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Fターム[5B050FA19]の内容

イメージ処理・作成 (84,044) | 画像出力、操作者援助 (17,295) | 画像ライブラリの登録、呼出 (1,272)

Fターム[5B050FA19]に分類される特許

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【課題】実況中継の手術モニタ上に表示された画像上の関心領域を識別するための方法および装置を提供すること。
【解決手段】カメラとすることができる手術画像データのソースと、カメラ制御ユニットとすることができる画像処理ユニットと、ディスプレイとすることができる宛先とを含む、手術画像上の関心領域を識別するためのシステム。画像処理ユニットは、手術画像データを受け取り、関心領域を識別するためのオーバーレイパターンと組み合わせるように構成されており、次いで関心領域がディスプレイ上で表示される。オーバーレイは、座標またはラベルを有するキーを含むことができる。オーバーレイおよびキーの特性をカスタマイズまたは調整することができる。 (もっと読む)


【課題】撮影当時に撮影されなかった風景等も含めた撮影当時の状況を追体験することができる仮想移動表示装置を提供すること。
【解決手段】カメラ100において思い出再生要求がなされると、カメラ100からサーバ200に複数の撮影画像が送信される。この複数の撮影画像の撮影日時と撮影位置とに基づいて年代別地図DB204から2D地図画像が選択される。この2D地図画像からルート探索部205によって撮影当時のユーザの移動ルート及び移動手段が探索される。この探索された移動ルートの特定位置の画像が仮想風景作成部206によって作成される。仮想風景作成部206によって作成された一連の画像から1つの画像ファイルが生成されてカメラ100の表示部107に表示される。 (もっと読む)


【課題】簡易な方法で特定地点を中心にコンテンツを一定間隔もしくはランダムに配置することができ、しかも、コンテンツ内容や配置間隔あるいは配置形態を簡易に変更できる。
【解決手段】基準点となる緯度、経度を入力し、地図上の区画を定義するメッシュの大きさ、縦横数を入力し、メッシュ内においてコンテンツ配置形態を指定する。そして、入力あるいは指定情報に基づいてそれぞれのコンテンツを配置するための緯度、経度を演算し、演算された緯度、経度の情報に基づいて、それぞれのコンテンツを地図上に表示する。 (もっと読む)


【課題】オブジェクトの多数の画像の表示を管理する方法、装置、コンピュータプログラムに関し、電子形態で保存され、データ処理システムの表示装置で閲覧され、異なる種類の媒体上にあり得る異なる書類の閲覧時における表示等を改善する。
【解決手段】多数の画像を管理する方法であって、多数の画像が保存される複数の解像度と、多数の画像の提示様式は指針を使用して特定される。多数の画像のうちの複数のコピーは、複数の解像度で保存される。多数の画像の提示を定義するレイアウトの選択位置に対して、多数の画像のうちの特定画像のコピーは、提示様式を使用して選択される。特定画像のコピーは、レイアウトの選択位置に対して、複数の解像度のうちの所望の解像度を有する。 (もっと読む)


【課題】画面を表示するためのベクタ形式のデータを記憶する領域のサイズを小さくするとともに、ユーザ応答のよい画面の表示を行うことができる技術を提供すること。
【解決手段】画面ベクタデータ生成部143は、データ記憶部120に記憶されている情報に基づいて、データ記憶部120に記憶されているグラフィックスデータを用いて、画面を構成するための画面ベクタデータを生成し、この画面ベクタデータをビデオメモリ180に記憶させる。更新処理部144は、データ記憶部120に記憶されている情報に基づいて、画面を更新する際に、変更するパラメータがビデオメモリ180に記憶される位置情報を含む更新参照情報を生成して、画面を更新する際に、ビデオメモリ180に記憶されている画面ベクタデータにおいて、この更新参照情報に含まれている位置情報で示される位置に記憶されているパラメータを変更する。 (もっと読む)


【課題】レンダリング照明データの付加されていない絵画の表示データに対し、絵画の作品名又は絵画が展示されている所在地の情報を含む絵画情報を用いてレンダリング照明データを特定し、色再現処理を行うこと。
【解決手段】絵画データ取り込み部102は、絵画の作品名又は絵画が展示されている所在地の情報を含む絵画情報を取得する。美術館レンダリング照明データベース部107では絵画情報に対してレンダリング照明データを関連付けて管理する。レンダリング照明データ決定部106は、絵画の表示データにレンダリング照明データが付加されていない場合、絵画情報を用いて美術館レンダリング照明データベース部107で管理されるレンダリング照明データを検索し、絵画情報に対応するレンダリング照明データを特定する。色処理部108は、特定されたレンダリング照明データを用いて色再現処理を行って絵画の表示データを表示部109に出力する。 (もっと読む)


【課題】 縮尺を保持した3次元地図を提供する。
【解決手段】 道路,建物などの地物を,3次元的に描画した地物データを予め用意し,このデータに基づいて3次元地図を描画する。地物データは,透視投影ではなく,現実の地物CST2を,投影方向PRJに沿う平行線で投影面PL2に投影する方法,つまり平行投影によって生成する。地物データは,平行投影した投影図を描画する2次元のラスタデータまたはポリゴンデータで備えられる。こうして用意された地物データを描画するだけで,レンダリングなどの負荷の大きい処理を行うことなく3次元的な地図を描画することができる。
平行投影では,透視投影と異なり,建物同士の位置関係や形状の縮尺が保持されるため,縮尺を保持した3次元地図を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】コンピュータグラフィックスにおけるモーションを生成する方法に関し、残りのモーションのスタイルを学習し,変換するために,データベースからモーションを選択する方法を提供する。ユーザは,スタイルされる用例をデータベースに提供する。
【解決手段】データベースを用意するステップ,モーションを選択するステップ,及びスタイルを学習し,変換するステップを含み,モーションを生成するコンピュータは,データベースを用意する手段101,モーションを選択する手段102,スタイルを学習し変換する手段103,データベースを更新する手段104を備える。 (もっと読む)


【課題】画像関連処理を効率良く行って、処理の高速化を図る。
【解決手段】撮像装置100は、被写体の顔画像を含む画像データから顔画像を検出するとともに、検出された顔画像に関連する各種の顔関連情報を取得する顔検出部7と、顔関連情報と画像データを関連付けて記録する検出情報記憶部8と、処理実行部による画像関連処理の処理条件を指定する操作入力部6と、指定された処理条件に基づいて、顔関連情報と関連付けられた画像データを画像関連処理の処理対象として決定する処理実行部11とを備えている。 (もっと読む)


【課題】部品のデータベースを作成し、このデータベースを探索させて、ユーザが特定の特性を有する部品をより容易に見つけることができるようにする。
【解決手段】画像サーチエンジン用の入力画像データを受け取る方法は、表示画面上に2次元入力画像を用意すること、ユーザが表示画面上で入力画像の平面と直交しない軸を中心として入力画像を回転させることができるようにすること、およびユーザが回転させた入力画像上で電子的手段により修正を描くことができるようにすることを含む。 (もっと読む)


【課題】1枚の台紙に配置される画像の色味と画像の配置場所に応じて、台紙の色味を変化させ、よりオリジナリティの高い、より色味の統一感のあるアルバムを作成可能にする。
【解決手段】例えば、まず、台紙の色全体を、各画像で共通した色味に統一する。さらに、画像の集中している台紙の対角線周辺部分を濃い色にして、当該部分を強調する。このように、画像の配置および画像の色味を台紙の色味の調整に生かすことで、画像配置に色彩的な統一感と流れができ、配置や配色にアクセントをつけることができる。 (もっと読む)


【課題】モザイク生成に適した部品画像を有していない場合でも、適切にモザイク画像を合成すること。
【解決手段】画像処理装置1は、参照画像に基づいて複数の部品画像を組合わせて参照画像に類似する画像を合成する画像合成手段16と、部品画像群の中から画像合成に用いる複数の部品画像を選択する選択手段16と、選択手段16によって選択された各部品画像について、該部品画像の色が対応する参照画像の領域の色と類似しているか否かをそれぞれ判定する判定手段16と、判定手段16によって否定判定された部品画像の代わりに、部品画像群に含まれる部品画像に画像処理を施すことによって新たな部品画像を生成する部品画像生成手段16とを備える。 (もっと読む)


【課題】 修正の手間を軽減し、個人に合ったバランスのよい化粧を支援する装置を提供することである。
【解決手段】 上記の課題を解決するために、人物の顔を含む映像を撮像し、前記撮像した映像から複数の部分領域を抽出し、前記抽出した複数の部分領域の各々の評価値を算出し、前記複数の評価値を互いに比較することにより、バランス補正値を算出し、前記バランス補正値に基づいて、前記人物の外見のバランスを補正する手法を示すバランス補正情報を生成し、前記バランス補正情報を出力する。 (もっと読む)


【課題】表示部に表示される待ち受け画像等やアプリケーション画面又はインターネット画面に応じたマスコットキャラクタ等の画像を生成し、合成画像を表示する移動通信端末を提供する。
【解決手段】本発明に係る移動通信端末(1)は、表示部に表示される第1画像の画像内容を解析する第1画像の解析手段(2)と、前記第1画像の解析手段によって解析された前記画像内容に応じて、前記第1画像に合成される第2画像を生成する第2画像の生成手段(3)とを備えている。 (もっと読む)


【課題】ARを用いたサービスの利便性を向上させる。
【解決手段】AR(拡張現実感)による情報表示をおこなう情報表示装置は、撮像画像における被写体を照合するための照合画像とともに、当該照合画像における被写体のスケールを示すスケール情報を情報提供装置から取得する。そして、情報表示装置の入出力部150では、撮像画像を表示するとともに、被写体のスケールによる照合画像の分布を表示し、この分布表示上で、撮像画像における被写体のスケールに応じたガイド表示をおこなう。このガイド表示は、画角の変化に対応して分布表示上を移動する。これにより、取得した照合画像を用いた照合が適切におこなえる画角とすることが容易におこなえ、利便性が向上する。 (もっと読む)


【課題】画像データを異なる属性領域に識別する精度を向上させ、且つ、ユーザの利便性を向上させること。
【解決手段】画像データを取得する画像読取部26と、画像読取部26により取得された画像データと、所定のテンプレートにおけるテンプレートデータ領域とを比較し、画像データがテンプレートデータ領域からはみだすか否かを判定することにより、画像データのファイル形式とテンプレートのファイル形式とが一致するか否かを判定するCPU21と、画像データからベクトルデータを生成し、該生成されたベクトルデータを、一致すると判定されたテンプレートのファイル形式で出力する制御を行うCPU21と、を備える。 (もっと読む)


【課題】現在の画像に基づいて被写体の未来の行動を予測し、予測した被写体の未来の行動に関連する画像を生成することができる画像生成システムおよび画像生成方法を提供する。
【解決手段】被写体の撮影を行う撮影部と、撮像部が撮影した画像中の被写体として人物が写っているか否か判断し、被写体として人物が写っている場合には、画像中の人物の領域の画像データを人物画像として抽出する人物抽出部と、撮影したときの撮影場所を表す位置情報を取得する位置情報取得部と、撮影したときの時間を表す時間情報を取得する時間情報取得部と、人物抽出部によって抽出された人物の特徴を表す特徴情報を抽出する画像認識部と、位置情報と時間情報と特徴情報とに基づいて、所定の画像データベースを検索する画像検索部と、人物画像と検索された画像データとを合成した合成画像を生成する画像合成部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】動画撮影された人物画像を他のキャラクタ画像に置き換えた合成画像を生成して出力するための合成画像出力装置において、所定の人物の意志に従って、人物の顔部分はそのままにして変身させた変身合成画像を容易に生成すること。
【解決手段】動画撮影された一連の撮影画像Gが入力されると、予め顔画像で役割登録された人物画像(J)が抽出され、当該人物画像の顔部分をそのままにして、その人物画像のモーションに応じた各役割の変身画像24Gu1′に置き換えられた合成画像GGが生成される。 (もっと読む)


【課題】より広い範囲の画像データに適用可能な画像検索装置を提供すること。
【解決手段】複数の画像データを蓄積する画像データ蓄積部11と、画像データ毎に、複数の、配色に関連する感覚的な配色感覚言語データに対して、それぞれの配色感覚言語データに対応する配色パターンデータに基づいて算出され、画像データに紐付けられた配色感覚点数データを蓄積する配色感覚点数データ蓄積部13と、配色感覚言語データを入力するための配色感覚言語データ入力部12と、配色感覚言語データが入力された際、配色感覚言語データに対するそれぞれの画像データに紐付けられた配色感覚点数データに基づいて、画像データ蓄積部11に蓄積された画像データを抽出する画像データ抽出部14とを備えた、画像検索装置である。 (もっと読む)


【課題】閲覧者の閲覧時間を基にシナリオに応じて各個人にインタラクティブに対応して表示するとともに、迅速に表示変化を行うことが可能な画像表示システムを提供する。
【解決手段】画像処理装置2は、ビデオカメラで撮影された映像のフレームから顔画像を検出する顔検出手段21と、顔検出手段21から出力される顔検出枠データをNフレームとN−1フレームで対応付けるトラッキング手段23と、対応付けられない顔検出枠データがある場合、該顔検出枠データに対応する顔画像をNフレームから検出する動画解析手段24と、顔検出枠データ毎に生成される顔オブジェクトの状態遷移を管理する状態遷移管理手段25と、状態遷移管理手段25により状態遷移された顔オブジェクトと、シナリオデータの対応付けを行うシナリオデータ対応付け手段83と、撮影映像の各フレームを、シナリオデータに従って加工した合成画像を作成する合成画像作成手段84を備える。 (もっと読む)


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