築し、そのデッキ5の読み取り範囲をバーコードリーダで読み取り、読み取り可能なバーコードのゲーム補助情報をゲームに反映させる。デッキ5を構築の仕方によって得られるゲーム補助情報が異なり、テレビゲームとデッキの構築の面白さを融合できる。 (もっと読む)


【課題】 プレイヤーの動作を簡易に検出し、当該操作を適切に評価することのできるゲーム装置および情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】 音楽に合わせて表示される操作指示画像に対するプレイヤーの操作を操作部120の傾きから検出する検出部160と、プレイヤーの操作情報並びに操作指示画像および操作タイミングを示す操作指示用データ152に基づき、操作の適否を判定する判定部116と、効果音を生成出力する音生成部112、音出力部130と、操作指示用データ152に基づき、前記操作指示画像を生成表示する画像生成部118、表示部140とを含んでゲーム装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】低コストで製造および運用が可能であり、かつ、より多様な操作指示をユーザが容易に入力することができるユーザインタフェースを提供することができるようにする。
【解決手段】 固定領域コード認識部53は、固定領域コードを認識する。可変領域コードデフォルト値設定部54は、コードテーブルから可変領域コードデフォルト値とコマンドテーブルを特定する。可変領域コード認識部56は、可変領域コードの認識を行う。パターン比較部57は、可変領域コードデフォルト値(パターン)と、認識結果のパターンを比較し、その差分、つまり可変領域コードのどの部分が隠蔽されたかを求める。コマンド指定部58は、パターン比較部57より供給された差分値に対応するコマンドを特定する。本発明は、ゲーム処理やリモートコントロール処理を行う情報処理装置に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】 ヘッドフォンの音をユーザが望む位置に簡単に定位させることができる携帯情報処理装置を提供する。
【解決手段】 ユーザが好みの楽曲を選択すると(Sa1)、楽曲コントローラが楽曲データのロードをAPIに指示し、ミドルウエアは楽曲データや音を読み込む(Sa2)。次に、ユーザが開始指令を入力すると(Sa3)、ミドルウエアが楽曲の再生を開始し(Sa4)、以後、ロードされた楽音データが順次音源へ出力される。次に、ユーザが携帯電話機を所望の方向へ向けると(Sa5)、地磁気センサコントローラが地磁気センサ部から出力されるX、Y、Z軸データを演算することによって方位情報および傾き情報を求める(Sa6)。次に、ミドルウエアが、求められ方位情報および傾き情報をテーブルを使用してフィルタ係数に変換し、該フィルタ係数を音源へ出力する。これにより、仮想音源が携帯電話機の向けられた方向に移動する(Sa7)。 (もっと読む)


ゲームシステム(10)はゲームの駒(20)に関する履歴(270)を維持することのできるメモリ(210)を含む。該ゲームの駒(20)はプレイのルールのあるゲームにおいて使用されるもので、該ゲームの駒(20)は関連付けられた識別コードをもつ。前記ゲームシステム(10)はまた、前記履歴(270)を前記ゲームの駒(20)の現在のパフォーマンス・レベルを用いて更新することのできるプロセッサ(200)をも含む。前記プロセッサ(200)は、現在のパフォーマンス・レベルを閾値パフォーマンス・レベルと比較して、該比較に基づいてそのゲームの駒(20)に増強された機能を授与することもできる。増強された機能は、そのゲームの駒(20)により使用されるアクセサリー(120)および/またはそのゲームの駒(20)と一緒に使用される第二のゲームの駒(20)を表すことができる。

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