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Fターム[2C088CA35]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 管理 (15,569) | ホール運営 (1,785)

Fターム[2C088CA35]に分類される特許

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【課題】下位制御装置のリセットの切っ掛けとなったエラーの原因をホール店員が容易に把握すること、及びそのエラーに関する情報をホール店員に過度の負担を掛けることなく遊技機メーカが容易に収集することを可能にする遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、液晶制御CPU141のエラー発生時に液晶制御CPU141が演出制御CPU131によってリセットされ、そのリセット原因となったエラーを識別するための識別情報が演出制御CPU131によって取得されてRAM133に累積記憶される。そして、記憶されている識別情報の数が所定数に達すると、累積記憶されている識別情報が、識別情報に対応するエラーの原因を示す情報を送信するWEBサーバ190のURLと共に、携帯通信端末180により取得可能に出力される。 (もっと読む)


【課題】遊技店における遊技機管理に有用な管理装置を提供する。
【解決手段】遊技店に設置された複数の遊技装置からそれぞれ収集した複数の遊技情報に基づいて遊技装置を管理することが可能な管理装置であって、前記複数の遊技情報を遊技装置毎に集計した遊技装置成績データを各遊技装置に対応させて記憶することが可能な遊技装置成績記憶手段と、前記遊技装置成績記憶手段に記憶された前記遊技装置成績データに異常がある遊技装置を抽出することが可能な異常遊技装置抽出手段と、前記異常遊技装置抽出手段によって抽出された前記異常がある遊技装置に関する情報を出力することが可能な情報出力手段と、を備え、前記情報出力手段は、前記異常遊技装置抽出手段によって前記異常がある遊技装置が複数抽出された場合に、当該複数の遊技装置に関する情報を異常の度合いによって順位付けして出力することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】下位制御装置のリセットの切っ掛けとなったエラーの原因や対処法をホール店員が容易に把握すること、及びそのエラーに関する情報を遊技機メーカが容易に収集することを可能にする遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1では、液晶制御CPU141のエラー発生時に液晶制御CPU141が演出制御CPU131によってリセットされ、そのリセット原因となったエラーを識別するための識別情報が演出制御CPU131によって取得される。この識別情報は、識別情報に対応するエラーの原因又は対処法を示す情報を送信するWEBサーバ190のURLと共に、携帯通信端末180により取得可能に出力される。 (もっと読む)


【課題】管理者による遊技機および遊技用装置の確認作業等の作業効率を上げること。
【解決手段】持点による遊技が可能な遊技機(パチンコ機2)と、遊技機と通信可能に接続されるとともに遊技者所有の遊技用価値を持点に変換可能な遊技用装置(カードユニット3)とを備える遊技用システムであって、遊技機および遊技用装置の少なくともいずれか一方に設けられた表示手段(表示器54、表示器312)と、遊技用システムを管理者用の特殊状態に切り換える特殊状態切換手段(管理モード切換部802,902)と、表示手段を表示制御する表示制御手段(表示制御部801,901)とを備え、表示制御手段は、特殊状態において、表示手段に遊技機が記憶している遊技機情報を表示可能であるとともに遊技用装置が記憶している遊技用装置情報を表示可能である。 (もっと読む)


【課題】扉を開けて行う不正行為を防止することが可能な遊技機ユニットを提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機ユニットは、外枠と、外枠に取り付けられると共に遊技盤110を保持する内枠と、外枠に開閉可能に取り付けられる外扉と、内枠に開閉可能に取り付けられる内扉と、を備えている。パチンコ遊技機ユニットは、2つの扉を備えている。内扉よりも内側の領域である空間SIには、遊技者の操作により遊技領域に発射される遊技球が一時的に溜められる上皿153が設けられている。遊技盤110の盤面や上皿153にアクセスする場合には、外扉を開放させた後に内扉を開放する。すなわち、外扉を開けただけでは遊技盤110の盤面や上皿153にアクセスすることが困難であり、これにより、不正行為の対策を行っている。 (もっと読む)


【課題】遊技台の内部で計時している日時の正確性を向上させることができる遊技台を提供する
【解決手段】遊技台は、主制御手段と副制御手段を備え、主制御手段は、少なくとも主電源手段および補助電源手段のいずれか一方からの供給電圧により遊技に関する遊技情報を保持する揮発性の情報保持手段を有し、電断状態において主電源手段からの電圧供給が開始されたことを条件に該電断状態前の該遊技情報と該電圧供給後の該遊技情報を比較して該遊技情報が正常に保持されていない保持異常状態であるか否かを判定する判定処理を実行し、該判定処理により該保持異常状態と判定された場合には副制御手段に保持異常情報を送信する処理を実行する。また、副制御手段は、保持異常情報を受信したことに基づいて演出手段に計時情報の補正が必要である旨を示唆する示唆報知を行わせる処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】扉を開けて行う不正行為を防止することが可能な遊技機ユニットを提供する。
【解決手段】パチンコ遊技機ユニットは、外枠401と、外枠401に取り付けられると共に遊技盤110を保持する内枠411と、外枠401に開閉可能に取り付けられる外扉402と、内枠411に開閉可能に取り付けられる内扉412と、を備えている。外扉402には、遊技者が操作するハンドル151が設けられている。外扉402の回転軸は遊技盤110の幅方向においてハンドル151とは反対側で、内扉412の回転軸は遊技盤110の幅方向においてハンドル151の側である。遊技盤110にアクセスしようとする場合には、外扉402を大きく開放した後に内扉412を開放するので、不正に遊技盤110にアクセスしようとする行為を抑制できる。 (もっと読む)


【課題】主制御基板の制御負担を軽減することができると共に、主制御基板の記憶手段における空き領域の容量を増やすことができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤には、普通図柄抽選の結果、特別図柄抽選の結果等、各種の遊技情報を表示する遊技情報表示部60が設けられている。主制御基板500のCPU540は、管理する各種の遊技情報について当該遊技情報に関する表示内容を指示するための表示制御コマンドを作成して、払出制御基板320に送信する。ここで、かかる表示制御コマンドの送信は、既存の賞球指示コマンド送信用のシリアル通信線を利用して行われる。払出制御基板320のCPU323は、主制御基板500からの表示制御コマンドを受信したときに、当該表示制御コマンドに基づいて遊技情報表示部60の表示を制御する。 (もっと読む)


【課題】個人情報を取得すること無く、しかも会員カードを携帯していない遊技者についても、その遊技履歴の把握が可能であり、従って、安全性と正確性を兼ね備えた新規な遊技履歴管理システムを提供する。
【解決手段】この遊技履歴管理システムは、遊技装置2と、遊技装置2毎に設けられて、遊技者の遊技装置2に対する遊技操作のクセに基づいて、遊技者を識別する遊技者識別手段45と、遊技装置2の遊技履歴情報が計時的情報とともに格納される遊技履歴情報格納手段4aと、遊技者識別手段45により識別された遊技者情報が、計時的情報とともに格納される遊技者情報格納手段47と、遊技履歴情報格納手段4aおよび遊技者情報格納手段47から収集された両情報に対して、両情報に付された計時的情報に基づく対比処理を行うことにより、遊技者毎の遊技履歴を導出する管理手段4とを備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機外部に出力した信号にもとづいて、遊技者に遊技状態を認識されることを防ぐ。
【解決手段】大当り遊技状態におけるラウンド1において、小当りおよび突然確変大当りと同様な態様で大入賞口が開放制御される突確見せかけ大当りが用意されている。遊技制御用マイクロコンピュータ560は、突確見せかけ大当りにもとづく大当り遊技状態において、小当りおよび突然確変大当りと同様な態様で大入賞口を開放制御している期間の経過後に、遊技機の外部に大当り3信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技機外部に出力した信号にもとづいて、遊技者に遊技状態を認識されることを防ぐ。
【解決手段】大当り遊技状態におけるラウンド1において、小当りおよび突然確変大当りと同様な態様で大入賞口が開放制御される突確見せかけ大当りが用意されている。遊技制御用マイクロコンピュータ560は、突確見せかけ大当りにもとづく大当り遊技状態において、小当りおよび突然確変大当りと同様な態様で大入賞口を開放制御している期間の経過後に、遊技機の外部に大当り3信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技機外部に出力した信号にもとづいて、遊技者に遊技状態を認識されることを防ぐ。
【解決手段】大当り遊技状態におけるラウンド1において、小当りおよび突然確変大当りと同様な態様で大入賞口が開放制御される突確見せかけ大当りが用意されている。遊技制御用マイクロコンピュータ560は、突確見せかけ大当りにもとづく大当り遊技状態において、小当りおよび突然確変大当りと同様な態様で大入賞口を開放制御している期間の経過後に、遊技機の外部に大当り3信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】遊技場の営業時間や地理的制約に縛られることなく、遊技終了後の台情報を取得することができる遊技台情報配信システムに用いられる台情報配信予約プログラムおよび配信予約URL生成プログラムを提供する。
【解決手段】アクセスされた携帯端末MPに台情報配信予約画面を表示し、携帯端末MPから送信されてきた配信時刻と遊技機コードとを記憶部DBに登録する台情報配信予約プログラム。携帯端末MPからメール送信されてきた携帯端末電子メールアドレスと遊技機コードとから台情報配信予約画面にアクセスするための配信予約URLを生成し、配信予約URLを携帯端末電子メールアドレスにメール送信する配信予約URL生成プログラム。携帯端末MPから配信時刻と遊技機コードとを登録することができるので、遊技者は、遊技場の営業時間や地理的制約に縛られることなく、所望の台情報を取得することができる。 (もっと読む)


【課題】大当たり状態における不正な遊技価値の付与を監視可能な遊技機管理装置を提供する。
【解決手段】遊技機管理装置は、通常処理において、遅延タイマ時間の終了時に(B4:YES)、累計セーフを算出し(B5)、連荘状態が発生している場合は(B6:YES)、各大当たり状態のアウト玉数(TO)に対応するように累計セーフを振り分けることで差玉数(TY)を設定し(B10)、最後に発生した大当たり状態におけるTYとTOとの関係に基づいて異常判定を行う。これにより、各大当たり状態の払出数を特定し難い連荘状態が発生した場合に、最後の大当たり状態のTYに誤差(標準値との差)を集約させて良好に異常判定を行うことができ、不正な払出を良好に監視することができる。 (もっと読む)


【課題】サーバ装置から携帯端末装置への情報の提供と遊技機における遊技とを融合させて、その面白みを向上させるとともに、両者のうちの一方から他方の利用の動機付けを図る。
【解決手段】パチンコ遊技機1と、サーバ装置200と、携帯電話機300とで遊技システムが構成される。携帯電話機300で写真を撮影したとき、GPSにより取得した位置情報と内部タイマにより取得した時刻情報をサーバ装置200に送信する。サーバ装置200は、携帯電話機300から送られた位置情報と時刻情報に応じた種類のキャラクタを複数種類のキャラクタのうちから選び出し、当該選び出したキャラクタを携帯電話機300の利用者に所得させる。携帯電話機300の利用者がパチンコ遊技機1で遊技を行う場合、取得しているキャラクタの種類に応じて発行されるパスワードがパチンコ遊技機1に入力され、それによってパチンコ遊技機1での演出の態様が変わる場合が生じる。 (もっと読む)


【課題】配線を増設することなく遊技場側の制御により演出を実行させることができる遊技機、及びこの遊技機が複数設置された遊技場に導入される遊技場用システムであって、遊技場側の制御により一斉演出を実行可能な遊技場用システムを提供すること。
【解決手段】遊技場用システム6は、照明の一時消灯を検知するための光センサを有し、一時消灯に応じて内部抽選の当否を報知する特定演出を実行するパチンコ遊技機1と、遊技場側が任意に設定した時刻で遊技場内の照明を一時的に消灯可能な照明切替手段7と、を備えたシステムである。 (もっと読む)


【課題】遊技媒体の貸出に際して課される税率が変更されても容易に対応でき、好ましくはその変更について公正を担保可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技制御装置は、貸出単位あたりの遊技媒体の払出個数である貸出個数情報を記録し、初期動作時に貸出個数情報を読み出して払出制御装置へ送信する。払出制御装置は、貸出個数情報を記録し、遊技制御装置から貸出個数情報を受信するごとにその貸出個数情報を更新するとともに、その貸出個数情報を遊技制御装置に返信し、貸出要求信号が入力された場合に貸出データと貸出個数情報に基づき遊技媒体の払出個数を算出し、その払出個数の遊技媒体を払い出す。遊技制御装置は、払出制御装置へ送信した貸出個数情報と払出制御装置から受信した貸出個数情報とが一致した場合に遊技制御を開始し、一致しない場合には遊技制御の開始を留保し、貸出個数情報を払出制御装置へ再度送信する。 (もっと読む)


【課題】遊技客が端数玉数分の一般景品を受け取らない場合の店員の煩雑な手間を効率良く軽減するとともに、店員による不正を排除した厳密な景品利益計算を効率良く実現することを課題とする。
【解決手段】景品管理装置60を用いてカード又はレシートに対応付けられた玉数を景品交換する場合に、返却操作受付部66dが景品交換対象として特定された景品の返却操作を受け付けたならば、端数玉取込処理部66eが返却操作を受け付けた景品に対応する玉数を記憶部65の端数玉データ65cに加算処理する。 (もっと読む)


【課題】封入球式の遊技機において、異常時制御により異常が発生している状態であることを容易に把握できるとともに、停電復帰した場合であっても適切に異常時制御を行えるようにする。
【解決手段】第1検出手段と第2検出手段との検出結果にもとづいて、遊技領域27に発射した遊技玉と回収部を通過した遊技玉との差分が異常時判定用の閾値に達したか否かを判定し、異常時制御を実行する。また、停電復帰時に所定期間を経過するまでには、異常時判定用の閾値として通常時閾値よりも大きい差分に対応する復帰時用閾値を設定し、所定期間を経過すると、異常時判定用の閾値を復帰時用閾値から通常時閾値に変更するとともに、現在認識している差分を、電力供給が開始されたときにバックアップRAMに記憶されていた遊技情報に含まれる情報で特定される差分を除外することにより更新する。 (もっと読む)


【課題】 既存の外部出力情報のみでは細やかに遊技の状態を把握することは困難であった。
【解決手段】 カギ91がシリンダ錠に挿入されたことを示すカギ信号と、カギ信号の出力が終了すると所定時間の間出力が開始される猶予期間信号を、外部接続端子板を介して出力可能な構成としたため、枠開放信号や入賞信号などの状態と合わせて比較することにより、遊技機の様々な状態を判定することが可能となり、ホールコンピュータ87での不正判断、遊技者への注意、警告などの報知に役立てることができる。
特に、猶予期間という時間を設けたため、1つの状態でも時間の経過により判定内容が変化して、従来よりも細やかな判定が可能となる。 (もっと読む)


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