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Fターム[2C088EA10]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 配線構造 (10,585) | 制御基盤 (8,516)

Fターム[2C088EA10]に分類される特許

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【課題】状況に応じた適切な問い合わせを行うことが出来る遊技用装置を提供する。
【解決手段】遊技用装置の認証制御部は、所定の装置の識別情報を記憶する記憶手段と、所定の装置が送信する所定の装置の識別情報を取得し、取得した識別情報と、記憶手段が記憶する識別情報と、に基づいて所定の装置の認証を行う認証手段と、を備える。また、認証手段による認証が失敗だった場合には、所定の装置が送信する前記識別情報を所定の装置を認証する認証装置に対して送信し、認証装置に対して識別情報に基づく所定の装置の認証の問い合わせを行い、認証手段による認証が成功だった場合には、前記問い合わせを行わない。 (もっと読む)


【課題】退避手段の実行タイミングを割込許可のタイミングで制御することにより、プログラムを簡略化して小容量化できる遊技機を提供する。
【解決手段】停電時処理を行うINT割込処理は、割込の禁止設定が可能に構成されており、遊技の制御を行うタイマ割込処理が実行されると、MPUは割込禁止の状態となるので、遊技の制御の実行途中で停電信号が出力されてINT割込が発生しても、その実行は、タイマ割込処理が終了して、メイン処理のS19で割込が許可されるまで待機される。よって、停電時処理の実行タイミングを、割込許可のタイミングで制御することができる。従って、停電時処理の実行に好適なタイミングでのみ、停電時処理を実行し、逆に、停電時処理の実行に不都合のタイミングでは、その実行を待機させることができる。 (もっと読む)


【課題】2つの制御装置それぞれに情報を読み書きする場合の情報漏洩のリスクを低減した書込システムを提供する。
【解決手段】遊技用システム1は、第1の制御装置に対して情報を書き込む第1の書込装置と、前記第2の制御装置に対して情報を書き込む第2の書込装置と、を備える。前記第1の書込装置は、前記第1の制御装置に予め記録されている所定情報を読み取る読取手段と、前記読取手段が読み取った前記所定情報を前記第2の書込装置に送信する送信手段と、を備え、前記第2の書込装置は、前記送信手段から送信された前記所定情報を前記第2の制御装置に対して書き込む書込手段を備える。 (もっと読む)


【課題】大当たり遊技に変化をつけて遊技者を飽きさせない遊技機を提供する。
【解決手段】大当たり抽選手段と、第1状態と第2状態とに切り替える大入賞装置と、大当たり遊技状態において遊技球が複数の特定領域のいずれかに通過すると、大入賞装置を第2状態とするラウンド遊技を実行するラウンド遊技実行手段と、遊技球が通過した特定領域に応じてラウンド遊技回数を設定するラウンド遊技回数設定手段と、大当たり遊技状態を実行する大当たり遊技実行手段とを備え、大当たり遊技実行手段は大当たり遊技が開始された後、遊技球が特定領域を通過するまで大入賞装置を第1状態のまま待機させ、遊技球がいずれかの特定領域を通過するとラウンド回数を決定し、所定期間、大入賞装置を第2状態とするラウンド遊技を決定された回数実行し、ラウンド遊技回数設定手段は、遊技球が複数の特定領域に同時に通過すると、所定の優先順位にてラウンド遊技の回数を決定する。 (もっと読む)


【課題】ノイズに配慮しつつ、配線パターンの断線の発生を抑制または防止することができる遊技機用フレキシブル配線基板およびそれを備えた遊技機を提供すること。
【解決手段】液晶インターフェイス基板45とサブ液晶周辺基板46とを接続する、遊技機用フレキシブル配線基板としてのフラットケーブル60は、その表面に形成された第1配線パターン62と、その裏面の第1領域60Aに形成された第2配線パターン63とを含んでいる。フラットケーブル60の裏面の第2領域60Bには、配線パターンは形成されていない。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺制御部300の間に中間制御部180を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の変換方式で誤り検査値のビット列を変換可能な検査値生成部500と、コマンドを中間制御部180へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値のビット列を変換し、現在送信するコマンドへ付加する。また、送信した制御コマンドに基づいてビット列の変換方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、外部との入出力制御方式とは異なる。中間制御部180は検証用の誤り検査値を生成し、受信したコマンドの正当性を検査し、周辺制御部300に検査結果に応じた処理を行わせる。 (もっと読む)


【課題】抽選結果に対する予告演出をより多彩なものとすることで飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技領域と対応する位置で視認可能領域A1と視認不能領域A2との間を移動可能とされ本体枠2510aにキャラクタC1を表示可能な複数の横行体2510と、始動口への始動入賞により抽選された特別抽選結果に基いて変動表示された複数の図柄列が停止表示される前に、その特別抽選結果に応じてキャラクタC1を表示した横行体2510を視認不能領域A2から視認可能領域A1の端に出現させて特別抽選結果を予告する抽選結果予告演出を実行可能な演出制御手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】制御デバイスへの不正行為を十分に抑制しつつ、制御基板の取り付け時に制御デバイスが故障するような不都合を回避する。
【解決手段】基板ボックス120は、遊技制御基板110を収納するための閉止空間Sを画成して合体している第1ケース部材200と第2ケース部材300とを離反不能に結合することが可能な封止手段(左側端封止手段400、右側端封止手段500)を備え、第2ケース部材300は、遊技制御基板110の端部との間に第1の間隙G11,G12を有した状態で当該遊技制御基板110の外周を囲繞可能な外周囲繞部(開口閉塞部310、基板支持部320)と、遊技制御基板110に実装された制御デバイス112との間に第2の間隙G21,G22を有した状態で当該制御デバイス112の周囲を囲繞可能な囲繞カバー部330と、を備え、第1の間隙G11,G12よりも第2の間隙G21,G22が大きくなるよう設定されている。 (もっと読む)


【課題】遊技台の制御部間のコマンドを不正に取得する行為を抑制すること。
【解決手段】遊技の進行を制御する処理を実行する第1制御部と、前記第1制御部から送信されるコマンドを受信し、受信したコマンドに応じた処理を実行する第2制御部と、を備えた遊技台において、前記第1制御部は、前記コマンドの送信における通信条件を変更可能であり、前記第2制御部は、前記通信条件と整合するよう、該通信条件の変更と同期的にその通信条件を変更可能であり、前記第1制御部は、同じ前記通信条件が長期間継続しないよう、所定の契機で前記通信条件を変更することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】周辺制御部300に後続する後段制御部180を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の変換方式で誤り検査値のビット列を変換可能な検査値生成部500と、コマンドを周辺制御部300を介して後段制御部180へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値のビット列を変換し、現在送信するコマンドへ付加する。また、送信した制御コマンドに基づいてビット列の変換方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、外部との入出力制御方式とは異なる。後段制御部180は検証用の誤り検査値を生成し、受信したコマンドの正当性を検査し、周辺制御部に検査結果に応じた処理を行わせる。 (もっと読む)


【課題】抽選結果に対する予告演出をより多彩なものとすることで飽き難くして遊技者の遊技に対する興趣が低下するのを抑制可能な可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、遊技領域と対応する位置で視認可能領域A1と視認不能領域A2との間を移動可能とされ本体枠2510aにキャラクタC1を表示可能な複数の横行体2510と、始動口への始動入賞により抽選された特別抽選結果に基いて変動表示された複数の図柄列が停止表示される前に、その特別抽選結果に応じてキャラクタC1を表示した横行体2510を視認不能領域A2から視認可能領域A1の端に出現させて特別抽選結果を予告する抽選結果予告演出を実行可能な演出制御手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】簡易な手段によりセキュリティ強度を向上させると共に主制御部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部110と周辺制御部300を備えた遊技機1であって、主制御部110は、複数の変換方式で誤り検査値のビット列を変換可能な検査値生成部500と、コマンドを周辺制御部300へ送信する送信部550を備える。検査値生成部500は、メインCPU110aと送信部550の間に設けられ、過去に生成されたコマンドの誤り検査値のビット列を変換し、現在送信するコマンドへ付加する。また、送信した制御コマンドに基づいてビット列の変換方式を変更する。また、検査値生成部500内部での入出力制御方式は、外部との入出力制御方式とは異なる。周辺制御部300は検証用の誤り検査値を生成し、受信したコマンドの正当性を検査し、検査結果に応じた処理を行う。 (もっと読む)


【課題】より多彩な可動体と演出画像とのコラボレーション演出を具現化することで、飽き難くして遊技者の興趣が低下するのを抑制可能な遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機に、演出画像を表示可能な液晶表示装置640と、液晶表示装置640の前面で左右方向へ夫々独立して移動可能とされ演出画像を表示可能な本体枠2510aを有した複数の横行体2510と、始動入賞により「リーチ」となると、変動中の中図柄ZCを左右両側から挟むように、本体枠2510aに「リーチ」の図柄ZL,ZRを表示した二つの横行体2510を、互いに接近離反を繰返させながら当接させて中図柄ZCを覆った後に、中図柄ZCをそのまま或いは異なる中図柄ZCに変更した上で、横行体2510を互いに離反させて、中図柄ZCを遊技者に対し視認可能として図柄列を変動させる抽選結果特別演出を少なくとも制御可能な演出制御手段とを具備させる。 (もっと読む)


【課題】基板ボックスが開封されたことを簡単に確認できると共に、基板ボックスに対して行われる不正行為を抑制できる遊技機を提供すること。
【解決手段】基板ボックス100は、ベース突出部158とカバー突出部177とが接着材により離脱不可能に固着されるので、ベース突出部158とカバー突出部177とを一緒に切断しない限り開封することができない。その結果、基板ボックス100を開封した痕跡が確実に残るので、ホール関係者などは、ベース封印部157及びカバー封印部176の破壊状況を確認することで、基板ボックス100が開封されたことを簡単に確認することができる。また、基板ボックス100が開封されたことを簡単に発見することができる構成なので、基板ボックス100に対して行われる不正な行為の発生自体を抑制することもできる。 (もっと読む)


【課題】コネクタカバーによる不正防止効果を維持しつつ、コネクタカバーや主基板ケースの解体作業性や組付作業性を向上させた遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機1は、遊技機枠10と、遊技機枠に取り付けられる遊技盤2と、遊技盤の裏面2a側に配される主基板ケース40と、主基板ケースに収納される主制御基板5と、主制御基板に実装され、主基板ケースに形成された開口部48から露出するコネクタ6と、コネクタを覆うコネクタカバー70とを備える。主基板ケース及びコネクタカバーは、所定経路(左右方向)に沿って移動させることにより着脱される構成とされ、遊技盤を遊技機枠に取り付けた状態では、遊技機枠により取外し方向への移動が規制され、遊技盤を遊技機枠から取り外した状態では、当該主基板ケースを取外し方向へ移動させることなく当該コネクタカバーを取外し方向へ移動させることができるように、取り付けられている。 (もっと読む)


【課題】主制御部の処理負担を最小限にして制御コマンドの通信継続性が確認できて、認証に用いる認証情報の解析を困難にすることができ且つ周辺部の処理負荷を軽減する。
【解決手段】主制御部は複数の個体識別値を生成して個体識別値記憶手段に記憶する。主制御部は制御コマンドを中間部に送信すると、その履歴データを履歴生成方式で生成する。主制御部は複数種類の個体識別値の中から無作為に選択した1つの個体識別値を、付加方式で履歴データに付加して認証情報を生成して中間部に送信する。一方、中間部は主制御部から受信した制御コマンドの中間側履歴データを生成する。中間部は受信した認証情報から、複数種類の期待値と主制御部の付加方式とに基づいて複数の認証用履歴データを抽出し、この中に中間側履歴データと一致するものが存在するか否かに基づいて判定した主制御部の認証結果を示す中間認証結果データを生成して周辺部に送信する。 (もっと読む)


【課題】基板ケースから露出している制御基板のコネクタ箇所を覆って保護するコネクタカバーを取り付けても、基板ケースの視認性が損なわれることのない遊技機を提供する。
【解決手段】基板装着部24の上面板25を貫通して形成される取付部材20aは、仕切板22にて2つに分割されて基板装着用取付部材20ahとカバー装着用取付部材20akとが一連対称状に一体的に形成され、基板ケース1の基板装着部24に収容される制御基板2は、基板装着用取付部材20ahと、取付部材20bとで背面側からネジ21にて固定され、基板ケース1の外部に露出している制御基板2のコネクタを遮蔽するコネクタカバー7は、カバー装着用取付部材20akで正面側からネジ23にて固定される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、パチンコ機等に代表される遊技台に関し、玉噛みし難い入賞装置を備えた遊技台を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技領域124に発射した遊技球Bが入賞可能なシャッタ式入賞装置700は、遊技盤200表面に当接された基台平面部720aから前方に向かう突出部と、突出部に連なって前面側に形成された飾り部(前面部710a)と、突出部と飾り部で作られる空間内に出現可能なシャッタ800とを備えている。飾り部裏側に凸状梁部900aを形成し、遊技球Bがシャッタ800および凸状梁部900aに接触した際に、凸状梁部900aと遊技球Bの接点TP2と遊技球Bの中心oを結ぶ仮想直線VLが、シャッタ800における遊技球Bと接触する時点でのシャッタ800の作動方向ADに一致しないように構成し、遊技領域124を透過可能な透明板部材118に飾り部を近接させている。 (もっと読む)


【課題】ハードウェアの共通化によって、製造に必要なハードウェアの種類の低減が充分図れ、部品の在庫管理が煩雑となることが未然に防止される遊技機用回路基板の提供。
【解決手段】主制御基板15にパターン識別コード94が記載されているとともに、制御用ソフトウェアを記憶したROM91が未実装の状態で、主制御基板15の保管を行うようにしたので、同一のパターン識別コード94が記された主制御基板15は、完全に同一のハードウェアからなるものとなり、部品の種類が低減され、部品の在庫管理が容易に行える。そして、前述のROM91を主制御基板15に取り付けた後に、遊技機識別コード95を主制御基板15に刻印すれば、遊技機識別コード95によって、主制御基板15は、ソフトウェアの種類毎に適切に取り扱われるようになる。 (もっと読む)


【課題】操作ユニットの取り外しを難しくすることで操作ユニットを持ち帰る犯罪行為の発生を抑制することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技機本体の前部の所定構造体に、遊技者が操作可能な操作部60aを備えた操作ユニット70が着脱可能に装着された遊技機で、操作ユニット70を固定ねじ132,138,139等によって所定構造体に固定し、それら固定ねじ132,138,139等の少なくとも一部の固定ねじ138,139が配置されるカバーシート貼着面(所定領域)133aに、固定ねじ138,139の頭部138a,139aを外部から視認不可能な状態に覆うカバーシート140を貼着したものである。 (もっと読む)


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