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Fターム[2C001CB03]の内容

電子ゲーム機 (52,106) | データ処理手段 (12,474) | 記憶装置 (3,732)

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ROM (1,290)
外部記憶装置 (1,021)

Fターム[2C001CB03]に分類される特許

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【課題】ゲーム空間の状況(複数のオブジェクトの配置状況)が、過去に経験した状況と一致又は類似することをユーザに気づかせることが可能なゲーム装置を提供すること。
【解決手段】表示制御手段(70)は、複数のオブジェクトが配置されたゲーム空間の全体又は一部をゲーム画面に表示する。更新手段(68)は、複数のオブジェクトの配置状況を更新する。報知対象状況保存手段(76)は、所与の時点における複数のオブジェクトの配置状況を、報知対象状況として、報知対象状況記憶手段(64)に記憶させる。報知制御手段(78)は、複数のオブジェクトの配置状況と報知対象状況との比較結果に基づいて報知出力を実行する。 (もっと読む)


【課題】ジャイロセンサから得られる角速度に基づいたゲーム処理を行うゲームにおいて、ジャイロセンサに生じている誤差を効率よく確認できるゲーム装置およびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】角速度データ取得手段は、角速度データを取得する。判定手段は、角速度データに基づいて、入力装置の姿勢が安定しているか判定する。フラグ記憶手段は、入力装置の姿勢が少なくとも一度安定したことを示す安定フラグを記憶する。第1フラグ制御手段は、入力装置の姿勢が安定していると判定手段が判定した場合、当該入力装置の安定フラグをオンに設定してフラグ記憶手段に記憶されている安定フラグを更新する。安定確認手段は、安定フラグがオフの入力装置がある場合において、判定手段による判定を行うとともに、当該判定の結果を含む画面を表示装置に表示させる。 (もっと読む)


【課題】指示操作列の入力に時間がかかっても、同じグループ内の他の端末装置とゲームの進行を共有しながら提示する端末装置等を提供する。
【解決手段】端末装置201の度合記憶部202は、ゲームの進行の度合を記憶し、入力受付部203は、指示操作列の入力を受け付け、ゲーム進行部204は、指示操作列に基づいて、ゲームを進行させ、度合更新部205は、ある指示操作列の入力の受付が終了してから次の指示操作列の入力の受付が開始されるまでの間、度合が時間の経過にともなって進行し、かつ、グループ内の全端末装置201に記憶される度合の差が小さくなるように、度合を更新し、指示操作列の入力の受付が開始されてから終了するまでの間、度合の更新を停止し、画像表示部206は、記憶される度合に対応付けられるゲームの画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】現実世界の様子を上手くゲームに取り込んで現実世界とゲーム世界とを融合させた新たなゲームを実現する。
【解決手段】プレーヤが撮影したオリジナル2次元画像の中から類似する特徴(例えば輪郭が四角形)を有する特徴画像部分を抽出する。ゲームを開始したら、オリジナル2次元画像をゲームステージの背景として表示させつつ、抽出した特徴画像部分からランダムな出現頻度と出現速度で標的キャラクタ4が出たり引っ込んだりするように重畳表示制御をする。プレーヤが標的キャラクタ4を上手くタッチできたら得点が加算される。 (もっと読む)


【課題】検索サービスを利用する際のユーザのわずらわしさを軽減することができる情報処理装置、情報処理方法、プログラム及び情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】指定データ特定部70が、ユーザにより指定される指定データを特定する。検索条件出力部74が、検索条件を受け付けてこの検索条件に対応する検索結果を出力する検索手段に、指定データに対応する検索条件を出力する。 (もっと読む)


【課題】
適切なタイミングで操作を行っているにもかかわらず、その操作がゲームの進行結果に反映されないという不満を解消することができる、趣向性の高いゲーム装置、ゲームの進行方法、ゲームプログラム、及び記録媒体を提供することを目的とする。
【解決手段】
プレイヤからプレイヤキャラクタへの操作指示を受け付けると(ステップS21)、現在のステートに変更されてからの経過時間が計測される(ステップS22)。経過時間が所定の時間内であった場合は、現在のステート、及び1つ前のステートにおいて許容可能なアクションが照会される(ステップS24)。照会した結果に基づいて、プレイヤが行なった操作指示が許容可能なアクションであるか否かが判定され(ステップS26)、許容可能なアクションである場合は、該アクションが実行される(ステップS27)。 (もっと読む)


【課題】装置に装着される情報保持媒体に基づいて、表示演出を実行する携帯型ゲーム装置を提供する
【解決手段】本発明の携帯型ゲーム装置は、透過液晶ディスプレイの裏側に存在する装着部に対して情報保持媒体が装着された場合に、当該情報保持媒体から取得したゲームのキャラクタを識別する情報に基づいて、当該情報保持媒体の表面に表示された記号と、透過液晶ディスプレイ上に表示する同一の記号とが、当該ディスプレイを透して重ねて視認されるように、当該記号を当該ディスプレイに表示する。 (もっと読む)


【課題】提示されるタイミングに合わせてプレイヤーが操作入力を行うゲームにおいて、操作入力に応じた音声をタイミングに合わせて適切に出力するのに好適なゲーム装置等を提供する。
【解決手段】ゲーム装置700は、現在時刻が所定の課題時刻となると所定の音色の音声の出力を開始する出力部701、プレイヤーからの操作入力を受け付ける受付部702、操作入力が受け付けられた時刻が課題時刻を含む所定の課題時間帯に含まれるか否かを判定する判定部703、を備える。出力部701は、判定部703による判定の結果に応じて、課題時刻に出力を開始した音声の音量を変化させる。 (もっと読む)


【課題】ユーザが個別の端末によって個々のコンテンツを実行している場合であっても、同じ進行状況のユーザ間で情報の共有ができるシステムを提供すること。
【解決手段】ユーザ情報共有装置1は、進行データDB31と、キーワード進行データDB32と、を有する。そして、ユーザ情報共有装置1は、ユーザの端末60aが個別に実行したコンテンツの進行データをクローリングし、収集したユーザごとの進行データを進行データDB31に記憶し、ユーザの端末60aからキーワードを受け付け、受け付けたキーワードに基づいて、キーワード進行データDB32を検索し、検索したキーワードに対応付けられた進行データを取得し、取得した進行データに基づいて、進行データDB31を検索し、検索した進行データに対応付けられたユーザの識別情報を取得し、取得したユーザの識別情報をユーザの端末60aに送信する。 (もっと読む)


【課題】これまでにないタイプのコンテンツ選択のためのメニュー画面を表示できる画像生成システム、プログラム、情報記憶媒体及びサーバシステムの提供。
【解決手段】画像生成システムは、コンテンツを選択するための複数のアイコンオブジェクトの各アイコンオブジェクトが、各3次元位置に配置設定されるメニュー用オブジェクト空間を設定するメニュー用オブジェクト空間設定部と、仮想カメラを制御する仮想カメラ制御部と、メニュー用オブジェクト空間において仮想カメラから見える画像を、メニュー画面として表示する制御を行う表示制御部を含む。 (もっと読む)


【課題】仮想空間内を巡回するキャラクタの巡回地点を適切に更新できるゲームサーバ等を提供する。
【解決手段】プレイヤキャラクタ管理部202は、各プレイヤキャラクタの位置情報を管理する。巡回地点記憶部204は、複数の巡回地点を記憶する。敵キャラクタ制御部205は、記憶される各巡回地点を敵キャラクタに巡回させる。敵キャラクタ管理部206は、巡回中の敵キャラクタの位置情報を管理する。領域特定部207は、管理される各プレイヤキャラクタの位置情報と、管理される敵キャラクタの位置情報との関係に基づいて、敵キャラクタから探知されずに、プレイヤキャラクタの移動を許した領域を特定する。そして、巡回地点更新部208は、特定された当該領域内の位置を含めるように、巡回地点記憶部204の巡回地点を更新する。 (もっと読む)


【課題】キャラクター同士の対戦においてキャラクターの位置によって有利・不利が偏り過ぎないように調整する。
【解決手段】仮想空間には第1キャラクターと第2キャラクターと障害物が配置される。ゲーム装置200において、判定部201は第1キャラクターからの攻撃が第2キャラクターに命中したか否かを判定する。記憶部202は命中した攻撃に対応する命中情報を記憶する。命中情報は命中した攻撃の出発位置と到達位置とを対応付ける情報である。分類部203は記憶された複数の命中情報の類似度に基づいてクラスター分析を行い、複数のクラスターに分類する。取得部204は分類された複数のクラスターの中からいずれか1つを選択し、選択したクラスターのセントロイドで指定される出発位置と到達位置を取得する。配置部205は取得した出発位置と到達位置との間に新たな障害物を配置する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤーのゲームへの関心を持続させる。
【解決手段】ゲーム装置200において、課題記憶部201は、プレイヤーが挑戦可能なゲーム課題を記憶する。課題選択部202は、課題記憶部201に記憶されたゲーム課題の中から、プレイヤーごとにゲーム課題を選択する。ゲーム進行部203は、選択されたゲーム課題をゲーム内に設定して、ゲームを進行させる。ゲーム装置200にて行われるゲームでは、複数のプレイヤーが一緒に参加することができる。複数のプレイヤーがゲームに参加する場合、課題追加部204は、プレイヤーのそれぞれに設定されたゲーム課題に基づいて新たなゲーム課題を作成する。作成されたゲーム課題が、ゲームが終了したときに達成されていると、課題追加部204は、達成された新たな課題を、ゲームに参加した各プレイヤーが一人で挑戦できるゲーム課題として、課題記憶部201に追加する。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置12はCPU40を含み、CPU40は、2人以上のプレイヤが交代でゲームをプレイする場合に、或るプレイヤについてのゲームを終了すると、プレイヤの指示に従って、ゲームに参加することが選択された登録済みの既選択プレイヤまたはゲームに参加することが選択されていない未選択プレイヤから、次ゲームのプレイヤを選択する。未選択プレイヤが次ゲームのプレイヤとして選択されると、既選択プレイヤとして登録される。
【効果】 ゲームの終了時に次のプレイヤとして選択された未選択プレイヤを既選択プレイヤとして登録できるので、つまりゲームを再起動することなくプレイヤを追加できるので、プレイヤをゲームに参加させる自由度を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】プレイヤの視線の移動を少なくして、指示入力を行う時刻をプレイヤにわかりやすく提示するのに好適なゲーム装置等を提供する。
【解決手段】所定のタイミングに合わせて指示入力を与えることをプレイヤに求めるゲーム装置150は、現在時刻とプレイヤが指示入力を与えるべき時刻との差を取得する取得部152と、画面内の所定の領域に付される色彩と当該色彩が付される面積とを当該差に基づいて決定する決定部153と、当該色彩について決定された面積に、当該色彩を付して、表示する表示部151と、を備え、決定部153は、当該差が時間の経過とともに減少している間、色彩を付すべき面積を増加させるように決定する。 (もっと読む)


【課題】ジャイロセンサを用いて算出される入力装置の姿勢に基づいて2次元の座標を算出する。
【解決手段】ゲーム装置は、ジャイロセンサを少なくとも備えた入力装置からデータを取得し、当該データに対応した2次元座標を算出する。ゲーム装置は、姿勢算出手段と、座標算出手段とを備えている。姿勢算出手段は、ジャイロセンサが検出する角速度に基づいて入力装置の姿勢を算出する。座標算出手段は、所定空間において入力装置の姿勢を表すベクトルVZを延ばした線分と、当該所定空間における所定平面Qとの交点Rの座標を上記2次元座標として算出する。 (もっと読む)


【課題】ビデオゲームのプレーヤーに動的なリキャップシーケンスを与えるシステムおよび方法を得る。
【解決手段】プレーヤーを識別する識別データ、および1回目のゲームプレイ後にプレーヤーがプレイしたビデオゲームに関連するイベントデータをメモリに記憶するステップと、2回目のゲームプレイのためにプレーヤーを識別する識別データを受信するステップと、メモリからイベントデータを読み出すステップと、イベントデータからいくつかのイベントを含む優先順序付けイベントリストを生成するステップと、優先順序付けイベントリストに基づいてリキャップシーケンスを生成するステップと、2回目のゲームプレイ前にプレーヤーにリキャップシーケンスを提示するステップとを備える。優先順序付けイベントリストの生成は、ビデオゲームの特定の要求に適合するようカスタマイズすることができる。 (もっと読む)


【課題】敵キャラクターがゲーム画面中に表示されているか否かに関係なく、プレイヤーキャラクターに対して何れの方向から敵キャラクターからの攻撃があるかを攻撃が実際にされる前に認識させる。
【解決手段】CPU20は、ゲーム空間中におけるプレイヤーキャラクターと敵キャラクターの動作を制御し、モニタ24においてゲーム空間を表現するゲーム画面を表示する。CPU20は、敵キャラクターがプレイヤーキャラクターを攻撃の対象としていることが検知された場合に、ゲーム空間中におけるプレイヤーキャラクターと敵キャラクターとの相対的な位置関係に基づいて、敵キャラクターからの攻撃の方向を表す攻撃予知表示をゲーム画面に付加する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤのプレイ技量に応じて複数のアシストを実行するゲームプログラム及びゲーム機を提供する。
【解決手段】モニタ3に表示された仮想空間に設けられたコースをレーシングカーCが移動するゲームのゲームプログラム31aは、ゲーム機1を、レーシングカーCの移動に関するアシスト種類にアシスト種類の発動条件を対応付けて複数記憶するアシスト記憶部32と、プレイヤPの操作を受け付ける操作部35と、操作部35の操作に基づいてレーシングカーCを移動させる移動手段21と、移動手段21によるレーシングカーCの移動状況がアシスト記憶部32に記憶された複数の発動条件のうちの少なくとも1つを満たすか否かを判定する発動条件判定手段22と、発動条件を満たすと判定された場合にアシスト記憶部32を参照して発動条件を満たしたアシスト種類をレーシングカーCに対して発動してアシストを実行するアシスト実行手段24として機能させる。 (もっと読む)


【課題】対象物の好適な画像をユーザに提供する。
【解決手段】画像処理装置10は、対象物画像を実寸大に表示する要求を受け付ける要求取得部122と、表示要求を受け付けると、ディスプレイの解像度をもとに対象物画像の寸法データに対応する解像度のタイル画像をメインメモリ60から読み出して、対象物画像がディスプレイ上において寸法データで指定される大きさとなるように調整した表示画像を生成する表示画像処理部140とを備える。 (もっと読む)


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