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Fターム[5B087AB02]の内容

表示による位置入力 (55,342) | 操作上の工夫、使い易さ改善 (4,576) | 配置、設置の工夫 (2,898) | 手、指で操作し易い形 (1,921)

Fターム[5B087AB02]に分類される特許

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【課題】情報処理装置、情報処理方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】空間上の操作を検出する操作検出部と、前記操作検出部により空間上の操作が検出される空間領域を、立体視オブジェクトにより表現する表示制御部と、を備える、情報処理装置。 (もっと読む)


【課題】より直感的かつ簡単な操作によってクラスタを編集する。
【解決手段】特徴空間の位置データを示すデータ表示または上記位置データが含まれるクラスタを示すクラスタ表示の一方または両方を表示部に表示させる表示制御部と、上記データ表示または上記クラスタ表示へのユーザの操作を取得する操作取得部と、上記操作に応じて上記クラスタを編集するクラスタ編集部と、を含む情報処理装置が提供される。表示された位置データまたはクラスタへの操作は、視覚的に把握しやすいものであり、ユーザにとってより直感的かつ簡単である。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作でオブジェクト空間内の点を指示することが可能なプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】タッチパネルによって検出された接触位置に基づきオブジェクト空間内のタッチパネルに相当する第1の平面における第1の点の位置を求め、前記接触位置が移動した場合に、移動後の前記接触位置に基づき前記第1の平面と平行な第2の平面における第2の点の位置を求め、前記第1及び第2の点を通る仮想線に沿って前記ポインタを配置し、前記接触位置が停止した場合に、同一位置への接触時間に基づいて、前記ポインタの前記仮想線に沿った長さを求めることで、オブジェクト空間内の点を指定する。 (もっと読む)


【課題】操作性の低下を抑制できる電子機器を提供する。
【解決手段】電子機器は、第1表示領域を含む第1面、第1面とは異なる方向を向く第2面、及び第1面の端と第2面の端とを結ぶ中間部を有する表示装置と、中間部の少なくとも一部に配置され、中間部に対するタッチ操作を検出するタッチ検出部と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、プレイヤーにより把持される入力装置20の姿勢を検知するセンサと、ゴルフのホール画像を生成して表示装置68に表示する画面生成部66と、指示入力のタイミングに応じて、プレイヤーズキャラクタによるショットのパワー又はインパクトを決定する決定部44又は45と、決定されたパワー又はインパクトに応じて、ショットされたボールの弾道を算出する弾道算出部50と、通常のショットよりも高いパワー又はインパクトにてショットを行うことを可能とするパワーショットの成否を判定し、パワーショットに成功したと判定されたとき、通常のショットよりも高いパワー又はインパクトを決定させるパワーショット制御部51とを備える。 (もっと読む)


【課題】ジェスチャー操作に係るキャリブレーションを容易かつ効率的に行うことが可能な情報処理装置、キャリブレーション方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】表示部に第1の表示を出力する表示出力部と、前記第1の表示に対する利用者の手操作を検出する検出部と、前記検出部の検出結果を用い、前記利用者の手操作に係るキャリブレーションを実行するキャリブレーション部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 画面上に表示されたGUIを操作してアプリケーションを選択して起動する動作と、専用ゲーム機のコントローラやジョイスティックのようにアプリケーションを操作する動作とをシームレスに実現することの可能なワイヤレスコントローラおよびワイヤレスコントロール方法を提供すること。
【解決手段】 ワイヤレスコントローラは、第1および第2のプロトコルにより所定のベアラで通信を行う通信部と、ユーザの入力を受け付ける操作部と、前記操作部の受け付けた入力に応じた信号を通信部から送信するように制御する制御部とを有し、前記制御部は、相手システムと第1のプロトコルにより接続している状態で、前記相手システムから第2のプロトコルにより接続する要求を受け取ると、第1のプロトコルによる接続を停止して第2のプロトコルによる接続を開始する。 (もっと読む)


【課題】携帯型ゲーム機、テレビゲーム機などの各種ゲーム機やノート型パーソナルコンピュータなどの各種装置の低背化に適し、入力装置を操作することによる操作感を感知することができる入力装置を提供する。
【解決手段】操作者により加えられた力の方向および強さを、それぞれ検出する多軸力センサ10と、任意の方向に操作を行うことが可能な操作部5と、から構成されている入力装置1において、前記操作部5と前記多軸力センサ10を接続する渦巻ばね2を設けることにより、操作感を向上させた。 (もっと読む)


【課題】利便性の高いユーザインタフェース技術を提供する。
【解決手段】ユーザが把持可能な携帯端末の一例であるゲーム装置10は、表示装置68と、表示装置68の表示面に対する接触を検知するタッチパネル69と、タッチパネル69と反対側の面に設けられた背面タッチパネル70と、表示装置68に表示する画面を制御する制御部40とを備える。制御部40は、タッチパネル69に対する入力を取得すると同時に、タッチパネル69に対する入力位置に対応する背面タッチパネル70の位置から所定の範囲内の位置に対する入力を取得したとき、ユーザが、表示装置68の入力位置に表示された対象を指でつまんだと判定し、対象に対して所定の処理を実行し、画面に反映させる。 (もっと読む)


【課題】表示部と入力部を大きくして操作性を向上させ、携行性を良くした携帯電話機を提供する。
【解決手段】本発明の携帯電話機1は、締結部5,6を有して腕(手首)に装着することができる携帯電話機であり、第1の筺体11の表示面には液晶タッチパネル21が設けられ、第2の筺体12の表示面には液晶タッチパネル22が設けられ、第3の筺体13の表示面には液晶タッチパネル23が設けられ、第4の筺体14の表示面には液晶タッチパネル24が設けられ、携帯電話機1の各筺体を完全に開いた状態で、操作者の指の大きさに適応した大きさの文字キーを液晶タッチパネル21,22,23,24に表示して文字情報入力の操作性を向上させる。 (もっと読む)


【課題】装置本体の動きや姿勢によって当該装置に表示される画像の視点が変わる場合に、当該視点を変える操作をさらに容易にすることが可能となる情報処理プログラム、情報処理システム、および情報処理方法を提供する。
【解決手段】可搬型表示装置本体の姿勢および/または動きに応じた本体状態データと、当該可搬型表示装置に設けられたタッチパネルへのタッチ位置に応じたタッチ位置データとを少なくとも出力する当該可搬型表示装置に画像を表示する。第1仮想カメラ制御手段は、本体状態データおよびタッチ位置データに基づいて、仮想世界の画像を生成するための第1仮想カメラの姿勢および/または位置を制御する。表示制御手段は、第1仮想カメラから見た仮想世界を示す第1画像を可搬型表示装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】ホバー対象が指で隠れないようにホバー座標のオフセットを最適化する。
【解決手段】タッチパネルのタッチ面に表示されたホバー座標と、デバイス本体の傾きとを特定し、前記特定されたデバイス本体の傾きに応じて、前記特定されたホバー座標のオフセット値を決定する表示制御部を備える、情報処理装置が提供される。 (もっと読む)


【課題】人指等が接触すること無く、接近することによってもタッチ操作が可能な高感度なタッチパネルシステムに関して、人指等の意図しない接近による誤操作を防止する。
【解決手段】タッチパネルシステム1は、タッチパネル10と、タッチパネル10からの信号を受信し、その受信信号に基づいて使用者によるタッチ操作を検出するタッチパネルコントローラ20とを有している。タッチパネルコントローラ20は、タッチパネルにおいて検出されるタッチ操作の感度の変更を行うタッチ操作感度変更手段23を有している。 (もっと読む)


【課題】ホバー表示時において実際のタッチがホバー座標のどの位置のタッチに相当するかを視覚的にユーザに表示する。
【解決手段】ホバーモードへの遷移に応じて、タッチ面上のホバー座標を取得し、前記取得されたホバー座標と該ホバー座標に所望のオフセット値を加えた座標の両方を、前記タッチ面に表示されるホバー表示の範囲として決定する表示制御部と、を備える、情報処理装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルの操作面の押圧操作を良好に行うことのできるタッチパネル入力操作装置を提供する。
【解決手段】タッチパネル入力操作装置100において、押圧スイッチ132をケース体160の中央部に設置するとともに、ホルダー140とケース体160との間において押圧スイッチ132とホルダー140との間隔を所定の位置に保つための弾性部材170を配設し、押圧スイッチ132から離れたホルダー140の周縁の適所には、少なくとも2箇所にケース体160に対してホルダー140が接近離反するためのストロークを設定するストローク設定部180を設けてなるとともに、ストローク設定部180をケース体160に設けた挿通孔161に対して抜け止め保持する。 (もっと読む)


【課題】タッチスクリーン上を押圧する圧力を利用して、直感的に操作可能な情報処理装置を提供する。
【解決手段】情報処理装置は、タッチ入力を検知するタッチスクリーンを備え、タッチスクリーン上の、同時に存在する複数のタッチ入力に対応した複数の押圧点の各々の圧力を取得し、取得された複数の押圧点の各々の圧力に基づいた動作指示を発生する。 (もっと読む)


【課題】仮想キーボードを目視することなく、キー入力を容易に行うことができる情報処理装置を提供する。
【解決手段】複数のキーで構成される仮想キーボードを表示する表示部と、表示部の上に設けられるタッチセンサ部と、を有する表示入力部を備え、仮想キーボードを入力手段として利用する情報処理装置において、表示部の表示画面上において、複数のキーのうちの予め定められる4つのキーの表示領域に突起が設けられる。 (もっと読む)


【課題】仮想世界に登場するオブジェクトおよび当該仮想世界の画像を生成する仮想カメラを、当該仮想カメラが生成する画像を表示する表示装置の姿勢および/または動きによって制御する際、表示装置の姿勢および/または動きによるユーザ操作を多様にすることが可能となる情報処理プログラム、情報処理システム、および情報処理方法を提供する。
【解決手段】可搬型表示装置から出力されるデータに基づいて、可搬型表示装置に設定された所定軸の方向が所定範囲内にあるか否かを判定し、所定軸の方向が所定範囲内にあると判定された場合、当該所定軸の方向に応じて仮想世界に配置されたオブジェクトの動作を制御する。また、所定軸の方向が所定範囲内または所定範囲外にある場合、所定軸の方向に応じて仮想世界の画像を生成するための第1仮想カメラの動作を制御する。そして、第1仮想カメラから見た仮想世界を示す第1画像を可搬型表示装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】操作性に優れた電子機器を提供する。
【解決手段】電子機器1は、画像を表示する表示部160と、表示部160が設置される面に対する側面に設置され、接触の有無及び接触位置を検知するサイドセンサ122と、画像処理部150と、サイドセンサ122による検知結果に基づいて動きを検知すると、当該検知した動きに基づいて、画像処理部150を制御して表示部160に表示する画像を変化させる制御部110とを備える。 (もっと読む)


【課題】検出面上において、他の領域と異なる触感を与える領域を任意の位置に形成することができる入力装置を提供する。
【解決手段】実施の形態に係る入力装置1は、主に、検出面120に対する接触を検出する検出部10と、検出面120の法線方向に検出部10を振動させることにより、他の領域と摩擦係数の異なる領域を検出面120に発生させる振動発生部20と、を備える。この入力装置1は、検出部10を超音波振動させることで、検出面120上にスクイーズ膜の領域と、スクイーズ膜のない領域と、を形成するので、検出面120上において、ホームポジション3を任意の位置に形成することができる。 (もっと読む)


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