説明

Fターム[5B080DA07]の内容

イメージ生成 (11,603) | 描画演算処理 (1,023) | 算術演算 (918) | 加算、減算 (248)

Fターム[5B080DA07]に分類される特許

141 - 160 / 248


【課題】対象物と他の物体とが接触する部分におけるモデリングを精度良く行うことが可能な技術を提供する。
【解決手段】モデリング装置は、対象物に関する標準モデルを取得する手段と、計測データから、対象物に対応する対象領域を含む暫定領域KRを抽出する暫定領域抽出手段と、モデルフィッティング手法により標準モデルを変形することによって、対象物に関するモデルを作成するモデル作成手段とを備える。モデル作成手段は、暫定領域を縮退させて、暫定領域が分断される際の分断点と分断点近傍の周辺情報とを取得し、これらに基づいて暫定領域KRにおいて対象領域Br1と他の領域Vr1とが接触する部分の仮想的な接触点Tkを取得する。そして、標準モデル表面上の複数の代表点の中から、接触点Tkに対応する対応代表点を決定し、接触点Tkと対応代表点との距離に関する要素を含む評価関数を最適化するように標準モデルを変形させる。 (もっと読む)


【課題】 遠近補正を行う3次元グラフィック処理方法及び装置を提供する。
【解決手段】 遠近投影された複数の頂点で形成される多角形のスキャンラインの両端点のそれぞれに対する同次座標及び属性値を入力されるステップ、入力された同次座標を利用してスキャンラインでの遠近歪曲の程度を表す基準値を計算するステップ、及び入力された同次座標及び属性値のうち少なくとも一部を利用してスキャンラインのピクセルそれぞれの属性値を補間するが、計算された基準値によってピクセル別に遠近補正を選択的に適用して属性値を補間するステップを含む3次元グラフィック処理方法である。これにより、処理時間と消費電力とを減少させうる。 (もっと読む)


【課題】処理が軽く、限られた性能のハードウェア上でリアルタイムに数多くの透過オブジェクトを描画するのに適する透過オブジェクト描画方法を提供する。
【解決手段】仮想三次元空間内における、不透明の内層を透明もしくは半透明の光透過性を持つ外層が覆う透過オブジェクトの描画方法であって、上記内層表面の頂点の法線ベクトルと視線ベクトルとの内積によりフレネル項を計算する工程と、背景のピクセル処理を行う工程と、計算されたフレネル項を透明度として使用して上記内層のピクセル処理を行う工程と、固定的な透明度を使用して上記外層のピクセル処理を行う工程と、ピクセル処理された上記背景、上記内層および上記外層を合成する工程とを備える。 (もっと読む)


【課題】グラフ表示装置において、複数の端末から受信されたグラフデータを、当該各グラフの特徴部が含まれるように最適な表示範囲にして合成表示する。
【解決手段】複数の外部機器(端末機)23a,23b,…から転送受信されたグラフ描画用データ(グラフ関数式Y1,Y2,…/レンジデータ/トレース点(座標)データPa,Pb,…)について、そのそれぞれのグラフ関数式Y1,Y2,…の極大/極小値を計算し、この計算した各グラフ関数式Y1,Y2,…の極大/極小値および各トレース点(座標)データPa,Pb,…をその特徴部分として全て含むレンジデータを設定し、当該各グラフデータY1,Y2,…および各トレースポインタPa,Pb,…を合成してOHP表示する。 (もっと読む)


【課題】 ハードウェア容量などを軽減でき,リアルタイムでの3次元コンピュータグラフィックスを達成できるRGBイリュミネーションファクタを計算する回路などを提供する。
【解決手段】 本発明は,基本的には,デバイス座標(xi-,yi) ,減衰密度Dz,テクスチャ値Tuv,ライトファクタLightFactor及び粒子のRGB色を得るための手段と;デバイス座標と関連して蓄積密度を保存するための手段と;前記取得されたデバイス座標,前記Dz,前記Tuv,前記LightFactor及び前記粒子のRGB色,及び座標と関連する蓄積密度を用いて,RGBイリュミネーションファクタを計算するための手段と;を含むRGBイリュミネーションファクタを計算するための3次元コンピュータグラフィックスに用いられるシステムなどに関する。
(もっと読む)


【課題】所定の記号によって表された編構造データから、どのような編物が編成されるかを容易に推定することができる編構造モデルを生成する。
【解決手段】編構造データ取得部11は、タックを示すT、ウエルトを示すW、ニットを示すK記号から構成される編構造データを取得する。ノード配列部12は、XY平面内に編物を構成する糸の連結点を示すノードを格子状に配列する。簡略モデル生成部13は、編構造データに従って、前記XY平面内に配列されたノードを、糸に相当するエッジで接続し、簡略編構造モデルを生成する。表示部40は、簡略編構造モデルを表示する。 (もっと読む)


【課題】 ハードウェア容量などを軽減でき,リアルタイムでの3次元コンピュータグラフィックスを達成するため,RGB色などを求めるための回路を提供する。
【解決手段】 本発明は,基本的には,粒子のRGBイリュミネーションファクタと,蓄積密度とを得るための手段と;1-exp(x) テーブルと;逆数テーブルと;入力値を用いた下記式で定義されるIRg, IGg 及びIBgを求めるための乗算器と;を具備する3次元コンピュータグラフィックスに用いられるシステムなどに関する。




(もっと読む)


【課題】 ハードウェア容量などを軽減でき,リアルタイムでの3次元コンピュータグラフィックスを実現するための減衰要素及び減衰密度を求める回路などを提供する。
【解決手段】 本発明は,基本的には,デバイス座標 (xi,yi,zp)で定義されるビルボード粒子の中心位置を得るための手段と;前記ビルボード粒子をカメラ空間へ射影し,前記粒子に対応する矩形領域を得るための手段と;矩形面積を得るための手段と;表面物体の深さの値を保存するための手段と; 前記深さの値とzpを比較するための手段と;上記の比較結果と,前記矩形面積とを用いて,減衰係数ZDFを計算するための手段と;を具備する,減衰係数ZDFを計算するためのシステムなどに関する。
(もっと読む)


【課題】画像形成にかかる時間を短縮することを目的とする。
【解決手段】記憶装置を有する画像形成装置であって、ページ記述言語を、複数の領域に対応した、ページ記述言語に変換する変換手段と、変換手段において変換されたページ記述言語に基づき、画像データを生成する画像データ生成手段と、複数の領域に含まれるオブジェクトの形状を判定する形状判定手段と、形状判定手段において判定されたオブジェクトの形状に応じて、記憶装置に関連付けて記憶する、変換手段において変換されたページ記述言語と、画像データ生成手段において生成された画像データと、を選択する選択手段と、を有することによって前記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は,メモリコスを抑え,少ないバッファと少ない処理で動作することができる新規なライトファクタを求める回路などのシステムを提供することなどを目的とする。
【解決手段】 本発明は,基本的には,デバイス座標(xi,yi,Zp),減衰要素L.A.p及び分散要素L.S.により定義される粒子の位置を得るための手段と;座標(xi,yi)と関連してzの最小値を保存するための手段と;座標(xi,yi)と関連してzの最大値を保存するための手段と; 座標(xi,yi)と関連してガス状物体の蓄積密度を保存するための手段と;前記デバイス座標(xi,yi,Zp),前記zの最小値,前記zの最大値,前記蓄積密度,及び前記減衰要素L.A.pを用いて前記粒子のライトファクタ(LightFactor)の指数要素を得るための手段と;前記ライトファクタの前記指数要素及び前記分散要素L.S.を用いて前記粒子のライトファクタを得るための手段と;を具備する粒子の集合体として定義されるガス状物体を表現する3次元コンピュータグラフィックスに用いられるライトファクタを計算するためのシステムなどに関する。
(もっと読む)


【課題】本発明の課題は、CG制作における色調校正作業を効率的に行えるシステムを提供することである。
【解決手段】形状を特定する情報を含む形状データと形状反射特性データと、投影条件データと、形状照明条件データと、含むレンダリングデータから、形状を特定する情報を有する画素を含むCGデータを作成して、表示するCG表示手段と、形状を特定する情報を含む画素色変更情報を受け付けるCG画素指定手段と、受け付けた形状を特定する情報を持つ形状照明条件データを選択する照明条件選択手段と、投影条件データと、前記選択された形状照明条件データと、画素色変更情報と、を取得して、反射特性を算出する形状反射特性算出手段と、受け付けた形状を特定する情報に対応する形状反射特性を、算出された形状反射特性に、更新する形状反射特性更新手段と、を備えることを特徴とするCG生成装置である。 (もっと読む)


【課題】デザインの物体点の直接操作に基づいて、デザインの最適化を改善する。
【解決手段】デザインを最適化するための方法が、モデルおよびグリッドを使ってデザインを表現するステップを含み、モデルが物体点を含み、グリッドが制御点を含み、グリッドの表現が、可変かつ適応的であり、物体点の直接操作を使ってデザインを改変するステップと、物体点に基づいてグリッドを適応させることによってデザインを最適化するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】 少ないリソースやメモリしか使用不可能な環境下にて、高速かつ安定的に動作することが可能な図形描画装置、手法を提供することを目的とする。
【解決手段】 入力となるベクトルデータ群に含まれる処理対象ベクトルの処理順序、データを管理し、管理情報に基づいて、前記ベクトルデータ群から処理対象ベクトルのデータの抽出を行い、抽出されたベクトルデータの処理順の算出を行い、算出された処理順序情報を用いて処理対象点の管理、対象ベクトルの処理の終了の通知を行い、処理対象点の管理情報をもとに、処理対象点の塗りつぶしの可否を判断し、塗りつぶし情報として算出し、算出された塗りつぶし情報を用いて、図形の描画を行う。 (もっと読む)


【課題】デザインの物体点の直接操作に基づく、デザインを最適化するための改善された方法を提供することである。
【解決手段】デザインを最適化するためのコンピュータで実行される方法が、モデルおよびグリッドを使ってデザインを表現するステップを含み、モデルが物体点を含み、グリッドが制御点を含み、グリッドの表現が、可変かつ適応的であり、1つまたは複数の物体点を選ぶステップと、物体点を適応させるステップと、物体点に基づいてグリッドを適応させることによってデザインを最適化するステップとを含む。 (もっと読む)


【課題】プレイヤに地形オブジェクトを直接指示させ、当該指示された位置の形状を変化させることでオブジェクトを移動させるゲームプログラム、ゲームシステムを提供すること。
【解決手段】操作装置によって指示された画面上の位置から仮想ゲーム空間内に配置された地形オブジェクトの指示位置を検出する。そして、検出された地形オブジェクトの指示位置およびその周辺の地形の形状を、当該指示位置からの距離に応じて高さが段階的に変化する形状に変形させる。さらに、可動オブジェクトが地形オブジェクトに接したとき、変形した形状に基づいて接地面における物理計算を行い、当該計算の結果に基づいて可動オブジェクトの移動を制御する。 (もっと読む)


【課題】仮想オブジェクトの仮想的なナビゲーション及び検査を、検査すべき表面全体の適切な観察を確実に行う方法を提供する。
【解決手段】ユーザインタフェースは、検査が課されなかった領域を識別するとともに、3次元のこれら領域への道筋をユーザに案内する機構2250を提供する。仮想的な検査は、径、距離及び角度のような量的な測定を向上するために測定ディスク905を使用することによって更に向上する。オブジェクトの仮想的な検査を更に向上させるために、電子的なセグメンテーション又は洗浄を行う方法があり、これによって、オブジェクトに発生する部分的なボリュームの影響を補正する。 (もっと読む)


本発明は、透かしを直線形状又は曲面形状のモデル、特にNURBS(非一様有理Bスプライン)モデル中に埋め込む方法に関する。このモデルは、多数のスプラインを有する。これらのスプラインは、その全体で形を形成する。この場合、複数の制御点(P)が、これらのスプラインに割り当てられている。その結果、割り当てられたそれぞれのスプラインの外形が、前記制御点の位置を変更することによって変更され同時に制御され得る。この場合、複数の節点が、前記スプラインに割り当てられている。これらの節点は、割り当てられたそれぞれのスプラインによって形成された形の一部上に存在する。この場合、少なくとも1つの制御点の位置を変更し、1つの重みを変更し、1つの制御点が、この重みによって前記形に作用し、これによってこの形の少なくとも1つの領域が影響を受け、及び/又は、1つの追加節点を前記モデル中に挿入することによって、前記形が、透かしをモデル中に埋め込む時に変更される(変更された曲線が、点Cmodを通過する)。どのようにして前記形の変更が元の状態に戻され得るかに関する情報が、少なくとも1つの追加節点を前記モデル中に挿入することによって埋め込まれる(変更された曲線上のu=1.1875の新しい節点)。
(もっと読む)


【課題】オブジェクトの柔らかな形状変形を処理のリアルタイム性を担保しながら実現できる3次元ゲーム装置及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】仮想スケルトン44の方向情報θ1を変化させる。ポリゴンの頂点b0〜b3の位置情報を、変化前の頂点b0’〜b3’の位置情報と、仮想スケルトン44の方向情報θ1(θ1により求められる頂点b0”〜b3”の位置情報)と、仮想スケルトン44及び親の仮想スケルトン42からの影響度情報に基づいて求める。輝度情報を求める処理も同様である。但しこの場合には、法線ベクトルの合成処理は行わず輝度情報を直接補間してもよい。頂点の位置情報、法線情報が格納される頂点リスト、法線リストでは、影響度情報があるものを先頭側に並べておく。子と親の仮想スケルトンの影響度情報の重み付け値を用いることが望ましい。関節以外にも髪の揺れ、皮膚の変化を表現できる。 (もっと読む)


【課題】従来の画像合成装置は、縦続接続される演算器の間に除算器が必要であり、チップ面積が増大する問題があった。
【解決手段】本発明にかかる画像合成装置は、第1、第2の画素情報を、第1、第2の画素情報に対応した第1、第2の係数に基づいて合成し、第1、第2の係数の合成係数となる第3の係数と、第1、第2の画素情報の合成画素情報となる第3の画素情報に第3の係数を乗算した中間出力情報とを出力する複数の演算器と、複数の演算器のうちいずれか一つの演算器が出力する中間出力情報を第3の係数で除算して、第3の画素情報を出力する除算器とを有し、複数の演算器のうち少なくとも1つは、第1の画素情報に相当する入力として第1の画素情報に第1の係数を乗算した中間入力情報が入力される第1の演算器であるものである。 (もっと読む)


入力画像200と深さに関連されるデータの対応するマトリクス204とに基づいて出力画像202をレンダリングする方法が開示され、入力画像は第一の視点に対応し、出力画像は第一の視点とは異なる第二の視点に対応する。本方法は、予め決定された方向Xで深さに関連されるデータの導関数を計算することで、深さに関連されるデータのマトリクスにおけるエッジ212,312を計算するステップ、エッジ212,312のバックグランド側に位置されるエッジの近傍に対応する入力画像の領域における画素値における変動の測定値を計算するステップ、スケーリングされた深さに関連されるデータに基づいて予め決定された方向で入力画像のそれぞれの画素値をシフトすることで出力画像を計算するステップを含み、スケーリングでは、大きな変動の測定値が大きな深さの低減となる。
(もっと読む)


141 - 160 / 248