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Fターム[2C001CA09]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 入力手段 (6,675) | その他 (818)

Fターム[2C001CA09]に分類される特許

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【課題】 ユーザが手に持って使用する入力装置を用いて従来にはない新たな操作が可能な情報処理システムおよびそれにおいて用いられるプログラムを提供する。
【解決手段】 ゲームシステムは、画像取得手段と、方向算出手段と、移動手段と、表示制御手段とを備えている。画像取得手段は、撮像装置によって撮像された画像を取得する。方向算出手段は、取得された画像内に含まれる撮像対象の画像から一意に決定される方向を算出する。移動手段は、算出された方向に応じて操作対象を予め決められた方向へ移動させる。表示制御手段は、移動手段による操作対象の移動に応じた画像を生成して表示装置の画面に表示させる。 (もっと読む)


仮想空間と対話するシステムおよび方法であって、モバイル機器を用いて実世界のオブジェクトの画像データを電子的に取り込み、この画像データを用いて実世界のオブジェクトに関係する情報を識別し、その情報を用いてソフトウェアと対話して(a)電子ゲームの態様、および(b)モバイル機器付属の第2の機器のうちの少なくとも1つを制御する。考えられるシステムおよび方法はゲームに用いることが可能であり、ゲームでは、画像データを用いて、実世界のオブジェクトの名前を識別すること、実世界のオブジェクトを分類すること、実世界のオブジェクトをゲーム内のプレイヤーとして識別すること、実世界のオブジェクトをゴールオブジェクトとしてまたはゲーム内のなんらかの他の価値を有するものとして識別すること、およびその画像データを用いて実世界のオブジェクトをゲーム内のゴールオブジェクトとして識別することができる。
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【課題】 本発明の課題は、ゲームデータ確認システムにおいて、遊戯カードの意匠性を損なわずに、低コストにて遊戯カードに記録された情報を確認できるゲームデータ確認システムを提供することである。
【解決手段】 ゲーム機とゲームWEBサーバ装置と携帯端末装置とがネットワーク接続されて構成された携帯端末装置を利用したゲームデータ確認システムにおいて、ゲーム機にて作成したゲームデータを、ゲームカードとWEBサーバ装置とに記録して、携帯端末装置にて、ゲームカードに付属する二次元コードを撮影して所在情報を解読して、この所在情報でWEBサーバ装置にアクセスして、ゲームデータWEBページを受信して表示することで、ゲームカードに記録したゲームデータの内容を確認することができるゲームデータ確認システムである。 (もっと読む)


【課題】 より戦略性の高い対戦ゲームを行うことができる遊技機および遊技システムを提供する。
【解決手段】 本発明に係るゲームマシン1においては、メインディスプレイ11に支配領域ZOCが表示されており、この支配領域ZOCにおいては領域内に存在する対戦キャラクタG2の属性が表示される。そのため、遊技者は、支配領域ZOC内に存在する対戦キャラクタの属性を認知することができる。そして、遊技者が幻魔カードの向きを変えることで、領域形状変更指示が読取ユニット19に入力される。そして、その領域形状変更指示に応じて、支配領域ZOCの領域形状が変更される。 (もっと読む)


【課題】 ゲーム装置本体の向いている方位に基づいて、仮想空間内に存在するキャラクタを探索し捕獲するゲーム装置を提供すること。
【解決手段】 第1の動作モードの場合、表示部103の表示画面上に1以上のキャラクタの配置分布を表示し、第2の動作モードの場合、それぞれのキャラクタの配置情報を参照して、方位センサ206が検知した方位近傍の方位に配置されているキャラクタの配置分布を表示部103の表示画面上に表示させ、この表示状態に応じたキー群104、ハンドル部102に対する操作結果に応じて、ゲーム処理を行う。 (もっと読む)


【課題】2次元ゲーム上で多様かつ躍動的なキャラクターの動きを提供するアニメーション実現システムおよびその方法を提供する。
【解決手段】本発明は、ゲームキャラクターアニメーションの実現および製作方法並びにシステムに関するものである。本発明によるゲームキャラクターは、領域が分割されており、互いに異なるアニメーション技法が適用される。一方の領域は、オブジェクトの動作を制御するロジックを使用するボーンアニメーション技法を使用し、また他方の領域は、フレームデータを出力するセルアニメーション技法を使用する。互いに異なるアニメーション技法を使用する領域は、一つのキャラクターに合成され、躍動的なキャラクターの動きを実現する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザの動作を検知し、その結果に応じた機器動作を電気機器に行わせる場合において、ユーザの意図に応じてユーザの動作による指示を受け付けることのできる電気機器の制御装置を提供する。
【解決手段】 撮像部15が撮像した周辺画像から人物の所定のユーザ動作を検知し、前記ユーザ動作の検知に応じて、電気機器18に前記ユーザ動作に対応する機器動作を行わせる制御装置であり、人物の視線方向を検知し、前記視線方向の検知に応じて、電気機器18を、前記機器動作を制限した制限状態から、前記機器動作の制限を解除した非制限状態に移行させる電気機器の制御装置である。 (もっと読む)


【課題】たとえば、ノンプレイヤオブジェクトに向けて矢を撃つときにプレイヤオブジェクトは敵キャラクタの方向に向く必要がある。この方向調整を容易に達成する手段を提供する。
【解決手段】 第2操作手段の操作に応答してプレイヤオブジェクトの向きを注目対象ノンプレイヤオブジェクトの方向にロックする。そして、第1操作手段による移動指示に応じて前記プレイヤオブジェクトを移動させる。移動制御手段は、ロック状態であると判断したときに、プレイヤオブジェクトの向きを注目対象ノンプレイヤオブジェクトの方向に向けたまま第1操作手段による移動指示に応じて前記プレイヤオブジェクトを指示された方向に移動させる。 (もっと読む)


【課題】 ソフトウエアによりヒステリシス特性を持たせて誤カウントを極力防止できる光学式検出装置を提供することである。
【解決手段】 対向配置された発光ダイオード70とフォトトランジスタ76との間に複数のスリットが形成された回転板74を配置する。フォトトランジスタ76の出力信号はプロセッサ50のポートIO1に入力される。プロセッサ50は、ポートIO1に入力される信号をハイレベルあるいはローレベルのいずれかに判定する。ハイレベルと判定したときはポートIO0をハイレベルに設定し、ローレベルと判定したときはポートIO0をローレベルに設定する。 (もっと読む)


【課題】通信機能の長所及び短所を十分に生かし、ゲーム装置において自身の所有する操作キャラクタの能力向上を目指す創造性のあるゲームを提供し、また、ゲーム装置において操作キャラクタの能力を向上させたことを更に別の形で有体化させることを可能ならしめるゲーム制御方法等を提供することを目的とする。
【解決手段】対戦型ゲームの対戦結果に応じて操作キャラクタの能力のトレードを行うゲームのゲーム制御方法であって、ゲームの使用者が対戦結果に応じて対戦相手の操作キャラクタが有する複数の能力のうち、乱数による抽選により所望の能力を選択し、制御手段が選択された能力を操作キャラクタに追加させ、記憶部に格納し、ゲーム装置が、能力が追加された操作キャラクタの情報をサーバに送信すると、ゲーム装置が、操作キャラクタの画像データ及び能力値に関する電子データを賞品として受信する。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作でゲーム空間の状態を変化させることが可能であり、プレイヤが操作方法に熟練する必要がなく、ゲームプレイに集中できるとともに、熱中度を高められる、ゲームシステム及びそれに用いられるゲーム情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】プレイヤによって把持されるハウジングに変化状態検出手段を備える。変化状態検出手段はハウジングに加えられた変化の量(例えば、傾き量、運動量、衝撃量等)と変化方向(例えば、傾き方向、運動方向、衝撃方向等)の少なくとも一方を検出する。シミュレーションプログラムが変化状態検出手段の出力に基づいて、ハウジングに加えられた変化量と変化方向の少なくとも一方に関連させて、ゲーム空間の状態を変化させるようにシミュレートする。 (もっと読む)


【課題】カメラ部を用いたユーザーインターフェース実現方法及びこのための移動通信端末機を提供する。
【解決手段】移動通信端末機のカメラ部をアクティブにした状態において、ユーザーが所定のモーションを取ると、移動通信端末機は、ユーザーのモーションを認識し、そのモーションをパターン化してモーションパターンに応じる所定の動作を行う。このとき、モーションパターンに応じて行われる動作は、マウスモード時にはマウス制御に該当し、ゲームモード時にはゲーム制御に該当し、文字入力モード時には文字の入力に該当する。 (もっと読む)


【解決課題】 距離画像カメラの出力を3次元画像処理に反映させた画像処理技術を提供する。
【解決手段】 距離画像カメラと画像処理装置とを含み、距離画像カメラの出力を画像処理装置に入力し所定の画像処理を実行する画像処理方法において、前記画像処理装置は、前記距離画像カメラからの出力に基づいて、画像処理プログラムにより定義される仮想空間内に2次元又は3次元のモデルを生成し、このモデルと仮想空間内の当り判定領域との当り判定を行い、この判定結果に応じて前記画像処理を実行する。 (もっと読む)


電子取引を管理するシステムは、複数のコントローラ信号関係を規定するマッピングモジュールを有するインタフェースアプリケーションを有する。各コントローラ信号関係は、複数のゲームコントローラ信号のうち1つ以上と、金融商品の電子取引に関連する複数の取引システムコマンドのうち1つとを関連付ける。インタフェースアプリケーションは、ゲームコントローラにより生成された複数のゲームコントローラ信号を受信し、コントローラ信号関係に基づいて、複数の受信したゲームコントローラ信号のうち1つ以上が誤っていることを決定する。インタフェースアプリケーションは、1つ以上の誤ったゲームコントローラ信号の決定に基づいて、ゲームコントローラをロックするコマンドの通信を引き起こす。
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【課題】データ管理に優れたゲーム機を提案すること。
【解決手段】本発明のゲーム機(10)は、磁気カード(20)を脱着自在に構成したカードインターフェース(11)と、磁気カード(20)がカードインターフェース(11)に装着された日時を特定する時刻情報を基に生成したカードIDを磁気カード(20)に設けられた磁気データ記録領域(22)に記録するカードID記録手段(12)と、カードIDを基に所定の関数演算により一意に得られるアクセスコードを磁気カード(20)の印字領域(21)に印字する印字手段(14)とを備える。 (もっと読む)


【課題】 感情移入しやすいキャラクタを有しつつ、ゲームのやり過ぎを抑制する遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技機(1)は、キャラクタが表示されるディスプレイ装置(25)と、遊技者が操作可能なコントローラ(52)と、キャラクタの動作等を制御する主制御部(10)と、を備える。この遊技機(1)には、遊技者の身体情報を計測する身体情報計測部(60)が設けられる。遊技機(1)は、身体情報計測部(60)を用いてゲーム開始時に計測した遊技者の身体情報に基づいて、キャラクタの能力パラメータを設定する。また、遊技機(1)は、遊技者の身体情報を計測することを条件としてゲームを開始する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、ゲームの状態またはゲームの経過を表わすデータならびにプレイヤーの特徴を表わすデータの読み出しおよび/または変更のためのゲーム・コンソールおよびRFID素子との間のデータ伝送を通じて、ボードゲーム、ロール・ゲーム、またはカード集めゲームを電子的に実行するための集合体に関する。
【解決手段】本発明によれば、ゲーム・パッドに、読み出し可能な情報を有するゲーム・カードなどのデータ担体を受け入れる目的のため、所定のゲーム・フィールドが設けられ、アンテナ・コイル装置がゲーム・パッドに埋め込まれていて、ゲーム・フィールド・グループ付近の所定の場所からの複数のゲーム・フィールドの読み出しを可能にしている。さらに、少なくとも1つのRFID素子が、自立の電源およびゲーム・コンソールへのデータ伝達のための送信器/受信器ユニットを備え、さらに視覚および/または聴覚表示素子を備えているハウジングに設けられ、RFID素子が、ゲーム・パッドへの配置または重ね合わせによって、誘導によるゲーム・パッドのアンテナ・コイル装置の結合コイル部とのデータ交換の接続に入り、その結果、それぞれのゲーム・フィールド・グループのゲーム・カードのデータ担体の読み取りおよびおそらくは変更が可能であり、さらに通知素子がゲーム・カードのデータ担体の読み取りを知らせる。 (もっと読む)


【課題】 家庭用ゲーム機のコントローラや携帯型ゲーム機、携帯電話機などの携帯端末機器に好適に使用される電子機器用の振動発生装置において、小型化軽量化を図り、消費電力の増大を回避しつつ大レベルの振動を発生させる。
【解決手段】 振動を発生させる電子機器の筐体10の裏面に沿ってプレート21を取付ける。プレート21の裏側の表面に振動源として圧電振動子22を取付ける。プレート21は振動を打ち消さないようにクッション材25を介してフローティング支持される。 (もっと読む)


【課題】リアルタイム式の通信ゲームで発生するレイテンシ(通信遅れ)の問題、時差の問題、通信品質の問題を起こすことなく、離れた場所に配置されたゲーム機のプレイヤとあたかも対戦しているかのような通信ゲームを行なうことができるゲーム装置および通信ゲームシステムを提供することを目的とする。
【解決手段】プレイヤがゲームをプレイした際の経過を再現するためのリプレイデータを、ネットワークを介してダウンロードし、該リプレイデータを再生すると同時にプレイヤによるゲームプレイを実行するようにする。また、リアルタイムでプレイ過程の情報を授受して対戦をするのでなく、プレイヤがゲームをした結果データおよびゲーム経過を再現できるリプレイデータをゲームプレイ後に通信し、端末ゲーム機ではそれらのデータを記憶しておき、ゲーム時にはそのリプレイデータを再生しながらゲームを行なう。 (もっと読む)


【課題】リアルタイム式の通信ゲームで発生するレイテンシ(通信遅れ)の問題、時差の問題、通信品質の問題を起こすことなく、離れた場所に配置されたゲーム機のプレイヤとあたかも対戦しているかのような通信ゲームを行なうことができるゲーム装置および通信ゲームシステムを提供することを目的とする。
【解決手段】プレイヤがゲームをプレイした際の経過を再現するためのリプレイデータを、ネットワークを介してダウンロードし、該リプレイデータを再生すると同時にプレイヤによるゲームプレイを実行するようにする。また、リアルタイムでプレイ過程の情報を授受して対戦をするのでなく、プレイヤがゲームをした結果データおよびゲーム経過を再現できるリプレイデータをゲームプレイ後に通信し、端末ゲーム機ではそれらのデータを記憶しておき、ゲーム時にはそのリプレイデータを再生しながらゲームを行なう。 (もっと読む)


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