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Fターム[5B050BA18]の内容

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Fターム[5B050BA18]に分類される特許

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【課題】ユーザによって二次元空間で入力された曲線を、三次元空間の立体の形状に沿って対応付けることができる方法及びシステムを提供すること。
【解決手段】三次元曲線化システム100は、三次元空間の曲線を構成する点の位置データと、Zバッファ値とを対応付けて予め記憶する既存曲線記憶部22と、ユーザによって表示平面に入力された二次元空間の曲線である入力曲線を受け付ける入力受付手段11とを備える。そして、三次元曲線化システム100は、受け付けた入力曲線31と、既存曲線記憶部22に記憶された三次元空間の曲線である既存曲線40とのパラメータ化を行い、パラメータ化によって、既存曲線40を構成する既存点に対応付けられた、入力曲線31を構成する入力点を求め、既存点のZバッファ値を取得し、入力点と、取得したZバッファ値とを対応付けて、三次元空間の新たな曲線41を構成する新規点を作成する。 (もっと読む)


【課題】ポリラインを修正すると共にポリラインの周辺の修理を行う平滑化処理方法及び平滑化処理システムを提供する。
【解決手段】コンピュータによって、メッシュにより形成された三次元の立体形状30を平滑に処理する立体形状30の平滑化処理方法は、デジタイザからの入力に基づいて決定された立体形状30に配置されたメッシュ上線31の形状を平滑にして、平滑にしたポリライン35の周囲形状追従変形対象領域37に配置されたメッシュに対して追従処理を実行して、そのメッシュ形状を修正する。 (もっと読む)


【課題】デッサンを元に描いた輪郭線から立体形状を生成する立体形状生成方法及び立体形状生成システムを提供する。
【解決手段】XZ面に描かれた輪郭線に基づいて、コンピュータによって三次元の立体形状を生成する立体形状生成方法は、輪郭線に基づき作成されたポリラインの内部領域にメッシュを生成し、生成されたメッシュのメッシュ頂点の各々に対してポリラインとの間の最短距離を算出し、算出した最短距離の大きさに基づいて、メッシュ頂点をXZ面に対してY方向に持ち上げるように移動してたまご形状の半形状を構成する面を作成し、作成された面からなる半形状をXZ面に対して反転した反転形状を作成して、半形状と反転形状とを融合する。 (もっと読む)


【課題】実環境中に光源変化が発生した場合や、対象物体の姿勢変化による見えの変化が発生した場合でも、安定的な位置姿勢推定を実現可能とする。
【解決手段】位置姿勢推定装置は、撮像装置によって観察対象物体を撮像して得られた実写画像と、前記観察対象物体の形状及び表面情報を表す3次元モデルデータと撮像装置の位置姿勢情報とに基づいて3次元モデルを画像平面上に投影することにより生成された描画画像との対応を検出することにより、撮像装置と観察対象物体の相対的な位置姿勢を算出する。そして、算出された位置姿勢に基づいて実写画像における観察対象物体の画像情報を当該3次元モデルデータの表面情報に対応付けることにより、その表面情報が更新される。 (もっと読む)


【課題】作成した帳票を印刷して確認するための確認用とする場合、帳票の可読性を維持しながら、印刷ページを削減して印刷することを可能にする。
【解決手段】帳票フォーマット19と帳票データ20とを読み込む印刷情報読み込み部4と、帳票内の項目を入力データに適したサイズに設定を行い、項目間の距離を短縮するレイアウト調整部6と、レイアウト調整部6により印刷ページが削減できたかを判定するページ削減判定部7と、印刷情報を設定する帳票出力処理部8と、印刷情報を画面にプレビューする印刷プレビュー部9を備え、帳票内の空白や未記入の項目についてサイズと項目間の距離を調整し、これにより帳票の可読性を維持しつつ、印刷ページを削減して印刷する。 (もっと読む)


【課題】3次元モデルデータの表面情報を実写画像を用いて更新するにおいて、不適格な実写画像を用いた更新を防止し、安定した位置姿勢の推定を可能にする。
【解決手段】撮像装置によって観察対象物体を撮像して得られた実写画像を取得するとともに、観察対象物体の形状及び表面情報を表す3次元モデルデータと撮像装置の位置姿勢情報とに基づいて3次元モデルを画像平面上に描画することにより描画画像を生成する。そして、生成された描画画像と、実写画像における観察対象物体の画像との対応を検出することにより、撮像装置と観察対象物体の相対的な位置姿勢を算出する。また、算出された位置姿勢に基づいて実写画像における観察対象物体の画像情報を3次元モデルデータの表面情報に対応付けることにより、表面情報が更新される。ここで、表面情報を更新するのに実写画像が適しているか否かが判断され、上記更新を実行するか否かが決定される。 (もっと読む)


【課題】非文字オブジェクトによる文書の特定を容易にすることを目的とする。
【解決手段】文書に含まれる非文字オブジェクトの中から代表画像を抽出する抽出手段と、抽出手段で抽出された代表画像と、代表画像を抽出した文書と、を関連付けて関連付け情報として記憶装置に記憶する記憶手段と、記憶装置に記憶されている関連付け情報で文書と関連付けられている代表画像を含む画面を表示装置に表示する表示手段と、画面を介した選択指示に基づいて、選択された代表画像を特定し、関連付け情報に基づいて、特定した代表画像と関連付けられている文書を特定する特定手段と、を有することによって課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、初心者であっても、モデル、テクスチャ、モーションの調和を維持しつつ、簡便に3次元モデルの編集、及び3次元モデルを用いた動画の編集・視聴ができる3次元モデル表示装置及び3次元モデル表示システムに関するものである。
【解決手段】
ユーザが「試着する」の選択ボタン508bをクリックすると、試着しようとする服装、髪型、アイテム、アクセサリ等を、ユーザ自身が有するアバターに着用させた場合にどのような表示がなされるかについてプレビュー表示がなされる。ユーザが有するアバターの頭部、胴体部、胸部の大きさはユーザ管理テーブルにて管理されており、3次元モデル表示装置の表示画面114に表示されるプレビュー表示に関する表示データは、頭部、胴体部、胸部の大きさをもとに、3次元モデル表示サーバにて動的に生成される。 (もっと読む)


【課題】 3次元仮想空間中に配置した2次元グラフィックス画像をより高品位な画像として出力するための技術を提供すること。
【解決手段】 変形情報変換可否判別部204は、3次元変形情報260と等価の変換が2次元アフィン変換のみで達成できるか否かを判断する。達成できる場合、2次元ビットマップ生成部206は、2次元グラフィックス画像に対して3次元変形情報260が示す変換と等価の変換となる2次元アフィン変換を施すことで、処理済み2次元グラフィックス画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】間引いた後の残された点群で、製品の加工精度検証や、凝固・熱収縮等の歪等の物理的現象をシミュレートしても、正しく物理的現象を再現できるようにする。
【解決手段】点群で形成される製品モデルと、面で形成される理想ワークのモデルとを、コンピュータの三次元仮想空間上で比較して、前記実計測した点毎に、前記理想ワークのモデル上にあって、且つ、前記実計測した点に対応する点を基準に、前記実計測した前記点の前記基準からの差異を求め、同じ差異の点を結ぶ仮想の等差異線であって、且つ、隣接する等差異線の差異から任意の幅だけ違った差異の等差異線を想定し、想定された等差異線毎に、その線上にあって、隣り合う距離が点選択距離である点群を選択する。前記製品を構成する点群を、前記点選択ステップで選択された点群に置き換え、点群が置き換えられたワークモデルを記憶媒体に記憶する。 (もっと読む)


【課題】表示部に表示されないデータを仮想オブジェクトとして常に観察可能な構成を実現する。
【解決手段】表示部を持つPCや携帯電話などの様々な表示装置において、表示部外の領域にはみ出した非表示データを表示部の表示データに連続する位置に仮想オブジェクトとして表示する構成を実現する。この構成により、ユーザはPCなとの限定された表示領域の表示データのみならず、表示部の外に出てしまったデータを常に観察して確認することが可能となり、データ処理効率を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】商品毎に表示スタイルや小組を構成するフレームレイアウトが異なる場合であっても、手間なく容易に自動組版処理を行なうことができる組版方法及び組版装置を提供する。
【解決手段】コンピュータが小組設定ファイルのフレーム設定ファイルに従い、商品の複数の関連情報を割り付けるための小組レイアウトの調整を行なうステップと、レイアウト調整された小組レイアウトに、割り付け対象の商品の各前記関連情報を、それぞれ対応する小組レイアウトの各従属フレームに割り付けるステップと、置換テーブルを参照し、割り付けステップにて割り付けられた前記商品の関連情報及び種別が指定された置換レコードが置換テーブルに登録されているか否かを判定するステップと、登録されている場合には小組レイアウトのデータを割り付ける際、置換レコードにて対応付けられている表示スタイルに基づいて割り付けを行なうステップと、を有する。 (もっと読む)


【課題】より現実の3次元の世界の操作に近い操作感を実現する。
【解決手段】端末装置1は、タッチパネルとして機能する表示部11を備え、横方向、縦方向、及び奥行き方向の加速度センサ14x、14y、及び14zにより端末装置1の動きを検出する。また、端末装置1は、透明操作部15のタッチセンサ15により、タッチパネルで押圧された表示部11に表示された3Dオブジェクトを特定する。そして、端末装置1の動きが検出された場合、端末装置1の主制御装置16は、特定された3Dオブジェクトを他の表示内容と区別して、検出された動きに応じて、表示部11による表示内容に所定の制御を行なう。 (もっと読む)


【課題】表示面の角度に応じて、バリアの方向を適切に調整して立体画像を提示する。
【解決手段】立体的画像を提示する画像提示装置であって、与えられる右側画像および左側画像のそれぞれを複数のストライプ画像に分割し、右側画像のストライプ画像および左側画像のストライプ画像を、所定の画像配列方向に交互に配列して表示する表示部と、所定の延伸方向に沿って形成され、光を透過する透過部と、延伸方向に沿って形成され、光を遮光する遮光部とが、延伸方向と直交するバリア配列方向に交互に配置され、表示部が表示した右側画像および左側画像の対応するストライプ画像を異なる方向に射出させるバリア部と、バリア部における延伸方向を制御するバリア制御部とを備える画像提示装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】所望の形を達成するためにベジェ曲線の調整を可能とする技術を提供する。
【解決手段】点列中の連続点については、点A、点B及び点Cが点列中の連続点であり、点Bに対応しセグメントABに関連する制御点は、式B+R*(R*(B−C)+R*(A−B))により決定され、且つ点Bに対応しセグメントBCに関連する制御点は、式PBBC=B+R*(R*(C−B)+R*(B−A))により決定される。ここでR=|AB|/(|AB|+|BC|)、及びR=|BC|/(|AB|+|BC|)である。 (もっと読む)


シーンの立体画像などの画像が、装置によって受信され得、観察され得、又はキャプチャされ得、ユーザーのモデルが画像内に生成され得る。その後、モデルは、ユーザーによる1つ以上の動作を模倣するように調整され得る。例えば、モデルは、物理空間におけるユーザーの動作に相当するポーズに調整され得る関節と骨を有する骨格モデルであり得る。ユーザーの動作に関するモーションキャプチャファイルが、調整されたモデルに基づいて、リアルタイムに生成され得る。例えば、調整されたモデルのポーズそれぞれに関する関節と骨を定義しているベクトル集合が、キャプチャされ得、モーションキャプチャファイルにレンダリングされ得る。 (もっと読む)


【課題】表情が自然かつ発話を促すアバタを生成する。
【解決手段】発話音声の呼気段落の切れ目を予測する手段104と、切れ目の直前の呼気段落中の発話音声の基本周波数に応じて、基本周波数が大きいほど大きな笑い推定値を出力する第1モデルにより笑い推定値を算出する手段105と、笑い推定値が第1閾値以上であるかどうかで笑いレベルを設定する手段105と、直前の微笑み推定値を入力とした第2モデルの第1出力値、直前の笑い推定値、および次の呼気段落の初めの所定期間での音圧を入力とした第3モデルの第2出力値の和または積である微笑み推定値を算出する手段106と、微笑み推定値が第2閾値以上であるかどうかで微笑みレベルを設定する手段105と、笑いレベルおよび微笑みレベルに応じてアバタを生成する手段108、109と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤキャラクタが攻撃を受けたときに、三次元の仮想ゲーム空間における攻撃方向をプレイヤが直感的に判断できるように表示するゲーム装置を提供する。
【解決手段】三次元の仮想ゲーム空間内において、プレイヤキャラクタPCと、このプレイヤキャラクタPCを攻撃する敵キャラクタとを活動させるゲーム装置において、ゲーム空間内におけるプレイヤキャラクタPCの位置を示すプレイヤ位置情報と敵キャラクタの位置を示す敵位置情報とに基づいて、プレイヤキャラクタPCが敵キャラクタから受けた攻撃の方向を取得し、プレイヤキャラクタPCの周囲に設定された所定の領域における攻撃の方向に対応した位置に、攻撃の方向を示すオブジェクトであるダメージマークDMT1,DMT2,DMCを生成し、プレイヤキャラクタPC及びダメージマークを含む、ゲーム空間の少なくとも一部を表示させるようにした。 (もっと読む)


【課題】地域や日時に応じた最適な衣装の提供を支援すること。
【解決手段】顧客に関する情報と、当該顧客の身体サイズに関する情報と、当該顧客の画像情報と、を関連付けして登録する顧客データベース400と、地域に関する情報と、当該地域での日時に対応する衣装に関する情報と、当該衣装の画像情報と、を関連付けして登録する衣装データベース500と、地域に関する情報と、当該地域での日時に対応する背景画像に関する情報とを関連付けして登録する背景データベース600と、を備え、入力された地域情報および日時情報に基づいて抽出した背景画像と、入力された地域情報、日時情報および顧客の身体サイズに適した衣装を着用した顧客の画像とを合成し、合成に用いた衣装に関する情報に基づいて、当該衣装の購入または貸出依頼情報を生成するようにした。 (もっと読む)


【課題】使用者にとって違和感のない画像を生成する。
【解決手段】画像を解析して特徴を抽出する画像解析手順6cと、画像に上書きする文字列の表現形態を画像の特徴に応じて決定する文字表現手順6eと、決定された表現形態の文字列を画像に上書きする画像演出手順6dとをコンピューター6aに実行させる。 (もっと読む)


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