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Fターム[5B068CC01]の内容

位置入力装置 (34,752) | デジタル処理 (3,358) | 入力領域制御 (501)

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【構成】 ゲーム装置10はLCD12およびLCD14を含み、LCD14上にタッチパネル22が設けられる。LCD12には、問題画面が表示され、これに回答するための操作画面がLCD14に表示される。問題画面では、複数の点が連結線で結ばれることにより、図形,文字,記号(図形等)が表示される。この問題画面に表示された図形等の一部の連結線が削除されたものが操作画面に表示される。プレイヤは、問題画面に表示された図形等と同じ図形等が表示されるように、タッチパネル22上で操作する。プレイヤがタッチパネル22をタッチして、描画開始の点を決定すると、これと連結されるべき点の判定領域は大きく設定され、逆に連結されるべきでない点の判定領域は小さく設定される。
【効果】 判定領域の大きさを必要に応じて変更するので、誤操作を防止して、円滑に操作することができる。 (もっと読む)


【課題】タブレットに接続された端末を操作することができるタブレット、情報処理システム、タブレットによる接続端末操作方法、並びに本発明によるタブレット及び情報処理システムの機能をコンピュータで実現させるためのプログラムを提供する。
【解決手段】タブレット40は、識別記号が付与された操作シート毎に操作シート上の座標と実行される処理とが対応付けられている実行処理情報を記憶する記憶手段42と、操作シートに付与されている識別記号を読み取る識別記号読取手段43と、操作シート上で指定された座標データを取得する座標データ取得手段44と、識別情報読取手段43で読み取った識別記号と座標データ取得手段44で取得した座標データとに基づき記憶手段43を参照し、タブレット40に接続された端末に対して所定の処理を実行する処理実行手段45とを有することを特徴とするタブレット。 (もっと読む)


【課題】発熱量が少なく、静音化及び小型化が可能であって、且つ高解像度の画像の取り込みを可能とし得る表示装置を提供する。
【解決手段】光透過性を有する表示パネル2と、結像光学系を有する撮像部4と、検出光を出射する検出光源部7と、表示パネル2の観察者側に表示パネル2の表示領域を覆うように配置された導光板14とを備えた表示装置を用いる。検出光源部7は、検出光が導光板14の側面14aから導光板14の内部に入射するように配置する。更に、検出光源部7によって、導光板14の内部に入射した検出光20が導光板14の内部で全反射するように検出光20を出射させる。全反射の条件の崩れによって導光板14から出射し、且つ、表示パネル2及び結像光学系を通過した検出光21を、撮像部4によって受光することで、表示パネル2の観察者側における状態を撮像する。 (もっと読む)


【課題】 複数の指示具により入力が可能な座標入力装置付き表示装置において、複数入力に対応した専用ドライバがインストールされていないPCを接続した場合でも、単数入力については、画面上でのペン操作を可能ならしめる。
【解決手段】 複数のPCと接続された座標入力装置付き表示装置において、接続先のPCごとに専用ドライバ動作の有無を確認する手段と記憶手段を有し、専用ドライバが動作状態のPCに関しては、複数ペンの座標を出力し、そうでない場合は標準ドライバに対し、単一のペン座標のみを出力するように制御する。 (もっと読む)


【課題】 入力決定のための動作を簡単に、且つ迅速に行なうことが可能な入力装置を提供する。
【解決手段】 操作部2に操作体17を接触させた状態で入力操作を行なった後、操作体17と操作部2との接触を維持した状態で、操作部2に対してタップ操作が行なわれたときに、データ処理部58が入力操作の操作確定処理信号を出力する。したがって、本発明の入力装置5では、入力操作を行なった操作体17を操作部2から離すことなく、タップ操作を行なうだけで入力確定を行なうことが可能となることから、簡単な操作とすることができる。 (もっと読む)


【課題】 表示手段の表示面を利用して本来の画像表示を定常的に行いつつ、簡易な構成で位置座標を入力することが可能な位置座標入力装置を提供する。
【解決手段】 情報制御部5が、任意の通常画像フレームに対して、全ての単位領域20間で画素パターン60が互いに異なるように改変を加えた改変画像フレームを生成する。また、この改変画像フレームを含む複数の画像フレームを、表示装置2の表示面に順次表示する。タッチペン4内の撮像素子42が改変画像フレームにおける単位領域20を撮像し、座標位置特定部43が、撮像された改変画像フレームの画素パターン60に基づいて、その単位領域20の位置を判定し、入力対象座標位置21を特定する。 (もっと読む)


二つのスクリーン機能に電子機器(1)と関連する双方向表示スクリーン(5)の共通表示領域(35)を共有させる方法。本方法は、共通表示領域(35)で実行すべき要求機能を自動的に判定する段階(21)を含む。要求機能は、通常、文字筆記機能(25)と、共通表示領域(35)に筆記された筆記文字と関連する候補文字表示機能(24)である。本方法は、要求機能だけを実行するため、共通表示領域(35)を制御する段階を実行する。
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【課題】 電子ペンを用いて入力された手書き情報を、電子ペンによる入力で更新して、その更新内容を電子データに反映させる手段を提供すること。
【解決手段】 記入位置を特定可能な位置特定情報が印刷された用紙に記入されたストロークデータを、電子ペンから取得して、更新対象のストロークデータを更新する手書き情報更新装置(5)であって、更新対象のストロークデータを含んで格納する記憶部(511)と、用紙に一意に位置特定情報を選択する位置特定情報割当部(503)と、更新対象のストロークデータと位置特定情報割当部(503)で選択された位置特定情報とを含む用紙の印刷させる印刷指示部(505)と、更新対象のストロークデータと用紙に記入されたストロークデータとをマージするマージ部(508)と、マージされたストロークデータを文字認識する文字認識部(506)とを含む。 (もっと読む)


【課題】
短時間及び低コストで予約を行うことを可能とする予約システムを提供すること。
【解決手段】
本発明における予約システムは、用紙と用紙に記入を行うペンとサーバと表示端末を備えた予約システムであって、用紙は記入が行われる位置に応じた位置情報を示すパタンが印刷されると共に予約対象情報が視認可能に印刷され、ペンは用紙に記入を行った位置に応じて位置情報を取得しサーバに対して送信する手段を有し、サーバは位置情報を受信する手段と位置情報に応じて予約対象を特定する手段と予約対象の予約が行えるか否かを判定し判定結果情報を生成し表示端末に対して送信する手段を有し、表示端末は判定結果情報を受信し表示を行う手段を有する予約システムである。このような構成により、即時に予約確認を行うことが可能となり、また、専用端末を操作する知識を必要とせず予約を行うことが可能となる。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作によって複数の画像から任意のものを選択するとともに、その移動先を指示することができる情報処理装置、画像移動指示方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】表示画面に1又は複数のオブジェクト画像60を表示する画像表示手段と、ユーザにより指示される前記表示画面上の位置の有限の軌跡64を取得する軌跡取得手段と、前記軌跡取得手段により取得される軌跡64に基づいて、前記1又は複数のオブジェクト画像60のうち全部又は一部を選択する画像選択手段と、前記軌跡取得手段により取得される軌跡64の端点62eに応じた位置に、前記画像選択手段により選択されるオブジェクト画像60を移動させる画像移動手段と、を含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 誤入力,誤動作が生じないようなタッチパネルを有する表示入力装置およびディスプレイ装置を提供する。
【解決手段】 画像を表示する表示部と、表示部上に設置され、その表示部の表示画面に対するユーザーの接触操作により所定の入力を行なうタッチパネルと、タッチパネルの外周縁に設けられてタッチパネルを固定するエスカッションと、タッチパネルの外周縁からエスカッションの開口部の内側まで形成されて接触操作が無効とされる操作無効領域と、操作無効領域の内側に形成されて接触操作が有効とされる操作有効領域と、を有することを特徴とする表示入力装置およびその表示入力装置を含むディスプレイ装置として提供可能である。 (もっと読む)


【課題】光センサを用いて情報入力が可能な表示装置において、外光に応じて光センサの感度を適切に制御する。
【解決手段】キャリブレーション回路93により、外光に応じて変動する光センサの出力値に基づいて光センサの駆動条件を変更する。これにより、光センサの感度を適切に制御する。光センサの駆動条件は、プリチャージ時間又は露光時間の少なくとも一方とする。 (もっと読む)


【課題】 表示された表示情報に対してマーカを付与したり伏せ字表示したりする操作を容易にする表示形態変更プログラムおよび表示制御装置を提供する。
【解決手段】 表示形態変更プログラムは、表示情報を第2のLCD12に表示する。タッチパネル15から出力される座標情報に基づいて、表示情報に対する位置が指定され、タッチオン座標と現在指定している位置とを少なくとも含む表示情報上の範囲が設定される。そして、タッチオン座標から現在指定している位置までの方向を検出する。検出した方向が順方向のとき、設定した範囲の表示情報にマーカMを付与して表示する。検出した方向が逆方向のとき、設定した範囲の表示情報のマーカMを消去する。 (もっと読む)


【課題】グラフィカルユーザインタフェースは、複数の領域に分割されたディスプレイ表面を有する。
【解決手段】一組の固有の重複しない位置を各領域に関連付ける。グラフィカルユーザインタフェースによって行うことのできる一組の動作を定義する。ディスプレイ表面に表示するオブジェクトを選択する。オブジェクトを特定の位置に移動させ、ディスプレイ表面上のオブジェクトのこの特定の位置に応じて、一組の動作のうち特定の動作を選択されたオブジェクトに対して行い、グラフィカルユーザインタフェースを特定の動作に対する複数のモードのうちの1つで操作する。 (もっと読む)


【課題】タッチパッドの押圧操作における誤入力を低減させることのできるタッチ式入力装置を提供することにある。
【解決手段】仮想ポインタ105が第1境界領域B内で停止した場合には、仮想ポインタ105が第1境界領域Bを選択している旨がカーソル106によってディスプレイ101の表示面102上に示される。仮想ポインタ105が第1境界領域Bにあることを認識することができるため、その状態におけるアイコン103の決定、即ちタッチパッドの押圧操作が抑制される。このため、仮想ポインタ105を所望のアイコン103に対応する選択領域Aまで移動させることをユーザに促すことができる。 (もっと読む)


【課題】構成の簡素化及びそれに伴う小型化が可能なタッチ操作入力装置を提供することにある。
【解決手段】タッチセンサ70は、操作面20bにおける指先の接触面積を示す旨のセンサ信号を制御部60に対して出力する。制御部60は、センサ信号から指先の接触面積を求め、単位時間当たりの接触面積の増加量として設定された傾度閾値よりも指先の接触面積が大きい場合、操作面20bに対して確定操作がなされたと判断する。 (もっと読む)


【課題】 会議において、普段使い慣れたペンと紙の使いやすさはそのままに、IT機器の高機能性という両者の長所が両立した会議を行う。
【解決手段】 本発明は、撮像装置から手書き入力領域及び画像投影領域が設定され、かつビジュアルマーカが印刷された複数の紙の撮影画像を入力し、撮影画像の紙の各々について、該紙の位置及び姿勢を認識し、紙の位置及び姿勢に基づいて、撮影画像からビジュアルマーカの埋め込み情報を抽出し、紙の位置、姿勢及びビジュアルマーカの埋め込み情報に基づいて、紙の各々について、手書き入力領域及び画像投影領域を特定し、指定された紙において特定された手書き入力領域に含まれる画像を他の紙における特定された画像投影領域への投影画像に変換し、変換された投影画像を画像投影装置に出力する。 (もっと読む)


【課題】データを入力する、コンピュータによって実施される方法及びシステムを記載する。
【解決手段】データを入力する方法は、ユーザ記述データを表す情報を受信する工程を含み、ユーザ記述データは、表面上に筆記器具によって作成される。方法は更に、ユーザ記述データを取り囲む、表面上のアクティブな領域を規定する工程と、ユーザ記述データの完了を示す旨の、筆記器具による所定の動作をユーザが行うことを認識する工程とを含む。認識する工程に応じて、方法は、受信を終結させる工程を含み、終結させる工程に応じて、方法は更に、情報を処理して、ユーザ記述データを自動的に認識する工程を含む。 (もっと読む)


【課題】 タッチパネルへの入力操作に対する確認応答時間を短縮することができる、「タッチパネルを用いた入力システム」を提供する。
【解決手段】 タッチパネルを用いた入力システム12は、モニタ22、タッチパネル24および振動パネル26を備えた表示装置20と、タッチパネル24の操作情報を検知する検知部32およびFFB信号に応答して振動パネル26の所定エリアを振動させるFFB部34を含むシステム制御装置30と、システム制御装置30に接続されたナビゲーション装置40とを含む。ナビゲーション装置40は、検知部32からの座標位置情報Pに応答してFFB信号を映像信号に重畳する重畳回路48を有し、システム制御装置30は、映像信号に重畳されたFFB信号を分離する分離回路38を有する。分離回路38によって分離されたFFB信号に基づきFFB部34が振動パネル26を振動させる。 (もっと読む)


【課題】 タッチ操作に生じる入力ぶれの影響を低減した入力情報に基づいてゲーム処理を行うゲーム装置およびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 CPUコア21は、前回から現在のタッチ座標までの移動ベクトルを算出し(S81)、移動ベクトルの大きさを速度Vとする(S82)。CPUコア21は、速度Vpと速度Vとの平均を新たな速度Vとし(S86)、速度Vを速度Vpとして保存する(S87)。CPUコア21は、移動ベクトルの角度θを算出し(S88)、前回に設定された角度θpと現在設定されている角度θとの平均を新たな角度θとして算出する(S90)。そして、CPUコア21は、現在設定されている角度θを角度θpとして保存する(S91)。これらの処理がゲーム処理の単位時間毎に繰り返される。 (もっと読む)


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