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Fターム[2C088BC68]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 各種処理 (37,322) | その他の機器の異常処理 (1,051) | 異常対策 (712)

Fターム[2C088BC68]に分類される特許

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【課題】リール回転中のリールの回転異常や電源遮断等の異常発生時に、ホールに不測の不利益を与えることなく、迅速かつ的確にリールの停止、回転位置の再検出、リールの再回転開始を実現することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】このパチンコ機は、周面に複数の図柄が形成された複数のリールと駆動手段を有するリールユニットと、遊技制御手段とを備え、必ず外れを構成する図柄を提示可能な図柄配列を有し、センサによりリールごとに設けられた検出片の有無を基準位置で検出可能に構成され、2つのリールにおいて基準位置が検出された場合に、他のリールの表示図柄によらず外れを構成する図柄配列が遊技者に提示されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】管理装置と各台装置とがオフラインになった場合であっても、遊技客がかかる有価価値を利用して遊技ができること。
【解決手段】遊技に関わる有価価値情報を管理する管理装置と遊技媒体貸出処理を行う遊技台に設けられる各台装置とを有する遊技システムであって、有価価値情報の書き込みが不能の記録媒体の識別子を各台装置が取得し、取得された記録媒体の識別子へ関連付けて遊技媒体数および/または有価価値を有価価値情報として記憶させるよう各台装置が指示し、各台装置と通信する第一の管理装置は、有価価値情報の記憶指示を受け付けた場合に、有価価値情報を記憶する第一の管理装置へ記憶させ、有価価値情報を同期させるよう第一の管理装置と通信する他の管理装置へ指示し、有価価値情報の同期指示を受け付けた場合に、有価価値情報を他の管理装置が記憶するように遊技システムを構成する。 (もっと読む)


【課題】遊技禁止状態において、電波の発信による不正に入賞を発生させるという不正行為への対応を可能にする。
【解決手段】遊技に使用可能な遊技玉が0になったを検知して打球発射モータ18の駆動を停止しては発射禁止状態にし、発射禁止状態において、入賞玉検出信号が払出制御基板17に入力されたときに異常報知を行なう。 (もっと読む)


【課題】持点式の遊技機を導入している遊技場の経済的負担を軽減するとともに、通信制御を再開させたときに、送信側では送信したはずのデータが受信側では受信されていないまま、通信が進行していくという不都合を解消する。
【解決手段】持点式のP台(遊技機)と接続されるCU(カードユニット)は、P台で遊技に使用可能とされる遊技玉数を記憶する。P台からCUに対して、入賞等に応じた加算玉数および弾球に応じた減算玉数の情報を200ms毎に送信する。これを受信したCUは、遊技玉数を更新し記憶する。CU側で電源断が発生した後のリカバリ処理で、P台から送信されてきたSQNがCUでバックアップ記憶しているSQNよりも1進んでいるときには、P台から送信されてきた前回玉数と現在玉数との両方を用いて遊技玉数の補正を行なう。 (もっと読む)


【課題】リール回転中のリールの回転異常や電源遮断等の異常発生時に、ホールに不測の不利益を与えることなく、迅速かつ的確にリールの停止、回転位置の再検出、リールの再回転開始を実現することのできる遊技機を提供すること。
【解決手段】このパチンコ機は、周面に複数の図柄が形成された複数のリールと駆動手段を有するリールユニットと、遊技制御手段とを備え、リール回転中の電断後の電断復帰コマンドに基づき電断復帰した場合に、残余時間情報に基づいて、リール回転の残余時間と所定の初期化処理に要する時間との比較を行い、残余時間内に所定の初期化処理を行うか否かを判断可能である。 (もっと読む)


【課題】収納部内の景品群に集積異常が発生していることを検知して係員等に報知することが可能となる景品払出機を提供する。
【解決手段】景品払出機2の制御部200は、計数カウント部201を利用して、景品計数処理を行う。景品カウント部201は、計数センサ60とそれを移動させるための駆動機構70を含んでいる。この景品計数処理が行われる際に、制御部200は、計数センサ60の出力信号に基づいて、景品積層状態(集積状態)の異常が発生しているか否かを判定するとともに、異常が発生していると判定した場合にはその異常の種類を特定する。異常の種類には、たとえば、「隙間無し異常」、「景品間隔小異常」、「景品間隔大異常」、「詰めすぎ異常」、「異物混入異常」、「景品立ち異常(景品姿勢異常)」等がある。 (もっと読む)


【課題】遊技玉通過を誤検出させるゴト行為を効果的に抑制することができる弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】第1普通入賞口21の左右方向幅W1は、遊技玉の直径(たとえば11.0mm)より大きく、かつ遊技玉検出スイッチの通過孔の直径よりも小さい所定の値(たとえば11.2mm)に設定されている。すなわち、第1普通入賞口21は、幅狭部分NAを形成している。第1普通入賞口21に遊技玉は入玉することができるが、直径が左右方向幅W1と同等かあるいは左右方向幅W1よりも大きい不正玉は、第1普通入賞口21に入玉できない。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御基板に対する不正行為を検知すると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部10と中間部20と周辺部30とを備えた遊技機1であって、主制御部10は、遊技情報が記憶されたデータ記憶部510と、遊技情報に従って演算を行うメインCPUコア500と、中間部20へ情報を送信する第1送信部520a及び第2送信部520bと、データ記憶部510に記憶されている検査値を読み込んで暗号化し認証データを生成する暗号化部530を備える。メインCPUコア500は、制御コマンドを第1送信部520aに送信させるとき、制御コマンドの書き込み信号を出力すると共に、第1送信部520aへ制御コマンドを書き込む。暗号化部530は、前記書き込み信号の出力を契機として、第2送信部520bへ認証データを書き込み、中間部20へ送信する。 (もっと読む)


【課題】計数に関する不正行為を効果的に抑制することができる各台対応装置を提供すること。
【解決手段】遊技店内には、複数の遊技台2と、各遊技台2に1対1に対応付けられた台間ユニット1と、各遊技台2に1対1に対応付けられた遊技装置3とが設置されている。台間ユニット1の本体部の上端部前面には、状態表示ランプが配置されている。台間ユニット1は、遊技台2の下皿から排出されて受け皿に受け止められた遊技玉を計数する計数部を備えている。計数部が遊技玉を計数数すると、状態表示ランプが0.5秒間点灯されるとともに遊技装置3の遊技ランプが0.5秒間点灯される。 (もっと読む)


【課題】特定条件を充足していないにもかかわらず可変入球口への入球検出があった場合、エラー報知を実行する機能を有する弾球遊技機において、起動させた当該エラー報知実行制御手段の実質的稼働機会を新たに付加する手段の提供。
【解決手段】開状態と閉状態に変位可能な可変部材を有する可変入球口と、特定条件を充足した場合、前記可変部材を前記開状態にするよう制御する可変部材駆動制御手段と、遊技球が前記可変入球口に入球した場合、当該入球を検出する入球検出手段と、前記特定条件を充足していない場合に前記検出があった場合、エラー報知を実行する特殊情報報知制御手段と、を有する弾球遊技機において、前記特殊情報報知制御手段は、特定の入力装置が操作されてから所定期間内に前記検出があった場合、遊技プログラムが記憶されているROMに記録された、当該ROMを識別するための識別情報に関する報知を実行する弾球遊技機。 (もっと読む)


【課題】不正対策プログラムによって遊技制御用ユーザープログラムの記憶容量が制約されることなく、興趣の豊かな遊技が可能な遊技機制御用マイコンチップを提供する。
【解決手段】遊技機制御用マイコンチップにおいて、不正対策プログラムを書込む第1の内蔵ROMと、ユーザープログラムを書込む第2の内蔵ROMとを設ける。そしてモード移行手段により、第1の内蔵ROMに不正対策プログラムを書込む第1のプログラムモードと、第2の内蔵ROMにユーザープログラムを書込む第2のプログラムモードとに移行可能とし、不正対策およびユーザープログラムをそれぞれ、異なる記憶領域へ個別に書込むようにした。これにより不正対策プログラムを改変できない遊技機制御用マイコンチップの機能の一部とし、定められた規定の記憶容量から不正対策プログラムを除外できるようにして、その分ユーザープログラムの記憶容量を増やすようになした。 (もっと読む)


【課題】不正対策プログラムによって遊技制御用ユーザープログラムの記憶容量が制約されることなく、興趣の豊かな遊技が可能な遊技機制御用マイコンチップを提供する。
【解決手段】遊技機制御用マイコンチップにおいて、不正対策プログラムを書込む第1の内蔵ROMと、ユーザープログラムを書込む第2の内蔵ROMとを設ける。そしてモード移行手段により、第1の内蔵ROMに不正対策プログラムを書込む第1のプログラムモードと、第2の内蔵ROMにユーザープログラムを書込む第2のプログラムモードとに移行可能とし、不正対策およびユーザープログラムをそれぞれ、異なる記憶領域へ個別に書込むようにした。これにより不正対策プログラムを改変できない遊技機制御用マイコンチップの機能の一部とし、定められた規定の記憶容量から不正対策プログラムを除外できるようにして、その分ユーザープログラムの記憶容量を増やすようになした。 (もっと読む)


【課題】偽造の発見及び偽造行為の防止について信頼性が高いとともに、より合理的に構成された特殊景品及びその計数装置を提供する。
【解決手段】ケースの内部に貴金属を設けてなる特殊景品100において、ケースの内部には、貴金属とは別の金属片を配置する金属片配置部を複数設け、当該特殊景品は、ケースの内部に設ける貴金属の種類に応じて複数の金属片配置部に対する金属片の配置パターンを変更するようにした。計数装置は、特殊景品を搬送する搬送手段600と、金属片の配置パターンを読み取る第1センサ700と、貴金属の導電率を検出する第2センサ800とを備え、特殊景品が搬送手段により第1センサの検出位置及び第2センサの検出位置を通過するものであり、金属片の配置パターンに基づいて特殊景品の代価をカウントするとともに、貴金属の導電率に基づいて特殊景品の真贋を判断する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御基板に対する不正行為を検知すると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】遊技機1は、遊技情報が記憶されたデータ記憶部510と、遊技情報に従って演算を行うメインCPUコア500と、演出制御部203へ情報を送信する送信部520と、データ記憶部510に記憶されている検査値を読み込んで暗号化し認証データを生成する暗号化部530を備える。メインCPUコア500は、制御コマンドを送信部520に送信させるとき、送信部520のデータ入力部522へ制御コマンドを書き込むが、その際に書き込み信号を出力する。暗号化部530は、認証データを制御コマンドに付加して送信するため、前記書き込み信号を基準として、データ入力部522に書き込まれた制御コマンドの直後に認証データを書き込む。 (もっと読む)


【課題】基板ケースが不正に開放されたときに、その痕跡を明瞭に残すことが可能な構成の基板ケースの不正開放防止機構を提供する。
【解決手段】不正開放防止機構は、連結部85が、所定の軸線周りに円弧状に湾曲した外周曲面85aを有し、軸線方向の一端側でケース蓋部材50の側壁部57に接続され、軸線方向の他端側で蓋側係合部80に接続されており、連結部85の外周曲面85aがケース蓋部材50の側壁部57と交差する一端側の隅部86を、円弧状に窪ませて外周曲面85aと側壁部57とを滑らかに繋いで形成する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御基板に対する不正行為を検知すると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】遊技機1は、遊技情報が記憶されたデータ記憶部510と、遊技情報に従って演算を行うメインCPUコア500と、演出制御部203へ情報を送信する送信部520と、データ記憶部510に記憶されている検査値を読み込んで暗号化し認証データを生成する暗号化部530を備える。メインCPUコア500は、制御コマンドを送信部520に送信させるとき、送信部520のデータ入力部522へ制御コマンドを書き込むが、その際に書き込み信号を出力する。暗号化部530は、認証データを制御コマンドに付加して送信するため、前記書き込み信号を基準として、データ入力部522に書き込まれた制御コマンドの直後に認証データを書き込む。 (もっと読む)


【課題】遊技機の主制御基板に対する不正行為を検知すると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】遊技機1は、遊技情報が記憶されたデータ記憶部510と、遊技情報に従って演算を行うメインCPUコア500と、演出制御部203へ情報を送信する送信部520と、データ記憶部510に記憶されている検査値を読み込んで暗号化し認証データを生成する暗号化部530を備える。メインCPUコア500は、制御コマンドを送信部520に送信させるとき、送信部520のデータ入力部522へ制御コマンドを書き込むが、その際に書き込み信号を出力する。暗号化部530は、認証データを制御コマンドに付加して送信するため、前記書き込み信号を基準として、データ入力部522に書き込まれた制御コマンドの直後に認証データを書き込む。 (もっと読む)


【課題】前枠の背面に遊技機部品が固定されるパチンコ機において、パチンコ機の側面から行われることの多い不正行為を有効に防止して、遊技機部品の前枠への固定強度を有効に確保し得る、新規な構造のパチンコ機を提供すること。
【解決手段】遊技機部品62を前枠16に対して固定する押付手段118,120,122を設けると共に、遊技機部品62に押付手段122の側面を覆う壁部130を設けた。 (もっと読む)


【課題】一つのワイヤロック装置により前面枠および意匠枠の不正な開放を規制して不正行為を効果的に防止すること。
【解決手段】外枠1に対して開閉可能の前面枠2と、前面枠2に対して開閉可能の意匠枠3とを、前面枠2に設けられた施錠装置4により外枠1と前面枠2、および前面枠2と意匠枠3とをそれぞれ施錠せしめる弾球遊技機において、ワイヤロック装置6のワイヤ巻取機構部60を外枠1又は外枠1よりも後方の遊技施設の島設備Sに設置し、前記機構部60から前方へ引き出したワイヤ61の前端を滑車62に巻き回して、意匠枠3を開錠する施錠装置4の作動部材43の作動方向に沿って方向転換せしめて作動部材43に連結せしめ、ワイヤ61の張力により、作動部材43の作動を阻止して意匠枠3の開錠を規制するとともに、前面枠の開放移動を規制するようになした。 (もっと読む)


【課題】緩衝板の構造を複雑化することなく、緩衝部材のバタつきや反り返りの発生を抑えて遊技媒体の飛散を防止することができるアウトタンクを提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機2から排出されるパチンコ球の落下により受入部801に生じる衝撃を緩衝させる弾性体からなる第2緩衝板550は、その前端部を、前方壁部610から内向きに突設された突出片630a〜630dと中底面601,左底面602,右底面603との間に形成された隙間L2に差し込むことにより、突出片630a〜630dの下面630eに突設された係止突部632により係止され、第2緩衝板550の前端部の上下のバタつきや反り返りが防止されるとともに、前端部以外の箇所がフリーな状態で中底面601,左底面602,右底面603上に敷設されるため、パチンコ球の落下により生じる衝撃が受入部801に伝達されにくくなってパチンコ球の飛散が防止される。 (もっと読む)


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