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Fターム[2C088EB14]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 可動入賞装置 (6,930) | 前後開閉 (2,824) | 電気的に閉じる (2,420)

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【課題】デジパチとハネモノの複合機で、ハネモノ側での時短継続率が低くても、実質的な時短継続率を高めることができるパチンコ遊技機を提供する
【解決手段】羽変動入賞装置8の遊技球が流入する位置の近傍に保留装置9が設けられている。保留装置9の遊技球を保持する受け皿部91は、遊技球を受けて保持する受け位置と、保持した遊技球を放出する放出位置とに回転可能になっている。羽変動入賞装置8に遊技球が入賞する際に、その後大当たり遊技状態が発生する場合に、時短有りになるか無しになるかが決まっている。保留装置を操作すると、羽変動入賞装置8への遊技球の入賞率が変化する。時短無しの場合に、羽変動入賞装置8への入賞率を下げることによって、非時短状態になるのを抑制し、時短を継続し易くできる。 (もっと読む)


【課題】 特典の付与によって遊技者に遊技の継続を促す。
【解決手段】 本発明に係るパチンコ機1は、識別情報の入力を検出した場合には特定遊技モードを設定し、識別情報の入力を検出しない場合には一般遊技モードを設定する遊技モード設定手段150と、実行する演出ステージを選択する演出ステージ選択手段150と、遊技の進行に応じて、所定の特典を付与する特典付与手段150と、を備える。そして、演出ステージ選択手段150は、特定遊技モードが設定されている場合には特別演出ステージの選択を可能とし、一般遊技モードが設定されている場合には特別演出ステージの選択を不可能とする。また、特典付与手段150は、特別演出ステージが実行されている場合には、他の種類の演出ステージが実行されている場合と比較して、遊技の進行に応じて付与される特典の程度を高める。 (もっと読む)


【課題】短開放当り遊技が終了した後の確率変動機能の作動状態を判別困難とした遊技機の遊技興趣を向上させる。
【解決手段】当り遊技を実行するか否かの抽選を行い、第1短開放当り遊技終了後に抽選の当選確率を高確率に設定し、第2短開放当り遊技終了後に抽選の当選確率を該当り遊技開始前と同じ確率または通常確率に設定する遊技機であって、第1短開放当り遊技が実行される場合には、大入賞口の初回の開放開始タイミングの遅い開放パターンが選択される確率の高い第1選択条件にしたがって大入賞口開放パターンを選択し、第2短開放当り遊技が実行される場合には、大入賞口の初回の開放開始タイミングの早い開放パターンが選択される確率の高い第2選択条件にしたがって大入賞口開放パターンを選択する。 (もっと読む)


【課題】遊技者の離席または着席の判定時にそれまでの遊技機の状況に適した演出を行うことができる遊技機を提供すること。
【解決手段】演出制御用CPU120は、遊技者センサ32がオンの場合、着席演出実行フラグをセットし、遊技者センサ32がオフの場合、上皿に遊技球が貯留されておらず、かつ、可変表示や大当り遊技状態でなければ、遊技終了の離席であると判定して離席演出実行フラグをセットする。そして、着席演出実行フラグまたは離席演出実行フラグがセットされた場合、遊技者の着席または離席を判定するまでの遊技機の状況に応じた着席演出態様または離席演出態様を決定し、該決定された態様に基づく着席演出または離席演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】作業性が向上すると共に部品点数も減らせて製作コストを低廉になし得る遊技機の入賞装置を提供する。
【解決手段】回動軸24に周面の一部を軸方向に沿って平面状に切断したDカット面28を形成し、各軸受部27に該軸受部27の中心軸に対し直交する方向から添わせるようにかつDカット面28を挿入方向とほぼ平行となるようにして回動軸24の挿入が許容される差込口30を開設し、開閉扉9が起立し球入口2を塞いだ位置から前側へ傾倒して該球入口2を開放した位置までの回動範囲内では、軸受部27に挿通された回動軸24が差込口30から不要に抜け出ることのないように差込口30に対するDカット面28の向きが設定されている。 (もっと読む)


【課題】長期の使用に伴って遊技球の勢いに起因して生ずる電動役物の破損を防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】特別電動役物20の開閉扉21は上面部22を持つ。開閉扉21を閉めている状態では、遊技球は開閉扉21の上面部22を転がり、大入賞口125を通過する。開閉扉21を開けている状態では、遊技球は大入賞口125の入り口125aに落下して大入賞口125に入球する。右打ちされて搬送部材30から排出された遊技球は、通路40を通って特別電動役物20および大入賞口125に向かい、遊技くぎ63と遊技くぎ66との間の通路40を通る。そのような遊技球の多くは、閉じている開閉扉21の上面部22に最初に当たらずに、いったん突出部25の受け面25aに当たった後に上面部22に当たる。 (もっと読む)


【課題】特別遊技における遊技者の倦怠感を払拭することにより遊技の興趣を向上する。
【解決手段】遊技領域には、第1進入領域に進入した遊技球のみが入球可能に配置された第1大入賞口と、第2進入領域に進入した遊技球のみが入球可能に配置された第2大入賞口と、が設けられている。長当たり1に当選すると、1〜5回目のラウンド遊技において第1大入賞口が29.5秒開放され、6〜10回目のラウンド遊技において第2大入賞口が29.5秒開放される。5回目のラウンド遊技と6回目のラウンド遊技との間には遊技者が発射操作を変更するための所定の発射操作変更準備期間が設けられている。演出制御手段は、第1進入領域または第2進入領域に遊技球を進入させるべき旨を報知する演出を所定期間実行するとともに、所定の発射操作変更準備期間の経過後に、前記発射操作変更準備期間前に遊技球を進入させるべき領域として報知されていた進入領域とは異なる進入領域に遊技球を進入させるべき旨を報知する演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】不正行為を行う可能性が高いと考えられる遊技者を適切に把握する。
【解決手段】ぱちんこ遊技機は、パスワード入力後にエラーセンサによって検知されたエラー検知結果を遊技結果とともに符号化して二次元コード画像を生成する。遊技履歴サーバは、二次元コード画像が携帯端末で読み取られ送信されたエラー検知結果をエラー履歴データとして携帯端末の個体識別番号に対応付けて蓄積する。遊技履歴サーバは、携帯端末からパスワード生成リクエストを受信した場合、エラー履歴データを遊技履歴データとともに符号化してパスワードを生成し、携帯端末へ送信する。ぱちんこ遊技機は、遊技者の操作により入力されたパスワードを取得する。ぱちんこ遊技機は、パスワードからエラー履歴データを抽出した場合、警告ランプを点灯させてホールの店員にその遊技者が不正行為を行う可能性があることを報知する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の遊技状態の制御を行なう基準値がどのような値に設定されているかをも考慮したきめ細かな異常判定を行なうことにより、不正の可能性のある遊技機に対する対策を万全なものとする。
【解決手段】大当り確率や普図当り確率等の遊技機の遊技状態の制御を行なう基準値の設定値毎にテーブル記憶されている異常判定用閾値(TS閾値やベース閾値)を用いて、基準値の設定値をも考慮したきめ細かな異常判定を行う。 (もっと読む)


【課題】流入規制部材を駆動する装置の動作を監視して流入規制部材の異常な動作を発見し、遊技者にとって不利益や不愉快な状態や管理者にとって不利益な状態が発生することを抑制する。
【解決手段】
遊技機の構成を、所定の領域への遊技媒体の流入を規制する媒体流入規制手段と媒体流入規制手段を第1流入規制状態と第2流入規制状態との間で移行させる規制変更手段と規制変更手段の駆動を制御する規制制御手段とを含み、規制変更手段がソレノイドコイルと媒体流入規制手段と連動する磁性部とを含み、ソレノイドコイルに流れる電流の過渡応答に基づいて媒体流入規制手段の規制状態移行の異常を検知する規制異常検知手段を含む構成とする。 (もっと読む)


【課題】縮小化された盤面遊技領域に対応できるよう、可変入賞口と他の入賞口との配置領域における上下方向の寸法が小さくて済み、しかも、可変入賞口が閉状態のときに、他の入賞口へ遊技球を誘導することを可能にするパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機は、可動部材44を上端部に有する大入賞口(可変入賞口)200を備える。可動部材44は、遊技盤面から前方へ突出した前進状態と遊技盤面から後方へ格納された後退状態の二つの状態をとることができ、前進状態のとき、遊技球を受け止め、下流側の電チュー(他の入賞口)14へ誘導する球誘導路面として機能し、また、後退状態のとき、可変入賞口200への遊技球の入賞を可能にする開口部として機能する。 (もっと読む)


【課題】 入賞口と排出口とを接続する球流路の遊技球の流れを良好とし、球詰まりを防止し、効率よく遊技球を排出口に排出することが可能な遊技機用可変入賞装置及びそれを用いた遊技機を提供する。
【解決手段】入賞口11から排出口12へと続く球流路13が、入賞口11に対応して後方に延びる上流側流路14と、その上流側流路14の後端に形成されて遊技球を1個ずつ通過可能な導入口15から排出口12に接続する下流側流路16とを含み構成されている。そして、上流側流路14には、導入口15の前方領域にその導入口15へ遊技球を転動案内するために後方側に行くほど低位となした第1転動面37aが形成され、その第1転動面37aに隣接した側方領域に左右方向においては第1転動面37aに行くほど低位となし、前後方向においては前方側に行くほど低位となした第2転動面37bが形成されている。 (もっと読む)


【課題】発光可能に構成された可動装飾体を用いて従来の演出装置では実現し得なかった演出を行うことによって、遊技者に新鮮な印象を与えることができる遊技機の演出装置を提供する。
【解決手段】遊技機1の演出装置100において、可動装飾体110は、光透過部111e・111e・・・を有する構成体111A、構成体111B、構成体111C及び構成体111Dを相対移動可能に複数連結することで伸縮可能に構成され、発光体120は、可動装飾体110の伸縮方向に沿って所定間隔で配列された複数のLED122・122・・・(発光源)を備え、複数のLED122・122・・・は、可動装飾体110の伸縮方向での圧縮状態(一位置)にて、対応する構成体111A、構成体111B、構成体111C及び構成体111Dの光透過部111e・111e・・・にそれぞれ対向する配列間隔となっている。 (もっと読む)


【課題】遊技興趣の低下を抑制することのできる遊技機を提供する。
【解決手段】パチンコ機は、遊技領域に打ち込まれた遊技球を受け入れ可能な始動口を有する。始動口に遊技球が入球されると、大当りについての抽選処理が予め定められた当選確率にて行われる。そしてこの結果、大当りに当選された場合は、遊技者に特典が付与される大当り遊技が行われる。ただし、このパチンコ機では、特図ゲート2500が配設されており、大当り遊技については、特図ゲート2500を遊技球が通過したことを条件に開始されうるようにしている。 (もっと読む)


【課題】縮小化された盤面遊技領域に対応できるよう、可変入賞口と他の入賞口との配置領域における上下方向の寸法が小さくて済み、しかも、可変入賞口が閉状態のときに、他の入賞口へ遊技球を誘導することを可能にするパチンコ遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ遊技機は、可動部材44を上端部に有する大入賞口(可変入賞口)200を備える。可動部材44は、遊技盤面から前方へ突出した前進状態と遊技盤面から後方へ格納された後退状態の二つの状態をとることができ、前進状態のとき、遊技球を受け止め、下流側の電チュー(他の入賞口)14へ誘導する球誘導路面として機能し、また、後退状態のとき、可変入賞口200への遊技球の入賞を可能にする開口部として機能する。 (もっと読む)


【課題】遊技機の破損の虞がなく、かつ、次の遊技者が遊技を行なう場合に意図しない発射勢いで遊技媒体が発射されてしまう不都合をも防止する。
【解決手段】遊技者が打球発射勢いを手動調整した上でロック操作スイッチを操作することにより(S222でY)、現時点での回転角でロック用ステッピングモータがロックされ(S224)、打球発射勢いが固定保持される。遊技を終了した遊技者にカードが返却されることによりロック用ステッピングモータのロックが解除される。 (もっと読む)


【課題】営業終了時における作業負荷や作業時間を低減すること。
【解決手段】計数した計数遊技媒体数が加算記憶される記憶手段と、該記憶されている計数遊技媒体数の範囲内の遊技媒体を払出す払出処理手段と、払出された遊技媒体数を減算更新する減算更新手段と、管理装置150からの営業終了時処理要求を受信する受信手段334と、営業終了時処理要求を受信したことに基づいて記憶手段に記憶されている計数遊技媒体数が存在することを条件に、該計数遊技媒体数を無効とするための無効化処理を行う無効化処理手段328と、を備える。 (もっと読む)


【課題】有利な始動口への遊技球の入賞が容易な状態であるにも拘らず、不利な始動口への遊技球の入賞を契機に行われる抽選で当選した場合の不利益を低減する。
【解決手段】本発明に係るパチンコ機は、第1始動口に遊技球が入賞して特図当たりに当選する場合より、第2始動口に遊技球が入賞した方が、大当たりラウンド数が第2の回数(14R)と規定された大当たりパターンとなる確率が高くなるように設定されている。複数種類の大当たりパターンには、大当たりラウンド数が第1の回数(8R)、かつ、時短回数が、普図通常遊技状態(通常モード)において第1始動口に遊技球が入賞して特図当たりに当選すると第3の回数(30回)に、時短遊技状態(時短モード)において第1始動口に入賞して当選すると第4の回数(10000回)にそれぞれ規定された第1の大当たりパターン(No.13)が含まれている。 (もっと読む)


【課題】時短遊技状態等の補助遊技状態の継続中における、単調な遊技の繰り返しによる間延びした遊技状態の継続を低減するのに好適な遊技機を提供する。
【解決手段】主制御基板200は、第1の始動入賞口111aへの遊技球の入賞に応じて第1の抽選処理を実行する第1の抽選部201と、第1の抽選処理において直撃大当たりBに当選したことに応じて時短状態を生起し、時短中において第2の始動入賞装置112の開閉部材112aの開放時間を通常時よりも延長する遊技状態制御部207と、第2の始動入賞口112bへの遊技球の入賞に応じて第2の抽選処理を実行する第2の抽選部204と、を含む構成とし、第2の抽選処理において、羽根部材を所定開放時間で開閉動作させる小当たりBと、時短状態を終了させる直撃大当たりCとを設定した。 (もっと読む)


【課題】最初のキャラクタ演出の結果が特定の結果とならなかった場合に新たなキャラクタ演出を行い得るキャラクタ演出について、重ねて行われることの意味を希薄なものとせず、また、全てのキャラクタ演出が終了するまでの遊技者の期待感を継続させる。
【解決手段】敵キャラクタAと遊技者側のキャラクタB、C、Dの何れかとで実行する一回戦目のバトル結果が勝利でなければ、二回戦目のバトルは、遊技者側のキャラクタC、D、Eのうち、一回戦目で選択されなかったものが選択されるものとなる。また、一回戦目のバトルにおける遊技者側のキャラクタがB、C、Eの何れであるかによって、二回戦目のバトルでC、D、Eが選択される割合が7R確率変動大当たりまたは7R時短大当たりとなるか、或いはハズレとなるかで異なる。また、一回戦目のバトルにおける遊技者側のキャラクタがB、C、Eの何れであるかによって、バトル回数の期待値が異なる。 (もっと読む)


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