説明

Fターム[5B087AA09]の内容

表示による位置入力 (55,342) | 目的一般 (10,246) | 操作性の向上 (5,675)

Fターム[5B087AA09]の下位に属するFターム

Fターム[5B087AA09]に分類される特許

3,281 - 3,300 / 5,295


【課題】カメラ較正用の物体及び三次元空間でのジェスチャインターフェース装置としての特徴を兼ね備えたワンドを利用したジェスチャインターフェースシステム、ジェスチャ入力用ワンド、アプリケーション制御方法、カメラ校正方法及び制御プログラムを提供する。
【解決手段】1台又は複数のカメラにより追跡される受動ワンドがユーザインターフェース装置として使用される。ワンドは安価でありユーザが大型ディスプレイなどの装置と対話する自然な方法である。各ワンドは最大限の6自由度を指定するのに使用され、三次元アプリケーションの操作に役立つ。ワンドは三次元の実世界点を識別するのにも使用され、マルチカメラ較正と物理空間の三次元モデル構築に役立つ。記述する方法はワンド姿勢のより精密な推定技法を提供し単一カメラを用いて実施できる。また、処理を簡略化する画像内の1次元ラインスキャンで利用可能な情報を使用しワンド姿勢を推定する。 (もっと読む)


【課題】押下位置の情報のみならず、外力に応じた押し込み力を確実に検知できるようにすると共に、塵埃や水分等の侵入を防止できるようにする。
【解決手段】所定の長さ及び幅を有し、かつ、所定の形状を有したベースシート55と、所定の長さを有してベースシート55に配置された電極パターン51と、電極パターン51に対向してベースシート55に配置された電極パターン52と、電極パターン51と電極パターン52との間に配置され、外力に応じて当該電極パターン51と電極パターン52との間を電気的に接続する弾性導電体53と、内側に弾性導電体53を有して電極パターン51と電極パターン52とを含むベースシート55上を覆う被覆シート54とを備え、被覆シート54は可撓性及び又は弾性を有するものである。 (もっと読む)


【課題】 2点タッチ入力を無視せずに、マウスのクリックオン/オフに対応した操作データとしてホストコンピュータ6へ出力することの可能にすること。
【解決手段】 光学式タッチパネル1への入力操作に対応するマウスの操作データをホストコンピュータ6へ出力する光学式タッチパネル入力装置であって、入力位置座標検出手段、2点タッチ判定手段及び第1操作データ出力手段を備え、2点タッチ判定手段で第1の入力位置101への入力指示継続中に第2の入力位置102への入力指示(すなわち2点タッチ)がなされていると判定されたときに、第1、第2の入力位置への入力指示を、第1の入力位置101への入力指示に応じて入力位置座標検出手段で検出された入力位置座標におけるマウスのクリックオン/オフに対応する操作データとしてホストコンピュータ6へ出力し、従来例のように2点タッチを無視せずタッチ入力操作を有効に利用する。 (もっと読む)


【課題】 オブジェクトを指やスタイラスで触りながら移動する場合でも、スムーズに移動させることができるオブジェクト移動装置を提供する。
【解決手段】 画面に表示された移動対象のオブジェクトをタッチして移動させるオブジェクト移動装置において、
前記オブジェクトの座標を記憶するオブジェクト座標記憶部と、
前記画面の何処でタッチが行われたかを認識する入力認識部と、
この入力認識部でタッチが認識された座標と前記オブジェクト座標記憶部で記憶しているオブジェクトの座標を比較する座標比較部を備え、
この座標比較部における比較の結果両者の座標が一致したときに前記オブジェクトをキャプチャし、この状態で再び前記画面をタッチしたときに前記オブジェクトを移動する。 (もっと読む)


【課題】 ユーザーの意図を読み取って画面上に表示される一部の画像を拡大表示することにより、視認性及び操作性を向上したタッチスクリーンの入力受信方法と、該方法を実施するためのタッチスクリーン付き電子装置と、該方法を実施するためのタッチスクリーンの入力システムとを提供する。
【解決手段】 画像を表示できるタッチスクリーンの入力受信方法であって、ユーザーが前記タッチスクリーン上の所定の表示区画にタッチしたことを感知すると該表示区画に対応する所定範囲の画像を拡大表示するステップと、該拡大した所定範囲の画像を表示した状態でユーザーの確定命令を待つステップとを具備する。 (もっと読む)


【課題】入力操作に対する軌跡の忠実な再現性を簡易な構成で実現すると共に、軌跡の高速表示の可能な表示装置及び書込装置を提供する。
【解決手段】指示部材の押圧力による弾性変形に応じて可逆的に色変化して該指示部材の押圧軌跡を表示する第1の表示手段と、入力された画像情報に応じた画像を表示する第2の表示手段と、指示部材の第1の表示手段上における押圧位置を検出する検出手段と、検出手段による検出結果に基づいて、指示部材の押圧軌跡を示す画像情報を第2の表示手段へ出力する制御手段と、を備えた構成とする。 (もっと読む)


指トリガ型センサ付のコンピュータ入力装置(例えばマウス)である。このセンサは、クリックボタン、トラッキングデバイスおよびスクロールホイールにより生成される従来のマウス信号に加えて入力信号を生成する。前記センサは、光学センサ、タッチ感応型センサまたは他の種類のセンサでもよい。センサにより生成された前記信号は、単独、またはボタン、トラッキングデバイスまたはスクロールホイールにより生成された他の信号との組み合わせのいずれかであり、操作システムおよび/またはアプリケーションプログラムの様々なメッセージを生成するために解釈されてもよい。解釈は、入力装置の回路、ホストコンピュータのドライバプログラム、またはその両方により実行されてもよい。前記センサは、マウス、ポインティングデバイスを有するラップトップ型キーボード、ポインティングデバイスを具える外付けキーボード、または空いているポートを介してコンピュータに電気的に接続可能な独立型デバイスに設けられてもよい。 (もっと読む)


動き感知型リモコンについて説明する。ある実施形態では、テレビ用リモコンは、当該デバイスの動きを感知する様々なセンサーを含むことができる。テレビ用リモコンはまた、センサーから動きに対応する動き信号を受信して、当該動き信号をリモコン指令に変換する集積回路を含む。テレビ用リモコンはさらに、集積回路によって起動して、テレビ用クライアントデバイスに対しデバイス動作の開始を求めるリモコン指令を通信する光源を含む。別の実施形態では、テレビ用リモコンは、当該デバイスの動きを感知する様々なセンサーを含むことができる。テレビ用リモコンはまた、プロセッサーで実行して動きをリモコン指令に翻訳し、テレビ用クライアントデバイスに対しデバイス動作の開始を求めるリモコン指令の通信を開始するコンピューター実行可能命令を含むことができる。
(もっと読む)


【課題】表面にタッチセンサが被着された液晶表示部を拭き掃除する際には、従来は掃除モードに移行するための専用のアイコンを設けていた。ところが、液晶表示部は操作中に複数の操作画面に切り替わるので、各画面に掃除モード移行用のアイコンを設ける必要がある。また、各画面に掃除モード移行用のアイコンを設けると、各画面のデザインが損なわれるおそれがある。
【解決手段】タッチセンサからの検知信号により特定されるタッチ位置が所定時間継続して変位し続けた場合に、液晶表示部の表面に対する清掃が開始されたと判断して掃除モードに切り替えるようにした。 (もっと読む)


共通ユーザー・インターフェース構造が記載される。実施例において、共通ユーザー・インターフェース構造は、各々が異なるサイズの表示画面を有するメディア・デバイス上での表示のために共通ユーザー・インターフェース構造が拡大縮小されるように調節することができる、比例幾何学変数を含む。共通ユーザー・インターフェース構造は、表示のために共通ユーザー・インターフェース構造を拡大縮小するために比例幾何学変数が導出される、寸法制御変数を含む。共通ユーザー・インターフェース構造はまた、メディア・コンテンツのレンダリングを開始するために選択可能なコンテンツ・リンクを含むメニュー項目領域を含んでもよく、メニュー項目領域は、比例幾何学変数が調節される場合、共通ユーザー・インターフェース構造における表示のために拡大縮小される。
(もっと読む)


【課題】大量のアイテムの中から所望のアイテムを容易に選択することができるようにする。
【解決手段】表示部と、操作部を構成し、回転自在に配設されたロータリセレクタと、所定の項目を検索する検索処理手段と、検索結果に含まれるアイテムを前記表示部の画面にリストで表示するとともに、前記ロータリセレクタの回転に対応させて、前記リストにおける所定のアイテムを選択候補アイテムとして表示する表示処理手段と、検索結果に含まれるすべてのアイテムの数を表すアイテム総数に基づいて、前記選択候補アイテムを変更するために必要なロータリセレクタの単位変位角を調整する単位変位角調整処理手段とを有する。アイテム総数に基づいて単位変位角が調整されるので、所望のアイテムを容易に選択することができる。 (もっと読む)


【課題】 表示装置において、タッチパネルの操作面に表面加工を施したり、又はタッチペンのペン先端部を交換したりすることなく、タッチペンを用いて座標入力操作を行なった際の操作者の操作感を向上させること。
【解決手段】 装置本体においては、タッチペンのペン先端部をタッチパネルの操作面に接触させる座標入力操作がなされると、LCDの表示領域において、入力座標位置に応じた位置にオブジェクト画像が表示される。その一方で、タッチペンの押圧操作部材の押込み量の段階が深くなるに従って、そのペン先端部の滑り度合が低下する。切換えられたタッチペンのペン先端部の滑り度合が装置本体に通知され、装置本体側では、通知されたタッチペンのペン先端部の滑り度合に応じて、LCD202の表示領域上で表示すべきオブジェクト画像のサイズを変更して当該オブジェクト画像が表示される(S100〜S110並びにP100及びP102)。 (もっと読む)


【課題】さまざまなコンピュータシステムに適用できる入力装置を提供する。
【解決手段】コンピュータシステムのための入力装置は、画像オブジェクト、プライムモーション検出器、および、レシーバを有する。プライムモーション検出器は、画像検出ユニット、Gセンサ、マウスモジュール、スイッチユニット、および、MCUを有する。画像検出ユニットは、画像オブジェクトを検出するために用いられる。スイッチは、Gセンサ、画像検出ユニット、および、マウスモジュールに結合される。このような手段により、スイッチユニットは、選択信号に従い、マウスモジュールの出力をMCUに伝送するか、または、Gセンサおよび画像検出ユニットの出力をMCUに伝送するかを選択しうる。MCUは、スイッチユニットの出力を符号化することにより、レシーバに対し検出データを生成し、レシーバは検出データをコンピュータシステムに伝送する。 (もっと読む)


【課題】赤外線センサを少数だけ用いたポインティングデバイスを提供すること。
【解決手段】赤外線センサ部1の信号をセンサ出力測定部2によって出力する。力ポインティングデバイス100は、前記出力に基づきポインタ制御部3によってポインタ4の移動方向及び移動量を制御する。 (もっと読む)


【課題】携帯電話・携帯ゲーム機器・電子辞書等の携帯電子機器において同型機器に比し表示装置及び入力装置をより広くする為に、背面に入力装置を設けた場合に、より効率的及びより複雑な入力を可能とする方法を提供する。
【解決手段】 入力装置を、表示装置のある表面から見て背面に、表面から見て正規の配置及び動作方向に設けることにより、入力部が視認できなくても簡単に入力できるようにした。 (もっと読む)


【課題】必要に応じて球体との間に充分な大きさの摩擦力を発生させ、メリハリの効いた操作感触を付与することができるトラックボール装置を提供する。
【解決手段】トラックボール装置10は、操作者により操作される球体12と、球体12を回転自在に支持する支持部材16と、球体12の回転状態を検出して検出信号を出力するセンサ24と、球体12の表面に接する摩擦部材26と、摩擦部材26を移動させて球体12の表面と摩擦部材26との間の接触圧を変化させるアクチュエータ28と、アクチュエータ28の駆動を制御する制御部30とを備える。摩擦力は専ら摩擦部材26によって発生しているため、滑りやすさ等を考慮する必要がなく、充分な摩擦力を得ることができるので、メリハリの効いた操作感触を付与することができる。 (もっと読む)


本発明によるデータ入力装置は、所定の入力領域内で水平移動による移動入力、昇降または一側に設けられた中央入力キーの選択のうちのいずれか1つによって遂行される中央入力、および前記中央入力が遂行された状態で前記入力部が水平移動する中央移動入力がそれぞれ遂行可能に設けられる入力部と;前記入力部の水平移動、移動経路、昇降または前記中央入力キーの選択を感知する感知部と;前記感知部の結果に基づいて、前記移動入力、中央入力および中央移動入力に対応する入力命令をメモリ部から抽出して実行する制御部と;を含むことを特徴とする。これによって、1個の入力部で多様な入力動作をそれぞれ独立的に、または2以上を組み合わせて、最小の入力空間でデスクトップコンピュータで使用されるマウスの多様な機能を指一本で制限なしに遂行することができる。また、本発明によるデータ入力装置を利用して文字入力を遂行する場合には、各入力動作の組み合わせによって入力しようとする全ての文字を1動作で入力することができる。
(もっと読む)


【課題】ユーザが単一又は複数のアイテムの選択と単一の機能の選択をマルチタッチにより実行でき、選択されたアイテムに対して選択された機能を容易に実行できる端末及びその機能実行方法を提供する。
【解決手段】本発明による端末の機能実行方法は、特定のモードにおいて、タッチスクリーンの2ヶ所以上でタッチを感知する過程と、タッチを感知した個所のアイテムに対してタッチを感知した個所の機能を実行する過程とを含み、本発明による端末は、タッチスクリーンと、前記タッチスクリーンの2ヶ所以上でタッチが発生したとき、これを感知するタッチ感知部と、前記タッチを感知した個所のアイテムに対して前記タッチを感知した個所の機能を実行する制御部とを含む。 (もっと読む)


【課題】位置検出モードのときにスタイラスペンを用いて描画された内容と、位置非検出モードのときにスタイラスペンを用いて描画された内容とを合わせて表示させる。
【解決手段】表示装置は、位置非検出モードにてスタイラスペンに軌跡を検出するよう指示し、スタイラスペンは、これに従い操作者に表示面上を移動させられたときの軌跡を検出し、その軌跡データをRAMに書き込む。表示装置は、位置非検出モードから位置検出モードに移行する場合にスタイラスペンに軌跡データを要求し、スタイラスペンは、これに応じてRAMの軌跡データを表示装置に送信する。表示装置は、位置検出モードに移行した後に表示面にスタイラスペンが接触した位置を検出し、その位置を複数連ねた描画データを生成する。そして、この描画データと送信されてきた軌跡データを合成し、合成した画像位置データが表す画像を表示面に表示させる。 (もっと読む)


【課題】 移動体に搭載される情報処理装置であって、ユーザが操作部や画面を注視しなくても容易に操作を行える情報処理装置を提供する。
【解決手段】 移動体に搭載される情報処理装置1は、モニタ18と、ユーザから位置情報の入力を受け付けるタッチパッド10と、入力位置の移動経路によって規定した操作パターンとその操作パターンに対応する処理とを記憶した操作パターンDB28と、タッチパッド10にて受け付けた入力位置の移動経路が操作パターンDB28に記憶された操作パターンと合致するか判定する操作パターン判定部16と、入力位置の移動経路が操作パターンに合致すると判定されたときに、その操作パターンに対応する処理に従ってモニタの画面制御を行う画面制御部20とを備える。 (もっと読む)


3,281 - 3,300 / 5,295