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Fターム[2C088BC22]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 装飾処理 (22,471) |  (20,445) | 内容 (16,524) | 態様 (13,360) | ゲームの内容に関係する (10,736)

Fターム[2C088BC22]に分類される特許

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【課題】遊技盤に関して、遊技領域の空間を狭めることなく、立体的で奥行き感がある視覚効果を生じさせ、視覚的な演出の面白味を向上させることができる遊技機を提供することである。
【解決手段】透光性を有する板状部材600の後面側において、板状部材600との間に空間を形成する態様で発光装飾ユニット700が取付けられ、その発光装飾ユニット700の開口部から臨む態様で変動表示装置9が発光装飾ユニット700の後面側に取付けられ、発光装飾ユニット700で形成された空間内を装飾移動部材としてのトロッコが移動可能に設けられ、そのトロッコは、発光装飾ユニット700の開口部側へ向かって移動可能である。 (もっと読む)


【課題】従来にない見え方の発光演出を行うことができる遊技機用発光装置を提供する。
【解決手段】発光装置100は、筒状に形成されたハウジング110と、前記ハウジング110の内周面に配設されて内径方向へ向けて光を照射する発光部120(光源)と、前記ハウジングの内周面であって前記発光部(光源)と対向する位置に配設されて当該発光部(光源)から照射された光を反射させる固定リフレクタ反射面131(反射面)を有する固定リフレクタ130(リフレクタ)と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路260には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機10への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路260は、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12または前面枠14の1回の開放につき約10msの間、停止状態とすることができる。よって、パチンコ機10への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機10を特定することに加え、特定したパチンコ機10の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】三次元映像を表示する画像表示部を備えた遊技機において、光を用いて三次元映像による演出をより強調する。
【解決手段】遊技演出を行うパチンコ遊技機100は、予め定められた演出のタイミングに合わせて表示面と交差する方向に事物が動くような三次元映像を表示する画像表示部114と、画像表示部114による三次元映像の表示に合わせて明るさを制御して点灯される点灯物(可動役物115,盤ランプ116,157,165)とを備える。そして、パチンコ遊技機100は、点灯物(可動役物115,盤ランプ116,157,165)の光を用いて、三次元映像による演出を強調する。 (もっと読む)


【課題】 高確率状態に制御されていない場合であっても大当りに対する期待を維持させ、遊技機の稼働率低下を抑止可能な遊技機を提供する。
【解決手段】 大当り遊技状態終了後に特別図柄の変動表示を10回実行するまでは高い割合で昇格チャレンジ演出を実行して高確率状態に制御していることを通知するため、遊技者は高確率状態に制御可能な特別図柄の変動回数の残り回数が十分に残っている状態で高確率状態に制御されていることを知ることができ、残りの変動回数に亘る特別図柄の変動表示において大当りに対する期待を高めることができる。また、高確率状態に制御していることが通知されることなく昇格チャンスモードを終了した場合であっても高確率状態に制御されている可能性は完全に失われたわけではないため、それ以降の変動表示で高確率状態に対する期待を維持させることができ、長期間に亘って大当りに期待させることができる。 (もっと読む)


【課題】特定演出がどのタイミングで発生したかを把握できるようにする。
【解決手段】貸出装置3は、遊技者が複数の特定演出情報のうち特定演出に対応した特定演出情報を選択する操作を行うと、その時点における直前の大当たり状態が終了してからの大当たりの抽選回数である計数値と、特定演出情報とを時系列で表示する。どの特定演出がどのタイミングで発生したかを把握することができ、その把握した情報に基づいて遊技する遊技機2を選択したり、遊技を終了する終了時期を判断したりすることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路280には、積分回路281が設けられているので、内枠12及び前面枠14の開放期間に拘らず、タイマIC1のTRG端子電圧の立ち下り期間を約2msにして、単安定マルチバイブレータとして機能するタイマIC1を正常に動作させ、タイマIC1のOUT端子電圧の立ち上がり期間を約10msに留めることができる。よって、枠開放検出回路280は、特殊な回路構成を採用することなく、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12又は前面枠14の1回の開放につき約10msの間、停止状態とすることができる。加えて、枠開放検出回路280には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断されていても、内枠12又は前面枠14の開放を検出することができる。 (もっと読む)


【課題】 始動入賞口に遊技球を入賞させて表示装置の識別情報を変動させるゲームと、遊技球を規定数取り込んで表示装置の識別情報を変動させるゲームとの両方を楽しめる封入球式遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技球を循環使用して遊技を行う封入球式遊技機において、遊技制御装置は、遊技球を発射させ、その遊技球が始動口に入球することにより、表示装置の識別情報を変動させるゲームを行う通常モード(第1の遊技モード)と、遊技球を発射させないで、持球数から規定数を取り込むことで、表示装置の識別情報を変動させるゲームを行う特別モード(第2の遊技モード)とを区別して制御可能な遊技モード制御手段を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路270には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路270は、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12または前面枠14の開放期間に応じて停止状態とすることができる。よって、パチンコ機への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができることに加え、内枠12または前面枠14の開放期間も検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機を特定することに加え、特定したパチンコ機の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】三次元映像を表示する画像表示部を備えた遊技機において、風を用いて三次元映像による演出をより強調する。
【解決手段】遊技演出を行うパチンコ遊技機100は、予め定められた演出のタイミングに合わせて表示面と交差する方向に事物が動くような三次元映像を表示する画像表示部114と、画像表示部114による三次元映像の事物の動きに合わせて風を吹き出す吹き出し手段30とを備える。そして、パチンコ遊技機100は、吹き出し手段30からの風を用いて、画像表示部114に表示される三次元映像による演出を強調する。 (もっと読む)


【課題】遊技への注目度を良好に高めることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は主制御装置81を備えているとともに、当該主制御装置81により発光制御されるラウンド表示部RS及び第1結果表示部ASを備えている。主制御装置81では、遊技領域に設けられた作動口に遊技球が入賞したことに基づいて当否抽選が行われ、当該当否抽選の結果が第1結果表示部ASに表示される。また、当否抽選の抽選結果が大当たり当選結果などであり、遊技領域に設けられた可変入賞装置が開閉される場合には、その際の開閉回数がラウンド表示部RSに表示される。この場合に、当否抽選の抽選結果として、大当たり当選結果とならなかった場合であっても可変入賞装置の開閉が行われる特別外れ結果が設定されており、当該特別外れ結果となったことに基づき可変入賞装置の開閉が行われる場合には第1結果表示部ASにて開閉回数の情報が表示される。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技に変化をつけて遊技者を飽きさせない遊技機を提供する。
【解決手段】大当たり抽選手段と、第1状態と第2状態とに切り替える大入賞装置と、大当たり遊技状態において遊技球が複数の特定領域のいずれかに通過すると、大入賞装置を第2状態とするラウンド遊技を実行するラウンド遊技実行手段と、遊技球が通過した特定領域に応じてラウンド遊技回数を設定するラウンド遊技回数設定手段と、大当たり遊技状態を実行する大当たり遊技実行手段とを備え、大当たり遊技実行手段は大当たり遊技が開始された後、遊技球が特定領域を通過するまで大入賞装置を第1状態のまま待機させ、遊技球がいずれかの特定領域を通過するとラウンド回数を決定し、所定期間、大入賞装置を第2状態とするラウンド遊技を決定された回数実行し、ラウンド遊技回数設定手段は、遊技球が複数の特定領域に同時に通過すると、所定の優先順位にてラウンド遊技の回数を決定する。 (もっと読む)


【課題】設定された遊技モードを斬新な手法で報知することで遊技の興趣を向上させることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技モードを第1遊技モード又は第2遊技モードに設定することが可能な遊技モード設定手段(演出制御装置300)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに対応する遊技演出を行うことが可能な遊技演出手段(演出制御装置300)と、所定の第1状態と当該第1状態とは異なる第2状態とに変換可能な可動演出ユニット(側部演出ユニット900)と、遊技モード設定手段により設定された遊技モードに基づき可動演出ユニットの変換制御を行うことが可能な変換制御手段(演出制御装置300)と、を備え、変換制御手段は、第1遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第1状態に変換する一方、第2遊技モードが設定された場合には可動演出ユニットを第2状態に変換するよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】発光部による装飾によって枠体と遊技領域とに一体感を持たせることで斬新で高い装飾効果を発揮するとともに、変化に富んだ演出による一層の興趣向上を図ることのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】この遊技機は、映像を表示可能な映像表示装置の周囲を装飾する中央飾り部と、中央飾り部の周囲領域に設けられた遊技領域発光部と、遊技領域を視認可能とする窓部が形成され、遊技領域の前方に配置された装飾枠の窓部周囲に設けられた装飾枠発光部と、装飾枠の下側に配置されるとともに遊技媒体を貯留する貯留皿に設けられた皿枠発光部と、遊技領域発光部と装飾枠発光部と皿枠発光部とを連動発光させる発光演出を行う発光制御部と、を有する。 (もっと読む)


【課題】大当り状態を誤報知する可能性がない遊技機を提供する。
【解決手段】画像演出を実行する画像制御部は、CPUリセット後に実行される初期処理と、所定時間間隔で繰り返される無限ループ処理と、を有して構成される。初期処理には、揮発性メモリの複数領域の記憶内容を判定して、これらが各々所定値であるか否かによって、揮発性メモリをクリアするか否かを一次判定する第一処理(ST10)と、揮発性メモリをクリアするとの一次判定がされなかった場合に機能して、異常カウンタの値を判定する第二処理(ST11)と、異常カウンタの値が所定値未満であると、画像演出の進行を管理する揮発性メモリの記憶内容をクリアすることなく維持する第三処理(ST18〜ST21)と、を有して構成され、無限ループ処理には、CPUの判定に基づいてCPUをリセット可能に構成された異常対応処理(ST6、ST6)が設けられている。 (もっと読む)


【課題】不正解錠に対する十分な防御性能の確保と、メンテナンス性の向上との両立を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11と、これに対し開閉可能に支持された内枠12と、外枠11に対し内枠12を施錠する施錠装置とを備えている。施錠装置は、鍵により操作されるシリンダ錠700と、シリンダ錠700の動作に連動して、内枠12の開放を規制する係合位置と、内枠12の開放を許容する非係合位置とに摺動変位する内鉤部材とを備えている。さらに、外枠11は、係合状態となる内鉤部材を囲む受け金具及び樹脂カバーを備えている。樹脂カバーには、その本体部から切離し可能に構成されかつ当該切離された状態で内鉤部材を操作可能な操作部が設けられている。 (もっと読む)


【課題】装飾制御手段からの制御信号に基づいて異なる装飾駆動物を駆動する2つのシフトレジスタ式ドライバに対し、適切な制御コマンドを出力する。
【解決手段】装飾駆動物の制御信号を出力する装飾制御手段260bと装飾駆動物を駆動する2つの装飾駆動回路261,41aと、カウンタ回路41dとカウンタ回路に第2クロック信号を出力する発振回路41eとカウンタ回路からの2つのカウンタ信号の論理信号を出力する論理回路とを設け、カウンタ回路41dは装飾制御手段からのクロック信号のリセット端子への入力が停止した場合にカウンタ信号を出力し、第1装飾駆動回路には装飾制御手段からデータ信号、クロック信号、ラッチ信号、イネーブル信号を入力させ、第2装飾駆動回路には装飾制御手段からデータ信号とクロック信号を入力させ、カウンタ回路の第2カウンタ信号をイネーブル信号、論理回路の論理積信号をラッチ信号として入力させる。 (もっと読む)


【課題】予告メッセージの表示に多様性を持たせて遊技の趣向性を高めることが可能な遊技機の提供を目的とする。
【解決手段】
本発明に係る遊技機10では、保留数が8個に達し、その8個の保留の中に当たりとなる保留が含まれていることを条件として、予告メッセージの各文字を8個の保留表示部32Hに割り当て、操作ボタン29を押すことを遊技者に促すボタン操作アイコン35を各保留表示部32Hに対応させて表示する。そして、操作ボタン29が遊技者によって押される毎に、保留表示部32Hを1つずつ選択し、その保留表示部32Hに割り当てられていた文字を段階的に表示する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼ね備える新規なスイッチにより、部品点数を削減する。
【解決手段】操作部の設定領域に、複数の出力音量設定領域を設け、夫々の出力音量設定領域に異なる遊技モード(通常モードと省力モード)を対応させたことで、一のスイッチで音量調整機能と遊技モード設定機能とを兼用することを可能とした。 (もっと読む)


【課題】表示装置で実行される変動表示ゲームの演出を装飾するとともに、擬似連続予告を実現する遊技機を提供する。
【解決手段】第1始動権利に基づく当たり抽選の結果に基づいて第1変動パターンを設定する変動パターン設定手段と、第1変動パターンで変動表示ゲームを表示する変動表示装置と、少なくとも保留された第1始動権利の数を報知可能な遊技状態表示装置と、を備える遊技機であって、変動パターン設定手段は、第1変動パターンの1つを所定数に分割し、擬似的に複数の変動表示ゲームを生じさせる変動パターンとする擬似連続変動パターン設定手段を有し、遊技状態表示装置とは別に、変動表示装置近傍で、擬似連続変動パターン設定手段によって設定された擬似連続変動パターンに関する報知を行う複数の発光部を備え、変動表示装置には、発光部の位置に対応して、擬似連続変動が表示される。 (もっと読む)


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