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Fターム[5B080DA07]の内容

イメージ生成 (11,603) | 描画演算処理 (1,023) | 算術演算 (918) | 加算、減算 (248)

Fターム[5B080DA07]に分類される特許

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【課題】様々な大きさや形状の画像領域に対して複数の図形画像を並べて配置するハッチング処理を高速化する。
【解決手段】ハッチングパターンレジスタRは、回路内にあり、ハッチングパターンデータを記憶する。バスインタフェース26は、回路の外部にあり、記憶装置23又は外付記憶装置24から外部バスを介して入力画像データを取得する。乗算器MU0は、この入力画像データの各画素値とハッチングパターンレジスタRから読み出された各画素値とを、対応する位置毎に乗算する。減算器SUは、入力画像データの各画素値を反転した値を出力する。乗算器MU1は、背景色情報と減算器SUから出力された値とを対応する位置毎に乗算する。加算器ADは、乗算器MU0の乗算結果と乗算器MU1の乗算結果とを対応する位置毎に加算し、出力画像データとして出力する。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で、画像中に付加される痕跡を違和感なく表示することのできる画像生成装置等を提供する。
【解決手段】弾痕情報記憶部250は、弾痕の凹形状を規定するノーマルマップを含む弾痕情報を記憶する。原画像描画部261は、ライティングを施したオブジェクトを含む原画像を描画する。合成部262は、描画されたオブジェクトの着弾位置に、法線マップを適用した弾痕を合成する。補正値算定部263は、オブジェクトの法線と光源方向との関係に基づいて、補正値を算定する。輝度値算定部264は、弾痕の法線マップによる法線方向と光源方向との関係、並びに、算定された補正値との関係に基づいて、輝度値を算定する。そして、シェーディング部265は、算定された輝度値を使用して、合成位置におけるオブジェクトの明暗を変化させるシェーディングを行う。 (もっと読む)


【課題】
ソリッド要素のベクトルデータおよびテンソルデータを外挿や内挿による平均化や錯覚による誤認識をせずに隠線表示方法および隠線表示装置を提供すること。
【解決手段】
複数のソリッド要素で構成する解析要素のベクトルデータまたはテンソルデータを隠線処理して結果表示する際に、ソリッド要素の各面にベクトルデータまたはテンソルデータを表示する。さらに好ましくは、ソリッド要素の各面にベクトルデータまたはテンソルデータを投影して、表示する。 (もっと読む)


【課題】複数の3次元形状データを高い精度で統合できる画像処理装置を提供すること。
【解決手段】本発明の画像処理装置は、入力された各3次元形状データから各々の符号付距離場を算出する符号付距離算出部12Aと、符号付距離算出部12Aにて各々の形状データに関して算出された符号付距離を統合する統合部12Bと、各ボクセルが観測された形状の外側にあるか、表面近くにあるか、それ以外かを分類する分類部12Cと、ボクセルの物体形状の内外を推定する推定部12Dと、上記各部位の計算結果に基づいてボクセルが形状の内側にあるか、外側にあるか、または、表面近くかを判定する判定部12Eとを具備する。 (もっと読む)


【課題】 CG技術を用いて、自由度の高い革シボパターンを生成する。
【解決手段】 作業領域A内に多数の母点Mを配置し、各母点Mについて、隣接母点との間に連結線Cを定義する。作業領域Aに、模様Eを有する参照画像を重ね、個々の連結線C上に、対応位置の画素値に応じたばね定数kをもち、所定の自然長Lを有する仮想ばねを定義する。個々の母点Mを質点とし、各連結線Cの両端に位置する一対の母点Mが仮想ばねで連結されているとして、各仮想ばねによって作用する力に基く各質点の運動シミュレーションを実行し、各母点Mの位置を変位させる。変位後の各母点Mについての連結線C上にその中点を求め、当該連結線Cに対して直交し、当該連結線Cと同じ長さをもつ皺構成線分を、当該皺構成線分の中点が当該連結線Cの中点に重なるように配置し、この皺構成線分の集合体に基づいて、皺画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】一様ではない照明環境下における撮影空間の照明モデルを容易に作成することができる照明モデル作成装置を提供する。
【解決手段】ビデオカメラ11〜1Kは、撮影空間の所定位置に固定され、撮影空間内で移動されるマーカーを撮影し、照明モデル作成部23は、ビデオカメラ11〜1Kの各々の位置及び姿勢と、ビデオカメラ11〜1Kにより撮影されたマーカーの各撮影時点の位置とから、ビデオカメラ11〜1Kにより撮影された画像に含まれるマーカー観測画素に対応するマーカー面上の法線ベクトルを決定し、決定した法線ベクトルと、撮影されたマーカーの画素値とを用いて、撮影空間中における照明条件の位置による変化を表す照明モデルを作成する。 (もっと読む)


【課題】大規模なバリアブル印刷において処理時間を短縮可能とする技術を提供する
【解決手段】画像処理装置であって、単一の固定オブジェクトおよび複数の可変オブジェクトが含まれる描画ジョブを入力する入力手段と、複数の可変オブジェクトの各々に対する描画領域が包含される包含領域を指定する指定手段と、固定オブジェクトの包含領域と重複する領域に対して、複数の透過属性について透過処理を実行し透過処理画像を生成する透過処理手段と、描画ジョブに含まれる各ページについて、可変オブジェクトに指定された透過属性と同一の透過属性に対応する透過処理画像から、可変オブジェクトの形状に対する領域を切り抜き、クリッピング画像を生成するクリッピング画像生成手段と、クリッピング画像と固定オブジェクトとを重ね合わせて描画データを生成する生成手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】煩雑な操作をすることなく、観察したい部位を最適な視点及び視線方向で簡単に表示する。
【解決手段】医用画像から抽出された、いくつかの骨部品で構成される骨部位を含む骨領域を、骨部品単位で認識する手段と、表示する骨部位を選択する手段と、前記選択された骨部位に対応する前記骨部品を決定する手段と、前記選択された骨部位を観察する視点及び視線方向を決定する手段と、前記骨部品単位で認識された医用画像の骨領域と、前記決定された視点及び視線方向に基づいて、前記骨領域を前記視点及び視線方向で表示するボリュームレンダリング画像を生成する手段と、前記生成されたボリュームレンダリング画像を表示するよう制御する手段と、を備えたことを特徴とする画像処理装置を提供することにより前記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】3次元CGにおいて、デフォーカス画像を効率よく生成し、リアルタイムでの表示を可能にする手段を提供する。
【解決手段】ビューボリューム内に配置された対象物に対して、観察者の視点からの透視変換を行うことにより、2次元画像を生成する方法である。この方法は以下のステップを備える:
(a)前記ビューボリューム内の空間を、観察者からの視点に近いほど細かくされた複数のボクセルに区切るステップ;
(b)前記ボクセルの中心から前記視点への光路を辿ることにより、前記観察者の網膜上でのボケ量を算出するステップ;
(c)前記網膜上でのボケ量に対応する、前記ボクセル中での頂点ずれ範囲を算出して記録するステップ;
(d)前記頂点ずれ範囲に応じて、当該頂点を実際にずらすステップ;
(e)前記視点から見た前記2次元画像を透視変換により生成するステップ。 (もっと読む)


【課題】様々な状況に対応した適切な半透明オブジェクトの描画を行うことができる画像生成システム、プログラム、及び情報記憶媒体を提供すること。
【解決手段】オブジェクトに対応するピクセルの透明度情報の値が所与の基準範囲にあるか否かを判定し、前記透明度情報の値が前記基準範囲にあると判定された場合には、前記ピクセルの奥行き情報を描画せずに、前記透明度情報に基づき前記ピクセルの色情報を描画し、前記透明度情報の値が前記基準範囲にないと判定された場合には、前記ピクセルの奥行き情報を描画し、前記透明度情報に基づき前記ピクセルの色情報を描画する。 (もっと読む)


【課題】 画面表示装置の階調のレンダリングには小数点以下の演算をする場合があるが
、精度はあまり要求されない場合が多い。例えば、視方向により異なる画像を表示する2
画面表示における色分離対策は、合成されるサブ画素を合成されない同色のサブ画素で階
調補正するものであり、精度は数階調と大きい。本願発明は不要な桁の計算を行うことに
よりレンダリング処理速度が低下することを防止するものである。
【解決手段】 マトリクス状に整列した画素の輝度を階調表示する表示部と、階調の演算
を2進数で行うレンダリング部10とを有し、レンダリング部10は1未満の係数αが与
えられる一方の演算項と係数1−αが与えられる他方の演算項の演算を行うものであって
、αの各桁を反転させたβを1−αの近似値として近似演算する。 (もっと読む)


【課題】大量のコピーを、容易に行う。
【解決手段】例示コピー部23は、ガイド形状を有するガイド物体の内部に、ガイド物体を構成する要素をコピーする。すなわち、例示コピー部23において、場関数算出部32は、ユーザが入力した複数の要素に基づいて、その複数の要素にフィットする場関数を求めて、コピーデータ生成部33に供給する。コピーデータ生成部33は、場関数算出部32からの場関数に基づいて、要素のコピーを生成する。本発明は、例えば、CGを構成する要素をコピーする場合に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】大腸のように屈曲の多い管状組織の壁の内部及び内壁面を同時に観察することができる画像処理方法及び画像処理プログラムを提供する。
【解決手段】この画像処理方法では、(a)のような管状組織10の断面がある時に、管状組織10の中心パス14を中心とする半径が基準距離rの範囲11を求め、基準距離rの外側部分12はレイキャスト法により仮想光線15を投射して3次元画像を描画し、基準距離rの円周13上は円周13上のボクセル値を用いて2次元円筒断面(MPRに相当する)を描画する。この画像処理方法によれば、管状組織10の内部13(断面画像)と表面12(投影画像)が同時に観察でき、更に管状組織10を広範囲に渡って一望することができる。 (もっと読む)


【課題】輪郭線の内側を過不足なく塗りつぶす。
【解決手段】描画情報処理装置は、描画情報格納部102と、点データ読出処理部112と、塗り情報置換部114とを含む。描画情報格納部102は、塗り情報領域に情報を予め記憶し、座標情報を記憶する。座標情報は、二次元画像の輪郭線を構成する構成画素のいずれかの座標を示す。塗り情報は、塗りつぶしの対象となる塗りつぶし区域が存在する方向であって座標軸の一方に平行な方向を示す。点データ読出処理部112は、座標情報が示す複数の座標のうち少なくとも2つを選択する。塗り情報置換部114は、点データ読出処理部112が選択した座標のいずれかに対応する塗り情報領域に記憶された記憶情報を、輪郭線に接するベクトルの向きの範囲に対応する内容の塗り情報に置換する。 (もっと読む)


【課題】ボリュームレンダリング法によって生成される擬似3次元画像のリアリティを向上させる。
【解決手段】任意の視点Eと、任意の光源Sにより照明された3次元画像が投影される投影面F上の各画素とを結ぶ複数の視線Eに沿って、3次元画像をサンプリングした各探査点Pjiにおける輝度値を用いて、投影面上の画素の画素値を決定する。3次元画像の各ボクセルにその各ボクセルの画素値に応じて割り当てられた不透明度を用いて、各探査点における法線ベクトルを決定し、決定された法線ベクトルを用いてその探査点における輝度値を決定する。 (もっと読む)


【課題】ボリュームレンダリング法によって生成される擬似3次元画像の、読影者による観察性能を向上させる。
【解決手段】3次元画像の各ボクセルが表示又は非表示されるように設定し、任意の視点Eと、任意の光源Sにより照明された3次元画像が投影される投影面F上の各画素とを結ぶ複数の視線Eに沿って、3次元画像をサンプリングした各探査点Pjiにおける輝度値を用いて、投影面上の画素の画素値を決定する。各探査点の近傍ボクセルにおける表示/非表示の情報を用いて、各探査点が、表示領域と非表示領域との境界に存在するものであるか否かを判断し、境界に存在すると判断された探査点における法線ベクトルを、その探査点の近傍ボクセルにおける表示・非表示情報により規定される、両領域の境界面に基づいて決定し、決定された法線ベクトルに基づいてその探査点における輝度値を決定する。 (もっと読む)


【課題】高速なアンチエイリアス描画を行うことができるアンチエイリアス描画装置を提供する。
【解決手段】直線描画の場合、描画する直線とピクセルの距離を水平スキャンラインに沿って初期値から差分の加算を行うことで求め、得られた距離と描画する直線の線幅から適切な透過率を算出し、得られた透過率でピクセルの描画を行う。多角形の場合、水平スキャンライン毎の台形に分割し、それぞれの台形の左右エッジとピクセルの距離を水平スキャンラインに沿って差分加算により距離を求めながら処理を進める。 (もっと読む)


【課題】しきい値とベースラインとの関係による影響を受けることなく、対象物の境界面を常に正確に表すことのできる3次元画像化方法と、その方法を利用したX線断層雑像装置を提供する。
【解決手段】対象物Wのボリュームデータを構成するボクセルから、あらかじめ設定されているしきい値を用いて一定濃度の境界を表現するポリゴンデータを生成した後、その各ポリゴンの各頂点について、当該頂点を通り、かつ、その近傍の物体境界面の法線方向への軸に沿って、その軸の両側所定領域の濃度値を積算して得られるプロファイルを微分することによって得られるピーク値の座標を求め、その座標を当該頂点の座標として、各ポリゴンの各頂点座標を補正することで、しきい値に依存することなく正確に対象物の3次元画像を得る。 (もっと読む)


【課題】演算処理量を殆ど増やすことなく、グラデーションフィルタを用いたような画像を提供する。
【解決手段】透視投影変換のための視点から所定距離に平面オブジェクトを配置する平面オブジェクト配置部304、平面オブジェクトに所定の濃淡変化色を展開する濃淡変化色展開部310、および透視投影変換後の各ピクセルに対し、濃淡変化色と平面オブジェクトの背景に係る色との合成演算をする色合成部311を備える。係る構成により、表示画面全体に、濃淡変化色に設定した濃淡と同様の濃淡が付され、カメラにグラデーションフィルタを用いる場合と同じ効果が表示画像に付与される。 (もっと読む)


【課題】画像表示装置における処理を効率化でき,且つ画像の奥行き方向における画像の暈けも反映できる画像表示方法,画像表示制御プログラム及び,これらを適用する画像表示装置を提供する。
【解決手段】画像処理プロセッサにより3次元空間座標を有する複数のポリゴンデータを2次元座標の画像データに変換し,フレームバッファに描画された画像データの表示方法において,前記画像処理プロセッサに,前記フレームバッファに描画された2次元画像データの画素ごとに隣接画素との輝度差を判定させ,所定以上の輝度差を有する領域に並ぶ画素により形成される領域を輪郭線とし,前記輪郭線にある画素のそれぞれの前記3次元空間座標における仮想視点からの奥行き方向のZ値の大きさに対応して前記画素に対し,異なるぼかしフィルタ処理を実行させる。 (もっと読む)


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