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Fターム[2C082DA44]の内容

スロットマシン、カードゲーム、盤上ゲーム (313,946) | スロットマシン本体 (37,148) | 筐体構造 (8,609) | 照明構造 (456)

Fターム[2C082DA44]に分類される特許

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【目的】回転灯による演出を行うものの、この回転灯による演出を、当初設置してあった場所での実像としての演出と、パラボラ形状のミラーを用いた虚像としての演出とが選択可能とすることによって、意外性のある演出を行えるようにした。
【構成】演出部100を設けた遊技機であって、演出部100として、湾曲した基湾曲板101と、この基湾曲板101にかぶせられ、ほぼ中央に開口部102Cが設けられ、内部の実態物を開口部102Cから飛び出しているような虚像として表す外湾曲板102とによって形成されたパラボラミラー101,102を用いると共に、このパラボラミラー101,102の内部の実体物として回転灯103を用い、更に、外湾曲板102を複数の個別湾曲板102A,Bから形成し、個別湾曲板102A,Bを実体物が虚像を結ばない範囲まで反開口部102C側に移動可能に形成したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】自分の好みに合った遊技を気兼ねなく行うことのできる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン1によれば、ボーナスの当選役が当選されたことを契機にボーナス特別演出が行われる旨決定される第1決定処理が行われる。また、ボーナスの当選役が当選されたことに基づいてボーナス確定状態に移行制御されているときには、特定箇所に対しての遊技者による支援行為を契機にボーナス特別演出が行われる旨決定される第2決定処理が行われる。この点、スロットマシン1では、上記第1決定処理の実行を先送りすることによって、第1決定処理と第2決定処理とのうちの第2決定処理によってのみボーナス特別演出が行われる旨決定可能とされる期間を創出する。 (もっと読む)


【課題】自分の好みに合った遊技を楽しんで行うことのできる遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン1によれば、ベル2の当選役が当選されたことを契機に第2RT特別演出が行われる旨決定される第1決定処理が行われる。また、ベル2の当選役が当選された後、特定箇所に対しての遊技者による支援行為があったときも第2RT特別演出が行われる旨決定される第2決定処理が行われる。この点、スロットマシン1では、上記第1決定処理の実行を先送りすることによって、第1決定処理と第2決定処理とのうちの第2決定処理によってのみ第2RT特別演出が行われる旨決定可能とされる期間を創出する。 (もっと読む)


【課題】演出表示のバリエーションに富んだ遊技機用回転灯装置を提供する。
【解決手段】遊技機の基体に移動装置71を固定し、この移動装置71の作動に伴い上下左右方向に位置変位可能な支持部材72を設け、支持部材には、回転灯装置60の回転反射板64の回転軸が常に垂直状態を保持可能に、本体部61もしくは前記防風部63を支持固定するための軸支部73を設け、支持部材72が、移動装置71の作動に伴い連続的に位置変位することにより、本体部61及び防風部63が一体で、垂直面に添って一定の軌跡を描くように移動する。 (もっと読む)


【課題】演出表示のバリエーションに富んだ遊技機用回転灯装置を提供する。
【解決手段】水平軸に添って設けられた回転軸73を介して、長さ方向の中心軸が前記回転軸73と直交するよう、遊技機Sの基体50に回転灯装置60を取り付け、回転軸73は、基体に固定された駆動装置72の駆動軸に連結し、駆動装置72を駆動させることにより、回転軸73を中心に、防風部63の先端が回転軸73を中心に回転するよう、回転灯装置60全体を回転可能とした。 (もっと読む)


【課題】スロット・ゲームが繰り返される間にディスプレイ装置上で増えていく特定のスキャッタ・シンボルをプレイヤに認識させるスロットマシンを提供すること。
【解決手段】ベーシック・ゲームからフリー・ゲームに移行すると、フリー・ゲームを構成する単位ゲームで特定シンボルがシンボル表示枠111に初めて再配置されると、その初めて再配置された特定シンボルの個数に基づいて算出される配当額がプレイヤに付与される。その初めて再配置された特定シンボルは、ストック・エリア201に表示される。その後の単位ゲームで特定シンボルがまたもやシンボル表示枠111に再配置されると、その再配置された特定シンボルの個数にストック・エリア201に表示中の「APPLE」のシンボルの個数を加えた特定シンボルの総数に基づいて、プレイヤに付与される配当額が算出される。このとき、ストック・エリア201では、表示中の特定シンボルに加えて、その再配置された特定シンボルが表示される。その後の単位ゲームにおいても、同様である。 (もっと読む)


【課題】メダル貸出機への紙幣の投入に遊技者の興趣が沸くとともに、遊技者の余計な投資を抑制することができるメダル貸出機を提供する。
【解決手段】メダル貸出機は、紙幣投入口に投入された紙幣を取り込む紙幣搬送部と、紙幣搬送部により取り込まれた紙幣を識別する紙幣識別部と、紙幣識別部により認識された特定の紙幣を収納する紙幣収納部と、メダルを貯留するとともに貯留したメダルを供給するメダル供給部と、スロットマシンから特別遊技当選信号を受信した場合に、その旨を記憶するための特別遊技当選信号受信記憶手段とを備える。メダル貸出機は、紙幣識別部が特定の紙幣を認識した場合に、スロットマシンから特別遊技当選信号を受信した旨を特別遊技当選信号受信記憶手段が記憶しているときに、紙幣搬送部に当該紙幣を紙幣投入口から返却させるとともにメダル供給部にメダルを供給させない。 (もっと読む)


【課題】押しボタン型スイッチ装置で多様な演出が行えるようになる遊技機の提供。
【解決手段】押しボタン型スイッチ装置30にボタン部31への接触を検出するセンサ電極51及びボタン部31がある程度移動したことを検出する第2フォトインターラプタ46の二つのセンサを設け、駆動制御装置のセンサ選択を途中で一方から他方へ切り換えられるようにしておく。これにより、最初は、センサ電極51を選択するようにし、遊技者のボタン部31への接触により、ボタン部31を回転させ、その後、センサの選択を第2フォトインターラプタ46に切り換え、ボタン部31がある程度移動したことを第2フォトインターラプタ46が検出し、これにより、ボタン部31を逆方向に回転させることができ、従って、ボタン部31の動作を2段階に変化させることができる。 (もっと読む)


【課題】制御負担等の増大を抑えつつ、弾力的に多彩な遊技性を付与することが可能となる遊技機を提供する。
【解決手段】複数種類の内部当籤役が決定されるときの乱数値を規定する内部抽籤テーブルを参照し、抽出された乱数値に基づいて内部当籤役を決定する。そして、BBの作動が終了したことを条件に複数のRTの作動をそれぞれ行い、前記内部抽籤テーブルにより規定されている前記乱数値のうち、各RTに固有のリプレイが決定されるときの乱数値のみを各々別個に変更することによって、各リプレイの当籤確率を低く変動させる。加えて、BBの作動が終了してからそれぞれで異なる遊技回数がカウントされることによって各RTの作動を終了し、各RTに固有のリプレイが決定されるときの乱数値のみを各々別個に変更前のものに戻すことによって、各リプレイの当籤確率の変動を終了させる。 (もっと読む)


【課題】機種変更及びメンテナンスに柔軟に対応可能とし、かつ前扉のデザインの自由度を向上させる。
【解決手段】遊技機器を収容した筐体2の前面に設けられる前扉3の上縁及び両側縁に沿って、遊技状況に応じて点灯または点滅するトップランプユニット7及びサイドランプユニット8をそれぞれ着脱可能に設ける。サイドランプユニット7の上部に、前扉3の上隅に沿って折曲するL字部812、861を形成し、L字部812、861の端部を、トップランプユニット7の端部に突き合わせて繋げる。
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【課題】設定変更の条件として扉を所定速度以下で閉めることを条件に追加することで、不正行為の防止を確実に抑止する。
【解決手段】扉130−2に設けられて当該扉の速度を検出するセンサVSを備える。所定の操作により設定値が確定された後において、センサVSにより検出された扉を閉めるときの速度が予め定められた閾値より小さいとき(扉がゆっくりと閉められたとき)、確定された設定値を有効にする。閾値を超えたとき、確定された設定値を無効にする。設定変更の条件として扉を所定速度以下で閉めることを条件に追加することで、設定変更を周囲に知らしめ、不正行為を目立たせ、もって当該不正行為を抑止することができる。 (もっと読む)


【課題】演出の出現率や演出等の態様を特定するステージの種類を変更可能に構成し、現在の演出の出現頻度や現在のステージの種類に対し遊技者を注目させて遊技の興趣を向上させることができるスロットマシンを提供することである。
【解決手段】ビッグボーナス、RTに制御可能であって、ビッグボーナス当選によってはRTを終了させず、規定ゲーム数消化することまたはビッグボーナス入賞することによりRTを終了させるスロットマシンにおいて、RTの残りゲーム数を特定困難とする一方で、残りゲーム数が所定ゲーム数に到達する前よりも到達した後の方が高い確率で、キャラクタ演出の出現率が高い確率モードに制御するかあるいは特定のステージに移行する。 (もっと読む)


【課題】内部制御の仕組みに疎い者であっても、同仕組みを熟知しているかのような知的な立場にて遊技可能な遊技機を提供する。
【解決手段】スロットマシン1では、第1RTゲームがひそかに状態終了された後の通常状態に制御されているときには、第1RT特別演出を行うか否かについての演出抽選を行う。そして、該演出抽選にて所定の結果が得られたことを契機に当該第1RT特別演出を行う旨決定し、該決定に応じて特別演出を行う。ただし、この演出抽選にて所定の結果が得られなかった場合であっても、上記第1RT特別演出が行われる箇所に対して遊技者による接触操作があったときには上記第1RT特別演出が行われうる。 (もっと読む)


【課題】新たな特徴を有するゲームシステムの提供。
【解決手段】特別なエリアを選択可能であり、フリーゲーム中に前記特別なエリアに所定のシンボルが停止したときに、その個数及び加算額に応じて、追加加算額が払い出される。また、前記加算額は、所定の加算額集合から抽選で決定される。また、前記所定の加算額集合は、複数の加算額集合の中から抽選で決定される。また、画像演出がディスプレイ上で行われる。 (もっと読む)


【課題】液晶画像の特性を利用して、簡易な仕組みで、立体的な厚みのある画像など多様な画像演出を実現する。
【解決手段】表示光L1を出射する第1の液晶パネル401と、表示光L1と直交する表示光L2を出射する第2の液晶パネル402と、ハーフミラー403と、ハーフミラー403で反射した表示光L11とハーフミラー403を透過した表示光L22が入射可能に配置された液晶シャッター404とを備え、液晶シャッター404は、表示光L1,L2の入射側から順に、透明電極4041,4043に挟まれた液晶層4042と、偏光板4044とを重ねて形成されており、液晶シャッター404は高速にオン状態とオフ状態を切り替え制御される。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置に画像を表示出力するためにダブルバッファリング方式を用いたスロットマシンにおいて、遊技者の操作に基づいて、画像データバッファに記憶される画像データの基準となる信号を受信したタイミングと、画像を画像表示装置に表示出力するタイミングとの間に発生するズレを低減させることができるスロットマシンを提供することを目的とする。
【解決手段】演出信号送信周期ごとに、画像表示装置に表示出力させる画像に対応する画像データを生成するための演出信号を送信する演出制御手段と、演出信号送信周期より長い画像データバッファ切換周期の1周期において、最大受信回数の演出信号を受信したときに、受信した演出信号の中から最後に受信した演出信号を基準演出信号とするとともに、基準演出信号に基づいて画像データを生成する画像生成手段とを含むスロットマシンを提供する。 (もっと読む)


【課題】遊技に対する興趣を高めることが可能となる遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機(1)は、複数種類の図柄を変動表示すること及び停止表示することが可能な複数のリール(3L,3C,3R)と、遊技者が操作可能なスタートレバー(6)と、を備える。主制御回路71は、いずれかの特殊役に対応する図柄組合せを停止表示することにより、所定回数の単位遊技の間、ベルが当籤役として決定される確率が一般遊技状態よりも高い小役タイムの作動を開始し、特殊役1、又は、特殊役2のうち、停止表示した役に応じて、ベルが当籤役として決定される確率が一般遊技状態よりも高い有利な状態の作動が行われる単位遊技の回数を決定する。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣を向上できる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機1は、表示窓20を上部に有する前面扉2と、前面扉2が開閉する筐体1aと、演出画像を表示する液晶表示部2aを有する。リールユニット3は、複数の図柄を表示して回転する複数のリール3L・3C・3Rを表示窓20の下部に配列すると共に、所定の表示ライン上にリール3L・3C・3Rを停止する。液晶表示部2aは、表示窓20と対面するように前面扉2の背後に取り付けられる。ブラインド装置8は、表示窓20の前面に配置される。ブラインド装置8は、内部抽籤の結果に対応して、ブレード80を遊技者から視認容易な開放状態と遊技者から視認困難な遮蔽状態とに切り替える。 (もっと読む)


【課題】遊技者が考えた思考経路や思考過程を含めて、遊技者が有する熟練度や技量を判断して、演出を決定することができるスロットマシンを提供する。
【解決手段】まず、所定の演出を行い、その所定の演出が行われたときに、遊技者による操作手段の操作の態様を、その所定の演出に対応付けて記憶させる。 (もっと読む)


【課題】規定数量の遊技媒体の払出で終了するBB遊技における遊技媒体の純増数量に変化を付けて、遊技者の興趣を効果的に盛り上げることが可能な技術を提供する。
【解決手段】BB遊技を開始したらその旨を遊技者に報知する。また、BB遊技の態様として、低利益態様(遊技媒体があまり増えない態様)と高利益態様(遊技媒体がどんどん増える態様)とを設けておき、BB遊技の開始時には低利益態様に設定して、BB遊技の進行に応じて切り換わる移行図柄組合せが成立したら高利益態様へと移行させる。こうすれば、移行図柄組合せの成立が遅くなればなるほど、BB遊技中に遊技者が獲得できる遊技媒体は少なくなる。そのため、BB遊技の開始が報知されると、移行図柄組合せを早く成立させようと遊技者の緊張感が高まり、結果として、BB遊技を効果的に盛り上げることが可能となる。 (もっと読む)


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