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Fターム[2C082DA44]の内容

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Fターム[2C082DA44]に分類される特許

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【課題】 遊技者にとって有利な遊技状態へと移行する内部当籤役と、メダルなどを付与する内部当籤役とが、一の乱数値により同時に決定される遊技機において、有利な状態へと移行する内部当籤役が持ち越しされている状態で、異なる内部当籤役が一の乱数値により同時に決定された場合であっても、遊技者の興趣低減を抑制すること。
【解決手段】パチスロ100において、内部当籤役決定手段12は、乱数値抽出手段10により抽出された一の乱数値に基づいて遊技者にとって有利な遊技状態へと移行する内部当籤役と、遊技者に所定の利益を付与する内部当籤役との両方の決定することが可能となっている。報知用抽籤手段20は、有利な状態へと移行する内部当籤役が持ち越しされている状態において、内部当籤役決定手段12により一の乱数値に基づいて両方の内部当籤役の決定がなされたことを条件として、報知手段21による報知を行うか否か抽籤する。 (もっと読む)


【課題】誤検知の発生を抑制できるタッチパネルを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】パチスロは、遊技者が接触可能に設けられた略矩形状の保護ガラスのうち、接触された位置を検知するタッチパネル17を備える。このタッチパネル17は、赤外線を出射可能に設けられた複数の赤外線LED171と、赤外線を検知する赤外線カメラ172と、赤外線カメラ172に照射される光のうち赤外線LED171から出射される赤外線の波長を除く波長の光を遮光する遮光フィルム174と、赤外線カメラ172により検知した赤外線に基づいて、保護ガラスのうち遊技者により接触された位置を判別する接触位置演算部173と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技者を混乱させることない遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシンでは、当選役抽選が実行されると、液晶ディスプレイの初期起動処理が完了しているか否かが判定される。そして、初期起動処理が完了している場合は、スロットマシンが実行可能な全ての演出a〜z、すなわち演出群Aの中から、抽選により実行する演出が決定され、決定された演出が行われる。他方、初期起動処理が完了していない場合は、液晶ディスプレイ以外の演出装置を用いる演出x〜z、すなわち演出群Bの中から、抽選により実行する演出が決定され、決定された演出が行われる。 (もっと読む)


【課題】現在の状態に関わらず有利な状態へ移行可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機(1)のメインCPU(31)は、リプレイ1のみを抽籤する遊技状態において、リプレイ1が入賞するとリプレイ2のみを抽籤する遊技状態に移行する制御を行う。また、メインCPU(31)は、リプレイ2のみを抽籤する遊技状態において、リプレイ2が入賞するとリプレイ3のみを抽籤する遊技状態に移行するが、他の役が入賞又はハズレである場合にはリプレイ1のみを抽籤する遊技状態に移行する制御を行う。また、メインCPU(31)は、リプレイ3のみを抽籤する遊技状態においてリプレイ3が入賞すると高RTに移行するが、他の役の入賞又はハズレである場合にはリプレイ1のみを抽籤する遊技状態に移行する制御を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技機における演出効果を有するチャンスボタンを提供する。
【解決手段】チャンスボタン1は、胴部3、底部4、及び蓋部5からなる、アセンブリケース2と、アセンブリケース2内に球体形状のチャンスボール7を回転方向自在に保持するフレーム6と、蓋部5に開口された窓5cを覆い、蓋部5に取り付けられた透明のカバー9と、感圧導電ゴム10と、チャンスボール7内の光の通路に光を入射するLED18と、を含んでいる。フレーム6には、チャンスボール7を回転駆動させる駆動機構50A,50Bが設けられ、また、チャンスボール7の外周面の上下、左右、回転の移動量やその方向を検出する周面移動量検出部55が設けられている。駆動機構50A,50Bによりチャンスボール7を任意の位置に回転駆動でき、光の通路により演出する。 (もっと読む)


【課題】遊技機における演出効果を有するチャンスボタンを提供する。
【解決手段】チャンスボタン1は、胴部3、底部4、及び蓋部5からなる、アセンブリケース2と、アセンブリケース2内に球体形状のチャンスボール7を回転方向自在に保持するフレーム6と、底部4に配置された感圧導電ゴム10と、チャンスボール7内の光の通路に光を入射するLED18と、を含んでいる。フレーム6には、チャンスボール7を回転駆動させる駆動機構50A,50B,50Cが設けられ、また、チャンスボール7の外周面の上下、左右、回転の移動量やその方向を検出する周面移動量検出部55が設けられている。駆動機構50A,50B,50Cによりチャンスボール7を任意の位置に回転駆動でき、光の通路により演出する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遊技者が自らの手で投光部を移動させて、筺体の所定位置に配された受光部に投光部の光を照射させるという今までにない演出が可能な遊技機を提供することを課題とする。
【解決手段】遊技機10は、筐体12aと、光源を発光させて投光が可能な投光部42と、投光部42を支持するとともに筐体12aに対する投光部42の位置及び姿勢を変更可能な可動支持部44と、筐体12aの所定位置に配されて投光部42の位置又は姿勢を変更させることで受光が可能な受光窓38と、複数の役の中から一の役を定める役抽選によって特定の役に当選すること、あるいは、特定の役に入賞することを条件として、光源を発光可能にする制御部と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】新たな遊技手法によって遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】スロットマシンによれば、メダルの投入によって始動レバーが操作可能とされる。始動レバーが操作されると、ボーナスの当選役についての抽選処理が行われる。そして、当該抽選にて当選されたことを契機にボーナス図柄の停止表示が可能となるボーナス確定状態に移行制御される。そして、このボーナス確定状態においてボーナス図柄が停止表示されると、多量のメダルが払い出されるボーナスゲームが行われる。ただし、所定の小役は重複して当選され得る。 (もっと読む)


【課題】所定遊技回数の範囲内で特別遊技へ移行可能な役に入賞した場合、発光態様を明るい演出から暗い演出に変更して、所定遊技回数の範囲内に明るい演出を連続して見ることによる目の疲労を回避可能にした遊技機等を提供する。
【解決手段】遊技演出に用いられる明るさを明るい演出から暗い演出にかけて複数段階に設定された発光演出装置(120)と、発光演出装置(120)の発光態様を制御する発光制御手段(130)と、特別遊技の明るい演出の開始若しくは終了から予め定められた所定の遊技回数まで、遊技回数をカウントする遊技回数カウント手段(140)とを備え、発光制御手段(130)は、遊技回数カウント手段(140)がカウントする所定の遊技回数の遊技までに、特別遊技へ移行可能な役に入賞することを条件として、特別遊技中の発光演出装置(120)の発光態様を明るい演出から暗い演出に変更する。 (もっと読む)


【課題】新たな遊技手法によって遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】スロットマシンによれば、メダルの投入によって始動レバーが操作可能とされる。始動レバーが操作されると、ボーナスの当選役についての抽選処理が行われる。そして、当該抽選にて当選されたことを契機にボーナス図柄の停止表示が可能となるボーナス確定状態に移行制御される。そして、このボーナス確定状態においてボーナス図柄が停止表示されると、多量のメダルが払い出されるボーナスゲームが行われる。ただし、所定の小役に当選されたときは、ボーナス図柄よりも小役図柄の停止表示を優先する。 (もっと読む)


【課題】大役に当選していることを遊技者に強く印象付ける演出を行うことができる回胴式遊技機を提供する。
【解決手段】画像表示装置30の前面側にはシャッター装置40が設けられている。シャッター装置40の一組の前シャッター41a,41bは、画像表示装置30の画面を開放する開放演出とその画面を閉鎖する閉鎖演出とを行うことができる。演出制御基板90のCPU93は、前シャッター41a,41bに実行させる演出の内容として、通常、開放演出を行うという演出内容を決定しており、大役の入賞が許容されている場合に限り、スタートレバーの操作及び各停止ボタンの操作のうちいずれかの操作が行われたときに閉鎖演出を開始し、その後、次回の遊技を行うために遊技指示手段が操作されたときに当該閉鎖演出を終了して開放演出を行うという演出内容を決定することがある。 (もっと読む)


【課題】リールの停止表示と液晶表示装置の画像表示との連動感を高め、興趣の高い演出を行うことの可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機(1)のサブCPU(81)は、リール(3L,3C,3R)の全てが停止することにより図柄表示領域(21L,21C,21R)に表示された9個の図柄と同一の図柄を図柄表示領域(21L,21C,21R)の前面に設けられた第1従演出領域(252)に画像表示する。また、サブCPU(81)は、この画像表示した図柄を変動表示すると共に、ボーナスが内部当籤役として決定されている場合には、リーチ目で停止表示し、ボーナスが内部当籤役として決定されていない場合には、リーチ目以外で停止表示する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の目の負担を軽減できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機(1)は、表示画面としての保護ガラス(133)から光を出射することで画像を表示する液晶表示装置(131)と、保護ガラス(133)から出射される光の一部を遮光可能に設けられた遮光パネル(132)と、を備える。遮光パネル(132)は、遊技者による遮光切替スイッチ(18)の操作に応じて、遮光パネル(132)の光の透過率を変更できる。 (もっと読む)


【課題】ボーナスの入賞が成立したことにより作動する通常の状態よりも条件の良い遊技状態について、遊技の興趣を向上できる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機(1)は、一般遊技状態と、複数回の単位遊技に亘って一般遊技状態より有利な状態が継続するRB遊技状態と、1回の単位遊技において一般遊技状態より有利な状態となるSB遊技状態と、を備える。一般遊技状態では、SB遊技状態に遊技状態を移行させる役であるSBは、RB遊技状態に遊技状態を移行させる役であるBBと比べて、内部当籤役として決定される確率が高い。そして、SB遊技状態では、他の遊技状態と比べて、BBが内部当籤役として決定される確率が高い。 (もっと読む)


【課題】エラーの発生による遊技者の不快感を、状況に応じた特別演出で緩和することができるとともに、この特別演出に希少価値を持たせてエラーの発生を遊技者の利益に転じることが可能な遊技機の提供する。
【解決手段】画像表示手段70に表示される画像、スピーカ64から出力される音又はランプ手段21の光のうち少なくとも一つを用いた演出を実行する遊技機10であって、演出を制御する演出制御手段210と、遊技機10に発生したエラーを検出するエラー検出手段90と、エラー検出手段90が検出したエラーの種類を判別するエラー判別手段441と、エラーの解消を検出するエラー解消検出手段442とを備え、演出には、エラーの検出を実行の条件とする複数の特別演出を含み、演出制御手段210が、エラーの検出からエラーの解消が検出されるまでの間、又はエラーの解消が検出されてから所定時間が経過した後のいずれかの所定タイミングで、少なくともエラーの種類に応じて選択した所定の特別演出を実行するようにしてある。 (もっと読む)


【課題】本発明は環境負荷の心配のないLEDを用いて電気的及び機械的施工が容易で種々のサイズに適応可能な照明装置を提供することを目的とする。
【解決手段】所定の領域において、等間隔に搭載された発光素子からなる基板が千鳥格子状に配設され、基板を電気的に連続して接続させるように照明装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の筋肉疲労を軽減する操作容易な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1は、筐体1aと筐体1aの開口を開閉する前面扉2を備える。筐体1aは、リールユニット3とホッパー4を内部に備える。リールユニット3は、筐体1aの上部に配置されて複数の図柄列を変動表示する。ホッパー4は、筐体1aの下部に配置されてメダルを貯蔵又は排出する。前面扉2は、略平坦な表示部20、受入部50、及び操作部40を備える。受入部50は、ホッパー4から排出されるメダルを受け入れる受け皿5を設ける。操作部40は、前面扉2の下部に配置されて台形体状に突出する。メダルが投入される投入口10は、受け皿5に並設配置される。操作部40は、スタートレバー6と停止ボタンユニット7を略水平な操作面に少なくとも配置する。 (もっと読む)


【課題】BB中における遊技性を高めることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機(1)のメインCPU31(31)は、BB終了後に所定回数の単位遊技のRTを行う。BB作動中に行われる報知に従って表示役として特殊役を成立した場合には、特殊役に対応するメダルを獲得することができ、BB作動中に行われる報知に従わずに特殊役に対応する図柄組合せを有効ラインに沿って停止表示されないタイミングで停止表示することにより、抽籤によりRTにおいて行われる単位遊技の回数を変動する。 (もっと読む)


【課題】駆動回路の複雑化や回路規模の大幅な増加を抑制しつつ、高画質化を実現できる液晶表示装置を備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機(1)は、互いに重ね合わせて配置された第1液晶パネル(134a)及び第2液晶パネル(134b)と、導光板(135)を介して第2液晶パネル(134b)に光を照射する蛍光ランプ(137a,137b)と、を備える。第1液晶パネル(134a)及び第2液晶パネル(134b)の夫々は、第1ドライバ(87a)及び第2ドライバ(87b)の夫々により駆動される。 (もっと読む)


【課題】 収容スペースを拡張することなく、インパクトのある光の演出と音の演出を同時に興趣できる。
【解決手段】 前面側に凹室を有するコーン型のスピーカ1−Aであって、所定のLEDが設けられた発光手段3−Aを備え、発光手段3−Aを凹室20に取付けた構成としてある。 (もっと読む)


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