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Fターム[2C088EA10]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 配線構造 (10,585) | 制御基盤 (8,516)

Fターム[2C088EA10]に分類される特許

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【課題】遊技の制御に用いられるクロックに異常があることを外部から容易に知ることができる遊技台を提供する。
【解決手段】第一のクロックを生成可能な第一のクロック生成回路と第二のクロックを生成可能な第二のクロック生成回路とCPUが内蔵されたマイクロプロセッサとを備え、マイクロプロセッサには、第一のクロックに基づきシステムクロックを生成可能なシステムクロック生成回路と第二のクロックに基づき乱数更新を実行可能であり、乱数を生成可能な乱数回路と第二のクロックの異常有無を判定可能なクロック監視回路と第一のクロックを入力可能な第一のクロック入力端子と第二のクロック入力端子とが設けられている。第一のクロック生成回路と第一のクロック入力端子は第一の信号線によって接続され第二のクロック生成回路と第二のクロック入力端子は第二の信号線によって接続されており第二の信号線の長さは、第一の信号線の長さよりも長い。 (もっと読む)


【課題】入賞口に遊技球が入賞したことを条件として賞球数データを送信する遊技制御装置と、賞球数データを未払出数データとして記憶し、当該未払出数データに基づき所定数の遊技球を払い出す払出制御装置と、を備える遊技機において、通常時の制御を軽減するとともに停電時のバックアップ機能を確実なものとしたうえでコストダウンを図る。
【解決手段】払出制御装置200に、第1停電検出信号の受信に基づいて、第1所定時間内に未払出数記憶手段の未払出数データを遊技制御装置100に送信する停電処理手段を備える。また、遊技制御装置100に、電源遮断状態でも記憶したデータを保持可能なバックアップ記憶手段と、払出制御装置200から未払出数データを受信することに基づき、第2所定時間内に当該未払出数データをバックアップ記憶手段に記憶するとともに、自身のデータのバックアップ処理を行うバックアップ手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路280には、積分回路281が設けられているので、内枠12及び前面枠14の開放期間に拘らず、タイマIC1のTRG端子電圧の立ち下り期間を約2msにして、単安定マルチバイブレータとして機能するタイマIC1を正常に動作させ、タイマIC1のOUT端子電圧の立ち上がり期間を約10msに留めることができる。よって、枠開放検出回路280は、特殊な回路構成を採用することなく、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12又は前面枠14の1回の開放につき約10msの間、停止状態とすることができる。加えて、枠開放検出回路280には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断されていても、内枠12又は前面枠14の開放を検出することができる。 (もっと読む)


【課題】三次元映像を表示する画像表示部を備えた遊技機において、光を用いて三次元映像による演出をより強調する。
【解決手段】遊技演出を行うパチンコ遊技機100は、予め定められた演出のタイミングに合わせて表示面と交差する方向に事物が動くような三次元映像を表示する画像表示部114と、画像表示部114による三次元映像の表示に合わせて明るさを制御して点灯される点灯物(可動役物115,盤ランプ116,157,165)とを備える。そして、パチンコ遊技機100は、点灯物(可動役物115,盤ランプ116,157,165)の光を用いて、三次元映像による演出を強調する。 (もっと読む)


【課題】前面枠60を開く際に、接続ケーブル70の抜けを未然に防止することが可能となる。
【解決手段】パチンコ遊技機は、接続ケーブル70に伸縮可能な螺旋形状の螺旋部72と前面枠60の回動に伴って回動可能な第一直線部74a及び第二直線部74bとが備えられているため、前面枠60が開動するに伴って、螺旋部72が弾性変形により伸縮すると共に、第一直線部74a及び第二直線部74bが螺旋部72の螺旋軸71に対して回動し、第一直線部74a及び第二直線部74bと螺旋部72の螺旋軸71とがなす角度が大きくなる。こうすることにより、前面枠60の開動に伴って接続ケーブル70にかかる力が螺旋部の有する弾性によって吸収され、前面枠60の開動に柔軟に対応することで、接続ケーブル70の抜け防止に役立つ。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路270には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路270は、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12または前面枠14の開放期間に応じて停止状態とすることができる。よって、パチンコ機への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができることに加え、内枠12または前面枠14の開放期間も検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機を特定することに加え、特定したパチンコ機の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】回路基板が設けられて可動する演出部材において、演出部材の動作に伴って発生する静電気の回路基板への放電を抑制する。
【解決手段】パチンコ遊技機の所定の位置に設けられるリフト部41と、リフト部41に移動可能に保持される胴体部31と、胴体部31に取り付けられ、胴体部31を一端から他端の方向に沿ってスライドさせる第2スライド部材342と、リフト部41に取り付けられ、一端から他端の方向に沿った第2スライド部材342の移動を案内する第2案内部材452と、胴体部ベース部材31Bに設けられ、電子回路が形成され電子部品が実装される胴体部第2基板72と、第2スライド部材342と第2案内部材452との摩擦によって生じる静電気に対する絶縁性を有し、第2スライド部材342と胴体部第2基板72との間に設けられる第2基板保持部732とを有する演出部材を備えたパチンコ遊技機100である。 (もっと読む)


【課題】開封の痕跡をより確実に残すことのできる基板ボックスを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】主制御装置261を収容する基板ボックス263は、ボックスベースとボックスカバーとからなる。これらボックスベースとボックスカバーは、主制御装置261を収容した後、封印ユニット264によって連結され、封印状態となる。封印ユニット264は、ボックスベース又はボックスカバーの一方に形成される第1連結部と、他方に形成される第2連結部とを、かしめピン等を用いて連結することにより、封印状態となる。このかしめピンは、第1連結部及び第2連結部に対しそれぞれ抜き取り不能に係止される。 (もっと読む)


【課題】状況に応じた適切な問い合わせを行うことが出来る遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技用装置の認証制御部は、所定の装置の識別情報を記憶する記憶手段と、所定の装置が送信する所定の装置の識別情報を取得し、取得した識別情報と、記憶手段が記憶する識別情報と、に基づいて所定の装置の認証を行う認証手段と、を備える。また、認証手段による認証が失敗だった場合には、所定の装置が送信する前記識別情報を所定の装置を認証する認証装置に対して送信し、認証装置に対して識別情報に基づく所定の装置の認証の問い合わせを行い、認証手段による認証が成功だった場合には、前記問い合わせを行わない。 (もっと読む)


【課題】退避手段の実行タイミングを割込許可のタイミングで制御することにより、プログラムを簡略化して小容量化できる遊技機を提供する。
【解決手段】停電時処理を行うINT割込処理は、割込の禁止設定が可能に構成されており、遊技の制御を行うタイマ割込処理が実行されると、MPUは割込禁止の状態となるので、遊技の制御の実行途中で停電信号が出力されてINT割込が発生しても、その実行は、タイマ割込処理が終了して、メイン処理のS19で割込が許可されるまで待機される。よって、停電時処理の実行タイミングを、割込許可のタイミングで制御することができる。従って、停電時処理の実行に好適なタイミングでのみ、停電時処理を実行し、逆に、停電時処理の実行に不都合のタイミングでは、その実行を待機させることができる。 (もっと読む)


【課題】2つの制御装置それぞれに情報を読み書きする場合の情報漏洩のリスクを低減した書込システムを提供する。
【解決手段】遊技用システム1は、第1の制御装置に対して情報を書き込む第1の書込装置と、前記第2の制御装置に対して情報を書き込む第2の書込装置と、を備える。前記第1の書込装置は、前記第1の制御装置に予め記録されている所定情報を読み取る読取手段と、前記読取手段が読み取った前記所定情報を前記第2の書込装置に送信する送信手段と、を備え、前記第2の書込装置は、前記送信手段から送信された前記所定情報を前記第2の制御装置に対して書き込む書込手段を備える。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技に変化をつけて遊技者を飽きさせない遊技機を提供する。
【解決手段】大当たり抽選手段と、第1状態と第2状態とに切り替える大入賞装置と、大当たり遊技状態において遊技球が複数の特定領域のいずれかに通過すると、大入賞装置を第2状態とするラウンド遊技を実行するラウンド遊技実行手段と、遊技球が通過した特定領域に応じてラウンド遊技回数を設定するラウンド遊技回数設定手段と、大当たり遊技状態を実行する大当たり遊技実行手段とを備え、大当たり遊技実行手段は大当たり遊技が開始された後、遊技球が特定領域を通過するまで大入賞装置を第1状態のまま待機させ、遊技球がいずれかの特定領域を通過するとラウンド回数を決定し、所定期間、大入賞装置を第2状態とするラウンド遊技を決定された回数実行し、ラウンド遊技回数設定手段は、遊技球が複数の特定領域に同時に通過すると、所定の優先順位にてラウンド遊技の回数を決定する。 (もっと読む)


【課題】次回以降の遊技に用いるために当該遊技の履歴情報を登録する操作が必要な遊技の利用を促進し、遊技者に対してより高い興趣性を提供することができるようにした遊技機および遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技の履歴に関する情報の記録指示を受け付けて遊技履歴情報を保持する状態の情報保持状態と、該情報保持状態以外の他の非情報保持状態とを管理しておき、遊技の履歴に関する情報の記録指示が行われておらず、非情報保持状態において遊技者から遊技履歴情報の保存指示を受け付けると、非情報保持状態でその保存指示を受け付けた後に行った遊技の遊技履歴情報を、情報保持状態で行った遊技に関して管理する形態で保存する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、発射強度調整機能と遊技モード設定機能とを兼ね備える新規なスイッチにより、部品点数を削減する。
【解決手段】操作部の設定領域に、複数の発射強度設定領域を設け、夫々の発射強度設定領域に異なる遊技モード(通常モードと省力モード)を対応させたことで、一のスイッチで発射強度調整機能と遊技モード設定機能とを兼用することを可能とした。 (もっと読む)


【課題】不正解錠に対する十分な防御性能の確保と、メンテナンス性の向上との両立を図ることのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機10は、外枠11と、これに対し開閉可能に支持された内枠12と、外枠11に対し内枠12を施錠する施錠装置とを備えている。施錠装置は、鍵により操作されるシリンダ錠700と、シリンダ錠700の動作に連動して、内枠12の開放を規制する係合位置と、内枠12の開放を許容する非係合位置とに摺動変位する内鉤部材とを備えている。さらに、外枠11は、係合状態となる内鉤部材を囲む受け金具及び樹脂カバーを備えている。樹脂カバーには、その本体部から切離し可能に構成されかつ当該切離された状態で内鉤部材を操作可能な操作部が設けられている。 (もっと読む)


【課題】開始操作を行っていない状態での遊技に関する情報を、その後の開始操作後に遡及して記録できるようにすることによって遊技者の遊技意欲を減退させることなく、各遊技に関連を持たせて以降の遊技を行うことを可能にした遊技を提供する。
【解決手段】遊技媒体を用いた遊技において行われた特典の抽選処理に関する遊技履歴情報のうち、最新の前記抽選処理より以前に行われた抽選処理であって該最新の抽選処理から所定の抽選処理回数分の前記抽選処理における第1の遊技履歴情報を記録しておき、履歴情報の記憶指示を受け付けることによって、記録している第1の遊技履歴情報を他の領域に記憶し、遊技履歴の記憶指示を受け付けて以降の遊技における第2の遊技履歴情報をさらに、その他の領域に記憶する。そして、遊技の終了指示により他の領域に記憶する第1の遊技履歴情報と第2の遊技履歴情報とを含むコード情報を生成する。 (もっと読む)


【課題】状況に応じた適切な問い合わせを行うことができる遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技用装置の認証制御部は、所定の装置を識別する識別情報を記憶する記憶手段と、所定の装置が送信する所定の装置の識別情報を取得し、取得した識別情報と記憶手段が記憶する識別情報とに基づいて所定の装置の認証を行う認証手段と、所定の装置が送信する識別情報を認証装置に対して送信し、認証装置に対して識別情報に基づく所定の装置の認証の問い合わせを行う問い合わせ手段と、を有する。認証装置は、認証制御部に問い合わせ手段を制御するための制御情報を供給し、問い合わせは、制御情報の内容に応じて、行うか否かが決定される。 (もっと読む)


【課題】開封の痕跡をより確実に残すことのできる基板ボックスを備えた遊技機を提供する。
【解決手段】主制御装置261を収容する基板ボックス263は、ボックスベースとボックスカバーとからなる。これらボックスベースとボックスカバーは、主制御装置261を収容した後、封印ユニット264によって連結され、封印状態となる。封印ユニット264は、ボックスベース又はボックスカバーの一方に形成される第1連結部と、他方に形成される第2連結部とを、連結保持手段たるかしめピン及び係止片を用いて連結することにより、封印状態となる。第1連結部においては、かしめピン及び係止片が互いに交差して係合することにより、第1連結部から抜き取り不能となっている。 (もっと読む)


【課題】暗号通信で使用される鍵の漏洩のリスクを低減した遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技用装置は、所定の処理を行う第1の制御部と、第1の制御部と暗号通信可能な第2の制御部と、のうちの少なくとも第1の制御部を備える。第1の制御部は、所定の情報に基づいて前記暗号通信で使用する鍵を生成する第1の生成手段と、第2の制御部において暗号通信で使用する鍵を生成させるために所定の情報を第2の制御部に送信する送信手段と、を備える。所定の情報は、第1の制御部の外部から第1の制御部に供給される情報である。 (もっと読む)


【課題】装飾制御手段からの制御信号に基づいて異なる装飾駆動物を駆動する2つのシフトレジスタ式ドライバに対し、適切な制御コマンドを出力する。
【解決手段】装飾駆動物の制御信号を出力する装飾制御手段260bと装飾駆動物を駆動する2つの装飾駆動回路261,41aと、カウンタ回路41dとカウンタ回路に第2クロック信号を出力する発振回路41eとカウンタ回路からの2つのカウンタ信号の論理信号を出力する論理回路とを設け、カウンタ回路41dは装飾制御手段からのクロック信号のリセット端子への入力が停止した場合にカウンタ信号を出力し、第1装飾駆動回路には装飾制御手段からデータ信号、クロック信号、ラッチ信号、イネーブル信号を入力させ、第2装飾駆動回路には装飾制御手段からデータ信号とクロック信号を入力させ、カウンタ回路の第2カウンタ信号をイネーブル信号、論理回路の論理積信号をラッチ信号として入力させる。 (もっと読む)


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