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Fターム[2C088BC68]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | その他の機器の異常処理 (1,051) | 異常対策 (712)

Fターム[2C088BC68]に分類される特許

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【課題】図柄の変動表示中に電源供給が一時的に遮断されたことが原因で可動役物による演出に支障をきたすのを未然に防止することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技制御部100では、第1始動口21又は第2始動口22に遊技球が入賞すると、特別図柄抽選が実行され、第1特別図柄表示器41又は第2特別図柄表示器42に特別図柄を変動表示してから停止表示することにより、特別図柄抽選の結果が報知される。そして、電源供給が一時的に遮断されてから復旧すると、演出制御部130に対して復旧コマンドが送信される。これに対して、演出制御部130では、特別図柄抽選の結果に基づいて、特別図柄の変動表示中に可動役物7を動作させる処理が実行される。そして、復旧コマンドが受信されてから最初の特別図柄の変動表示においては、可動役物7の動作が禁止される。 (もっと読む)


【課題】特別遊技中に電源供給が一時的に遮断されたことが原因で可動役物による昇格演出を確実に完了させることができなくなるのを防止することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、第1始動口21又は第2始動口22に遊技球が入賞すると特別図柄抽選が実行され、その抽選に当選することで特別遊技が実行される。この特別遊技中には、所定の第1タイミングで可動役物7を動作させることによって、昇格演出が行われる場合がある。そして、昇格演出が正常に完了した場合には、その旨を示す完了情報がRTC134に記憶される。また、特別遊技中の第1タイミング後の第2タイミングにおいて、RTC134に完了情報が記憶されていない場合には、昇格演出が改めて実行される。 (もっと読む)


【課題】図柄の変動表示中に電源供給が一時的に遮断されたことが原因で可動役物による演出に支障をきたすのを防止することが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技制御部100では、第1始動口21又は第2始動口22に遊技球が入賞すると、特別遊技を実行するか否かを決定するための特別図柄抽選が実行され、第1特別図柄表示器41又は第2特別図柄表示器42に特別図柄を変動表示してから停止表示することにより、特別図柄抽選の結果が報知される。そして、電源供給が一時的に遮断されてから復旧すると、演出制御部130に対して復旧コマンドが送信される。これに対して、演出制御部130では、特別図柄抽選の結果に基づいて、特別図柄の変動表示中に可動役物7を動作させる処理が実行される。そして、復旧コマンドが受信された場合には、可動役物7を所定の原点位置に移動させる処理が実行される。 (もっと読む)


【課題】振動検出センサによる不正行為による異常振動検出の機能を維持しつつ、不正行為以外の振動による作動を回避する。
【解決手段】ガラス枠16が開放されたときに、無効フラグFをセット(1)し、かつタイマ回路部150Tを起動し、例えば、球詰まり解消作業が終了し得ると予測される所定時間経過後に、無効フラグFをリセット(0)するようにした。この結果、球詰まり作業中並びに当該作業終了後のガラス枠16の閉止動作による振動を、異常振動と誤判定することがなくなる。 (もっと読む)


【課題】異常な発射状況の発生を防止することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】発射結果導出手段は、発射結果データ記憶手段603が記憶する過去の発射サイクルの発射結果と、今回の発射サイクルにおける全般的な状況とに基づいて、今回の発射サイクルにおける発射結果を導出する。 (もっと読む)


【課題】計数された持球数と真の持球数との誤差を軽減することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】遊技球を発射させる発射装置160と、発射装置160に遊技球を供給する供給装置158と、発射された遊技球を検出し、遊技球を検出すると発射球検出信号を出力する発射検出SW611と、を備える。また、発射検出SW611により出力される発射球検出信号に基づいて、遊技者が所持し、発射装置160により発射可能な遊技球の個数であり、遊技領域111に発射可能な持球数を計数する持球数カウンタを備える。持球数カウンタは、遊技球を所定個数発射する発射サイクルにおいて、所定個数を上限として持球数を減算する。 (もっと読む)


【課題】異常な発射状況の発生を防止することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】発射位置に遊技球を供給する供給手段158は、発射手段160が遊技球を発射するときに複数の遊技球が発射位置に配され、発射位置に配された遊技球の個数と、当該発射から次回の発射までの間にファール口119から回収されたファール球の個数と遊技領域111へ到達できた遊技球の個数の合計とが同一である場合、次回の発射に対して遊技球を供給する。一方、発射位置に配された遊技球の個数より、当該発射から次回の発射までの間にファール口119から回収されたファール球の個数と遊技領域へ到達できた遊技球の個数の合計の方が少ない場合、次回の発射に対して遊技球を供給しない。 (もっと読む)


【課題】異常な発射状況の発生を防止することができる遊技機を提供することである。
【解決手段】遊技領域111へ向けて遊技球を発射させる発射手段160によって発射された遊技球に係る状況である発射状況を判定する。判定結果は今回の発射状況データとして発射状況データ記憶手段に記憶される。そして、発射状況データ記憶手段が記憶している前回以前の発射に係る発射状況データに基づいて今回の発射状況を判定する。 (もっと読む)


【課題】入賞の発生に基づいて遊技点に加算する加算更新量を特定するための加算更新情報を生成する遊技制御手段から送信される当該加算更新情報自体に対する不正が行なわれた場合に、その不正行為に対処することができるようにする。
【解決手段】主制御基板16が設けられた遊技盤26と払出制御基板17が設けられた遊技枠(前枠)6とを備え、主制御基板16からの加算玉数情報を受信した払出制御基板17が遊技玉数を加算するとともに玉の発射に基づいて遊技玉数を減算する。各入賞口に応じて予め定められている賞球個数(規定賞球数)を主制御基板16が記憶しており、その記憶している規定賞球数を払出制御基板17が受信するとともに遊技中の入賞に伴なって送信されてきた賞球個数情報が規定賞球数と整合しているか否かを判定する(S663)。 (もっと読む)


【課題】新台入れ替え等の作業の際に、たとえ遊技機群内に不要物が流入したとしても、その不要物が搬送路内へ混入することを確実に阻止できる遊技場用設備を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技場用設備1は、複数のパチンコ機30が並設された遊技機島の内部に配され、パチンコ機30の設置位置よりも高さ方向下方に位置するアウトレール5の上部側を覆う上部覆い部3を備えた設備である。上部覆い部3は、ケース部材2の一部であって、部材厚方向に設けられた貫通孔14を有する。ケース部材2は、アウトレール5上に設置され、貫通孔14に、パチンコ機30から排出される球を流す排出流路6が挿通されている。アウトレール5の上部からは、排出流路6を通過した球のみが導入される。 (もっと読む)


【課題】遊技枠側に対する電波による不正行為の対策を講じる。
【解決手段】主制御基板16が設けられた遊技盤26と払出制御基板17が設けられた遊技枠(前枠)6とを備え、遊技枠側に電波センサ173を設けてその検出信号を払出制御部171に入力した。 (もっと読む)


【課題】主制御基板から出力される制御信号に基づいて大当りを発生させる不正を防止する不正防止手段を備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】メインCPUは、電源断信号Sを入力した後、待機状態となる。そして、メインCPUは、予め決められた時間を越えて待機状態となった場合、再リセット信号Re1をリセット入力回路に出力する。リセット入力回路は、再リセット信号Re1を入力すると、指示回路を介してメインCPUにリセット信号Reを出力し続けるようにした。このため、メインCPUは、動作が継続して規制され、遊技を継続することができなくなり、不正な大当りを発生させることができなくなる。 (もっと読む)


【課題】満杯エラー音声が長期間繰り返されることによって、遊技の興趣が損なわれるのを軽減する。
【解決手段】遊技演出で登場するキャラクターの声による満杯エラー音声を複数種類用意し、満杯検知センサが球受皿の満杯を検知すると、満杯検知開始から少なくとも所定期間は、前記複数種類の満杯エラー音声を段階的に切り替えて出力するようにする。かかる構成によれば、球受皿の満杯状態が長引くに連れて、遊技演出で登場するキャラクターの声による複数種類の満杯エラー音声が、段階的に切り替わって出力されることとなるため、満杯エラー音声が長期間繰り返された場合でも、遊技者は、満杯エラー音声によって興を削がれることなく、遊技を続けることができる。 (もっと読む)


【課題】主制御基板から出力される制御信号に基づいて大当りを発生させる不正を防止する不正防止手段を備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】メインCPUは、電源断信号Sを入力した後、待機状態となる。そして、リセット入力回路は、メインCPUが予め決められた時間を越えて待機状態となった場合、リセット信号Reと同等の機能を有する再リセット信号Re1を入力するようにした。これにより、不正基板が、電源断信号Sを出力してリセットさせたとしても、リセット入力回路は、再リセット信号Re1を入力することとなる。このため、リセット入力回路は、メインCPUを新たに起動させると共に、遊技開始信号生成回路は、遊技可能状態信号K1を入力して遅延させることができる。 (もっと読む)


【課題】満杯エラー報知が長期化されることによって、遊技の興趣が損なわれるのを軽減する。
【解決手段】遊技球を貯留する球受皿と、該球受皿の満杯を検知する満杯検知センサと、遊技球を前記球受皿に払い出す払出装置と、入賞が発生すると所定個数の遊技球を払い出すように払出装置を制御し、かつ、満杯検知センサの満杯検知中は、払出装置を停止させ、入賞発生に基づいて払い出すべき遊技球数を、未払出球数として蓄積記憶する払出制御手段と、該満杯検知センサの満杯検知中に、遊技者に前記球受皿の満杯解消を促す満杯エラー報知を実行する満杯エラー報知手段とを備えてなるパチンコ遊技機において、満杯検知センサの満杯検知状態が所定期間を経過すると、遊技者に所定特典を付与するようにする。 (もっと読む)


【課題】封印用のシールが貼り付けられた制御基板装置を備えた遊技機において、封印用のシールの機能を好適に発揮することで制御基板に対する不正を容易にかつ確実に発見することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の主制御装置271において、主基板270はボックスベース280及びボックスカバー290から構成される基板ボックス273に収容されている。ボックスベース280及びボックスカバー290にはそれぞれ貼付板部287,294が形成されており、両貼付板部287,294を跨ぐように封印シール330が貼り付けられている。封印シール330は、アンテナ付きICチップを有しており、ICチップに格納されたID情報をスキャナーにより読み取ることができる。この場合に、封印シール330が剥がされると、アンテナ付きICチップのアンテナ部が破壊されるようにした。 (もっと読む)


【課題】封印用のシールが貼り付けられた制御基板装置を備えた遊技機において、封印用のシールの機能を好適に発揮することで制御基板に対する不正を容易にかつ確実に発見することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の主制御装置271において、主基板270はボックスベース280及びボックスカバー290から構成される基板ボックス273に収容されている。ボックスベース280及びボックスカバー290にはそれぞれ貼付板部287,294が形成されており、両貼付板部287,294を跨ぐように封印シール330が貼り付けられている。封印シール330は、アンテナ付きICチップを有しており、ICチップに格納されたID情報をスキャナーにより読み取ることができる。この場合に、封印シール330が剥がされると、アンテナ付きICチップのアンテナ部が破壊されるようにした。 (もっと読む)


【課題】封印用のシールが貼り付けられた制御基板装置を備えた遊技機において、封印用のシールの機能を好適に発揮することで制御基板に対する不正を容易にかつ確実に発見することができる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機の主制御装置271において、主基板270はボックスベース280及びボックスカバー290から構成される基板ボックス273に収容されている。ボックスベース280及びボックスカバー290にはそれぞれ貼付板部287,294が形成されており、両貼付板部287,294を跨ぐように封印シール330が貼り付けられている。封印シール330は、アンテナ付きICチップを有しており、ICチップに格納されたID情報をスキャナーにより読み取ることができる。この場合に、封印シール330が剥がされると、アンテナ付きICチップのアンテナ部が破壊されるようにした。 (もっと読む)


【課題】安定した遊技制御を行うことができる遊技台を提供する。
【解決手段】所定の条件を満たすことで前記記憶手段に記憶されている前記復帰情報に基づいて遊技を復帰させる第一処理と、該復帰処理の後に開始され繰り返し実行される第二処理と、所定の周期毎に前記復帰指示手段に初期化指示を行う第三処理とを含む複数種類の処理を実行し、該第一処理において復帰指示手段に開始指示を行う遊技制御手段と、前記遊技制御手段から前記開始指示を受けたことに基づいて前記経過時間の計測を開始し、該経過時間が特定時間を超えたと判定したことに基づいて前記遊技制御手段に復帰指示を行い、前記遊技制御手段から前記初期化指示を受けたことに基づいて前記経過時間を初期化する復帰指示手段を備えた。 (もっと読む)


【課題】通常動作している非節電動作状態と、非節電動作状態よりも消費電力を低減させ得るよう動作する節電動作状態とを切り分けられるよう構成した場合、稼働時における外観を短期間視認するのみで、現在非節電動作状態で動作しているのか、節電動作状態で動作しているのかを把握することが容易な遊技機を提供する。
【解決手段】通常状態から消費電力低減状態に切り替わった際には、消費電力低減状態である旨の情報を情報出力部に出力するよう構成されていると共に、消費電力切換手段が通常状態から消費電力低減状態に切り替えた際には、消費電力切換手段が消費電力低減状態から通常状態に切り替えるまでの間、消費電力低減状態である旨の情報を情報出力部に継続して出力するよう構成された遊技機。 (もっと読む)


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