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Fターム[5B050BA11]の内容

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Fターム[5B050BA11]に分類される特許

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【課題】特殊な技能をもたないユーザーでも主観的大きさ関数を用いて視点に対する奥行きを修正してから映像を制作することを可能とする。
【解決手段】ユークリッド幾何学を基礎とした単点透視投影法により得た元画像データを、人間の主観的な空間認識過程を空間の心理的変形として前記元画像データを内挿または外挿により補間する関係式または近似式を含む個人の心理的/物理的特性を考慮した主観的大きさ関数、またはその近似関数および内挿・外挿により補間する手法を用いて修正することによって、より自然な奥行き感を観察者に対して誘起する映像を生成するようにしたもの。 (もっと読む)


【課題】表示装置に複数の画像を同時表示させる際の表示性及び操作性を向上させることのできる表示制御装置を提供する。
【解決手段】表示装置4の画面DPに表示する複数の画像P1を、該各画像P1内に含まれるキー項目K1が少なくとも一部分にて表示されるように部分的に重ね合わせて山積み表示する。 (もっと読む)


【課題】 景勝地等にある観察装置等において、天候に拘らず所望の景色を視認することができると共に、当該景色内の地物の名称等の付帯情報が容易に取得でき、且つ景色観察に面白み等の付加価値を追加することが可能な画像処理装置を提供する。
【解決手段】 景色を観察するためのカメラ1を操作する観察者の、カメラ1における視野範囲に相当する視野画像に対応する画像情報Svを光学的に取得し、一方、視野範囲内に存在する物に関連する関連情報Smを予め記憶しておき、画像情報Sv及び関連情報Smに基づき、視野範囲内の物に対応し且つ元の画像情報Svとは異なる合成用画像情報Smxを生成し、その合成用画像情報Smxのみを含む画像、又は合成用画像情報Smxを画像情報Svに重畳して得られる画像のいずれか一方を、観察者に対して表示部2により表示する。 (もっと読む)


【課題】移動プラットフォームによって横断される陸上の物体の地形のリアルタイム等角ビューをレンダリングするための方法を提供する。
【解決手段】移動プラットフォームの機載コンピュータシステム(OCS)に接続可能な外付け取外し可能な大容量データ記憶装置(ERMDSD)に、陸上の物体の地形のデジタル地形高度データ(DTED)タイルを格納するステップを含む。リアルタイムレンダリング支援アプリケーション(RTRAA)を実行して、DTEDタイルを、陸上の物体の領域(ATBT)を表わすDETDチャンクへと動的に再パッケージ化する。ATBTを表わすルートダイヤモンドのベースメッシュを生成し、テセレーションして複数のリーフダイヤモンドを生成するステップを含む。リーフダイヤモンドをレンダリングするためだけにグラフィックスカードを利用して、ATBTのリアルタイム等角ビューを生成するステップを含む。 (もっと読む)


【課題】 現場側から写真と位置と方位と時刻情報とを一組で提供させて、地図上に過去、現在のこれらの写真(観光、工事現場、災害現場)の位置、方向が一目で分かる形式で閲覧者に提供できるシステムを得る。
【解決手段】 撮影担当者Aiは、後述する位置方位付き現場写真送信携帯端末1によって、例えば災害現場(この他に工事現場、旅行、観察・・等)の写真画像Biと位置Ciと撮影方向θiと年月日、時刻情報Di、撮影者名等からなる撮影識別情報付き写真画像Hiを中央センターのサーバ21に送信し、サーバ21がその撮影方向及び位置が分かるアイコンを生成して時刻情報毎に分けて保存し、これらの全ての方向位置提供用アイコンPiを撮影位置の地域の地図又はデジタル航空写真画像上に全て表示する。 (もっと読む)


【課題】3Dグラフィックデータから立体映像データを生成して表示する。
【解決手段】3Dグラフィック変換マトリックス及びユーザ指定変数より第1、第2マトリックスを生成する第1、第2マトリックス生成部332、333と;3Dグラフィックデータの空間情報と第1、第2マトリックスとをそれぞれ演算して第1、第2視点の空間座標情報をそれぞれ生成する第1、第2マトリックス演算部335、336と;第1、第2視点の空間座標情報と3Dグラフィックデータの表面情報とをそれぞれレンダリングして第1、第2視点の映像データを生成する第1、第2レンダリングエンジン342、342と;第1、第2視点の映像データが格納されるメモリ部352、353と;メモリ部352、353に格納された映像データに対応する2次元映像または立体映像が表示されるように表示部600を駆動させる駆動部500と;を含んで映像を表示するようにした。 (もっと読む)


【課題】 3次元オブジェクトを表示に好適に利用できるようにするためのフレーム取得装置、動画データ構造、地図データを提供し、また、CPUなどのハードウェア資源の処理負担を軽減して、3次元オブジェクトの道路地図を、ずれを発生させることなく即座に表示することが可能な車載用ナビゲーション装置を提供する。
【解決手段】 地図データが有する、道路リンクD1を示すノードN1及びN2に基づき、ノードN1からN2へ向かって進入区間を設定し、該進入区間に対して10m間隔の距離でフレーム取得地点を設定し、該フレーム取得地点に対応する3次元オブジェクトの表示内容それぞれを複数のフレームデータとして生成する。 (もっと読む)


【課題】 車両が走行していなくても、仮想視点から撮像された画像を生成し表示する。
【解決手段】 車両50に搭載され、車両50周囲の所定の撮像領域を撮像する撮像装置11と、撮像される撮像領域に対して所定の照射パターンの近赤外光を照射する近赤外光照射装置12と、撮像領域に照射された照射パターンを撮像装置11によって撮像した撮像画像から、撮像領域に存在する撮像対象物の3次元情報を演算する3次元情報演算処理部28と、撮像装置11によって撮像された撮像対象物の撮像画像を、3次元情報を用いて画像変換処理することで、撮像対象物を撮像装置11とは異なる仮想視点から撮像した画像を生成する画像変換処理部23と、生成された画像を表示する表示装置40とを備えることで実現する。 (もっと読む)


【課題】 傾斜の度合いや標高差が視覚的に明確に判断できるカラー標高傾斜図作成システムおよびカラー標高傾斜図作成方法の提供。
【解決手段】 レーザスキャナ2で得られた画像データ、または等高線地形図3、またはステレオ画像計測4とにより、DEMデータ作成部5で、DEMデータを作成する。得られたDEMデータまたは既存のDEMデータ6から、傾斜算出部7において、差分化により画像データの傾斜を算出し、傾斜度表示画像8が作成される。標高表示部9ではカラー標高図が作成されて、標高強調画像作成部10で色相が選択される。グレースケールの輝度調整がなされた傾斜表示画像と、カラー画像のカラー標高画像は、画像合成部11で透過合成され、表示部12においてカラー標高傾斜図が表示される。 (もっと読む)


本発明は、ユーザーによる実在環境内における仮想モデルの視覚化を実現する方法及び装置に関するものである。本発明によれば、強化されたビデオフローを形成するべく、実在環境を撮影するカメラのビデオフロー内に3D仮想オブジェクトの2D表現をリアルタイムで挿入している。複数のビデオフローを生成する複数のカメラを同時に使用することにより、異なる視角に応じて、実在環境内において仮想オブジェクトを視覚化可能である。特定のビデオフローを使用し、仮想モデル上における実在環境の効果を動的に生成している。例えば、仮想モデルは、デジタル複写であるか、又は実在複写の仮想的な強化であってよい。例えば、強化されたビデオフロー内に実在人物の表現などの仮想2Dオブジェクトを挿入可能である。 (もっと読む)


【課題】高精度な三次元地形データを表示品質を保ったまま、より高速に描画するためのLOD機能を持った三次元地形表示装置を提供する。
【解決手段】三次元地形データを読み込むための三次元地形データ読込部と、読み込んだ三次元地形データを保持する三次元地形データ保持部と、重要な地形構造部分を指定する重要地形指示手段と、指定された重要地形情報を保持する重要地形情報保持部と、視点位置や視線方向、画角などを自動的またはユーザの操作により制御するシーン制御部と、シーン制御部で決められた視点位置からの距離と、重要地形情報保持部に保持された重要地形情報を用いて表示する頂点データを選択して描画するポリゴンを生成する地形LOD制御部と、地形LOD制御部で生成されたポリゴンをコンピュータグラフィックス機能によって三次元地形を描画する三次元地形描画部とを備えた。 (もっと読む)


【課題】 仮想物体を現実空間に重畳させる場合に、仮想物体と現実物体との相対的な位置関係を明瞭に表示するための技術を提供すること。
【解決手段】 影立体生成部1711は、光源の位置から手の輪郭部分に延長する有限個数の直線群で規定される影モデルを求める。そして、仮想物体において影モデル内に含まれている部分が存在し、且つ光源の位置から見て、仮想物体の位置が手よりも遠い位置である場合には、含まれている部分に対して影を生成する。 (もっと読む)


【課題】 操作者が対応する認識色領域と抽出画像領域との組合せの把握が容易な代表色を求める為の技術を提供すること。
【解決手段】 現実空間の画像を領域260に表示し、この画像の全部、若しくは一部における色領域を示す色領域画像254を領域250内に表示し、色領域画像254のうち一部若しくは全部を選択する為の選択領域252を領域250内に表示する。領域260に表示した画像から、色領域画像254のうち選択領域252でもって選択された部分に相当する色領域内の色を有する画素を抽出し、選択領域252内の色のうち、最大の彩度を有する色を求める。そして、抽出した画素群を、求めた彩度でもって領域270内に表示する。 (もっと読む)


【課題】 立体視可能なヘッドマウントディスプレイで複合現実感映像を表示する場合に、観察者の視点の位置姿勢補正を正確に行う。またそのために必要な作業および管理を軽減し容易に行うことが可能な方法を提案する。
【解決手段】 観察者の利き目を判定し、利き目が左右どちらの目であるかという情報を設定可能な複合現実感システムを提供する。設定はシステム上で動作するプログラムとは独立し、かつすべてのプログラムから共有される。
位置姿勢補正プログラムは利き目に対応する現実空間映像で表示装置の位置姿勢を補正し、複合現実感映像生成プログラムは位置あわせの結果を利き目に対応する現実空間映像で表示し、センサ校正プログラムは利き目に対応する現実空間映像で校正を行う。 (もっと読む)


【課題】 登記手続を代理している司法書士などの登記代理業者と連携することにより、売買や相続などで地権者の異動が発生しても、電柱敷地地権者を正確に把握することができる電柱敷地地権者登録システムを提供すること。
【解決手段】 電柱敷地地権者情報を登録した電柱設置会社のデータベースと、このデータベースに接続され、このデータベースに電柱敷地地権者情報を新規登録、あるいは登録されている電柱敷地地権者情報を更新することができる電柱設置会社の入出力端末と、前記データベースに通信回線を介して接続され、前記データベースに登録されている電柱敷地地権者情報を更新することができる登記代理業者の入出力端末とを具備する。 (もっと読む)


【課題】 3D空間的な遠近感を持たせつつ2D的表示サイズの制限と距離による表示数の制限をかけることで、3D立体地図上における各種表示物の見やすさを向上させる。
【解決手段】 視点と2次元的な表示物との距離を距離が小さい方から第1乃至第4のエリアのいずれに属するかを判断する手段と、第1のエリアに含まれる場合に、表示物のディスプレイ画面上の描画サイズを最大値に設定する手段と、第2のエリアに含まれる場合に、距離の長短に応じて表示物のディスプレイ画面上の描画サイズを最小値から最大値まで連続的に変化する値に設定する手段と、第3のエリアに含まれる場合に、表示物のディスプレイ画面上の描画サイズを最小値に設定する手段と、第4のエリアに含まれる場合に、表示物の描画をスキップする手段と、描画サイズが設定された表示物をディスプレイ画面に2次元的に描画する手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】映像の滑らかな動きと、高画質とを両立させて、仮想体験のリアリティを向上させること。
【解決手段】利用者に視点操作をさせる機能と、
生成済みの画像データに対して、この画像データが生成されたときの投影条件からの視点操作による変更に伴う幾何学変形操作を加えることによって、投影条件変更後の画像データを生成する機能と、
投影条件変更後の画像データを出力する機能とを有することを特徴とするバーチャルリアリティシステム。 (もっと読む)


【課題】衝突した他の物体を表面上に結合して雪ダルマ式に巨大化するオブジェクトモチーフとした新しいゲームを提案する。
【解決手段】プレーヤはキャラクタCとなって、接触した物体をその表面に結合させる不思議な球Bを転がして歩く設定とする。球Bにくらべ小さい配置物E1〜3は、衝突すると球Bと階層構造化されて以降一体になって表示させる。反対に、大きい配置物E4〜E12は障害物として作用し、衝突すると既結合状態の一部の配置物Eが階層構造を解除されて分離する。即ち、プレーヤは障害物か結合できるものかを見極めつつ球Bを大きくする。そして、所定時間内に球Bを大きくして、次のステージに繋がる坂を登ればステージクリアとなる。 (もっと読む)


【課題】画像内容に応じて適切に画像をレイアウトすること。
【解決手段】本発明に係るアルバム作成装置は、アルバムのデザイン形式を定める複数のアルバムテンプレートを格納するアルバムテンプレート格納部と、アルバムテンプレート格納部が格納する複数のアルバムテンプレートの各々において連続する一部のレイアウト領域のデザイン形式の各々を定める複数のユニットテンプレートを格納するユニットテンプレート格納部と、アルバムに掲載される画像の内容に基づいてレイアウト領域毎に分類された各画像群の画像の内容に基づいて、ユニットテンプレート格納部が格納する複数のアルバムテンプレートから一のユニットテンプレートを選択するユニットテンプレート選択部と、ユニットテンプレート選択部により選択されたユニットテンプレートのレイアウト領域に、各画像群に含まれる画像をレイアウトするレイアウト部とを備える。 (もっと読む)


【構成】情報処理装置はたとえば表示画面に重ねられたタッチパネルを含む。たとえば、表示画面には、仮想3次元ゲーム世界の比較的狭い範囲を示す3次元ゲーム画面と、比較的広い範囲を示す2次元地図画面とが同時にまたは切り替えて表示される。仮想3次元ゲーム世界に存在するオブジェクトを移動させる際には、タッチパネルを用いて地図画面に対して入力された軌跡が取得される。この取得した入力軌跡に沿ってオブジェクトは移動され、当該オブジェクトの移動の場面が3次元ゲーム画面で表示される。
【効果】オブジェクトをより広い範囲で入力軌跡に沿って移動させることができる。
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