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Fターム[2C001CA09]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | 入力手段 (6,675) | その他 (818)

Fターム[2C001CA09]に分類される特許

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【課題】複数人でプレイ可能なゲームにおいて各プレイヤの操作をゲーム進行に十分に反映させる。
【解決手段】ゲームシステムは、ゲーム装置と、操作装置と、ハンドヘルドデバイスとを含む。ゲーム装置は、操作装置から第1操作データを受信し、ハンドヘルドデバイスから第2操作データを受信し、所定のゲーム制御処理を実行する。また、ゲーム装置は、ゲーム制御処理の結果を表す仮想のゲーム空間を表す第1ゲーム画像を第1仮想カメラに基づいて生成し、第2ゲーム画像を第2仮想カメラに基づいて生成する。第1ゲーム画像は、ハンドヘルドデバイスとは別体の第1表示装置に出力される。第2ゲーム画像は、ハンドヘルドデバイスに出力される。また、ゲーム装置は、ゲーム制御処理として、第1操作データに基づいて第1仮想カメラの姿勢を制御し、さらに、第2操作データに基づいて第1仮想カメラの位置を制御する処理を実行する。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置(10)は、CPU(44a)を含み、CPUは、ゴルフゲームのゲーム処理を実行し、打撃操作において、円の一部を消去した形状のガイド軌跡210を表示する。プレイヤはガイド軌跡をトレースするように、時計回りの方向にスライド操作を行った後に、反転させて、反時計回りの方向にスライド操作を行うと、これに従って、プレイヤキャラクタ202がスイング動作を行う。バックスイング、ダウンスイングおよびフォロースルーのそれぞれについてのスライド操作の正確さ、速さ、滑らかさが判断され、これに応じて、ボール106(206)の移動が制御される。
【効果】 スライド操作に従ってスイング動作が実行され、それに応じてボールが移動するため、実際のゴルフをプレイしているような感覚を味わうことができる。 (もっと読む)


【課題】操作入力をするユーザに応じた興趣性に富む表示が可能な情報処理プログラム、情報処理装置、情報処理方法および情報処理システムを提供する。
【解決手段】ゲーム装置10を現在使用しているユーザの顔の特徴を検出し、検出した特徴を示すデータと、既に記憶されているユーザの顔の特徴を示すデータを比較する。既に記憶されているデータの中から、最も近い特徴を示すデータがあれば、当該データを選択する。データが選択されたときには、当該データが選択された回数に応じて、オブジェクトの動作を設定し制御する。 (もっと読む)


【課題】複数人でプレイ可能なゲームにおいて各プレイヤの操作をゲーム進行に十分に反映させる。
【解決手段】ゲームシステムは、ゲーム装置と、操作装置と、ハンドヘルドデバイスとを含む。ゲーム装置は、操作装置から第1操作データを受信し、ハンドヘルドデバイスから第2操作データを受信し、所定のゲーム制御処理を実行する。また、ゲーム装置は、ゲーム制御処理の結果を表す仮想のゲーム空間を表す第1ゲーム画像を第1仮想カメラに基づいて生成し、第2ゲーム画像を第2仮想カメラに基づいて生成する。第1ゲーム画像は、ハンドヘルドデバイスとは別体の第1表示装置に出力される。第2ゲーム画像は、ハンドヘルドデバイスに出力される。また、ゲーム装置は、ゲーム制御処理として、第1操作データに基づいて第2仮想カメラの位置を制御し、さらに、第2操作データに基づいて第2仮想カメラの姿勢を制御する処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】操作盤面に対する操作部材の位置に応じてゲームキャラクタのゲームパラメータを制御できるようにする。
【解決手段】本発明によれば、顧客によって操作盤面に配置された操作部材から読み出されたコードに対応するゲームキャラクタが、操作部材の位置に応じて表示されるとともに、その位置に応じてゲームパラメータを制御するようにした。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトと仮想環境ディスプレイとの間の対話を円滑にする。
【解決手段】対話型テーブルが、物理的オブジェクトが上に置かれるディスプレイ表面を有する。対話型テーブル内部のカメラが、物理的オブジェクトから反射された赤外(IR)光線に応答して、ディスプレイ表面上の物理的オブジェクトの位置が判定されることを可能にし、物理的オブジェクトが、ディスプレイ表面上に表示された仮想環境の一部として見えるようにする。例えば、物理的オブジェクトは、自走式であり、ディスプレイ表面上を動き回ること、あるいは光またはサウンドを発すること、または振動することが可能である。物理的オブジェクトは、ユーザまたはプロセッサによって制御されることが可能である。対話型テーブルは、ディスプレイ表面上の物理的オブジェクトを介してイメージを投影して、イメージがオブジェクトの一部として見えるようにすることができる。 (もっと読む)


【課題】実世界画像を用いて新たな画像を設定して表示制御する表示制御プログラム、表示制御装置、表示制御システム、および表示制御方法を提供する。
【解決手段】撮像画像取得手段は、実カメラによって撮像された撮像画像を取得する。色検出手段は、撮像画像取得手段によって取得された撮像画像において、RGB値、色相、彩度、および明度からなる群から選ばれた少なくとも1つを含む色情報に対して特定の範囲の色情報を有する少なくとも1つの画素を検出する。画像生成手段は、色検出手段が検出した画素が有する特定の範囲の色情報に基づいて、仮想世界に配置されるオブジェクトの画像を生成する。画像表示制御手段は、画像生成手段によって生成された画像を表示装置に表示する。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置(10)は、CPU(44a)を含み、CPU(44a)は、メモのアプリケーションまたはメモとは異なる他のアプリケーションについてのプログラムを実行する。他のアプリケーションのプログラムを実行中に、メモのアプリケーションのプログラムが実行されると、他のアプリケーションのプログラムの実行結果である画面(200、250)がキャプチャされ、キャプチャ画像302(304、306)が立体LCD12に表示される。一方、メモ作成画面400が下LCD14に表示される。
【効果】 メモ作成画面がキャプチャ画像とは別の領域に表示されるので、必要な情報を参照しながら、メモを作成することができる。 (もっと読む)


【課題】3次元空間における位置を容易に指定することを可能とする。
【解決手段】位置算出システムは、操作装置に対する操作に基づいて3次元の仮想空間内の位置を算出する。位置算出システムにおいては、操作装置の姿勢と、操作装置に設けられた所定の入力面に対する入力位置とに基づいて仮想空間内の位置が算出される。より具体的には、位置算出システムは、仮想空間内の位置として、仮想空間内において操作装置の姿勢に応じて決められる面上の位置を入力位置に基づいて算出するようにしてもよい。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルあるいはタッチパッド等のポインティングデバイスを用いた3次元空間内の方向の指示を容易にする。
【解決手段】ゲームシステムは、ゲーム装置と、所定の入力面を有するハンドヘルドデバイスとを含む。ハンドヘルドデバイスは、所定の入力面に対するプレイヤの入力位置を表すタッチデータと、ハンドヘルドデバイスの動きに応じて値が変化する動きデータとを含む操作データを送信する。また、ゲーム装置は、3次元のゲーム空間内に配置される制御面の姿勢を動きデータに基づいて制御する。また、ゲーム装置は、制御面の姿勢とタッチデータとに基づいてゲーム空間内における制御方向を算出して、制御方向に基づくゲーム処理を行う。ゲーム空間を表す第1ゲーム画像は、ハンドヘルドデバイスとは別体の表示装置へ出力されて表示される。 (もっと読む)


本発明はゲーム技術に関し、より詳しくは、ゲーム画面上の構成要素の表示などをさらに多様に制御して多様なゲーム方式が可能なゲームを提供するゲーム方法、ゲーム装置、及び記録媒体に関するものである。本発明は、タッチスクリーンにディスプレイされるゲーム画面が複数のトラック領域に分割されるように制御し、判定領域指示子が前記ゲーム画面に表示されるように制御し、頭部と前記頭部と所定の長さで連結され、1つ以上のトラック領域変更地点を含む尾部からなるノートが前記判定領域指示子に向けて移動しながら表示されるように制御するゲーム画面制御部と、前記タッチスクリーンを通じたタッチ入力を認識するタッチ入力認識部と、前記タッチ入力の認識結果と、前記ノート及び前記判定領域指示子の状態に基づいて、前記タッチ入力の正確度または成否を判定する判定部と、を含む。 (もっと読む)


【課題】ユーザに発生する電気信号を検出する生体電気信号検出装置において、電磁波等に起因するノイズの軽減を、コスト及び消費電力の増大を抑えつつ実現する。
【解決手段】ユーザHに発生する電気信号を検出する一又は複数の電極Eと、電極Eで検出された電気信号に基づく出力信号を出力する出力部と、電極Eで検出された電気信号から所定周波数帯域の電気信号を取り出すフィルタ部40と、フィルタ部40から出力される電気信号の極性を反転させる反転回路と、この反転回路から出力される電気信号を、ユーザHに発生する電気信号、又は電極Eで検出される電気信号に加算させるフィードバック制御部50と、を備える。 (もっと読む)


【課題】拡張現実におけるリアリティ度を向上できるプログラム、情報記憶媒体、画像生成システム等の提供。
【解決手段】画像生成システムは、撮像部により撮影された撮影画像を取得する撮影画像取得部と、撮影画像に映る被写体の奥行き情報を取得する奥行き情報取得部と、取得された奥行き情報に基づいて、被写体とバーチャルオブジェクトとの奥行き方向での前後関係を判断して、撮影画像にバーチャルオブジェクトを合成するための処理を行うオブジェクト処理部と、撮影画像にバーチャルオブジェクトが合成された画像を生成する画像生成部を含む。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルを用いてゲームの中断や再開を行うのに好適なゲーム装置、ゲーム制御方法、ならびに、プログラムを提供する。
【解決手段】ゲーム装置300において、接触検知部301と、表示部303と、中断部304と、を備え、接触検知部301は、ユーザ306による画面への接触を検知する。表示部303は、接触検知部301により接触が検知されている間に、画面内の最初の接触箇所と異なる箇所に、中断指示ボタンを表示する。中断部304は、接触検知部301により中断指示ボタンへの接触が検知されたとき、ゲームを中断する。 (もっと読む)


【課題】複数人でプレイ可能なゲームにおいて、各プレイヤにとって見やすいゲーム画像を表示する。
【解決手段】ゲームシステムは、ゲーム装置と、操作装置と、ハンドヘルドデバイスとを含む。ゲーム装置は、操作装置を操作する第1プレイヤの操作を表す第1操作データと、ハンドヘルドデバイスを操作する第2プレイヤの操作を表す第2操作データとに基づいてゲーム制御処理を実行する。ゲーム装置は、ゲーム制御処理の結果を表す仮想のゲーム空間の画像であって第1プレイヤのための第1ゲーム画像を、当該ゲーム空間に設定される第1仮想カメラに基づいて生成する。また、ゲーム空間の画像であって第2プレイヤのための第2ゲーム画像を、当該ゲーム空間に設定される第2仮想カメラに基づいて生成する。第1ゲーム画像は、ハンドヘルドデバイスとは別体の第1表示装置に表示される。第2ゲーム画像は、ハンドヘルドデバイスの第2表示装置に表示される。 (もっと読む)


【課題】車椅子に乗った人がフォースプレート型のゲームコントローラを自由に操作することのできる入力補助装置を提供する。
【解決手段】入力補助装置10は、フォースプレート型のゲームコントローラと車椅子80との間に介在させ、車椅子80に乗ったプレイヤPの行動によって生じる車椅子80の重心移動をゲームコントローラに伝達してゲーム操作を行う装置である。入力補助装置10は、車椅子80を乗せるためゲームコントローラの上面91を覆うように装着される天板20と、天板20上に乗せられた車椅子80の前輪81を左右方向にのみ転動可能に保つ前輪保持具30と、プレイヤPが車椅子80の後輪82L,82Rに加えた回転力に基づいて後輪82を左右方向に移動させるため天板20に設けられた後輪移行手段40と、天板20と前輪81との間に着脱可能に介在させる補高部材50と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】操作指示標識の移動速度が速くなり過ぎることを抑制することができるゲームシステムを提供する。
【解決手段】ゲームシステムは、ゲーム画面50を表示出力するモニタ3と、モニタ3に重ね合わされたタッチパネル5と、ゲーム中におけるタッチパネル5の操作時期が記述されたシーケンスデータ28を記憶する外部記憶装置20と、を備えている。シーケンスデータ28には、次の操作時期28crとの間の時間間隔が所定値未満となる特定の操作時期28csに対応するオブジェクト60に、次の操作時期28crよりも早い表示開始時期を設定する表示開始情報28dが含まれている。そして、ゲームシステムは、シーケンスデータ28に基づいて、次の操作時期28crに対応する第1オブジェクト60aとは別の第2オブジェクト60bを特定の操作時期28csに対応させて次の操作時期28crよりも早い時期に表示開始させるものである。 (もっと読む)


【課題】新しい態様の入力動作によって操作内容をゲーム機に出力することができ、その新しい態様の入力動作に対応したプレイができるゲーム機用入力装置、ゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲーム機401は、ケース402と、プレイヤが把持してケース402から引き出し可能なクロス403と、クロス403が引き出された速度を検出し、制御部460に出力するエンコーダ486と、下側Z1に移動可能に設けられ、クロス403を表面から押圧する外周面473bを有する上下バー473と、上下バー473を下側Z1に駆動して、引き出された状態のクロス403表面を外周面473bにより押圧してクロス403を折り曲げ、その折り曲げた長さに対応した長さのクロス403をケース402内に収容する上下バー駆動機構480と、を備える。 (もっと読む)


【課題】キーに割り当てられた代表文字以外の文字を入力する場合でもキーを1回押下するだけで入力できるようにし、これによりキー操作回数を減らして操作性の向上を図る。
【解決手段】キーパッド30の行方向にキートップ間の段差を設け、かつ列方向にキートップ間の表面形状を異ならせる。また加速度センサ50により得られる重力加速度の検出値をもとに、リモートコントローラ1の筐体20の左右方向A,Bの傾き角を検出し、この検出された傾き角に応じて五十音表の列方向の文字を選択してテレビジョン装置2へ送信し表示させるようにしたものである。 (もっと読む)


【課題】スクリプトを実行するための人-マシンインタラクションシステムを提供する。
【解決手段】人-マシンインタラクションシステム2aは、ディスプレイデバイス22、メカニカルデバイス26、検出モジュール及び処理モジュールを含む。ディスプレイデバイスは、インタラクティブゾーン23内にインタラクティブ像を示すために用いられる。メカニカルデバイスは、インタラクティブゾーン内で移動可能である。検出モジュールは、インタラクティブゾーン内の入力アクションを受け取るために用いられる。処理モジュールは、入力アクション及びスクリプトに従って、メカニカルデバイスの動作を制御し、かつディスプレイデバイスを制御してインタラクティブ像をアップデートする。人-マシンインタラクションシステムによって、物理的及びバーチャルインタラクティブエレメントを一体化し、ユーザーに新たな操作モードを提供することができる。 (もっと読む)


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