説明

Fターム[2C150EB44]の内容

玩具 (16,863) | 動力源、動作又は機能を得るための手段 (1,440) | 磁力 (166) | 磁石 (129)

Fターム[2C150EB44]に分類される特許

101 - 120 / 129


【課題】 空間的な配置形態に応じて明るさや色が変化するようにして、従来よりも知性および感性の一層の発達向上を図る上で有効な発光式形態構成玩具を提供する。
【解決手段】 本発明の発光式形態構成玩具1は、空間における形態構成要素となる光透過性の筐体1を有し、この筐体の内部には、光源2が配置されるとともに、筐体1自体の動き、あるいは他の物体との相対的位置関係の変化に応じて可動して光源2からの光による発光色あるいは明るさを変化させる色可変体3a,3bが設けられている。 (もっと読む)


【課題】多面体の各面に多数の磁石を遊動可能に結合させることで、多面体ブロックの面と面が接触された状態でも接触面の大きさを自由に調節することができ、ブロックを多様な形態に結合させることができるブロック玩具を提供する。
【解決手段】多面体の各面を横切るように直線溝形状の遊動空間Rが形成され、遊動空間Rの内部が隔壁Wによって多数の遊動小空間Rに区画され、遮断部材によってそれぞれの遊動空間Rの開放端部が外部から遮断される多面体ブロック31と、前記ブロック31の遊動小空間Rのなかで両側の遊動小空間Rにそれぞれ遊動可能に収容された磁石32とからなる。本発明の磁石が結合された多面体ブロック玩具は、単位ブロック間で多面体の接触面積および結合位置を自由に変化させることができるので、一般のブロック玩具に比べて多様な形状の立体物を結合させることができ、子供の図形および立体物と関連した教育に役立つ。 (もっと読む)


【目的】 使用者が発熱部に直に触れることがないと共に、加熱時における変色過程を視認することができる、安全性及び視覚的効果の高い興趣に富んだ可逆熱変色性玩具セットを提供する。
【構成】 少なくとも一部に可逆熱変色部71を有する熱変色性カード7と、該熱変色性カード7の可逆熱変色部71を加熱する加熱装置2とからなる可逆熱変色性玩具セット1であって、前記加熱装置2が、電源と、本体3外面に配置される発熱部4と、該発熱部4外方に隙間部5を形成する透明表示部6とからなり、前記隙間部5に熱変色性カード7を挿入して可逆熱変色部71を変色させる可逆熱変色性玩具セット1。
(もっと読む)


【課題】各音ごとに音量を調整することができ、また、構造の簡単化を図ることができるからくり打鈴装置を提供することにある。
【解決手段】人形20に取り付けた打鈴体151と、所定に間隔をおいて配置され、打鈴体151によって選択的に叩打される音階の異なる複数の棒鈴16−1〜16−7と、打鈴体151によって叩打された棒鈴16−1から6−7の振動が伝達され、各伝達された叩打音に応じた音をピックアップ可能なピックアップ機構部18と、を有し、ピックアップ機構部18は、磁力を帯び、棒鈴16−1〜16−7に対応して近接して設けられた複数のアンテナ体(柱)183−1〜183−7と、各アンテナ体の振動をピックアップして電力に変換する一つのピックアップ用コイル184をと、を含み、アンテナ体183−1〜183−7は、対応する棒鈴16−1〜16−7との配置間隔を調整可能である。 (もっと読む)


【課題】動作玩具に於いて、個別形象物を分離する操作により該形象物が分離操作に応じた応答動作を行う動作玩具を提供する。
【解決手段】付属形象物14に設けられた永久磁石15が、主形象物12表面に設けられた磁石スイッチ21近傍を通過することにより、タイマ36、制御部35、出力部34及び、発音部22に給電する。その後、制御部35は記憶部33に格納された音声データを読み出して出力部34に伝送することにより、所定の出力を行わせる。ここで、タイマ36は回路31の常態がOFFとなる様に給電時間を制御することで、電源32の無用な電力消費を抑制する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、おもちゃの「杖」(100)および/または他の起動/追跡装置(321、325)を使用して実行される独特な対話型の遊戯体験を提供する。
【解決手段】一実施形態においては、杖(100)に、無線送信器(150)と、習得された特定の杖の動きに応答して送信器を動作させるように構成された動き検出回路(115)とが組み込まれている。この杖によって、遊戯参加者は、所望の目標を達成し、あるいは所望の効果(376、377、378)を生み出すため、単に彼らの杖(100)を特定のやり方で差し向け、接触させ、さらには/あるいは使用することによって、周囲の遊戯環境と電子的に「魔法で」やり取りすることができる。このような無線のやり取りをサポートし、参加者が「本物の」魔法を練習し、実行し、さらに習熟するという現実味のある幻想を楽しむことができるファンタジー体験への没頭を促進するため、種々の無線受信器またはアクチュエータ(362)が、遊戯施設の全体にわたって配置される。
(もっと読む)


【課題】磁気力を用いた移動玩具において、自然落下等によらずに、磁気力による相互作用力を用いて、その移動力の存在を顕示することなく自ら移動することで、その移動の不思議さと持続によって、より面白さを感じることができるようにする。
【解決手段】移動玩具本体11は、磁極12が所定間隔で配置された駆動ベルト13と、駆動手段14と、外側面に設けられる磁極15を備えている。移動路面16は、断面コ字状の樋状体であり、内側底面に所定間隔で設けられる磁極17と、移動路面側部161に所定間隔で設けられた磁極18とを備えている。移動玩具本体11は、磁極15と磁極18との反発力により移動路面16から浮遊した状態で、磁極12と磁極17とが反発するとともに、駆動手段14によって駆動ベルト13が回動して磁極12が移動することにより自ら移動する。移動玩具本体11が移動するときの移動力の存在が見た目には分かりにくくなる。 (もっと読む)


【課題】駒、ブロックに明るさ、色等の変化を加え楽しさを倍加すること。 動きや、色、明るさの変化を加えることにより新しい感覚のバランスゲームの提供をする。
【解決手段】クリアーな軟質系プラスチックのケース1の中に、電球もしくは発光ダイオードを、破損を少なくするための衝撃吸収材で固定し、通電端子2を介し、レール等の通電材料6より電流を流すことで、点滅するゲーム、玩具の駒。 クリアーな軟質系プラスチックのケースの中に、電球もしくは発光ダイオードを、破損を少なくするための衝撃吸収材で固定し、通電端子を介し、他のブロックや通電材料と磁石等で連結することで、電流が流れ点灯するゲーム、玩具のブロック。 上記の駒、ブロックをもちるゲーム。 (もっと読む)


【課題】 よりリアルで滑らかな動きを再現することが可能な走行模型体を提供する。
【解決手段】 走行模型体1は、所定の走行面を走行する台車(101)と、台車車(101)に固定された固定部材(42、43および30)と、固定部材(42、43および30)に揺動可能に取り付けられた胴体部(201)と、固定部材(42、43および30)に揺動可能に取り付けられると共に胴体部(201)と連係された首部(204)と、固定部材(42、43および30)に第1連結部材(80)を用いて揺動可能に連結されると共に首部(204)に揺動可能に取り付けられた頭部(205)とを有する。 (もっと読む)


【課題】 よりリアルで滑らかな動きを再現することが可能な走行模型体を提供する。
【解決手段】 走行模型体1は、所定の走行面を走行する台車101と、台車101に固定された固定部材(42、43および30)と、固定部材に揺動可能に取り付けられた胴体部201と、胴体部201に揺動可能に取り付けられた脚部202R/Lおよび203R/Lと、胴体部201に中心を外して回転可能に保持された偏心カム(54fR、54rR、54fL、54rL)と、偏心カムの回転を第1リンクを介してそれぞれ脚部へ伝達する第1伝達部(55fR、55rR、55fL、55rL)と、偏心カムの回転を第1リンクと異なる第2リンク(56fR、56rR、56fL、56rLと、59fR、59rR、59fL、59rLの組み合わせ)を介して脚部へ伝達する第2伝達部とを有する。 (もっと読む)


【課題】 この発明は、男児・女児を問わず、また小用と大便とを問わずに、子どもが楽しさを感じることのできる排便教育玩具を得ることを課題とするものである。
【解決手段】 この発明の排便教育玩具は、台座1と、この台座に載置される装飾体2とで構成する。
前記装飾体2の台座1との接触部には磁石12を装着し、前記台座1の前記装飾体2との接触部には前記装飾体の磁石が接近時及び離隔時にONされるリードスイッチ10を装着する。
装飾体の台座との接触部は、通常装飾体の下部又は背部である。装飾体に装着する磁石は前記リードスイッチを作動させるためのものである。前記台座内にはズピーカー9と音声の記録媒体を装着する。前記記録媒体には、排便を促すメッセージと排便をほめるメッセージを記録しておき、磁石のリードスイッチへの接近時には排便を促すメッセージが、磁石のリードスイッチからの離隔時には排便をほめるメッセージがスピーカーから出力されるようにする。 (もっと読む)


【課題】 手長猿の縫いぐるみ人形に自由に動く手の機能をくわえ、その変化状態を占いに結び付ける人形遊びを提供する。
【解決手段】 人形の全方位に回転する手が顔面部や胴部のマグネットに付着して様々な手振り表現をし、これを占い遊びと結びつける手長猿縫いぐるみ人形。 (もっと読む)


【解決すべき課題】装置本体のいずれのポジションに載置しても、複数ある玩具体の各固有のダミー楽器を恰かも指揮者が居るかの如く完全に同期させ合奏させることができるようになしたアミューズメント性に優れたサウンド玩具を提供する。
【課題を解決するための手段】複数の玩具体1A〜1Hの当接部8に一対の接触端子9A,9Bを付設すると共に、当該接触端子に繋がるそれぞれ異なった抵抗値を有する抵抗器10を各玩具体に具備させる。装置本体をなす筐体2には音声記憶手段14、音声出力手段7、マイクロ・コントローラ15を具備させる。筐体2の載置面3には前記玩具体の接触端子9A,9Bに対応する一対の電極16A,16Bを複数個付設する。この電極に関連して複数個のIDセレクタ17A〜17Hを設けた。 (もっと読む)


【課題】 特に手をかさなくても水に漬けておけば所定時間経過後に磁石のもつ力だけで飛び跳ねる動きをする磁力起動玩具を提供する。
【解決手段】 磁石からなる二個のマグネット体2,3が水溶性部材4又は吸湿性部材5を介在させてN極同士又はS極同士が対向するようにして接合一体化し、且つ一方のマグネット体2を玩具本体1の下部11に固着し、該マグネット体2の下側に他方のマグネット体3を配して玩具本体1が起立するよう形成してなる。 (もっと読む)


【目的】種々の小物を収容する球形または略球形を基本形状とした小物入れに関して、適宜な錘材を利用して安定性を向上すると共に独特な動きも実現して従来にない趣味性を満足する新製品を提供する。
【構成】少なくとも下部容器1bが半球形状である上下に2分割された球形または略球形の容器1であって、下部容器1bの底部に錘取付け部が形成されており、取付けられた錘2の重量によって球形または略球形の容器1全体が外部からの力によっては容易に転がらず、ゆらゆら揺れ動くように配慮されている小物入れ容器。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、学習者に対して渦電流の発生と抑制を同一器具によって認識させることができる学習用教具であり、さらに科学的な疑問をもたせることができる興趣性の高い科学的玩具としても使用できる装置を提供することにある。
【解決手段】本発明に係る渦電流発生・抑制認識装置は、本発明で考案した構造、すなわち、非磁性体かつ電気的に導体の板と薄い絶縁物とを積層した構成の立方体ブロックから構成される。ブロック上方に吊るされた磁石の振り子運動が、ブロックの配置方向によって磁石の挙動が異なることを観察することにより、渦電流の発生および抑制を認識することができる教具であり、かつ科学的な疑問をもたせることができる興趣性の高い玩具である。 (もっと読む)


【課題】 ジグソーパズル等のパズル付き合紙絵本において、ページ間の結合材料取り付け部の破損を生じないようにした構造の絵本とその製造方法を提供する。
【解決手段】 本発明のパズル付き合紙絵本1は、パズルシート21と台紙シート22からなる紙葉の組を複数枚合紙したパズル付き合紙絵本であって、各パズルシート21と、それに対面するシートの間を閉じた状態に保持するために、見開いた際の小口側縁辺部分及び/又は天地側縁辺部分とそれに対面するシートの当接部の双方に、シート間結合材料5を取り付けしたパズル付き合紙絵本において、当該結合材料5の取り付け部を形成する開口9の底面に位置する台紙シート22には、プラスチックシートが貼着されており、開口を打ち抜きした抜き跡が台紙シートにまで達しないようにしたことを特徴とする。
結合材料5には、面ファスナーや磁石を使用し、接着剤を塗布して開口内に充填して固定する方法を採用できる。 (もっと読む)


【課題】 ジグソーパズル等のパズル付き合紙絵本において、ページ間の結合材料取り付け部の破損を生じないようにした構造の絵本とその製造方法を提供する。
【解決手段】 本発明のパズル付き合紙絵本1は、パズルシート21と台紙シート22からなる紙葉の組を複数枚合紙したパズル付き合紙絵本であって、各パズルシート21と、それに対面するシートの間を閉じた状態に保持するために、見開いた際の小口側縁辺部分及び/又は天地側縁辺部分とそれに対面するシートの当接部の双方に、シート間結合材料5を取り付けしたパズル付き合紙絵本において、当該結合材料5の取り付け部を形成する開口9の底面に位置する台紙シート22には、当該開口を打ち抜きした抜き跡が形成されないようにしたことを特徴とする。結合材料5には、面ファスナーや磁石を使用し、接着剤を塗布して開口内に充填して固定する方法を採用できる。 (もっと読む)


【課題】磁石を使ったデザイン性と創造性に優れた玩具及びインテリア用品の提供。
【解決手段】一つの板状のものに丘状の部分と球体がセットされており,お椀を伏せた状態の円形の丘状の頂上部分の内部に永久磁石を埋め込み、セットされた球体の内部に永久磁石と鈴を埋め込んだものを極性の異なる磁性により接触させ接触面の位置や球体の初動時のあり方によって回転しながら頂上部分に吸着したり直線的に頂上部分に吸着したりする玩具及びインテリア用品。 (もっと読む)


【課題】磁石を使ったデザイン性と創造性に優れた玩具及びインテリア用品の提供。
【解決手段】ひとつのリングは4個の分割片の集合体で、一分割片は円柱を円周の1/4の寸法に分割された構成物で、それぞれの分割片の両方の小口部分に並列に磁石が埋め込まれており、S極とN極の吸着力で密着し円形のリングをなし、一つのリングの4カ所の吸着面は磁力の範囲内で吸着しつつも回転するので円形に組み上げる以外に直線的に繋げて波状の形状を形づくったり、立体的な形にも変化する。 (もっと読む)


101 - 120 / 129