説明

Fターム[2C082DA44]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | スロットマシン本体 (37,148) | 筐体構造 (8,609) | 照明構造 (456)

Fターム[2C082DA44]に分類される特許

41 - 60 / 456


【課題】装飾表示部の視認性を阻害することなく情報表示の視認性を高めた遊技台を提供する。
【解決手段】遊技に関する抽選を行い該抽選の結果に応じて遊技者に利益を付与する遊技台100において、光源200と、光源200から発せられた光が遊技者側とは反対側から入射して遊技者側へ透過する一方遊技者側からの照射光は遊技者側に反射する半反射領域が、光を透過する基材に設けられた光学機能部材1000とを備え、前記半反射領域は、遊技者側からこの半反射領域に照射されこの半反射領域によって反射された反射光よりも前記光源から発せられ前記光学機能部材を透過した透過光の方が強い場合には該透過光によって遊技者から視認困難あるいは視認不可能になり、該透過光よりも該反射光の方が強い場合には遊技者から視認可能になる。 (もっと読む)


【課題】静電気対策用部材と回路基板のグランドとを、確実に接続することが可能な遊技台を提供する。
【解決手段】制御用に動作する制御回路を搭載した制御回路基板(副制御基板222)と、静電気対策用部材(金属ケース221)と、を備える遊技台であって、前記制御回路基板(副制御基板222)側のグランドと前記静電気対策用部材(金属ケース221)とを、導電性固定具(ネジ222c)で導通させるとともに、配線具(ハーネス256)で導通させた、ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】良好な操作性のもとで好適に演出を提供し、興趣の低下を抑制しうる遊技機を提供する。
【解決手段】複数のリール301a〜301cの回動を開始させうる始動レバー210と、複数のリール301a〜301cのそれぞれに対応して左右方向に並べて配置され、回動状態にある複数のリール301a〜301cを個別に停止させることが可能な複数のリール停止ボタン211a〜211cとを備える。始動レバー210と各リール停止ボタン211a〜211cとは、左右方向に並んで位置するように配置されている。さらに、始動レバー210を操作したにもかかわらず複数のリール301a〜301cの回動を開始させずに、図柄ゲームとは異なる異種ゲームを提供する。この異種ゲームには、リール停止ボタン211a〜211cを操作することで介入できる。 (もっと読む)


【課題】透明板における所定の範囲で発光表示を行うにあたり、発光表示に用いる光源の数を減少させると共に、透明板から表示物までの距離を短くする。
【解決手段】遊技機の所定箇所に取り付けられ、かつ透光性を有する透明板85を備え、透明板85を介して裏面方向を視認可能に形成された遊技機に、透明板85の周端面91に対して光を照射可能に配置された光源83を備え、透明板85の正面側及び裏面側の少なくともいずれか一方に、透明板85の周端面91から入射して伝播した光源83からの光を反射させて、当該光の進路を変更させる反射溝92を設け、反射溝92を、前記光を透明板85の正面側又は裏面側のいずれか一方へ反射させるように形成する。 (もっと読む)


【課題】遊技が単調になることを防止することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)のサブCPU(81)は、内部当籤役に基づく演出を決定し、液晶表示装置(5)において各種演出が実行される。サブCPU(81)は、演出の決定の際に、決定した演出に対して他の演出を割り込ませるか否かを決定するとともに、割り込ませる場合には割り込ませるタイミングを1ゲーム内の任意のタイミングから決定する。そして、液晶表示装置(5)では、割り込みを発生させるタイミングまで割り込まれる演出を実行し、当該タイミング後は割り込む演出を報知する予告演出を実行し、次のゲームにおいて割り込む演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】可動する部材を複数設けることで演出を多様化するとともに、コスト及び可動する部材を動作させるモータの設置スペースを抑えることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】 パチスロ1は、
左スライドプレート712が、左平坦部722aと当接しているときに駆動左上カバー761及び駆動左下カバー762を閉状態とし、左突起部722bと当接しているときに駆動左上カバー761及び駆動左下カバー762を開状態とし、センタースライドプレート左713及びセンタースライドプレート右714が、センター左平坦部723a及びセンター右平坦部724aと当接しているときに駆動センター上カバー763及び駆動センター下カバー764を閉状態とし、センター左突起部723b及びセンター右突起部724bと当接しているときに駆動センター上カバー763及び駆動センター下カバー764を開状態とする。 (もっと読む)


【課題】遊技機の筐体の内部空間を有効利用可能とすることで、機器配置の設計の自由度を高め、多くの機器を高密度に配置することを可能とする。
【解決手段】複数のリールが並べられて配置された遊技機において、図柄がその外周に表される円筒状のリール枠をその一端面側で支持してリール駆動モータに軸回転可能に連結するとともに、各リールが回転した際にも各リール枠の内側に形成される空間の少なくとも一部が障害物なく一連するように複数のリールを並べることで、一連した空間内に機器を配置可能とする。 (もっと読む)


【課題】効率よくリサイクルを行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】正面側から背面側に貫通する開口部を有する扉本体3Aの底部に設けた挿入溝34から、筐体内に設置されるリールユニット20の図柄表示手段23を視認可能な透明部73を有するパネル体70をスライド装着させる。パネル体70を挿入溝34から挿入すると扉本体3Aの内部に設けられたガイド部Lに支持されつつスライド移動して定位置で仮止めされ、固定部材90によって扉本体3Aの開口部を塞いだまま挿入溝34から抜脱することなく扉本体3Aに固定される。 (もっと読む)


【課題】報知用データを効率よくROMから読み出し、必要なタイミングで必要な遊技情報を報知可能な遊技台を提供する。
【解決手段】演出装置と、演出装置を駆動する駆動装置と、複数のタスクを実行することにより駆動装置を制御する制御装置と、第1の駆動情報を記憶している情報記憶装置と、を備えた遊技台であって、制御装置は複数のタスクを並列的に実行可能であり、情報記憶装置から第1の駆動情報を入力する入力処理および該入力処理が入力した第1の駆動情報を駆動装置に出力する出力処理を含む入出力タスクと、演出装置に一連の演出動作を行なわせるために必要な第2の駆動情報を所定時間の経過ごとに生成する駆動情報生成処理を含む駆動情報生成タスクと、を制御装置が並列的に実行させる。 (もっと読む)


【課題】遊技機内部の有効スペースの利用を実現可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)のフロントドア(2)は、任意の画像を表示可能な腰部(22)を備える。腰部(22)は、任意の画像が描かれた腰部パネル(22a)と、腰部パネル(22a)を背面側から照明する照明ユニット(22b)と、を備える。この照明ユニット(22b)は、腰部パネル(22a)の背面側に設けられた導光板(204)と、導光板(204)の側面の近傍に設けられた腰部LED(205a)と、を備え、腰部LED(205a)が導光板(204)の側面から光を照射することで、照明ユニット(22b)の前方に設けられた腰部パネル(22a)を照明する。 (もっと読む)


【課題】 スロットマシンのパネル部の光学的効果を向上させる。
【解決手段】
所定の印刷が施された印刷シート66の裏面側に、光を拡散させる拡散パネル68cが設けられた印刷パネル61と、印刷パネル61を照射する光源部60を備える。光源部60は、連続した線状の光を出射する線光源62と、点状の光を出射する複数の点光源63aを有した点光源部63とを備える。 (もっと読む)


【課題】表示画像に対して照明光を調光して好適な演出効果が得られる表示装置および電子機器を提供すること。
【解決手段】本適用例の表示装置100は、透過型の表示パネル110と、表示パネル110に対して照明光の入射側に配置され、一対の基板と、一対の基板に挟持された液晶層と、一対の基板のうちの一方の基板に設けられた第1電極と、第1電極に対して絶縁層を介して液晶層側に設けられた複数の帯状電極部を含む第2電極とを有する液晶パネル130と、表示パネル110と液晶パネル130との間に配置された偏光素子とを備え、偏光素子の透過軸が、帯状電極部の延在方向と交差している。 (もっと読む)


【課題】コストの低減を図ると共に、遊技者に対し訴求力のある演出を行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチスロ(1)は、遊技に関する演出を行う液晶表示装置(5)を備える。液晶表示装置は、異なる演出画像が表示される第1演出領域(135x)、及び第2演出領域(135y)を含む演出領域を備える液晶パネル(135)と、第1演出領域(135x)により表示される第1演出画像(150A)を反射する反射板(133)と、反射板(134)により反射された第1演出画像(150A)を再度反射すると共に、第2演出領域(135y)により表示される第2演出画像(150B)を透過する半透過板(134)と、を備える。そして、半透過板(134)は、反射板(133)により反射された第1演出画像(150A)を、半透過板(134)を透過した第2演出画像(150B)と同方向に反射する。 (もっと読む)


【課題】 図柄などの識別情報が付されたリールや、液晶ディスプレイに表示された画像などと、重畳するように光を発して演出を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】 前面に配置された導光体と、導光体に向かって光を発する光源と、を有し、導光体は、光源から発せられた光が入射される入射面と、入射面に入射された光を導く導光部と、導光部によって導かれた光を射出する射出面と、を有し、射出面は、導かれた光を拡散させて射出する発散部を有する。 (もっと読む)


【課題】簡単でしかも安価な構成でありながら、図柄が動いて見えるようにすることを可能とした遊技機の装飾パネル装置を提供する。
【解決手段】装飾パネル31は、透明な基板32の裏面に、透光性の着色による歯車形状の第1図柄42及び第1バック42cを有する第1透光面を設け、その裏面に白色の下地60を設け、その裏面に、第2バック70に遮光塗料を塗布して白抜きの歯車形状の第2図柄72を有する第2透光面を設けて構成されている。第1図柄42の歯部42bに対して、第2図柄72の歯部対応部72bを歯車の回転方向にずらして位置ずれ部dを設ける。遊技者は、光源50の消灯時には第1図柄42を視認し、点灯時には、位置ずれ部dを視認するので、光源50の点滅により、歯部42bが回転して見える。 (もっと読む)


【課題】装飾パネルの態様の変化を遊技者に容易に気づかせることができる上に、光源の状態に関わらず装飾パネルの装飾を十分に目立たせることができる遊技台およびこれに用いられる装飾パネルを提供する。
【解決手段】遊技台は、光を照射可能な光源と、前記光源から照射される光の少なくとも一部を透過可能な装飾パネルと、前記光源の点灯および消灯の制御を行う光源制御部と、を備える。また、前記装飾パネルは、前記光源から照射される光の少なくとも一部を透過し、かつ前記光源以外から照射される光を反射する透過鏡面領域と、前記光源から照射される光を遮蔽し、かつ前記光源以外から照射される光を反射する遮蔽鏡面領域を有して構成されている。 (もっと読む)


【課題】遊技の単調さを解決することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン1では、図柄ゲームを提供するにあたり、内部抽選にて所定条件が満たされたか否かを判断する。そしてこの結果、所定条件が満たされた旨判断したときには、リール301a〜301cの回転開始を所定時間だけ遅延させる。そして、この遅延された時間内にて、リール301a〜301cの停止状態にあるにもかかわらずリール停止ボタン211a〜211cを有効化させてこれを利用した別の遊技を提供する。図柄ゲームにて所定の結果が得られたときと、別の遊技にて所定の結果が得られたときとでは、遊技者に有利な特典が付与される。 (もっと読む)


【課題】 装飾パネルと受け皿とを共通の光源により照明しながらも、装飾パネル及び受け皿の照度を十分に確保でき、特に受け皿側での照度の低下を確実に防止できるようにする。
【解決手段】 前面パネル3の操作パネル20,21の下側に配置された光透過性を有する装飾パネル22と、この装飾パネル22の下側に配置された遊技媒体用の受け皿15とを備えた遊技機において、前面パネル3の内部で装飾パネル22と受け皿15との間に光源43を配置し、装飾パネル22の裏面に配置され且つ光源43からの光を導光して装飾パネル22に裏面から照射する導光手段44と、光源43からの光により受け皿15を照明する照明手段45とを備える。導光手段44は装飾パネル22の裏面に配置された導光板58である。 (もっと読む)


【課題】 筐体デザインを変更するにあたって、デザインパネルと発光表示装置の色合いを調和させ、その調和に要するコストを可及的に抑制できる遊技機を提供することにある。
【解決手段】 装飾のために筐体正面に装着されるデザインパネル22を脱着可能とする。遊技状況に応じて点滅表示を行う遊技状態表示LED部13の発光体を、多色発光が可能なフルカラー発光体とする。色指定データ読取部29bは、光照射装置29b1と光受光装置29b2とを一組として備えており、処理回路29b3は光受光装置29b2から得られた信号に基づいて、透明パネル21の内側にあるデザインパネル22に施された被検出部29aに記録されている色指定データを非接触で読み取って、副制御部160に出力する。この色指定データ読取部29bは、バーコードリーダ、光学式文字読み取り装置又はカラー判別センサ(色センサー)等であり、周知慣用技術であるので説明を省略する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の照明のちらつきを抑える。
【解決手段】複数の発光素子とを備える遊技機において、前記複数の発光素子は、複数の群に分けられており、前記複数の発光素子の発光又は消灯の制御を行うための発光制御データは前記群ごとに所定時間間隔で繰り返し生成されて一時的にバッファに蓄積される。他方、タイマーの出力に基づき割り込み処理が開始され、当該割り込み処理において、前記バッファに記憶された前記発光制御データをデータ保持部に転送する。転送されたデータに基づき前記複数の発光素子が制御される。 (もっと読む)


41 - 60 / 456