説明

Fターム[2K103CA03]の内容

投影装置 (124,007) | 構成、制御 (39,538) | スクリーン (1,489) | マルチスクリーン (114)

Fターム[2K103CA03]の下位に属するFターム

Fターム[2K103CA03]に分類される特許

1 - 20 / 47



【課題】光学系部品や照度センサに関する製品毎の特性のばらつき及び経時変化のばらつき、並びに、レンズシフトによる影響を受けることなく投写面の照度を一定に調整し得る投写型映像表示装置を提供する。
【解決手段】本装置は、レンズシフト装置、レンズシフト位置を検出する位置検出器を有するとともに、投写レンズ入射手前の迷光を受ける照度センサを有する。製品使用前に基準投写面における画面照度である画面照度初期値と照度センサにより測定される照度測定値であるセンサ照度初期値との相関を示す初期照度テーブル、及び、レンズシフトさせない場合とさせた場合との基準投写面における画面照度の比を示す照度テーブルを記憶する。ユーザが設定した画面照度設定値X2に対し、前記テーブルを使用してセンサ照度目標値Y3を算出する。センサ照度実測値Y4をこの目標値に近づけるように投写レンズから出射される光の明るさを調整する。 (もっと読む)


【課題】車載用投影システムを提供する。
【解決手段】かかる車載用投影システムは、少なくとも一つの映像光束を提供する投影装置と、前記少なくとも一つの映像光束を第一部分の光束及び第二部分の光束に分ける分光モジュールと、前記第一部分及び前記第二部分の光束をそれぞれ受け入れる二つの投影スクリーンと、を含む。前記第一部分及び前記第二部分の光束は、それぞれ、各自が対応する投影スクリーンに映像画面を形成する。 (もっと読む)


【課題】1つの表示体で奥行き方向に空間像を移動表示することのできる表示装置およびその駆動方法を提供する。
【解決手段】本発明の表示装置は、画像を投射するプロジェクターと、プロジェクターから投射された投射像を表示する螺旋形状のスクリーンと、スクリーン上に表示された投射像を空間に投射結像させる結像手段と、スクリーンの中心軸を回転させる回転手段と、を備え、スクリーンの投射面と結像手段との距離が連続的に変化する構成となっていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】投影型の表示装置において、視野角による画像の歪みを生じることなく立体感のある表示が可能な表示装置を提供する。
【解決手段】表示画像を示す表示光Lを出射する投射型表示器110と、表示光Lが投影され前記表示画像を表示する被投影部材と、を備えてなる表示装置であって、前記被投影部材として、第1の被投影部材130とこの第1の被投影部材130よりも空間を隔てて前方側に配置された第2の被投影部材140とを有し、第1、第2の被投影部材130、140は、互いの一部が重なり合うように配置されてなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】複数個の投写型映像表示装置を組み合わせて大画面を構成する投写型映像表示装置において、効率の良い冷却機構を備えた投写型映像表示装置を提供する。
【解決手段】投写型映像表示装置100Aは、縦方向に配列された複数の筐体と、各筐体内に収納された投写ユニットとを備え、各筐体は、投写ユニットを左右に挟んで縦方向に延在し、複数の筐体に渡って貫通して形成されたダクト8a、ダクト8bを備え、各投写ユニットは、ダクト8aに開口されたユニット吸気口と、ダクト8bに開口されたユニット排気口とを備え、ダクト8a内及びダクト8b内にそれぞれ形成された、フィルター12a、フィルター12bが、縦方向における下向きの通風を遮断し、その逆の上向きの通風を開放する。 (もっと読む)


【課題】美しくリアルな星空を再現可能でありながら、さまざまな映像演出も可能にする多機能な複合プラネタリウムシステムを提供する。
【解決手段】ドームスクリーン33の中央に設置してある複数の輝星投影筒31はそれぞれ輝星を投影する。一方、周囲には映像を投影可能なビデオプロジェクタ32a〜32nがドーム中心方向を向いて複数台が設置されており、ドームスクリーン33のほぼ全面に上記輝星より暗い星の映像を投影する。星を瞬かせたり、星に色をつけたりするなどして美しい星野を実現することができる。 (もっと読む)


【課題】工程を簡略化できるスクリーンの製造方法及びスクリーン製造用型の製造方法を提供する。
【解決手段】レンズ要素が表面に複数配列されたスクリーンを以下のように製造する。母型製造工程で、それぞれのレンズ要素に応じたレンズ型が形成された母型BL,BRを製造する。部分型製造工程で、母型BL,BRを用いて部分型FL,FRを製造する。切断工程で、部分型FL,FRを、レンズ型FCの稜線部FAに沿って切断する。接合工程で、部分型FL,FRを、切断工程で切断された端縁で接合する。スクリーン製造工程で、接合された当該部分型FL,FRを用いて、スクリーン基材にレンズ要素を形成して、スクリーンを製造する。 (もっと読む)


【課題】光源及びスクリーンの特性ばらつきに起因する輝度・色度のばらつきを抑制可能な技術を提供することを目的とする。
【解決手段】投射型表示装置30は、背面からスクリーン9上に映像を投射する投射型表示装置30であって、スクリーン9の透過特性データを保持する特性記憶手段31と、特性記憶手段31に保持されている透過特性データと、目標とすべき目標輝度・色度を表すデータとに基づいて補正係数を算出する演算手段32とを備える。そして、算出された補正係数に基づいて、映像信号における輝度・色度を補正する輝度・色度補正手段15と、補正された映像信号に基づいて、光源からの光を強度変調する映像表示デバイス7とを備える。 (もっと読む)


【課題】スクリーンまでの距離を最小限にして、歪みや収差を抑えて映像を投射するこ
とによって、性能が良好で、便利で使い勝手にも優れた投写型映像表示システムを実現。
【解決手段】装置100とスクリーン5とを備え、装置100は内部に照明光学系と投
射光学系とを備え、投射光学系は、光束が投射される方向に向かって、光軸に対して回
転対称なレンズ素子を含む第1のレンズ群と、複数のレンズ素子を含む第2のレンズ群
と、第2のレンズ群からの光束をスクリーン5に導くミラーを備え、ミラーは装置10
0に収納できるように折り畳み可能、装置100はスクリーン5の上下又は左右の端辺
部からスクリーン5の投影面に垂直方向に延長した面の1面に沿って端辺部に配置。 (もっと読む)


【課題】スクリーンに対する投射光の入射位置のずれによって投射画像が乱れるという問題を解決することが可能なプロジェクタを提供する。
【解決手段】
投射部11は、LD発光部111と、LD発光部111からの出射光を走査してスクリーンの背面に光を投射する走査部112とを含む。制御部12は、LD発光部111から出射される出射光の光量と、走査部112における走査角度とを映像信号に応じて制御することで、投射部11を用いて映像信号に応じた画像をスクリーンに投射する。制御部12は、スクリーン支持部材の透過部の屈折率と、走査部112における走査角度とに基づいて、投射部から投射される画像の各画素に対応する画素投射光の向きを補正して、その画素投射光のスクリーンにおける入射位置を補正する。 (もっと読む)


【課題】映像を表示する必要がない場合に、プロジェクションユニットのキャビネットの容積を小さくすることが可能な技術を提供することを目的とする。
【解決手段】プロジェクションユニットのキャビネット10は、枠体20と、天パネル30と、底パネル40と、左側パネル50と、右側パネル60とを備える。天パネル30は、反射ミラー11が光学ユニット1からの光をスクリーンユニット2に向けて反射する組立位置と、折畳位置とを含むように回動する。底パネル40は、光学ユニット1が配置可能な組立位置と、折畳位置とを含むように回動する。左側パネル50及び右側パネル60は、天パネル30及び底パネル40と線接触する組立位置と、折畳位置とを含むように回動する。 (もっと読む)


【課題】 動体に設けられた立体スクリーンに対して、被投影体の映像を整合させ自動的に追従することができる映像投影システムおよび映像投影プログラムを提供する。
【解決手段】 動体2に設けられた立体スクリーン3に映像投影装置13から所定の映像を投影する映像投影システム1であって、立体スクリーン3の位置情報および方向情報を取得する立体スクリーン情報取得部35と、立体スクリーン3に投影しようとする被投影体4の2次元映像をテクスチャとして、被投影体4の3次元モデルを作成する3次元モデル作成部32と、立体スクリーン情報取得部35が取得した立体スクリーン3の位置情報および方向情報に基づいて、被投影体4の位置、大きさおよび方向を立体スクリーン3に整合させた投影映像を3次元モデルから作成する投影映像作成部36と、投影映像作成部36が作成した投影映像を映像投影装置13に出力する投影映像出力部37とを有する。 (もっと読む)


【課題】マルチプレイヤー対応型のゲーム装置の製造コストを低減する。
【解決手段】一又は複数のプレイヤーがゲームを行うステーション11を複数備えたゲーム装置100であって、複数のステーション11と1対1に対応する第1スクリーン51と、各第1スクリーン51に表示すべき映像を投影する単一のプロジェクタ30とを備える。各第1スクリーン51には、当該第1スクリーン51に表示すべき映像が単一のプロジェクタ30から投影されるので、ステーション11ごとに、対応する表示装置を個別に設ける必要は無い。これにより、ゲーム装置の製造コストが低減される。 (もっと読む)


【課題】投射された映像光の画質を劣化させずにそのまま表示可能であり、透過型スクリーンの正面側と背面側とを行き来することが可能な透過型スクリーンおよびこれを備えた映像表示装置を提供する。
【解決手段】映像表示装置1Aは、映像光を投射するプロジェクタ20と、映像光を背面側で受光し正面側に透過させて表示する透過型スクリーン10Aと、を有してなる。透過型スクリーン10Aは、可撓性を有する帯状のシート11aを、長手方向の一端部の高さ位置を揃えて面方向に複数枚並べると共に、映像光の透過方向に複数枚重ね合わせてなり、シート11aを映像光の透過方向に複数枚重ね合わせた状態で当該透過型スクリーンの表示面において拡散角が30度以上となっている。 (もっと読む)


【課題】画像表示システムの操作の利便性を高めることを目的とする。
【解決手段】N個(Nは2以上の整数)の画像表示装置30に画像を供給する画像供給装置20における画像表示制御方法であって、(a)前記画像表示装置とは異なる表示部40に前記N個の画像表示装置と対応するN個の表示領域532〜536を形成するとともに、前記画像供給装置が表示するN個の表示画像と前記N個の表示領域との間で、一対一の対応関係が視覚的に認識されるように前記N個の表示領域を前記表示部内に配置する工程と、(b)前記各表示領域に表示された画像を対応する前記画像表示装置に供給する工程と、を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 複数のスクリーンを用いながらかさばらず、したがって、携帯端末に好適に用いることができる表示装置を提供する。
【解決手段】 この表示装置は、表示平面に平行に配置された複数のスクリーン(4、6、8、10)であって、統合表示面を縮小するために、スクリーンのうちの少なくとも2つが重なり合っている引っ込み位置と、統合表示面を増加させるために、スクリーンの重なり合いが軽減または解除されている完全展開位置との間で、表示平面に平行に変位する複数のスクリーン(4、6、8、10)と、引っ込み位置と完全展開位置との両方において、統合表示面の全面にわたって全体画像を表示するように制御することができるコンピュータ(12)とを備えている。 (もっと読む)


3D投影システムが提供される。本システムは、光源、2以上の投影チャンバ及びスイッチを備える。スイッチは、複数の光ビームを受け、カラーの光ビームを予め決定されたシーケンシャルな順番でそれぞれの投影チャンバに転換する。ビューアが近い画像と遠い画像を同時に観察するように、投影チャンバは、近い画像を近い受信表面に投影し、遠い画像を、近い受信表面に平行である遠い受信表面に投影する。
(もっと読む)


【課題】複数個の投写型表示装置を組み合わせて大画面を構成する映像表示装置において、効率の良い冷却機構を備えた映像表示装置を提供する。
【解決手段】筐体2内部には、背面に向かって左右の側面に沿って上下方向に延在するダクト8aおよび8bを有している。ダクト8aは、筐体2の左側壁面21と、筐体2内部にあって、左側壁面21に平行に設けられた左側隔壁22とで挟まれた領域に形成され、左側壁面21および左側隔壁22で挟まれた領域のうちスクリーン1側は隔壁23によって覆われ、反対側は図示されないカバーによって覆われて通風経路となる。ダクト8bは、筐体2の右側壁面25と、筐体2内部にあって、右側壁面26に平行に設けられた右側隔壁26とで挟まれた領域に形成され、右側壁面25および右側隔壁26で挟まれた領域のうちスクリーン1側は隔壁27によって覆われ、反対側は図示されないカバーによって覆われて通風経路となる。 (もっと読む)


【課題】メモリ容量の増大を招かずに、温度による表示素子の特性変動を補償する。
【解決手段】画像表示装置は、入力画像信号とガンマ変換データとを用いて表示素子1105を駆動するための信号を生成するガンマ変換処理手段1201と、温度を検出する温度検出手段1110と、温度検出手段による検出温度に応じて基準ガンマ変換データに対する温度補正量を演算し、該温度補正量と基準ガンマ変換データとを用いてガンマ変換処理手段で用いられるガンマ変換データを生成する演算手段1205と、温度補正量を演算するために用いられる記憶手段1203とを有する。記憶手段は、階調と検出温度とを変数とする関数式であって、基準ガンマ変換データが設定された階調範囲内に複数設けられた階調領域ごとに異なる関数式を記憶する。演算手段は、各階調が含まれる階調領域に対応する関数式を用いて該各階調における温度補正量を演算する。 (もっと読む)


1 - 20 / 47