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Fターム[2C088EB14]の内容

弾球遊技機(パチンコ等) (187,966) | 入賞装置等の構造 (32,301) | 可動入賞装置 (6,930) | 前後開閉 (2,824) | 電気的に閉じる (2,420)

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【課題】演出操作手段を用いた演出モードの興趣をより一層向上させることができる遊技機を提供することを目的とする。
【解決手段】遊技機の一例である弾球遊技機1には、遊技者が押操作可能な演出ボタン11(演出操作手段)が配設されている。弾球遊技機1には、演出ボタン11の操作が有効化されるボタン演出モードが用意されている。このボタン演出モードでは、演出ボタン11が操作される毎にボタン抽選が実行される。また、ボタン抽選では、当該ボタン演出モードを延長するか否かを演出するための延長決定抽選も併せて実行される。そして、延長決定抽選に当選することによりボタン演出モードが延長される。
【効果】ボタン演出モードの延長により、特別演出が実行される確率を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】遊技者に不利益が生じてしまうことを防止すること。
【解決手段】ぱちんこ遊技機100の遊技盤101上には、それぞれが離間するように配置された第1始動口105と第2始動口106と、第2始動口106近傍に配置された大入賞口109とが設けられている。ぱちんこ遊技機100は、第1始動口105に遊技球が入賞した場合には第1長当たりと第1短当たりとに当選する第1大当たり抽選をおこなうとともに、第2始動口106に遊技球が入賞した場合に第2長当たりと第2短当たりとに当選する第2大当たり抽選をおこなう。そして、大当たり抽選の抽選結果に基づき、当該抽選結果を示すための特別図柄を変動させた後、抽選結果を示す図柄で停止させる。このとき、ぱちんこ遊技機100は第1短当たりを示す図柄を停止させると、第2短当たりを示す図柄を停止させた場合よりも、長い期間が経過してから大入賞口109を開放させる。 (もっと読む)


【課題】ライトユーザに対しても興趣を向上させること。
【解決手段】遊技機によって、遊技の進行に応じて第1情報が更新され、遊技の進行に応じて第2情報が更新され(ステップS1331〜ステップS1336)、更新された第1情報および第2情報が所定情報に含ませられて出力される。管理装置によって、遊技機から出力された所定情報に含まれる第1情報が第1履歴情報として集計され、所定情報に含まれる第2情報が第2履歴情報として集計され、集計された第1履歴情報が遊技者の遊技履歴として出力され、集計された第2履歴情報に応じて、遊技者に特典が付与される。 (もっと読む)


【課題】演出操作手段の操作に連動する演出モードを実行するに遊技機において、演出モードの結果遊技者に与えられる利益度合を、操作速度の個人差に関わらず等しくすることが可能な遊技機を提供すること。
【解決手段】遊技機としての弾球遊技機には、遊技者が押操作可能な演出ボタンが配設されている。弾球遊技機には、演出ボタンの操作が有効化されるボタン演出モードが用意されている。このボタン演出モードでは、演出ボタンが操作される毎にボタン抽選(操作抽選)が実行される。また、ボタン演出モードの進行度合いは複数段階に設定されている。ボタン抽選テーブル45には、ボタン抽選用乱数が、演出ボタンの操作間隔に対応付けて記憶されている。ボタン抽選テーブル45では、演出ボタンの操作間隔が長くなるのに従ってボタン抽選の当選確率が高くなるように、ボタン抽選の当選用数値が定められている。 (もっと読む)


【課題】ライトユーザに対しても興趣を向上させること。
【解決手段】遊技機によって、遊技の進行に応じて特定情報が更新され、更新された特定情報が所定情報に含ませられて出力される。管理装置によって、遊技機から出力された所定情報に含まれる特定情報に応じて第1履歴情報が算出され、所定情報に含まれる特定情報に応じて第2履歴情報が算出され(ステップS281〜ステップS285)、算出された第1履歴情報が遊技者の遊技履歴として出力され、算出された第2履歴情報に応じて、遊技者に特典が付与される。 (もっと読む)


【課題】遊技者が楽な姿勢でメダルの投入作業を行うことができる遊技機を提供する。
【解決手段】前面に操作パネルSL12を配置し、該操作パネルSL12の一側には、遊技者がメダルを投入可能なメダル投入口部材SL23を備えたスロットマシンにおいて、メダル投入口部材SL23は、メダルを表裏面のいずれか一方がスロットマシンの前方を向いた起立状態で受入可能な投入口SL32と、メダルを起立状態で投入口SL32まで誘導可能な誘導部SL35と、を備え、誘導部SL35の左右両側縁には、起立状態のメダルの外周縁に当接するメダルガイド部SL38をそれぞれ上方へ向けて突設し、誘導部SL35を挟んで操作パネルSL12の左右方向の中央とは反対側に位置する一方のメダルガイド部SL38Lを、操作パネルSL12の左右方向の中央側に位置する他方のメダルガイド部SL38Rよりも低くした。 (もっと読む)


【課題】安定した遊技制御を行うことができる遊技台を提供する。
【解決手段】 所定の数値範囲を設定するための指示を乱数生成手段に対して行う数値範囲設定処理、および所定の割込み周期ごとに行われる割込み制御を許可する割込み許可処理を、メイン制御において行い、乱数生成手段によって導出された数値を取得する数値取得処理を、前記割込み制御において行い、前記メイン制御において、前記数値範囲設定処理が行われた後に、前記割込み許可処理を行い、少なくとも遊技制御手段に前記遊技制御処理を最初から行わせて遊技制御処理を正常に復帰させるための復帰指示を受けた場合には、前記割込み制御が禁止されている割込み禁止状態において前記数値範囲設定処理を行う遊技制御手段を備えた。 (もっと読む)


【課題】遊技機の稼働効率を向上させることが容易な遊技機を提供する。
【解決手段】大入賞口31aと開閉部材(31p)を具備し、大当りの態様に対応する開閉パターンに従い、開閉部材の開閉動作を行う。開閉部材を視認容易とする第1の状態及び視認困難等とする第2の状態を行う可動部材(85L、85R)を備え、遊技球検知手段が第2の状態のときに遊技球を検知すると、可動部材を第1の状態とした後、第2の状態に戻す特定の移動態様に従い可動部材を移動させる。可動部材の移動中に遊技球を検知すると、現状位置を起点に移動させて第1の状態とした後、第2の状態に戻す移動態様を設定し、この移動態様が設定される場合に、この移動態様に従い可動部材を移動させる。開閉部材の開閉パターンの中には態様には複数種類の開閉パターンが含まれる。 (もっと読む)


【課題】遊技の進行状況に対応するとともに、遊技の進行させ方を容易にする遊技機を提供することである。
【解決手段】遊技球が特定ゲートに進入したことに基づいて大当り遊技状態に制御されることの条件となる大当り表示結果が表示されたとき、すなわち、権利発生状態となったタイミングから、特別可変入賞球装置が設けられた領域に遊技媒体を打込むことを特定する右打ち信号が作成される(S271,S275)。 (もっと読む)


【課題】自重により扉が開放される可変入賞装置において、自重式の可変入賞装置の利点を損なうことなく、扉が開放されたときに扉がバタつくのを防止する。
【解決手段】本発明の可変入賞装置の一実施例である大入賞口装置37は、大入賞口ソレノイド14bのプランジャをプッシュ方向に付勢するコイルバネ47の弾性力により、その扉39が閉鎖されている。大入賞口ソレノイド14bが通電されると、プランジャがコイルバネ47の付勢力に抗して移動され、突部49aが扉の当接部から離れて扉39の自重により扉39が開放される。そして扉39を開放させる方向にトーションバネ53が扉39を付勢するので、自重による消極的な開放動作により扉39が開放されても、開放された扉39がバタ付くことはない。これにより、開放回数が誤って多くカウントされることがない。 (もっと読む)


【課題】ソレノイドを駆動源として前後方向へ開閉動作する一枚の扉部材を備えた可変入賞装置において、ソレノイドの通電によってプランジャが引っ込んだ時に扉部材が開放するように構成した場合に、構成を複雑化することなく扉部材をバウンドさせずに全開位置で静止させる。
【解決手段】ソレノイドの非励磁時にはプランジャ63が前方へ突出して被係合部67を前方へ押圧することによってレバー68が被作用片33を後方に回動させて扉部材30を閉止方向へ回動させ、励磁時にはプランジャが後方へ退避して被係合部を後方へ引くことによってレバーが被作用片を前方に回動させて扉部材を開放方向へ回動させ、後部ベース部材、或いはソレノイド本体には、プランジャが後方へ退避する際の退避限界位置を規定するストッパ70を備えている。 (もっと読む)


【課題】演出効果を高めつつも、遊技機の稼働効率を向上させることが容易な遊技機を提供する。
【解決手段】視認対象物の前方に往復移動可能な状態に配置され、視認対象物を視認可能とする視認可状態又は視認不可能とする視認不可状態を実行する可動部材を具備する可動演出装置と、遊技球検知手段が遊技球を検知すると、可動部材を視認可状態となる方向に向けて移動させ、視認可状態を実行させた後、視認不可状態となる方向に向けて移動させ、視認不可状態に戻すことを内容とした特定の移動態様に従って可動部材を移動させる。可動部材の移動中、遊技球検知手段が遊技球を検知すると、可動部材の現状位置を起点に視認可状態となる方向に移動させる移動態様を設定する。そして、移動態様を設定した場合、設定された移動態様に従って可動演出装置の駆動を制御する。 (もっと読む)


【課題】電源断時にバックアップ記憶された制御データを用いて次回の電源投入時に遊技状態が復旧されたときに、その復旧された制御状態を正確に把握できるようにすることが可能となる遊技機を提供することである。
【解決手段】電源断時にバックアップ記憶された制御データに基づいて、電源投入時に制御状態が復旧されたときに(S41〜S43)、権利発生フラグがセットされているときには、権利発生報知が行なわれる(S44,S45)。 (もっと読む)


【課題】遊技球に糸を取り付けて行う不正行為をより確実に防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】球送り装置30には、細長く延びる切れ込み状のスリット50が形成されている。このスリット50は、出口30bから一方向に延びるスリット部分51と、スリット部分51に連続して形成され、発射レールを横断する方向に延びるスリット部分52と、スリット部分52に連続して形成され、発射レールを横断する方向に延びるスリット部分53と、で構成されている。このスリット50には、遊技球に付着している糸状部材Sが進入し、スリット部分51からスリット部分52を通ってスリット部分53に至る。そして、糸状部材Sに張力が付与されると、糸状部材Sはスリット部分53に捕捉される。 (もっと読む)


【課題】電源投入後に表示装置での表示を早期に開始できる遊技機を提供すること。
【解決手段】パチンコ機に電源が投入されると、簡易演出情報メモリから簡易演出情報が読み出されて演出データに設定される(S1204)。そして、キャラクタ情報は、インターバル割込により所定間隔毎に読み出される。キャラクタ情報の読み出しが完了するまでは、簡易演出情報により第3図柄表示装置(LCD)の変動表示が行われる。よって、電源投入後であっても早期に変動表示を行うことができる。また、簡易演出情報は、普通の変動処理で使用される図柄データの一部となるので、簡易変動処理を行うための専用データを備えなくても良い。よって、キャラクタROMの記憶容量が増加することを防止できる。 (もっと読む)


【課題】 入賞扉寄りの前方に位置して遊技球の誘導を迅速に行うとともに、入賞口から導入された遊技球を、球噛みすることなくステージ部の後方にスムーズに誘導できる誘導壁を備えた遊技機用入賞装置及びそれを用いた遊技機を提供する。
【解決手段】入賞口11から排出口12へと続く球流路13が、入賞口11に対応して後方に延びる上流側流路14と、その上流側流路14の後端に形成されて遊技球を1個ずつ通過可能な導入口15から排出口12に接続する下流側流路16とを含み構成されている。そして、上流側流路14には、左右どちらかの一側端側又は両側端側に入賞口11から導入された遊技球を中央寄りに誘導案内するとともに、その中央寄りへの誘導方向が異なる態様で上下方向に並設された上側誘導部39aと下側誘導部39bとを備えている。 (もっと読む)


【課題】遊技の興趣性やエラー発生時のトラブルシュートにおける利便性等が著しく低下しないで、消費する電力を低減することができる遊技機を提供する。
【解決手段】通常状態又は消費電力低減状態のいずれかに切り替え可能に構成されており、消費電力低減状態の場合、通常状態と比較し、消費電力を低減させるよう制御するよう構成されていると共に、設定変更された旨の情報を主遊技制御部から受信したことを条件として、前記通常状態又は前記消費電力低減状態のいずれかに切り替え得るよう構成された回胴式遊技機。 (もっと読む)


【課題】針金などの道具を用いた前扉の不正開放を確実に防止することができる遊技機の可変入賞装置を提供する。
【解決手段】駆動源により前後方向に摺動するスライダー3と、スライダー3の摺動により上下方向に回動されて前扉6を開閉する扉開閉部材4と、スライダー3により上下方向に回動されて扉開閉部材4の回動を規制するストッパー5と、を備える遊技機の可変入賞装置であって、扉開閉部材4には、遊技機後方向きのロック面43aを有するロック爪43を設けるとともに、ストッパー5には、先端が前記ロック面43aに当接して扉開閉部材4の上方回動を規制する前向きのロック片52を設けて、このストッパー5を扉開閉部材4の後方に配置した。 (もっと読む)


【課題】遊技球に糸を取り付けて行う不正行為をより確実に防止することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】球送り装置30には、細長く延びる切れ込み状のスリット50が形成されている。このスリット50の奥側に位置するスリット部分53は、厚さ方向に関して形状が異なるように形成されている。薄肉部54は、ケースの縁部を内面側の肉厚を減じることで形成され、また、薄肉部55は、ケースの縁部を外面側の肉厚を減じることで形成されている。糸状部材Sがスリット部分53に進入した状態に張力が付与されると、糸状部材Sはスリット部分53に捕捉される。 (もっと読む)


【課題】遊技機の設計自由度が低下することを抑制しつつ複数の可変入球装置を配置することが可能な遊技機を提供する。
【解決手段】遊技盤30に形成された遊技領域には、図柄が変動表示される図柄表示装置41が中央部に配置されており、その下方に作動口33と可変入賞ユニット32が配置されている。可変入賞ユニット32には、上下方向に並ぶようにして第1可変入賞装置32aと第2可変入賞装置32bが設けられている。第1可変入賞装置32aには、第1可変入賞装置32aの第1大入賞口から入賞した遊技球を下方に排出する第1排出通路と、第2可変入賞装置32bの第2大入賞口から入賞した遊技球を下方に排出する上下貫通路が横並びとなるように設けられている。 (もっと読む)


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