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Fターム[2C088BC68]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | その他の機器の異常処理 (1,051) | 異常対策 (712)

Fターム[2C088BC68]に分類される特許

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【課題】大入賞口に関する不正行為を摘発することを可能にしつつ、遊技者に不測の不利益が与えられないようにする。
【解決手段】第1始動入賞口への入賞を条件として主人公キャラクタの心技体のいずれかのパラメータを鍛えてランクアップさせる修行演出が実行され、第2始動入賞口または第3始動入賞口への入賞を条件として、鍛えられているパラメータを活用した敵キャラクタとの対決演出が実行され、現時点のパラメータのランクを特定するパスワードが表示される。遊技者は、そのパスワードを次回の遊技時に遊技機へ入力することにより、前回のパラメータのランクを引継いだ状態から修行演出や対決演出を実行できる。特別可変入賞球装置が閉塞しているときに特別可変入賞球装置への入賞玉が検出されれば、入賞エラーの報知を行なう。 (もっと読む)


【課題】安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】CPUは、特定のレジスタと第一から第四のレジスタとを少なくとも備え、特定のレジスタに値をセットする機能としては、直値により値をセットする第一の機能のみを有している。また、第一のレジスタと第二のレジスタは、レジスタペアを構成可能であり、CPUは、所定の命令を受けたことに基づいて第一の処理を行う第二の機能を有している。また、第三のレジスタには、第一の処理によって、レジスタペアに格納された値によって示される第一のアドレスが示す領域に格納された値がセットされるものであり、第四のレジスタには、第一の処理によって、第一のアドレスと連続する第二のアドレスが示す領域に格納された値がセットされるものであり、レジスタペアには、第一の処理によって、第二のアドレスと連続する第三のアドレスを示す値が格納されるものである。 (もっと読む)


【課題】電波の照射によって不正行為を行うことが困難な弾球遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】定時割込処理ごとに検知する検出スイッチの非検出状態又は検出状態を、所定期間記憶するスイッチデータバッファを、左1一般入賞口スイッチと左2一般入賞口スイッチとにそれぞれ備え、左1一般入賞口スイッチのスイッチデータバッファの下位3bitが非検出状態「0」から検出状態「1」に変化した後に検出状態「1」を1回維持した状態を示すスイッチデータ検出パターン「011」であった場合に左1入球フラグを設定し、左2一般入賞口スイッチのスイッチデータバッファの下位5bitが非検出状態「0」から検出状態「1」に変化した後に検出状態「1」を3回維持した状態を示すスイッチデータ検出パターン「01111」であった場合に左2入球フラグを設定し、どちらか一方しか入球フラグが成立しない場合はエラーと判断する。 (もっと読む)


【課題】安定した遊技制御をおこなうことができる遊技台を提供する。
【解決手段】CPUは、特定のレジスタと第一から第三のレジスタとを少なくとも備え、前記特定のレジスタに値をセットする機能のうち、ロード命令を受けたことに基づいて行われるものとしては、直値により値をセットする第一の機能のみを有している。また、前記第一のレジスタと前記第二のレジスタの二つのレジスタの組み合わせは、所定のレジスタペアを構成可能なものであり、前記CPUは、所定の命令を受けたことに基づいて所定の処理を行う第二の機能が実行されるものであり、前記所定のレジスタペアには、前記所定の処理によって、当該所定のレジスタペアの値に前記第三のレジスタの値を加算した加算結果値がセットされるものである。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。パチンコ玉封入部には、LDC膜102でコーティングされたパチンコ玉109が封入される。 (もっと読む)


【課題】施錠装置の不正解錠を未然に防止することができるパチンコ機等の遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠と、該外枠の前部に設けられ外枠の一側部にて開閉可能に支持された本体枠12と、該本体枠12の前部に設けられ本体枠12の一側部にて開閉可能に支持された前扉枠13とを備えている。そして、施錠装置によって、外枠に対して本体枠12が施錠されるとともに、本体枠12に対して前扉枠13が施錠されている。シリンダ錠91にキーを差し込んで一方に回動すると本体枠12が解錠され、他方に回動すると前扉枠13が解錠される。ここで、外枠と本体枠12との間から針金等により不正解錠をしようとしても、内部の施錠部材が外枠と本体枠12との境界より後方に配置されていることよって、不正解錠できないようになっている。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺制御部300との間に中間制御部180を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の生成方式で誤り検査値を生成可能な検査値生成部500と、コマンドを周辺制御部300へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値を特定の生成方式で生成し、現在送信するコマンドへ付加すると共に、コマンドの種別で生成方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、検査値生成部500と外部の入出力制御方式とは異なる。また、中間制御部180は検証用の誤り検査値を格納しておき、受信したコマンドの正当性を検査し、検査結果に応じた処理を周辺制御部300に行わせる。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】周辺制御部300に後続する後段制御部180を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の生成方式で誤り検査値を生成可能な検査値生成部500と、コマンドを周辺制御部300へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値を特定の生成方式で生成し、現在送信するコマンドへ付加すると共に、コマンドの種別で生成方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、検査値生成部500と外部の入出力制御方式とは異なる。また、後段制御部180は検証用の誤り検査値を格納しておき、受信したコマンドの正当性を検査し、検査結果に応じた処理を周辺制御部300に行わせる。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺制御部300を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の生成方式で誤り検査値を生成可能な検査値生成部500と、コマンドを周辺制御部300へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値を特定の生成方式で生成し、現在送信するコマンドへ付加すると共に、コマンドの種別で生成方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、検査値生成部500と外部の入出力制御方式とは異なる。また、周辺制御部300は検証用の誤り検査値を格納しておき、受信したコマンドの正当性を検査し、検査結果に応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】遊技機への電力供給が遮断された状態において開閉体が開放された場合であっても、その開放があったことを発見することができる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機は主制御装置162を備えており、当該主制御装置162に搭載されたCPU311において各種処理が実行される。当該構成において、前扉枠の開閉操作を監視する第1監視装置251と、遊技機主部の開閉操作を監視する第2監視装置252とが設けられている。これら監視装置251,252は主制御装置162と電気的に接続されており、電力供給が遮断された時点における各監視装置251,252の検知状態は主制御装置162のRAM313に記憶される。そして、電力供給が開始された場合には、そのRAM313に記憶された検知状態を用いて、電力供給が遮断された状態で前扉枠や遊技機主部が開閉操作されたか否かが判定される。 (もっと読む)


【課題】演出制御装置が遊技制御装置から送信された制御情報を正常に受信できなかった場合であっても、変動表示装置の表示制御を適切に行い、遊技機の信頼性を向上させる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】演出制御手段は、遊技制御手段からの制御情報が正常であるか否かを判定する制御情報判定手段と、制御情報判定手段によって、変動パターン指定情報及び結果態様指定情報の少なくとも一方が異常であると判定された場合に、演出事前判定情報によって指示された判定に基づいて変動表示ゲームを制御する演出補正手段と、を備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技台として組みあがった場合に不正器具を進入させることが困難であり、かつ、点検時に正常配置されているかの確認をし易くすることができる遊技台を提供することである。
【解決手段】遊技盤主制御コネクタまたは/および遊技枠主制御コネクタは、電子部品を配置可能な回路基板に固定配置して備え、一の前記回路基板は、前記蓄電装置を備え、かつ、前記主制御基板に備える前記記憶装置と接続する主制御基板接続コネクタを備え、前記遊技枠は、前記遊技盤を収容する収容部を有し、前記収容部は、一側縁に前記遊技盤を該収容部へ収容する際に該遊技盤を回転支持する支持部を備え、前記支持部に回転支持された前記遊技盤を前記収容部へ収容すると、前記収容部に前記遊技盤が収容された状態で、前記遊技盤主制御コネクタと遊技枠主制御コネクタとが接続状態となり、前記遊技盤副制御コネクタと前記遊技枠副制御コネクタとが接続状態となる、ことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】制御装置等を効率良く設置できる構成を実現し、しかもかかる構成における十分な不正対策を講じる。
【解決手段】遊技盤の裏面には、第1制御基板ユニット201が取り付けられている。第1制御基板ユニット201は略L字状をなす取付台251を有し、取付台251に主制御装置271と音声ランプ制御装置272とが搭載されている。取付台251において、主制御装置271が搭載される基板搭載面は、遊技盤30の裏面から離間されるように構成されている。取付台251の背後にはスペーサ部材285が設けられている。 (もっと読む)


【課題】不正な入賞を無効としつつ、不正の発覚をも実現して不正対策を強化する。
【解決手段】遊技制御を司る主制御CPUは、セキュリティ管理処理において不正入賞検出処理(ステップS220)を実行し、ここで不正入賞エラーが発生したか否かを判定する。不正入賞エラーが発生した場合、エラーコマンド処理(ステップS232)でエラーコマンドを生成し、外部に不正入賞エラーの発生を報知する。そして、最後に不正入賞マスク処理(ステップS234)で不正な入賞検出信号を書き換え、その後の賞球払い出しや図柄の変動を無効にする。 (もっと読む)


【課題】この発明は、構造が簡単であり、かつ、低コストでカード回収が安定して行え、カード回収の信頼性が高い精算機のカード回収構造の提供を目的とする。
【解決手段】カード処理部6から排出されるカードAを自由落下させてカード回収箱7内に回収する精算機1のカード回収構造である。すなわち、カード回収箱7の内部を上方から見て正八角形に形成し、かつ、正八角形を成す1辺の壁部7aの幅方向の長さWをカードAの短辺L未満となる長さに設定している。カード回収箱7内の壁部7aと、カード回収箱7内に積み重ねられるカードAの角部との間に形成される空間が小さく、カード処理部6から排出されるカードAが挟み込まれることを防止できる。この結果、低コストでカード回収が安定して行え、カード回収の信頼性を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】 景品抜き取りを防止できる遊戯用の景品カードを提供する。
【解決手段】 カード本体と板状の金銭価値を有する景品と第1、第2カバーと接続材とを備え遊戯用の景品カードであり、本体は第1、第2凹部を備え、第1凹部は景品よりも広い領域を有し、景品の高さより浅い深さを有し、第2凹部は第1凹部内にあり、景品以上の深さを有し、景品を嵌め、固定できる形状を有し、景品の上縁には、段が設けられており、段は、第2凹部に景品を嵌合させた場合に、第1凹部の底面以上となる高さにあり、第1カバーは、カッターの刃に抗し得る硬質材で、第1凹部に嵌合する形状で、内側に景品の段に嵌合する開口部を有し、景品に嵌合時、景品の上面と同じ位置又は低い位置となる厚みであり、接続材は第1カバーと第1凹部の底面とを接続し、第2カバーは第2凹部に固定された景品に第1カバーを嵌合させた状態のカード本体を、覆うように取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】プリペイド記録媒体読取装置からパチンコ機へ送信する払出要求信号の信号レベルを強制的に変化させることにより、不正に貸球を払出させる不正行為ができないようにすることができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】払出制御基板60のCPU62は、プリペイド記録媒体読取装置100から受信した払出要求信号BRQが1周期においてハイレベルに変化している時間taを計測し(S32)、その計測した時間taが規定値の範囲である場合は(S33:Yes)、貸球を払出し(S34)、規定値の範囲ではない場合は(S33:No)、貸球を払出さないでエラー報知を行う(S41)。 (もっと読む)


【課題】パチンコ機からプリペイド記録媒体読取装置へ送信する球貸完了信号の信号レベルを強制的に変化させることにより、プリペイド記録媒体の残高が減算されないようにする不正行為を容易に発見することができるパチンコシステムを実現する。
【解決手段】貸球の払出しが完了すると、パチンコ機1の払出制御基板60は、信号の1周期においてローレベルに変化している時間が特定の時間taに設定されている球貸完了信号EXSをプリペイド記録媒体読取装置100へ送信する。プリペイド記録媒体読取装置100のCPU121は、受信した球貸完了信号EXSの1周期においてローレベルに変化している時間を計測し(S9)、その計測した時間が規定値の範囲ではない場合は(S10:No)、エラー報知を行う(S12)。 (もっと読む)


【課題】セキュリティ強度を向上することができる遊技機を提供する。
【解決手段】主制御部は、制御コマンドを出力する出力手段と、制御コマンドの正当性を検査する誤り検査値を生成する第1生成手段と、前回または前々回出力された制御コマンドのいずれを用いて生成された誤り検査値を次回送信する制御コマンドに付加するかを今回送信する誤り検査値に応じて決定する第1決定手段と、今回出力された制御コマンドに第1決定手段の決定に応じた誤り検査値を付加して周辺部に送信する送信手段とを有し、周辺部は、誤り検査値を生成する第2生成手段と、前回または前々回受信された制御コマンドのいずれを用いて生成された誤り検査値を次回の誤り検査に用いるかを決定する第2決定手段と、今回送信された誤り検査値と、第2決定手段の決定に応じた誤り検査値とを用いて、今回送信された制御コマンドの正当性の検査を行う検査手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】封入球式の遊技機において、異常時制御により異常が発生している状態であることを容易に把握できるとともに、停電復帰した場合であっても適切に異常時制御を行えるようにする。
【解決手段】第1検出手段と第2検出手段との検出結果にもとづいて、遊技領域27に発射した遊技玉と回収部を通過した遊技玉との差分が異常時判定用の閾値に達したか否かを判定し、異常時制御を実行する。また、停電復帰時に所定期間を経過するまでには、異常時判定用の閾値として通常時閾値よりも大きい差分に対応する復帰時用閾値を設定し、所定期間を経過すると、異常時判定用の閾値を復帰時用閾値から通常時閾値に変更するとともに、現在認識している差分を、電力供給が開始されたときにバックアップRAMに記憶されていた遊技情報に含まれる情報で特定される差分を除外することにより更新する。 (もっと読む)


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