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Fターム[2C088EB14]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 可動入賞装置 (6,930) | 前後開閉 (2,824) | 電気的に閉じる (2,420)

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【課題】ソレノイドを駆動源として前後方向へ開閉動作する一枚の扉部材を備えた可変入賞装置において、ソレノイドから出没するプランジャが下方に変位した時に、プランジャの下方に近接配置された隔壁上面に設けた干渉防止用の凹所にプランジャ先端部が引っ掛かりを起こしてソレノイドを作動不能に陥らせる不具合を解決する。
【解決手段】前部ユニットは、入賞口21を有した下部中空部22、及び隔壁23を介して上方に配置され後面が開口したプランジャ嵌合用の上部中空部25を備え、ソレノイドの非励磁時にはプランジャ63が前方へ突出して扉部材30を閉止し、励磁時にはプランジャが後方へ退避して扉部材を開放させ、上部中空部の平坦な底面にはプランジャの最大突出時にフランジ部との干渉を回避するための凹所24が形成されており、凹所内面にはプランジャが下方に傾斜している時に、フランジ部との干渉を回避して最大長まで突出させるための追加切欠き部が形成されている。 (もっと読む)


【課題】カバー部材をこじ開けたり、カバー部材に穴を空ける等の強引な不正行為に対しても高い防犯性を発揮することができる制御装置を提供する。
【解決手段】ベース部材41側に開口を有し、素子設置面を覆った状態でメイン制御基板21を収容可能な箱状に形成された後ケース部材32を、ベース部材41に固着するとともに、かしめカバー部材42を、後ケース部材32を覆うようにベース部材41に組み付けた。そのため、たとえかしめカバー部材42がこじ開けられたとしても、不正行為を行うためには後ケース部材32をもこじ開けなければならない。また、たとえかしめカバー部材42に穴を空けたとしても、不正行為を行うためには後ケース部材32にも穴を空けなければならない。したがって、それらの強引な不正行為に対する防犯性の高い制御装置20とすることができる。 (もっと読む)


【課題】 ノイズの影響を受けても、最上位の主制御基板と最下位の液晶制御基板との同期性を維持することができるパチンコ遊技機を提供する。
【解決手段】 サブ統合基板のサブ統合MPUは、液晶制御基板からのDSP−ACK信号がDSP−ACK信号待ち時間内に入力されないときには、再度同一の送信用基コマンドを液晶制御基板に送信する。これにより、最上位である主制御基板は、サブ統合基板と液晶制御基板との基板間に生じた不具合を把握することができなくても、サブ統合基板及び液晶制御基板側でその不具合を速やかに解決することによって、主制御基板による遊技の進行と、液晶制御基板による液晶表示器の描画の進行と、の間にギャップが生じにくくなる。したがって、ノイズの影響を受けても、最上位の主制御基板と最下位の液晶制御基板との同期性を維持することができる。 (もっと読む)


【課題】開閉手段に生じた傷による装飾性の低下を防止する。
【解決手段】特別入賞装置30には、前方に向けて光を照射するLED38aが配設されると共に、特別入賞口33に対する遊技者の視線方向に離間して配置されて開閉扉42の視認を妨げる遮蔽部材45が配設されて、該特別入賞口33を閉鎖する開閉扉42との間を遊技球が通過可能に構成される。また、開閉扉42および遮蔽部材45の夫々は光透過性を有する部材で形成されて、該開閉扉42および遮蔽部材45を透過したLED38aの光が遊技盤20前方へ照射されるよう構成されている。 (もっと読む)


【課題】ケースに穴を空けたり、ケースをこじ開けるといった強引な不正行為に対して、より防犯性に優れているとともに、ケースを容易に組み立てることができる制御装置を提供する。
【解決手段】メイン制御基板21の素子設置面を覆う膨出部32aを備えた後ケース部材32を、ベース部材41の後面に固着する一方、かしめカバー部材42の前面に、スライド方向へ沿って平行で、補強リブ53cや連結壁53dを備えた一対の側機能部53を立設し、側機能部53、53の対向面を膨出部32aの外周面に案内させて、側機能部53、53間に膨出部32aを嵌入させながらスライドさせることにより、かしめカバー部材42を、後ケース部材32を覆うようにベース部材41へ組み付け可能とした。 (もっと読む)


【課題】遊技球の衝突によってガイドレールの固定位置に生じる疲労を軽減し、長期間の使用によってもその固定位置で破損することのない弾球遊技機を提供する。
【解決手段】各種遊技部品が配置された遊技領域5aを前面側に備えた遊技盤5と、遊技領域5aに向けて遊技球を発射する発射手段6とを備え、遊技盤5は、ベース板21と、このベース板21の前側に遊技領域5aの周囲を取り囲むように配置されたガイドレール22とを備え、ガイドレール22の少なくとも一部分が、その長手方向に間隔を空けて配置された複数の固定位置27,27aでレール固定具28によりベース板21に固定されている弾球遊技機で、遊技領域5a内で且つ固定位置27aの上方に、落下してきた遊技球を受けて固定位置27aの左右一方側に案内する保護部材56を配置したものである。 (もっと読む)


【課題】開閉手段の手動での強制的な開放操作を許容しつつ、該開閉手段の不正な開放操作を防止する。
【解決手段】開放動作に伴い特別入賞口33への遊技球の特別入賞を許容すると共に閉鎖動作に伴い特別入賞口33への遊技球の特別入賞を規制する開閉扉42を特別入賞装置30に設けて、該特別入賞口33の開口下縁部側で開閉扉42が揺動可能に枢支されると共に、当該特別入賞口33を閉鎖する閉鎖状態で開閉扉42の自由端縁部が取付板32の前面に当接するよう構成する。そして、取付板32の前面から前方へ突出する突条部32bを、特別入賞口33を閉鎖した開閉扉42の自由端縁部に沿って延在するよう形成すると共に、該突条部32bの一部に、特別入賞口33の開口方向および前方に開放する係止凹部32dを形成した。 (もっと読む)


【課題】入賞手段の入賞口を開閉する開閉手段が短時間開放動作を行なったか否かの判別を困難にする。
【解決手段】始動入賞口への入賞を契機に取得した当り判定用乱数の値が当り判定値と一致する場合に当り遊技の種類を決定して、決定した種類の当り遊技を付与するよう構成する。このとき、当り遊技には、長時間開放動作のみを開閉扉42に行なわせる第1当り遊技と、長時間開放動作よりも開放時間が短くなる短時間開放動作を含んだ開放動作を開閉扉42に行なわせる第2当り遊技とが設定されており、当り判定用乱数の値に応じて第1当り遊技および第2当り遊技の何れかが付与される。そして、少なくとも第2当り遊技において開閉扉42が短時間開放動作する間は、該開閉扉42の開閉動作の視認を妨げる遮蔽部材45を特別入賞装置30における遊技者の視線方向に位置させた。 (もっと読む)


【課題】他の遊技者との関わりを持たせ、より遊技の遊技性の向上をさせた遊技システムを提供する。
【解決手段】遊技機100は、遊技履歴に基づいて、遊技者により選択されたキャラクタにポイントを付与し、遊技者により終了操作が行われるとキャラクタ毎のポイントが含められたQRコードを表示する。QRコードに含まれたキャラクタ毎のポイントは、端末機400を介して、サーバ500に転送される。サーバ500のデータベースでは、全ての端末機400から取得したキャラクタ毎のポイントを、遊技者共有のデータとして、累計して記憶する。 (もっと読む)


【課題】上記装飾領域への不慮の遊技球Pの飛び込みに対応可能な遊技機を提供する。
【解決手段】図柄表示を行う表示部と、その表示部の下方に配置されて遊技球Pを左右方向に転動可能なステージと、そのステージ下方に配置されて遊技球Pが入賞する始動口とを備えると共に、上記ステージと表示部の下部との間に装飾物が配置される装飾領域Xを有する遊技機である。上記装飾領域Xに遊技球Pを排出するための1又は2以上の排出口90を設け、上記装飾領域Xに配置される装飾物に、当該装飾領域Xに入り込んだ遊技球Pを上記排出口90に向けて誘導可能な傾斜面形状を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】遊技機毎に新たな演出が実行可能な時期が相違してしまうことを防止する。
【解決手段】遊技店管理者は、パソコン等の特定の端末機を介して、サーバ500にアクセスする。サーバ500は、特定のユーザであるかの認証を行い、認証に成功すると、現在の日時に基づいた解禁パスワードを遊技店管理者に配布する。遊技店管理者が遊技機100に解禁パスワードを入力すると、遊技機100では、解禁パスワードの認証を行い、認証が成功すると特定の演出(例えば、特定の大当たり演出)の実行を許可する。 (もっと読む)


【課題】遊技機毎に新たな演出が実行可能な時期が相違してしまうことを防止する。
【解決手段】サーバ500は、端末機400から開始情報の出力要求があると、現在時刻に基づいて演出許可情報を生成して、演出許可情報が含まれた開始情報を生成する。端末機400では、サーバ500で生成された開始情報が取得可能になっている。遊技機100に開始情報を入力させると、遊技機100は遊技履歴の収集を開始する。そして、遊技機100は、入力した開始情報に演出許可情報が含まれていると、特定の演出の実行を許可する。 (もっと読む)


【課題】遊技店の照明等の光が遊技機のガラスに映り込むことを防止し、より快適に遊技を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤面の前面側にあるガラスを2枚のガラスで構成し、遊技盤側の第1のガラス52aを遊技盤の盤面に対して平行に配置し、遊技者側の第2のガラス52bを遊技盤の盤面に対して傾斜させて配置した。また、第2のガラス52bの傾斜角度は調整可能に構成されている。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、適正な設定内容により演出、報知を行うことができる遊技台を提供することにある。
【解決手段】パチンコ機100は、遊技者が演出の一部を設定するための設定操作部136と、設定操作部136によって設定された設定内容を記憶する記憶手段とを有している。特図変動遊技の非作動中に遊技者が設定操作部136のいずれかのボタンを押下することにより、パチンコ機100は、演出の一部を設定することができる遊技者設定モードメニューに移行する。遊技者により設定された設定内容は、特図変動遊技が終了してから所定条件が成立したことに基づいて、特定の設定内容である遊技店側設定値に変更するようになっている。 (もっと読む)


【課題】フレキシブル基板を使用しながらも平面的な広がりを確保でき、発光体が発光したときの明るさを容易に確保できるようにする。
【解決手段】フレキシブル基板54と、このフレキシブル基板54の片面に実装された側面発光式の発光体55a,55bとを備えている。発光体55a,55bはフレキシブル基板54の長手方向に所定間隔を置いて実装されている。フレキシブル基板54は長手方向の途中で折り曲げて発光体55a,55bの実装位置で重ね合わせた状態で、支持体56の保持部67により保持されている。発光体55a,55bはフレキシブル基板54の重ね合わせ部65の両側に配置されている。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、適正な設定内容により演出、報知を行うことができる遊技台を提供することにある。
【解決手段】パチンコ機100は、遊技者が演出の一部を設定するための設定操作部136と、設定操作部136によって設定された設定内容を記憶する記憶手段とを有している。特図変動遊技の非作動中 に遊技者が設定操作部136のいずれかのボタンを押下することにより、パチンコ機100は、演出の一部を設定することができる遊技者設定モードメニューに移行する。遊技者により設定された設定内容は、所定条件が成立したことに基づいて、特定の設定内容である遊技店側設定値に変更するようになっている。 (もっと読む)


【課題】限られた時間内に整然と動作するよう工夫され、また、制御内容の変更も容易な制御プログラムを具備する遊技機を提供する。
【解決手段】ROMからワークエリアに転送されて使用される動作情報と、動作情報の転送先を特定するアドレス情報とで一対とされ、このような一対の情報を識別データによって特定される個数だけ固定記憶領域に記憶するデータセットテーブルD DSTBL**と、このデータセットテーブルD DSTBL**の動作情報を作業領域に転送する転送処理サブルーチンを含んだ制御プログラムとを備える遊技機である。データセットテーブルD DSTBL**は複数個設けられ、前記転送処理サブルーチンは、複数個のデータセットテーブルの何れかの先頭番地を特定してCALLされる。 (もっと読む)


【課題】役物連続作動装置作動が条件装置作動と連動しない制御を行う場合に条件装置が作動していない状態でスイッチがONになったときに役物連続作動装置が作動することをより確実に防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】大入賞口動作制御部は、ラウンド開始スイッチがONであれば(S711でYes)、当たり遊技フラグがONか否かを判断する(S712)。当たり遊技フラグがONの場合(S712でYes)、ラウンド開始フラグがOFFであるか否かを判断する(S713)。ラウンド開始フラグがOFFであれば(S713でYes)、ラウンド開始フラグをONにする(S714)。ラウンド開始スイッチがONでない場合(S711でNo)、当たり遊技フラグがONでない場合(S712でNo)またはラウンド開始フラグがOFFでない場合(S713でNo)は、ラウンド開始スイッチ処理を終了する。 (もっと読む)


【課題】遊技球通過領域を遊技球が通過したことを遊技機が検出しているか否かを、従来よりも確実に確認することができるようにする。
【解決手段】始動口払い出し可能フラグがオフされているときに、第2の始動入賞口112bを遊技球が通過した場合(普通電動役物駆動指示部312による制御によらずに普通電動役物104が開いているときに、第2の始動入賞口112bを遊技球が通過した場合)に、第1又は第2の電飾部品130a、130bを第1の態様で点灯する。また、大入賞口払い出し可能フラグがオフされているときに、大入賞口113を遊技球が通過した場合(大入賞口開放指示部307による制御によらずに大入賞口扉120が倒伏しているときに、大入賞口113を遊技球が通過した場合)に、第1又は第2の電飾部品130a、130bを第2の態様で点灯する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の遊技技術の介入性を高め、遊技者の遊技への参加意識を向上して興趣の豊かな遊技を実現できる弾球遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技の進行に応じて所定の遊技条件が成立すると、特定領域へ遊技球の入球を所定の時間有効とする有効期間を開始し、該有効期間中に前記特定領域への入球があると大入賞口を所定回数開放する大当り遊技が実施される弾球遊技機において、前記有効期間内を、時間の経過に応じて複数の期間に分類し、これら分類された複数の分類期間に対応して、それぞれ予め遊技価値が異なる大当り遊技を設定しておく。遊技球が特定領域に入球すると、入球のタイミングに応じて有効期間内のいずれの分類期間であるかを判別し、分類期間に対応する遊技価値の大当り遊技を実施せしめる大当り遊技制御手段を備えた構成とした。 (もっと読む)


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