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Fターム[5B080FA15]の内容

イメージ生成 (11,603) | 表示制御 (3,181) | 補間処理 (227)

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線形補間 (38)

Fターム[5B080FA15]に分類される特許

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デジタルオブジェクトのレンダリングで使用するイメージベースド・ライティングは、現実の映画セットから収集した画像データから導き出される。画像データは、露光レベルの異なる相関する画像の組を含み(302)、各々は選択された位置に対応する。画像データを処理して、選択されたセットの各々の位置について、拡張ダイナミックレンジ・パノラマ画像を定義する(304)。画像データは、スケール化された基準オブジェクトに基づいて色及び輝度が補正される。このような複数のパノラマ画像を処理することにより、少なくともセットのキーライトをモデル化する(306)。他のライティングは、位置固有のフィルライトの組を数学的に定義するために、パノラマ画像から補間することによって定義できる。もしくは、別のセットライティングは、パノラマ画像データをセットジオメトリから導き出した動的に再分割可能なライトプリミティブに投影することによってモデル化することができる。従って、定義済みライトを使用して任意の所望のオブジェクトをレンダリングして、セットの補正されたリアル画像の所望の位置に挿入することができる。
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拡張仮想環境を実施するためのシステムおよび技術。一実施例において、この技術は、環境の三次元(3D)モデルを、その環境のハイトフィールドを表すレンジセンサー情報から生成することと、三次元モデルに対して環境内の画像センサーの向きの情報をリアルタイムで追跡することと、画像センサーからのリアルタイムの映像を、追跡した向きの情報に基づいて三次元モデル上に投影することと、投影されたリアルタイムの映像を用いて三次元モデルを可視化することを含む。三次元モデルを作成することは、幾何プリミティブのレンジセンサー情報へのパラメータフィッティングを伴う。この技術はまた、リアルタイムの映像中に含まれる背景画像に対して動きのある領域をリアルタイムに特定することと(この場合の背景画像は、リアルタイムの映像情報の時間平均から動的にモデリングされた単一分布の背景である)、移動領域に対応する表面を3Dモデルに配置することを含む。
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本発明は、心拍及び/又は呼吸のための自発運動の影響を受ける患者の器官内のインターベンションニードル又は脈管系内のカテーテルをナビゲートする装置及び方法に関する。これに関連して、前記自発運動の基準位相(E)を基準にして前記脈管系内のポイントの変位を記述する運動モデル(11)が、データ処理装置(10)のメモリ内に準備しておかれる。位置決め装置(2)によって測定される前記患者(3)の前記脈管系内の前記機器(4)の空間的位置及び向き、並びにそれと並行して記録されるECG値(E)は、前記データ処理装置(10)によって前記運動モデル(11)を利用して前記機器の動き補償位置(Δ)に変換され、前記動き補償位置(Δ)は、次いで、静止脈管又は器官マップ(12)内に表示され得る。前記運動モデル(11)は、前記脈管系の一連の三次元記録から得られ得る。更に、又は他の例においては、前記機器が前方に移動しない時間中の前記機器(4)の測定位置及び測定向きが用いられ得る。
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3Dグラフィックスシステムにおいて動作ぼかしを生成する方法では、図形要素(GP)の形状を規定する幾何学的情報(GI)が3Dアプリケーションから受け取られる(RSS;RTS)。図形要素(GP)の動作方向を規定する変位ベクトル(SDV;TDV)は、3Dアプリケーションからも受け取られ、又は、幾何学的情報から決定される。入力サンプル(RPi)を得るために、図形要素(GP)は、変位ベクトルによって示される方向においてサンプリングされ(RSS;RTS)、また、一時フィルタリングを得るために、一次元空間フィルタリング(ODF)が入力サンプル(RPi)に関して行われる。
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【課題】 映像に基づいたフォトリアリスティックな3次元の顔モデリング方法及び装置を提供する。
【解決手段】 描写された多角形のメッシュモデルによって表現される3次元のフォトリアリスティックな顔モデル生成方法において、入力映像の正面及び側面の顔映像内の顔特徴を検出する段階と、特定顔の3次元形状を決定するために、検出された顔特徴を利用して初期モデルを変形させて3次元の顔モデルを生成する段階と、入力映像からフォトリアリスティックなテクスチャを生成する段階と、前記テクスチャを前記3次元モデル上にマッピングする段階と、を含むことを特徴とする3次元の顔モデリング方法。これにより、デジタルカメラのように相対的に高価ではない装置を利用してデータを獲得し、可能な限り自動化を具現して、完全でない入力データから望ましく実際の人間らしい顔のモデ
リング方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】適応データ表現、レイキャスティング、及びデータ補間技術を用いてボリュームデータセットをレンダリングする方法及びシステムを提供する。
【解決手段】適応画像ボリュームレンダリングシステムは、最初に3Dデータセットを複数のサブボリュームにフラグメント化し、各サブボリュームがオクトリ上の1つのノードに関連するオクトリ構造を構成する。システムは、次に2D画像平面を確立し、各々がサブボリュームの部分集合と適応して相互作用する複数のレイを3Dデータセットに向けて選択的に放出する。各サブボリュームによって反射されたレイエネルギは、修正フォン照射モデルを用いて推定され、2D画像平面上のレイ原点でのピクセル値を構成する。最後に、システムは、複数の選択された位置でのピクセル値を補間し、3Dデータセットの2D画像を発生させる。 (もっと読む)


【課題】適応データ表現、レイキャスティング、及びデータ補間技術を用いてボリュームデータセットをレンダリングする方法及びシステムを提供する。
【解決手段】適応MIPレイキャスティングシステムは、最初に3Dデータセットを複数のサブボリュームにフラグメント化してオクトリデータ構造を構成し、各サブボリュームは、オクトリデータ構造の1つのノードに付随している。システムは、次に2D画像平面を確立し、各々がサブボリュームの部分集合と適応して相互作用する複数のレイを3Dデータセットに向けて選択的に放出し、レイ経路に沿う最大データ値を識別する。最大データ値は、次に2D画像平面上でピクセル値に変換する。最後に、システムは、ピクセル値がレイキャスティングによって発生されなかった位置のピクセル値を補間し、それによって3Dデータセットの2D画像を発生させる。 (もっと読む)


【課題】心臓(106)のような活動的な物体についての取得された投影データ集合(120)の時間的補間(134)のための技術を提供する。
【解決手段】ゆっくりと回転するガントリ(54)及び分布型X線源(12)を使用して投影データ集合(120)を取得する。投影データ集合(120)を、各ビュー位置において心臓時相に対するような選択された時点へ補間する(134)。その結果の補間後の投影データ(136)は各ビュー位置における投影データ(120)を任意の時点に特徴付ける。次いで、補間後の投影データ(136)の集合を再構成(138)して、時間的分解能を改善した画像及び/又はボリューム(140)を生成する。 (もっと読む)


【課題】 ポリゴンを用いて、物体に光が当たっている状態や、液体のような流動体を現実感を持って表現できる画像表示方法を提供する。
【解決手段】 四角形のステンドグラスの画像60は不定形のガラス片の画像62を組み合わされて構成され、不定形のガラス片の画像62は三角形のポリゴン64を多数個組み合わせて構成されている。ポリゴン64の各頂点の色データを設定値を中心として所定の変化幅内で周期的に変化させる。これにより、ステンドグラスが光に当たってキラキラする状態を表現する。 (もっと読む)


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