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Fターム[2C088EA10]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 遊技機等の構造 (18,515) | 配線構造 (10,585) | 制御基盤 (8,516)

Fターム[2C088EA10]に分類される特許

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【課題】省電力化を可能とするとともに、省電力状態下における可動体の動作を遊技者に対して適切に表現することにより遊技の面白みを維持,向上させることが可能なパチンコ機を提供する。
【解決手段】通常電力状態、又は、通常電力状態よりも消費電力を低減した省電力状態いずれかの状態を選択可能なパチンコ機であって、遊技盤に配設された始動部品への入球に基づいて演出制御コマンドを送信する主制御部と、演出制御コマンドに基づいて、識別図柄を変動表示可能な図柄表示装置、及び、識別図柄の変動表示に合わせて遊技盤上に設けられた可動体を動作させる演出制御部とを備え、演出制御部は、現在の遊技が省電力状態であること、かつ、演出制御コマンドが可動体を動作させる種別であることに基づいて、可動体の動作を無効化させる構成とした。 (もっと読む)


【課題】電源投入時の初期化動作が一定とすることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技を統括的に制御する遊技制御手段と、複数の可動演出装置を制御可能な演出制御手段とを備える遊技機において、各可動演出装置に対応して設けられた駆動源と、各駆動源の信号端子に電気信号を印加して駆動源を制御する駆動制御手段と、可動演出装置の位置を検出する位置検出手段とが備えられ、演出制御手段は、駆動制御手段に制御信号を設定する制御信号設定手段と、各駆動源の信号端子への電気信号の出力を許容する出力許容手段と、遊技機の起動時に可動演出装置の位置に対応して初期位置を決定する初期位置決定手段と、遊技機の起動時に駆動制御手段を初期化する初期化手段とを備えるとともに、初期化手段は、電気信号の出力を規制した状態で、各駆動源に電気信号がオフとなる制御信号を駆動制御手段に設定し、その後、電気信号の出力を許容する。 (もっと読む)


【課題】ノイズ等によって誤った制御信号が出力された場合であっても駆動源が誤作動を起こさないようにする。
【解決手段】遊技を統括的に制御する遊技制御手段と、該遊技制御手段からの指令に対応して、可動物により遊技の演出を行う複数の可動演出装置を制御可能な演出制御手段と、を備える遊技機において、各可動演出装置に対応して設けられ、信号端子に所定の電気信号が印加されることで駆動可能な駆動源と、演出制御手段からの制御信号及び駆動電源が入力されることで、各駆動源の信号端子に電気信号を印加して駆動源を制御する駆動制御手段と、が備えられ、演出制御手段は、駆動制御手段に制御信号を出力する制御信号出力手段と、駆動制御手段への駆動電源の出力を規制する出力規制手段と、を備え、出力規制手段は、制御信号出力手段が駆動源を停止させるための制御信号を出力することにあわせて、駆動電源の出力を停止させる。 (もっと読む)


【課題】遊技機に複数の異常が同時期に発生した場合にも、異常の全てが認識可能となる遊技機を提供する。
【解決手段】異常報知制御手段は、優先順位の高い異常であるRAMクリア報知の実行中に、これより優先順位の低い異常である前扉開放が発生した場合には、前扉の閉鎖時から扉開放報知を開始する。前扉開放報知は、RAMクリア報知の終了後に認識可能となる。これにより、優先順位の高い異常だけでなく、全ての異常を認識することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】設定された演出を十分に活用することができる遊技機を提供する。
【解決手段】図柄変動遊技の結果が大当りになると大当り遊技を行い、大当り遊技の進行に伴って大当り演出を行う遊技機であって、演出ボタンと、遊技状態を特定遊技状態に設定する手段と、非特定遊技状態での大当り発生に伴う大当り遊技の終了後に遊技状態が特定遊技状態となってから、非特定遊技状態での図柄変動遊技を再開するまでの連チャンモード中の大当り発生に係る連チャン情報を記憶する手段とを備え、連チャンモード中の大当り演出等の演出態様に、記憶している連チャン情報を反映させる。連チャンモード終了後の通常モードで連チャンモードの開始契機となる大当りが発生し、所定時期に演出ボタンに対して特別操作を施すと、記憶している連チャン情報を保持し、施さないと消去する。 (もっと読む)


【課題】電源投入時の初期化動作が一定とすることが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】可動物により変動表示ゲームに係わる演出を行う複数の可動演出装置を備えた遊技機において、可動演出装置を制御可能な演出制御手段と、可動演出装置に対応して設けられた駆動源と、各駆動源の信号端子に電気信号を印加して駆動源を制御する駆動制御手段と、可動演出装置の位置を検出する位置検出手段とが備えられ、演出制御手段は、駆動制御手段に制御信号を設定する制御信号設定手段と、各駆動源の信号端子への電気信号の出力を許容する出力許容手段と、遊技機の起動時に可動演出装置の位置に対応して初期位置を決定する初期位置決定手段と、遊技機の起動時に駆動制御手段を初期化する初期化手段とを備えるとともに、初期化手段は、電気信号の出力を規制した状態で、各駆動源に電気信号がオフとなる制御信号を駆動制御手段に設定し、その後、電気信号の出力を許容する。 (もっと読む)


【課題】初期化時における駆動源の誤作動を防止する。
【解決手段】遊技を統括的に制御する遊技制御手段と、該遊技制御手段からの指令に対応して、可動物により遊技の演出を行う複数の可動演出装置を制御可能な演出制御手段と、を備える遊技機において、各可動演出装置に対応して設けられ、信号端子に所定の電気信号が印加されることで駆動可能な駆動源と、演出制御手段からの制御信号及び駆動電源が入力されることで、各駆動源の信号端子に電気信号を印加して駆動源を制御する駆動制御手段と、が備えられ、演出制御手段は、駆動制御手段に制御信号を出力する制御信号出力手段と、駆動制御手段への駆動電源の出力を規制する出力規制手段と、を備え、出力規制手段は、初期化手段によって駆動制御手段が初期化されている間に駆動電源の出力を規制する。 (もっと読む)


【課題】モード移行時に手持ちの遊技球が少ない場合、見極めのための遊技球を付与し得る遊技機を提供する。
【解決手段】手持ち遊技球数判断手段により推定された遊技者の手持ちの遊技球数が予め定められた規定遊技球数よりも少ない場合、かつ、普通図柄変動手段により変動させた普通図柄が予め定められた当選条件と同一の態様で停止した場合、モード移行手段により移行した移行先のモードが示唆する遊技状態を見極めるために必要となる分の遊技球の一部を遊技者に補充するための演出を行う見極め分補充演出手段を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技の制御に用いられるクロックに異常があることを外部から容易に知ることができる遊技台を提供する。
【解決手段】第一のクロックを生成可能な第一のクロック生成回路と第二のクロックを生成可能な第二のクロック生成回路とCPUが内蔵されたマイクロプロセッサとを備え、マイクロプロセッサには、第一のクロックに基づきシステムクロックを生成可能なシステムクロック生成回路と第二のクロックに基づき乱数更新を実行可能であり、乱数を生成可能な乱数回路と第二のクロックの異常有無を判定可能なクロック監視回路と第一のクロックを入力可能な第一のクロック入力端子と第二のクロック入力端子とが設けられている。第一のクロック生成回路と第一のクロック入力端子は第一の信号線によって接続され第二のクロック生成回路と第二のクロック入力端子は第二の信号線によって接続されており第二の信号線の長さは、第一の信号線の長さよりも長い。 (もっと読む)


【課題】入賞口に遊技球が入賞したことを条件として賞球数データを送信する遊技制御装置と、賞球数データを未払出数データとして記憶し、当該未払出数データに基づき所定数の遊技球を払い出す払出制御装置と、を備える遊技機において、通常時の制御を軽減するとともに停電時のバックアップ機能を確実なものとしたうえでコストダウンを図る。
【解決手段】払出制御装置200に、第1停電検出信号の受信に基づいて、第1所定時間内に未払出数記憶手段の未払出数データを遊技制御装置100に送信する停電処理手段を備える。また、遊技制御装置100に、電源遮断状態でも記憶したデータを保持可能なバックアップ記憶手段と、払出制御装置200から未払出数データを受信することに基づき、第2所定時間内に当該未払出数データをバックアップ記憶手段に記憶するとともに、自身のデータのバックアップ処理を行うバックアップ手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路280には、積分回路281が設けられているので、内枠12及び前面枠14の開放期間に拘らず、タイマIC1のTRG端子電圧の立ち下り期間を約2msにして、単安定マルチバイブレータとして機能するタイマIC1を正常に動作させ、タイマIC1のOUT端子電圧の立ち上がり期間を約10msに留めることができる。よって、枠開放検出回路280は、特殊な回路構成を採用することなく、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12又は前面枠14の1回の開放につき約10msの間、停止状態とすることができる。加えて、枠開放検出回路280には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断されていても、内枠12又は前面枠14の開放を検出することができる。 (もっと読む)


【課題】三次元映像を表示する画像表示部を備えた遊技機において、光を用いて三次元映像による演出をより強調する。
【解決手段】遊技演出を行うパチンコ遊技機100は、予め定められた演出のタイミングに合わせて表示面と交差する方向に事物が動くような三次元映像を表示する画像表示部114と、画像表示部114による三次元映像の表示に合わせて明るさを制御して点灯される点灯物(可動役物115,盤ランプ116,157,165)とを備える。そして、パチンコ遊技機100は、点灯物(可動役物115,盤ランプ116,157,165)の光を用いて、三次元映像による演出を強調する。 (もっと読む)


【課題】前面枠60を開く際に、接続ケーブル70の抜けを未然に防止することが可能となる。
【解決手段】パチンコ遊技機は、接続ケーブル70に伸縮可能な螺旋形状の螺旋部72と前面枠60の回動に伴って回動可能な第一直線部74a及び第二直線部74bとが備えられているため、前面枠60が開動するに伴って、螺旋部72が弾性変形により伸縮すると共に、第一直線部74a及び第二直線部74bが螺旋部72の螺旋軸71に対して回動し、第一直線部74a及び第二直線部74bと螺旋部72の螺旋軸71とがなす角度が大きくなる。こうすることにより、前面枠60の開動に伴って接続ケーブル70にかかる力が螺旋部の有する弾性によって吸収され、前面枠60の開動に柔軟に対応することで、接続ケーブル70の抜け防止に役立つ。 (もっと読む)


【課題】遊技機の電源がオフされている場合にも扉体の開放を特定装置へ報せることができる遊技機を提供すること。
【解決手段】枠開放検出回路270には、蓄電池SB1が設けられているので、パチンコ機への電源供給が遮断され、直流電源DC1から12ボルトの直流電圧が供給されていない場合であっても、枠開放検出回路270は、ホールコンピュータ262へ出力されるハイ信号を、内枠12または前面枠14の開放期間に応じて停止状態とすることができる。よって、パチンコ機への電源供給が遮断されていたとしても、内枠12または前面枠14の開放を検出することができることに加え、内枠12または前面枠14の開放期間も検出することができる。また、内枠12または前面枠14の開放が行われたパチンコ機を特定することに加え、特定したパチンコ機の内枠12の開放時刻または前面枠14の開放時刻も検出することができる。 (もっと読む)


【課題】回路基板が設けられて可動する演出部材において、演出部材の動作に伴って発生する静電気の回路基板への放電を抑制する。
【解決手段】パチンコ遊技機の所定の位置に設けられるリフト部41と、リフト部41に移動可能に保持される胴体部31と、胴体部31に取り付けられ、胴体部31を一端から他端の方向に沿ってスライドさせる第2スライド部材342と、リフト部41に取り付けられ、一端から他端の方向に沿った第2スライド部材342の移動を案内する第2案内部材452と、胴体部ベース部材31Bに設けられ、電子回路が形成され電子部品が実装される胴体部第2基板72と、第2スライド部材342と第2案内部材452との摩擦によって生じる静電気に対する絶縁性を有し、第2スライド部材342と胴体部第2基板72との間に設けられる第2基板保持部732とを有する演出部材を備えたパチンコ遊技機100である。 (もっと読む)


【課題】スイッチ信号が増加しても機器構成が複雑化しない遊技機を提供する。
【解決手段】複数のスイッチ信号を受けるスイッチ信号伝送基板は、ラッチ信号LTに対応してスイッチ信号を取得して保持し、クロック信号に同期してスイッチ信号を出力するシフトレジスタを有する。これにシリアル通信回線で接続される演出制御部は、クロック信号に同期して出力されるスイッチ信号を、所定時間毎に受信し、受信したデータを記憶領域に順番に記憶する第一処理ST57と、複数のデータが全て一致するか否かを判定する第二処理ST60と、第二処理によって全て一致すると判定されると、直近に取得した受信データに一致するか否かを更に判定する第三処理ST61と、第三処理によって一致しないと判定されると、第二処理が一致判定したデータを受信データとして取得する第4処理ST62とを有する。 (もっと読む)


【課題】 始動入賞口に遊技球を入賞させて表示装置の識別情報を変動させるゲームと、遊技球を規定数取り込んで表示装置の識別情報を変動させるゲームとの両方を楽しめる封入球式遊技機を提供する。
【解決手段】 遊技球を循環使用して遊技を行う封入球式遊技機において、遊技制御装置は、遊技球を発射させ、その遊技球が始動口に入球することにより、表示装置の識別情報を変動させるゲームを行う通常モード(第1の遊技モード)と、遊技球を発射させないで、持球数から規定数を取り込むことで、表示装置の識別情報を変動させるゲームを行う特別モード(第2の遊技モード)とを区別して制御可能な遊技モード制御手段を備える。 (もっと読む)


【課題】記憶されている処理プログラムの内容を確認可能とする。
【解決手段】遊技機2に対応して設けられ、少なくとも対応する前記遊技機2の遊技情報を表示可能な遊技用表示装置において、前記遊技用表示装置の動作制御を行う制御手段79と、前記制御手段79が実施する処理内容が記述された処理プログラムと該処理プログラムの改定情報とを少なくとも記憶する記憶手段76と、を具備し、前記制御手段79は、所定の操作に基づき前記処理プログラムの改定情報を表示する制御を実施する。 (もっと読む)


【課題】入賞口への入賞を条件として賞球数データを送信する遊技制御装置と、賞球数データに基づき所定数の遊技球を払い出す払出制御装置と、を備える遊技機において、停電時のバックアップ機能を確実なものとしたうえでコストダウンを図る。
【解決手段】払出制御装置200に、賞球数データに対応する払い出しの完了を示す払出完了信号を送信する払出完了信号送信手段を備える。また遊技制御装置100に、入賞口への入賞毎に対応する数の賞球数が加算される遊技用未払出数記憶手段と、払出完了信号の受信により対応する払出数を減算する未払出数減算手段と、払出制御装置200に払出完了信号を要求する払出完了要求信号を送信する払出完了要求信号送信手段を備える。払出完了信号送信手段は払出完了要求信号の受信により払出完了信号を送信し、払出完了要求信号送信手段は賞球数データの送信後、賞球数に応じた所定時間は払出完了要求信号を送信しない。 (もっと読む)


【課題】 「ぶら下げ基板」を用いた不正行為を抑制できる遊技機を提供すること。
【解決手段】 主制御装置110のMPU201による普通抽選(S301,S306)の結果、特殊ハズレの判定がなされた場合(S306:Yes)、特殊ハズレ停止種別コマンド「F111h」をROM202から読出し、そのコマンドの下位バイトを、第1加工条件メモリ203fの値と同じビット数だけ左へローテートして加工する(S309)。これにより、4種類の加工後の特殊ハズレ停止種別コマンドのうちいずれかにする。そして、その加工後の特殊ハズレ停止種別コマンドを、音声ランプ制御装置113へ送信する(S310,S901)。その加工後の特殊ハズレ停止種別コマンドを受信した音声ランプ制御装置113は、加工後の特殊ハズレ停止種別コマンドの下位バイトを、第1復号条件メモリ223gの値と同じビット数だけ、右へローテートして復元する(S1307)。 (もっと読む)


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