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Fターム[2C088BC22]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 装飾処理 (22,471) |  (20,445) | 内容 (16,524) | 態様 (13,360) | ゲームの内容に関係する (10,736)

Fターム[2C088BC22]に分類される特許

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【課題】予告メッセージの表示に多様性を持たせて遊技の趣向性を高めることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】
本発明に係る遊技機10では、保留数が8個に達し、その8個の保留の中に当たりとなる保留が含まれていることを条件として、予告メッセージの各文字を8個の保留表示部32Hに割り当て、操作ボタン29を押すことを遊技者に促すボタン操作アイコン35を各保留表示部32Hに対応させて表示する。そして、操作ボタン29が遊技者によって押される毎に、保留表示部32Hを1つずつ選択し、その保留表示部32Hに割り当てられていた文字を段階的に表示する。 (もっと読む)


【課題】抽選結果に対する予告演出をより多彩なものとすることで飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技領域と対応する位置で視認可能領域A1と視認不能領域A2との間を移動可能とされ本体枠2510aにキャラクタC1を表示可能な複数の横行体2510と、始動口への始動入賞により抽選された特別抽選結果に基いて変動表示された複数の図柄列が停止表示される前に、その特別抽選結果に応じてキャラクタC1を表示した横行体2510を視認不能領域A2から視認可能領域A1の端に出現させて特別抽選結果を予告する抽選結果予告演出を実行可能な演出制御手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】形態変化部材やこの形態を変化させるための構成に対する負荷が抑制される遊技機を提供すること。
【解決手段】第一スライド部41は軸部材20が第一方向に回動した際に第一シャフト311が第一方向と同方向にスライドするように構成される一方、第二スライド部42は軸部材20が第一方向に回動した際に第二シャフト321が第一方向とは異なる第二方向にスライドするように構成され、軸部材20が第一方向に回動することに伴って、第一シャフト311が第一スライド部41を第一方向にスライドするとともに第二シャフト321が第二スライド部42を第二方向にスライドすることで、形態変化部材30が第一形態から第二形態へと変化する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技力をより遊技状態の報知に反映させることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機10は、第1始動口25を遊技球が通過することに基づいて大当たり遊技を実行するか否かの抽選を行う大当たり遊技抽選手段と、通常遊技、確率変動遊技を含む遊技を実行する第1遊技実行制御手段と、実行される遊技を判定する実行遊技判定手段と、実行される遊技を報知する実行遊技報知手段と、大当たり遊技が実行されていない場合に、特定の領域を遊技球が通過したことに応じて、実行遊技報知手段に実行される通常遊技又は確率変動遊技を報知させる制御を行う実行遊技報知制御手段とを備え、遊技者が特定の領域及び第1始動口25のそれぞれに選択的に遊技球を通過させようとする場合には遊技者による打ち分け操作が必要な程度に、特定の領域及び第1始動口25が互いに離間するように配置されている。 (もっと読む)


【課題】より多彩な可動体と演出画像とのコラボレーション演出を具現化することで、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、演出画像を表示可能な液晶表示装置640と、液晶表示装置640の前面で左右方向へ夫々独立して移動可能とされ演出画像を表示可能な本体枠2510aを有した複数の横行体2510と、始動入賞により「リーチ」となると、変動中の中図柄ZCを左右両側から挟むように、本体枠2510aに「リーチ」の図柄ZL,ZRを表示した二つの横行体2510を、互いに接近離反を繰返させながら当接させて中図柄ZCを覆った後に、中図柄ZCをそのまま或いは異なる中図柄ZCに変更した上で、横行体2510を互いに離反させて、中図柄ZCを遊技者に対し視認可能として図柄列を変動させる抽選結果特別演出を少なくとも制御可能な演出制御手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺制御部300の間に中間制御部180を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の変換方式で誤り検査値のビット列を変換可能な検査値生成部500と、コマンドを中間制御部180へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値のビット列を変換し、現在送信するコマンドへ付加する。また、送信した制御コマンドに基づいてビット列の変換方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、外部との入出力制御方式とは異なる。中間制御部180は検証用の誤り検査値を生成し、受信したコマンドの正当性を検査し、周辺制御部300に検査結果に応じた処理を行わせる。 (もっと読む)


【課題】「特別遊技実行の前段階フラグ」がオンになるタイミングと「特別遊技実行フラグ」がオンになるタイミングが異なる遊技機において、遊技の興趣性向上と遊技進行上の利便性を高める遊技機を提供する。
【解決手段】特別遊技状態への移行権利を行使する契機となった入球口に基づき、当該特別遊技状態における遊技内容を決定すると共に、当該契機となった入球口が第一特定入球口又は第二特定入球口の少なくともいずれかである場合に、単位遊技の繰り返し回数を予め定められた複数の回数候補の内から一の回数にて決定すると共に、特別遊技状態への移行権利が未行使状態である状況下、第一特定入球口に入球した場合の前記特別遊技状態における遊技内容と第二特定入球口に入球した場合の前記特別遊技状態における遊技内容とに関する情報及び/又は変位可能部材の変位状態に関する情報を、情報出力部にて出力するぱちんこ遊技機。 (もっと読む)


【課題】複数の可動体に様々な動きを付与することで可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され左右方向へ夫々移動可能とされた少なくとも二つの横行体2510と、横行体2510を夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、少なくとも二つの横行体2510が互いに連結されたような状態で夫々同一方向へ移動するように移動制御する周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】 遊技者の操作によって発光装置の明るさを調整可能にした場合に、発光装置の輝度が低くなり過ぎることにより遊技の興趣が低下するのを防止できるようにする。
【解決手段】 演出制御装置(300)に所定の更新タイミングとなった場合に、所定の輝度データ格納手段に格納された前記輝度データに基づいて前記発光装置の発光制御をする発光制御手段と、輝度設定手段(47,25)により設定された設定値に基づいて調整量を決定し前記輝度データを調整する輝度調整手段とを設け、輝度データを調整する範囲として第1の範囲と第2の範囲と第3の範囲を設定し、輝度データが第1の範囲又は第2の範囲、第3の範囲のいずれかに位置するかによって輝度データの調整が異なり、第1の範囲、第2の範囲、第3の範囲にある輝度データは、第1の範囲、第2の範囲、第3の範囲内でそれぞれ調整し、調整した輝度データを輝度データ格納手段(311c,345)に格納するようにした。 (もっと読む)


【課題】立体的な装飾に優れ、且つ、組立作業性に優れる装飾部品を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】LED490からの光が入射されて前面側から出射する第1光透過領域に凸状の装飾体部X1を備えた第1光透過性プレート440と、この第1光透過性プレート440からの光が入射されて出射する第2光透過領域に凸状の装飾体部X1を備えた第2光透過性プレート420と、これらを収容するケース本体500と、これらのプレート440,420を所定の間隔を空ける間隔形成部材510と、ケース本体500内の第2光透過性プレート420に少なくとも一部が当接した状態でケース本体500の開口部501を被覆する透明カバー410とを備えているので、このプレート440,420の各装飾体部X1が浮かぶように見え、立体的な装飾に優れるとともに、組立作業性にも優れる。 (もっと読む)


【課題】「特別遊技実行の前段階フラグ」がオンになるタイミングと「特別遊技実行フラグ」がオンになるタイミングが異なる遊技機において、このような特性を利用して遊技の興趣性向上と遊技進行上の利便性を高めるための工夫を盛り込んだ遊技機の提供。
【解決手段】第一入球口2410と第二入球口2331とが近接設置されており、第一入球口2410及び第二入球口2331の入球容易性に関し、変位状態が第一の状態である場合には、変位状態が前記第一の状態と異なる第二の状態である場合と比較し、第一入球口2410にはより入球容易となり得ると共に第二入球口2331にはより入球困難となり得る変位可能部材120bを備えた。 (もっと読む)


【課題】遊技者側から見て可動体同士が重なるようにすることで可動体の可動演出をより多彩なものとし、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球が打ち込まれる遊技領域の後端を区画する遊技パネルと、遊技パネルに支持され、互いに前後方向の異なる位置で左右方向へ夫々移動可能とされた少なくとも二つの横行体2512R,2514Rと、横行体2512R,2514Rを夫々別々に駆動する駆動ユニットと、各駆動ユニットを制御し、視認可能領域A1内で、互いに離反した状態から前後方向に重なった状態とした後に互いが離反した状態となるように夫々同一方向へ移動制御する周辺制御基板とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】確変当りが複数回連続する場合に開放延長機能の作動を制御して、遊技性を多様化するとともに、射幸性を抑制する。
【解決手段】固定式始動口への入球で第1抽選を行い、開閉式始動口への入球で第2抽選を行う。何れかの抽選で当りとなると、当り遊技を実行して、当り遊技終了後の当り確率を低確率または高確率に設定するとともに、当り遊技終了後の開閉式始動口の開放時間を短時間または長時間に設定する。そして、第1抽選での当りでは、少なくとも、当り遊技終了後の当り確率を高確率にすると共に開閉式始動口の開放時間を長時間にする決定を可能とし、第2抽選での当りでは、少なくとも、当り遊技終了後の当り確率を高確率にすると共に開閉式始動口の開放時間を短時間にする決定を可能とする。 (もっと読む)


【課題】抽選結果に対する演出をより多彩なものとすることで飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、液晶表示装置640の前面の物体を検知可能な物体検知センサ1428と、液晶表示装置640の前面を左右方向へ移動可能且つ液晶表示装置640の前面に物体を位置させるように促す案内画像を表示可能な複数の横行体2510と、始動入賞による特別抽選結果を示唆する前に、液晶表示装置640の中央に複数の絵柄P1を変動表示させると共にその左右両側に案内画像を表示した横行体2510を配置した上で、物体検知センサ1428の検知を所定時間受付可能とし、所定時間内に物体を検知すると特別抽選結果に応じた絵柄P1に停止表示させる抽選結果特別予告演出を制御可能な演出制御手段とを少なくとも具備させる。 (もっと読む)


【課題】可動演出部材を移動可能に支持する移動支持機構の設置スペースを容易に確保可能な遊技機を提供する。
【解決手段】本発明のパチンコ遊技機10に備えた移動支持部材90は、第1及び第2の外レール91,92と、それら第1及び第2の外レール91,92に受容された中レール93とを備え、第1外レール91と中レール93との間が第1スライダ94にてスライド可能に連結され、中レール93と第2外レール92との間が第2スライダ95にてスライド可能に連結されている。そして、第1外レール91がベース部材70に固定され、第2外レール92が可動演出部材50に固定されているので、移動支持部材90が、可動演出部材50の移動位置に応じて伸縮することになり、従来のものに比べて移動支持機構の設置スペースを容易に確保することができる。 (もっと読む)


【課題】制御デバイスへの不正行為を十分に抑制しつつ、制御基板の取り付け時に制御デバイスが故障するような不都合を回避する。
【解決手段】基板ボックス120は、遊技制御基板110を収納するための閉止空間Sを画成して合体している第1ケース部材200と第2ケース部材300とを離反不能に結合することが可能な封止手段(左側端封止手段400、右側端封止手段500)を備え、第2ケース部材300は、遊技制御基板110の端部との間に第1の間隙G11,G12を有した状態で当該遊技制御基板110の外周を囲繞可能な外周囲繞部(開口閉塞部310、基板支持部320)と、遊技制御基板110に実装された制御デバイス112との間に第2の間隙G21,G22を有した状態で当該制御デバイス112の周囲を囲繞可能な囲繞カバー部330と、を備え、第1の間隙G11,G12よりも第2の間隙G21,G22が大きくなるよう設定されている。 (もっと読む)


【課題】抽選結果に対する予告演出をより多彩なものとすることで飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技領域と対応する位置で視認可能領域A1と視認不能領域A2との間を移動可能とされ本体枠2510aにキャラクタC1を表示可能な複数の横行体2510と、始動口への始動入賞により抽選された特別抽選結果に基いて変動表示された複数の図柄列が停止表示される前に、その特別抽選結果に応じてキャラクタC1を表示した横行体2510を視認不能領域A2から視認可能領域A1の端に出現させて特別抽選結果を予告する抽選結果予告演出を実行可能な演出制御手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】周辺制御部300に後続する後段制御部180を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の変換方式で誤り検査値のビット列を変換可能な検査値生成部500と、コマンドを周辺制御部300を介して後段制御部180へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値のビット列を変換し、現在送信するコマンドへ付加する。また、送信した制御コマンドに基づいてビット列の変換方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、外部との入出力制御方式とは異なる。後段制御部180は検証用の誤り検査値を生成し、受信したコマンドの正当性を検査し、周辺制御部に検査結果に応じた処理を行わせる。 (もっと読む)


【課題】表示領域の大型化を良好に実現可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機の遊技盤33には図柄表示ユニット38が設けられている。図柄表示ユニット38は、画像を表示させる表示面94を有する図柄表示装置81と、表示面94に表示された画像を反射させることが可能な反射面131を有する反射用ユニット84と、を備えている。これら図柄表示装置81及び反射用ユニット84は図柄表示装置81が下方となるようにして上下に並設されている。そして、表示面94がパチンコ機10奥側に向けて上り傾斜となるように図柄表示装置81が配置されるとともに、反射面131がパチンコ機10奥側に向けて下り傾斜となるように反射用ユニット84が配置され、その状態で図柄表示装置81においてデュアルビュー表示が行われることで、表示面94及び反射面131の両方にてそれぞれ画像が表示される。 (もっと読む)


【課題】抽選結果に対する演出をより多彩なものとすることで飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技球を打ち込む操作ハンドル部とは異なる複数の操作ボタンと、液晶表示装置640の前面を横行可能で選択肢画像P2を表示可能な複数の横行体2510と、始動入賞による特別抽選結果に応じて、特別抽選結果が示唆される前に、複数の横行体2510に選択肢画像P2を表示させた上で操作ボタンと夫々対応する視認可能領域A1内の位置へ移動させ、所定時間内に何れかの操作ボタンが操作されると全ての横行体2510を視認不能領域A2内へ移動させると共に、液晶表示装置640に占い画像P3を表示させる抽選結果特別予告演出を少なくとも制御可能な演出制御手段と、を少なくとも具備させる。 (もっと読む)


161 - 180 / 10,736