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Fターム[2C088BC22]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | 装飾処理 (22,471) |  (20,445) | 内容 (16,524) | 態様 (13,360) | ゲームの内容に関係する (10,736)

Fターム[2C088BC22]に分類される特許

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【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域1100に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口2101、2102を有する。始動口2101、2102に遊技球が入球されると、大当たりについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当たりに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当たり遊技が行われる。ここで、この遊技機では、操作可能に設けられた操作部の操作に応じて光や音の出力にかかる設定が行われる。 (もっと読む)


【課題】発射警告情報を出力することで逆に遊技者の利益を損ねてしまうようなことのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】左流下経路と右流下経路との何れか一方の特定流下経路を流下する遊技球を検出する特定検出手段17と、特定流下経路とは反対側の非特定流下経路側を狙って発射する方が遊技者に有利な非特定期間中に特定検出手段17が遊技球を検出することに基づいて発射警告情報を出力する発射警告情報出力手段とを備え、開閉入賞手段を特定流下経路上に配置した弾球遊技機で、発射警告情報出力手段は、保留記憶中に大当たりに対応するものが含まれており(S46:Yes)、その保留記憶が遊技球が入賞困難な短時間だけ開閉入賞手段を開放する短時間開放パターンαに対応するものでない場合(S47:No)に、非特定期間中における発射警告情報の出力(S61)を行わない(S49,S56)ように構成したものである。 (もっと読む)


【課題】スペースを有効利用するとともに、遊技者に新鮮な印象を与えることができる遊技機の可動演出装置を提供する。
【解決手段】「天」の文字からなる第一装飾と、同じ文字からなり第一装飾よりも大きい第二装飾と、を交互に視認可能とする遊技機1の可動演出装置100であって、第一の面231に前記第一装飾が、第二の面232に前記第二装飾の一部分が、それぞれ施され、回動していずれか一方の面を視認可能とする第一可動部材200と、前記第二装飾の他の部分が施され、遊技者に視認可能な位置と視認不能な位置との間で移動可能な第二可動部材400と、を具備し、前記第一装飾を遊技者に視認可能とする場合には、第一可動部材200の第一の面231のみを遊技者に視認可能とし、前記第二装飾を遊技者に視認可能とする場合には、第一可動部材200の第二の面232及び第二可動部材400を遊技者に視認可能とし、第二装飾全体を形作る。 (もっと読む)


【課題】興趣の向上を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10には、演出装置125が設けられている。演出装置125には、複数の鍵部材が横並びに配設されている。各鍵部材は、遊技者が押圧操作可能に構成されると共に、その背後にセンサが設けられており、遊技者が操作した場合には、当該操作を検知することができる。そして、所定条件成立時に、各鍵部材が操作された場合には、鍵部材からの検知信号を受信したサブ制御装置がスピーカを駆動制御し、操作された鍵部材に対応する音が発せられる。 (もっと読む)


【課題】同一機種であっても釘調整によって遊技機ごとの個性差を出しやすくするとともに遊技球による遊技機本来の遊技の興趣性を向上させた遊技機を提供する。
【解決手段】先読み予告演出手段5000は、左右のゲートに設けられたセンサからの検出信号を監視し、遊技球のゲート通過状況によって、その後に実行される先読み予告演出処理を正夢予告手段5070又は気まぐれ予告手段5080に振り分ける。正夢予告手段5070は抽選結果と一致した情報を先読み予告演出により報知する。気まぐれ予告手段5080はランダムに選定した情報を先読み予告演出により報知する。各ゲートへの遊技球の入り易さはゲートの入口近傍の釘調整により調整できるので、釘調整の如何によって、個々の遊技機を、正夢予告演出が実行され易い遊技機(正直遊技機)や、気まぐれ予告演出が実行され易い遊技機(気まぐれ遊技機)にすることができる。 (もっと読む)


【課題】 大当り図柄が図柄表示部に導出された後、遊技球が特定領域を通過したことを条件として特別遊技が開始される遊技機において、遊技球の特定領域の通過に関する遊技の興趣性を高める。
【解決手段】 第1抽選に当選して図柄表示部にその旨を示す図柄が表示された後、遊技球が特定領域を通過するまで、特別遊技の開始が保留される遊技機において、主制御部は、第1抽選に当選し前記図柄表示部にその旨を示す図柄を導出した後遊技球が前記特定領域を通過したときに乱数値を取得し、該乱数値に基づきその後に実行すべき特別遊技の種別を抽選する第2抽選を実行すると共に、該第2抽選結果に応じてその結果を遊技者に報知するために要する報知時間を設定し、該報知時間が経過した後、前記第2抽選結果に応じた種別の特別遊技を開始する。 (もっと読む)


【課題】遊技者により新鮮な印象を与えることが可能な発光演出を行うことができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】演出役物100を具備する遊技機1であって、演出役物100は、内側部材110に設けられ可動自在な第一透光部材120と、第一透光部材120を駆動する透光部材駆動機構130と、後方から光を照射する発光源150と第一透光部材120を前方から覆う第一の状態と、露出させる第二の状態と、の間で切り換え可能な外側部材160と、外側部材160に配置される第二透光部材170と、外側部材160の状態を切り換える外側部材駆動機構180と、を具備し、発光源150からの光を第一透光部材120及び第二透光部材170を介して前方に照射する第一の発光演出と、発光源150からの光を第二透光部材170を介することなく前方に照射する第二の発光演出と、を行う。 (もっと読む)


【課題】転落抽選機能を有する遊技機において、転落抽選の当選を報知するまでの過程における興趣を高めるとともに、遊技内容自体の興趣を高める。
【解決手段】転落抽選手段(遊技制御装置100)を備える遊技機10において、転落抽選手段によって転落当選した場合に、報知抽選手段(演出制御装置300)によって、特図変動表示ゲームの実行毎に該転落当選を報知するか否かの抽選を行い、報知抽選確率設定手段(演出制御装置300)によって、報知抽選手段により抽選が行われる場合の報知当選確率を設定する。また、報知抽選確率設定手段(演出制御装置300)は、所定変動数の特図変動表示ゲームが実行される期間(高確率期間)において設けられた複数の所定期間(転落期間A〜C)毎に異なる報知当選確率を設定するようにする。 (もっと読む)


【課題】抽選要素が記憶されたことを表示する際に、斬新な表示態様を実現するとともに、遊技者の遊技に対する飽きを抑止する。
【解決手段】表示画面の下部には、4つの可動役物60a〜60dが配置されており、それぞれの可動役物60a〜60dの中央付近には、抽選要素が記憶されたことを表示する役物ランプ57が設けられている(A)。新たな抽選要素が記憶された場合、4つの役物ランプ57のうち、いずれかのランプが所定の抽選に基づいて無作為に点灯表示される(B)。さらに新たな抽選要素が記憶された場合も同様に、残りの3つの役物ランプ57のうち、いずれかのランプが所定の抽選に基づいて無作為に点灯表示される(C)。このため、抽選要素が新たに記憶された際には、いずれの役物ランプ57が点灯するかについては運次第となるため、記憶表示に関して斬新な表示態様を実現するとともに、遊技者の遊技に対する飽きを抑止することができる。 (もっと読む)


【課題】遊戯者に操作手段における能動的な操作を可能にし、遊戯者に操作実感を与えることで、遊技への参加意欲を高め、遊戯者の遊技への興趣心を向上させることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】遊戯者にとって有利な状態といえる「所定の遊技状態」において、遊戯者が、ジョグダイヤルを構成する操作ユニット400において回転操作を行うと、これを、「即時かつ直接的に」回転装飾体3410などの遊技盤上の装飾体又は液晶表示装置上に表示されるキャラクタ等の表示物の回転動作に反映する処理を実行する。「即時かつ直接的」とは、遊戯者が、例えば、操作ユニット400のダイヤル操作部401を回転操作した場合、このダイヤル操作部401における回転方向及び回転量が、遅延なくリアルタイムでそのまま回転装飾体3401の回転方向及び回転量として反映されることをいう。 (もっと読む)


【課題】可動体に内蔵させた発光手段による光を遊技部品としてのステージ部に形成された球通路に作用させて遊技者に特殊な光演出効果を付与できるようにする。
【解決手段】遊技盤の前方から遊技者が表示画面を目視可能なように設けられた演出表示装置と、遊技盤の盤面に形成された遊技領域から球を取り込み可能なように演出表示装置の表示画面の下部の前方において遊技盤に取付けられ、取り込んだ球を転動させる球転動部とこの球転動部から球を誘導して遊技領域に導く球誘導路86とを備えた遊技部品(ステージ部81)と、表示画面の前方かつ遊技部品の後方に配置された可動体32Bとを備え、可動体は発光手段を備え、球誘導路86は、球転動部を経由した球を表示画面側から前方に導いて遊技領域に排出するとともに可動体の発光手段からの光を遊技領域の前方まで通過させる球出口側通路86yを備えた。 (もっと読む)


【課題】演出表示装置の表示画面に表示される画像と2つの可動体とによる演出によって変化に富んだ演出を遊技者に提供できる遊技機を得ることを目的とする。
【解決手段】遊技機枠に取付けられた遊技盤にこの遊技盤の前方から遊技者が表示画面51を目視可能なように設けられた演出表示装置と、演出表示装置の表示画面の周囲の前方に設けられ表示画面の周囲の前方と表示画面の中央側の前方との間で往復移動可能に設けられた第1の可動体(上可動体32A)と、表示画面の前方、かつ、第1の可動体と対向する位置にあって、表示画面の周囲の前方と表示画面の中央側の前方との間で往復移動可能に設けられた第2の可動体(下可動体32B)とを備えた。また、第1の可動体及び第2の可動体の駆動装置(上可動体駆動装置、下可動体駆動装置)を制御して第1の可動体及び第2の可動体を表示画面の中央側の前方に互いに近づくように移動させる演出制御装置を備えた。 (もっと読む)


【課題】回動体が有する球受部のうちの一つである目標球受部に遊技球を正確に誘導することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】目標球受部が回動体10の回動に伴って所定の位置から排出口841,851を通じて排出される遊技球を受け入れ可能な位置まで回動するのに要する時間として予め設定された時間を時間Aとし、開閉部材831a,832aが開状態となることで保持領域83a内から送られた遊技球が誘導路84,85を経由し排出口841,851を通じて目標球受部まで誘導されるのに要する時間として予め設定された時間を時間Bとし、時間Aと時間Bとを演算した時間に基づいた時間を開放時間として設定する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の興味を引くことができ、遊技に対する興趣を向上させることができる可動演出装置を備えた遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機10において、外側用回転軸210と直交する断面が多角形状となる外側外周面220を有し、当該外周面が、絵柄223が描画された複数の透明な面221と、複数の不透明な面222とで構成された外側回転体200と、外側用回転軸と同方向に設けられた内側用回転軸310と直交する断面が多角形状となる内側外周面320を有し、当該外周面が、外側外周面の内部に重なる位置に配置されると共にテーパ状の鏡面321に形成されて、外側外周面の透明な面に描画された絵柄が映るように構成され、外側回転体と逆方向に回転する内側回転体300と、内側用回転軸と同方向に光を照射し、当該光が、内側外周面で外側外周面側に反射されるように構成された光源400と、を有する可動演出装置100を備えた。 (もっと読む)


【課題】遊技の演出を行う演出手段を用いて、遊技者が高揚感を覚えている特別な演出を行いつつも、払い出された遊技媒体の個数に応じた遊技媒体演出も実行することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】特別遊技が実行されているときに、所定個数の遊技媒体を払い出すことが可能な払出手段5と、予め設定された所定期間(電源投入時から現時点まで)において払出手段により払い出された遊技媒体の個数に応じた遊技媒体演出(出玉アピール演出)を実行する。また、遊技媒体演出中に、特別遊技が実行されてから、次の前記特別遊技が実行されることなく所定回数の図柄の変動表示が実行されるまでの期間において(所謂、「連チャン中」に)払い出された遊技媒体の個数が所定個数に達した場合に、遊技媒体演出とは異なる特別遊技媒体演出(連チャンアピール演出)を実行する。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機に備えられた画像表示装置を使うことなく広告画像を表示することができるパチンコ機を実現する。
【解決手段】上受け皿6には、画像投影装置90が広告画像を投影するための光を出射する出射口6fが形成されている。図8(a)に示すように画像投影装置90が、「マルホン」という広告画像A1を発射ハンドル4を握る遊技者の腕Hに投影し、続いて、同図(b)に示すように、「CR喧嘩番長」という広告画像A1を投影する。このように、パチンコ機1に備えられた演出表示器30を使わなくても広告画像を表示することができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、操作手段の誤操作を軽減できる遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技者が操作可能な複数の操作手段と、演出を表示可能な表示領域と、を備え、複数の操作手段は少なくとも第一の操作手段と第二の操作手段とを含み、第一の操作手段および第二の操作手段のうちの少なくとも一方に対する操作を検出するための所定のセンサを備え、所定のセンサは、タッチ式のセンサまたは近接式のセンサであり、表示領域は所定の手段に設けられ、所定の手段は、他の領域を含み、所定の手段は、第一の操作手段と第二の操作手段との間に設けられ、所定の手段は、少なくともいずれかの領域によって、遊技者が少なくとも触覚により位置を確認する際の補助を可能とした。 (もっと読む)


【課題】確変遊技状態において行われる転落抽選の結果を遊技盤に設けられた表示装置を使わないで表示することができるパチンコ機を実現する。
【解決手段】上受け皿6には、画像投影装置90が示唆画像を発射ハンドル4を握る遊技者の腕Hに投影するための光を出射する出射口6fが形成されている。画像投影装置90は確変遊技状態において始動口入賞時に行われる転落抽選の結果を示唆する示唆画像を遊技者の腕Hに投影する。図8(a)に示す例では、転落抽選の結果がハズレであったことを示唆する示唆画像A1が投影されている。これを見た遊技者は、転落抽選にハズレ、確変遊技状態が継続することを容易に把握することができる。 (もっと読む)


【課題】遊技履歴情報に基づいて特定の演出表示を行うことを可能とする遊技機を有する遊技システムを提供する。
【解決手段】本発明の遊技システムは、遊技機が遊技履歴情報に基づいて価値量を計量し、総価値量が所定の値に達した場合には特定の演出を表示する。また、遊技機は、特定の演出を表示したか否かの情報を含む遊技履歴情報を記憶する。記憶された遊技履歴情報は情報端末を介し情報処理サーバに送信され記憶され、記憶された遊技履歴情報は情報端末を介して遊技機に入力される。遊技履歴情報を入力された遊技機は、遊技履歴情報に含まれる総価値量と、特定の演出を表示したか否かの情報とに基づいて、特定の演出の表示制御を行う。 (もっと読む)


【課題】確率変動状態を副制御手段に確実に通知可能とした遊技機を提供する。
【解決手段】主制御手段310は、所定の確率が通常確変状態及び突然確変状態のいずれであっても、確率変動状態を発生させる大当りまたは突然確変状態を発生させる小当りのいずれかが発生した場合には、コマンドを副制御手段340に対して送信するために、共通の演出図柄の変動パターンテーブルを参照して、変動パターンを決定する。 (もっと読む)


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