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Fターム[2C001CA09]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 入力手段 (6,675) | その他 (818)

Fターム[2C001CA09]に分類される特許

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【課題】複数の操作デバイスをユーザが容易に判別できる情報処理システムを提供する。
【解決手段】それぞれ発光部を備えた複数の操作デバイス20と、当該複数の操作デバイス20と通信接続される情報処理装置10と、を含み、情報処理装置10は、発光部から発せられる光を検出し、検出された光の位置に応じて各操作デバイス20の位置を特定し、複数の操作デバイス20のそれぞれは、互いに異なる発光色で発光部を発光させる情報処理システムである。 (もっと読む)


【構成】通信メニューシステム100は複数の情報処理装置10を含む。各情報処理装置10では共通の選択肢を含むメニューが表示され、特定装置10のユーザのみメニュー選択可能にされる。各装置10では、特定装置10の入力情報に基づく選択に応じた処理の実行結果が表示される。たとえば、特定装置の入力情報が共有化され、各装置10で、共有化された入力情報に基づいてメニューが進行される。メニュー選択不可能な非特定装置10では、選択肢がたとえばグレーアウト表示される。また、非特定装置10でメニューに対する入力があったときには、特定装置10では当該選択された選択肢が震動され、非特定装置10では選択不可能を示すメッセージが表示される。
【効果】特定ユーザのみが選択可能なメニューを同じように表示して処理を進行させることができ、当該メニュー選択の過程を選択不可能なユーザにも開示できる。 (もっと読む)


【課題】より自由度の高い操作を可能とするゲームプログラムおよびゲーム装置を提供すること。
【解決手段】まず、表示装置の画面上の所定の位置を指示するための操作装置から取得した操作情報に基づいて、操作装置が指示する指示位置を繰り返し算出する。次に、指示位置の変化量を算出する。そして、指示位置の変化量が第1の条件を満たしたか否かを判定する。その結果、指示位置の変化量が第1の条件を満たしていると判定されたとき、指示位置または当該指示位置に基づいて特定される位置において所定の処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】特殊な入力装置を用いることなく、広く流通している汎用性の高い操作装置を用いて、操作入力に必要なボタンあるいは台の特定の箇所を覚えることなく操作を可能とするゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】振動検知手段を備えた入力検出手段により検出された入力検出信号に基づいてゲームの進行を制御する制御手段を備えたゲーム装置であって、制御手段が、最新の検出値を含む連続した過去のn個の検出値の平均値を求めるnサンプル平均演算手段と、最新の検出値を含む連続したn個より多いm個の過去の検出値の平均値を求めるmサンプル平均演算手段と、nサンプル平均演算手段により得られた平均値からmサンプル平均演算手段により得られた平均値を減算して差分値を求める差分演算手段と、該差分演算手段により得られた差分値と予め設定された閾値に基づいて入力手段への振動入力操作の有無を判定する入力判定手段と、を備えている。 (もっと読む)


コントロールデバイスを、ベースコンピューティングデバイスで実行中のコンピュータプログラムとインタフェースさせるための方法およびシステムが提示される。前記方法は、前記コントロールデバイスの球体部分において視覚キューを生成し、前記ベースコンピューティングデバイスに接続された画像キャプチャデバイスを使用して前記視覚キューの画像をキャプチャする。更に、前記方法は、前記視覚キューがユーザフィードバックまたは前記コンピュータプログラムへの入力のいずれであるかを判定し、前記視覚キューが入力である場合、前記ベースコンピューティングデバイスにおいて前記視覚キューを処理する。また、前記コントロールデバイスを介して前記コンピュータプログラムとのインタラクティビティを始動させるために、前記入力に応答して、前記コンピュータプログラムによって処理中のオブジェクトの状態が更新される。
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【課題】リアリティのある実在の場所の風景の中でゲーム等を行うことが可能な可搬合成画像表示装置を提供すること。
【解決手段】可搬合成画像表示装置1は、位置を特定するための全地球測位システムのGPS衛星から受信した電波に基づいて現在位置を特定するGPS情報受信部41と、地磁気センサ420が検出する地磁気から得られる方位情報を特定する方位情報取得部42と、加速度センサ430が検出する傾きから得られる傾き情報を取得する傾き情報取得部43と、予め撮像した風景画像を記憶する風景画像DB201と、取得した位置情報、方位情報、及び傾き情報に応じた風景画像ファイルを表示部13に表示する風景画像ファイルとして決定する表示画像決定部104と、風景画像ファイルに対して、仮想オブジェクトの合成を行う画像合成部105と、を備える。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーに入力レベルの閾値を意識させることなく、気軽に楽しむことができるゲーム制御プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】操作入力値を複数の入力レベルに区分する手順と、複数の入力レベルに対応する指示レベルの操作指示標識を操作指示ライン上に設定する手順と、入力された操作入力値が区分された入力レベルが当該操作入力に対応する操作指示標識に設定された指示レベルであるか否かを判定する手順と、当該判定により入力レベルが指示レベルと同一と判定されたとき直後の操作入力値に対する第2の閾値群を設定し該第2の閾値群に基づいて当該操作入力値の入力レベルを区分する手順と、をコンピュータに実行させるように構成され、第2の閾値群は、連続する2回の操作入力に対応する操作指示標識に設定された2つの指示レベルを比較して設定する。 (もっと読む)


レンダリング環境におけるユーザ14への影響を制御する方法は、レンダリング環境のシステムフィードバック13によって引き起こされる影響に応じたユーザ14の1又は複数の生理的条件を表わす信号データ16を得るステップと、ユーザの所望の感情状態に対応するデータを得るステップであって、前記データは、ユーザの自己リポート及び付随する自己リポートの前の直近の期間におけるユーザ14の1又は複数の生理的条件を表わす付随する信号データ16を表わすデータに基づくものである、ステップと、所望の感情状態19,20;32−36が達成されているかどうか決定するステップと、状態19,20;32−36が達成されていない場合、それに応じて、レンダリング環境によって提供されるシステムフィードバック16を適応させるステップと、を含む。
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【課題】脳波という不安定な信号をゲーム操作信号として有効に利用する。
【解決手段】ビデオゲーム処理装置10が、脳波を測定する脳波測定装置50によって測定されたプレイヤPの脳波の測定値Xに基づいて、ゲームにおいて使用されるプレイヤ状態値Yを導出し、プレイヤ状態値Yが閾値T以上であるときに、ビデオゲームの進行状態に応じて所定の特別処理を実行する構成とし、さらに、プレイヤPの脳波の測定値Xが閾値T以上になったあと所定の時間が経過するまでの特別期間以外は、プレイヤPの脳波の測定値をプレイヤ状態値Yとして導出し、特別期間中は、プレイヤPの脳波の測定値Xとは無関係に閾値T以上となるようにプレイヤ状態値Yを導出する処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】移動体オブジェクトの通過位置の指定を、指標枠オブジェクトの区分けされた区分体で割り当てることで、位置指定に対する過大な操作性を軽減し、ゲームの面白味を醸し出す。
【解決手段】区分された区分体(マス目)を有する枠オブジェクト60をホームベース上に設定する指標枠設定部104と、ジョイスティック194の操作信号を受け付け、モニタ21上のカーソル81を区分体の1つをボールオブジェクト72の通過位置として割り当てる投球位置設定部106と、ボタン193の操作信号を受け付けて、ボールオブジェクトをマウンドからホームベースに向けて投球する指示を行う投球指示部107と、他方のプレイヤからの指示に基づいて区分体の1つを打撃範囲として指定する打撃範囲指定部110と、投球位置として指定された区分体と打撃範囲として指定された区分体との一致、不一致によって打撃結果を決定する結果処理部115とを備える。 (もっと読む)


【課題】作用対象である移動体オブジェクトとの作用条件について適宜変更設定を可能にして、多様なかつ面白味を醸し出すゲームを提供する。
【解決手段】対戦ゲーム装置は、ゲーム空間内で、設定された移動軌跡に従ってマウンドから枠オブジェクト60までボールオブジェクト72の移動動作を行わせる移動処理部109と、ジョイスティック194とボタン193とでボールオブジェクト72を打つ打撃範囲を指定する打撃範囲指定部110と、打撃範囲とボールオブジェクト72が枠オブジェクト60を通過する位置との一致度合いに応じて打撃結果を決定する結果処理部115と、コントローラ19の動きが検出可能な加速度センサ192から入力された検出信号に基づいてコントローラ19の軸周りの回転量を計測し、回転量に応じて打撃時のパワーを増大し、かつ打撃範囲を縮小させる特別打撃設定部114とを備える。 (もっと読む)


【課題】打撃側のプレイヤに対する過大な操作性を軽減し、対戦者間のゲーム操作のバランスを取る。
【解決手段】区分された区分体(マス目)を有する枠オブジェクト60をホームベース上に設定する指標枠設定部104と、投球後、枠オブジェクト60を通過するまでのボールオブジェクト72の移動軌跡を設定し、移動を行わせる移動処理部107と、ジョイスティック194の操作信号を受け付け、モニタ21上のカーソル80を区分体の1つに一致させ、該区分体を作用範囲に指定する打撃範囲指定部108と、ボタン193からの操作信号の受付時に、ボールオブジェクト72を打つ指示を行う打撃指示部109と、設定打撃範囲とボールオブジェクト72の枠オブジェクト60の通過位置との一致度合い及びボールオブジェクト72が枠オブジェクト60を通過するタイミングと作用タイミング指示との一致度合いによって打撃結果を決定する結果処理部113とを備える。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトを任意のサイズかつ任意の向きで表示させることが可能なユーザインターフェイスを実現する画像処理プログラムおよび画像処理装置を提供する。
【解決手段】ユーザがタッチペン27等をタッチ状態のまま、演算周期Δtの間に第8入力点P8から第9入力点P9へ移動させると、画像オブジェクトOBJ5の回転量およびサイズ変更量は、この第8入力点P8から第9入力点P9への移動によって生じた操作ベクトルVtpに応じて算出される。より具体的には、画像オブジェクトOBJ5の中心点308に対する操作ベクトルVtpの周方向成分Vθおよび径方向成分Vrに応じて、画像オブジェクトOBJ5の回転量およびサイズ変更量がそれぞれ算出される。 (もっと読む)


【課題】体性感覚を操作することと視覚情報の提示を組み合わせて、使用者の運動中に、任意の身体部位に運動感覚の不整合感を誘発させることを課題とし、それを実現する装置を提供する。
【解決手段】肢運動検出手段11が使用者200の肢が運動していることが検出すると、機械振動刺激生成部31は、所定の振動出力時間を設定して機械的な振動のパターンを生成し、そのパターンに基づく信号を機械振動刺激手段32から出力する。肢位置検出手段12によって使用者200の肢の位置が検出され、その位置の検出によって所定の表示時間を設定して肢位置提示手段41が、使用者200の所定の肢の位置を示す画像を提示する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム記憶媒体の手渡しの流通を促すと共に、このゲーム記憶媒体を起点として各ユーザの情報の収集・管理を可能とするシステムの実現。
【解決手段】ゲームプログラムの格納領域とデータセーブ領域を内蔵したロムカード18と、サーバ12〜16とからなるゲーム記憶媒体の伝播履歴情報管理システム10。ゲームプログラムは、初回起動時の日時情報とMACアドレスとを組み合わせたロムカードIDを生成し、データセーブ領域に格納する手段と、同領域に格納された前ユーザのメッセージをゲーム機20のディスプレイに表示させる手段と、次のユーザに対するメッセージの入力画面を表示させると共に、入力されたメッセージをデータセーブ領域に格納する手段と、現ユーザのゲームデータ、ロムカードID、Webサイトに接続するためのURL等を含むQRコードをディスプレイに表示させる手段を備える。 (もっと読む)


【課題】プレイヤのジャンプとゲーム画面中のキャラクタのジャンプを連動させて、ジャンプによるキャラクタの操作を直感的に実行することができるようにする。
【解決手段】ゲーム装置は、ジャンプ台と、ジャンプ台の変動を検出する位置センサ群42、加速度センサ群43とを備えている。CPU31は、センサによる変動の検出に基づいて、ジャンプ台上においてプレイヤがジャンプしたことを検出する。CPU31は、検出されたプレイヤのジャンプと連動させて、ゲーム画面中において表示されるキャラクタの動きを制御する。 (もっと読む)


【課題】スクリーンに投影される画像に従ってゲームを進行させるゲーム装置に用いた場合に確実に検出可能なブロックを提供する。
【解決手段】ブロック6は、外観が略直方体に形成されており、上面には二つの突出部6aが設けられ、底面には二つの陥没部6bが設けられている。ブロック6の各側面には予め定められた円形状をした穴部6cが設けられ、各穴部6cには円形状に形成された空間をブロック6の内側から塞ぐ遮光板6dが設けられている。遮光板6dの表面は、ブロック6の表面よりも赤外線の吸収率が高くなるように加工されている。赤外線CCDカメラを用いてブロック6の側面を撮影すると、ブロック6の穴部6cに形成される円形状が周辺よりも強調されて映し出される。撮影された映像から予め定められた円形状を認識することで、ブロック6を確実に検出することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの左右方向の変化を精度良く検出する。
【解決手段】ゲーム装置には、プレイヤが上によってジャンプするためのジャンプ台が設けられる。ジャンプ台18は、回動軸88を介して支持され、回転軸により所定方向に傾斜可能に設けられている。複数のフォトセンサ80〜83は、ジャンプ台18の傾斜方向に沿って配設されている。たま、検出物体86は、ジャンプ台18の回転軸の位置に設けられ、ジャンプ台18の傾斜に伴ってフォトセンサ80〜83の検出範囲を通過するように形成されている。ゲーム装置は、複数のフォトセンサ80〜83により検出される検出物体86が検出範囲を通過したことを示す検知信号をもとにジャンプ台18の傾斜を検出する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、外光等の影響を受けずに、遊技者の操作する操作体を容易に検出できるゲーム装置及びそのパターンマッチング方法を提供する
【解決手段】載置台上に載置され、かつ、透過型スクリーンに対向して位置する一または複数の前記操作体を検出する検出手段を備え、検出手段は、撮像装置によって捉えられた像に含まれる操作体の画像を、予め設定した所定領域毎に区別して検出するものであり、所定領域それぞれに対する平均輝度値を算出する算出手段と、算出手段により算出された平均輝度値を閾値として、当該平均輝度値に対応する操作体の画像を所定領域毎に二値化する二値化手段と、二値化手段により二値化された二値化画像と、予め記憶手段に記憶されている認識パターン画像とをマッチングするマッチング処理手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】トレーディングカードゲームのカードデータを、プレイ状況に合わせて変更することのできるカードゲームシステムを提供する。
【解決手段】トレーディングカード2は、カードデータを記憶するメモリと、カプセル3と通信する手段等を備える。カプセル3は、装着されたトレーディングカード2と接触通信する手段と、プレイシート4と非接触通信する手段と、カードデータをリード/ライトする手段等を備える。プレイシート4は、複数のシートアンテナと、非接触通信に利用するシートアンテナを切り替える手段と、シートアンテナを利用して、カプセル3と非接触通信する手段と、カプセル3とシートアンテナ4の通信状況から、プレイシート4上に配置されたカプセル3とその位置を検出する手段と、ゲーム装置5と通信するためインターフェース等を備える。 (もっと読む)


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