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Fターム[2C082AA05]の内容

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【課題】メイン制御基板側でサブ制御基板側の演出制御の状況を把握でき、サブ制御基板側の演出制御の状況に合わせてメイン制御基板側の制御を行うことができる。
【解決手段】主制御部300は、RT1において操作順序に依存せず入賞する通常リプレイに当選した場合には、3種の停止操作順序の中からいずれか1つの停止操作順序を第1副制御部400に送信し、第1副制御部400は、AT状態にあれば、ATの状況に応じて、送信された停止操作順序と同一または異なる停止操作順序を報知する。主制御部300は、遊技者の停止操作順序と送信した停止操作順序が一致することにより、第1副制御部400をAT状態と判断する。また、第1副制御部400の報知において、主制御部300から送信された停止操作順序と同一の停止操作順序の報知内訳と、異なる停止操作順序の報知内訳は略同一となっている。 (もっと読む)


【課題】遊技者が無駄な操作を行ってしまうことを極力防止することができる遊技台を提供する。
【解決手段】ストップスイッチの操作の際に所定の操作を行うことで遊技者が利益または不利益を受ける操作条件が設けられていることを示唆する示唆報知を、特定の報知実行条件を満たした場合に、スタートスイッチ操作受付手段がスタートスイッチの操作を受け付けてから一または複数の受付条件が成立するまでのストップスイッチ非受付期間内に報知手段に開始させ、該操作条件の内容を報知する操作条件報知を、該示唆報知を行った後に報知手段に開始させる報知制御手段と、を備えたことを特徴とする遊技台。 (もっと読む)


【課題】エラー音としての認識が可能な音でありながら、遊技者を不快にさせる音ではないエラー音を出力する遊技台を提供する。
【解決手段】エラーに対するエラー音を、エラー解除操作を受け付けるまで繰り返し出力するエラー音出力手段を備えた遊技台において、エラー音出力手段が、特定のエラーとなった場合に、一の音色からなる第1エラー音を出力する第1出力期間と、複数の音色からなる第2エラー音を出力する第2出力期間とを有し、前記第2出力期間は前記第1出力期間よりも長い期間である、特定エラー音を出力するようにする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、駆動手段の耐久性を向上させることができる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】特図変動遊技(変動2)の終了後、新たな保留の増加がないため特図変動遊技が開始されなくても演出可動物224の第1可動物224aによる可動物演出は実行されている。所定時間経過でデモ演出開始条件が満たされ演出用表示領域208dにデモ演出が開始されるとともに、第1可動物224aの駆動系を非励磁にする制御を行う。第1可動物224aは非励磁においても停止位置を維持して静止する。遊技球231が特図1始動口230に入球すると特図1表示装置212で特図変動遊技(変動3)が開始するとともに、第1可動物224aが比較的速い速度で小刻みに往復移動して振動しているような演出が開始される。 (もっと読む)


【課題】スピーカ固定のための締結部位を増やすことなく、シール性をより均等に発揮させ、音漏れ防止を図ること。
【解決手段】遊技台は、音孔形成部とスピーカの周縁部との間に介在して該周縁部上のシール部材がその全域に渡って当接する正面部と、該正面部から背面側へ延設された側壁部とを備え、前記周縁部を前記正面部と前記側壁部とにより形成される内側空間に収容する正面ケース部材と、前記音孔形成部の背面に締結される取付部を有し、前記正面ケース部材を挟むようにして前記音孔形成部の背面に締結される背面ケース部材とを備え、前記背面ケース部材は、前記周縁部の背面にその全周に渡って当接するよう連続的に又は間欠的に形成され、前記背面ケース部材の前記音孔形成部に対する締結力によって前記周縁部を前記正面ケース側へ押圧する押圧部を備える。 (もっと読む)


【課題】不正行為などで乱数値の生成に異常が発生した場合に有利な抽選結果を導出しない遊技台を提供する。
【解決手段】第1の数値範囲内で乱数値を発生させる第1乱数値発生手段と、前記第1の数値範囲よりも小さい数値範囲で乱数値を発生させる第2乱数値発生手段と、前記第1/第2の乱数値から抽選用乱数値を生成する抽選用乱数値生成手段と、複数種類の当選態様と前記抽選用乱数値とを対応付けて記憶する当否判定テーブルと、を備える。このテーブルは、前記所定の当選態様に対して、前記第1乱数値発生手段に異常を来たした場合に固定化される特定の数値および前記第2の乱数値に基づいて生成される抽選用乱数値のパターン数に対する前記当選態様に対応する該抽選用乱数値のパターン数の割合が、前記第1/第2の乱数値に基づいて生成される抽選用乱数値のパターン数に対する前記所定の当選態様に対応付けられたパターン数の割合と比較して少なくする。 (もっと読む)


【課題】設定値変更の作業性を向上させることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】スロットマシンは、遊技を統括管理する主制御装置131を備えている。主制御装置131には、種々のセンサからの信号が入力される。そして、主制御装置131は、所定条件が満たされた場合、ステッピングモータ61を駆動させ各リールの回転を開始させる。一方、ストップ検出センサ72a〜74aからストップスイッチ72〜74が操作された旨の信号を入力するか、又は所定時間が経過することにより再びステッピングモータ61を駆動させ各リールの回転を停止させる。かかる構成において、主制御装置131のRAM153にはバックアップエリア157が設けられている。また、バックアップエリア157には保護エリアが設けられており、当該エリアに記憶されたデータはスロットマシンの設定値変更に際してクリアされないようになっている。 (もっと読む)


【課題】可撓性部材の変形を抑制し、省スペース化を図りながら複数設けること。
【解決手段】表示装置と、前記表示装置の一方側方で湾曲して折り返されることにより、前記表示装置の正面側から背面側に渡って往復移動可能に設けられた第1可撓性部材と、前記表示装置の他方側方で湾曲して折り返されることにより、前記表示装置の正面側から背面側に渡って往復移動可能に設けられた第2可撓性部材と、前記第1及び第2可撓性部材の移動を案内する案内手段と、前記可撓性部材をそれぞれ移動させる駆動手段と、を備え、前記案内手段は、前記表示装置の正面側においては、前記第1及び第2可撓性部材が同一軌道上を移動するようにこれらを案内し、前記表示装置の背面側においては、前記第1及び第2可撓性部材が互いにすれ違って異なる軌道上を移動するようにこれらを案内することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】通常遊技状態に対する遊技者の関心を向上させることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】スロットマシンは、遊技を統括管理する主制御装置131を備えている。主制御装置131には、種々のセンサ(スタート検出センサ71a等)からの信号が入力される。そして、主制御装置131は、所定条件が満たされた場合、ステッピングモータ61を駆動させ各リールの回転を開始させる。一方、ストップ検出センサ72a〜74aからストップスイッチ72〜74が操作された旨の信号を入力するか、又は所定時間が経過することにより再びステッピングモータ61を駆動させ各リールの回転を停止させる。ここで、遊技状態として少なくとも通常遊技状態、RT1ゲーム、及びRT2ゲームが設定されており、通常遊技状態から各RTゲームへの移行は可能であるが、各RTゲーム間の移行は不可となっている。 (もっと読む)


【課題】射幸性を適正な範囲に抑制しつつ、適度な連チャンを発生させることにより遊技の興趣を高めた優れた遊技性のスロットマシンを提供すること。
【解決手段】スロットマシン1は、第1ボーナス役が入賞したとき、第1規定数を設定したうえで第1ボーナス状態を発生する第1ボーナス状態発生手段451と、第2ボーナス役が入賞したとき、第2規定数を設定したうえで第2ボーナス状態を発生する第2ボーナス状態発生手段452と、ボーナス役フラグが未成立のときは遊技状態に関わらずボーナス役を内部抽選の対象にすると共に、ボーナス役の内部当選確率が規定数に応じて異なる内部抽選手段41と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】停止操作の報知とテンパイ報知によって、遊技者を混乱させないようにする。
【解決手段】有効ライン上を図柄が通過するようにそれぞれが回転方向に回転を開始する複数のリールそれぞれが回転を開始した後、1つのリールを残してその他のリールが回転を停止した状態が、回転を続ける回転リールが停止して該回転リールの、前記有効ライン上に停止表示された図柄が、特定の図柄と一致することによって所定の図柄の組み合わせが該有効ライン上に揃うテンパイ状態であることを示すテンパイ報知を実行するテンパイ報知手段とを備え、該テンパイ報知手段は、リールの回転を個別に停止させる停止操作手段の操作条件に関する報知が行われている場合は前記テンパイ報知を実行しない。 (もっと読む)


【課題】回胴遊技特有の遊技者の技術介入性を利用して、特別遊技と特典遊技の関連性を具現化することにより回胴遊技における画一化と単調性を解消し、遊技者の興趣をより一層高揚させることのできる回胴式遊技機を提供することにある。
【解決手段】遊技者の停止操作によりボーナス役の図柄組合せが発生し、ボーナス入賞が生じたとき、その入賞表示態様(ボーナス役図柄組合せ)がセットされた特定図柄組合せによるものか否か判断する。入賞表示態様が特定図柄組合せに一致したときは、貯留もしくは当選に係るART遊技を付与するART遊技フラグを記憶、セットする。ボーナス遊技の終了時に、ART遊技フラグがセットされているとき、前記放出パターンによる貯留分又は1個分のART遊技の実行に移る。 (もっと読む)


【課題】メダル誘導シュートを通過した不正器具がセンサ等の不正行為の対象となる箇所に到達することを困難にする遊技台を提供する。
【解決手段】メダル誘導シュート266の上部開口部からリセットセンサ334に向かって侵入する侵入部材が、リセットセンサ334が物体を検知する検知領域に到達するのを阻止するリセットセンサカバー282を備えた。 (もっと読む)


【課題】 従来の遊技機は、遊技状態が変化してもリールを用いた遊技性が変わらず、リールを用いた遊技の興趣に欠ける面があった。
【解決手段】 図14、S51で、全リール33L、33C、33Rの回転が停止された後、S54で左リール33Lが始動され、(a)に示すように左リール33Lがブルブルと震えることで、遊技者は、スロットマシン1の内部でAT役が当選したことを知ることが出来る。さらに、停止ボタン7L、7C、7Rの予め定められている所定の操作順で、最初に操作される第一停止の正解押し順が、左停止ボタン7Lであることを知ることが出来る。このため、震えた左リール33Lに対応した左停止ボタン7Lを(b)に示すように遊技者が操作することで、そのストップスイッチ操作が検出され、所定の図柄組合せを構成する左図柄が(c)に示すように左リール33Lに停止表示させられる。 (もっと読む)


【課題】遊技台に投入された正規メダルをより確実に検出すること。
【解決手段】メダル投入口と、前記メダル投入口と通じるメダル通路と、前記メダル通路を通過するメダルと干渉する干渉部を有し、該干渉部に前記メダル通路を通過するメダルの周面が当接して該干渉部が前記メダル通路から退避する方向に押圧されることにより変位する可動部材と、前記干渉部が前記メダル通路に進入する方向に前記可動部材を常時付勢する付勢手段と、前記可動部材が正規メダル通過時の位置に変位したことを検出する検出手段と、を備えたことを特徴とする遊技台を提供する。 (もっと読む)


【課題】抽選用数値を予め定めた契機に正確に取得でき、遊技の公正を害さない遊技台を提供する。
【解決手段】遊技台は、所定の信号を出力する信号出力手段と、所定の導出条件が成立している場合に、前記信号が第1の期間以上継続して特定の状態であることに基づいて、数値を導出するとともに、前記導出条件を不成立にする数値導出手段と、前記数値導出手段によって導出された数値を入力するとともに、前記導出条件を成立させる数値入力手段と、前記第1の期間よりも長い第2の期間以上継続して前記信号が前記特定の状態である場合に、前記数値入力手段によって入力した数値に基づいて当否判定を行なう当否判定手段と、前記当否判定手段の当否判定結果に基づいて遊技者に対する有利度合いを変化させる遊技制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】メダルがメダル補助収納ケースから溢れることなく、メダル補助収納ケース内のメダルが一定量に達したことを検知することができる。
【解決手段】メダル補助収納ケース240は、上下方向に移動自在に構成され、収納されたメダルの重量に応じて底板が下降する昇降式底板2420を備えており、昇降式底板2420がオーバーフローセンサ2440の位置まで下降し、昇降式底板2420の下面に付設された導電性部材2425がオーバーフローセンサ2440に接触した場合には、遊技台100は、メダル補助収納ケースに収納されたメダルが特定量に達したことを検知する。 (もっと読む)


【課題】複数段階の設定値のうちの何れかを有効化可能なスロットマシンであって、設定値の推測難易度を適切に設定可能なスロットマシンを提供すること。
【解決手段】スロットマシン1は、設定値毎の格差が大きい第1の実行確率と、設定値毎の格差が小さい第2の実行確率と、を規定する特定演出確率規定手段332と、第1及び第2の実行確率のうちの何れかで特定演出を実行するか否かを決定する特定演出決定手段45と、稼働データを集計する稼働データ集計手段48と、稼働データが基準値以上であるか未満かを判定する稼働判定手段461と、設定値が予め定められた基準設定値よりも有利か不利かを判定する設定値判定手段462と、稼働データが基準値以上か未満か、及び設定値が基準設定値よりも有利か不利か、の組合せに応じて特定演出決定手段45に適用する実行確率を選択する実行確率選択手段47と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技者が不公平感を抱くことを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。解除抽選に当選した場合には、待機ゲーム数カウンタの値が0とされるとともに達成度と対応する減算ゲーム数がセットされる。解除抽選当選に基づくATBが終了した後の待機ゲーム数設定処理では、待機ゲーム数抽選処理にて決定された値から減算ゲーム数が減算され、待機ゲーム数が少なくなる。 (もっと読む)


【課題】遊技者が不公平感を抱くことを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン10に設けられたスタートレバー41が操作されると、内部で役の抽選が行われるとともに、表示窓26L,26M,26Rを介して視認可能なリール32L,32M,32Rが回転を開始する。ストップスイッチ42〜44が操作されると、ストップスイッチ42〜44と対応したリール32L,32M,32Rが停止する。解除抽選に当選した場合には、待機ゲーム数カウンタの値が0とされるとともに達成度と対応する減算ゲーム数がセットされる。解除抽選当選に基づくATBが終了した後の待機ゲーム数設定処理では、待機ゲーム数抽選処理にて決定された値から減算ゲーム数が減算され、待機ゲーム数が少なくなる。 (もっと読む)


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